FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

修学旅行にやってきた

沖縄なう!
619-kawashima
619-kawashima posted by (C)P車解結可6連
東海北陸道を南下し…
619-gifubus
619-gifubus posted by (C)P車解結可6連
空港に着いた。
619-plane_ANA1
619-plane_ANA1 posted by (C)P車解結可6連
中部空港で飛行機の撮影。ぜーんぜんわからないけど。
619-lunch
619-lunch posted by (C)P車解結可6連
飛行機に搭乗、機内で食べたお弁当は名古屋駅の駅弁でお馴染み「松浦商店」のもの。

619-sky1
619-sky1 posted by (C)P車解結可6連
さて、使用許可が出たところで「空から日本を見てみよう」! …えっと、何にも見えないんですけど(汗
619-sky2
619-sky2 posted by (C)P車解結可6連
飛んでいるうちに青空が見えてきた。
619-sky3
619-sky3 posted by (C)P車解結可6連
沖縄に近づくにつれ海も見えるようになった…!

619-ANA_planes
619-ANA_planes posted by (C)P車解結可6連
因みに今回乗車したのは右上のボーイング737-800。

んで、無事沖縄に着陸したわけです。沖縄には残念ながら鉄道というものが那覇市内のモノレールしかないので移動の主体はバスとなるわけです。ボロバスも少なくないと聞く沖縄、果たしてどんなバスが来るかと思ったら…
619-バス車内全景
619-バス車内全景 posted by (C)P車解結可6連
比較的新しいであろういすゞの「ガーラ」でした!

国際通りを散策し、県庁前駅付近で時間が余ったので撮影。
619-Y1105
619-Y1105 posted by (C)P車解結可6連
1105F。結構強引だけど…
619-Y1103
619-Y1103 posted by (C)P車解結可6連
1103Fはまあ上手いこと撮れたかな。

しかし思ったより撮影枚数が少ない… もっと撮ります!
スポンサーサイト



岐阜バスの新型バス「清流ライナー」公開

雑記と言うにはもったいない。
Twitterでお世話になっているにとくさんが、JR岐阜駅の前で連接バス「清流ライナー」の展示をしているというツイートをしてたので、僕もJR撮影の後に行ってみました。今日の今日まで本当に連接バスを入れるとは知らなかった自分ェ…
B-Seiryu_1
B-Seiryu_1 posted by (C)P車解結可6連
ベンツ製だそうな。…とにかく大きい。全長が18メートル、全幅2.55メートル、定員は131名で46席設置。比較対象が悪いですが京阪1000系(2代/流線型のやつ)に迫ろうかという数字。
B-Seiryu_2
B-Seiryu_2 posted by (C)P車解結可6連
ベンツ製という事で何処となく日本のバスとは違う雰囲気が漂いますが、思ったほど違和感はありません。
B-Seiryu_3
B-Seiryu_3 posted by (C)P車解結可6連
ドアは3つ、出入口1つ、入口2つのようです。名古屋に通常サイズでドア3つと言うゲテモノが居たような気がしますが、あれと違ってそんな無理やりじゃありません。18メートル級3ドアでしたら京急に迫る(え
B-Seiryu_4
B-Seiryu_4 posted by (C)P車解結可6連
赤一色というのもまたインパクトを与えます。これまでも赤系統の色を使っていたとはいえ、ここまで真っ赤だと。
B-Seiryu_5
B-Seiryu_5 posted by (C)P車解結可6連
ん?車内が気になる。え?入れる?
B-Seiryu_車内1
B-Seiryu_車内1 posted by (C)P車解結可6連
入ったー!最近の路面電車のような座席です。あ、因みにこれは進行方向を向いてます。…逆向き座席!?
B-Seiryu_車内2
B-Seiryu_車内2 posted by (C)P車解結可6連
ボックスシート…!?しかも高さがなんか違う。
B-Seiryu_車内3
B-Seiryu_車内3 posted by (C)P車解結可6連
運転台。よくわかんないorz
B-Seiryu_車内4
B-Seiryu_車内4 posted by (C)P車解結可6連
後ろは座席が多いのに対して、前は立席スペースが多くなっています。手摺りにはオレンジ、一部床や連結部分は黄色を用いて注意喚起を図ります。
B-Seiryu_車内5
B-Seiryu_車内5 posted by (C)P車解結可6連
ジャンプシートも5席あります。
B-Seiryu_6
B-Seiryu_6 posted by (C)P車解結可6連
信長像と共に。
B-Seiryu_logo
B-Seiryu_logo posted by (C)P車解結可6連
清流ライナーの名がつけられたこの車両、3/27に試乗会が行われます。
B-Seiryu_7
B-Seiryu_7 posted by (C)P車解結可6連
暗くなってきたため車内灯も付けた様子。LEDは「岐阜バス」表示。
B-Seiryu_8
B-Seiryu_8 posted by (C)P車解結可6連
幌が長い… 通りがかりの女子高生が「何このバス、ムカデみたい」と言ってましたが、ここまで長いと違和感を覚えても仕方ないとさえ言えます。僕も驚きました。
B-Seiryu_9
B-Seiryu_9 posted by (C)P車解結可6連
これが日常となる日は来るのか…?

導入は日本で4例目。千葉市、藤沢市、厚木市に続く導入です。2010年度に2台を導入する予定とのこと。また、鹿児島でも千葉の中古車を導入することが決まっているそうです。但しこの車両、全長18メートル/幅2.55メートル/軸重11.95トンと、日本の保安基準で認められている全長12メートル/幅2.5メートル/軸重10トンを超過している為、官庁や警察に通行許可などを求めなければいけないそうで、数々の制約があることなども併記しておかなければなりません。
とはいえ、市内線無き岐阜市内の公共交通網にとっては期待の新星となることは間違いなさそうです。

中秋の名月…ですが

ドラゴンズのピンク色の奴が「おだんご~」とか言ってましたが、よく考えたら今日は中秋の名月。P車解結可6連です。

さて、今日は中秋の名月ということで、さて月見でも…
922-moon
922-moon posted by (C)P車解結可6連
雲ばっかり! 一応月は見えましたけどね、もうちょっと下の方では…

922-thunder_1
922-thunder_1 posted by (C)P車解結可6連
ちょっと待て…こりゃどういう事だ。しかも、例によって長時間露光で撮ったんですが、酷いときは5秒に1度くらいのペースで雷光が…という有様。

で、挙句の果てには…
922-thunder_2
922-thunder_2 posted by (C)P車解結可6連
落雷!!!!!!
相当凄いです、これ。しかもよく見ると山に落雷してることが分かります(え


そんな訳で、月じゃなくて雷を見てたわけです。「お雷見」とでも言いますか…

帰ってきました。

名鉄5000系に続くミス。P車解結可6連です。

・何をミスったかというと
大阪行ってきて、初日に66系後期車を捕まえました。座席画像を勿論撮って、今整理していたところですが…
何と、メインである扉間の9人掛け座席を取り逃していました。信じられない…

夏休みの時には何とか捕まえます…
まあ、他にも成果はいろいろありますし、何よりまだ溜めたままの画像もありますし…

・知らぬ間に
圧縮していないのでお見せできませんが、知らぬ間に大阪モノレールに2118Fなる新車が入ってました。
初日に門真市から山田まで抜ける際、彩都線ホームにこの車両がいたのですが、何よりここの管理人は目がとんでもなく悪いので見間違いの可能性もありました。
知らぬ間に、というか初日に改正もあったようで、その改正が千里中央などでの停車時間を増やす「ゆとりダイヤ」を導入するものでしたので、それも関わってると思いますが。

という訳で、とりあえず現在は座席画像を一斉圧縮中。それが終わってから今回の帰省の成果をみんな圧縮しますので、相当先になりそう…

復活!

試験会場に着いて、移動しようと思ったら持ってきた紙袋の底が抜けるって何ですか。P車解結可6連です。
結果は…聞かないでください。本当にヤバい。

==電車のニュース Super T-plus==
・JR北海道が735系を導入
公式発表は既に出ているようですが、甲種回送と同時に出たっぽいですね。

この車両は、要するに「極寒の北海道でアルミの通勤電車は成立するのか?」的な実証実験をするために作られた電車のようです。半ば実験用なのでデザインなどは車体・車内ともに731系そっくり。ただ、どうやら731系電車の目玉「気動車との併結」はできないようで。(※3/13/11:30訂正 軌道車→気動車)

「断熱性がどうのこうの」と書いてあるのが不安でしょうがないんですが。
もし使いものにならなかったらどうするんだろう、みたいなことも考えてしまったり。
…そもそも、733系はどこに消えた?
・ニュースじゃないけど
/ケト線って女性専用車なかったんだ。意外…
/大崎から長野へ山手線E231系6ドア車の廃車配給があったとかなかったとか。
/東トウの黄色いE231系は別に電気機関車じゃないんだからね!(何
/もったいないなぁ。ちょうだい(え
/いや、架鉄の世界では「JR東からもらった6ドア車の組み込みがどうのこうの…」とか増えるのかなぁ、とか思ったり。

==雑記==
・電車メモのおはなし
電車に乗る時は大体メモ帳片手に外見てます。理由は単純、すれ違った電車の運用調査をしたいから。
なんだけど、これって怪しさ満点な訳で。だって、少なくとも同業者じゃないと分かんないし、書き方には流儀があるだろうから(え)、同業者でもわからないかもしれない。
「なんか意味あるの?」と聞かれた日にはおしまいだ。自分でも、答えられない(汗
意味がない訳ではない。これですでに何本かは「規則」が見つかってます。
それに、自分で持ってても記録するだけで、活用しないという…

進学したら電車を使うのは確実な訳で、運用メモをこの先続けるかどうかが争点となりそうです。(誰が争うのやら…)

・まあそれはともかく
FTN復活宣言をいたします。これまで家にこもってBVEばかりやってましたが…
1.外に出て、撮影を励行します(何
2.撮影日記は1週間以内に書きます(そうしないと、さぼっちゃう)
3.運用情報をなるべく書くようにします。
4.FTN(サイトの方)で、鉄道以外のネタを扱い、幅広い層の取り込みをします。
この宣言は一応2011年の8月まで効力を持ちますが、所詮管理人のきまぐれです。変更の可能性が十分に、いや確実にあります(何。

2011who_2
2011who_2 posted by (C)P車解結可6連
2200系の空港5周年、やっぱり物足りないなぁ、とこの写真を見て思いました。
とりあえずこの辺で。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム