管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(架空)地方私鉄向け電車

財政的にも余り宜しくない上に路線条件も厳しい某地方私鉄。車両は老朽化が著しいが大手私鉄に適した代替車両も見つからない。そこで…
地方私鉄向け電車
地方私鉄向け電車 posted by (C)P車解結可6連
車体は第3セクター向け気動車と同等のものを、機器類は大手私鉄などで使用される量産品を採用してコストダウン。車内はボックスシートとロングシートを組み合わせたセミクロス配置。混雑時は2連、昼間は単行で走る。利用者には概ね好評だが扉が減った上に狭幅なのでラッシュ時は少し辛いらしい。
スポンサーサイト

時刻表(竹電東加部線)

まあ難しい。
竹町駅時刻表
竹町駅時刻表 posted by (C)P車解結可6連
トトロ1:何よ6分の空港特急に7分の特急、それに8分の普通って…
トトロ2:よくわからないけど、空港特急、特急、空港快速の3種別は抜かれないようになってるらしい…
トトロ1:特急まではともかくとして、快速は抜かれちゃマズい理由でもあるの?
トトロ2:何せ東尾の東にある海の上なんかに作っちゃったからねぇ、空港まで快速でも1時間かかる。
トトロ1:そもそも何であんな場所に空港なんて…
トトロ2:1970年代、真昼間の竹市市街地に飛行機が墜落したかららしい。で、竹市の辺りはみんな反対して、空港移設に唯一手を挙げたのが東尾だった訳。
トトロ1:でも何とかなんないのこのダイヤ?
トトロ2:来年の改正で思い切った施策に出るらしい…何でも空港特急と空港快速を一本化するとか。
トトロ1:車両はどうなるの?
トトロ2:一部特別車だって。まあ、何にも改造しなくても特別特急車と空港快速用の車両は併結出来るらしいし。何もしないと10両編成になっちゃうけど
トトロ1:え?

…難しいです、はい。

結び付ける「国鉄」

久しぶりに架鉄ネタ。今まで作った架鉄を結び付ける「国鉄」の、ある路線。

     御 水 西 伏 丹 那 傍 各 畝 坂 能
                       網      美
          伏           ヶ      細
     垣 穂 木 木 森 賀 良 原 間 後 田
特急  ○ → → ○ → → → → → → ○
急行  ○ → → ○ → → → → ○ → ○
快速  ○ → → ○ → ○ → ○ ○ ○ ○
要するに「高山線」です(殴 高嶺線と言います。
違うのは、電化複線であるという事(能見細田、実際なら美濃太田までですけどね)。
車両は、特急や急行、それに快速(朝夕のみの設定)で、気動車。普通は電車を想定しています(少治見、実際なら多治見まで直通)。普通は大少線に直通しますので、高嶺線普通は能見細田発です。快速は能見細田止めの普通を、ボロ気動車と電車の性能差を埋めるために一部通過にしたもの。

平行路線には栄豊電鉄各網原線や狭見線があります。朝は両方とも伏木を7:45前後に発車する国鉄快速下風行きと栄電急行東奥亜崎行の競争が見ものらしいけど、昼間、栄電は国鉄に負けっぱなし(汗

竹電が停滞気味なので、その間にちょっと構想しようかな、と。

お化け…

昨日BSで太宰治の番組を見ていましたが、「走れメロス」のセリヌンティウスが石工(いしくorせっこう)なのに、宝石屋に勤めてる設定になってたのは驚愕しました。P車解結可6連です。

・本物のスジ屋さんって
とんでもない苦労ですよね。
栄豊電鉄の時刻表とダイヤグラムを作ってました。栄豊電鉄は名鉄ベースです。
Dia-mainline1
Dia-mainline1 posted by (C)P車解結可6連
管理人はバリバリの文系ですので、時刻の計算さえ稀にミスがあります(殴
まだ作りかけですが、いくつか説明を。

・吉田はすなわち豊橋。但し、国鉄との共用駅ではなく、独自に駅を持つため上限がない。
・神宮前~美和島(名鉄では神宮前~枇杷島分岐に相当)は複々線。同時に、線形を手直しし、妙な遠回りを無くし、西枇杷島に相当する駅で一気に別れます。
・栄電羽鳥で二又に分かれます。計画とは少し異なるのですが、本数は単純に二分することで解決の予定。

特急と急行がラッシュ時にしても多すぎるのですが、このダイヤでは小駅を全く考えてません。普通もまだ入れて無いし。
あと大きく違うのは、特別停車を今のところ全然していないこと。準急1本が普通停車駅の地頭駅に特別停車するダイヤですが、それ以外は全く。

ちなみに、なぜこんなことをし始めたかと言うと…
Chajok_1
Chajok_1 posted by (C)P車解結可6連
茶所検車区。停まっている車両も含め手前と変わっていませんが…

トトロ1:そういえば管理人さん、勉強サボってまで名鉄電車の方向幕だけを切り出してたよねぇ。
トトロ2:それをcsvのオブジェクトファイルにして、遊んでたよね。
トトロ1:管理人さん、「これを使えば不自然さがなくなる」とか言ってたような。
トトロ2:確かに笠松の留置線の電車とか…
トトロ1:この前なんか笠松の留置線に停まってた銀電が通電してただけで驚いてたのに…
トトロ2:こいつ何がしたいんだろうか。

まあ、そういう事です。今日はこの辺で。

前々から思ってたこと

今シーズン雪降りすぎでしょ。P車解結可6連です。

・名鉄的架空鉄道のはなし
生まれてからずっと親しんできた鉄道である、名古屋鉄道。
P車が消えるのを惜しむ一方、銀電も時代の流れからすると必然的。
まあただ、誰でも「ここはこうなってた方がいいなぁ」とか、「もしこんな感じだったらなぁ」と思うのは当然でありまして。
1703
1703 posted by (C)P車解結可6連
「いきなりここか?」と言われるかもしれませんが、神宮前~枇杷島分岐点。
最大のネックがここ名鉄名古屋。ここのスジを組み立てるのは正に神業ですが、初めて来た人は必ず迷うであろうこの駅周辺を何とかしてみたり…
5013(706-1)
5013(706-1) posted by (C)P車解結可6連
1000系全特車は残ったままで、5000系という「急行車」ができていたら?とか…
1604s
1604s posted by (C)P車解結可6連
1600系が「空港特急」の予備車にという立ち位置にあったら?とか。

で、これらを無理なくできるのは、結局「栄豊電鉄」なんじゃないか?という結論に。
(トトロ1:あれ、前は近鉄ベースだったはずじゃ…)
路線網自体は名鉄ベースだったわけで。

設定は固まりつつある部分もありますし、幸いなことにBVEの名鉄に関連するデータは私鉄で一番と言っても良いくらい充実しています。大手私鉄で車両オブジェクトがほぼ全車種公開されてるのは名鉄だけではないでしょうか?
そういうわけで、竹電とか、羽鳥電鉄とかとも並行させつつ、進めていくことにします。
(トトロ2:羽鳥電鉄って、栄豊電鉄の子会社だったはずじゃ…)

乞うご期待!?
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。