FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

9/15 地鉄10025F引退記念イベント第1弾

製造から約55年が経過している地鉄の10025Fと14722Fですが、東急8590系(→地鉄17480形)にも追加の余剰車が発生しておりそろそろ雲行きが怪しいかなあ、というところ。大阪の方を見ると55年記念のヘッドマークを付けて平然と走っている電車があったりする中、やはり嫌な予感は当たるもので両形式とも2019年中の引退が発表されました。
190421-14722_10025
190421-14722_10025 posted by (C)P車解結可6連
写真はその2編成が偶然並んだ4月の一コマ。ももクロ?のイベントに伴う大輸送で10025が終日走り回っていた日です。

引退記念の貸切列車が9月15日にあるということで、サークルの先輩である猫耳幼女さんかたやぶり2さん大庭掃部助兵衛さんが乗車することに(1応募3名まで)。自分はまあ撮れれば、何ならクハ175の連結妻と普段顔を出さない10026の前面さえ撮れればいいかなあ、という程度でした。
応募はあっという間に定員に達したらしく、猫耳幼女さんが葉書を出した翌日中には満員御礼の通知が。これは落選かなあ…と思っていたら何故か当選しており、定員100のはずの貸切列車に「117」と書かれた葉書が帰ってきました。「本当に117人も乗ったら座席あらへんやん!」とかいうやり取りをしていたのは1週間前「てっけんサミット」に向かうバスの中でした。

ところがその週末、猫耳幼女がバイクで転倒しケガ、とても参加出来そうに無いという話に。そういうことであれば…と急遽乗車組に回ることになったのです。集合は電鉄富山に朝7時30分、早い!
190915-14722_10025_1
190915-14722_10025_1 posted by (C)P車解結可6連
長くなりますので[続きを読む]よりご覧ください。
スポンサーサイト



6/16 朝乃山優勝パレード

令和最初の大相撲本場所は富山出身の朝乃山が平幕優勝という形で幕を閉じ(ここまで前回記事と全く同文)、前回記事ではその熱狂ぶりをご紹介しました。その後近所のショッピングモールで再び(3度目らしい)トークショーを開催、平日にも関わらず2000人が集まったとのこと。更には期待通り優勝パレードが行われました。

…が、梅雨時とあって天気は大荒れの予報。さてどうなる!?
190616-朝乃山パレード15
190616-朝乃山パレード15 posted by (C)P車解結可6連

↓長いので続きはこちら↓

5/25 朝乃山優勝と号外

令和最初の大相撲本場所は富山出身の朝乃山が平幕優勝という形で幕を閉じました。
管理人は高校生くらいの時から大相撲を見るようになりましたが、Twitter以外ではあまり触れていないような気がします。岐阜に住んでいた頃に1度だけ本場所を観戦したことがあるほか、名古屋場所の前には地元羽島に木瀬部屋の宿舎がありましたので朝稽古を見学したりしていました。羽島に住んでいた最終年、2016年は怪我で番付を下げている宇良が注目を集めていた頃で、それはもう大変な人出でした。それから名鉄特急に乗ったら旭天鵬関と同じ車両になったこともありましたね…懐かしい。

富山に引っ越してきた2017年春、春場所で十両昇進を果たした石橋改め朝乃山が県勢二十年ぶりの関取となり、注目度が俄かに高まっていた時期でした。
170617-朝乃山トークショー
170617-朝乃山トークショー posted by (C)P車解結可6連
その年の6月、近所のショッピングモールで朝乃山トークショーが開催されました。まだ十両だったとはいえ朝乃山の出身地にも至近とあって大盛況、自分は開始直前に着いたので良い場所が確保できなかった覚えがあります。自分の地元岐阜出身の関取も長く生まれていないだけに、郷土力士がいる感覚と言いますか、関心の高さというものを初めて感じた瞬間でもありました。
ただこの時はまだ十両だったんですね、いずれ強くなって幕内上位で活躍するだろうとは思っていましたが、まさか優勝を、しかもこんなに早く、と言うのは予想外でした。

もちろん注目の高さがあってのことではありますが、地元紙は新入幕はまだしも三賞受賞でも号外を出したそうですし、NHKの夜のローカルニュースは15分枠を持て余し気味ですので、本場所中は朝乃山の取組を毎日冒頭にノーカットで伝え、何なら土俵入りや前後の親方の解説まで入る日もあるなど大盤振る舞い。
そんな地元の新聞社が幕内最高優勝を決めた号外を出さないはずがありません。折角なので貰いに行ってきました。

号外が配られるのはだいたい富山駅。車で15分強走れば駅北の安い駐車場に止めることが出来ます。駅北に車を止めたもう一つの狙いは富山ライトレールに入った新車、8分の1で日中以降は半分近くの車両が寝ている勘定ですからそう上手いこと遭遇できるとは思えませんが…
TLR0608
TLR0608 posted by (C)P車解結可6連
何といきなりやってきました。これには驚く他有りません。
この新車は開業時に投入した車両から13年の間が開いており仕様に相違があるせいか「TLR0600E形」を名乗っており、乗降扉周りの塗装を銀色としています。この銀色がまた光をよく反射するようで、前面帯部も別に光っている訳でないのですが照明が仕込まれているかのように見えます。
富山駅北電停に到着後軽く観察をしましたが、じっくり観察している暇はありません。今日は号外を貰いに来たのです。南北自由通路が一応できましたので駅南へは直ぐに行けるようになりましたが…

190525-号外行列1
190525-号外行列1 posted by (C)P車解結可6連
既に号外を求めて列が出来ていました。都会では号外の奪い合いがそれはもう大変な事態になるとのことですが、ここ富山でも人数は少ないものの似たような光景が繰り広げられます。第1刷は直ぐに無くなり、新聞社の人が「直ぐに次が来ます」とは言うもののはて何分待つやら… と思ったのですが。
190525-号外行列2
190525-号外行列2 posted by (C)P車解結可6連
3分くらいで第2刷が届き無事確保。群衆も安定供給されると判断したようで最初のような殺伐とした雰囲気は消え、少し離れたところではテレビ局が号外を手に取った人へのインタビューを行っていました。

190525-TRRT9001
190525-TRRT9001 posted by (C)P車解結可6連
暗い時間ですが号外片手に路面電車を撮ります。9001号は昨年末に稲荷町から回送される様子を撮った車両ですね。
190525-TRRT7019
190525-TRRT7019 posted by (C)P車解結可6連
7019号。暗いのと号外片手に写真を撮ることの難しさに気付き(当然)、帰ることにしました。

190525-大相撲富山場所
190525-大相撲富山場所 posted by (C)P車解結可6連
市内中心部には随所に夏の大相撲富山巡業の広告が掲示されていました。今年は優勝力士の凱旋ということになりますから大いに賑わいそうです。
190525-TLR0607
190525-TLR0607 posted by (C)P車解結可6連
再び駅北に戻ると紫色の第7編成がやってきました。路面電車も来年春には南北が直通し富山ライトレールは会社としては消滅、「富山駅北」行きも無くなることでしょう。

190525-号外
190525-号外 posted by (C)P車解結可6連
これがその号外、北日本新聞の号外は同社のサイトからも閲覧できます。しかし号外って意外と頻繁に出てるんですね、実際に街頭で配るのがどのくらいの数なのか分かりませんが…

優勝で来場所は一気に番付を上げるであろう朝乃山。そもそも上位陣に不調な力士が多かった故の優勝ということはあるかもしれませんが、来場所は状態を戻してきた横綱・大関陣との総当たりになるでしょうから厳しい戦いも予想されます。今後も目を離せません。


[新コーナー:質問に答える]
問:どうして「撮影記・旅行記」なのか
答:ほら一応電車撮ったし…

3/2 スタレビ「還暦少年」金沢公演(の行きと帰り)

???「カテゴリ違ってない?」
ふとん「ネタバレになっちゃうから本題には触れられないのよ」

昨年秋に始まったスターダスト・レビュー「還暦少年」ライブは新年初公演が富山、当然これに参加するつもりでした。しかし年明け早々勤務先でインフルエンザの大流行が発生、これに巻き込まれ泣く泣く参加を断念… ただスタレビは最近のライブツアーだと全都道府県を回ってくれますし、金沢公演も近かったのでこれに参加と相成りました。


190302-ポートラム仮売店
190302-ポートラム仮売店 posted by (C)P車解結可6連
始まりは富山駅。富山駅下り線の高架化が迫る中、ポートラムの営業所が駅舎内からプレハブに移されていました。なお今回は富山駅周辺の駐車場に車を停めましたが、その理由は最後に分かります。
190302-あいの風富山駅
190302-あいの風富山駅 posted by (C)P車解結可6連
今になるまでぜんぜん知らなかったのですが、これからは新幹線の改札と在来線の改札が横並びになるようです。しかし翌々日には使用開始となるのに券売機がありません、仮駅舎から持ってくるのでしょうか。
190302-富山駅ホーム
190302-富山駅ホーム posted by (C)P車解結可6連
ホームに上がりました。こちらはいつでも使用できそうな雰囲気です。

高岡行きに乗車し高岡で下車。本当なら「ベル・モンターニュ・エ・メール」を撮るはずでしたが…
DE15-1541_除雪
DE15-1541_除雪 posted by (C)P車解結可6連
時間を間違えたようです。土曜と日曜で運転路線が異なるから…と言う訳では無く、純粋に自分の記憶違いが原因です。
ちなみに写真の除雪車はDE15 1541、機関車はこのときキハ25を猪谷から速星まで引っ張ってきた車両です。

と言う訳で金沢へ移動。時刻は14時過ぎ、ライブの開場までまだ3時間あります。
B11R
B11R posted by (C)P車解結可6連
着いて早々停車していたのは413系B11編成。塗装が怪しい感じですが、電動車は473系から流用の機器を搭載した100番台、米原方はクハ455-700を繋げています。最後の急行形ということで車内を見てみたい思いはありますが、上手いこと捕まえるのは至難の業でしょう…
T07(1001)
T07(1001) posted by (C)P車解結可6連
続いて現れたのは681系1000番台、量産先行車です。何度か撮ったことはありますがしっかり見るのは初めて、今回両側とも形式写真を撮りました。
N03_クモハ683-8501
N03_クモハ683-8501 posted by (C)P車解結可6連
珍しいのがもう一つ、683系8000番台です。こちらは以前乗車経験がありますが、今回形式写真も撮りました。前面の写真が無いのは大したものじゃないからです…

1時間ほど色々撮影、駅そばを食べ金沢駅を出たのは15時半ごろ。開場までまだ1時間半もありますので…
190302-香林坊
190302-香林坊 posted by (C)P車解結可6連
歩きます。写真は香林坊、既に半分くらいでしょうか。金沢は道が入り組んでいて歴史的経緯もあって変な道が多く、正直走りにくそうな印象です。駅から会場まで3km以上も歩くとあって正直自動車利用も考えたのですが、まあ知らない土地では無いですし…
正面のアパホテルは以前家族旅行で何度か泊まりました。屋上に天然温泉があるんですよね、アパの本拠地ということもありますが北陸随一の繁華街のビジネスホテルにあって目を見張る存在です。
190302-香林坊109
190302-香林坊109 posted by (C)P車解結可6連
そして香林坊といえば109…だったのですがいつの間にか「109」の冠を外したようです。100円ショップが入っていて正直どうなのよと思っていた時期もありましたので、妥当といえば妥当でしょうか。
190302-ドーナツビル
190302-ドーナツビル posted by (C)P車解結可6連
香林坊の交差点はT字路ですが、道に面しているのは「109」と「大和」ともう一つ「ドーナツビル」。凄い名前ですがミスタードーナツがビルの3階まで入っています。リニューアルしたのか綺麗になっているように見えました。

190302-広坂
190302-広坂 posted by (C)P車解結可6連
家族旅行で金沢に来ていた頃、香林坊の交差点を曲がることは滅多にありませんでした。写真の広坂はバスの行先ではよく見るものの実際に通った覚えはありません。写真は上る途中で振り返った様子。
190302-歴史博物館
190302-歴史博物館 posted by (C)P車解結可6連
レンガ造りの建物が見えたので近づいてみると県の歴史博物館だそう。普通に観光するのも悪くなさそうですが、あまりに観光客が多いのが…
190302-本多の森ホール
190302-本多の森ホール posted by (C)P車解結可6連
と言う訳でホールに到着、ちょうど1時間くらいでした。

まだ続きます、「続きを読む」からご覧ください。ほんの少しだけライブのネタバレがあるのでご注意ください。

12/29 帰省

新年あけましておめでとうございます。FTNは昨年末で11周年を迎え、12年目に突入しました。
やりたいことは沢山ありますがそう上手くいかず、今年もそのままの状況が続きそうですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて新年最初は年末の岐阜への帰省について、ではありますが…
181222-T104
181222-T104 posted by (C)P車解結可6連
写真はその1週間前、12月22日の富山地鉄市内線から。普段は環状線の運用に入ることが無いT100形が環状線運用に入っています。何度か目にしたことはありましたが、写真に収めたのはこれが初めて。2017年登場、最新のT104号です。
181223-T102
181223-T102 posted by (C)P車解結可6連
翌日も富山駅に出る用事があったので少し眺めていると、やってきました環状線運用のT100形。車両は日替わりのようで、T102号が来ました。待っている間に帰省用の「ひだ」乗車券・特急券を購入。

T100形が環状線運用に連日充当されているとなると、9000形が検査入場していることが考えられます。環状線は9000形の限定運用、10分間隔・2本使用1本予備の体制で開通したのは良かったのですが、2015年の新幹線開業と同時に路面電車が富山駅直下に乗り入れるようになると1周20分が維持できなくなってしまい、休日は3本使用せざるを得なくなってしまったようです(平日は減便)。
ちなみにT100形は普段3連接車体のB車を頭にして富山駅に入ってきますが、環状線運用だと1周するごとに向きが変わってしまいます。極めて分かり辛いですが、1枚目の写真は逆を向いているようです。


帰省は29日。そしてある方向から、「29日朝に9001号が出場する」との話を聞きました。前日からの雪で富山は今年初の本格的な雪化粧、寒い寒い。
181229-9001_1
181229-9001_1 posted by (C)P車解結可6連
稲荷町に着くと9001号は既に準備中。
TRR_DM-11
TRR_DM-11 posted by (C)P車解結可6連
そして牽引するのはモーターカー、車番はDM-11。富山地鉄には車籍のあるモーターカーもありますが、これはたぶん無かったはず。
181229-9001+DM11
181229-9001+DM11 posted by (C)P車解結可6連
連結は変わった形状のアダプターで行います。
181229-9001_17483
181229-9001_17483 posted by (C)P車解結可6連
路面電車と大井町線の顔合わせ。さむい
181229-稲荷町ホーム
181229-稲荷町ホーム posted by (C)P車解結可6連
ちなみにここのホーム、以前ご紹介した上市駅のホームと同様に(上市ほどでは無いですが)車両とホームに逆段差があるため注意が必要です。
181229-9001_2
181229-9001_2 posted by (C)P車解結可6連
大井町線が出て行った直後、DM-11+9001の編成が動き出しました。このまま出て行ってしまうのか、にしては早いなあ、と思っていたら不二越・上滝線ホームにバックして入ってきました。高めのホームと窓の下端がほぼ同じ高さのようです。
181229-DM11
181229-DM11 posted by (C)P車解結可6連
さむい

発車時の様子は動画でご覧ください。

181229-10031
181229-10031 posted by (C)P車解結可6連
思わぬ収穫を得て「ひだ」に乗車すべく富山駅に向かいます。やってきたのは10030系。
181229-T103
181229-T103 posted by (C)P車解結可6連
富山駅に着きコンビニに向かうと、ちょうど環状線運用に入るT100形が。先程9001号が南富山の車庫に戻っていきましたので、代走もそろそろ終わりでしょうか。

J-AK17
J-AK17 posted by (C)P車解結可6連
ホームに上がると、あいの風とやま鉄道が自社発注した521系1000番台が停車中。こちらも何度か見掛けたりすれ違ったりはしていましたが、写真に収めるのは初めて。これまた思わぬ収穫です。
85G-1人掛け展開
85G-1人掛け展開 posted by (C)P車解結可6連
今回は奮発してグリーン車に乗車しました。後継車の車内仕様が発表されましたが、残念ながらグリーン車は4列になってしまうとのこと。一方でJR東海の他の在来線特急グリーン車を見回してみると、このキロ85形だけが突出してハイレベルという事実もあり… シートピッチが広く、短足の管理人はフットレストに足が乗りませんでした。
車内の様子はいずれ「trainseat.net」でご紹介します。
181229-笹津~楡原
181229-笹津~楡原 posted by (C)P車解結可6連
雪深い笹津→楡原間。
P101
P101 posted by (C)P車解結可6連
高山に到着。雪は富山より少なめでしょうか。
181229-少ヶ野信号場
181229-少ヶ野信号場 posted by (C)P車解結可6連
更に下って少ヶ野信号場…雪は全くありません。
181229-鵜沼
181229-鵜沼 posted by (C)P車解結可6連
列車は進んで鵜沼(名鉄鵜沼宿)付近…あれ雪だ
Dsc85-3
Dsc85-3 posted by (C)P車解結可6連
名古屋に到着、雪の影響が心配されましたが遅れは無く4時間超の列車の旅が無事終わりました。きしめんを食べ写真を撮っていたら乗車してきた編成が早くも富山に向け出発するところでした。
181229-岐阜羽島
181229-岐阜羽島 posted by (C)P車解結可6連
そして新幹線で岐阜羽島へ…って何やこの雪は!?

結局富山から羽島に帰っても寒かったというお話でした。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム