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 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

12/7 長電3500系「さよならO2編成イベント」

お盆からあちこちに出掛け回ったのも11月の帰省で終わり、あとは家で大人しく…と思っていましたが、中々そうもいきません。まずは12月中旬にらいらっく氏の来訪が決定、能登半島攻め第3弾が決定。そんな中11月下旬になり長野電鉄から「O2編成引退に際し赤帯を撤去し運行する」と発表が。新幹線で1時間程度、行かない手はありません。

7日(土)に行くことを決めましたが、前日夜には次週末の打ち合わせと称しらいらっく氏と何と5時間に亘ってLINE通話。気が付いたら夜中3時になっていました。果たして朝8時の新幹線に乗れるのか…?


191207-立山連峰
191207-立山連峰 posted by (C)P車解結可6連
まあこういう時は起きれるもの。今年も暖冬ながら数日前には富山市内もうっすら雪化粧、立山連峰も雪景色です。
191207-新幹線車庫1
191207-新幹線車庫1 posted by (C)P車解結可6連
191207-新幹線車庫2
191207-新幹線車庫2 posted by (C)P車解結可6連
ここ数年、毎年のように大きな災害が続いています。長野県も台風被害が大きかった地域、こと新幹線が浸水した映像は目を疑う物でした。現在は数両単位に編成を分割し移動している段のようで、今後解体することになるのでしょう。
F24
F24 posted by (C)P車解結可6連
長野に到着すると向かいに停車していた「あさま」は上越新幹線向けで製造されたF24編成でした。途中上越妙高付近は雪化粧でしたが、飯山ですら雪が無いのは拍子抜け。もちろん長野市も雪はありませんが、まあ寒いこと寒いこと…

ng_sta-善光寺下
ng_sta-善光寺下 posted by (C)P車解結可6連
とりあえず長電に乗ってやってきたのは善光寺下駅。長野からここまでは地下線を走る長野電鉄も、次駅までに地上に顔を出します。
191207-T2
191207-T2 posted by (C)P車解結可6連
とりあえず地上に出たあたりの沿道から撮影。やってきたのは8502F、「鉄道むすめ」ラッピング車になっていました。この列車は善光寺下9:43発のようです。
191207-O2_1
191207-O2_1 posted by (C)P車解結可6連
後を追ってきたのが今回の主役である3500系O2編成、須坂始発のこの列車は先程の列車の6~7分後を追う格好で善光寺下まで向かうようです。日比谷線での活躍は1994年までだったとのこと、自分が生まれる前年ですから勿論往時の姿は知る由もありませんが、この姿の車両が目の前を走っているのはちょっと感動的。
191207-O2_2
191207-O2_2 posted by (C)P車解結可6連
今回の記念列車ですが、大きな特徴として「地下駅での長時間停車」が挙げられます。昭和の風情を今に残す長電の地下線各駅、それが良いことなのかはさておき赤帯を廃したO2編成との組み合わせは日比谷線時代の姿を連想させるもの。この心憎い演出が可能なのは長電ならではでしょう、仮に営団3000系が長電以外に譲渡されていたとしてもこうは行きません。
191207-善光寺下
191207-善光寺下 posted by (C)P車解結可6連
こういった角度なら短編成であることも気にならないので良いのかもしれません。

移動して朝陽~附属中学前の有名撮影地に向かいましたが、既に多くの先客がありましたので少し附属中学前寄りで撮影。O2編成はあの後権堂にも10分近く停車、長野20分停車で折り返すと市役所前・権堂でそれぞれ10分近く停車…とかなりのスローペース。雨や雪が無いのが救いですが、寒い寒い。
ngN6(3506)
ngN6(3506) posted by (C)P車解結可6連
臨時列車の前を走るのも3500系、こちらは冷房を載せたN6編成です。
ngO2(3522)_復刻装飾
ngO2(3522)_復刻装飾 posted by (C)P車解結可6連
N6編成を撮った頃は一時薄日が差したのですが、直ぐに雲に覆われてしまいました。

次は須坂駅での撮影会に向かいます。ここまでじっとO2編成を待っていた訳ですが、次の須坂方面の列車までは意外と時間がありませんので大急ぎで附属中学前駅へ。
ng_sta-附属中学前
ng_sta-附属中学前 posted by (C)P車解結可6連
10月から無人駅になったそうです。
191207-O2_3
191207-O2_3 posted by (C)P車解結可6連
後続列車で須坂に到着するとO2編成はまだ停車中、定期列車の発車を待って入れ替えが行われました。しかしこの車両、車番の褪色が酷く殆ど読めませんね…
191207-N7-N3-O2
191207-N7-N3-O2 posted by (C)P車解結可6連
一日乗車券を持つ利用者は線路に降りての撮影が可能です。翌8日も行われた引退記念イベントですが撮影会の陣容が異なっており、土曜は3500系3並び・日曜は中央が8500系というラインナップ。左の3500系は物販会場を兼ねています。
O2編成は幕回しも行っていましたが、これは3月に参加したL2編成貸切列車でもある程度撮ったので今回は最低限の撮影に留めました。

時間は丁度お昼頃、まだまだ続きます…が長くなってしまうので続きは[More...]からご覧ください。途中からただの観光客みたいになります。
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11/2 忙しい1日(名鉄撮影・大学祭・スタレビライブ)

仕事でも趣味でも多忙な毎日を過ごしていますが、特にお盆からは四国・関西に行ったと思ったら東京、大阪、更には九州・大阪…と従来にないペースで出掛けています。その締めくくり?となるのが母校の大学祭訪問を主目的とした帰省…なのですが、今回はそれだけではないのが忙しさの原因。

10時少し前に新羽島を出る電車で出発。笠松に到着すると偶然うッアさんと合流、なんでも次の普通/須ケ口が6両とのことで…
191102-3504
191102-3504 posted by (C)P車解結可6連
これでは6連であることはよく分かりませんが、左端に写っている特急/岐阜より早く発車するはずの電車がまだ4駅目にも拘らず2分程度の遅れ…
191102-3162+3504
191102-3162+3504 posted by (C)P車解結可6連
幕でないので行先表示も見辛いですね。この電車が発車する頃には後の特急の姿が遠くに見えており、ノロノロ入線してきました。
しばらく笠松で撮影し、名古屋に向かう電車でお馴染み猫耳幼女さんとも合流。
3513N
3513N posted by (C)P車解結可6連
結局神宮前まで来て軽く撮影、日本車輌をバックにしたポイントにちょうど陽の当たる時間です。写真は機器更新に合わせてワンマン対応準備っぽい改造がなされた3513F。

熱田駅前の古本屋を漁り神宮西から名城線で上前津…までは名古屋に来た時の定番ルートですが、人と会う約束がある猫耳さんは一旦離脱。うッアさんと近隣のスガキヤで昼食、大学時代には週1ペースで食べていたスガキヤも石川にはありますが富山にはありませんから地元の味の印象。あまり関係ありませんが、スガキヤ製の味噌煮込みうどん(袋麺)は具材を工夫すればかなり本格的なものに仕上がりますので富山の家でも常備品としています。

それはともかく昼食後は母校の大学祭へ。卒業して3年が経過し、所属していたサークルもそろそろ知らない面々が増えてきましたが…
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191102-MRC1 posted by (C)P車解結可6連
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191102-MRC2 posted by (C)P車解結可6連
模擬店に行くとコンピュータを用いた販売管理システム(?)が導入されていました。こういうものは理想ではあったものの、自分では全然出来なかったので(それまで全部紙で管理)羨ましいというか何というか…
因みにこの後の用事のことがある(その用事に行くと自動的にペットボトル飲料が1本増える)ので何も買いませんでした。ごめんなさい
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191102-MRC4 posted by (C)P車解結可6連
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191102-MRC3 posted by (C)P車解結可6連
大学祭は比較的制約なく自由に模型レイアウトを拡張できるので「数の暴力」的な様相を呈します。ほぼ全部個人所有のもので、それ故「ある年から突然近鉄電車がごっそり無くなる」などと言う事態も発生しがちですが、今回見てみると自分たちの頃には持っている部員が少なかった関東のJR型のゾーンがありました。
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191102-MRC5 posted by (C)P車解結可6連
そしてHOゲージまで登場…
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191102-MRC6 posted by (C)P車解結可6連
猫耳氏が作りや作り方を一変させた機関誌も5年で9種になりましたが、統一された表紙デザインでこれだけの数が並ぶと流石に壮観です。自分は一番奥のから5つに関わり、そのうち3つは自分が編集長を務めましたが、これをまとめるのは中々大変なんですよね…
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191102-MRC7 posted by (C)P車解結可6連
大学祭で2つの教室を借りてまで展示を行うサークルも鉄道研究会くらいなもので、一方の部屋はプラレールで「数の暴力」を展開します。模擬店ゾーンの雑踏に対して屋内展示は静かなもの、鉄道研究会の展示は(あるいは存在そのものが?)中々理解し難いものだったりすることもあってか普通の大学生の反応はそこまででもないのですが、プラレールは小さいころ遊んだ経験がある人も多いためか案外食いつきが良かったりします。
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191102-MRC8 posted by (C)P車解結可6連
こちらの展示は「部員が小さいころ遊んで死蔵していたもの」「寄付されたもの」「新たに買い足したもの」で成立しています。自分が卒業するころに本格化した展示ですから「部員が小さいころ遊んで死蔵していたもの」は似たようなものが多くなり、その象徴が中央に見える3個の「日本全国アナウンスステーション」。もう少し世代が分散していれば別の大規模駅が並んでもおかしくないのですが…
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191102-MRC9 posted by (C)P車解結可6連
「寄付されたもの」の中には我々が生まれる前の製品が比較的多いのも特徴で、「数の暴力」や電子工作など高度な技術を用いるなどプラレールを展示する各鉄研で個性が出る中、自分たちを「骨董市」と表現することもあります。これは「おうふくプラレール」、自分が生まれた頃には既にカタログ落ちしていたはずですが…


例年ならOB総会とその後の現役・OBとの交流だけで夕方になるのですが、今回は次の用事が控えているためそうは行きません。
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191102-3116 posted by (C)P車解結可6連
ホームに降りると数を減らしている3000形が。これではなく逆方向の電車に乗ります。
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191102-2110 posted by (C)P車解結可6連
上前津で名城線に乗り換え金山方面へ…まではただ帰宅する流れですが、そのまま通り過ぎ名港線の日比野で下車。
191102-ホームドア準備
191102-ホームドア準備 posted by (C)P車解結可6連
ホームドア設置に向けた工事が始まっているようです。
191102-名古屋国際会議場
191102-名古屋国際会議場 posted by (C)P車解結可6連
やってきたのは名古屋国際会議場 センチュリーホール。3月の金沢公演に続き、スタレビのライブツアー「還暦少年」を観に来ました。1ツアー2度というのは実は今回が初めて。今回は自分一人ではなく親と一緒、ここまでならいつも通りなのですが、珍しいのは親の高校の同級生2人も一緒ということ。一人だけ子の世代という格好で、場違い感が無いではありません。
191102-還暦少年
191102-還暦少年 posted by (C)P車解結可6連
いつの間にか開演前のステージは撮影可能になったようです。今回は広い会場でこの位置が自席、なんと3列目です。舞台セットはアルバムジャケットをイメージし遊園地風。
「SHOUT」「スタ★レビ」ツアーと愛知県芸術劇場で満員札止め、そうなるとスタレビは追加公演を設定しますから2度目をやると空席が目立つ…という状況が繰り返されたこと、またコンサート会場の相次ぐ改修工事などに伴う会場不足(争奪戦)もあってか、今ツアーの名古屋公演はこれが唯一。3連休ということもあって遠征組も一定数居たと思われ、比較的大きな会場もほぼ満席のように見えました。

まだ続きますので[More...]からご覧ください。ほんの少しだけライブのネタバレがあるのでご注意ください。

9/15 地鉄10025F引退記念イベント第1弾

製造から約55年が経過している地鉄の10025Fと14722Fですが、東急8590系(→地鉄17480形)にも追加の余剰車が発生しておりそろそろ雲行きが怪しいかなあ、というところ。大阪の方を見ると55年記念のヘッドマークを付けて平然と走っている電車があったりする中、やはり嫌な予感は当たるもので両形式とも2019年中の引退が発表されました。
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190421-14722_10025 posted by (C)P車解結可6連
写真はその2編成が偶然並んだ4月の一コマ。ももクロ?のイベントに伴う大輸送で10025が終日走り回っていた日です。

引退記念の貸切列車が9月15日にあるということで、サークルの先輩である猫耳幼女さんかたやぶり2さん大庭掃部助兵衛さんが乗車することに(1応募3名まで)。自分はまあ撮れれば、何ならクハ175の連結妻と普段顔を出さない10026の前面さえ撮れればいいかなあ、という程度でした。
応募はあっという間に定員に達したらしく、猫耳幼女さんが葉書を出した翌日中には満員御礼の通知が。これは落選かなあ…と思っていたら何故か当選しており、定員100のはずの貸切列車に「117」と書かれた葉書が帰ってきました。「本当に117人も乗ったら座席あらへんやん!」とかいうやり取りをしていたのは1週間前「てっけんサミット」に向かうバスの中でした。

ところがその週末、猫耳幼女がバイクで転倒しケガ、とても参加出来そうに無いという話に。そういうことであれば…と急遽乗車組に回ることになったのです。集合は電鉄富山に朝7時30分、早い!
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190915-14722_10025_1 posted by (C)P車解結可6連
長くなりますので[続きを読む]よりご覧ください。

6/16 朝乃山優勝パレード

令和最初の大相撲本場所は富山出身の朝乃山が平幕優勝という形で幕を閉じ(ここまで前回記事と全く同文)、前回記事ではその熱狂ぶりをご紹介しました。その後近所のショッピングモールで再び(3度目らしい)トークショーを開催、平日にも関わらず2000人が集まったとのこと。更には期待通り優勝パレードが行われました。

…が、梅雨時とあって天気は大荒れの予報。さてどうなる!?
190616-朝乃山パレード15
190616-朝乃山パレード15 posted by (C)P車解結可6連

↓長いので続きはこちら↓

5/25 朝乃山優勝と号外

令和最初の大相撲本場所は富山出身の朝乃山が平幕優勝という形で幕を閉じました。
管理人は高校生くらいの時から大相撲を見るようになりましたが、Twitter以外ではあまり触れていないような気がします。岐阜に住んでいた頃に1度だけ本場所を観戦したことがあるほか、名古屋場所の前には地元羽島に木瀬部屋の宿舎がありましたので朝稽古を見学したりしていました。羽島に住んでいた最終年、2016年は怪我で番付を下げている宇良が注目を集めていた頃で、それはもう大変な人出でした。それから名鉄特急に乗ったら旭天鵬関と同じ車両になったこともありましたね…懐かしい。

富山に引っ越してきた2017年春、春場所で十両昇進を果たした石橋改め朝乃山が県勢二十年ぶりの関取となり、注目度が俄かに高まっていた時期でした。
170617-朝乃山トークショー
170617-朝乃山トークショー posted by (C)P車解結可6連
その年の6月、近所のショッピングモールで朝乃山トークショーが開催されました。まだ十両だったとはいえ朝乃山の出身地にも至近とあって大盛況、自分は開始直前に着いたので良い場所が確保できなかった覚えがあります。自分の地元岐阜出身の関取も長く生まれていないだけに、郷土力士がいる感覚と言いますか、関心の高さというものを初めて感じた瞬間でもありました。
ただこの時はまだ十両だったんですね、いずれ強くなって幕内上位で活躍するだろうとは思っていましたが、まさか優勝を、しかもこんなに早く、と言うのは予想外でした。

もちろん注目の高さがあってのことではありますが、地元紙は新入幕はまだしも三賞受賞でも号外を出したそうですし、NHKの夜のローカルニュースは15分枠を持て余し気味ですので、本場所中は朝乃山の取組を毎日冒頭にノーカットで伝え、何なら土俵入りや前後の親方の解説まで入る日もあるなど大盤振る舞い。
そんな地元の新聞社が幕内最高優勝を決めた号外を出さないはずがありません。折角なので貰いに行ってきました。

号外が配られるのはだいたい富山駅。車で15分強走れば駅北の安い駐車場に止めることが出来ます。駅北に車を止めたもう一つの狙いは富山ライトレールに入った新車、8分の1で日中以降は半分近くの車両が寝ている勘定ですからそう上手いこと遭遇できるとは思えませんが…
TLR0608
TLR0608 posted by (C)P車解結可6連
何といきなりやってきました。これには驚く他有りません。
この新車は開業時に投入した車両から13年の間が開いており仕様に相違があるせいか「TLR0600E形」を名乗っており、乗降扉周りの塗装を銀色としています。この銀色がまた光をよく反射するようで、前面帯部も別に光っている訳でないのですが照明が仕込まれているかのように見えます。
富山駅北電停に到着後軽く観察をしましたが、じっくり観察している暇はありません。今日は号外を貰いに来たのです。南北自由通路が一応できましたので駅南へは直ぐに行けるようになりましたが…

190525-号外行列1
190525-号外行列1 posted by (C)P車解結可6連
既に号外を求めて列が出来ていました。都会では号外の奪い合いがそれはもう大変な事態になるとのことですが、ここ富山でも人数は少ないものの似たような光景が繰り広げられます。第1刷は直ぐに無くなり、新聞社の人が「直ぐに次が来ます」とは言うもののはて何分待つやら… と思ったのですが。
190525-号外行列2
190525-号外行列2 posted by (C)P車解結可6連
3分くらいで第2刷が届き無事確保。群衆も安定供給されると判断したようで最初のような殺伐とした雰囲気は消え、少し離れたところではテレビ局が号外を手に取った人へのインタビューを行っていました。

190525-TRRT9001
190525-TRRT9001 posted by (C)P車解結可6連
暗い時間ですが号外片手に路面電車を撮ります。9001号は昨年末に稲荷町から回送される様子を撮った車両ですね。
190525-TRRT7019
190525-TRRT7019 posted by (C)P車解結可6連
7019号。暗いのと号外片手に写真を撮ることの難しさに気付き(当然)、帰ることにしました。

190525-大相撲富山場所
190525-大相撲富山場所 posted by (C)P車解結可6連
市内中心部には随所に夏の大相撲富山巡業の広告が掲示されていました。今年は優勝力士の凱旋ということになりますから大いに賑わいそうです。
190525-TLR0607
190525-TLR0607 posted by (C)P車解結可6連
再び駅北に戻ると紫色の第7編成がやってきました。路面電車も来年春には南北が直通し富山ライトレールは会社としては消滅、「富山駅北」行きも無くなることでしょう。

190525-号外
190525-号外 posted by (C)P車解結可6連
これがその号外、北日本新聞の号外は同社のサイトからも閲覧できます。しかし号外って意外と頻繁に出てるんですね、実際に街頭で配るのがどのくらいの数なのか分かりませんが…

優勝で来場所は一気に番付を上げるであろう朝乃山。そもそも上位陣に不調な力士が多かった故の優勝ということはあるかもしれませんが、来場所は状態を戻してきた横綱・大関陣との総当たりになるでしょうから厳しい戦いも予想されます。今後も目を離せません。


[新コーナー:質問に答える]
問:どうして「撮影記・旅行記」なのか
答:ほら一応電車撮ったし…
 

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