FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

【Nゲージ】485系「雷鳥」もどき

ちょっと前に記事を書きましたが、485系はその後も順調に…とは言えませんが導入が続き、目標だった「雷鳥」もどきの編成を組める状態になりました。
Ng-JNR485_3
Ng-JNR485_3 posted by (C)P車解結可6連
両先頭はボンネット、中間M車も冷房装置やメーカー違いで3種類。因みにグリーン車は1000番台。
Ng-JNR485_4
Ng-JNR485_4 posted by (C)P車解結可6連
Mユニットの内1両はKATOのものを組み込みました。色としてはKATOの方が近いような印象ですが、車高が高いんですね…
Ng-JNR485_5
Ng-JNR485_5 posted by (C)P車解結可6連
TOMIX製のモハ484。8月に買ったのですが、相方(モハ485)が見つからず結局この前KATOのMユニットを買ってしまったという経緯があります。余ったのでパンタ周辺の取れるものを全て取ってサハ481-600のような車両に仕立て上げました。ただ、使う予定はないので車庫の端で寝かせておくことになりそう。貫通扉も銀色に塗っておきました。
因みに現状では9両編成はスペースが無く運転できないので、Mユニットを1つ抜いた7連辺りで使うことになると思います。

さて、この計画は「1万円で雷鳥のフル編成9両を揃える」というものでした。結局フル編成+クハ1両+モハ(サハ代用)の11両を買った訳ですが、費用はなんと…9115円でした!この為に買ったTNカプラーを含めても確実に10000円を切ります。次はサンダーバードの増結車(3両)でも揃えますか…
スポンサーサイト



鉄コレの自連ダミーカプラーを生かす

あるとき鉄コレのダミーカプラーを眺めていたら、連結できそうだったから嵌めてみた。そうしたら普通に連結できた。でも、そのままでは当然カーブは曲がれない…

mt3700-連結1
mt3700-連結1 posted by (C)P車解結可6連
そこで手を加えたのが上の写真の、上の方。比較として未加工の車両も下に置いてみました。加工済みの方は台系の切り込みを入れてあります。
mt3700-連結3
mt3700-連結3 posted by (C)P車解結可6連
何なのかよく分かりませんが、上は加工したカプラー、下は未加工のカプラー。連結器が台座(と言えばいいのかな)から外れない程度に削り、また台座の方も電車の正面から見て左右(この写真だと上下になってしまいますが)を削ります。
mt3700-連結2
mt3700-連結2 posted by (C)P車解結可6連
左が加工済み、右は未加工。復心装置とかは無いので、下を向いてしまったり横を向いてしまったりと言う事はありますが大して見た目は変わりません。

これらは全て少しでもカーブを上手く曲がるように加工したものです。が、大して技術がある訳でも無し、かなり雑になっています。試運転の結果、何とかポイントは渡れるようになりましたがS字カーブを曲がれないようです。自分で使う分には何とでもなりそうですが、もう少し弄る余地はありそうです。

【Nゲージ】485系導入

485系を導入したいなあ、と思う→バリエーション的にはTOMIXか→でも高い→中古品を漁れば…!?

と言う訳で2月に「ホビーランドぽち」名古屋店で先頭車2両、3月中旬に同塚本店でモーター車、下旬に同梅田店で中間車3両と先頭車1両。いずれもHGモデルでは無いので、結構古いもののようです。価格は…何と… 7両で6280円! そりゃ1両300円の中間車もあったからなあ

【編成】←大阪 クハ481-モハ485-モハ484-モハ485-モハ484-クハ481 北陸→
Ng-JNR485-100
Ng-JNR485-100 posted by (C)P車解結可6連
基本はボンネット車が両端に付く編成で動かす予定。目標は一応2003年までの4号車だかにグリーン車が入っていた「雷鳥」の編成。順当に行くと両方ともボンネット車だからA4編成かA7編成かその辺りになりそう。
Ng-JNR485-1000
Ng-JNR485-1000 posted by (C)P車解結可6連
梅田ではボンネットでは無い先頭車もあったので買ってきたのですが、買ってびっくり運転台上部の前照灯が2灯の車両… 一応1000番台らしいんですが、あれこれって1500番台じゃ…(1000番台でもこの仕様の車両があったのかな)

【加工】
Ng-JNR485_2
Ng-JNR485_2 posted by (C)P車解結可6連
妻面です。一番右はクハ481-1000で、留置される場面も多いと思われるので貫通扉を銀色に塗って留置しても自然に見えるようにしています。しかし本題はそこでは無く連結器。大変見づらいですがアーノルド(デフォルト)、密連TN、自連KATOの3種のカプラーが混在していました。中にはボディマウントTNカプラーに対応すらしていない製品もあって、やっぱり古いんだな、と…
Ng-JNR485_1
Ng-JNR485_1 posted by (C)P車解結可6連
そんな訳でカプラーをTNカプラーに統一、将来HG車が紛れこむことも想定しています(色調の問題で違和感だらけだろうけど)。中間車については前期形と後期型が1ユニットずつ。この「統一されていない雰囲気」がまた何とも。

あとこの製品の仕様なのか、扉ステップ部分も赤色が塗ってある筈なのにクリーム色になっていたので油性ペンで塗りました。実車を考えるとちょっと明るいんだけどこの製品には丁度合ったようで安心。

この先はMM'ユニットを追加で1つとサロ(どちらかと言うとこちらが先に欲しい)を導入して、「雷鳥」もどきを再現しようと思います。しかし線路側が9両に対応していないという話はある

にとくさんのお宅で運転会

12月30日、羽島市内某所にあるにとくさんのお宅。
1230-untenkai
1230-untenkai posted by (C)P車解結可6連
こんな大きなレイアウトを組んで運転会が行われました。
Ng-traindepot
Ng-traindepot posted by (C)P車解結可6連
ご覧の通り、名鉄車で揃ってます。321系やドクターイエローやE231系は気にしない方向で。ドクターイエロー以外は一応全部同じ線路を走れますからね。「手前に居る妙な2200系は何だ?」とか「全車一般車の2200系は何だ?」とか、それは言ってはいけません。
僕は…
Ng-hnaq2000
Ng-hnaq2000 posted by (C)P車解結可6連
この日の為に動力やステッカーの類を整備した阪急2000系。隣の5500系は参加者の1人であるのっちさんがマイクロエースの製品をベースに塗り替えたもの。妙な2200系や全車一般車の2200系ものっちさんの作品です。あ、あとは「普通|新羽島」幕の3150系と、JR西日本の321系。
Ng-2200NEX
Ng-2200NEX posted by (C)P車解結可6連
先程の妙な2200系ですが、要するにこういうこと。成田エクスプレスです。こうやって塗られると、もう…
Ng-2200_12cars
Ng-2200_12cars posted by (C)P車解結可6連
ブレてますが1700系一特車+2200系全車一般車の12連。TNカプラーに交換されているので、併結も容易な訳です。しかし、駅が19メートル級でも10両までなので入れず、2周ほどで終わってしまいました。
そのほかにもにとくさんは、モ780を実車通り7両保有しているのですが、それを全部繋げて走らせたりしたようで。画像を見せてもらいましたが、何というかシュールでした…

にとくさんは軌道線でモ780をはじめ、富山ライトレールの車両や東急世田谷線の車両などを走らせていました。このほかnomihataさんゆたゆきさんなどと一緒に楽しい時間をすごしました。
そして、主催のにとくさん、のっちさんに改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

※P車解結可6連は来年1月に京阪8000系を導入、4月には京阪5000系を導入する予定です。つまり、名鉄車を導入する気はあまりない、と…

2010全日本模型ホビーショーで発表されたNゲージのお話

製品化発表された車両を中心にダラダラ書きます。今回発表の製品はいずれも来年春ごろの発売です。個人的に興味がある車両は長めに書いてます。導入候補にもなるってわけです。


==TOMIX/TOMYTEC==
TOMIXからは以下の通り。
・JR西・キハ58系急行ディーゼルカー「砂丘」
・長良川鉄道 ナガラ300形
・JR東・EF64形電気機関車(茶色)
・JR北海道・キハ40形
キハ58の「砂丘」は、最近発売の新製品に合わせた改良でしょうか。EF64-37(茶色)最近力を入れているように思われる国鉄型の直流電機のバリエーション展開でしょうか。キハ40形の北海道色はキハ40形のバリエーション展開ですが、全国各地で様々な塗装で走ってるだけに、今後の製品展開が期待できます。
N304
N304 posted by (C)P車解結可6連
さて来ましたナガラ300形。いい路線だった…というのはともかく、LE-DCのバリエーション展開でまたしても岐阜県の3セクが選ばれました。同形式は長良川鉄道の最多勢力です。この様子を見てると次は明知でしょうか、生憎乗ったことありませんが。


TOMYTECの鉄道コレクションからは以下の通り。
・伊予鉄道モハ2000形
・京都市交通局2000形
・長野電鉄2000系A編成(茶色)リバイバルカラー
・長野電鉄2000系D編成(りんご色)リバイバルカラー
路面電車はライトレールのみならず「普通の路面電車」にも参入するようです。路面電車の分野ではMODEMOが色々作ってますが、今のところ被ってる商品はありません。
長電のは既存製品からのバリエーション展開ですね。

==GREENMAX==
新製品は、名鉄1380系/京急600形/近鉄22600系/名鉄1000系(改良再発売)です。
・名鉄1380系(完成品)
1384s
1384s posted by (C)P車解結可6連
まあ何時か製品化されるだろうと思ってました、正直w
個人的には床下機器さえちゃんと再現すればそのノリで1030/1230系も発売するんじゃないか…?とか思ったりするのですが。
・近鉄22600系(完成品)
22659
22659 posted by (C)P車解結可6連
近鉄の自信作、新型特急車22600系。登場から2年となる来年3月に発売とのことです。12200系や22000系との併結運転も楽しめます。ここまで来るとビスタカーやアーバンライナーplusが欲しい所、TOMIXさん…

・京急600形(塗装済みキット・完成品双方)
画像?ある訳ないじゃん(何
これまでも1500形をベースに発売していましたが、部品共用が故に先頭の窓配置が大きく異なっていました。今回は完全新規作成という事で、4次車や「ブルースカイトレイン」も同時に発売されるという事です。
また、最近の同社の方針に則り、塗装済みキットと完成品の両方を発売する模様。
・名鉄1000系全車特別車編成(完成品・既存製品をリニューアル)
1020s
1020s posted by (C)P車解結可6連
1000系と言えばこちらを思い浮かべる人もいる…? 全車特別車編成が塗装変更(クリームに近い白→白)で再発売です。塗装変更が主で、それ以外は車番を予め印刷するようになる程度ですかね。価格もどうやら据え置きの模様。

==KATO==
少なめで、今回発表されたのはベストセレクションのE231-500にホームドア対応のサハ2両が設定されるのと、同じくベストセレクションでD51+旧客というセットだけです。
特に目新しい点は無いかなぁ…

==MicroAce==
マイクロエースに至っては新製品の発表がありませんでした。その数日前に同時期に発売される新製品が発表されていますが…
・485系お座敷電車「華」
・485系お座敷電車「やまなみ」
・485系お座敷電車「せせらぎ」
・ホキ6600 前期型(サッポロビール)
・ホキ6600 後期型(サッポロビール・新マーク)
485系のお座敷電車各種は再生産ですし、新製品も「麦芽輸送に特化した25t積ホッパー貨車」…
まあハイペースで新製品を作ってて、尚且つ発売延期も普通に発生してるのでこれくらいがちょうどいいのですかね?

んで、今回画像を載せた車両と京急600形は興味があったりする訳です。でもその前にマイクロエースの京阪8000系(新塗装)と鉄コレ阪急2000系をNゲージ化するための資金を確保しないと…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム