FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

【続報】名阪近鉄バスの日野ポンチョ

岐阜羽島駅~大垣駅間のバスにコミュニティバスサイズの日野「ポンチョ」が使用されている件は既報の通りだが、岐阜羽島駅と輪之内町を結ぶ路線でも使用されているのを確認した。
726-ポンチョ1
726-ポンチョ1 posted by (C)P車解結可6連
先日と同じような角度の写真で申し訳ないが、こちらは輪之内文化会館行きである。
726-ポンチョ2
726-ポンチョ2 posted by (C)P車解結可6連
先日は暗かったため詳しい部分は観察できなかったが、扉横に「新車」というステッカーか貼り紙かが確認できた。

726-従来車
726-従来車 posted by (C)P車解結可6連
[資料]通常使用されるバス。ノンステップの中型車、日野製のようだが知識不足のため詳細不明

ただ、これまでに撮った写真を見る限りナンバーが全て同じなので、1台しか無いのか複数台あるのかは不明である。
スポンサーサイト



岐阜羽島~大垣間バスに日野ポンチョ

名阪近鉄バスによって運転されている岐阜羽島駅前~大垣駅前間のバス路線「羽島線」。利用者は決して多いとは言えないが、ほとんどが中型、或いは大型車によって運転されていた。しかし、7月ごろ(?)から日野「ポンチョ」を使用する便が登場している。
710-poncho
710-poncho posted by (C)P車解結可6連
【画像】岐阜羽島駅のバス停で出発を待つ日野「ポンチョ」による大垣駅前ゆき
「ポンチョ」には複数タイプがあるが、この車は1扉仕様のものである。なお同線は国・岐阜県・自治体から補助金の助成を受けて維持されている路線である。

京阪に4連の新車登場

以前から噂は有ったのですが新車が登場します。13000系と言い、3000系をベースに10000系と同じく4連となっています。→公式プレスリリース
10003
10003 posted by (C)P車解結可6連
画像:2002年登場の京阪10000系。基本的に交野線用だが宇治線に顔を出すことも。
製造されるのは4連5本、これが宇治線の2600系と同じ本数なのでそっくり置き換える形になるでしょう。ワンマン機器の搭載有無は不明ですが、10000系と両数も同じですしワンマン対応になるのかな、と。詳細仕様はプレスリリースを見ていただきたいのですが、要するに3000系の通勤車版ですかね。

keihan13000_1
keihan13000_1 posted by (C)P車解結可6連
早速作ってみた… と言っても6000系の顔を取り替えただけですが。
(詳しい事はまた今度書きます)

【速報】京阪6000/7200/9000系の7連化と9700系製造

本日(10/16)京阪寝屋川工場において「ファミリーレールフェア」が実施された。その中で、8005Fの運転台体験の横にある車両部の掲示板に、6000/7200/9000系の7連化とそれによる余剰車で(仮)9700系を製造する、という内容の紙が掲示されていた。

9000_7cars
9000_7cars posted by (C)P車解結可6連
まずは9000系の7連化。単純に1両抜くのではなく、5号車と6号車の9150形と9550形を抜き出し、替わりに6000系6553~6556を組み込むというもの。
7200_7cars
7200_7cars posted by (C)P車解結可6連
続いて7200系の7連化。こちらも単純に1両抜くのではなく、3号車と4号車の7800形と7300形を抜き出し、替わりに6000系6557/6558を組み込むというもの。
N9700_1
N9700_1 posted by (C)P車解結可6連
そして新車9700系。前述の7200系と9000系の余剰車に既に余っている6000系6551と6552を改造、7連2本を組むというもの。
N9700_2
N9700_2 posted by (C)P車解結可6連
これら一連の内容は車両部車両課の一社員によるいわば「私案」のようなものであるようだが、技術部などにも提案しているなどと言う文言が文書中に見られる為、これらが実現する可能性は決して少なくない。

詳細はまた後日記すこととなるが、実現すれば2200系と2600系は大きく数を減らすと思われる。

大垣区に転属した313系3000番台、運用を開始

8月に神領区から大垣区に転属した313系3000番台が、15日ごろから運用を開始した。この3000番台は119系ワンマン車の置き換え用として転属したものであるが、今月上旬に大垣区から神領区に転属した東海道線211系0番台の運用の内の片方に2本を連結して入っている。

918-R101
918-R101 posted by (C)P車解結可6連
[画像]R101編成
918-R102+R101
918-R102+R101 posted by (C)P車解結可6連
[画像]連結面。実はダブルパンタ車。
918-R102
918-R102 posted by (C)P車解結可6連
[画像]R102編成

画像で見る限りでは従来の313系と大して違わないように見えてしまうが、実はダブルパンタ車であったりボックスシート車である為窓配置が通常の313系と異なるなど当然ながら相違点がある。

918-R海カキ
918-R海カキ posted by (C)P車解結可6連
[画像]所属表記は「海シン」から「海カキ」に

ご存知の方も少なくないと思われるが、当サイト・ブログでは記述していない為簡単に書くと…
==119系R編成→313系R100編成==
神領区に313-1300(B500編成)が4編成登場。ここで余剰となる313-3000(B300編成)は全車が大垣区に転属、飯田線119系のワンマン対応車R編成の置き換え用になる模様である。同月にはB500編成と同数(4本)のB300編成が大垣区に転属。今後も製造されたら転属、の動きが繰り返される模様である。
==119系E編成→213系5000番台==
213系トイレ設置改造に伴う運用の置き換えは昨年登場の313-1300(B400編成)により一部置き換えられていた。今年になって神領区にB6編成が転属したが、この時点では一体何のための投入であるか不明だった。ところがここに来て大垣区の211系0番台が神領に転属、更に関西線では朝ラッシュ時の2扉車が3扉車になると言う旨の掲示が貼り出されているようで、211系0番台や313系B6編成はどうやら2連×2の運用が多い213系置き換えのための転属である可能性が濃厚になってきた。
現状では大垣に転属になった213系は存在しないが、そう遠くないうちに転属する車両が出てくるものと思われる。

今回の動きは119系E編成を置き換える為に213系が投入され、その穴埋めに入った(と思われる)211系0番台の代走に大垣に転属した飯田線用の313系3000番台が入った…という、何とも複雑な状態である。この代走がいつまで続くかは不明である為、記録するなら早めにした方がよさそうだ。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム