FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

はや3年…




 そういえば3年前のきょう、名鉄で大きなダイヤ改正がありましたね。空港特急など斬新な改正で、わが竹鼻線も全区間15分ヘッドになりました。
確か銀電が竹鼻線に来たというのは驚き、名鉄らしさが余りない車両だな、と思いましたが3Rにクロスシートが出来たというのは大きかったです。
また確かこの改正で6Rが竹鼻線からほぼいなくなったと思います。改正少し前の折り返し運用の時、市役所前で発車待ちをしていましたので…
管理人が実際にミュースカイ&赤ミュースカイに乗ったのは誕生半年後くらいです。そう今と違い機会もなかったので。

ここからは雑記…
・灯油がかかった件
まさかね、そんなことが発生するとは、と思いましたが、ちょっとこりゃないよ…ハンカチから灯油の臭いがしてきたのでハンカチはゴミ箱行き。
・「相棒」小説版を読んだ
連続化前の単発3作が入っていますが、今の相棒と比べ何か少し面白くないというかなんというか…コンビ結成?直後の話なので、そうも内容が深くないんですよ。
・撮影日記の件
もう少し前に出した方がいいですかね?人が入ってるんだか何なんだかよくわからないもので…ちなみに1/28撮影分からしばらく撮影対象が変わります。理由は…塾の時間が早くなったからです。テスト対策です。
・学校の理科の進み方がわけわからん件
クラスによって進み具合が全然違い、学年末に何が出るか塾の先生でさえ予測不能というとんでもな事態になっています。あるクラスは大きなまとまり2つ位先を行っている所もあります。僕らは遅い方で、果たして1年生中に全部終わるのか…?
・ブログのコメント投稿方法が分かんない人へ
記事にたどり着いたら下にスクロールしてください。コメント欄があるはずです。

スポンサーサイト



鉄道ネタしかない雑記2008年1月26日バージョン




 今日もいくつかの話題をだらだらと…

・FTNの2か所に何気にLED風の案内表示が出来た件
あれは電車の中のLEDを意識した色合いにした、普通の流れる文字です。これから徐々に増設する予定…って、あんな中途半端な場所じゃ皆さん最後まで見てくれないでしょうね。もう少し考えないと。
・フースカイが出来た件
2011Fだったそうで。…あれまた2011F?この前のポケラピの時もそうだったぞ!
しかしなんで3周年という中途半端な時にラッピング列車が走るのでしょうか?1周年→5周年でよくないですか?(ちなみに東京モノレールでは「39周年ラッピング」なるものがあったらしい。39という数字は、開業した昭和39年と掛けてあるものだと思われる)
・雷鳥が新型車になる件
掲示板ではすでに話題に上がっていましたが、特急「雷鳥」が新型車両に置き換えとなるそうです。やはり老朽化が進んでいることと、北陸新幹線開業に向けた本線の整備という名目だそうです。
asahi.comによれば、喫煙ルームが設置される模様。まあきっとしらさぎベースでしょうね…
画像は推測の通り。ニュースに連動しています。
ちなみに本当のFTN「鉄道ニュース」も更新しました。手抜きですが…
画像サイズのことはあーだこーだ言わないでください。

今日は寒すぎる


 管理人です。羽島は雪こそ降らなかったものの寒いです。学校帰り、向かい風しか吹いてなくて大変でした。まあみんなですが。
・実は名鉄がダイヤを修正する件
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1183459_1141.html
この通りです。竹鼻線にこれといった目玉はないですが、2007/6/30改正に続きもしかしたら一部車両運用が変更になるかもしれません。あとあくまで予想ですが、新5000系はもしかしたらこの日デビューかも… 名鉄入線が一説によれば2月18日であるというので。
・ミュースカイがフースカイになる件
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1183342_1141.html
またラッピングです。今年は豊田本町に行くからまあそう…と油断していられませんね。ってその前に別にそんな注目していませんが。ちなみに写真はピカポチャスカイです。意味は御推測願い…
・京急に銀電2本目が登場した件
ローコスト化の上では仕方ないのでしょうか。鉄道ドーナル(ウソです。ジャーナルです)を読んだ限りでは231と同構造だそうですが、東急車両との兼ね合いでもあるのでしょうか。
・その時歴史が動いたの件
昨日見ましたか?「その時歴史が動いた」 日本最初の地下鉄の発想に驚きました。イギリス・グラスゴーの「ゆとり」がある地下鉄、今では考えられませんね。しかも最初の車両、1000形が画期的な車両であったこともうかがえます。まるで阪急のような座席、間接照明の採用。今でもあまりないことばかりです。すごいなぁ。
・223-0の新快速
http://ameblo.jp/naniwa-blog
誤表示ですね…きっと。

画像はピカポチャスカイです。ピカポチャに比べると今度のラッピングは目がチカチカしないかも。

これといった題はない雑記(という名前)


今日も鉄分が若干入ると思いますが基本非鉄です。
・山陽100周年記念社史 白黒写真を加工でカラー化
そんなことできるんですね。白黒をカラーにするって、尋常じゃない技術かも。若干驚きました。
・なぜ今塾にいないのか
いつもならこの時間はいないはずなのですが、今日は諸事情でお休みしております。ということは6R2+6R2の最新画像もないということです。
・餘部は恐ろしく遠い&接続悪い
というわけで餘部は多分不可能であると判断しました。行くとしたら18きっぷですが、今まで調べたルートで「尼崎~福知山」が最悪、「姫路~播但線」これもそううまくいかず結局同じ時間に到着となるので、残るは正規ルートで行くことしか考えられません。その前に行こうとしているかどうかからして不明ですが。
・Yahoo!ビデオキャストを使ってみた
とりあえず1本だけ。新安城をミュースカイが通過する画像…しかもMH鳴らしながらです。これはおそらく検査とかなんかだとは思いますが、偶然とったものです。あと太田川での同じような動画もありますが、あれはまさに飛びこんでくるような感じです。そのうちサイトでも公開しようと思います。ただ方法がわかればですが。
・TKはやっぱりわけわからん
どうやったら背景が透明なGIFができるのか全く分かっていません。あと余談ですが、あれもやっぱりHTMLを使っているのですがこのサイト全般で「ジオクリエーター」を使っているため簡単な半面本来のHMTLを理解していません。どっちを取るかといったら僕なら簡単な方を選びますね。
今回の画像はちょっと過去画像。2006年10月29日に撮った市役所前駅での1800系並びです。(ちなみに当ブログでは市役所前駅=羽島市役所前駅です)
これはまだデジカメ実質1年生の時のものです。とかいいつつ2005年夏旧デジカメですでに使ってみたりしています。愛知万博の時も持っていったのですが、途中で見事にダウンしました。理由は電池切れです。大阪でも環状線を撮ろうと思ったら阪急梅田でダウンしました。前のは信じられません…
きょうは文章がやけに長いですね。明日は多分来ません。なぜならテスト+塾だからです。

今年行きたいところ


 来年は受験生になってしまうので、早め早めに行っておきたいところは行っておかないといけません。
撮影地編
名鉄:神宮前、犬山*
阪急:梅田、十三*、正雀*(?)
名市交:東山線地上区間のどっか*(曖昧…)
大市交:西中島南方、九条*
JR東海:金山、千種*
JR西日本:岸辺*、野田*、天王寺*
大モノ:南茨木*、万博記念公園*
などなど… 行けるんなら行っておきたいです。*のマークがついている所はまだ行ったことがない場所です。少なくとも岸辺は行っておきたい。
場所編
・名鉄の未完乗区間
・名鉄モノレール区間
・名鉄広見線の端っこ区間
・敦賀
・おおさか東線
・餘部鉄橋?
無くなるところが多いです。おおさか東線は若干身近なので行っておこうかな、と。
たぶん全部は無理です。でも行けるところは積極的に行こうかな、と思います。
今日は場合によってはもう一回登場するかもしれません。

竹鼻線折り返しの1800系が帰ってきた!



 塾帰りに必ず乗ることになる竹鼻線内折り返し運用の1800系が帰ってきました。
帰ってきたというのも本来1800系で運用されている所が1852F入場により代走の5300系がその運用についていたのです。前回の1851F入場時は1851入場中に5310が試運転をして立ち往生、SRが不足したため三河線から援軍の7100がやってくる事態にまで発展しましたが、今回は5300系のみが代走運用に入りました。
1枚目の写真は1852F入場後すぐ代走の運用に入っていた編成です。2枚目は入場していた1852F。1852Fの写真はだいぶまえのものです。ご了承ください…
 ただ気になることがあります。それは1853Fが入場するかもしれないと考えているからです。1851~1852と来ているからというのが1つ、もうひとつは3本同時竣工だった気がするからです。だから検査も続けてになるはず、と思ったわけです。
 
代走の始まりの時まさか5300が来るとは思っていなかったのですが、やっぱりまだ1800の運用は多数あるんだな、と思いました。
 今年は犬山いくぞ~!というのは相互リンクさせていただいている羽島駅さんのブログの「昔の犬山駅」の特集の時書かせていただいたことです。今年はその近辺で大きな動きがありそうなので。まだ自由の身なので、早めに行っておかないといけません。
写真のサイズはあーだこーだ言わないでください…圧縮率が違うもので…

ここ最近

更新できなかったのは忙しかったからです。この先テストテストテストで大変なので、更新間隔がさらに開くかもしれません。
 昨日は塾に行きました。テストだったのでいつもより1本早い電車で行きました。車両は5312F。テストの結果につきましては…まあとりあえず言っておきますか。前回よりは落ちましたが、国英社は好調です。しかし理数につきましては最悪ムード全開です。なので自習室行きます。ついでに電車の写真も撮ってこようかと思います(そんなことやってていいのか?)

 今日は学校で授業中非常ベルの誤作動が発生しました。最初は本当に火事か?と思いましたが煙も出ていなさそうでしたしもし本当ならこんなゆっくり漢字を書いていられないし。しかも勉強中だから大迷惑。5分ほどなり続きました。その後「非常ボタンを破られた形跡が発見された」という放送が流れましたが、今回は技術室(美術室?)のストーブが原因だったようで一件落着。
 帰りには「刃物を持ったコンビニ強盗が逃げてる」という放送が流れました。で、たぶん正体はこれ↓
http://www.asahi.com/national/update/0111/NGY200801110005.html
 とりあえずコンテンツ増えましたのでこの先ものんびりやっていきます。架鉄についても後々公開します。

帰ってきました









 帰ってきました。乗り鉄・撮り鉄ともに活動してきました。初撮影は阪急5300系5302F、初乗車は阪急5300系5308Fです。5308Fは比較的遭遇率が高く、何回も撮影しています。乗り鉄はどこに行ったかというと、宝塚です。行きは阪急、帰りはJR。悲願の(←ウソだ!)尼崎での撮影も行いました。
阪急の原型スタイルの3000系はかっこよかった。また、行きの宝塚線列車もクロスシート装備の8000系でよかった。しかも帰りに大阪モノレールに乗ったがその時来たのが新車2117Fでよかった。
まあだいたいこんな感じだったのか、と思っていただければよいです。そのうち旅行記としてアップしますから、そのうち。
 また後日D51について掲載します。
今日はこの辺で。

雪雪


 一応鉄道ネタも入るのでカテゴリを「鉄道・列車」にしておきました。でも所詮雑記です。
 雪が微妙ですが降りました。微妙にですが家の屋根とか白くなっている所がありますし、公園も微妙ながら雪で白く見えます。また、伊吹山脈?の辺はかなり降っていそうです。更には雪で新幹線が徐行運転をしています。どうも調べたところ米原付近で積雪があるため徐行運転をしているとありました。新幹線は岐阜羽島到着が約4分(実測値)遅れています。
 大阪へは車にで行くことになってしまいますが、岐阜県から出るのだけでどのくらいかかるやら…

写真は大阪モノレール。これも沿線です。多分どの駅の近くか見当がついたはずです。でもいわないで。
その前に見ている人がいるかどうかが疑問(笑)

For Osaka


 明日から関西行きます。次の更新は車両別写真館の阪急館またはJR東海館になると思いますが、きっとJR東海館です。阪急はまだ圧縮さえしていませんので。
 1回営業運転に就く9001Fを見てみたいところです。写真の時はたしかに撮ることができたし何の情報もつかんでなかったのにやってきたのでほんとによかったのですが(南方のあたりでやけにファンが多かったのでほんとに何事かと思った)やっぱり営業についている所を見てみたいというのが本音です。
 阪急沿線になるのですが、9000系列とは無縁に程近い路線なので、写真もない。9000系列5編成の写真もわずかな機会の時に何とかキャッチしています。阪急が終わったら名鉄ですね…阪急全車両の写真はでもよっぽどのことがないと無理かな。8200系という形式が…
というわけで開設1日目にして明日からいったんお休みです。
このあととあるテレビ局で放送されるとあるドラマにとある寝台列車が出てくるんでそれ見ます。電車が出てこなくてもその番組見ていますが。

P-blogブログ版 始動です。




 以前ジオログでやっていましたが何せ画像を1枚しか貼れないという欠点があったため更新情報のみあちらに書いてそのほかすべては新ブログに書くことにしました。
これからよろしくお願いします。まだ未完成状態ですが、鉄道の実車系、架鉄系、あと日々の雑記について書いていこうと思います。
これからよろしくお願いします。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム