FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

久しぶりかも

 半分以上は鉄道ネタであることを誓います(まったく、カテゴリ「鉄道」と「雑記」の区別がろくについていないからって…)
まずは鉄道ニュース
・新5000系試運転開始
したみたいです。他ブログなどを見る限りでは行先表示の「普通」は黒地に白字の可能性が高いですね。試運転表示がそうだったので。
・京急の110周年特別カラー車登場
元の色があれだとは言え、赤に慣れると違和感ありありです。
・湘南モノレールオーバーラン、乗客閉じ込め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000018-mai-soci
ブレーキが壊れてしまったらしいですが、閉じ込めというのは大変ですね。でもなんで突然壊れるんでしょうか。
・青森鉄道は北斗星2往復が大黒柱だった件
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20080223-OYT8T00032.htm
だから北斗星1往復廃止がかなり痛いそうです。何とかしろって言われてもねぇ。
・突風で車掌がホームに落ちてしまった件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080223/dst0802231929015-n1.htm
JR西って、ドア閉→出発→すぐに車掌室ドア閉め という形で運転しているんですよ。時々「置いてかれたりしないのかな」と思うのですが、まさにそれがこの例です。この日は阪和線系統の地区に限らず関西はどこも突風が吹いていたようですが、大変ですね。

こっからは半ば雑記ですのでご了承ください。
・2日連続で名鉄に乗れる!
3/1、3/2連続です。3/1は祖母から「フグを食べにこないか」ということでして。普段なら父親が車で岐阜まで連れてってくれるのですが、父親はスキー+別に友人と食事らしいので電車に乗ることになります。その日乗車するであろう電車は6Rか3Rで、ちょっとさみしいですね。
2日目はすでに知っているかもしれませんが、「P車徹底撮り鉄」的な旅です。7本見れる+撮れるということなので。
・友人に僕の悪い血がうつってしまったかもしれない件
まずいかもしれません。後輩で友人の某氏に僕の鉄道好きがうつってしまったかもしれません。恐ろしい…

今日は以上。長くなってしまいました。

スポンサーサイト



0番線に300系…など


昨日は風で首都圏の一部路線で運転見合わせなどあったようですね。今日はさらにひどいことに強風で東北・山形・秋田各新幹線が全線で運転見合わせ。東海道新幹線も羽島~米原間の雪のため徐行運転をしており、最大20分の遅れが出たのですが…asahi.comのニュース「羽島・米原地区の雪のため…」
これじゃあ羽島が大雪だったみたいじゃないですか!そういう書き方はやめてくれ…

・岐阜羽島に何かいるぞ
朝から300系J21編成が停まっています。
(18:00追加)16:30ごろ調べたところ、次のようなことが判明しました。
・8号車(東京行きの)左側(ホームはない)のドアが開いている
・パンタグラフは下がっている
・幕は「   」(何も書いてない)
・自由席/指定席の幕も無表示。
であること。

更に18:00現在は、
・パンタグラフは上がっている
・車内の電気もついている
・ライトも付いている
状態になりました。10:30頃には数名の保線員が床下機器を点検しており、16:30頃の8号車東京行きで見る左側のドアが開いている時も保線員が車両から降りていました。
しかし8号車はちょうどロータリーの付近になってしまって、付近の人の一部は何があったのか気になるかもしれません。僕もその1人ですが。

しゃむいよう



 タイトルですが、正式には「寒いよ~」です。
今日は新幹線の撮影に行ってきました。500系メインということでしたが運用を調べてなかったので1編成のみの撮影となりました。写真はそのうち撮影日記で公開しますのでご了承ください。
写真1:N700(今日撮ったのではありません。)
写真2:日付シリーズ第2弾 223系
もしかしたらまた来るかもです。

5000系情報などなど。


 FTNではできる限り新5000系に関する情報をお伝えしていきます!
と書いてみたものの新情報といえば第2陣が3/13に甲種回送されるという情報だけです。まあ車庫もない竹鼻線沿線ですので、そう毎日新情報、というわけには…
写真ですか?あの車内想像図です。3分でできました。
・期末終了!
終了しました。ただ数学はまずいです。もともと苦手なもんで。
・撮影に行ってきた
終わって開放感を味わうために行ってきました。某I氏(登場3回目)は開放感を味わうためにゲームをするとか。
で行った感想なんですが、今日は市役所前→竹鼻→市役所前→江吉良(えぎら)という順番に。途中でA氏に会いました。竹鼻で撮影すると、やっぱり無人駅システムの導入で放送が流れるので、ありがたくもあり、変にも感じ、という微妙な感覚でした。
しかし、こういう日に限って銀色ばっか来るのはなぜなんだ?

竹鼻線3R4運用に代走など

竹鼻線羽島市役所前22:41発(岐阜22:17発)の普通列車(笠松まで急行)の車両が所定3R4のところ3R2+3R2の4連で来ました。編成は3122F+3103Fでした。
 

7045s
7045s posted by (C)P車解結可6連
また、竹鼻線ではないですが某掲示板からの情報で、本日発売の鉄道ピクトリアルによると7000系6両固定編成を今月中に7045Fを皮切りに、今秋までに全廃。4両固定編成についても、来年6月までに全廃とするという記事があったようです。なお、新5000系は7000系の代替車という位置づけらしいので、一昨日回送された5001・5002で7045Fを置き換える可能性があります。
これが事実ならば今度の名鉄旅も撮影中心プランになりそうです。
「明日は忙しいので…」と書いたのはなんだったのでしょうね、ほんと。

オワタ…


 学年末テストの結果予想。音楽と家庭科が終わっている状態です。終わったというのは終了したという意味では無くわかるとは思いますがどうしようもないという意味です。ひぇ。

その他もろもろ
・ブログ来客数が新5000系を書いた日とその次の日異常に多かった件
70突破してました。これはP-blog史上初めてのことであります。なお車内訂正版というのもそのうち追加。
・AGUIに触発されて
長良川。地元です。「そういえば友人I氏(登場2回目)とT5の写真のポイント行ったよな…」と思いつつ写真を探したらありましたよやっぱり。鉄橋のやつは流しで撮って下に落ちると怖いし技術もないのでやめときますというか写真ありません。詳細は掲示板へ。
・リニアモーナーカーの件
わかってるとは思いますがモーターカーですので。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000071-mai-bus_all
一日100往復、しかも運賃同等。G車なし。全くうちの目の前の新幹線はどうなっちゃうのさ。
ということできっと管理人がどこの人かわかったでしょう。すでに見当がついている、わかっているという人も声には出さないで下され。

期末やだよぉ。


 明日明後日と期末テストです。しゃあないのですが、どうもその気になれずに。
・相互リンク追加について
http://tubamail.net/
つ・ば・め~る(管理人:みどら~♪さん)と相互リンクを結ばせていただきました。期末終了後リンク集に追加します。
・一部ページアドレス変更について
期末終了後、少しずつ変更していきます。初期に制作したコンテンツが主となります。
・できれば期末終了+ちょっとしたら旅をしたい件
名鉄です。プラン等は後日。
期末前日なのでこの辺で。
写真:明日はこいつの日です。

名鉄新5000系登場



 今日豊川日本車両から名鉄新5000系が甲種回送されました。新5000系の主な概要は、
・1000系全特車の機器を流用した通勤型電車。
・先頭形状は3300系を非貫通型にしたような形。3300系の当初のイメージパースと似ている。
・再利用しているものは制御機器、モーター、台車など主要機器と冷房。
・車内はオールロングで3150系2次車と同等。
・行先表示に名鉄初のLED表示機を採用。
行先表示関連ですが、一部情報によれば三菱が新システムとして作ったのだが名鉄以外に採用会社がなく、三菱も開発を打ち切ってしまったとか。確かに視認性もあまりよくなく、決していいとは思いませんでしたが、まさかもうこれ以上の開発を打ち切っているとは思っていませんでした。もしかしたらこれが契機でこの先の3300・3150新造車や2200の新造車にも変更があるかもしれませんが、逆に2200のようなあのサイズの表示機サイズではLEDの方が見づらいかもしれないので、その辺微妙です。
画像ですが、1枚目は管理人作成の新5000系イメージ画像(ウソ電β)です。
2枚目は3150系2次車の車内です。運用開始の後機会があればまた詳しい取材を行う予定でいます。

~2/20追加~
車内の情報が入りました。
オールロングであるというのは既報の通りですが、優先席がロングで3席以上の部分があるようです。また、スタンションポールも水色だったところが黄色に変更されていることが判明しました。吊革も優先席付近はほぼ100%黄色のものです。機会があり次第車内についても扱っていきます。(追記おわり)
期末前なのでこの辺で。

眠…



 ブログって書いた日とそうでない日で来客数にえらい差がありますね。期末前ということでご了承ください。今日もだらだら行きますか。
・トランパスって初乗り運賃分はないと改札に入れない件
びっくりしましたよ。昨日塾帰りに「精算機あるし普通にはいろ~」と思ったら改札が「ピンポンピンポン」というので大急ぎで切符を買い、なんとかなりました。大阪のするっと関西に慣れてしまっているので少し戸惑ったわけです。ちなみに大阪は残額10円でも入れますよ。そのかわり積み増しがありません。結果的には大阪の方がよ…あ、続きはやっぱ言っちゃいけませんね。この辺の方が劣っているってことになるんで。
・竹鼻線でまた代走
個人的には多分1853Fだと思ったのですがどうなんでしょうか。1800の入場は2006年ごろ多かったですし、去年11月ごろから相次いで1850が入場しているのを考えると、やっぱり1853かな、と思った次第です。それが当たっていたら「代走は解消されたけどすぐ1853が入場するんじゃないか」というのは正解になります。
・昨日の竹鼻線線内折り返し6R側もちょっと変わっていた件
6014が来たんですよ。6014は確か3次車で唯一のパノラマ的窓+notワンマン車だった気がします。ドアチャイムがあったのは驚きました。てっきり三河蒲郡ワンマン車のみについていると思ったのですが、更新改造した車両にもついているんですね。
・この前書いた時とは状況が変わったBVE
鎌倉線やめました。完全に作るのは不能だと思ったからです。で代わりに創っているのが「竹鼻線」です。なに?ローカルすぎ?だれもやんない?でもいいです。作ります。竹鼻までは出来ましたがその先は資料不足により公開未定。
・大井町線急行とか箱根湯本行き急行とか
大井町線急行は今度3/28運転開始だそうな。にしてもあの6000系ってやつ…形が変に見えませんか…?
箱根湯本行き急行はMSEダイヤ改正でなくなるそうです。手軽な観光列車、という側面もあったらしいですが、やっぱり風祭のドア開閉は大変な気がするし、わざわざどっかで分割しないといけない。確かに小田急の選択は間違っていませんね。鉄道ドーナル誌(これは造語)で小田急の複々線の記事を読んだんですが大変らしいですね。やっぱそれだと混乱があってもおかしくないです。
・新5000系のイメージパースが出てない件
そういえばありませんねイメージパース。もしかして床下1000系パノスパ、車体3300だからそんなもんいらんのでしょうか。
きょうはこの辺で。なかなか来られないと思います。

BVEに挑戦。

今日の来客数少ないですね。
今日はだらだらとはいきません。と思ったけどAGUI1行ニュースから1つ
・JR東東海道線普通電車の座席切り裂かれる
えっと…231の座席って切り裂けるのでしょうか。

今日の本題はこっから。
atukiさん(掲示板の常連の方)がBVE路線を作ったとのことで、僕もちょっと前からひそかに練習していたBVEファイルを活用、運転できるような超簡易ファイルを作ってみました。運転してみましたが、そりゃ当然駅もないので楽しいわけがない。
そこで今日はいろいろ実験してました。やっぱりTKより面白いです、BVE。できれば架空FR鎌倉線でも作ってみようかなと思っています。
ただ車両の制作がネック。その路線の主力は(架空)311-5000という車両なんですが、微妙に箱形じゃない(JR西の221みたいな先頭)だし、作り方も分かんない。いやさてはてどうしよう。

雪雪雪!!!!!!!


今日もだらだらと。
・大雪!!!
いやびっくりしました。やっぱ天気予報は信じないといけません。羽島駅さんの予報も見事的中ですね。まさか降るなんて…と僕は言ってましたが。
・雪は交通にも影響
JR東海は東海道新幹線、東海道本線、中央本線、高山本線、紀勢本線で、名鉄はほぼ全線で、JR西でも和歌山線などで、遅れが発生しています。名鉄では運休も発生した模様。
わが竹鼻線は、11:30ごろはほぼ通常通りだったのですが雪が激しくなってきて17時には約7分ほど遅れていました。その後少しずつさらに遅れてきて、おそらく最大で10分の遅れにまでなったと思われますが19:10ごろには1~2分の遅れになっていました。新幹線はおおむね5~10分の遅れが続いています。
・「キモ電」というのは悪口なのか
某氏が某掲示板で、E259をキモ電という一部の人に対し、「暴言はいけないのではないか」と書き込みました。しかしながら、キモ電というのはあくまで感想であり、相手は人間じゃないんだし別にいいのではないだろうかというのが管理人の考えです。はたしてどの程度の方が当ブログをご覧になっているかはわかりませんが。まあこりゃここだけの問題ではないですね。
・どの掲示板でも雪の写真
http://www.agui.net/
嵐山の2309と知多半島のP車の写真には驚きました。どちらともそこで雪降ったんだ、って感じで。
今日の写真ですか。そのうち更新します。何せ僕はテスト前です。
写真:300がどんどん消えていく。そのトップはこのJ1でした。300の廃車は月1ペースらしい。

無理かも&事故

・新宿~松本2時間でというのは…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000027-san-l19
無理でしょ。リニアモーターカーに任せましょう、そういうことは。
・スイカはどんどん最強に
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200802070418.html
九州でも使えるようになるそうです。それより自動改札さえない北陸3県ときたら…
・記事を見ると変な感
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080208/dst0802081706007-n1.htm
えっと…「乗客はいなかった」というのはどういう意味でしょうか…?
とりあえず終わり。

鉄道情報@近未来

管理人です。
今日も箇条書き形式でいつものアレ、行きます。
・家の前に勝手に踏切作っちゃった人逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080207/crm0802071321017-n1.htm
…訳が分かんないことはないですがよく丁寧に舗装されているので列車運行に支障がなかったそうです。でもこれ、よく考えると運転手とか気付かないのだろうか。
・2/18の名鉄は熱い!件
何があるか。
その1:国府宮はだか祭対応の増結がある(昼間でも1000+1200+1800がある) 
その2:新車(下回りは新しくないが)5000系誕生の日
前者も気になる(もしかしたら竹鼻線の1800も駆り出される?)のですが、やっぱり後者ですよ後者。新車ですからねぇ。最終的に4連15本というとそれなりのグループです。これでP車とか置き換えていくんでしょうか。
1つ気になっているのはどこからもイメージパースなどが出てこないこと。どういうことでしょう。
・E259が789-1000に見えちゃったりする件
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008020500857
どう見たって789-1000じゃね?しかも車内は一般人から見ればN700のパクリ、ファンから見てもレールスター⇒しらさぎ用683⇒N700という最近の海西標準スタイル。しかも座席が回転するのに荷物を置けるってことは座面が高いとしか思えません。あと個室もきっと廃止ですね。当然ながら。
・神鉄にも新車が登場する件
http://www.shintetsu.co.jp/release/2007/0802/shingata_syaryo.html
車体は阪急グループとはとても思えない仕上がり(だって造ってるのが川重だもんね、そりゃ当然か)ですが、車内ときたら阪急9000系とまったくと言っていいほど同じに見えます。グループってのはやっぱりそんなもんでしょうか。北急もそうでしたね。阪急テイスト全開。
とりあえずここで終わりにしときますか。

用語を使うと…

鉄道ファンが使っている普通の用語を一般の人と話すと、まれにとんでもないことが発生します。今日はそのちょっとした例を。
その1:友人I氏となぜかパソコンの「ヤフオク」の話をしていた。話が進んでいくと、何か壊れたやつを格安で売るというのもありという話を僕がして、その例に僕の模型の「サンダーバード」が壊れとるでヤフオク行きもあり得る、と。しかし、友人I氏はこのサンダーバードを「国際救助隊」の方だと思ってしまったそうで…まああり得るか。(英語でも雷鳥のことは「サンダーバード」とは言わないそうですし。やっぱ西の造語?)
その2:北海道に一番安く行けるのはどんな方法があるかとK氏かM氏が聞いてきた。当然最も安いと思われるのは青春18きっぷ。しかしクラスにはエロい人間が多いのだ…その為K氏かM氏が「18禁きっぷ?」と聞き返し、瞬く間にその噂はクラス中に広まりましたとさ。まあちゃんと説明しましたけどね、何度も「18きっぷだぞ!」と。(変な方向にいってしまいましたね…)
この記事は管理人と学校のクラスが同じ人全員に見てほしいですね、管理人がどう思ってるかということはここにしか書いてない。
今日もいつもの雑記は無です。

※トップページの変更は時間の問題です。その辺ご了承願いたく…

最近の東海道・山陽新幹線

 実は管理人は新幹線にも興味を持っていたりします。理由は写真を見ていただければわかりますよね、というかこれがどこかわかりますかね?答えは個人情報のため…ただこの駅で撮影したことある人なら100%わかります。
今回は画像を中心にいつもとはちょっと違う展開で…解説なんぞが中心です。珍しく。


1枚目は500系.ダイヤが大幅に乱れた2007年7月15日、もはや「こだま」も「ひかり」も「のぞみ」もごちゃごちゃでなんなんだかさっぱりわからないほどダイヤが乱れた時にやってきた500系です。このころだっけな、500系が撤退するという情報が流れだしたのは。ただ最初は元ネタがどこなんだかわかって無かったので「きっとガセネタだ」と言っていたんですが…


2枚目は11月限りでなくなってしまう0系。デジカメを持ってから新幹線で大阪に行ったときは必ず記録するようにしてきました。できれば最後に1回乗っておきたいと思いますが、車内がだいぶ変わってるそうで…姫路くらいまで行きたいな。


3枚目はドクターイエロー「こだま検測」。3か月に1回くらいあります。どっからそういう情報が来るんだかわかりませんが岐阜羽島にそういうネタ列車が来ると結構人が来ます。前塾に行く時、新羽島18:50や19:05の列車から外を見ると人が大量に集まってるんですね。これには驚きました。


4枚目は運転開始前の大失態。N700が大垣を走行していたらATCが壊れ運転不能に。14時過ぎに発生、22時くらいまでずっといました。これは朝日新聞のネットサイトにも記事にされちゃってました。ちなみに該当編成はZ1。


5枚目は影の役者な割には羽島によく来るレール交換車。在来線では最近JR東海もキヤ97を導入してロングチキも置き換えることにしたそうですが新幹線は当初からレール交換車が存在したようで、最初はEF66みたいな形のディーゼル機関車がその任務についていたようです。しかも新幹線を時速120km/hでけん引できるって何かに書いてあった気が。現在はバトンタッチし1994年製の新車に変わっています。ちなみに新幹線駅前住民になってからこいつはもう50回以上見ましたが平方側の副々本線に入ってきたのはこれ一回きり。何とも変な感じがしました。

ちょっとばかし鉄道ニュース
・デザインが… E259系
なんですかあのデザイン?
車内ではやっと普通の特急になるそうで。よかったよかった。
今日は以上。期末前なもんで(いいわけです…)。
画像サイズはあーだこーだ言わないでください。

微妙に雪が

 主ネタなはずである「鉄道」より雑記の投稿数の方が多いとかは気にしないこと(笑?)
管理人の住む羽島市は朝若干雪がありましたが9時過ぎには全部消えていました。何せ雪のあと雨でしたからね。一方東京は大変みたいです。
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200802030040.html
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200802030031.html
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200802030004.html
など。それにしても今年は雪が少ないです。いくらなんでも少なすぎです。今年はまだ1回も雪積もっていません。

Super T-plus
・パンタグラフから火花が散った件
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200802030063.html
221系でしょうか?大和路線快速というと。大丈夫ですかね?
・KQステンレス第2弾が運転開始、しかもいきなり直通運用に入った件
http://suri.web.infoseek.co.jp/
最初のKQステンレス登場時には「今後どうするか未定」みたいなこと書いてあっただけに、1073F1本だけになるかとも思いましたがそうはなりませんでしたね。東急車両との兼ね合いとも思いますが、ステンレスでもアルミでも量産しないと高いそうです。
・気がついたら223-6000が増殖している件
http://www.geocities.jp/kishuji_rapid_service/ (鉄道ニュースの項)
気がついたら3編成になってますね… その分の穴埋めは一体どこに?

※おまけ
・ラガールカードの裏面の件
http://uhankyu.com/
裏面に様々な色があったとは知りませんでした。うちにも何か変な色したのがあった気が…

実は管理人風邪をひいています。学年末テスト前なのに…
従って今日の自習室はお休みです。しかも雨だから行く気ほとんどないけど。

大丈夫か?China!


 題名は御推測にお任せしますが、今年オリンピックがあるというのに本当にこんなんでいいのでしょうか…何か不安ですね。「オリンピックでにぎわう中国で食中毒発生」とかあったら恐ろしい。
 今日も雑記をだらだら書いていきます。
・FTNニュートップページの件
http://www.geocities.jp/psha7051/FTNnewtop.html
どうでしょうか?現在のトップより見やすくなったと思うのですが、どうでしょう?意見募集。
・京急ステンレス2本目、営業開始
http://khk1219.s163.xrea.com/
これって東急や川重との兼ね合いなんでしょうか。もし京急が日立に受注していたらこれはこれでA-trainのKQになっていておもしろかったかも。歴史的に仕方ないですが。
・柳津駅移転の件
http://hashimaeki.cocolog-nifty.com/blog/
相互リンクを結ばせていただいている「羽島駅のローカル線漂流記」で、柳津駅移転工事が始まったという速報が流れました。工事が終われば竹鼻線も全駅トランパス。完成が待ち遠しいです。
・223-6000の件
なんか新しいのが…ダイヤ乱れの象徴?だった「221+223」がエブリデイ見れるとなるとまたこれは面白い話です。写真は6000番台へ改造されたV25編成。
もっとも運用が221と共通なので区別できますが、写真撮っておきたい。岸辺で春休み撮影でも…
今日はこの辺で。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム