FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

1日目

俊徳道を出た後、計画通り久宝寺へ。201系の車内を撮って、JR難波行きの快速に乗る予定でしたが大混雑のため普通に乗車。さらに野田では雨が降っていたので撮影は無理と判断、天王寺で予定より長く撮影しました。そうしたら時間が過ぎていることに気付いたのですが来るのは大混雑の快速の連続だったので仕方なく普通に乗車。これで時間が狂い、とりあえず岸辺へ。トワイライトを撮影することが出来たのでよしとしますか。
新大阪でコインロッカーに預けた荷物を取って大阪での本拠地に向かいました。その後弟が空港に飛行機を見に行くと言うことで僕もモノレール撮影のため同伴。臨時も撮影出来たのでよかったです。
明日は1日フリーです。ゆっくりします。
どこにいるかわかっても言わないでください。誤字脱字は大目に見てくだされ。

スポンサーサイト



俊徳道


河内永和から1分程度で着くんですね。
俊徳道で直通快速の写真を撮ることができました。編成は←放出MA14+MA13久宝寺→です。このあと久宝寺でまた直通快速の写真を撮ります。

大阪着いた


0系も撮影し、いま西中島南方で撮影中。

おはようございます


大阪行ってきます。
朝はやはり寒いですね。 今日はこんな天気なんでしょうか。

大阪に行ってきます。




 明日からですね。
今回の撮影はおおさか東線と梅田と西中島南方と九条と福島と新幹線新大阪と岸辺がメインになるかな。
これらは今年初めに書いた、「今年行きたいところ」という記事の中に大体は行っているんですね。
 
実は、もうすぐ「FTN5000ヒット達成」と「P-blog2000ヒット達成」がほぼ同時に達成されます。そこで新企画として、現地から携帯でブログ記事作成というのを行います。随時お伝えしますので、3/30~4/2はこちらをどうぞ。

それでは3月のパソコンからの投稿はこれで終わりです。

阪急8031F 改造後のイメージ画像


 8031Fの写真はなかったので32Fで代用しています。
制作時間1分。へたすりゃ圧縮より簡単かも。
別に違和感はあまりないですね。額縁なのが気になりますが。

優待券

 名鉄の株主優待券が手元にあります。
当然、株には関与してません。
一体どうしよう…
全線乗りつぶしにこれはきつい。特別車+その他の切符が必須条件になってしまいます。改札出れないし。
あ、新5000系があったか。とりあえず行ってみますか。いつか。
あと犬山のモノレールなんぞもいける。
でもこの切符瀬戸線は使えないですね。
何とかしよう。

阪急8031F 前面車両番号設置場所変更



 阪急電鉄の8031Fが、入場と同時に前面の車両番号設置位置がこれまでの貫通扉窓下から助手席側窓下(額縁スタイルでない車両の設置場所)に変更された。
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20080327161550e2647.jpg
理由は定かではないが、「ヘッドマークの設置の際車番が見えなくなってしまうから位置が変更されたのではないか?」という推測もある。
1枚目の画像は8031Fと同系の8020F。2枚目の写真は車番が助手席窓下にある8303F。
イメージ画像と呼ばれる「らしい偽物画像」は明日あたりに製作予定。

名鉄4000系完成予想図


 名鉄瀬戸線に導入予定の4000系のイラストです。
座席図は只今制作中のフリー素材「名鉄車内図」です。新5000系の項から借りてきました。たぶんこんなのになるだろう、と見当をつけて。
 そして本体です。台車がやけに目立ってますが、3150系の台車の写真を思いっきり縮小したものです。機器類は資料不足のため超アバウト。
 
たぶん実際は異なるでしょうが、一応参考程度に見ておいてください。

名鉄1700系 完成予想図


名鉄1700系の完成予想画像です。要はこの前の新5000系みたいな先行ウソ電なわけです。画像粗悪品。
追って4000系も作る予定ですが、こちらは先頭デザインがとても改造で作れるものじゃないのでイラストにします。

名鉄 平成20年度設備投資計画発表

今日、名鉄が2008年度の設備投資計画を発表した。
まず車両関連であるが、3両の全車特別車編成1600系は特急政策の見直しに伴い一部特別車化が行われる。豊橋方の先頭車ク1600は廃車となるため、一特化後の新形式は「1700系(特別車)」と「2300系(一般車)」となる。しかし2300というのは2200系の岐阜方先頭車などに既に存在する数字であるため、いったいどのように付番するのかが注目される。デザインは1600系に2200系の色を塗った感じとなる様だ。イメージ画像は後日公開する。

瀬戸線用に「4000系」が導入される。2008年度導入は1編成のみ。基本的に3300系ベースとなりそうだが車内に液晶画面が設置されるなど、新機軸を盛り込んだ車両となる。なお、気になる前面行先表示の方法であるがフルカラーLEDとなりそうだ。

このほかにも3150系7編成と5000系4編成を導入する。これらの記述にバリアフリー対応を強化したデザインを採用、とあるため、車内に何らかの変更があるものとみられる。

設備面を見ると、SFパノラマカードが使える範囲が拡大する。新しく導入される区間は西尾線西尾~吉良吉田間と竹鼻線柳津駅である。また、笠松駅など8駅にエレベーターを設置する。

春休みダネ。


なに、テスト直しは数学さえ終わればなんとかなるんです。
今日はこの後昼食を食べ適度に残りのテスト直しをしてから塾に行きます。そして15:41市役所前発の3R2+3R2の写真を撮影するなどして荷物を置いたまま家に帰り、カメラなど必須アイテムを持って電車で塾へ行きます。今日から春期講習なので乗る電車が6R2なんですね。日が長くなったので、幾分か条件がよくなったとは思うのですが。

北陸に行きたくなってきた。でもまだ寒いんだろうなぁ。誰か一緒に北陸行かない?
ああ、違ったらどうぞコメントを。3月の北陸の気候は知りません。

今週末に名鉄で運用変更があるそうな。本格的に新5000系が活動開始するんでしょうね。竹鼻線には1日1往復でもいいから来てほしいです。そうしないと座席取材ができません。(1800+1800のところに来るのは避けてほしい)

・500系のリニューアルの話
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/03/500.html
もしかしてシートピッチ1160mmの普通車を作る気なんでしょうか。ひゃー、恐ろしい。
しかも、>その第一陣としてW3編成が今週末にはその姿を見せてくれるはずです。
もしかしてこれが新大阪12:38の正体か?今度の計画では行けるのかな?と思ったけどそのころ岸辺でした。

・209はこうして訓練車となった
http://1-noriba.net/topics/200803/t005773.html
湘南色ですよ。15年前に発売されていたプラレの人形遊び通勤電車の色が普通に銀ベースになっていた羅こんなのが売ってたかも。

今日はこの辺で。たぶん今日はもう来ません。

あ…



2回目ですね。
塾の統一テストの直し期限明日(といっても夕方)なのに一つもやってない!まずいぞ!どうしよう?

で今日は何をやっていたのか。実は、今度の大阪鉄道旅の際に編成番号が車体に書かれておらずわからないもののための参照表を作ってました。とりあえずできましたが、大ナラ区あたりが怪しいです。大いに。

画像は編成番号が書いてない車両の例。

終わった…。


 今回は「どうしようもない」という方向ではありません。
学校の3学期が終わりました。やっと終わりました。でも振り返るとかなり早かったんですね、この1年。
成績ですが、2学期より+2です。1学期より-1。なお副教科と呼ばれるものが余りよろしくありません。というわけで、来年はもう少し頑張ろうと思います。たぶん書いただけです

そのほかの雑記をいくつか
・えきから時刻表復活
やっとこれで使えます。うまくして計画立てないと。
・今度の大阪は忙しい
最初の日は僕が計画立てたから忙しいだけなんですがね。だって4日間行くんですが毎日どこかしらに行くもので。しかも電車を利用するのでカメラの容量が超えてしまうかもしれません。4日間しか行かないのに。
・ポケモンミュースカイの代わりに
朝早く起きて3R2+3R2を撮りたいなぁ、と最近思っています。一番遅い列車で7:32(昼間にも1本あるけど)なので、早起きしなくてはなりません。早起き苦手です…

今日の画像は昨年6月、ATCの故障で走れなくなってしまったN700系Z1編成と300系の並びです。

名鉄新5000系運転開始

 http://sky.ap.teacup.com/meitetsulove/
あれ?3/30運転開始じゃないの?と思ったのですが、本当だったんですね、運転開始って。
やっぱりフルカラーLEDは見やすいです。その点JR東海はいいところに目が行ったと思います。

書くことがありません。今日はこのあと塾です。どうせ代走を仕留めてそんだけでしょうね。

次は、西中島南方、西中島南方です。阪急線は…








 現在about22:05です。プラレの整理してました。3連×15本が吹田千里電車区(架空)に転属します。これにより岐阜羽島電車区の車両が45両減ります。当然です。

 春休み大阪に行くというのはすでに決定事項です。しかし、時間がなさすぎる。だって4日しかありません。塾を1回しか休むことが出来ないので、それこそ去年の様な一回大阪から戻ってまた大阪に行くということはしたくありません。疲れるし、どこで塾の宿題をするんじゃという話で。春期講習の答え合わせを新幹線内で行った記憶があります。

今回の出発予定日、3/30は、当然ながら朝からフリーなのです。そこで思ったんですが、朝一番の新幹線で大阪に行き、ミニ大回り(激意味不明)をして撮影地を巡るというのはどうだろう、と思ったわけです。ルート的には、「新大阪(到着後山陽こだま撮影)→西中島南方(日曜とはいえ少しは多くの列車が来るだろう)→十三or梅田(阪急阪急。マルーン最高!)→徒歩→大阪(少しは撮影)→尼崎(大阪と同じく少しは撮影)→放出→新加美(ホームに降りるだけ)→久宝寺→天王寺→福島(撮影1)→岸辺(撮影2)→大阪→阪神梅田→淀川(ははは。今はセンバツ期間中なのだ。)→梅田→祖父母宅最寄り駅(最近ちょっと有名になりつつある)」
て感じ。結構無駄な動きしてる気がします。まあ金額的にはいいと思うんだけど。しかし問題はプランが組めないこと。なぜならえきから時刻表は今使えないのだ。残念。3月下旬でも3/21と3/31じゃえらい違いなんだよね。

・微妙に行きたいものの件
実はポケラピミュースカイが見たかったりして。笠松まで出るというのも一種の手だが何せ大阪行き前日だし許可が下りるかは未知数。しかも塾まである。どうしよう。
そういえば僕が一般掲示板で「ポケラピ+フーがあるかも」とか言ってしまいましたが多分ないと思います。てっきり登場は今週の土曜だと思ったんですね。全く何という目を持っているのでしょう僕は。

すべて春休みのことです。その前に通知表ですよ。理科と数学はまずいかも。とか思ってたら良かったりして。なかなかプラスに物事を考えることが出来ないもので(前beritasuさんにも言われたんですよね。)

画像は行きたいところがある鉄道会社で撮った写真厳選?版。サムネイルから見ているのでブレもあるかもしれませんが。画像サイズ云々は気にしないでください気にせずに見れる人はそうおらんだろ

またサボっちゃいました



 ごめんなさいね。また忙しかったというか、なんというか。てか本当はBVE作ってたんです。だいぶ発展しました。ただ小頭駅にストラクチャを先行配置したのは実は跨線橋の不具合を隠すためだったりします。(2310系はRON様のE231系を改造したものであります)
まあ今日もだらだらと。

・歯医者にいった件
昨日です。羽島18:20の岐阜行きに乗って市役所前へ。天気は当然雨。来たのは3520Fでした。噂によれば3500系は模型化されるそうじゃないですか。
市役所前では反対電車の待ち合わせがあります。親が市役所前の券売機で積み増しをしている間に新羽島行きが到着、1800だろうと思ったら…
また代走!?
ということになったわけです。また入場ですかい。帰りは市役所前19:41発の新羽島行き。取り合えず代走の写真を撮った後3R2の該当列車に乗車。ナンバーを見たらなんと3118Fでした。うれしいな。来るときは結構来るみたいですねぇ。

・7045F廃車
やっぱ情報通り。この先廃車が進行するのでしょうね。どうも太田川にも車両更新名目の車両変更についての張り紙が出たようです。僕は知りません。
・美術の宿題
手こずってました。ついさっき終わりましたとさ。
・面識がありホームページを持ってる同級生
てか、クラスだけで僕含め4人いるそうな。なに書いてるんだろ。うち1人は相互リンク提携をしているのですが、他はどこなのかな。ここまで異色なサイトはここだけだと思います。そして、仲間の話を聞いていると「わけわからん」という意見が多いですが、むしろわかってしまうと困ります。

最近サイトに手をつけてませんね。BVEの作業の時間を減らさないといけないかも。

改正後の竹鼻線

結論から言います。
何も変わっていません
竹鼻線は時刻変更も車両運用の変更も何もなかったので改正したという意識すらないに等しい状態です。ご協力ありがとうございました。
・ポケ電
昨日竹鼻線に、しかも法事に行くとき市役所前の踏切を通ったころ新羽島にいたというからがっかりです。何というか、見たかった。先週法事で、今週旧本覚寺前駅のそばでマクド食べてたら見れたのに。
・今日の竹鼻線
新羽島22:41は4分ほど遅れて運転。従って新羽島には1分30秒しかいなかったということに。でもいくら急いだって結局交換駅で反対側の列車が遅れてくるようなもんだから待っててもいいと思う。
・えきからが使えない
困りました。毎年こういうメンテナンスがあるんでしょうか?

トワイライトなどの情報


現在、祖父母がトワイライトに乗車していますが…
トラブったそうです
トラブルの内訳が祖父から携帯メールで送られてきました。それによると、
「新大阪発車時に何者かがドアの手動ハンドルを操作したため急停車し、その点検で時間がかかったようです。」とのこと。
また、別の2つのメールでは、「安曇川と福岡で通過待ちをした」と来ています。改正後2本の列車に抜かれるようになったのかはわかりません(運転停車だから動きが読めない)が、安曇川のほうは遅れが関連している様子。
でもいいなぁ北海道。
福井で撮ったトワイライトの写真でお茶を濾しますね。
詳しいことは僕もよくわからない(鉄道ファン「個室・コンパートメント」もあるけど、それだけじゃちょっと。「ほどちゃんの島」さんでいろいろ見てみます。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/twex/index.htm

そういえばえきから時刻表が使えないんですね。困ったものです。

3/15 ダイヤ改正実施!!


 とりあえず、新幹線。
岐阜羽島で2時間撮影しました。形式別で来た電車を見ると、
300系  13本
500系  1本
700系  7本
N700系  5本

==結果==
N700が増えたのは実感しました。300系が多い気がします。というかなぜ一番多くなるのか疑問です。「ひかり」「こだま」だけでその本数というのはあり得ないので、「のぞみ」にも数本300系が入ったのかと。
ダイヤパターンにも当然ながら変更が発生。下の案内の見方は、左から列車名、時刻(分)、行き先の順。
こだま21東京→ひかり36岡山→ひかり45東京→こだま59新大阪 でしたが、
こだま01新大阪→ひかり12東京→ひかり35新大阪→こだま44東京 に変更されました。
大きな変更点といえば、「下りひかりが岡山行きから新大阪行きになった」ことでしょう。それ以外の時刻変更もびっくりしました。ちなみに、2003.10.1改正前は、こだま01東京→こだま20新大阪→ひかり39東京→ひかり45岡山or博多だったはずです。若干違うかも。

名鉄竹鼻線については現在のところ何も変更点を発見しておりません。見つけたら書きます。

今日の画像は待っていてください。そのうち公開しますから。

BVE近況&ついで


BVEですが、特急車2130系の前面形状は京急2100形よりもJR207系(西の)の方が似ているという結論に至りました。そのため、只今BVEの西の207系を研究中です。
ついでというのは…
WinDIAです。せっかく路線データ作っていることだし、内容もまとまってきたから昼間のダイヤを作ろうかな、と。BVE化したので距離やスピードもある程度は見当がつくようになった。で、昔検討していたエクセルの時刻表。見てみると、竹電竹市~馬場市25分なんですね。幾分かは早いだろうと推測。但し絶対ではないという条件付きですが。
そういえば、竹電の普通ってとろいことに今更ながら気づいた。特急と急行がひしめき合ってるみたいで。
だって特急で10分なところを20分で走っています。こうなると、もしこれを荒井市まで通しで運転したら、1時間20分くらい軽くかかってしまいそうです。もっともこの電車だと福武で乗務員交代ですが。(竹電は基本的に運転区間の半分の駅で乗務員が交代する。馬場市発石川島、竹電三崎行きなら荒井市、馬場市発西小川行きなら福武、というように)

そういえば…

 かつてありえん架鉄を考えてました。(岐阜県)伊自良?~山県~岐阜~笠松~羽島~大垣~米原という「岐阜急行」なるものをやってました。設定がまた悲惨で、「竹鼻線は第2次世界大戦中合併したもののその後あまりに利用者が減ったため3セク的になった」という悲しいもの。そのかわり竹鼻鉄道ももうちょっと前にできてたということになっていて、一特がバンバン走る恐ろしい鉄道です。あと現実と違うといえば、
・名鉄竹鼻線がない
・茶所検車区が今の2倍の大きさ
・笠松~岐阜間が複々線(普通線が現ルート、高速線が岐南~岐阜連続立体交差化時のルート)
・なぜか全列車6両
・竹鼻線ベースなくせして複線…
・まだ大須方面へ線路がある…
など。P車の置き換えも正統派後継者なはずの2ドアクロス。ひゃー恐ろしい。てかこんなに電車走らせて空気輸送になんないのか?というものですね。そのころは無視してました。(そもそもローカル線にP車ってのは…)

なんでこんな記事を書いたか。実はもう一つ、意外と重要な設定があるのです。それは、
一宮線です。須賀から木曽川を鉄橋で渡ってこれも不採算路線として廃線されかけた玉ノ井線を復活させるために羽島から一宮へ鉄道を引き、名古屋への便を図るというもの。これにより正規ルートより5~10分の短縮が望めます。

(2009/7/6追記)どういう訳か2008年9月ごろに岐阜急行は復活しました。勿論、輸送量などの適正化を行っていますが。

あなたはこんな場合どうしますか?


 帰り、I氏(登場5回目?)と話していた。前には複数の人がいるが、聞いていると、「名古屋に新幹線で行くか電車で行くか」を聞いている。すごいなぁ子供だけで新幹線で名古屋かぁ、と思った(自分も子供じゃないか)。そもそも「電車」と「新幹線」というところで何か話がぎくしゃくした感に聞こえてきた(だってとりあえず新幹線だって電車じゃないか)が、まあその辺は目をつぶりましょう。
で、実際のところ利点と欠点は何か?一般人の視点から見てみた。
新幹線の利点、欠点(利点は◎、欠点は△)
◎速い
◎快適
△運賃が高い
電車(名鉄だろう、きっと…)の利点、欠点(利点は◎、欠点は△)
◎運賃が安い
△時間がかかる
△座席が悪い
などの理由でおそらく新幹線を選択する人の方が多いんだろう、と。ちなみに管理人なら名鉄です。座席云々は大丈夫です。これは多分リーズナブル推進派か鉄道ファンに限った話だと思いますが…だって名鉄には笠松で乗り換えが嫌でも発生しますし。鉄道ファンにはこれが楽し…(以降自主規制)

トップページにある二つの未公開コンテンツ。「座席」と「羽島の鉄道」であることはFTNトップから来て頂いている方ならお分かりになるだろうとは思いますが、よく考えたら「竹鼻線」コンテンツは早く作った方がいいのかな…でも取材してない。以上。まあ鉄道の旅の時新幹線をちょっとなら使える身になったので…

紹介するなら同時発車がいいな。となると新幹線には1分くらいハンデを…ということで昼間時20分発の名鉄と21分発の新幹線…と思ったけど315改正が気になる。部活でレモン石鹸(←石鹸はウソ)豆腐を作る日ですかい。気になりますね。改正。で時刻表見ようと思って公式ページ行ったはいいんだけど…書いてないのね。新時刻表。

というわけでまさかプランよろしく、なんていうことにならんように祈ってます。どうぞお気をつけて。

 

竹電BVEバージョン、再構築検討…


 ほんとです。
なぜかというと…理由がありまして…
・本馬場で「保安装置を正しく切り替えなさい」と表示されます。
・馬場競馬場前で黄信号が点灯
・そして輪内で赤信号点灯…
と、新馬場までいけないという悲惨な状態になっています。これまで、「な~んとかなるさ~」と思っていましたが、なんともなんないんですね。それに結構変な面もあるので、再構築でもしようかな、と。
とりあえず普通をβ版として作成しようかと思います。そのかわりストラクチャを設置して飛ばせない分を補います(補いきれてない、ってか?)
ただ問題なのは普通なので通過待ちがあるんですよ、通過待ち。馬場競馬場前で急行系統に抜かれることになってますが、作り方I don't know…
とりあえず期待しないでください。よろしくお願いします。

今日は311


いつもの鉄道ニュースをだらだら語る形式を雑記にも取り入れることにしました(爆
・今日卒業式がありました。
といっても当然ながら「あくまで学校であった」というだけですが。
教室に帰って先生から一言。「16時までは外出しないでください」
まったく、これじゃあ1800+1800(市役所前11:41及び11:55)も3R2+3R2(市役所前15:41,15:55)も撮りにいけないじゃないか。後者はギリギリセーフかもしれませんが、何せ家を45分には出ないといけない。このような早く下校になる日は先生がその辺を見回っているらしく、時間外に遊んでいたら即補導という脅しをつけているものだから(卒業した先輩のライブに行くのはあり)、変に家から出て捕まっても嫌だし市民会館からは流れに逆行するルートを進むわけだから、やめることにした。別にそれらに入る編成はみんな撮影済みだし。それに聞くんならスタレビの方が…(以降自主規制)
・今日の画像
1枚目は今日が3月11日なので311系にしたわけです。というわけで3/13(九州新幹線開業4周年、名鉄5000系第2陣甲種回送日etc…)は自動的に313系ですわな。3/21は321になるはずです。
とりあえず今日はここまで。

竹電BVEバージョン、始動!



 です。掲示板でお伝えしようかと思いましたがそれだと何か…という感じなのでここに新カテゴリを設定することにしました。
 今日は現在制作中の路線の紹介から。竹電といいます。
加部県馬場市の「馬場市駅」から、活気のある副都心?「竹町」、県庁所在地「竹電竹市(竹市という地名)、理化学線(なんちゅう馬鹿馬鹿しい名前だ…)との分岐駅で名鉄の神宮前より複雑だといわれる「福武」、ベッドタウンでありながら昼間も賑やか「荒井市」、加部県第3の都市「小川市(変更の可能性あり)」、庶民のリゾート地「三浦三崎」を通りかつて造船所があり長い歴史を持つ「石川島」へと至る路線です。運転していただくのは本線の華「快速特急」です。120km/h運転はもちろんのこと、南福武~荒井市での複々線など見どころたっぷり。完成は未定ですがどうぞご期待ください!
と宣伝してみたものの実際はそううまく進んでいません。まずは路線図をご覧ください。近郊型鉄道なのは既にご承知の通り。現在新馬場駅まで完成していますが、困ったことに、馬場市、馬場競馬場前、新馬場の2面4線の配線ができません。特に新馬場は待避線に2310系普通列車がいないとおかしいので、どうにかしないといけません。
ちなみに高速運転に非常に適した路線です。これまで作った区間のカーブはすべて半径1000メートルなのです。とりあえず最初から高速運転を狙って…ということにしておきましょう。結構非現実的です。長距離運転も同時に行えます。このまま行けば馬場市~荒井市は軽く40分を超えますからね。新馬場まで約11分です。当初は10分運転ができるかと思ったのですが120km/hで快急同様の停車駅(本馬場、新馬場)で運転すると45秒以上の遅れが馬場市で発生します。快急は+45秒は必須条件。しかもそれはぎりぎりまで飛ばした結果なので実際は12分くらいかかるんじゃないかと推測。
これからも時々近況なんぞをお知らせしていきます。
2枚目の画像はRON様のE231系を改造したものです。「常磐線だろ!」とか言わないでください。黄緑と緑が竹電カラーです。

週記になってしまいました


 楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。最近BVEばかり手をつけていたもので…
今日も撮影に行ってきました。5705F新規撮影。しかし最近は撮影に行っても過去撮った車両ばかり来ます。そりゃ3R2全編成、3R4残り4編成と仕方ないといったらそうなのですが、なかなか来てくれないんですねえ。そう簡単にやってこないとは思いますがこの先も少しずつ撮影していきます。
・ポケラピは3701F
らしいです。今回は車内袖仕切にもポケモンが描いてあるようです。車内学的にも面白そうです。
・1380は5000と連結できるよう改造されていた件
上は銀電、下はパノスパの5000系と事故が産んでしまった特別一般車、1384F。今回1384Fが舞木に入場し、5000系との連結実験を行ったそうです。たぶん結果はよかったんじゃないかと推測します。5000系が全編成できたときに1380がやってくる確率は16分の1。これまで「狙えば来る」1380でしたが、これからはそうもいかなくなりますね。
・気がついたら宮原の223が6000台になっていた件
やっぱり大和路系統との兼ね合いがあるんでしょうか。後もうひとつひそかに「どうなるんだ?」といわれているのが阪和快速系統。まだ1編成も5+3から4+4へ組み替えがなされたという情報はありません。有力な説としては「改正数日前から急ピッチで組み替える」というものがあります。僕は、もうひとつ、可能性は低いですが「組み換えている間新車を投入して、組み替えが終わったら阪和線の全部の快速を223系にする」という案を提示します。現在新車は9本以上はあると思われ、変な話4本一気に組み替えても別に問題ありません。ただ全部が4+4になるって言っているのでその辺は…
・西の新駅に着メロ
着メロとは紛らわしいですが「到着メロディー」の略です。ご了承を。
http://www.asahi.com/national/update/0307/OSK200803070102.html
上の通り。しかし海浜公園前が「かもめの水兵さん」って…
・近鉄特急乗用車と衝突
http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200803090028.html
ローカルニュースで見た所、該当編成は不明なものの形式は21020系、先頭に60周年記念ステッカーが貼ってあります。近鉄には粗いもので…
画像は近鉄特急です。今日の内容に見合う写真はこれしかありません。

祝!来客者1000名超!


 おかげさまで、「P-blog ブログバージョン」は昨日2/29(金曜)で1000ヒットを達成しました。今後もP-blog、並びに「FUKUJU TRAIN NET」をよろしくお願いいたします。

それではいつものだらだら語るコーナーへ
・岐阜行ってきました。
3118F撮影できました!といっても意味不明な方がほとんどでしょうね。先に行きのお話から聞きたい方は続きを読んでいってください。
新羽島16:20月の岐阜行き普通(笠松から急行、所定6R2)は6809Fで到着。乗車しBVEデータでも撮ろうと思ったが先に先頭部に座っていたお客さんがいたため断念。市役所前で5300(車番不明)、南宿で3153Fと、西笠松で3156Fと擦れ違いました。西笠松はよく見ると駅北(笠松方)に3156Fが停まっていました。こっちが若干遅れていたようです。
笠松に着いて乗り換えはないながらも岐阜行き特急が通過するはずなのでホームに降りて撮影しようと思ったのだが6809F(乗ってきた電車)の乗務員室から無線がいつもよりうるさいので一体どうしたことかと聞いていると…「木曽川堤黒田間、線路内に不審者侵入のため当該区間を走行の列車は徐行運転するように願う」のいう放送が。その後は「1700列車乗務員応答願います(快急豊橋行き。岐阜16:40発)」とか、「163列車乗務員応答願います(快特岐阜行き。一宮16:37発)」とか。しばらくすると「1700列車乗務員、163列車とはすれ違いましたか?」という連絡まで。どこにいるのかわからないのか<163列車。なんだかんだ言って本来なら岐阜に到着するころ「通過するはずの特急列車が遅れているので、こちらが先に発車します」といって岐阜行き急行(新羽島から乗ってきたやつ)が発車。発車後すぐ、「不審者身柄確保」という連絡が。いったい何がしたかったんだろう。
河豚を食べに行ったわけですが、帰り列車が行ってしまったすぐ後だったので改札内で撮影。各務原線ホームに「P車いないかな」と思ってホームに行ったら、丁度電車が来ました。3R2による19:10発三柿野行きのようです。車番を見てみたら、なんと3218と書いてあるではないですか!びっくりして、写真を撮りました。お分かりになる方もおられるかとは思いますが、FTNの「編成別写真集」の「名鉄3100系」の項目では、今まで3118Fだけの写真がなかったので公開していませんでした。それでチャンスを待っていましたが、今日撮ることが出来たのです!万歳万歳! というわけで岐阜レポ終わり
・ポケモン電車ダネ。
ダネとはフシギダネのことです。FTNの管理人はダネが好きなんだとか。またポケラピ電車が名鉄で走るそうな。2年連続です。そして車両はまたしても3700系。2011Fと3700系はラッピング任命大使のようです。そういえば今日帰り茶所の車庫にフースカイが停まっている所を見ました。どどんとwhoが描いてありました。
今日はこの辺で終わりますか。明日はたぶん名鉄に乗ってきます(多分に降格した理由:管理人の具合がどうも思わしくないため)

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム