FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

名鉄東西直通60年記念列車運転

なんとなんと!こんなニュースが!
Super T-plus
・名鉄東西直通60年記念
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185413_1140.html
P車ですよ!!本線優等に帰り咲きます!(2日間だけですが…)
優待券があと3枚もあるのでこの日は鳴海あたりに行ってきます。退避があるのでちょっとは余裕かと。
・中国の脱線事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000073-jij-int
報道各社が取り上げてたものです。読んでくと驚愕の事実が…
>制限時速80キロのところを、131キロで走行していた
はぁ?えっと日本のほとんどの特急よりもわずかに早いスピードで飛ばしてたんですか。恐ろしい。で、さらに某所からの情報では「ATSがなかった」とのこと。安全面では絶対に上を行ってる日本から見てるからこんなこと言えるのかもしれませんが、やっぱ中国って…(鯱野シャッチーさんの言っていることがわかるような気がします)
ニュースは以上です。

雑記及びその他
・BVE竹鼻線
須賀駅を配置。まあこんなもんか。
・また撮影に
5/18に行ってこようかな。晴れだったら。

今日はこの辺で。

スポンサーサイト



実物と予想図をいまさら比べる



昔はこれで客稼ぎをしてましたが、今ではそんなことしなくても毎日100名以上が来て頂けるのでありがたい限りです。有難う御座います。
上が実物、下が予想図。どこが違うも何もないですが(だってできた後に作ったんだから、違う部分はただの手抜き)まあとりあえずこんな感じでした。実際は。

書く意義があるのかないのかよくわからない記事でした(爆

新5000にポケラピ2種、1600にP車に1380







 あ、今日の収穫のなかの「この先何らかの動きがありそうな電車」をピックアップしただけです。
画像がやけに多いですが、今日は神宮前でかなり撮影しました。こんな気軽に行けるのも優待券だから、ですがね
 他にも大量に撮ってきたので、おそらく10編成は新規に編成別写真に載るでしょう、たぶん(作ってない項目の車両除く)
でもそういえば最近本館を全然更新してないですね。待ってる方、ごめんなさい。(いるかな?)
当初は大田川やら鳴海やら犬山やらにも行くはずだったのですが、一番初めに岐阜で急行に乗る予定が快特に乗れたので大田川に行く必要が無くなり、ずっといたから鳴海に行く必要もなくなり、犬山も計画では大田川に行く際の兼ね合いで撮れなかったPをそこで撮る予定だったのが太田川に行かなかったから犬山にも行く必要がなくなり、という具合でかなり単調なものになってしまいました。まあこれはこれでよかったですがね。

5000系は今日4本とも見ました、2本は運用に入ってましたが残りの2本は1本が須ヶ口で、もう1本は茶所でそれぞれお昼寝してたので撮れずじまい。

では、雑記の方に「出来た後に作った予想図ウソ電」と実物を比べてみますか。

快速特急乗車中  

Pの普通を新木曽川で抜きまもなく一宮。

もう少ししたら

1時間後くらいから、BVEの取材を兼ねた撮影に行ってきます。
5000系も見れそうです。P・NSR2本、P4運用2本、5000運用1本、1380運用1本という内訳。
これで基本的にどの形式も紹介できるようになります。ただしギャップありそうだな…銀色だけどコンプレッサーの音がしたりするので。
ぶれないように撮ってきます。今回はあくまで撮影なんで移動は少なめ。神宮前主体になりそうです。移動するといったら太田川と鳴海でしょうかね。といっても滞在は10分程度。

Super T-plus
・長崎新幹線着工
http://www.asahi.com/national/update/0428/SEB200804280011.html
住民・県までが反対している珍しい新幹線猛反発地区での着工。メリットこれあるのかな?今の特急網でいいと思うんですが。。。 九州に詳しい方help me~。

雑記及びその他
・相棒
テレビドラマのやつですよ。何かわかりませんがTBSが宣伝らしきことをしているというこの何というかあの、という現象が発生したりして。
もうテレビ朝日に限った話じゃないっぽいです(笑

というわけで、大型連休に入ったので携帯からアップが必然的に多くなってくると思います。今日の撮影、5/3からの北陸方にある某温泉など。これらも楽しみにしててください。なおそれら(どれら?)はコンテンツ的には「撮影日記」の類になるだろうと思います。

近鉄に田の字窓の高性能電車はいない!

ですよね?
今日、道徳がありまして、「上本町行き」の電車が出てきたんですよ。内容そっちのけで絵を見てました。
「近鉄にこんな電車ないだろ?」
いくらものがものだとはいえ、こちらも若干おかしいですがせっかくならちゃんと描きません?

雑記及びその他
・BVEの道路
前々から試行錯誤していて、今のところ全データひまわり様の道路をベースにいろいろ作ってたんですが、「BVE作成支援事務所」様の道路をざっと見てみたら…
こりゃすごい!
大垣一宮線とか普通に再現できちゃうじゃないですか!
というわけで早速採用ダネ。高品質なデータを公開していただきありがとうございます。
・で、上本町行き
大阪の市電…?なわけ無いか。
・見づらいけどトップページのLED
ニュースという謎の項目が出来ました。特急の車内何かで流れるニュース風にまとめましたが、ニュースは2つまでにします。編集が面倒。
・明日
岐阜まで出てから一宮、須ヶ口、名古屋までちょっと行ってきます。そして犬山周りで岐阜に帰ってくる予定。
P車を見つけたら即追いかけます。

今日は塾があるのでこの辺で。とりあえず。
(近鉄の件で「違う!」的な指摘があればコメントへ。)

いや、語り草の7/8みたいな事態にまたなるかと思いましたよ。




 あ、そういえば7/8の緊急事態の話、知りませんよね。

2007年7月8日、日曜日だったため塾があり(自習室ですが)、家を約1時間前に出てSRなり3Rなり撮って14:00に塾に入ったんです。15:30位に塾を出て、15:41の列車を撮影したら、これが6R2の重連だったんですよ。市役所前で撮った新羽島行きだったので竹鼻に移動して、撮って市役所に戻ったら某卓球部軍団(というほどのものでもないが)とニアミス。次来るのが6R2とわかっていたのですが、これが微妙に失敗!なぜなら邪魔されたからです。妨害電波(違

で今日は駅に同じ学年の人の自転車が停まってたんでニアミスがあったら恐ろしい、とか思いながら車と人がいつもの10倍くらいの定番の撮影地で写真撮ってたんです。(10倍といっても普通が少ないから、大したものじゃありません。)

竹鼻祭りの山車が出てきたんでそのうちアップします。

Super T-plus
・西武30000系運転開始
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080426/biz0804261107003-n1.htm
最初見た時、「何か変な顔だなぁ」と思いました。長年走ってきた101系など黄色い電車を追い出します。

ニュースは以上です。(またかよ)

雑記及びその他
・BVE末井予備校と須賀駅と西笠松駅
画像はそれら。末井予備校は置きました。塾の先生曰く「すぐばれるじゃん」とのこと。
須賀駅は2007年12月の竹鼻線トランパス対応化記念の旅の際撮った画像をもとにペイントで作ったもの。
西笠松は須賀と同じく2007年12月に撮影したものをベースに制作。
適当なのでどんなふうになるかは知らん。

で、もし今日僕が電車撮ってるところ見た人はコメントplease。状況を把握したいので。
よっぽど大変なニュースがない限り今日は記事をこれ以上書きません。

なぜ  


いつもの撮影ポイントにいるんですが、車と人が多い!
なんでだろう。

6/29(日) 名鉄ダイヤ改正

名鉄は、6/29に行われるダイヤ改正について発表した。
詳細は「…read more」からどうぞ。

なお、この記事は2008/4/26(土)に「Yahoo!版 P-blog」に投稿したものを加筆・修正したものです。

赤ミュースカイのポケラピ

BVE竹鼻線でやっと末井予備校を完成させたP車解結可6連です。元ネタがわかる方も元ネタはいわないでください。

Super T-plus
・ポケモンラッピングの2200系登場
http://www.agui.net/imglog/met/imgboard.cgi#kiji
え… 前面にニャース連れてきますか普通?
編成は2201F。前も2201Fでしたよね。
ニュースは以上です(1つだけかい!)

雑記及びその他
・BVE竹鼻線
やっとbuilbuilder(ビルビルダー)の使い方がわかり、早速末井予備校を作りました。この先は各駅舎を作ろうかな、と思います。いくら無人駅システムで似たような駅舎が建設されたからといって全く同じわけではありませんからね、特に南宿(いや論外だとか言わないでください)。
その次は多分青い柵と駅必須のアクセサリ3つ(LED、イス、壁)ですね。LEDは全部「電車が来ます」で済みますし。(単線だからというのもなくはないが)

竹鼻線は5月中旬にベータ版として市役所前までのデータを公開します。たぶん。筋は何にしようか迷ってます。たぶん普通のデータだろうとは思いますが、おまけがあるかもしれないことをとりあえず書いておきます。(何か聞かないで。ヒントはBVE掲示板にあるから)

名鉄の7月革命の公式発表が昨日出てますがそれは別記事に書いときます。

P-blog 来訪者4000名突破!


おかげさまで、P-blogは4/25(金)で来訪者累計4000名を突破しました!皆様のおかげです。ありがとうございます。また、これからもよろしくお願いします。

学校で上がった「柳津駅移転」の話題
事の始まりは某氏が「柳津駅がつぶれる」とか言い始めたのがきっかけ。先生は、「高校利用者はどうなるんだ」といったため事情を説明。でもあれだけではわからなかった人のためにここにいろいろ書いておきます。

柳津駅は、ホームが急カーブ上にあるため自動改札をつけて無人にしたら転落事故が発生したときに危ないどころでは済まされない、ということで(もともと狭いですけどね、あの駅)駅を柳津ジャスコの方に約230メートル移動することになりました。ジャスコ寄りに移動するということは必然的にカラフルタウンからは遠くなりますが、安全上仕方ない話です


Super T-plus
・オーバーランしそうになって非常ブレーキ、けが1名
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20080424ddj041040003000c.html
札幌の地下鉄でのことです。ゴムタイヤで走ってるんですよね。
・「あかつき」1日限りの復活
http://www.asahi.com/life/update/0424/SEB200804240021.html
九州鉄道記念館の5周年記念で復活させるとのこと。門司港~豊後森を走ります。日中ですがね。
・パノラマカー秘話
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_764.html
えっと…
>折りしも特急車の相談があった小田急に二階運転台のプランを提案したものの実現せず
とありますが、結局P車登場の3年後にNSEがデビューしてますよね。一体…

鉄道が全く分からない方には申し訳ないですが、柳津駅についてはわかったでしょうか…
画像は適当に3509Fと5300の並び。

当カテゴリの概要・掲載記事リスト

【新カテゴリ作成に当たって】
当サイトでは2012年に「竹鼻まつり」の特設ページを開設し以後も内容を充実させているほか、ここ数年は岐阜羽島駅前での開催となった「なまずまつり」に関しても取り上げています。
しかしながらこれらの記事は従来「雑記」など複数のカテゴリに振り分けており、見づらいと感じていたため「羽島の話題」としてまとめました。

[More...]をクリックいたしますと、これまでに掲載した記事のリストがあります。なお「東海道新幹線」カテゴリに振り分けた岐阜羽島駅に関する記事も一部含めています。

若干のリスクを伴いますが

熱があったりだるかったりしますがとりあえず書きます。

Super T-plus
・東海道新幹線の運転見合わせ
http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200804220320.html
何か最初何があったのかよくわからなかったんですが、結論から言うと「走行中の電車の車内から人が飛び降りてドア開灯が運転台で光ったため緊急停車、運転見合わせ」ということらしい。
管理人の地元羽島の駅では、一時4編成が停車していました。来た電車をメモっときましたが23:25~24:30までの1時間に(実際は23:25~から24:31のデータ)14本の電車を確認。上り下りとも7本ずつでしたが、病人なのにさすがにずっと窓際にいるわけにはいかず離れていた際も通過があったので下りはもっと多いはずです。
雑記及びその他
・この先行きたいところ
FTN取材長期計画。とりあえずメモ。
今年1月に、こんな記事を書いてます。書いたところのリストをもう一度引っ張り出します。(行ったところは取り消し線で消してます)

撮影地編
名鉄:神宮前犬山
阪急:梅田、十三*(正雀は取り消し)
名市交:東山線地上区間のどっか*(曖昧…)
大市交:西中島南方九条(代わりに弁天町)
JR東海:金山、千種*
JR西日本:岸辺*、野田*、天王寺*
大モノ:万博記念公園*(南茨木は取り消し)
などなど… 行けるんなら行っておきたいです。*のマークがついている所はまだ行ったことがない場所です。
場所編
・名鉄の未完乗区間
・名鉄モノレール区間
・名鉄広見線の端っこ区間
・敦賀
おおさか東線
6つは達成してるんですよ。あと12か所。このうち、万博記念公園と十三はあと1回の大阪しかチャンスがない。岸辺、野田、天王寺は、夏予定の「18切符でめぐる大阪」で実行。金山と千種は同時に可能。名鉄は優待券とかフリーを使う。というより、広見線の端っこ区間と蒲郡線はどうしても早く行かないといけない。動きがありそうなのだ。

したがって、6月までを「名鉄強化月間」とします。

Q(パノブロさん)…敦賀は忘れ去られたの?
A(管理人)いいえ。夏休みに行きたいと思ってます。

熱が上がってきたので今日はこの辺で。

なんじゃこいつ  


N700ですよ、どうしたんでしょう。

名鉄の7月革命


AGUI1行ニュースから
1.西尾線、朝の通勤特急285列車は西尾始発一特として存続
2.西尾線特急は急行格下げし吉良吉田まで延長運転 快急も延長
3.西尾線新駅の駅名は「南桜井」に決定。碧海桜井は桜井と駅名改称

感想
1は意味を成さない。あの列車は「全特で座席が確保される」ことに意義があるはずで、一特になった日には逆に大混雑の恐れあり。
2は予想通り。とは云いつつ普通に快急になると思ってた。別に大差ないけど。それと、「吉良吉田まで延長」は驚いた。まさか伸ばすとは。トランパス化で西尾線南部の沿線住民はかなり便利になりますね。名古屋まで直通。ただ、その分普通が廃止になったらそのままですが。

西尾線の詳しい情報はこちらへ↓
(「甦る!全・西・あ計画」様)http://www.nishnet.ne.jp/~andou/index.htm

で、ひそかに気になっている所がある。
http://sky.ap.teacup.com/meitetsulove/
↑(「知多半島冒険記」の中の「赤い電車が走る街」様)
その中に、「広見線と蒲郡線の現状」という記事がありました。 驚きの事実。
広見線端っこ区間でワンマン工事!?
で、西尾蒲郡ワンマンが教習運転をしているようです。

情報を提供していただいている皆様、ありがとうございます。

画像:こいつが広見線端っこ区間の主になる?

友人の友人はアルカイダ


 と前法務大臣が言いましたよね。まさにその様な現象が発生しまいます。
意見については「一体何があったんだ」に書いてあります。(該当記事は削除されました。当然ですね。)
鉄道のことを適当に書いていこうと思いましたが、短くします。塾行きますので。
Super T-plus
・今年度中に
http://rail.hobidas.com/news/info/article/82859.html
キハE120系が今年度中に導入されます。車体はキハE200そのものです。ドアが両開きですが。(しかしなんで140じゃなくて120に戻るんだろ。かぶってるし)
・臨時→廃止
http://www.sanspo.com/sokuho/080418/sokuho055.html
よくある流れなんですが、夜行特急「まりも」が廃止になるようです。キハ183系が14系客車を1両くっつけて走ってたJR北海道流「混合列車」は幕を閉じようとしています。
・副都心改造
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/04/9050.html
東武9000系は副都心線対応工事を含めたリニューアル改造を実施した車両が増えていますが、9050系でも改造された車両が出てきました。まだ改造出来ていない編成もあるらしく、あと2ヶ月で全部改造できるかは知りません。
・本任務前の アルバイト
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/04/post_29.html
まさかこんな形でデビューとは思いませんでした。東武50090系が臨時急行でデビュー。
・副都心7000
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/04/7000.html
編成が短くなったそうですが、副都心線って10両対応ですよね?なんでだろう。

今日はやけに関東ネタが多かったですね。「これといったネタがなかったんじゃないのか」的なコメントは受け付けませんので。

5月の大型連休中に加賀温泉に顔を出します。撮影日記の方もお楽しみに(いつになるかは知りませんが)

だるい…

熱があります。塾に行くかはまだ決めかねていますが、たぶん行くでしょう。

Super T-plus
・特急減便
http://www.asahi.com/komimi/TKY200804160249.html
車両ばっかにFTN及びP-blogは注目してましたが、運用面からみると何と京都側では特急減便となることがわかりました。大阪側では普通の本数。ではどうなるか。
枚方市行きです。
まさかそんな手を出すとは、と思いましたが、これだったらロングの特急も怒られないでしょう。
・本運用より前に
http://www.asahi.com/komimi/TKY200804180184.html
TJライナーが急行。シートピッチ1000mmはすごいですね。(あ、今日か。)
・イコカモノハシ、人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000908-san-ind
「イコちゃん」っていうんですね。何かかわいい気がする。
・乗客分散苦肉の策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000918-san-soci
阪急山田駅の朝の混雑で「混んでるな」と思う僕は田舎者ですが、やっぱとんでもないんですね。前ようつべ(じゃなくて、youtube)で東急田園都市線の朝の列車の動画があったのですが、ドア閉めまでに3分くらいかかってます。よくあんなんで電車がこわれないな、と思う僕はやっぱり田舎者です。
・新人社員で電車混雑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000052-mai-soci
毎年なんですが、やっぱり定刻(というか、早め)に行こうとして電車が混むそうな。阪急山田が朝混んでたのはそのためなのかな?
うちの親曰く、「ラッシュを体験するなら春休み」とのこと。車両別写真の完成という意味でも早起きは三文以上の得です。

・変な時間に6R2
16:45頃市役所前~江吉良間の高架を鉄仮面が走っていきました。運用研究をされているサイトの方をみると、このスジは3R2です。いったい何が…?

だるいのでこの辺で。

いったい何があったんだ


 P車解結可6連はいろいろあり友人のサイトなどを定期的に巡回してるんですが、まあ恐ろしい事態になってるサイトがありまして…

人の悪口を平気でコメントに書いてる

正直言って、ネットってそういうもんじゃないでしょ?
まあ2ちゃんねるというものがこの世にある以上、このようなことが当たり前、と思う方もおられるのかと思いますが…(関係無いですが2ちゃんねるが最近壊れたらしいですね)

僕は、昔からこういう性格・スタンス(姿勢、という意)を取ってきたため、変えろと言われましたもそう簡単に変えられるものではありません。その辺妥協して関わっていきたいと常に思ってる(らしい)んですが、こっちが妥協できていない。ある程度の妥協って必要なはずなんですね。さすがに肝心なとこでは抑えますが。

こういうのには申し訳ないですが敏感なんです。その辺どうかご理解くださいませ。

かつて、FTNでは「福竹」というコンテンツを作る計画がありました。これは、プラス方面に全仲間が意見交流できるように開設する掲示板・コンテンツという予定だったのですが、諸事情、というか厳密には「学校裏サイト」というのの問題で取りやめたんですよ。1年前の話です。(仮称は「平和島」。意味不ですが、京急本線平和島駅は、かつて「学校裏」という名前だったことから。また、他のサイトと比べ、平和で島のように独立しているサイトを目指す、という意味だったようです。)

で、今日は「FUKUTAKE」というコーナーを作ろうとしていましたが、これも場合によっては中止になると思います(てか、その公算の方が高い)

どの位の方がこのブログ・記事を見ているかはわかりませんが、1人でも理解していただけたら嬉しいです。

日付シリーズ:しばらく忘れてました。ごめんなさい。419系です。

増えてるけれど 勢力逆転するのは何年後だろう。

タイトルは気にしないで。

Super T-plus
・また来ましたよ
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185196_1140.html
いつか出てくるだろうとは思ってたんですが、ギラティナとシェイミがメインのラッピング電車。2200系です。5月くらいに優待券を使ってP車の撮影に行きますが、撮るべきものが1つ増えました。これで撮るべきものは3種類。
・383Nゲージ 競作に?
カトーが発売するという情報がちらほら。あっちはあっちで振り子ついてますからねぇ、あとから参入しても買ってくれる人はある程度あるんじゃないでしょうか。
・0系原色
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000028-jijp-soci.view-000
かっこいい!やっぱ0系はこうでなくっちゃ。全部なくなるまでにもう一度記録しておきたいです。18日から運転開始です。
・新幹線博物館
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008041501000807.html
すごく期待してます。何せ中部地方にはろくな鉄道系博物館がありませんから。新幹線主体でも、0系がいるんなら行きますね、絶対。(欲をいえば食堂車持ってきて、営業して!)
いやしかし300系も入るというのは…意外


ニュースだけでこんだけ書いてますんで、ほかのことは書こうか否か迷ったんですが、一応備忘録。
・学校のこと
なんとかやってます。(そんだけ?とかなし)
・P車
5月くらいに撮りに行きます。
以上。いつも長くて非常に申し訳ない。

京阪中之島線と車両について

京阪は、中之島線開業に際し新種別の設定や新車投入、既存車の塗装変更についてのプレスリリースを発表しました。
ここでは、その内容について解説していきます。
なお、この記事は2008/4/15(火)に「Yahoo!版 P-blog」に投稿したものを加筆・修正したものです。

タイトルをつけるほどのこともない(2008.4.15)

 はい。今日も適当です。重くないからご安心くだされ。

・学級内での係
2年目です。何やってるかは言いませんが、去年or今年クラスが同じまたはなどなどの方ならすぐに推測できるかと。何の係やってるかはコメントに書いてはいけません。

・追跡してて事故しちゃだめでしょ。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080411-346948.html
白バイが路面電車とぶつかったらしいです。ごめん行きですか?(土佐電です。)
・名鉄7035F廃車
中間に7700の中間車も組み込んで東名古屋港に回送されたらしいです。
・撮影日記更新を待っている方へ
土日までにできる限り公開します。4月分については知らん。

*** まさかの為の竹鼻線運用情報 2008.4.14 ***
新羽島18:50       3508F
新羽島毎時05および22:20 6826F
新羽島22:50       3511F
新羽島23:05       3108F

昨日は塾から帰る電車を1本遅くしたため真っ暗けっけな岐阜羽島駅前を通って帰宅しましたとさ。いや、歩いてる途中急に消灯されて何事かと思った。
今から撮影日記作ってきます。

書く事ねえな…と思ったら京阪から書かないわけにはいかない発表があったので「鉄道ニュース」に書いときます。

デザイン変更。

 ブログのことです。簡易レイアウトに変更しました。このほうが僕は見やすいと思うので。意見は随時募集。

今日は雑記なのでいつものようにだらだらと参りたく思います。

・サイトの名前を読めないのを「最初でも訳せたからいいか」とするか、「ちゃんと書いてくれ!」とするか
話題の最初(大まかな内容)がやけに長いですね…
サイトは具体的には出しませんが、僕のサイトにリンクしている友人のサイトを発見(てか、某H氏が学校で話してたんですよね。)
で、僕のサイト。まあ友達がやってるサイトなんで多少は容認するんですが…なんて書いてあったと思います?

>福寿なんとか
>なんか電車男てきな子のHPです

そのとおりと言っちゃそれまでなんだけど、一応「FUKUJU TRAIN NET」といいます。ふくじゅとれいんねっとですよ。

ああ、まあ他の鉄道に興味のない人でも気軽に入れるサイトでも作るか。いや、何年後?そんな堅い人間が作れるんか?というコメントはよしてくだされ…

>もし名鉄の車両を全部撮ったら次はどこに行くか
新幹線はやめたい。だったらJR?となりますが、残念ながらJR東海は岐阜か一宮まで行かないと見れません。しかもそう頻繁に岐阜や一宮まで出るわけにはいきません。その前に、三河線があるんですね。そこをクリアするのが最大の難関だったりして。

突然の雨(大嘘)


 はい。スタレビの歌を久しぶりにテレビで聴きました。「未来は今に」だったはずなんですが、wikipediaの該当項目見ても載ってない。というのは歌番組じゃなく何かのエンディングだったからです。どうしてだろ。
「突然の雨~」というのは、「彼女とOh My God!」という歌の歌詞にあるもの。今日は全然突然ではないですが雨が降ってきたもんで。

***まさかのための竹鼻線運用見たまま(激意味不。)***
新羽島毎時05分発(市役所前10分発)笠松行き運用 3113F
新羽島15:50発 普通岐阜行き(笠松からは急行)←岐阜 6051F+6825F

Super T-plus
・GWに伴う増発・増結
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173645_799.html
JR西日本はあまりに余った500系を利用してひかりの増発を行うそうな。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185101_1140.html
名鉄はミュースカイ7本を増結して運用。そのほかに普通なのか準急なのか急行なのかわからないが終点では急行として到着する中部国際空港行きも増結されるらしいですが、それは知らん。

雑記及びその他
・何書くか思い出した
BVE竹鼻線の構文を使った「FR鎌倉線」を製作していて、今終点の2駅前くらいまで出来ています。場合によっては公開するかもしれませんが、期待しないで下され。(尚フリーストラクチャは一切使用してません。=殺風景です。差分としてストラクチャ一式と追加してくれ構文を発表するかもしれませんが。)

そういえば撮影日記用に大量にアップした画像があるんだった。使わないと。というか3月中旬で終わってますよね。もう4月中旬で下手したら1カ月たつかもしれないんですね。
早め早めに公開していきます。

今日はこの辺で。明日は来ないと思います。というわけで明後日。

画像はキハ120(関西線)柘植駅で並び。大回り乗車をしたくなった。

ロマンスカー

 「雑記」にした理由は、今日書いた記事が他にあるから。

小田急ロマンスカーって、10連か11連の連節車と、普通の車体の20メートル級のものがありますよね。で、EXEが箱根運用から消えてしまった理由に、「座席が6連だと足りなくなる」とありました。

それならば、とばかりに計算してみました。
VSEは、先頭車が14メートル級で中間車は13メートル級。一方のMSEは20メートル級。VSEとMSE6連では、VSE146.8メートルに対してMSEは120メートル。そりゃ足りなくたって仕方ない。

だったら、20メートル級7連じゃ駄目なのか。思い切って。で、そうすると差は6メートルに縮まる。これでどうなのか?たかが6席くらい…

案:
20メートル級の展望型車を作る。編成は7+3(仮称55000系)。両先頭車は展望車で、小田原で増結。

これなら増える線内の特急利用者にも観光客にもいいんじゃないかな、と。

優待券をいかに使うか

 P車が激減するということなので、P車と5000系の撮影にはちょうどいい株主優待券。なのでこの前の計画の原案をベースにいろいろ考えてきます。

ポケスカイなども捕まえられたらいいんですけどね。ダーネ
期限は5/31。でも行くのなら早めの方がどう考えてもいい!

なに?西尾線? 今回は行きませんよ。高架の開業後。ただ知立なら行ってもいいかな。


ここから21:20より後に追加したもの
・金本2000本安打達成
ばんざーい!阪神は勝ったようです。(タイガースファンなので。)

・朝日新聞さん、いくら編集部にマニアがいたとしても…
http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200804100269.html
スーパーグリーン車(SG車とでも略しますか)の記事ですが…
>現在、業界ではグリーン車をロ座、普通車をハ座と呼ぶ。じゃあスーパーグリーン車はイ座?
普通こんなこと書きますかね… しかもこれ社会面でしょ。コミミ口コミ欄ならわかるにしても、社会面ですからね…

今日はこの辺で。

日のあたらない場所にこそ薄い色はあるべきだ。

タイトルは、まあ学校であった事についてです…
要は、「日のあたる場所に薄い色で書いた掲示物を貼ったら周辺と同化してしまう。だったら日のあたらない側に貼ったらどうだ」ということ。この辺では当たり前なんですが今度のクラスの先生はドラゴンズファンで、掲示物の字が見えないから黄色に黒ですよ。何か言い出しそうなんです一回タイガースファンであるので何か言われたんです。

関係上トラブルが発生したためこんな時間から書き込み開始。リンク先の友達の友達あたりとちょっとトラブったもんで。

日常からいくつか
・そんなに信頼できるか?
というのは、先生から「期待してる」って言われたんですよ。トラブルの後に。いや別にそんな人間じゃないんだけどなぁ。今日のトラブルはともかく、それ以外の日常は高い評価なんだってさ。そんなこと言われてもねぇ。みんなから信頼してもらえる人間じゃありませんよ、僕。

・何事もほどほどに
これは鉄道ネタ。最近新車に合わせようとして、名鉄1600系をブラックフェイスにしようとしたり、阪神9000系を1000系に合わせようとしたりしてるんですが… 感想
そこまで統一しなくたっていいじゃん! 何か似合わないんですよ。電車の塗装って大体デザインにあったようにしてあるわけで、そこから考えると特に1600系を2200系同然の塗装にしようとするのは強引だと思うのですね。

とりあえずさよなら。たぶん数時間後来ます。そういう時いつも来ないんですよね

妙に浮いてるFTN

 ははは。鉄道情報ばっかのP-blogへようこそ。
何が書きたいかっていうと、例の塾のSNS見てたら、FTNから友人で唯一リンクを結んでもらっている方からメッセージが来てたんですね。
これは推測が容易についてしまう話なんですが、氏は携帯電話から見れるホームページを作っていると聞いていました。で見てみたんですが…
やっぱすごいなぁ。
当サイトはやっぱり画像で攻めるしか方法がないという鉄道系ではありふれた形態なので、携帯サイトなどまずあり得ない話ですが。

結構知っている人たちでサイト網が広がってます。
そしてやっぱローカル色で行こうかな、と思ったりしてます。だってこの辺の一般の方から見ると基本的に犬山とか吹田とか無縁じゃないですか(地名は思いついたものを適当に)。逆に言われても「?」なだけじゃないですか。なんだかんだ言ってそれは羽島の鉄道なのですが。

とにかく取り込むには、
・鉄道系:編成別とか撮影日記の充実
・一般の方:わかりやすい解説(「羽島の鉄道」でしかできませんが)
・全般:話題になってるものとか(吹田のまきふん公園とか、ネタになりそうなんですが…)
という方針しか頭に思い浮かびません。

まあとりあえずこれからもよろしくお願いいたします。

P車一気に廃車、3編成のみに

 4月8日付の中日新聞によると、名鉄の顔7000系パノラマカーが、来年には全廃止になっている可能性が出てきた、と報じられた。
 これまで廃車は緩やかなペースで行われ、昨年度は6連2本(7013Fと7045F)と4連2本?(7047Fと何番か…)が廃車となった。また、とりあえず3/30付で予備留置となった車両も何編成かいる模様です。
廃車の最大の理由はやはり老朽化ですが、ほかにも「混雑時に来ると乗客のニーズに合わない」という理由もある(前者の方が断然強いんでしょうが)。

この記事から予想されるのは、「そう遠くない日に3150or5000の増備車が出てくる」ということ。あと6編成が廃車になるのだから今ある4編成でも余り車両は1編成、そうなるとあと5本は単純に考えると必要なんですね…それが3150なのか5000なのかはわかりませんが、5000は今年の新造計画では4編成しか新造されません。

また、記事内にある密かに重要なポイント7月のダイヤ改正も1つの鍵になりそうです。具体的には、
・P車の廃車に伴う運用変更
・西尾特急の廃止(そして1600系入場)
・瀬戸線新型車?
など。瀬戸線新型車はあくまで推測。また、それまでに3150が7本出てくるわけです。たぶん。

残存するのは7001F、7011F(元白帯)、7019F(一番最後に検査出場した車両)のよう。捕まえにくくなりますが、どれも貴重で歴史のある3本です。

これからの動向を注意深く見守っていきましょう。

~~ニュース~~
http://hashimaeki.cocolog-nifty.com/
ローカル線漂流記(管理人:羽島駅さま)で、竹鼻線に新5000がやってきたという記事がありました。見たかったなぁ。 定期運用ではなく人身事故による代走のようです。 まだ春期講習やってれば見れたのに…

23:10追加
http://www.meitetsu.co.jp/em/ryokaku/format3.html
本線東部で電車がこわれちゃったらしいです。該当車両は多分6R。

最新型高速車両2題

 といっても、争ってるのは「今日発表の高速車両2つ」と「それ以外」ですからお間違えなきよう願います。
まず1つ目が新型スカイライナーです。スカイライナーは1代目AE系、2代目で現在走行中のAE100系がこれまでに走ってきました。しかし、2010年、京成、そして日本私鉄界でも初となる超高速特急が登場するのです。
見た感想:ファッステック…
およそ私鉄特急とは思えないデザインです。新幹線テイストが混ざっている気がします。成田~都心が36分というのはすごいことなのだろうけど、これには驚きました。

それ以外にもasahi.comによれば「開業時には成田空港駅からは1時間あたり新線経由の通勤車両による特急3本、現在の京成本線経由の通勤車両による特急3本が運行され…」とあります。いやまさか通勤車両が160km/h運転するとは思えませんが実際はどうなるんでしょうか。

2つ目はE5系です。東京~新青森間を3時間30分以内で運転する、あの500系・N700系をも超えた新幹線です。
ファステック360の前面をベースとし、車内はこれまでのJR東では考えられないゆとり設計。シートピッチ1300mmはバブル期にできたSVOや伊豆急2100系以来の快挙ではないでしょうか。
見た感想:JALの国内線ファーストクラスみたい
参考までに、JALのファーストクラスは、「座席探訪」様に掲載されています。いやしかしトーンといい何といい似てますね。高級感漂います。

今日はこの辺で。

新学年



 1日1日は長いけど過ぎてしまえば快速急行な1年が始まりましたね。また。(過ぎてしまえば快速急行という表現は1回学校で使ったことがあります。先生がどう思ったかは不明)
穏やかだけど平和ではなさそうです。何と中途半端な。

今日の大雨はすごかったです。というのは携帯からも投稿しましたが台風から風をぬいた感じ。でも台風って風だけの時もあるか。

えっと「大阪で撮った画像」シリーズはなんだかんだ言って4回目です(3がない!というものの理由は記事を読んでいけばわかります。)

今回は「オレンジじゃない環状線」というタイトル。
1枚目が「大阪で撮った画像」シリーズになります。青いモリ202編成。天王寺から福島に移動中、西九条で撮影。偶然USJ行きとしてやってきたのでした。

2枚目はシリーズではありませんが「黄緑色の環状線」。奈良区からの応援だか何だかそんなもの。4+4で走ってます。(実は今宮で人身事故があった日、一応見ておこうと思って弁天町で降りて環状線の様子を見ていたらウグイス編成が来ました。画像は… 載せる気なし。)

夜なんでこんなとこで。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム