FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

「相棒」 劇場版見てきました。

 カラフルタウン、2回目です(羽島市の大半の方は、「お前、大丈夫か?」といってきそうな気が…)。

 見ての感想…
かなり現実的です。テレビの方でもそうなのですが、非現実的な部分がほとんどない。リアルです。また、話の内容も濃く深かったのですが、2時間があっという間でした、ほんとに。パソコンですか、あれはちょっと… 犯人は言えませんが、意外だったとは言っておきます。

Super T-plus
・歯が痛くてオーバーラン
http://www.asahi.com/national/update/0529/SEB200805290011.html
…え?

・東北縦貫線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000041-mai-soci
行ったことないのでわかりませんが、東京~神田間に空き地かなんかあるんでしょうか。めちゃくちゃ疑問…

・エコムーブトレイン
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1186015_1140.html
すでに昨日のネタですが、名鉄では「電車で、ECO MOVE」キャンペーンの一環として、3300系1本の帯色を緑色に変更しラッピングを行うこととした。

雑記及びその他
・鉄道ジャーナル7月号
都会の鉄道好きにはたまらない1冊です。名鉄の銀電についてや、その他いろいろくわしく書いてあります。学校の「ブックリユース」でゲットした2007年10月号~2008年2月号の中で、(たしかに10月号の「通勤車のスタンダード」の記事もそれなりに見ごたえがありましたが、)やはり2007年12月号の「都市間輸送の先端」と、2008年1月号の「複々線を楽しむ」をよく読んでしまうのは、そういった理由からでしょうか。また、「日本縦断各駅停車」も第8章、「大阪から西へ」が始まり、まだアーバンネットワークの圏内なのでこちらも押さえておきたいところ。

今日は上の何もないところで「相棒 劇場版」について、ニュースおよび雑記まで鉄道ネタという、何とも微妙な記事ですがどうかご理解ください…

スポンサーサイト

489!

 琵琶湖から帰ってきました。

見た電車
順番に行きます。
・名鉄3100系(2次車だった気がする)
・113系(西日本色)
・EF200(更新色)牽引の貨物
・223系?
・489系ボンネット車!
・681系および683系(合計で3回)
・新幹線300系
・新幹線N700系
以上。489はおごと温泉に停まってましたが、バスの中で「うわっ!489やん!」と1人で声をあげていました(爆)。そのあとサンダバに抜かれていきましたが。

Super T-plus
・883系1000番台
鉄道ファン7月号を読んでいて気付きましたが、883系3次車?は5連で輸送単位が小さいため7連にするということが書かれていました。そのものはコルゲート入りの青色ステンレス車体なので、A-trainを使ってつぎはぎ感が出てしまうかかどこかほかで作るかは気になるところです。

・神鉄6000系報道公開
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/05/6000_1.html
外装こそオリジナルですが、中にはいったら阪急と区別がつきませんね。ほんとに…

・つくばエクスプレスTX-2000系 車両デザイン発表
http://rail.hobidas.com/news/info/article/84764.html
https://www.mir.co.jp/uploads/20080527183134.pdf (PDF注意)
印象変わった… かっこいいのかなんなのか微妙なデザインですね…

雑記及びその他
特にないです…研修については友人のサイトの方へお願いします。

琵琶湖行ってきます

軽めに。

・琵琶湖行ってきます。
帰ってきたら、どんな電車を見たか書きますので、楽しみにしててください。

次の投稿は金曜日になりそうです。

(投稿できない文字列…とか言うのが10回以上出てきたので削りまくりました。)
おやすみなさい。

乗客1名  


新羽島22:50発の電車の乗客はわずか1名。少ない・・・

JR車両ファイルを見て


 土日は多忙で、ちゃんとした記事が書けませんでした。しかも今週も予定満載で水曜日に至ってはどう頑張っても更新できないので、あと1週間お待ちください…

鉄道ファン7月号「JR車両ファイル」から
7月号は毎年買っています、実は。
知ったこと
・「北斗星」は、1号車~6号車がJR北海道の車両で、7号車(食堂車)~11号車は東日本の車両になったということ。(全車ロビーカーの車両や高級感漂う北海道の食堂車も消えたんですね…)
・DD14が定期で走ったこと
・117が東海新快速で運用
・0系ビュッフェ付き車全滅
・「スーパーとかち」に入っていた2階建車を「はまなす」に転用する可能性
・201系の残存率が気がつけば30%台になっていること

<新車系統のはなし>
・JR北海道DMVが2両増備の予定
・キハ261系1000番台さらに増備の計画

とりあえずこんな感じかな。北海道の話題が多い気がするのはきっと気のせいです

*期末3週間前になり、場合によっては現在よりさらに更新が難しくなる可能性があります。そういった状況になっても、少しでも何か書いていこうと思うのでよろしくお願いします。
(適当に223-6000でも貼っておきます。)

車両番号  

羽島18031809岐阜の編成でした。

撮影中  


今から1800重連を撮ります。

5/24 17:05現在入っているニュース

 ニュースをお伝えします。

・四国新幹線 40億円つぎ込むも調査中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000099-mai-pol
てか、そんな計画プロジェクト動いてたんだ。四国の人でも要らないと思う人がいるのになぜそこまでして…

・AGUI NETで謎の書き込み
鉄道ファンが集まる掲示板「AGUI NET」で23日、「一部で1800・1380系ロングシート化の怪情報流れる」という1行ニュースが書き込まれた。95%以上の確率で嘘の情報であると思われ、更にパスさえあれば自由に書けるため誤情報が出ることも多いため見極めしづらいが、もし100%嘘なら何らかの反論もあるはずなので、注目される。

ニュースは以上です。

5/23 23:00現在報道センターに入っているニュース

 ニュースをお伝えします。
・京阪の新塗装車登場
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-05-21.pdf
京阪では、10月の中之島線開業に向け、ロゴマーク・電車カラーなどの変更を行っているが、今回通勤用車の塗装変更車が登場した。編成は7201Fである。

・名鉄時刻表
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185842_1140.html
名鉄では、ダイヤ改正の度に発売している時刻表を、今度の改正の際も発売することにした。しかし、今回はバスの時刻表が入っていないためか、通常より安い500円になっている。12月に改正を再度行うとすでに公式発表が出ているが、その際もまた時刻表を発売する。
なお、これからの名鉄通勤車代表3300系と、廃線になるモノレール線の車両が表紙を飾る。

現在報道センターに入っているニュースは以上です。

5/22 23:30現在報道センターに入っているニュース

 ニュースをお伝えします。

・相鉄で新車導入
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/080522_03.pdf
相鉄では、2008年度の設備投資計画を発表した。安全性の向上などがあげられているが、鉄道業で新車「11000系」を導入すると発表した。詳細はわからないが、保安装置等主要機器の二重化などを掲げていること、イメージパースから新車はE233系をベースにしていると思われる。
 なお、相鉄は車両限界を最近拡大したため、車両限界を拡大した車体の可能性がある。

ニュースは以上です。

おかげ様でP-blog来訪者数6000人突破!



 おかげさまで、「P-blog ブログバージョン」は5/22(木曜)で来訪者数の合計が6000名を突破しました。(5000名超えが5/17なので、速すぎる気もするスピード)今後もP-blog、並びに「FUKUJU TRAIN NET」をよろしくお願いいたします。
(あ、ここでいうのも難ですがFTN本体の方が入りが悪い…)

Super T-plus
・普通列車が誤通過
http://www.asahi.com/national/update/0522/NGY200805220007.html
西尾発岐阜行きの、ある意味すごい普通が茶所で誤通過をしてしまったそうで。6R2+6R2の編成で、降りる予定だった2名は回送に乗っけてもらって茶所で降りたそうです。(ま、茶所に車庫があるから為せる技、ですが…)

・223系で車両強度の向上を実施
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173688_799.html
するという発表がありました。それによると、7月に出てくる編成から強度を向上するとのことで。また、207系、117系、115系では吊革の増設を行うそうです。

・阪急9300系情報
一部サイトからの情報では、すでに全車両が搬送され、構内試運転が始まっているとのこと。

雑記及びその他
・携帯サイトとか
なぜこのサイトは一般の方の入りが悪いんだろう?
そう考えたとき、周りの一般の方(学校の人)のサイトって、携帯対応なのね。なので、この際、FTN半年記念にでも、作る、かもしれない。

今日は塾です。次からはテスト対策に入ってしまう。(なんでこんなこと言ってるかというと、ポケモン電車が…)
6000ヒット記念ということで6000系。

ポケモン電車に乗ったけど、写真は後日。

 ポケモン電車に乗った話、ここでしましたっけ?
記憶が正しければしてないと思ったのですが。まあいいや。画像は後々公開するので、いつになるか分りませんが気長に待っていてください。

Super T-plus
・都電7500形を展示
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080516/sty0805161631009-n1.htm
公園で。かつて停留所があったらしいです。でもやっぱこれも7500形ですね。廃車対象の。

・貨物駅潜入
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080518/sty0805181607003-n1.htm
普段は見れない裏側です。

・なぜ名古屋がファンの聖地なのか
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080520-OYT1T00644.htm
疑問に思いました。ほとんどは名鉄寄りで、JR東海は見てない人も多い気がします。までもこれでファンが増え、あおなみ線も客が増えると思われるので、まあいいか。

300系の隣の謎の新幹線ですが、少なくとも700系ではなさそうです。可能性としては300系かそれっぽい偽物だと思います。(ただ、予想図ではJ1じゃないんですよね、300系。なのでJ1という可能性も捨てれない)

雑記及びその他
・ネタがないので昨日のP君の紹介
パノブロ君といいます。記憶が正しければネットに移行する予定だった「P-blog ペーパーバージョン」のころにはすでに出てきていました。でも、なんだかんだでそのあと消えちゃって、今ではネタがないときにしか出てこないキャラってこと。かわいそうに。
僕のHNは解結可6連を使ってますが、こいつは解結不能。

・だいぶまえに出したクイズの答え
Q:「鉄道唱歌」はどのような目的でつくられた?
1.国鉄のPR
2.教育用
こんな問題でした。正解は
2の「教育用」でした。wikipediaによると、>元々は子供の地理の学習のために作られた曲であった。とあります。

実は、この問題考えたのは、その日の朝日新聞朝刊「天声人語」に、「件名と場所が一致しない県」についてのことが書いてあり、出てきたんです。

お知らせ
5/28は、管理人が滋賀県(近江今津・おごと温泉・近江八幡方面)へ研修へ行くため更新できません。5/29も疲れて更新できないかも。

今日はこの辺にしておきましょう。次は金曜日です。

懐かしいなぁ。

 また今日もいわゆるパノブロ君などが話しています。
種:いやぁ、60周年記念号すごかったなぁ。
亀:かっこいいパノラマカー!
P :ありがと。P車は永久不滅だよ!
種:そうダネ。永久不滅ダネ。
P :ああ、あのさ、P-blogが今日か明日に6000ヒットしそうなんだけど、どう思う?
亀:あれ?この前5000ヒットしたばっかじゃないの?
P :いや。あのさ、びっくりしたんだけど、1日300ヒットした日があって…
種:すごいじゃん!

というわけでこれからもよろしく。

雑記及びその他
・懐かしい話
うちのクラスの先生と、新羽島で電車が突っ込んだ事故の話をした。先生は7~8年前じゃなかったかと言っていたけど、それじゃあ3121Fはデビューすぐに事故しちゃってることになるわけで、そうだっけ?とか思いながら聞いていた。
で、wikipediaで調べてみた。
それによると、
>2002年1月3日、雪が降る名鉄新羽島駅構内で電車がオーバーラン、羽島市役所発新羽島行き普通電車(3100系2連)が車止めに衝突、先頭車両の前部2.5メートルが高架橋終端から突き出て停止した。けが人は無かった。 原因は、降雪時に耐雪ブレーキを使用せずに運転したため、氷塊詰まりにより制動力が極端に落ちたものと思われる。
とあります。その時は大阪にいたので実物は見てませんが、しばらくは4連でも後ろ側2連分のホームしか使ってませんでした(それは先生の記憶にもあった)。でその後停車位置がずらされてます(その結果、新羽島岐阜寄りで停車中4連の写真が撮りにくくなったと)
また、東海豪雨の話も出てきましたが、あれも懐かしいなぁ。こっちに越してきたばっかの時に、700系(まだ最新だった!)が停まってて、おまけに雨もひどい。あれは記憶に残りました(700系こだまもあの日初めて見た)

Super T-plus
・京急1000形を売る?
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080519/trd0805191836012-n1.htm
京急さん凄いことやりますねぇ。どこに保存されるんだか。

・新幹線博物館公式リリース
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000119.html
遂にできますよ!!!
でも、新幹線と名乗る割にはそれ以外も見えますね。特に流電や381、キハ181?。100系の2階建車も見えます。食堂車営業してくれ!!!!!!

・名鉄新ダイヤ時刻表
http://www.meitetsu.co.jp/search/index.html
今日から見れます。竹鼻線はこれといった時刻変更はありません。

とりあえずここで切ります。長くなっちゃいましたね。

近鉄の踏切事故の処理

 まえアーバンライナーnextが踏切事故を起こしましたよね?
あのあと特急車が推進回送したようで、その動画を見つけました。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=781959 (連結)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=781981 (発車)

いや、しかし12両はすごいです。いろいろ…

2日目もとりあえず成功

 はい。一応。
今日はPの記念列車が走った裏で7005Fが舞木に、そして7009Fが廃車回送、という日でもありました。今日の7005Fの運用を軽く書いておきます。

中部国際空港発の快速急行金山行きが営業最後の運転でした。金山に到着した後臨時回送スジで東岡崎方面へ走り去りました。目の前で、帰らぬ旅に出る一歩手前になる車両がいる、というのは、なんとも悲しいものであります。

これで原形を保っているのは7007Fだけとなりました。

で、まあ暗い話ばかりも何なので、今日のイベント列車について書いておきましょう。
今日は7003Fでした。僕は神宮前と東岡崎で撮影しましたが、神宮前では30人以上の撮影者がホームにいました(4番線だけで)。びっくりですほんとに。
東岡崎でもやはりそれなりに人がいましたが、到着ホームに10人程度でした。反対のホームはダイヤが正常だと特急と被ってしまうためかあまり人がいませんでしたが、P車快急は2分遅れで到着したため反対からでも撮れたみたいです。

・昨日のダイヤ乱れ
http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=9352photobbs
掲示板のひまわりさんの投稿を見ていただければわかりますが、昨日の人身事故で特急系統は名古屋止、そのほかも岩倉止めになったようです。(貴重な記録をありがとうございます)

・相変わらずマナー悪い
一部のファンがいます。落ちたらどうするんですか?

今日ですが、7:25に家を出ようと思ってたのに目が覚めたのは7:15。驚き1本あとの電車で行きましたが、5000系2本見れたしまあいいや。

画像は7007F。原形はこいつだけ…

オワタ…  

カメラ壊れた。(なおりました。めでたしめでたし)

今日も  

今神宮前で撮影中。
この後西尾いきます。

記念列車画像




 さっき書いた記事が見えなくなるので「雑記」カテゴリにしました。

いや、しかしKR鉄道館でお世話になっている方たちも乗っていたとは思いませんでした。中には4時間並んで先頭確保した方まで…凄すぎ。

僕は「乗る」より「撮る」の方が好きなのでこれでよかったですが、やはりすごいですね。

あ、知立でMH半パート?鳴らしてました。動画撮ろうとした時には時すでに遅し。
知立では「知立庵」という店でフライドポテト買いました。で撮影しながら食べてました。(あ、あいつか、とか思う方もいるかも)

撮影1日目成功!


 言うまでもなくP車の撮影です。

とりあえずどんな感じだったか書いてみますか。

1本目:普通岐阜行き(笠松から急行) 3112F
久しぶりに赤い電車。(なぜなら、最近3300ばかり3回も乗っていたからだ!)ひそかに製作中だったりするBVE名鉄3100系に使うドア音とか電鈴とかを収録。柳津の工事は進展していました。

2本目:快急豊橋行き         7019F
今回のメインである快急。「東西直通60周年記念」のサボが付けられていました。乗車率は1号車と6号車は混んでいたものの思ったよりは少なかったです(空席もあり)。車両の運用の都合からか一宮の留置線に5000停車。
沿線では多くのファンがこの列車にカメラを向けていて、特に木曽川堤の辺と島氏永の辺ではファンが大量に見られました。しかし、中には柵を乗り越えるなどという悪質なファンもいて残念でした。

3本目:快特豊橋行き         2205F
快急は国府宮で降りて、後から来る快特で列車を追い、知立に先回りします。2200系でもそれなりといえる混雑で、1200系が来なくてよかったです。
一ッ木カーブでも大量のカメラの放列が並び、一般の乗客は「なんでこんなファンがいるのか」と、疑問の声もあがったりしていました。悪質なファンはこの辺にもいました。

とりあえずここまでにしておきましょう。

一昨日5000ヒットと言っていましたがもう5500ヒットです。早!(皆様のおかげです。)
5500ということで名鉄5500の画像も…とか考えましたがスキャンしてないので阪神(…)5500の画像です。

運用変更  


一部の列車で車両運用がかかっているようです。画像の列車も所定は2両です。
また、一部の同業者からの情報によると、1800系6連の急行豊川稲荷ゆきが走ったとの情報があります。
(やっぱり本当だったようです。複数の画像がネット上で公開されています)

どうなってるんだyo!  


本線までダイヤ変になってきた・・・

犬山線で人身事故  

現在、犬山線で人身事故が発生したため、運転を見合わせているようです。

P車快速急行は  

7019Fです。

今日も  


5300今日も入ってます。

珍しく番台区分



 まずお知らせ。
新しく「Super T-plus」という書庫を設定しました。何かというと、ニュースフラッシュしかネタがないときに使う、「鉄道ニュース」の正統後継である同名書庫よりは軽い内容のページになる予定です。

<ニュースの前の鉄道ネタ>
・鉄道ダイヤ情報までP車特集
http://red.ap.teacup.com/setoden/
ウヤ情報こと鉄道ダイヤ情報の今月号の特集が「パノラマカー」ネタだったそうです。貴重な写真も織り込んであり、この辺ではいつもより多く店に積まれているとのこと。
書いてあったことの1つにこの先の廃車計画が載っていて、画像の7005Fと7009Fが廃車候補の模様。7009Fはすでに舞木入りしており廃車回送はもう時間の問題である。

Super T-plus
・名鉄新5000系第3陣到着
大江に回着したのは5005F(元1006F)と5013F(1020F)です。なぜ5013Fなんかが出てきたのかというと、タネ車が5次車(1020Fか1021F)だったというわけです。

・6010が犬山に行っちゃった
厳密には新可児~御嵩間の試運転で利用されているのですが、そんな風に利用しているので車両が足りず6R2が代走に入っているそうな。

ニュースは以上です。

速報!阪急9300系に第4編成登場!


 阪急系各サイトからの情報によると、阪急9300系の第4編成が正雀車庫に搬入された模様です。
現段階でわかった仕様変更は次の通り。
・行先表示LED化
・車内案内装置のLCD化
・パワーウインドウ設置
です。詳細が入り次第またお伝えします。

おかげ様でP-blog来訪者数5000人突破!





 おかげさまで、「P-blog ブログバージョン」は昨日5/13(火曜)で来訪者数の合計が5000名を突破しました。(1000名超えが2/29なので、結構速いスピード)今後もP-blog、並びに「FUKUJU TRAIN NET」をよろしくお願いいたします。(FTNも昨日で7000ヒットだった模様。偶然。)

 数日間書いてませんでしたが、理由は一つ。ひたすらBVEを作ってました。
といっても、路線を伸ばすような面倒なことはせず、カーブレール化しました。理由は、ほかに竹鼻線を製作する方が発見されたためです。沿線住民なので負けられない、ということで予定してなかったカーブレール化を実行。

<鉄道ニュースフラッシュ>
・確定済みの情報ではありませんが
http://www.agui.net/imglog/met/imgboard.cgi
朝のP4+P4の列車の片側に、5300が入ったとの情報。代走なのか、P4が1編成廃車になったか…

・能勢電旧塗装復活
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/05/100.html
100周年記念での実施です。現在は阪急と同じマルーン1色塗りです。オレンジとクリーム色の塗装も復活する予定です。

・JR東海381廃車
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/05/jrjr381.html
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2008/05/jr381p2.html
続報です。やはり解体作業に入っています。長い間お疲れ様でした。

・産経新聞さん、何やってるんですか。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080511/sty0805111303006-n1.htm
「綾瀬駅には珍しい車両がいっぱい…」という記事。確かに言われてみれば東西線では全滅した5000系、元祖チョッパの6000系試作車、なんだかんだで希少車の06系、VVVF試作車207系(900代)、2本しかない209系1000番台、さらには小田急MSEと、合計で6種類も珍車がやってくる駅です。

・中央線高速化は無理か
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20080513-OYT8T00017.htm
無理なものは無理ですよ、たぶん…東の他にどうせリニアもできるので、今投資していいのかというのも会社にはあると思います。

フラッシュでは無くなりましたがとりあえず終了。

<雑記>
・公約だけで投票者を選ぶもんじゃないんね
詳細は書くのやめときます。叩かれるので。

画像ですね。7000系と5000系です。理由は当然7000ヒットと5000ヒットですが。

西尾特急はなぜ今まで残ったのだろう。

 タイトルは何となくですが、実は疑問だったりします。もしかして「蒲郡行楽特急」の名残なんですかね。

<鉄道ニュース>
・改札の上で寝るネコ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080509/trd0805091835023-n1.htm
いぽr3上に四vcp2江qみふぇq…なんじゃそりゃ。改札が暖かいからってネコでも普通寝るか?和歌山電鉄ピンチ?

・ドアで挟まれないようにするための対策
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20080509-OYT8T00042.htm
大変ですね。落ち葉で発車できないというのはちょっとあれですが(てか落ち葉そんな大きいか?)安全対策の上で仕方ないですからね…

・まさかの209再利用
http://rail.main.jp/
これには驚きました。大本は↓のサイト
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html
あああ…房総地区も近郊型と通勤型の区別がなくなる…

クイズですがもう少し待ちます。

・BVE江吉良
完成したんですが、あの駅四角じゃないんですね。だから超タイプです。

書き忘れとか

 まずクイズ。
Q:「鉄道唱歌」はどのような目的でつくられた?
1.国鉄のPR
2.教育用
答えは次回。
 
昨日も取り上げるべきネタを書き忘れてたんですね…
実は記事数100を突破しました。入場者も毎日100位ほしいですが、まあね…

<ニュースフラッシュ>
・8200系は普通の電車になっちゃいました
http://www.geocities.jp/kyone8020/page016.html
阪急レールウェイフェスティバルがあり、改造された8200系が公開されました。
主な改造内容は、
・座席の常設化
・LCD案内機設置
など。なお前の収納座席などはレールウェイフェスティバルで販売されたそうです。

・都電の車両交代
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080507/trd0805072018015-n1.htm
新車のデザインが公募され、決定したのはすでに記事に書いたのですが、廃車対象が…
7500形という、1962年製の車両ですが鋼体腐食するなど老朽化が進んでいるため新車と交代することになったものです。保存も一部する模様。なお、それより前1955年製造の7000形はまだ生き残るそうな。7000系はどこでも頑丈です(…

・久屋大通のエスカレータ逆走
壊れてストップ、逆走して11人がけが。

ニュースは以上です。

<雑記>
・PC部
部活で、「エクセルで次の表を作れ」みたいな課題が出ました。いつのかわかりませんが野球のオールスターの人気投票みたいな風に書いてありました。中日と巨人は字を小さく、阪神は字を太く。なぜか?
タイガースファンだからに決まってるじゃないですか。
昨日は負けちゃいましたがね…(今日はなさそうだし)

おそらくもう1回来ると思います。

 

BVEオブジェクトデータ「名鉄無人駅システム導入駅風駅舎」公開

meista01
meista01 posted by (C)P車解結可6連
meista02
meista02 posted by (C)P車解結可6連

といっても、路線でも車両でもありません。

今回公開したのは、そもそもあまり配布されていない「駅舎」の中でも、これまで発見は絶望的だった「無人駅システム導入駅の駅舎」です。

中身
・竹鼻線須賀駅ベースの小型駅舎
・竹鼻線西笠松駅ベースの中型駅舎
の2つです。改造は名鉄無人駅システムの駅舎として利用する場合に限り許可する方式をとります。
基本フリーですが、使った時教えてくれるとうれしいです。

ダウンロードはこちらから

たぶん次の公開は「名鉄の電鈴」(普通の&銀電のブザーみたいなの)になりそう。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム