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 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

おかげさまでP-blog 来訪者合計8000名達成!

 おかげさまで、「P-blog ブログバージョン」は6/29(日曜)で来訪者数の合計が8000名を突破しました。(7000名超えが6/11なので、まあこんなもん)今後もP-blog、並びに「FUKUJU TRAIN NET」をよろしくお願いいたします。1枚目の画像は阪急8000系です。
(FTN本体の方は2008.6/29.16:45現在で合計9355名が来訪)

今日のニュースは、名鉄のダイヤ改正しかありません!

西尾線
やっと、6R帝国では無くなりました!
とりあえず、3R4も一部入るようになったようです。だから、竹鼻線から3R4が減ったのか…
でも、4分の3は6Rらしいですが…

ワンマン路線
広見線では6009Fがひたすら折り返しをしているようです。

竹鼻線では、2枚目の画像の編成による15:50新羽島発の列車が、SR4になりました。どちらがいいか?と聞かれたら、微妙…
あと、3R4だった列車がことごとく2両になっています。3R2、6R2関係なしで。
更にバラエティ豊かな竹鼻線になりました。
もっとも、5000はきませんが…

今日は名鉄ネタにつきます。それ以外の地域の方、申し訳ありません…

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竹鼻線運用情報(18:15更新)

 おはようございます。
ついに、名鉄でダイヤ改正が行われました。西尾線・津島線では車両変更&特急廃止の快急倍増でかなり状況が変わりそうですが、竹鼻線も本線の影響を受けやすい路線なので、観察してみます。

新羽島
毎時05分発笠松行き 3R2
毎時35分発笠松行き SR2

5300が居座りそうです…

岐阜直通
8:20 6R4 →SR4
8:50 3R4 →3R2
9:20 6R2(変化なし)
9:50 1800(変化なし)
10:20 1800(変化なし)
10:50 6R2 →3R2
11:20 3R4 →見損なった…
11:50 1800(変化なし)
12:20 3R2 →見損なった…
12:50 SR4 (変化なし)
13:20 3R4 →3R2
13:50 3R2 →6R2
14:20 1800(変化なし)
14:50 3R4 →6R2
15:20 3R2(変化なし)
15:50 6R2×2→SR4
16:20 6R2 →1800
16:50 3R2(変化なし)
17:20 1800→3R2
17:50 3R2(変化なし)
18:20 1800+1800(変化なし)
18:50 6R2×2→3R2(3150LED)
19:20 6R2(変化なし)

随時更新予定です。

名鉄 改正前の動き

7033s
7033s posted by (C)P車解結可6連
7020-60thre1s
7020-60thre1s posted by (C)P車解結可6連
明日がダイヤ改正となる名鉄線。西尾線でのワンマン運転がなくなり、代わって広見線の一部がワンマン運転になり、西尾線では特急が消え快急に、という改正です。

で、こんなニュースが入ってきました。
・7033F布袋に回送?
今年の3月2日、1駅だけお世話になりました。
さようなら、7033F。
と同時に、ついにP4のスジに穴があいてしまいました。5005Fが本格的に動き出すのですかね?

2008.6/28.22:10追加
7019Fも布袋に回送されたそうです…

2008.6/29.00:20追加
7025Fは猿投に7101Fが引っ張って回送されたそうです…

・思わぬ編成
えっと…
5300と5000です。連結できるのは知っていましたが、まさかこんな編成で回送を行うとは…
こんな運用も登場するのでしょうか。

・5005が猿投から脱出
上の通りです。7033Fの代わりかもしれません。

その他
・愛知環状鉄道の新車はオールロング!?

G3s
G3s posted by (C)P車解結可6連
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease22.pdf
(PDF注意)
外観はJR東海になったばかりの頃の211系0番台みたいです。車内はまさかのオールロング。世界のトヨタの従業員の利用者が多いのでしょうか。
JR313系と違い、袖仕切は今主流の大型袖仕切。座席は名鉄の3150系2次車以降の車両を20メートルにしただけなのか、313ベースなのか…
気になりますねぇ。

・223-6000丹波路快速に
http://1-noriba.net/topics/200806/t007385.html
なお、本線系の223-6000ではなく、大ミハの直通快速用223-6000みたいです。ダブルパンタ、緑地の編番ステッカーなどから。
もしかして、そのうち宝塚線の快速は全部宮原で扱うことになるのかな?

名鉄の情報はリアルタイムでお伝えします。

さよなら、トップナンバー。

7011(518)s
7011(518)s posted by (C)P車解結可6連
7041-toyoakes
7041-toyoakes posted by (C)P車解結可6連
7043s
7043s posted by (C)P車解結可6連
残念ながら、なくなるわけがないと思っていたパノラマカーのトップナンバーが、今度の改正で姿を消すことがわかりました…ほかにも、7019Fも、6連のままで廃車になる可能性が高くなりました。残存するのは、画像を載せた7011F、7041F、7043Fとなります。ただ、実働と書いてあるので、もしかしたら、動態保存のようにどの編成かを残す気もなくはないようです。

7001Fはトップナンバーだから残ると思っていましたが、白帯車7011Fとブックで原形に近い7041F、7043Fと、まさかの昭和60年代、名鉄=パノラマカーの、全盛期時代の姿に戻るような感じです。もっとも、周りは、新型の、P車の後輩ばかりですが。
一応、「ありがとう パノラマカー」へのリンクをはっておきます。
http://www.meitetsu.co.jp/panorama/index.html

Super T-plus
・さよなら全特1600
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1186552_1140.html
なぜに三河線?
それはともかく、こんな列車を運転するとは思いませんでした。しかも、一般車。

・京阪新塗装ひととおり登場
http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/080627keihan/index.html
各1編成ずつ。
ま、新しい京阪のイメージが生まれて、また新3000系もいい車両のようですし、夏休みにぜひ見て・乗ってきたいです。

雑記及びその他
・昨年もありましたが
また竜ファンじゃないことで、先生に何か言われました。阪神ファンだって先生の中にはいますし、脅されないようにしないと(阪神側は昨年の2倍です)

・Joshinの広告
家電などを販売しているタイガース全力応援のJoshinのグループ、「マザーピア」の広告が入っていたのですが、さすが関西系の会社、羽島以外は全部関西で、羽島で入ってるですが他店舗案内のところは全部関西、びっくりしました。

・LIM
リニアです。集電方式が厄介で、決まってません。僕がつくるわけじゃないですよ。
でも、システムが逆だったそうで、LIMでは線路側に鉄板を敷いてあるだけですが、今度の実験では、線路側に電磁石を置く予定だったらしく…
指摘で変更されました。たぶん。

とりあえず、今日はここできります。フォト蔵が6月は2GBまでアップできるようなので、いろいろアップしたいと思うので。

夏休みしなければならないこと

実質最後の夏です、楽しまなくては、と思うのですが、山積みの問題が…

やらないといけないこと
・鉄活動
・勉強
・リニア制作の協力
・BVE

えっと、3番目が激しく謎の方もいらっしゃるでしょうが、リニアモーターカーを作るということです。超電導とか、浮くやつじゃないですよ。長堀鶴見緑地線や今里筋線みたいなやつです(大阪ばっかのってると、説明文も大阪寄りになるのか…)
詳しいことはまた今度書きますが、集電方式、レールなどについて、めちゃくちゃな問題があって、プラレとか本気で提案してました(核爆
集電方式は、鉄道模型方式、パンタグラフ方式、第三軌条(でも、レール2本)などなど…
FTNの管理人は、どこでだかわかりませんが協力してみたりします。(主に、鉄道システムについて、かな…?)
制作期間中は現況を報告できたらします。

夏休みは、今年も竹鼻線について研究します。しかし、今回は新幹線も見ていきます(いったい、何ページになることやら)
FTN 羽島の鉄道と同じことやりゃいいし

しかし、今回、本気でBVEの制作に時間が取れない可能性もなくはありません。とりあえず、殺風景でも岐阜までは開業させるつもりではいますが、リニアにどれだけ駆り出されるかわからないし…

本日は、神宮前、碧海桜井、犬山、新可児、御嵩に停車しました。

名鉄の自動アナウンス風に書いてみましたが…変ですね。

題名の通り、今日は碧海桜井や御嵩にも行ってきました。碧海桜井はやっぱり新しいですね。(当然だろ)
今日の大きな収穫としては、P車全てと7025F+5313F、5013F、1604F、1384Fなどです。そして、記憶にある中でははじめて6Rで寝ました。

行ったところで発見したこと
・5000系の車内LEDが3300と同じように普通に表示されるようになった
・5013Fが普通に運用に入っていた
・碧海堀内の駅舎が異常に大きかった
・100系200番台は車内が3Rそっくりだった
など。今日撮った車内画像については、いつかtrainseat.netで公開します。(公開は5000が1番早そう)
ただ、7001Fと1602Fが見れなかったのは残念だった。7001はデルタ線で寝てました。

夏休み中に、旅行記として公開する予定なので(そんな先なのか)、待っててください(といわれても…)

エコムーブ

岐阜県内の本線にエコムーブとピカスカイがいます。 あと、現在乗車中の快速特急は、JRのしらさぎを一宮で追い上げ、追い越しました。

5000LED

おはようございます。今日は撮影等にいきます。
さて表題の件ですが、3300と同じ表示になっていました。

期末終わったぁ。

 あ、終わったのは3日前ですが、恐怖のテスト返しも今日終了しました。
ま、こんなもんかな。期末前2週間ダウンしていたにしてはいい方です。

Super T-plus
・ありがとうパノラマカー
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1186357_1140.html
詳細は、プレスリリース読んでください。しかし、まさかここまでやるとは思っていませんでした。
・5000が、あっち行ったり、こっち行ったり
名鉄5000のことです。どうやら、尾西線で運転され、更には特急で走ったとかそうでないとか…(1000の代走らしいです)
でも、特急でも走れるので、5000の積極的な急行投入を期待してます。(6Rよりはずっとまし)
・雷鳥キャンペーン
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173726_799.html
だって。もうすぐなくなるし、古いから敬遠する乗客もいるはず。ここで、乗客分散を図る目的があるのか?(ないだろなぁ)
・0系チャイム変更
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173723_799.html
どんなのですか…?(倒壊東海で使われてたあれじゃないですよね)
・向日町~西大路間の新駅
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173727_799.html
桂川という駅名になるようです。最近は新駅に積極的ですね、アーバンネットワーク。

雑記及びその他
・昨日の記事
一部、不快な思いをされた方がいる模様なので、ここでお詫びいたします。
ただ、一応記事の趣旨を書いておきます。
これは、学校内で発生しているトラブルに満たないトラブルだけどいやな思いをさせている人に対し書いたものです。少々過剰な気もしますが、一応それくらいは管理人と同じ学校の方には特に、考えていただきたいと思います。(こういうことに、どうも敏感なんですねぇ)
・今年初の
今日、今年初めて冷房を家で付けました。やっぱいいですね、冷房。今日みたいな蒸し暑い日、これから続きそう。
・6/22に
どっか行ってきます。1600乗り納めですね(3回しか乗ってないから、そんなこと言えないか)。
P車と、撮れてない5000の5編成が撮れたらいいなぁ。
ま、雨なので、どうなるかは不明です…

とりあえず切りをつけます。
画像は、雷鳥キャンペーン記念で、485雷鳥。やっぱり、パノラマよりこっちでしょ。

善人を装った悪魔

 今日も雑記です。鉄道系のネタがあまりないので(5000が尾西線に入ったとか、特急で走ったとかあったけど)、ちょっと身の回りのお話をします。

 身の回りにいました。
いくらいやだからって、悪口言ったり、睨んだりするのは違反ではないか?
僕は、とりあえず平和が好きです。

しかも、いわゆる「弱い者いじめ」をしている人間がいるという事実。
世界が滅びない限り、ずっと続きます。しかし、減らしていこうとするのが常ではありませんか?

年下だったらいいんですか?いやだったらいいんですか?
もう少し考えろ。みんな、人間なのだから。

また、
そんなことして何が面白いんだ。
それで被害者の人生を狂わせてしまったらどう責任をとるのか。

よく分からない、適当な文章ですが、少しでも、わかっていただけたら幸いです。

結論からいうダネ。完敗ダネ。

ちょろちょろ雑記書きます。

・塾
変則的に行きました。たぶん、皆さん知らないでしょうが、とりあえず行きました。
今日は、元々15:50新羽島発の普通岐阜行き(笠松から急行・3R2+3R2)を半分狙っていったんです。外出可か微妙でしたが。それは普通に撮ったけど…
そのあと18:20新羽島発の普通岐阜行き(笠松から急行・所定3R4)のところに3R2+3R2がまた来まして…
何のために早く出たんだ?(ま、思わぬ収穫だったし、いっか。)

・テスト受けたんか?
当然受けましたよ。結果は知りません。

・サイトを見てて
というのは、同じ学校の方の。
完敗ダネというのは実はこれ。負けたのはこっちです。
何か。
客集め!
というのは、一般の方を取り込めない=オタク的謎の経営者が鎮座してるサイトみたいな風に見られてる気がしてならないんですよ。要は、一般の方になかなか来て頂けない。
何かないのか?
ないんだこれがまた。
そもそも、携帯対応でないところが痛いのかもしれない。サイトってのは大体それなりに重くなるはずなので、よく携帯なんかで見るな、とは思うのだが、まPCを持ってる人は多くないから仕方がない。
だから一時期「携帯版FTN」のことを話してたわけだ。
でも、ほとんど鉄道ファンの方だと思うがFTNは8661ヒット、P-blogは7306ヒット(いずれも、2008/6/16/22:15現在)してるから、まずは感謝しないといけない。

結論いいます。他とはずれてるのが、長所で、短所なのかな。

無駄に長い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

竹鼻線で代走発生

速報です。
竹鼻線羽島市役所前18:11発(岐阜17:47発)の普通列車(笠松まで急行)の車両が所定3R4のところ3R2+3R2の4連が来ました。今日の車両は3118F+3119Fでした。

616-3118s
616-3118s posted by (C)P車解結可6連
後日追加:その画像。こちらは3118F側。

また、7003Fが廃車回送されたという情報が入ってきました。

名鉄本線笠松~岐南間で発生した人身事故について

 2008年6月15日(日)14:30頃、名鉄名古屋本線岐南~笠松間で人身事故が発生。踏切ではねられ、50メートルほど引きずり停車した模様。該当列車は6029Fの普通須ヶ口行だった。

竹鼻線では一時的に全列車が笠松折り返しになったが、16:00頃にはほぼ平常に戻った模様。ただ、運用の変更があり、所定3R2の列車が折り返しがあったため3R4となったりした。(3R4は3529F。新羽島14:50発の列車が足止めがかかったよう。)
また、西尾線で3Rが走ったなど、車両運用が大幅に乱れた。

運用変更  

前にも同名記事投稿しましたね・・・
所定3R2のところに3R4が来たりしています。
5000来ないかな。

本線で人身事故  

どうやら、岐南~笠松間で人身事故があったみたいです。運転は再開したみたいですが、ダイヤが乱れているようです。

明日期末なのに


 精神的な面から、「参加できれば良し」という、最低な状態です…

Super T-plus
・地震の影響
新幹線は平常通りのようです。しかし、在来線の一部はまだ遅れ等があるようで。
昨日の様子は→ http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=9352photobbs内の「岩手宮城内陸地震」スレ参照。
・JR九州の駅で殺人予告
http://www.asahi.com/national/update/0615/SEB200806150001.html
…秋葉原の悪乗りですか。まったく、こういうのがあると大抵もう1つは予告が出るんですよね。
・副都心線開業
したんですが、昨日取り上げるはずだった各ニュース番組も地震が発生したのでそれどころでは無くなり… それでも今日はちょっとやってました。(「鉄道ファン」誌あったから、別に見なくてもいいんだけど)

雑記及びその他
・昨日は
期末前だというのに昨日放送された相棒全部見てしまいました。いつも昼の12:00からやってるのは地震の影響で2時から。見たことがあったのであまりおもしろくなく。でもその後のプレシーズンの第2弾は、何せ7年前に放送だったので見たわけがなく、見てたとしても記憶がないはずで、でもノペライズ本で読んだので内容は大体理解できました。土曜ワイドの枠のプレシーズン3も感想は同じですが、若干新しく撮った部分も入ってたりして。
・一体どうしたんだ
察してください。としか言いようがありません。
・それでも
期末終わったら、さよなら柳津駅企画は実行します。てか、これが一番の薬かと。

画像はこれまた何となく、改正前の岐阜羽島での離合。

6月29日 名鉄でダイヤ改正

6/29(日)に、名鉄でダイヤ改正がおこなわれる。主な内容は西尾線の新駅開業、トランパス拡大に伴う系統変更などであるが、竹鼻線でも柳津駅の移転工事が完了し仕様が開始される。これに伴うダイヤの変更があるので、ここではそれについて記述する。

柳津駅
平日
笠松方面
5:30発岐阜行き   ⇒    31発に変更(笠松から急行)
6:00発岐阜行き   ⇒    01発に変更
6:31発岐阜行き   ⇒    32発に変更
6:46発岐阜行き   ⇒    47発に変更

新羽島方面
7:41発新羽島行き  ⇒   39発に変更
17時以降59分発   ⇒   58発に変更

休日
笠松方面
5:33発岐阜行き   ⇒     34発に変更
6:50発笠松行き   ⇒     51発に変更
8・9時の29発及び59発列車  ⇒ 28・58発に変更
17~21時の29発及び59発列車 ⇒ 28・58発に変更

柳津駅の他にも、笠松駅で1~2分の変更がある列車がある。(7:36発新羽島行きが33発に、3分変更)

なぜこの停車駅になったのか


ひまわりさんからコメントをいただきました。
>岐阜羽島は中心駅でない上に、新幹線乗り継ぎも皆無。
>だから竹鼻に特急を止めた方がずっといいのでは?
とりあえず設定の意味をかいたのですが、書ききれなかったので書きます。

ここで鍵になるのは、「クルマ社会の中部で、いかにして客を取り込むかと、いかにして1人でも多くこの路線を選ぶか。」ということ。
客の取り込み方は多数あります。例えば、割引切符の設定、スピードアップ、新車投入、フリークエントサービスなど。
岐阜急は、結構頑張っているんです。それでも限界はある。特に、スピードアップは、山県~笠松と岐阜羽島~大垣でしかできない。中央の、一番大きい部分でスピードアップが出来ない。
あとは、新幹線を意識する。アクセス鉄道なので、特に優等列車の発車時間については新幹線に合わせたい。岐阜羽島を基準にするんです。

しかも、まだ客を取り込める場所はある。
何も、中央区間に限る必要はない。大垣はソフトピアジャパンという中小IT企業の拠点を作りました。展示会などで新幹線を利用することとなる方もいるはず。通勤で、車を使っていたけど、最近騒がれている環境問題とか、そういうので電車に目を向けてもらうことだってできるはずである。

ただ壁となるのは「クルマ社会である」ということ。
岐阜までの流動自体はそれなりにあるけど、大半が車を選択するのは当然なんですよ。絶対便利。それはわかります。
でも、渋滞とか、そういうこともある。時間が読めないことも結構あります。あと、時間が少し余分にかかります。30分ではきつい。
1分や2分では、選択範囲に入らないかもしれないですが、5分以上早くつくなら、選択範囲に入ることだってある。その、わずかなチャンスを岐阜急は期待してるんです。

あとは、時代に合った経営。
例えば、バリアフリーを進めたり、省エネ車両を積極的に導入したり。30年サイクルという車両の置き換えは、そこにあるんです。

次回からは、運転系統の紹介です。

これはあくまで理想です。なので、実際は…といわれると、企業としてはありえない場合もあるかもしれません。でも、大目に見てください。

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7003(518-3)s
7003(518-3)s posted by (C)P車解結可6連
7011-518s
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7000s
7000s posted by (C)P車解結可6連
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(FTN本体の方は2008.6/11.23:05現在で合計8441名が来訪)

Super T-plus
・3150系3次車試運転
一部の編成の試運転が始まった模様。
・蒲郡線に新券売機
片道しか買えず、しかも1000円までの紙幣しか扱えない。何と中途半端な券売機でしょう…(1000円札も小銭もなかったらどうするんだよ!?)
・副都心線試乗
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200806110054.html
そういえば今日「笑っていいとも」で副都心線のクイズがあったよな(3択クイズを作るやつ)。タモリさん若干違う問題を。
背景は確かに豆腐東武でした。(見てない方には意味不どころじゃ済まされないですね)
でも、急行運転は目新しいようです。

雑記及びその他
・「お前、何やってるんだ」と思ってる皆様へ
ごめんなさい。なぜか精神的ダメージを受けたみたいで、しばらく本業は不定期になりそうです。(ごめんなさい)

無くなりそうなP車を2枚と阪急7000系を1枚。当然ながら7000ヒット記念です。

療養中の岐阜急行



 はい。見事に変な文になってますが、僕は今病気じゃない別の理由でダウンしてます。心配をかけて申し訳ありません。

で、今更なぜ岐阜急行なのか。かつておかしいと捨てたはずなのに。
ちょっと変えたら、現実的になったからです。FRは規模が大きすぎたし、竹電は長期化している。しかももともと路線網がおかしい。
そこで、岐阜急に眼が行ったんですよ。

基本的には前と同じですが、伊自良線をなくし、養老線・北方線・美濃関線を増やしました。
今まで何となくだった駅の場所等も再検討し、微妙に無駄があったりもしますがまあまあの物になりました。(但し本線のみ)
想像がつくかもしれませんが、養老線は元近鉄のもので、北方線・美濃関線は名鉄の600V区間です。


車両についても、4両を基本としました。ただし、一部3連、2連もあります。車両の添付画像は新車の6200系です。岐阜急は15年に1回新車(大規模改良をした車両)を製作しています。で、地方私鉄にしては短い周期の30年程度で廃車になります。これは、クルマ社会への対応として、新車を短い周期で導入してイメージアップにつなげようとしている結果です。(特急車は1965年から、急行車は1960年から、普通車は1955年から15年周期)
もっともそれがすべてではなく、普通車は順当なら最新車は2000年から導入された形式ですが、2007年にはモデルチェンジ車の6200系が登場しています。名鉄グループなので日本車両で車両が製造されています。(線路は笠松でつながっている)

第1回はここまで。

7700車内


携帯の中に入っていたもの。1年前の竹鼻線に入った時に撮影。
PS.色々あってお休みを頂戴しています。

6/8 23:50現在入っているニュース

 ニュースをお伝えします。
・名鉄線で人身事故
http://www.meitetsu.co.jp/em/ryokaku/format3.html
犬山線徳重・名古屋芸大~大山寺間の踏切で人身事故が発生しました。23:40から、名古屋市営地下鉄上小田井~名古屋・金山間で振替輸送を実施する。

・阪急9303F 試運転開始
http://hankyu-net.com/
9000系に見えるかもしれませんが9300系です。

約1週間の間に、取り上げるべきネタはたくさんあったのですが、時間の都合等で…

ごめんなさい。ほんと忙しいです。


 尋常じゃないほど忙しいです。
そして、初めて1週間以上の空白を開けてしまいました。

学校を約1週間休んでいたので、していなかった勉強が金曜日からあとに全部押し込まれて…なのでこの通りです。なぜ休んでいたかというと、胃腸かぜです。テスト前にこんなことになるとは…

<雑記>
・どうして
最近、同じ学校の人のサイトが次から次へと閉鎖or移転してます。FTNでは一時期、携帯版サイトでも作ろうかと思っていたのですが、移転理由に「使いにくい」というのが上がってるんです。
ま、需要がいくらあるかもわかりませんし、計画は無くなったと見てください。

・その分どうにかしろ
重々承知してます。名鉄で今旬な話題はかなり(どころでは済まされないほど)あるんですが…
1600・7000・5000の車両紹介(編成別写真)と、trainseat.netで1600系・5000系の車内を公開したり。激動の1年の中ですね、ほんとに。
名鉄では更新してない間に5000系5005F、5010F、5011F、5013F、3150系3160F~63Fが出てきてます。さらにはエコムーブトレインなる緑銀電まで。撮影すべき編成が一気に13編成になっちゃいましたよ。

僕が入ってきたら訪問者合計が6826人だったので6826Fでも貼って逃げます。(それぐらい時間がないんです)

 

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