FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

市役所前駅の自販機

今日、市役所前駅に撮影に行ってきました。
市役所前自販機s
市役所前自販機s posted by (C)P車解結可6連
自販機が、カップ式のものから普通のものに変わっていました。
新羽島駅でも今年に入り同様に変化しています。カップ式だと保険所の許可か何かが必要なのでしょうか。

------------------------------------------
今日から竹鼻線についてもこちらに書きます。
徐々に移管作業中。
スポンサーサイト



昨日の天候不順の影響

 昨日の天候不順により、複数路線で影響が出たということは昨日書いたが、小湯になっても影響が続いた路線がある。

近鉄南大阪線では、変電所に雷が落ちたためその変電所が機能しなくなり、今日朝になっても復旧しなかった。詳細はこちら→http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK200807290044.html
その為同線では電力が足りなくなり、急行・特急などの優等列車の運転をやめ準急・普通のみ運転することとした。また、それでも容量を超える可能性があったため一部で間引き運転や連結車両数を減らすなどの対応を取り、JR、南海、大阪市営地下鉄で振り替え輸送も行った。

変電所は15:30ごろ復旧し、運転も再開したが特急の運転は行っていない。振り替え輸送も18時で終了した。

最新の情報を確認して、利用するようにしてください。

北陸線復帰

運転見合わせとなっていた北陸線ですが、約4時間後に運転を再開しました。
しかしこの影響で特急18本が全区間で運休し、2本が区間運休となった。
また、この先も大幅な遅れが発生すると思われる。

大雨の影響

大雨の影響で、各地で被害が発生しています。FTNでは主に鉄道を扱っていますが、被害が多く、鉄道の遅れ・異常にも影響しているので、簡単に書きます。
・北陸地方で大雨
富山・石川県では、1時間に60mmという大雨が降り、金沢市を流れる浅野川では河川が氾濫、床下・床上浸水などの被害が発生。また、富山県では土砂崩れ等が発生した。
・他地域でも
天候が不安定で、雷が鳴ったり、雨が降ったりしている。

Super T-plus
・北陸線運転不能
http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200807280074.html
15:30ごろ、金沢にある信号の制御装置が故障したため、近江塩津~直江津の全区間で運転ができなくなっている。このため、北陸地方の鉄道で大幅なダイヤ乱れが発生することが予想されるほか、アーバンネットワークや新潟地方の鉄道もダイヤが乱れると思われる。

・各地域の運転状況
http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200807280066.html
JRは東西線・学研都市線の尼崎~長尾間、阪和線の全線、加古川線全線で運転を見合わせている。
草津線貴生川~三雲間、関西線佐那具~島ケ原については、徐行運転をしているため一部で遅れが発生している。
私鉄では、京阪本線守口市駅で架線が切れ運転見合わせ、近鉄線の一部でも運転を見合わせている。
戸尾鵜飼堂・山陽新幹線は、現在は通常通りの運転をしているものの、14時ごろ山陽新幹線姫路~岡山で停電が発生し、東海道新幹線京都~新大阪で雨量計が規定値を超えた。すぐに運転を再開したので、影響は大きくない。

最新の情報が入り次第お伝えします。(次書けるようになったとしても21時過ぎです。ご了承ください)
http://www.asahi.com/

塾の行き

本日3回目です。
1日で3回というのは、携帯投稿があった日を除くと多いのではないでしょうか。

塾の行き、休日なので3R2です。
電車が来ました。
銀色です。
しかも、行き先がLEDです。
やったー!3次車だ!
車番を見た。3161ではないと思った。

3161

別にいいけど、またかいな…
車内画像も撮りました。ごちそうさまでした(殴

 

岐阜急早すぎ…

 岐阜急適当版が完成、運転してみました。実際とは線形がかなり異なりますが(特に笠松~岐阜急岐阜間)。

早くつきました。
273秒

もっとも、勾配の設定が適当になっていたのも一因なのですが、それでも、ねぇ。

 

現況




 忙しいです、最近。
今日も午後から塾です。去年と違い休日ダイヤで乗車する列車が遅くなったので、1800系の重連には乗れないし、撮影に出ても収穫があまりない。

その数少ない収穫が、3161F。3R2の運用は撮影に出たときなるべく撮れるように頑張ってはいるんですが、3次車がなかなか来なくて、来ても3161Fばかり。
他の車両も来てよぉ…とか思うこのごろです。

今日は朝から東海地区のある駅まで走る「ムーンライト」の後に来る川の清掃をしていました。遠まわし表現をするのが僕の悪い癖なのですが、長良川です。はい。
なんだかよく分からないが小学生・中学生・消防団etc…が参加します。某排水ポンプ付近から某小学校付近まで。お近くの住民の方はわかってもどこか言わないでください。

え?BVEは進んだかって?
2枚目の画像は岐南駅です。柵についてだけ再現しました。
3枚目は茶所付近です。線路が多いのは作りにくいので列車運転中見えそうな3本だけ再現しました。しかもここには3R4と3R2が1本ずつ(改正前のデータ)置いてあるので、そう奥まで見えないかと。
だますもう一つの手は、3R4と3R2の億場所を逆にするとか。って、3R2置く意味ないし。

岐阜急行について
正直架空なのでどうでもいいんです。とりあえず、江吉良~市役所前の間で一旦地上に降りて、西笠松手前の一瞬高架のところからずっと高架を伸ばして、笠松を通り越して、地下に入って岐阜急上本町、儀ふってあたりになります。
車両ですか、120km/hで走れりゃ何でもいいです。
快急と特急のデータを入れます。快急は羽島市(市役所前)、竹鼻、笠松と停まっていきますが特急は停まりません。は?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、無停車です。
それが出来る車両で運転してください。一応最初は113系にしておきますが、きっと無理です。試して無理だと思ったらやめてください。

また適当な文になってしまいました。もうひとつのブログが存在しますが、サイトのスピードリンクが全部消えたら移転します。

こんなことしていいんだろうか。

 新聞に、某バス会社のツアーの広告が入っていた。
それは、バス会社ながら小海線の鉄道最高地点まで行くという、鉄道だけではないにしても自然を楽しむ旅の様だ。
イメージの写真があった。
こんな写真使っていいのか?
え?何の車両が写ってたって?
キハ52と、キハ58ですよ。
今はキハといっていいのかわかんないキハE200の時代なのに…

20年前ですね、撮影。

時間が…

 ご覧頂きありがとうございます。
夏休みに入ったので、撮影に出ることが多くなりましたが、3150系3次車を狙ってもゲットしたのは3161Fだけ、それ以外来ないのぉ~とか思ってるところですが、
管理人は時間がありません。それだけです。

しかし、伝えたいことがあります。ブログ移転についてがメインですが、それに関して、ちょっと問題が発生するので、書きます。

その問題が何かというと…
ファンの皆様への対応です。
ここで切り捨てるわけにはいきません。しかし、FC2に移転すると、おそらくこのブログはBVE制作状況等をお知らせするだけのものとなってしまいます。

そこで思ったのですが…
atukiさんのブログの「ファン限定書庫」の様なものを立ち上げたらどうかな、と思ったのですが…
どうでしょうか。

しかし、何を書くかが課題。
タイムリーなネタを書いてくのが一番だと思ったのですが、どうでしょう。
駅前なので、N700が試運転で来た!とか、限定BVEデータとか、そういうの。
雑記のかぶらないように注意する必要がありますね、でも。

というわけで、コメント欄で意見を受け付けます。ご協力お願いします。

わかったこと

 フォト蔵にアップした画像が貼れるようになった。
1号車
1号車 posted by (C)P車解結可6連
はい。これで、ブログ完全移転は決定ですな。

困っタネ。

 何に困ってるか。
・画像の圧縮
サイト開設~いつごろかまでは原画像をペイントで15%に圧縮していて、いつごろからか20%に変更した。でさらに、家にあった「日経パソコン」でお勧めソフトとして紹介されていた「縮小専用。」を使い始めた。画像も縮小してもくっきりしている。が…
撮影日時が消えてしまう!
ためしに、windous picture managerを使ってみた。
画像が重く、くっきりしてない!
困るんダネ。
それならばとpaint shop proを使ってみた。
画像がくっきりしないし、扱いが面倒!

…結論。
日時が消えてもなんでも、「縮小専用」が一番よい。
ちなみに、最低の評価だったのはwindous picture managerでした。画像が重い(掲示板に投稿できない)、くっきりしない(paint shopよりも)、扱いが厄介、など。

ここで質問。皆さんはどうやって圧縮してますか?

…疲れた…?

ごめんなさい、ほんと雑記です。
今日は、部活で名古屋まで行きました。運用のあれやこれやは名鉄運用研究所さんの掲示板に書いておいたので、よろしければご覧ください。

・動体視力左右するたんぱく質
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000006-yom-sci
名前びっくりしました。
ピカチュリン!?
えっと、
>素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじった。
とありますが…
ピカチュウってそんな動き速いんですか?

ピカチュウよりダネな人間です。なぜかピカチュウは敵…

1380系復帰

 しばらく休車状態が続いていた名鉄の1380系1384Fだが、7/21にSR6運用の代走で復帰。須ヶ口で津島線方向に走った後、シングルDXさんの情報によると知多半田付近にいる模様。
あくまで代走なので、この先の動向が注目される。
1384(706)
1384(706) posted by (C)P車解結可6連
休車同然の扱いで、岐阜で寝てた頃の画像。
 

BVE制作状況(7/19)

 今日は、小さいことですが、
・stationのテクスチャ削減(駅ごとにあった壁だけのテクスチャを、1つにまとめた)
軽量化のためです。stationフォルダだけで1MBあるし。

地震  

東北地方で地震があったみたいです。
家揺れた…

隊長が出てきた(謎

管理人:夏休みが始まりました。2回目となった自由研究の竹鼻線関連項目、今年は当サイト「撮影日記」でおなじみの、隊員と隊長さんに登場してもらいます。(名前知りませんね…)

~隊長及び隊員登場~

隊長:FTNをご覧いただき、ありがとうございます。また、P-blogご覧の皆様、はじめまして。私、隊長こと不破(ふわ)であります。
隊員:皆様はじめまして。隊員こと吉良(きら)であります。
管理人:撮影日記では、大阪などあちこちに取材に行かれ、ちょっと珍しいものを取り上げられているようですが。
隊員:ハイ。最初に出てきたのは、大阪モノレールの回送でしたっけ。
隊長:何事かと思った。
管理人:そうですか。
隊員:いつものスタイルは確定ってことで。
管理人:今回もそうっぽいですね(笑)

管理人:で、今回は、「竹鼻線 朝ラッシュ時の笠松での接続」と、「急げ! 笠松乗り換え」で登場されるそうですが。
隊長:朝ラッシュは、ファンから見ると面白いんですよね。そして、一般利用者は、15分枚に種別・行き先等違うから、わかりにくい。わかりやすく、複雑なものをまとめるって感じですね。
隊員:笠松乗り換えですが、時々「着いた!名古屋方面の電車いる!」みたいなことあるので、それをまとめるって感じですね。
管理人:今回は、管理人及び友人、一部のファン(面識のある方)にのみ先行公開し、受けが良かったら「FTN 羽島の鉄道」で公開される予定です。乞うご期待!
そして、不破隊長と、吉良隊員さん、ありがとうございました。


―――――――――――――――――当然ながらフィクションです―――――――――――――――――
種:今回の企画、夏休みが始まったかららしいじゃん。
亀:電車がしゃべるやつね。
種:一番最初に、「できだけマニアな視点を排除し…」ってあったけど、管理人にそれが出来るんだろーか?
亀:無理っぽいねぇ。
亀:土々呂土々呂
種:何だお前
亀:土々呂土々呂
種:だからなんだって
亀:nowyatteru
種:変な英語使うな!
亀:ごめん。今やってるって言いたかった。かわいいよね。
種:ダネダネ…
亀:ポケモンセンター移転したってホント?
種:何だよ唐突に
亀:6035F移転記念なんでしょ?でも、昨日のポケセン名古屋のCM、かわって無かった。
種:どうせオシアス21の中だからねぇ。
亀:オアシスじゃないの?
種:そうダネ。
亀:管理人忙しくてBVEまで手がまわんないってホント?
種:ほんとっぽい。夏休み中にできそうになさそう。
亀:はよ作れ―――
種:忙しいんだから無理だよ。
――――――――――――――――話してる人物は存在しません―――――――――――――――――

ごめんなさい。駄文で埋め尽くしましたが、要は「夏休みが始まり、羽島の鉄道2008がスタートした一方でBVE作成の時間がなく、さらに6035Fのポケラピがポケモンセンター移転記念だけどどこに移転したんだかさっぱりわからない」という風に受け取ってもらえばいいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

Jスルーカード 販売中止

 ニュースをお伝えします。

・Jスルーカード 販売終了

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173757_799.html

JR西日本は、今年9月でJスルーカードの発売終了を決めた。また、利用も来年頃からできなくなる模様。

なんか、関東私鉄のパスネット終了の動きに似ています。僕は、旅行者などがJRを使う場合、切符を買わずにいけるカードは重宝すると思うのですが…

・223-5500 追加出場

http://1-noriba.net/topics/200807/t007637.html

あの、変なお顔で有名な113-3800(?)を置きかえるそうです。地元としても、新型で、快適な車両なので、期待しているのではないでしょうか。223系は、思わぬところにまで進出しました。そのうち、JR西管内ならどこでも223が見られるようになったりするんですかね…?(223-5000に見えた)

耐震工事

 ネタ無い。早くBVEだけにした方がいいな、これは。「Super T-plus」だけ分けたのはまずかったか?

雑記及びその他
・教室移動!
1つの教室が使えなくなり、そこのクラスの人が追い出される。それはいいとして、僕のクラスの隣の地獄の空き教室がまた使われることになり、1クラスずつずれていく結果、僕らのクラスが地獄の教室を使う羽目に。
ちなみに、それならば追い出されるクラスを地獄の教室に持ってけばいいんじゃないか、という話になりますが、クラス同士の事情で先生が猛反発、取り下げに。

なぜ地獄の教室かというと、風の通り道が無いに等しく、扇風機2台でも容量不足なほど暑いからです。昨年までは、そこを教室としてほんとに使っていたそうな。

・部活
実質2回です。運動系・その他のから怒られるかもしれませんが、2回です。竹鼻線取材のスペース確保。

BVE
・市役所前の自販機を設置
・市役所前付近の線路脇の枯れ草を設置(mudariaru内のkarekusaです)
・勾配等の適正化
今日は、岐南の柵の設置でもしようと思います。

おかげさまでP-blog 来訪者合計9000名達成!


 おかげさまで、「P-blog ブログバージョン」は7/14(月曜)で来訪者数の合計が9000名を突破しました。(8000名超えが6/29なので、安定成長期に入りました。)今後もP-blog、並びに「FUKUJU TRAIN NET」をよろしくお願いいたします。阪急9000系ですね、やっぱり。
(FTN本体の方も気がつけば10000HIT越え、合計10129名が来訪)

Super T-plusについては裏ブログでの更新となったので、こっちは雑記&BVEのブログになりそう。

BVE状況
竹鼻線:笠松~岐南間で住宅設置。Rail構文で、200メートルに4タイプの住宅がある。で、1kmくらいづいています。
今日は、駅の柵でも作ろうかな。

雑記
・ナゴヤダネ
夏休み3日目、暑いかもしれない6Rで笠松まで行き、涼しいはずの3Rで名古屋へ。部活で名古屋の方へ行きます。ちなみに、帰りの名古屋~笠松も6R。暑そう。

 

ちゃっかり大阪モノレール



 竹鼻線が未完成なのに、もうその次公開予定のオブジェクトを製作開始。
竹鼻線(岐阜急)の次は、大阪モノレールです。大阪なので技術的理由などもあり長くて2駅(千里中央~万博記念公園)までとなりそうです。車両も自作予定であります。(1132Fらしい)
万博記念公園に車庫があるのが大問題ですが、まあなんとかなる訳がない(殴
茶所ベースでパクるというのも一種の手(爆
まあ、それなりのデータになりそうです。ただ、建物について超スーパーウルトラ大幅適当化します(は?
とりあえず、竹鼻線。

---------------------------------------------------------------------------------------------
FC2のブログを作った。→http://psha7001.blog25.fc2.com/
8/1から1/1までの毎月1日か12/24のどこかで逆転工事があると思います。
新しいブログの方が、高機能なんです…

京阪2200系にも新色

本ブログになるまで、主にニュースなど書きます。
Super T-plus
・京阪2200系にも新色
http://www.agui.net/imglog/21/imgboard.cgi#kiji
とりあえず、最悪の事態は免れた感じです。あるサイトで話題になっていましたが、2200に半月つけるととんでもないことになってしまいます。

・ランニングピカチュウ運転開始
http://1st-train.net/topic/200807/running-pokemon.html
6035Fが該当編成。袖仕切はないので単調なはず。(ポケモンセンターで使っているピカチュウの絵って、変ですよねぇ、何か)

-------------------------------------------------
裏ブログですが、本日2回目。
表になる可能性が十分になります。
某掲示板で書きましたが、こちらが本ブログになるとしたら、10/1、12/24、2009/1/1のいずれかになると思われます。10/1はブログ開設9か月、12/24はジオログからの通算で1年、1/1はブログ本格スタートから1年です。

FC2テスト

FC2では初めてです。
yahooのブログを使っていたんですが、表示方法と画像を自由な位置に貼るのが大変面倒ということもあり、とりあえず登録しました。こちらにはとりあえず1週間に1回程度書きますが、おそらくそのうち本ブログをこちらにします。
一番いいと思ったのが、「自由な位置に画像を貼れること」です。yahooでは出来ないので。え?できるじゃないか?
確かにできます。でも、そうすると赤い太文字、とか、そういう指定ができなくなるというとんだ欠点があります。なので、便利だなぁ、と思ったわけです。
1380・5000並び
1380・5000並び posted by (C)P車解結可6連
画像ですが、休日朝見られる5000系の並びです。端っこはタマゴこと旧5000系ではなく、事故で生まれた1編成のみの存在である1380系です。5000系と連結できるはずなのですが、クロスシートが災いしたのか休車同然の状態になってしまっています。

本ブログが存在するので、こちらは隠れてこそこそ更新していくことになると思いますが、よろしくお願いします。

最近の話題

最近の鉄道ニュースを紹介します。
・阪急9303F営業開始
http://1-noriba.net/topics/200807/t007543.html
それにより、6300系を置き換え、一部が正雀送りになった車両もいるとか。今後の動向に注目です。

・BVE5
http://mackoy.cool.ne.jp/develop5.html
なぜかBVE6ではありません。今度のは、windous vistaに対応しているようです。ためしにDLしてみましたが、さっぱりわからん。BVE4から勉強しないと。

風邪ひいてたので今日までお休み頂戴していました。明日から復活の予定です。

7月9日 3R4に代走

7/9(水)ごろから、所定3R4による運用であるはずの岐阜18:46発急行(笠松から普通)新羽島行き及びその返しである19:20発普通(笠松から急行)岐阜行きに、5300系2連の重連が代走で入っているようだ。詳細はわからないが、おそらく検査による車両不足かと思われる。この代走は3日連続で続いた。
5310s
5310s posted by (C)P車解結可6連
参考:5300系2連の重連運用。写真は犬山線での定期運用。

東海道新幹線情報

 東海道新幹線本日のまとめ。

・山陽新幹線雨量計規定値越えで運転見合わせ
http://www.asahi.com/national/update/0708/OSK200807080043.html
まず正午過ぎ、神戸市内の雨量計が規定値を超え、運転見合わせに。岐阜羽島駅では、直通列車がのそのそ3番線に入り、すぐのそのそ出ていきました。
運転は1時間くらいで再開。

…しかし…
・東海道新幹線 米原で人身事故
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200807080283.html
15:30ごろ、米原駅を通過中のひかり373号が人身事故を起こし、運転見合わせに。岐阜羽島では2番線に300系(ひかり)、3番線に700系(のぞみ)が停車。更に途中で下り通過線に300系登場。
17:41ごろ運転を再開。(岐阜羽島で電車が動いたのは18:00ごろ)
現在も遅れが出ています。

謎のN700  


なんかよくわかりませんが、00分頃通過のN700のぞみ博多ゆきが岐阜羽島3番線になぜか入線。数分後発車しました。

追記:どうやら、山陽新幹線内で雨量計の数値が規定値を超えたための運転を見合わせ、それで詰まったためにこんなことが発生したようです。この後も数回同じような現象が発生しました。

6月29日 新柳津駅利用開始

6/29(日)、柳津駅が新駅舎に移転した。これは、旧駅が急カーブ上にあり無人化はできないという理由での移動だった。駅前広場はこれから整備される見通し。
新柳津駅(1)
新柳津駅(1) posted by (C)P車解結可6連
これが新駅舎。結構大きめ。
旧柳津駅(1)
旧柳津駅(1) posted by (C)P車解結可6連
旧駅は、看板が取り外され、移転を知らせる看板が立っています。さらにどうやら、解体が始まった様子。

各駅停車で  

布袋から神宮前へ。急行混みすぎ。

運用覚え書き  

新羽島2120 3110

気がつけば半年


7/1でP-blogは半年を迎えていました。
皆様のおかげでここまでやってこれました。ありがとうございます。また、これからもよろしくお願いします。

さて、いまさらですが、7005Fが舞木に行く際の画像を縮小したのでアップしておきます。

・雑記
暑い…
蒸し暑かったです。この先の天気も、およそ梅雨とは思えないらしい。しかも、四国では梅雨明け。早すぎです。またあのダムから建物が見えてしまう?

・おしらせ
こいつの容量がやばくなったら、いつになるかはわかりませんがFC2に移動します。やばくなったらなので、当分ないですが。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム