FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

ご無沙汰です

 夏休み後半、忙しすぎてほとんど登場していませんでしたが…
・9/2より更新再開
FTN、本ブログともに。ご期待ください。

・みゅーじん
スタレビですよ!
見ないわけにはいかない。

スポンサーサイト



大雨追加情報  

各務原線は運転を再開した模様。あと、広見線を忘れていました。動いてます。ただ、犬山線が止まった...
天災は防ぎようがないですからね...

大雨  

http://www.meitetsu.co.jp/i/
岐阜県内の鉄道が壊滅的です...
名古屋本線(岐阜~須ヶ口)のみならず、各務原線、津島線、尾西線も止まっています。 竹鼻線だけ動いてます。
JRも一宮~岐阜が止まっています。

南風吹く丘に  

来ています。
何処かは御推測ください。ちなみに、FTN trainseat.netは5ヶ月くらいネタがもちそう。

眠い  

おはようございます。
0系撮影のために早く起きたのですが、眠い...

阪急7300系リニューアル車想像図


とりあえず作ってみました。
名鉄1700系に続き駄作ですが、こんな感じです。
もっとも、名鉄のそれほど無理やり感はありません。


…今更社紋の位置が変わっていることに気づいた。まあいいや。

 

車両だいたい設置





北陸から帰ってきて、こういう勉強の計画も組み込まれていない数少ない日にBVEを進めよう、ということで、ちょっと進めました。

茶所の車庫には3150系と3500系、1800系がお昼寝タイム。
茶所駅にはパノラマカー7000系が停車中。
岐阜駅には1030系快特、6500系+6000系急行、3500系が停車中。

配置していないのは加納付近ですれ違う3150系急行新羽島行きのみとなりました。

でも、公開には程遠いです。
沿線が殺風景だし…
でも、末井予備校は権利の都合等で危険な可能性があるのでなくしました。そこに何を建てるかが問題ですが…

あ、自由研究ね。
全然進めてないや。

というわけで、19日には大阪に行くので、またしばらくBVEは触れないと思います。

岐阜急行は、地下駅とカーブなどを直したら公開予定です。
対向列車はなしということで。

阪急の動き

 なんか、動きがあったっぽいので。
・7300系にリニューアル車
ちょっとこれは意外でした。前から「7300の数字があり先頭が9000系そっくりの車両がいる」との噂はありましたが、こんな形で出てくるとは思いませんでした。
もっとも、何か微妙な感は否定できませんが…

・9304F落成
できました。
6300系が置き換えられるのも時間の問題ですね。
実は僕、意外に6300系を記録していないことに最近気づきました。
早く記録しておかないと。

あと、JR東海が日本車両を買収したとかいうニュースも入っていますが、今日はこの辺で。

海2  


今日も行けました。
明日は無理かもしれません。

海  


海に来ています。
入りました。
気持ちよかったです。
ただ、クラゲがいました。

0系カッコイイ!!





今回の神戸は、鉄道系では
0系とポートライナーがメインだったでしょう。
ポートライナーは後回しですが、0系ですね、やはり。
1枚目、2枚目は新神戸で撮影。10人ほどしか撮影者がおらず、非常に少ない様に思いました。まあ、停車時間が1分程度しかなく、尚且つ厳重な安全策ロックがありますからねぇ。

3枚目はカワサキワールドの0系。
0系の、ウエストひかり時代の姿を見ることができて、こっちはこっちでいいです。
もっともカットモデルなので、先頭~座席5列目くらいまでしかないんですが、後々trainseat.netで公開します。なに取り上げるんだ?

ちなみに、海洋博物館で韓国KBSテレビが取材してました。で、親がインタビューされたのですが…
もしかしたら韓国のTVで出てくるかもです。

また、カワサキワールドは50万人がこれまでに訪れたそうで、それを記念した粗品をもらえました。クリップでした。川重のマーク入りの。
ちなみに先着2000人限定だったそうで、ちょっと得した気分。

ポートピア  


船から降り、今からモザイクの観覧車に乗ります。

追記:さっきの船は遊覧船です。

船  


神戸着きました。
今から船に乗ります。

今から  

神戸いきます。

シリーズ岐阜急の苦悩(1)


岐阜急の歴史について見ていくコーナーです。ただし、新幹線開業以降。

file1.新幹線
1964年、東海道新幹線、岐阜羽島駅が開業した。
現実世界では岐阜までの輸送はバスに頼っていたが、岐阜急が存在していたという前提で書いていく。
登場時、岐阜急のダイヤは急行2本、普通2本という、ローカル線には十分すぎる列車本数を保っていた。もっとも当時は国鉄が名古屋圏の普通列車を1時間に1本程度しか運転していなかったため、岐阜~大垣間は「早い国鉄 よく来る岐阜急」という考えが浸透していた。
1950年代1067mmゲージになった岐阜急は、同時に大型車を投入した。大型車といっても現在より少し小さい17メートル級であったが、「混みすぎてガラスが割れた」などという事態が発生していた同線沿線住民からは喜ばれた。また、出力がアップしたので、西笠松手前の急カーブ+勾配も上りきれるようになった。

新幹線輸送のプランは、岐阜急内で最初「列車増結で対処したらどうか」という意見が大半だった。増結は、客が多くなりそうな急行のみ。急行専用車1000系が1961年に登場していて、2両ユニットの編成ではあったが、1ユニット増やすことができるので増結を決定した。

開業した。

普通がぁ…!
混んだ。何せ、普通は当時2両だった。急行は適度に混んだが、普通にも多くの人が乗ってきたのだ。これは想定外だった。さらに、乗客があまりいない新幹線岐阜羽島駅は格好の社会見学の場となり、団体列車の要請も次々出てきたのだ。

パンク寸前になっていた。元々本線であったはずの大須方面が、つぶされかけていた。
とりあえず1965年1月改正で、「おちょぼ稲荷臨」以外の大須発列車を、江吉良で止めることにした。また、一部羽島方面に来ていた一宮発の列車も、須賀で止められた。

このような、いわゆる「本線優先ダイヤ」は、1973年の改正まで続く。

港町へ。

 明日から、神戸行きます。

神戸では、カワサキワールド、0系撮影(1)などを予定しているので、帰ってきてからの記事にご期待ください。

なお、春の大阪や一部鉄道旅で携帯からの投稿を行いましたが、今回も行います!!
これもご期待ください。
なお、それに対するコメント返しについてはできませんので、予めご了承ください。


…もっとも、0系をちゃんと撮れる保証はありませんが…
ファンが多すぎて撮れなかったという事態は免れたいですねぇ。

しばらく更新しません

管理人が明日から神戸、お盆に金沢・加賀、お盆明け頃から大阪とスケジュールてんこ盛りのため、しばらく更新できないと思います。

ただ、こちらが本ブログでないことを忘れないでください。

こちらに来て頂くと、時々携帯電話から更新があります。参考程度にですがご覧ください。

Super T-plus 8月6日版

ニュースをお伝えします。

・広島「被爆電車」に爆破予告:楽天ニュースの該当記事へ
今日、アメリカにより原爆が投下されて63年になるが、広島電鉄が運行を予定していた「被爆電車3両を原爆投下時刻jと同時に爆破する」という予告がネット掲示板「2ちゃんねる」であったため、運転は中止された。
広電が3両を調べたが、爆弾は無かった。

・鍵投げ列車止める:asahi.comの該当記事へ
今日朝、JR筑肥線浜崎駅で、架線に異物が引っ掛かっているのを駅員が見つけた。このため、同線は約40分運転を見合わせた。
異物の正体はで、下りホームにいた女性が線路を挟んだ上りホーム側の駅舎近くにいた夫に向かってひもつきの鍵を投げたらしい。


瀬戸線4000系 乙種輸送:「瀬戸電のお部屋」さん特設ブログへ
8/5、瀬戸線4000系が日本車両豊川製作所から輸送された。完全新車ということでトレーラーで尾張旭の車庫まで直接運んだ。
車両はこれまでにない直線的なデザインで、ほかの本線系統の銀電各種とは全面形状が大きく異なる。これは、尾張旭の車庫に塗装設備が一切なく、3300系の様な「先頭だけ鋼製」というようなことができなかったためと思われる。
台車はボルスタレス式ではなく、普通の台車となった。


注目の液晶ディスプレーは、2つ設置してある車両の片側を取っ払ったような感じで、片方によっている。

天気が  


怪しいですね。
場合によっては撤収が予定よりはやくなるかも。

名鉄瀬戸線栄延伸30周年記念

 名鉄は、8/24(日)に名鉄瀬戸線 栄町乗り入れ30周年記念して「30周年記念発車式」や「4000系撮影会・車内見学会」などを実施すると発表した。

http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1187313_1140.html
瀬戸線が栄町まで延伸されたのは1978年8月20日のこと。記念発車式では、1978年の開業記念列車で利用された6600系を使用して行う。列車は11:00発の普通尾張瀬戸ゆきで、定期列車である。なお、列車は記念ヘッドマークを付け走行する。
そのほかに、当日はポケモンのピカチュウが「ポケモンセンター」移転のPRを兼ね1日駅長に任命される。

一方の4000系撮影会&車内見学会は、尾張旭車庫で行われる。
4000系はこの秋から運転を始める予定で、車内に名鉄通勤車初の液晶モニタモニタを備えている車両。今年は4連1本が導入される。
他にも車庫では同線の歴史を紹介するパネルなどが展示される予定。

おかげさまでP-blog 来訪者合計10000名達成!

 おかげさまで、「P-blog ブログバージョン」は8/4(月曜)で来訪者数の合計が10000名を突破しました。(9000名超えは7/14です)今後もP-blog、並びに「FUKUJU TRAIN NET」をよろしくお願いいたします。(FTN本体の方は合計11097名が来訪)

ブログが2つになり、移行期間であるという影響で、こちらに記事を書くということが減ってしまいました。FC2の方ではフォト蔵にアップした画像も貼れますし、それはそれは高機能です。だからといってこちらが高機能でないのかと聞かれるとそうではなく、こちらは無駄に高機能なのです。普通のブログでできることが出来ない一方で、こちらでしかできないことがある。そんな感じです。

お知らせ
・trainseat.netパワーアップ!
これまでFTN単体で運営してきましたが、この度シングルDXさんのサイトと相互提携することといたしました。詳細は未定ですが、9月以降発表できるようになると思います。

雑記
・眠い
はい。今23:45ですからねぇ。
塾が夏なのに遅かった影響もあるんですが。

ご覧頂きありがとうございました。おやすみなさい。

ポケモン  

3701が竹鼻線内にいます。1520岐阜で岐阜いきます。

間もなく訪問者合計10000人突破&お詫び

明るいニュースから行きます。
まもなくP-blogは合計来訪者数が10000人を突破します。
今日か明日か明後日ですが、今日はなさそう。

種:管理人さんが忙しいって聞いたけど…
亀:らしいね。サイトすら更新できてないし…
種:新銀電の座席画像があるらしいよぉ。
亀:そうなんだ。でもあのページ見にくいよぉ。
種:2200系一般車を同じ項目に入れたのが間違ってるな…

お詫びです。
BVE竹鼻線の公開を延期します。
ごめんなさい。夏休み中の方が多忙っぽくて。市役所前までの適当データと岐阜急行は配布するかもしれません。
なお、末井予備校は入れないことにしました(いくら先生に許可取ってもやばそう…)

岐阜急行ですが、建物等のオブジェクトは原則なしという方向にしたいと思います。なぜかというと(長いです)
-----------------------------------------------
岐阜急は、1964年の新幹線開業当時に岐阜羽島駅前に駅を作っていたという設定なので、もし岐阜急があれば今とは違う街の風景になっていたかもしれません。なので、それを考えて何もなしということにしました。
車両データは、特に指定しません。100km/hが余裕で出せる車両なら何でもいいです(113_6はきついかもしれないです)

なお、竹鼻線は10月をめどに制作していきたいと思います。

パノラマカーを使った臨時列車を運転

名鉄は、「ありがとうパノラマカー」イベントの一環として、昭和50年代走った「名称列車」の復活運転を行う。車両は7011Fを使い、白帯特急時代の列車を再現する。

7011(706)
7011(706) posted by (C)P車解結可6連

8/9に運転されるのは、西尾線快速急行のダイヤを使った「三河湾号」。ただし、往年の特急ではなく、快速急行で運転される。また、行き先も蒲郡行きではなく吉良吉田行きである。西尾線には1999年5月のダイヤ改正以来7000系は入っていないと思われ、多くのファンが集まると予想される。

一方の8/30運転列車は「日本ライン」。こちらは名鉄岐阜発新可児行きの特急である。特急停車駅と三柿野に停車する。全車一般車で運転する。全区間今年6/29改正で7000系が入線しなくなった区間であり、また各務原線で特急、さらに7000系の特急幕が久々に見れるため、多くのファンが集まると思われる。

まだ少し先ですが、撮影される方はマナーを守って撮影してください。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム