FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

PC一部故障  

なので携帯から。
家のPCのネットが使えない状態です。
本当なら今日はGoogle ChromeでFTNを見るという特集をFC2版でやりたかったのですが...
土曜日までお待ち下さい。

スポンサーサイト



 

運転台資料館 画像追加

BVE運転台資料館に、運転台画像の追加と見やすさ向上改良を行いました。
http://www.geocities.jp/psha7051/subcon/BVEuntendaizukan.html

運転台資料館は、BVE車両データ制作の際必要となる「運転台画像」を公開しているものです。
これらの画像は管理人が許可すればBVEデータで利用できることにしております。

これからも画像の追加を行っていきます。ご期待ください。

…次に追加する予定のもの…
・JR103系(大阪環状・桜島線)
・JR125系
・JR475系
・JR521系
・京阪1000形
・福井鉄道770系
・九州鉄道記念館キハ07
・画質粗悪のJR九州813系
・画質今ひとつの西鉄3000形

など。

君の勇壮を 僕はもう見ることができない

新幹線0系のさよなら運転が12月6,13,14各日に行われることになりました。
参考→こちら

R68(2)s
R68(2)s posted by (C)P車解結可6連
0系と言えば1964年に登場した日本最初、いや世界最初の新幹線です。3216両が製造された(3216両が一度にそろったことはない)。1985年に製造が終了し、以降の増備は100系に移行しました。1999年に東海道区間から撤退しましたが、今年11月限りで山陽新幹線からも老朽化を理由に引退することが決まっていました。

さよなら運転は「ひかり」で運転され、別ユニットを組み込んだりはせず6両で運転される。
500系8両編成車は0系最後の定期運用が終了する次の日、12/1から運転を始める。なお、予定されているダイヤでは新山口駅で500系を抜くことになるという。

0系関連のニュースの続きがあります。「…read more」からご覧ください。

9/24 更新情報

本日は2項目を更新しました。

・編成別写真館 大阪モノレールオープン
2117s
2117s posted by (C)P車解結可6連

まだ半分程度の編成しか公開できていませんが、少しずつ情報を増やしていきたいです。
こちらからご覧ください。

・編成別 阪急9300系情報追加
9303s
9303s posted by (C)P車解結可6連

先日登場した9303Fの画像追加と、全画像のサイズ拡大を行いました。
こちらからご覧ください。

今日は大阪系の更新でした。

「編成別写真館」会社別トップのデザイン

FTN-osakasubways
FTN-osakasubways posted by (C)P車解結可6連
今日更新した「編成別写真館」では、見やすさを考慮しアイコンで案内する方式を取りました。

詳しく読みたい方は「read more...」から。

trainseat.net 名鉄6500・6800系金魚鉢型オールロング車追加

本日は、trainseat.netに名鉄6500・6800系金魚鉢型オールロング車を追加しました。
6835s
6835s posted by (C)P車解結可6連

何やらやけに長いタイトルですが、6500・6800金魚鉢型には固定クロスシート装備の車両もいます。
また、鉄仮面型にもクロス・ロングが存在します。

名鉄の6Rの座席はとにかく厄介なのです。

209の赤帯

Super T-plus…最新の鉄道ニュースを扱います。

209系500番台に赤帯車
東京総合車両センターから赤い帯をつけた209系500番台が出場した。

京浜東北線を追われ、201置き換えをするのか?

糸魚川に223?
嘘です。223風の気動車、キハ122・127のことです。
今も残るレンガ車庫にやってきたそうで。新潟トランシス製なんでしょうか。

この先はちょっと古いネタです。

難解電車

 現在、南海電車の画像の縮小&編番一致作業を行っていますが…

僕が知らないだけでしょうか、正直言って「難解電車」状態になっています。

ちなみに難解電車という用語は戦前の南海の車両形式が雑多だったことから来てるらしいですが…

あああ…実はまだあとに近鉄がありますorz
近鉄とか1ケタの位まで形式が分かれてますので…

タイガース…

 ありゃ…
負けてるらしいじゃないですか。
ここで全部負けたら同率。

恐ろしい…

ただ、阪神が優勝しても羽島でセールが行われる店はJoshinだけですが…

せめてもの救いは宿敵中日が負けてること。

3位ですが、クライマックスで全部勝たれちゃ意味ないので…

台風接近


 こんばんは。
各地で台風13号が猛威をふるっておりますが…
1週間早かったらどうなってたことやら。

ネタというネタはありませんが、最近ファン限定の記事ばかり書いていたので、たまには書いてみようと思ったわけです。

この台風、海側を通っています。
そのため、ローカルニュースを見ると、

愛知県 160mm
岐阜県  60mm
三重県 180mm
(だったっけ?)
と、内陸県岐阜県は他の半分しか雨が降らないとのこと。
とはいえ、羽島は隣が愛知県。油断しちゃいけません。

・火災報知機
学校の休み時間…
「♪ピンポンピンポンピンポン 火事です 火事です ○舎3階から火が出ました」
びっくりしました。しかも、動揺してる人が多くて何と言ってるかわかんなかったんですよ。
なので、発生位置を特定したのは3分後でした。

問題は廊下ですが…
通勤ラッシュですかというほど人が多く驚きました。

結局誤報でした。

ここで友人I氏と話していて、僕がこんな3択アンケートを製作。

質問:火災報知機が鳴った場合、あなたはまず何と反応する?
1.「どこ?」
2.「何?」
3.「誰?」


…診断結果
1を選んだあなた…それなりに警戒心が強いでしょう。
2を選んだあなた…状況を理解するように心がけましょう。
3を選んだあなた…火災報知機は誤報しかないと思っていませんか?

ごめんなさい。こっちに書くネタがなくて…(殴)

画像は上ゲの架線押上げ。
公民館新築による臨時出動だったそうです。
詳しくはこちら→http://www.shitamo.com/

trainseat.net 223系1000番台追加

本日は、trainseat.netに223系1000番台を追加しました。
V3s
V3s posted by (C)P車解結可6連

記事を見たい方はこちらから。

221系テイスト漂う223系という感じです。

「ありがとうP6」特集

7007(5)s
7007(5)s posted by (C)P車解結可6連

本日運転された「ありがとうP6」についての特集です。
詳しいことは「read more…」からご覧ください。


最後の「ECO MOVE」とパノラマ乗車記

この3連休でエコムーブも終わりです。

3301(2)s
3301(2)s posted by (C)P車解結可6連
かなりごちゃごちゃしていますが、僕が取れる限りでは最後の活躍。
というか本当は反対に7001Fが…

西尾線信号故障

西尾線信号故障…名鉄公式HP

今日16時ごろ、西尾線南安城駅の構内の信号機が故障したため、西尾線新安城~西尾間が約40分間運転を見合わせた。

6508(le-sa)s
6508(le-sa)s posted by (C)P車解結可6連
そのため列車の遅れや行き先変更が発生した。
画像は吉良吉田行きであった快急新安城行き。

この影響は本線全域に広まり…
と言っても10分程度でしたが、僕は果たして羽島に定刻で帰れるかひやひやしてました。

P6撮影など お疲れさまでした!!!

 実は、タイトルの「お疲れ様でした」には2つの意味があったりする。

P6撮影
僕は、神宮前、上ゲ、知多武豊、南加木屋で撮りました。
しかし、60周年快急よりはうまく撮れませんでした。
理由は僕の体調不良による行程変更です。
当初河和口で撮る予定だったものを知多武豊に変更、そしたら3100HID車重連にかぶられかけました。
また、カメラ君が押したのにシャッターを切ったのが遅かった、というのもあります。

その後は堀田で回送を撮り、豊明でてくてく歩いて検車場を見に行きました。道に迷いました…

混雑の度合いですが、60周年記念列車と比べてはいけませんね。

まあ、最後にしては良かったです。

ちなみに本日、実は7011Fと7001Fにも乗れました。7001は2回撮れました。ほんとよかったです。


西尾線信号故障
豊明から帰る時、その7001Fに乗って鳴海まで向かったわけですが…
快急 新安城行き!?
というのが向こうのホームにいまして、いったい何事かと思ったら…
西尾線南安城で信号故障のため列車に遅れが…
だそうです。
結局帰りに乗った電車は計画通りのものでしたが、竹鼻線まで狂ってました…

詳しいことは後でFC2の方に書いておきます。

2分遅れ  

と同時に、笠松でニアミス。
列車は1806+1851で何とか来た。

この様子だと  


新羽島ゆきが定刻で来そうにない…
(PCで追記:だって通常なら1本しか抜かれないのに軽く3本ほど道譲ってるし…)

今来た。

回送  

7007の回送はまず堀田で撮ります。

今から  

南加木屋いきます。
武豊では3100にかぶりかけました。

阿久比  

阿久比ひどく混んでいます。
僕は上ゲにむかいます。

神宮前  


凄い混んでいます。
そういえば、7007は今どこにいるんだろう?

ブログデザイン変更など

お知らせ的なものです。
・デザイン変更
以前のテンプレート、ちょっとフレームが小さかったので変更してみました。

・カテゴリ追加
将来的には更新情報もこちらで扱う予定なので、本日から「FTN更新情報」カテゴリを利用開始しました。

3301-ecomoves
3301-ecomoves posted by (C)P車解結可6連


画像の表示がうまくいくかテスト。こいつもこの土日で終わりか…

地震が来ないことを

祈って寝ます。

どうやら岡崎が怪しいそうで。
岡崎はどこだ?と言ってた某氏に僕はなんとも言えませんでした。

移転作業


 今日はちょっとサイトとこのブログのこの先についてお話します。

ブログ移転…と言っているのはもういつからかわからないくらい前からですが(笑)、ちょっとずつ作業しているのをご存知でしょうか。

たとえば、本サイト「車両形式・編成別写真館」でも、更新した記事(画像のリンク切れ解消なども含めて)では次から次へと「スピードリンク」を撤去しています。
フレームが使えたらその必要は全くありませんが、技術もなければ対応できないブラウザもある。それを考えるとないほうがいいのかな?なんて思ったりもしますし、なんてったってサイトの作り方として誤った選択をしてしまったんですよ。飽きたらリンクで逃げれるという…

サイトでも、実は計画していることが2つあります。
・trainseat.net ベータ版開始
・編成別写真の充実
いずれも、実は抵抗があったんです。
できる限り、完成した編成別カタログ・車内案内でありたい、と。
でも、数はあるのにある写真がないからできなかったり、編成画像数があるけど少ないから廃案にする。
最近、もったいないな、と思うようになったんですよ。

一般掲示板をご覧になった方はご存じかもしれませんが、実は先日九州に行きました。
やはり都会だなぁ、と思いました。
走っている電車も、編成数が多いことに気付きました。
でも、1泊2日で撮れる量なんて限られているじゃないですか。
シングルDXさんと一緒に行ったこの前の福井鉄道だって、そうそう画像があるわけではない。
もったいないなぁ、と思った。そういうことです。
車内についても、特に九州に行った際に乗った新幹線500系、西鉄3000系は、中途半端な状態でしか車内画像を撮れなかったんです。
500系は一応残るし、西鉄3000系なんてまだまだこれから。
それでも、僕にチャンスがめぐってくることは多分もうないと思うんですよ。

そういうこともあり、FTNは変革期に向かいつつあります。

諏訪さんも

パノラマカーのエッセイを名鉄「ありがとう パノラマカー」に寄稿した元名鉄車掌で作家の諏訪 哲史氏がasahi.comマイタウン愛知向けに書いた「スワ氏文集」のなかの、「巻之十 パノラマカーよ、永遠に(上)」。竹鼻線ユーザーにはちょっと気になる文が。

>僕の銀色の手笛は竹鼻(たけ・はな)の朝霧も、御油(ご・ゆ)の夕闇もつんざいて
竹鼻!?
FTNの地元です。
もしかしたら、竹鼻線ユーザーのあなたが昔乗った電車の車掌が…なんてこともあるかもしれません。

いやぁ、竹鼻の朝霧はすごいんでしょうか。管理人は慣れたためか、さっぱりわからずorz…

デザイン変更

 ブログのデザインを変更、トップページ的なものができました。
これは、「BVE製作日記に完全移行した際このページで求められるべきものは何か」を考えたものです。

・さよならP6
…次の改正までは持ちませんか…
そりゃあ、それならなぜ今?と6/29改正のころ思いましたが…
僕の思ったこととかはこっちへ。
http://psha7001.blog25.fc2.com/blog-entry-17.html?psha7001.blog25.fc2.com

・南蛇井
「なんじゃい」と読んでください。方言かも。
しかし、僕にも責任はあれど、手を抜いてはいけませんね。学校行事って。

…P6さよならの時に運動しておかないと。というか、動かないと。
なぜなら…運動不足らしく体育の時間バスケやってるだけなのに腰が痛くなってきまして…
あ、わかるだろうとは思いますがスポーツ嫌いです。

・BVE
竹鼻線は、信号・制限・アンダークロスや踏切、車両、駅など最小限のものを設置したら一応公開することにしました。
岐阜急は手をつけていません。まあ、「新幹線開業と同時に新羽島ができていたら沿線は大きく変わっていたかもしれない」という理由をつけ住宅等の設置は一切なしです。ごめんなさい。
岐阜急は江吉良と須賀の配線が複雑なんで…

・美術
なくなるかもしれない選択授業で、僕は美術をやっているのですが、何となく思いつきでE231のイスを描いてみた。見るからに硬そう。なお6人掛けにしちゃいましたが仕様です。
とはいえまったく関係ないことをやっていたわけではなく、今日からインテリア系のデザインの授業。ソファなどで全く使えないスケッチではありませんが、231じゃあ、ちょっとねぇ。

P6さよなら運転…

名鉄が、ついにこんな発表を…
P6さよなら運転
ついにその時が来ましたか…
7007(622-5)s
7007(622-5)s posted by (C)P車解結可6連
当然ながら編成は7007F。7019は舞木送りになっちゃいましたからね。

詳細はこちら

続きがあります。

青函航路、再々撤退

ナッチャンReraも…青函航路再々撤退
青森と函館を結んでいる「東日本フェリー」が、原油高騰に耐え切れず「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」も含め撤退することがわかった。この高速船2隻は売却かリースされるという。

行きエコムーブ、帰りサイレント・カー

 今日も塾があったわけですが…
行きは何と「エコムーブトレイン」でした!!!
やっと乗れた。もう見れないだろうと思っていましたが…

そして帰り。
1803編成なのだが、なんか変。


車内放送が流れてない!!!!
江吉良を出発しても流れませんでした。
でも、車掌はちゃんと乗っていましたよ。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム