FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

本当の名鉄改革

名鉄は12/27(土)、瀬戸線を除く全線でダイヤ改正を行うと発表した。改正のキャッチフレーズは「もっと身近に ますます便利」。主な内容として、「ミュースカイ」以外の全特急を一部特別車にするほか、特急の運転系統の変更、モノレール線廃止などがある。
内容と感想は「…read more」からご覧ください。
1012(518)s
1012(518)s posted by (C)P車解結可6連
参考:名鉄特急
スポンサーサイト

trainseat.net 名鉄7000系 元白帯車追加

パノラマカーが全廃止…というニュースが飛ぶ中、本日は「名鉄7000系 元白帯車」を公開しました。
こちらからご覧ください。
7011(518)s
7011(518)s posted by (C)P車解結可6連
ああ、僕が白帯を撮れる日は来るのだろうか…

trainseat.net 「九州鉄道記念館」インデックスを追加

本日は、インテリア関係の内容も多い「九州鉄道記念館」の、入口ページのみ作成しました。
(KRHM)入口s
(KRHM)入口s posted by (C)P車解結可6連
内容は九州鉄道記念館の紹介が主です。なお、「trainseat.net」で掲載予定のキハ07、485系(クハ481-603)、715系(715-1、塗装は583系風)は一切扱っていないことをあらかじめご承知ください…
こちらからどうぞ。
上に書いた車内を公開している3両は後々制作・追加の予定です。
しばらくお待ちください。

阪急6300系 嵐山線改造車の概要発表

阪急京都線の特急車として活躍している6300系の嵐山線対応改造車についての発表がありました。来年春から使用開始になるようです。
こちらからどうぞ(PDF注意)
6354s
6354s posted by (C)P車解結可6連
資料:特急として活躍する6300系

車両は4両1編成、ドアは2ドアのままとなる。外観としては会社マークを側面車番の上に取り付けたり、ドア窓拡大などという変更点があるがスタイルが大幅に変わるような改造は受けない。
車内はセミクロスシートで2列+1列の配列に。全体的に9300系風になるようで、この際座席も取り換えが行われるものと思われる。
一方ロングシートは最近の阪急でおなじみの仕切りをつけたものとなる。

既に改造工事は行われているが、これが何編成に施工されるかは不明。

そこをなぜGIFで保存する!?


タイトルはなんとなくが半分、そうでないのが半分。

僕の住む市の、小学校中学校のサイトを見ると、画像なのになぜか「GIF」形式で保存しているところがあります。
学校の先生方は画像の圧縮というものを知らないのでしょうかねぇ。

・画像の件
Google chromeで、「about:internets」とアドレス欄に入力するとこうなります。
なんかのブラウザでは聖書のパロディが出てくるそうな。

・九州の件
期末前に「九州特集はじめます!!」なんて言ったって、誰も信じてくれないだろなぁ。
どうせ11/1~11/18までは原則休止ですし。
原則休止というのは掲示板とブログは動くということです。
ただ、これは早めに作らないといけないので…
出来れば明日にでも某所で先行公開の予定。
元も作ってないので限りなく不可能ですが。

・その他の件
いい加減クラスでの役職を奪われても仕方がなさそうなP車解結可6連です。
友人が狙っているので、移動を余儀なくされる可能性も。

画像は上の通りなので解説は抜き。
そういえば「Google chrome」でFTNを見る、結局やってないなぁ。

10/23 更新情報

まずはじめに、今日で新潟県中越地震発生から4年が経ちました。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

本日更新は
・trainseat.net 名鉄5700・5300系追加
・編成別写真集 「富山地方鉄道」追加
です。詳細は「…read more」からご覧ください。

今日も、明日も…


昼休みがない!!!

雑談シリーズですが、新刊が入らないことにはどうしようもない。

10/21に12月号が発売なので、明日には入っている気がする。
新幹線の特集らしい。気がつけば0系さよならまで(定期で)あと39日。
あっという間でしょう、きっと。

関係なくもないですが…「ありがとう、0系」は2008/10/22/22:20現在で207名が入場されています。
参考までに、3本柱である「編成別写真・trainseat.net・羽島の鉄道」の結果。いずれも上と同じ条件で。

・編成別写真館…845件
・trainseat.net…462件
・羽島の鉄道…257件

何がすごいかわかりますか?
羽島の鉄道は別として、編成別なんて半年間やってるんですよ。それに対して、「ありがとう、0系」は9月ごろ公開したらしい。
他の個所に、階層の煩雑さというか、わかりづらさがあるのでしょうか。

ちなみにちょっと宣伝。
FTNトップページには、毎日20:22に、0系が参ります。
http://www.geocities.jp/psha7051/FTNtop.html
ブログパーツなんですが、サイトに組み込むことも当然可能なので。

…画像は新幹線ネタが入っていることもありR63編成。
最後の3編成には入っていない。

「羽島の鉄道」 竹鼻線ダイヤ・車両運用を追加

忘れ去られている度が高い「羽島の鉄道」ですが、ちょこちょこ裏で作業中です。
沿線住民しかわからない情報とかを随時提供したいのですが、htmlで作るのは面倒なので最近はブログにちゃちゃっと書いてはい終了という形になってしまっています。

そんな「羽島の鉄道」ですが、本日は「名鉄竹鼻・羽島線」に「ダイヤ・車両運用」という項目を追加しました。15分ヘッドでわかりやすいダイヤなのに対して車両の運用は複雑怪奇、運用をつかまないことには何が来るかわからない路線なので、車両アイコンと主要駅発車時刻を用いてなるべくわかりやすいように作りました。
1102-2-3117s
1102-2-3117s posted by (C)P車解結可6連
画像は適当ですが、まあ3R2が結構多い路線なので…

こちらからご覧ください。なお、現在ダイヤの平日・休日岐阜方面バージョンのみ公開しています。新羽島方面バージョンは…いつできるやら。

「今年行きたいところ」に対する達成率


大昔にこんな記事を書いていました。
「今年行きたいところ」というものです。↓のアドレス
http://blogs.yahoo.co.jp/psha7051/1265632.html

それに対する達成率はどんなもんかを考えました、というか調べました。
行った所は太文字です。まだの所は細い字です。意味がないと判断した・行く気が無くなった所は取り消し線です。

撮影地編
名鉄:神宮前、犬山
阪急:梅田十三、正雀(?)
名市交:東山線地上区間のどっか(曖昧…)
大市交:西中島南方、九条(形を変え実現)*
JR東海:金山、千種
JR西日本:岸辺*、野田*、天王寺*(形を変えたものが多数あり)
大モノ:南茨木*、万博記念公園*
などなど… 行けるんなら行っておきたいです。*のマークがついている所はまだ行ったことがない場所です。少なくとも岸辺は行っておきたい。
場所編
・名鉄の未完乗区間
・名鉄モノレール区間
・名鉄広見線の端っこ区間
・敦賀
・おおさか東線

・餘部鉄橋?

結論から言うと、(?)の部分はことごとく取り消し線の嵐になっています。
逆に、今行きたいところ。
・京阪
・谷町線
・JR千種

京阪はこりゃちょっとヤバいですね、このタイミングで京阪ファンとは。見向きもしなかった路線なのに。
谷町線は30000系危機から。30系撮っとかないと。
でも、来たら乗りたいな。
フリーで地下鉄巡るのもいいかも。

千種ですが、FTN「JR東海館」の都合です。所詮。
神領区の電車とかほとんど撮ってないので。

後は…充実を図るのみ。

なにもなしじゃさみしいので携帯速報でお知らせした竹鼻線に新5000が来たときの画像をば。

大阪市交30000系公式発表

意外と早い発表です。

こちらを参照してご覧ください。

個人的な感想を書いていくので、「…read more」からご覧ください。

新5000系 竹鼻線に入線

竹鼻線に入るダイヤのない新5000系が、昨日ダイヤの乱れの影響で入線しました。記録が正しければ竹鼻線に5000系が入線したのは4回目です。なお、5005Fがやってきました。

1018-5005s
1018-5005s posted by (C)P車解結可6連
羽島市役所前駅に進入する新5000系。

1018-5005(4)s
1018-5005(4)s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻駅から岐阜に向かう5000系。

竹鼻駅進入の動画

5000  

竹鼻線に5000が来た!!
ただし、ダイヤ乱れの影響ですが...

定点ポイント  

草がとんでもなく生えています。
暫くは別のポイントで撮るしかないようです。

編成別写真集 「京阪電鉄」公開

本日は、「車両形式・編成別写真集」に、「京阪電鉄」を追加しました。
8010(2)s
8010(2)s posted by (C)P車解結可6連
こちらからご覧ください。
但し、現在のところ名鉄、阪急、JR西、JR東海、大阪市営、大阪モノレールに比べると画像数が多くなる見込みがないので階層ではトップ→編成別→その他トップ→京阪という順番になっています。


「…read more」では、この記事の内容から見ると若干外れていますが、京阪改正前最後の平日のニュースを扱います。

撮影日記 2008年6月分公開

恐ろしく遅くなってしまい申し訳ございません。
本日は、「撮影日記」の2008年6月分を公開しました。こちらからどうぞ。

また、昨日10/13に行ってきました「大阪鉄道旅」の撮影日記を先行公開しました。
1929(1)s
1929(1)s posted by (C)P車解結可6連
こちらからご覧ください。なお、6ページあり、また画像も結構使ってあります。ご注意ください。

大阪に行ってきました。



大阪の2件同時人身事故で、計画が狂いそうになりましたが…

というか、1件目の人身事故の20分程度前まで、塚本にいたんですよ。
もし、20分遅く塚本を出発し、環状線に向かっていたら…
もし、人身事故の対象が快速でなく新快速だったら…
ひやひやします。
もしかしたら、目撃者になってたんじゃないかって。

まあ、2枚目の画像のようなものも見れましたし、京阪のダブルデッカーに9年ぶりに乗れましたし、よかった!

JR東海東海道線 ガラス破損

10/13(月・祝)の朝、JR東海の東海道線で走行中の列車のガラスが割れるという事件が発生した。
窓ガラス割れ(1)s
窓ガラス割れ(1)s posted by (C)P車解結可6連
該当車両は大垣区所属のY103編成。事故発生時新快速で運転されていた。列車は前に300番台を連結した8両で、ガラスが割られていたのは4号車と8号車。
そのため同列車は4号車と8号車を締め切りとして運転した。また、大垣到着後車庫に入庫した。
この影響で、後続の臨時快速「ナイスホリデー近江路」に一時2~3分の遅れが出た。
窓ガラス割れ(2)s
窓ガラス割れ(2)s posted by (C)P車解結可6連
ガラスには完全にひびが入っている。

笠松駅バリアフリー工事(1)

名鉄竹鼻線・名古屋本線笠松駅では、現在バリアフリー化工事(エレベータ設置)の工事がおこなわれています。
この記事では、その様子を扱っています。「…read more」からどうぞ。

新型  


岐阜バスの比較的新車。

明日は  

ちょっと遠くまでお出かけします。
何処かはお楽しみ~

マイナス方向の判断

FTNの4掲示板軍団。
そのうち、まったくと言っていいほど利用のなかった「足跡及び福寿竹鼻専用雑談掲示板」は、セキュリティ面で問題があり、かつ利用者も少ないことから廃止させていただきました。

この後は管理人の本音です。「…read more」からどうぞ。

trainseat.net JR東海キハ11形追加

本日は、シングルDXさんがベースを作り、僕が画像の補充などを行ったtrainseat.net「JR東海 キハ11形」を公開しました。
11-116s
11-116s posted by (C)P車解結可6連
こちらからご覧ください。

…なお、車内が違うことはないと思いますが、僕は100番台で、シングルDXさんは0番台で取材をしているため、もしかしたら違う部分があるかも。

図書室での談話シリーズ(1)





恒例化しそうな内容です。
管理人が通う学校の図書室で昼休みに繰り広げられる、「鉄分」濃すぎのトーク。軸となるのは僕P車解結可6連とある先生です。
内容的には鉄道系でだいたい広がってますが…
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・鉄道ジャーナル11月号より傍聴人がP車の写真を見て「こんなのいるの!?」
驚きましたねぇ。その人は知りませんでしたが、別の人は「これ見たことある」とのこと。
1枚目の画像みたいな感じに、笠松で座ってたら見れると説明しておきましたが…
いまではスジつかむのも簡単、いや公開されているので、わかりますが…
(*1枚目の画像は現存しない7019Fです。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・駅前住民に「ドクターイエロー」は当たり前
管理人の地元の学校からは新幹線が見えました。たまに、黄色いのが走ってくわけですが。
でも、これを珍しがらないのが駅前住民。
「この前来たね」で流します。
それに対して竹鼻線しか見えない所の方々は「いいなぁ」というコメント。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・私鉄を取るか、JRを取るか
正直この辺のJRは好きじゃないんですが、JRも私鉄も手を伸ばすことはなかなか難しいようで…
この辺なら名鉄はなじみの存在。しかし、名古屋まで出ないと見れず、しかも形式が複雑な近鉄はちょっと…という話。
ちょっと…というのも当然。1233系とかありますからねぇ。編成別写真を撮っている者にとって、ただでさえ分からないのに複雑というのは最悪の条件が重なってるという感じです。
(*画像2枚目。これは恐らく2610系。わかるのは、2610系と、5200系と、5800系と、3200系と…だけ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
500系のパンタグラフの写真を指して「ファンはこれだけで形式がわかる」
まあ、新幹線で、特徴的だからというのもありますが。
「500系のぞみ」がファンでなくとも固有名詞となっていますし、「フクロウからヒントを得た」話はあまりに有名。
もしこれが名鉄3100系だったら爆死者が相当出そう(殴)
(*画像3枚目。もっとも、8連改造V編成だったらわからない可能性大。)
…新幹線って(東海道・山陽系統)、0系と100系以外パンタだけで区別できる気がする(断言はできない)

・カトーの「振り子模型」
いやぁ。振り子の説明をうまくできるのはさすがこの道のプロです。
自転車を例に出していました。
僕は絶対に一般の人に教えることなどできません。
今度発売される383系についての話でした。
てっきり383は発売済みだと思ってまして、話が若干ごちゃごちゃになってましたが。
(*画像4枚目。383系の実物。実はマイクロと競合してるんだな、これが。)

画像の大きさについては気にしないこと(え
こちらの活性化のためにしばらくこちらで書くつもりです。

内部告発者


*完全なる雑記です。

・本日のトラブルについて

ただ、まあ、なんというか、その。

本日の一部の方にはご迷惑をおかけしました。
完全なる勘違いだったそうです、双方とも。

ある人が「A」事件のことを話しているところを僕が「B」事件についての話を告発したためトラブルになったそうです。

これだから人間って難しいなぁ。
あ、僕が一番分かりづらいですか、そうかも。

・鉄道ジャーナルを、読む。
9月号と11月号は絶対ゲットしたい。
先生なんかに取られてたまるか(殴)
ちなみに9月号は京阪神のJR・私鉄のことが、11月号にはP車が載っています。しかも、P車も結構なページ裂いてます。タイトルは「1960年代の名車」なんですが。

ああ、当然7月号と8月号もほしいですよ。500号記念で発売額が普段より高いものを、無料でゲットできるわけですから。

何となく阪神8000系を貼ってみた。
最後の大阪は…やっぱ阪神なんば線か。

ただ、やっぱりなんか阪神は興味がわかないんですよね。
確かに虎ファンですが、電車の方はどうも…
単調ですよねぇ、何か。
阪急なんてもっと…と言われそうですが、なんか、これと言ってずば抜けたものが少ない気が。
ジェットカーは魅力的ですが、それ以外の、主力が平凡に見えます。

…何を示しているかわかりますか?
京阪にはまってきたということです。

trainseat.net JR西日本キハ40形(JR西リニューアル色)追加

本日は、「FTN trainseat.net」に、シングルDXさんとの共同ページ「JR西日本キハ40形(JR西リニューアル色)」を追加しました。

こちらからご覧ください。

なお、車両画像はそのページを見てください。
画像はすべてシングルDXさんのものなので…
 

PC復活・SSup:岐南周辺&岐阜急江吉良



 パソコンは本日復活しました。
そして、今僕はGoogle chromeで書いています。

いやぁ、IE7に慣れると非常に微妙なものです。

岐南でクロスする道路。何の道路か知りませんが、信号がない高規格道路です。
DikeとWallを100メートルに延ばしたものを使ってます。
しょうもないですが、あるとないではえらい違いです。

2枚目は岐阜急の江吉良です。
残念ながら保安装置ができてないので公開していませんが、線形はもう出来ています。
だって竹鼻線ベースですから。元から半分で来ているようなもんです。
ただ、何気に須賀から分かれる一宮線も作っているので(大須発は再現していない)、一体いつになったらできるだろうといった感じです。

Google chromeは実はいまだにお気に入り欄がどこにあるかわからずにいます。
IE7に慣れちゃいけないわけだ。
(まあ、そんなこと言ったら学校のタブも使えんIE6はどーなんだという話になるが)
そして、office2007にも(2003何か知らん。ただ、そうだとBVEで厄介なことに…)

竹鼻線に代走&笠松駅停車位置変更

5300系による代走
929-5313s
929-5313s posted by (C)P車解結可6連
9/29から竹鼻線折り返しスジに5300系5313Fが代走としてやって来ました。(休日は一日中、平日は午後から、笠松毎時08発~新羽島30着35発のスジ)
1800系が検査入場したためです。

笠松駅停車位置変更
929-笠松停車位置s
929-笠松停車位置s posted by (C)P車解結可6連
笠松駅はバリアフリー工事のため10/2から竹鼻線列車の停車位置を変更して利用しています。
そのため、通路が変更されたりしています。
どうやらエレベータを設置するそうです。

1384F まさかの本線岐阜入り

1週間パソコンを使ってないうちに、あんなことやこんなことが…
まあ、4000系が運転を開始したのは言うまでもありません。

・名鉄1384F 代走で本線急行に
5000系の代走で走ったそうな。
赤いので特急との混乱とかもなかったと思いますし、運用面でも5000系と連結できるので問題はないですが…
リピーターは驚くかも。
1384(706)
1384(706) posted by (C)P車解結可6連
最近岐阜留置が続いていましたので。

残りの気になった鉄道系のニュースは追記で書いています。「…read more」からご覧ください。

笠松工事  


各駅に停車位置変更のお知らせ看板がありました。
代走は5313Fがこなしています。

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム