FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

過去のトップ画像

【本カテゴリのご案内】
当サイトでは2009年以降の過去のトップ画像をサイトと同様に作成、公開していました。しかしながら非効率であったこと、またサイト自体を順次FC2へ移行している状況にあって、将来サイト形式で移転させるほどでも無いと判断したため、このたびブログに移転しました。
2016年以降は当初よりブログで作成、それ以前については「Yahoo!ジオシティーズ」サービス終了に伴い移転しています。

【過去のトップ画像一覧】
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年

トップページに戻る
スポンサーサイト



何で0:15なんかに新幹線が通過するのさ!

一般書き込みはこれが最後になると思います。

・新幹線遅れの件
FC2版で扱っているので詳細は割愛します。
シングルDXさんは京都から帰るとき米原で1時間くらい足止め食らったそうで…
本当にお疲れさまでした…
で、ついさっき「雑学王」見てたら新幹線が通過する音が…
岐阜羽島駅を通過する最後に新幹線は正常なら上りの名古屋行き「のぞみ」です。23:15ごろでしょうか。
しかしついさっき、下りと思われる新幹線の通過音が…
JR東海の公式サイトを見ると、90分くらい遅れていると書いてあります。
こうなると列車ホテル開設は必須ですかね…

東海道新幹線 運転見合わせ

東海道新幹線は、15:54に小田原駅で発生した人身事故の影響で運転を見合わせていましたが、17:20頃より運転を再開したようです。
列車状況081230
参照:17:15ごろの岐阜羽島駅の様子。

3165F  

岐阜14:20着の羽島発列車に3165Fが入っています。

栄生で脱線

説明するまでもありませんよね…
 http://art10.photozou.jp/pub/495/173495/photo/12793212.jpg
参照:1380系
しかし復旧に朝4時までかかったとのこと。
こちらをご覧いただくとわかりましが、どうやら1380とSR4がくっついていたそうです。
1380というと犬山~豊明など、固定運用で走っている電車という印象が今でもあるので、逆に「空港行った!」「今度は西尾だ!」「おっと佐屋だ!」など言われると珍しいなぁ、と思ってしまいます。
だってこの前やっと本線岐阜に顔出したくらいですからねぇ。
竹鼻線で入れるのに最も無縁な形式です。。。
 http://art4.photozou.jp/pub/495/173495/photo/16226043.jpg
参照:モ1384号車車内
因みに6月29日改正以降は固定運用がなかったため吊り広告等一切なしで運転されていました。

12/28 更新情報

もしかしたら今年最後の更新になるかもしれません。
さて、本日更新したのは次の2項目です。
・「羽島の鉄道」 2008/12/27改正対応運用表を仮公開
・「trainseat.net」 名鉄1200・1800・1380系を公開
今年最後の更新は名鉄系のもので占められてますが…

・「羽島の鉄道」 2008/12/27改正対応運用表を仮公開
まだ完全ではありませんが、とりあえず公開しました。
昨日は1800だった機織りに3R2が来ていたのでどうなるかと思いましたが今日は…
まあ後で各記事をご覧ください。
運用表はこちらから
なお情報が入り次第随時追加していくので、ご期待ください。

・「trainseat.net」 名鉄1200・1800・1380系を公開
1853s
1853s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻線には多くの1800系が入ってきます。そのため座席取材も大昔に済ませてあって、実は1年前のサイト公開時から、「1800系は今すぐにでも公開できる」と思っていたんですが、4月12日の開設以降結局延ばし延ばしになっていました。名鉄でのネタ形式が多すぎて…(言い訳!?)
しかし先日1380系を取材できたので、それなら、と重い腰を上げ作ってみました。
今でも名鉄電車の一般車では一番快適だと思います。
こちらからご覧ください。
1380系なんかはモ1384の先頭部だけしかありませんが…

最後にお知らせです。
2009年1月1日より、メインのブログをこちらFC2ブログにしたいと思います。
「P-blog」開設からちょうど1年です。こちらの方が管理をしやすいという面もありますので…
なお、現「P-blog」は、BVE作成状況などをお伝えするブログにしますが、もしかしたらその機能もこちらに移すかもしれません。但しそれは1/1の変更では行いません。

更新情報だけをご覧の皆様、それでは、よいお年を!

運用情報  

新羽島1721 1801

機織り  

1853が来ていますが...?

運用情報  

新羽島11:21 3R2

12/27 名鉄ダイヤ改正

7000系が第一線から退いた翌日に行われたこの改正では、1700系4編成と3150系3編成が新たに仲間に加わりました。
竹鼻線の運用調査を朝からしたかったのですが、起きたら10:30…
というわけで、さらにその後もする気にならずに今日はこれだけ…
機織り
新羽島毎時05発 3R2(3115F) 改正前も3R2→変化なし
新羽島毎時35発 3R2(3151F) 改正前は1800
1227-3151s
1227-3151s posted by (C)P車解結可6連


岐阜直通
新羽島18:51 3R2(3108F) 改正前(18:50)も3R2→変化なし
新羽島21:51 3R2(3111F) 改正前(21:51)も3R2→変化なし

存在して当たり前だと思っていた1800の機織りが消えたのは非常に残念です。

岐阜羽島駅売店について

岐阜羽島駅のコンビニは、12/31と1/1の2日間営業時間の変更を行うようです。
1227-bellmarts
1227-bellmarts posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅ご利用の方はご注意ください。

*おまけ
1227-kadomatsus
1227-kadomatsus posted by (C)P車解結可6連
もう門松が…

名鉄ダイヤ改正!

竹鼻線の運用を調べる…といってましたが今日は起きたのが10:30!
てなわけで現在のところ、新羽島06発が3R2であることと新羽島14:50が3R2であることしか確認してません。ごめんなさい…

12/20 更新情報

本日は久しぶりに大量更新しました。
・「羽島の鉄道」に「東海道新幹線」カテゴリ追加
・撮影日記 11月分公開
・FTN trainseat.net 長良川鉄道ナガラ3形を追加
・「Thank you Panorama Car」編成別写真集・Super 更新
内容が多いですが、新しいトップページにお越しいただくと直接更新したページに進むことができます。
詳細は「…read more」からご覧ください。

2009年3月14日 ダイヤ改正で羽島にN700が!!!

「FTN 羽島の鉄道」に新規ページ「東海道新幹線」を公開したのを受けて、地元路線だけに竹鼻線並みの情報量があるべきと考えたため、独自コンテンツとして新規に「東海道新幹線」カテゴリを開設しました。どうかよろしくお願いいたします。

さて、12月19日、JR各社が一斉に春の全国的なダイヤ改正についての発表をしました。
東海道新幹線を管理するJR東海でも例外でなく、やはり新幹線を中心とした内容になっています。その他「関西本線名古屋~亀山間に快速列車運転」というちょっと驚きのニュースもありましたが…
まあ詳細はこちらをご覧くださいな。

N3s
N3s posted by (C)P車解結可6連
新幹線改正の重点はやはりN700の増導入ですが、今回なんと…
岐阜羽島駅にN700が1日2本停車!するようになります。それは名古屋発6:30、岐阜羽島発6:41で新大阪に7:30に到着する「ひかり491号」広島行きと、広島発19:51、新大阪21:33発、岐阜羽島22:24着の「ひかり490号」名古屋行きです。
ちなみに、この改正で東海道新幹線全駅に1日1本はN700が停まるようになるようです。それを考えると、岐阜羽島・米原は最後だったのかぁ…

マスクマンの大合唱

最近学校でマスクをしている人を多く見るようになってきました。怪しいマスクをする者もいますが…
きっとしている人たちは新型インフルエンザにも…?

・極悪非道な李何某?
怪しいスパイを捕まえたニュースで、北朝鮮の朝鮮中央テレビのニュースをやっていました。朝鮮語は何を言っているかわからないので字幕が出ますが…
「当局は○日、李何某(りなりかし)を…」
えっとさぁ…
何某って何!?
これを日本のニュースでしてみると「犯人は(苗字)なんとか」と言っているようなものです。
ちょっと笑えました…

・JRの改正
3/14らしいですねぇ。
詳細はFC2版に任せるとして、岐阜羽島での変更を見ましょうか…
わかっていることは、朝一の新大阪行き「こだま」が「ひかり(広島行き)」になりN700で運転になること、夜の22:25発の「ひかり」もN700で運転されるようになります。
春休みにはN700に乗れるかも!?

詳細はFC2の方に来てくださいな。

♪くまさんに くわれた

今日は18時ごろから21時30分ごろまで寝てました。最近生活リズムがorzなことになっています。
ちょっとヤバいですねぇ、まあ年末年始に向けた対策といえばおしまいですが(何

・定期テストも視野に入れた冬休みの件
あと約30日後にテストやるので冬休みも入れた計画表を配られました。
今日は冬休み用のノートも配られました。今日配られたってことは今日から取り組むことを許可しているのですが、僕は布団の中でスリープしてましたんでねぇ。
ノートは30枚60ページのもの。夏休みの時と20ページしか変わらないのを夏休みの半分程度の日数でやれというのだから酷といえば酷です。
それをこなした上で正月遊ぶには1日4ページしないといけないっぽいです。
じゃあ冬休み何をするのか。
12/27…改正に伴う竹鼻線運用調査
01/04…京阪!!!!!!!!
ざっとこんなもんです。但しクリスマスとか大晦日とかお正月とか大阪に行くとか言うのが存在する以上トロトロやっていくわけにもいかないんですよ。計算上は1日3ページでも余裕らしいのですが、この前みたいに急にダウンすることだってあるでしょうし。

・正月ダイヤの時刻表
1月4日は京阪へ!
しかし困ったことにネット上で時刻表が見れないっぽい。
これでは旅の計画と呼ばれるものを立てることができない。
それに今回3000系(当然新しい方)を撮りたいのにスジが読めない!
一部の筋では中之島発の急行に入るんじゃないかって言われてますが。中之島線の電車なのですから、そうなるのもある種必然的ですが。むしろ淀屋橋発の特急に入ったら紛らわしいったらありゃしません。間合い運用でそういうのも存在しますが、ずっと往復するとなると話は別です。
あと、車内を撮りたかったんですよ、今回。手元に京阪の激しいポケット時刻表がありますので、休日であることを前提に話を進めます。
改正後スジがよくわかんらなくなったので、ちょっと整理。

==特急==
 http://art2.photozou.jp/pub/495/173495/photo/13882788.jpg
淀屋橋~出町柳 毎時4本
淀屋橋~枚方市 毎時2本

==快速急行==
画像なし…
中之島~出町柳 毎時2本

==準急==
画像なし…
淀屋橋~出町柳 毎時4本(メモ:萱島から各駅停車)

==区間急行==
 http://art1.photozou.jp/pub/495/173495/photo/13882777.jpg
中之島~萱島 毎時2本
中之島~樟葉 毎時2本

==普通==
 http://art5.photozou.jp/pub/495/173495/photo/13882873.jpg
淀屋橋~萱島 毎時4本
淀屋橋~出町柳 毎時2本
前のダイヤより複雑になった気もします…
で、この場合萱島や樟葉止めの列車もあり、更に枚方行き特急なんかは京橋過ぎたら客は増えないわけですから車内撮れるかなと期待していましたが、正月本線で途中駅止めは昼間三条しかありません。
三条で座席撮るのは難しそうなので、中之島に賭けるか…?

 http://art4.photozou.jp/pub/495/173495/photo/13882859.jpg
1900系もお別れですね…
1回しか撮ったことありませんが…

接近した時一瞬特急かと思った…

FTN trainseat.net 名鉄1000系特別車 追加

本日は、12/27限りで運用から退く全車特別車編成も含めた名鉄1000系特別車を公開しました。
こちらからご覧ください。
1010
1010 posted by (C)P車解結可6連
なお、今回は「全特1000系さよなら」を偲んだ企画ですが、一部特別車も混入していますことをあらかじめご理解いただいたうえでご覧ください。(というより、もともと同じものなんだから…)

その他、同じくtrainseat.netで公開していながら画像のリンク切れが続いていた「名鉄6000系貫通型」を画質向上・情報追加を行ったので、合わせてご覧ください。こちらからどうぞ。
また、編成別写真集ですでに公開していた「名鉄5000系」の項目で、未撮影だった5010Fの画像を撮影できましたので追加いたしました。

…あれ?画像の1010Fって舞木送りになった編成…?

JR東海、313系と新形式気動車を新造

JR東海は15日、在来線用に313系120両と新形式のキハ25系を10両新造すると発表した。313系は国鉄時代に製造された127両の車両を置き換えるために新造する。主に東海道線、中央線、関西線に導入する予定。キハ25系は313系をベースとした気動車で、武豊線に導入される予定。
公式プレスリリースはこちら
Y107s
Y107s posted by (C)P車解結可6連
資料…2006年に導入された313系5000番台。
これに関する個人的な予測は「…read more」からご覧ください。

N700が羽島停車!?

羽島22:25発のひかり名古屋行きが所定700系のところN700で来ました。
画像なんてあるわけないですが、一応お知らせ。
しかし、700のところN700が来ると煙草を吸う人が怒るんですよね、全席禁煙ですから。

本当に  

胃腸風邪になってしまいました。数日間ネットには出てこれないと思います。
でも今ナイトスクープ・リターンズ見てますが。

近鉄特急の新車 公式発表

かねてから噂のあった近鉄の新型汎用特急車について、12月11日、ついに公式発表があった。
形式名は22600系で、愛称は1992年から製造された22000系汎用特急車と同じ「ACE」である。
近鉄で最後に特急車の新造が行われたのが2003年の「アーバンライナーnext」21020系以来で、汎用特急車は1994年に「ACE」が製造された後新造はなかった。
デザインは22000系をベースに前面黒色部分が増えた感じで、それ以外、特に側面は従来の22000系とさほど変わっていない。また車内は、21020系をベースとしたものになっているが、イメージパースを見たところ情報提供装置はLEDを採用している。
この形式については既に一部で製造が始まっている模様で、新車は2009年4月1日から運転を始める。

笠松駅バリアフリー工事レポ(2)

名鉄竹鼻線・名古屋本線笠松駅では、現在バリアフリー化工事(エレベータ設置)の工事が行われています。今回はその第2回目の記事です。
詳細は「…read more」からどうぞ。

お知らせ  

僕が数日間ネット上に現れなければ胃腸風邪になった恐れがあります。
ご了承下さい。

機械洗わない、報道公開快急!?

タイトルのネタはもうちょっと後で。

・戦利品の件
学校で「ブックリユース」がありました。
ジャーナル6月~10月をゲットできるはずだったんですが…

あれ?9月号しかない…?

誰かが持ってくとは考えられない。でも、某氏の話では金曜日だかには3冊くらいあったらしい。
何処行ったんだ!?

まあ、9月号は特集が「京阪神都市圏快速サービス」という僕にちょうどいい記事だったので、1冊でも文句は言いません。

・タイトルの件
まずはこちらをご覧ください。
記事はいいんです。まあ。
しかし画像の行き先を見てびっくり、「快速急行」ですよ、しかも1つ前の。
あのよくわかんないほうの奴です。
今のも消えそうですが、その前のです。
いったいどんな幕で報道公開してるんですか名鉄さん…

で、僕は昨日鉄活動してきました。
布袋に行ったら、こんなのがいました(嘘です、これ目当てです)。
 http://art7.photozou.jp/pub/495/173495/photo/15780220.jpg
試運転の画像見た時から思ってました。

床下機器くらい洗ってやれ!

まあ、それはそうと、if1700系が2200と共通運用になったら・・・
全編成撮影はできなくもないにしても、車内取材なんてできないじゃないか!!!!

あ、車内取材はやめろってことですか。ストックがいっぱいあるから今あるやつを先にやれと神様が仰っているのですか。そうですかそれならそうしましょう(殴)

 http://art4.photozou.jp/pub/495/173495/photo/15780227.jpg
最後にLED何かで前面行き先表示がちゃんと表示できるのか甚だ疑問な2330を貼って今日はおしまいです。

1700!


と言っても2230側の画像ですが...
1700側も撮ったので帰ったらUPします。

P車3編成を撮る!

という事で電車に乗っています。とりあえず犬山で7041Fと7705Fの列車を撮影。次は布袋に向かいます。

I am a paper!!!

今日は結構な雨が降ったかと思えば夕方には晴れ、さっぱりわけのわからない天気でした。

・タイトルの件
タイトルを直訳すると「わたしはかみです!!!」になります。
「かみ」は神なのか紙なのか各自ご推測あれ、但しタイトルにこれといった意味はなし。

・昨日の件
塾で統一テストがありました。
いつもより15分早い電車に乗らないといけないので、その電車に乗って市役所前で反対列車の撮影をするために待つ。反対列車はいつも乗る3R4の岐阜発の列車。
 http://art4.photozou.jp/pub/495/173495/photo/15679298.jpg
はい、これは何系でしょう?
最初は3300系だろうと思いましたが、2両しかない。
ならばその後ろには…と見ても、何もくっついていない。
 http://art2.photozou.jp/pub/495/173495/photo/15679288.jpg
そう、2両で来てしまったのです。
しかも、車両は3153F、大変困ったことにクロス付編成だったのです!!!
なので普段は見られない立ち客もいました。一体何があったのやら。

・1700系の件
名鉄1700系が報道公開されました。どうなるかいろいろ言われた車内ですが、特別車は荷物置き場を新設した以外これといった変化はなく、モケットの変更もありません。一般車は優先席拡大が行われた以外は2200系2次車一般車と同じで、何とも微妙な編成になりました。
特に一般車の座席が4000系と違うのには驚いたり。
 http://art7.photozou.jp/pub/495/173495/photo/13554428.jpg
そういえば、半年前こんなのいたっけ。
なんだかんだ言って3回しか1600系に乗ることができませんでした。
それと、1602Fの満足した画像を撮れなかったのが心残りです…

本日はこの辺で。

竹鼻線3R4運用代走

本日の竹鼻線、岐阜18:16発の急行(笠松から普通)新羽島行きは、所定3R4運用のところを3R2が代走に入った。
1204-3153_1s
1204-3153_1s posted by (C)P車解結可6連
カメラを構えたとき「3300かな」と思ったのですが、入線してびっくり「3153」とあり、じゃあ重連なのかなと思ったら2両だし…
1204-3153_2s
1204-3153_2s posted by (C)P車解結可6連
4両のところを詰め込みが効かないクロスがある3150系1次車が来たわけですから、4連では発生しない立ち客が多数…
車両変更の理由は不明です。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム