FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

姫路

今日は姫路に花見に行きましたが、肝心な桜は新聞にも咲き始めと書いてあった通りまだまだです。
行きはJR新快速、帰りは山陽特急~阪急特急、そして山田まで7320Fで帰りました。十三で初めて営業に就く9001Fも見れたのでよかったです。
できればJR・山陽共に姫路にもう少し長く居たかったですが、まあその辺はまたいつか。
そういえば、山陽飾磨に廃車体みたいなのがいましたがありゃ一体...?
スポンサーサイト



443

一連の乗り・撮り鉄で、どうやら443枚写真を撮った模様。勿論ボツショットもありますが。
もしかしたら1日で撮った数ランキングのベスト3に入るかも。
さてはてこれからどうなるやら。

板付き

板使用のジェットカーが神戸に向かっています。

9000とエコが...

神戸線の9000と宝塚線のエコトレインが梅田に向かっていました。僕は8200で西北に。

戦場へ

これから戦場御堂筋線へ。

FTN trainseat.net 「JR東海211系5000番台」追加

予定より数日早いですが当初の計画だとそれを過ぎても更新ができないという無jんが発生する恐れがあったので本日より更新を再開します。
本日は、「FTN trainseat.net」に、JR東海211系5000番台を追加しました。
K103_2
K103_2 posted by (C)P車解結可6連
なお、今回は中央線で活躍するトイレ付車両も扱っています。肝心なトイレを撮っていませんが(蹴)、毎度のことですので(殴)、どうかご理解ください。
こちらからご覧ください。

…トイレ横のクロスの形状で一つ、あのような「ロングを切ってクロスにした」ような座席、何気に初めての阪神ジェットカーでも採用されていたことを最近知りました。何でも当初はあのジェットが自分たちでもとんでもないものだと理解してたみたいで、客への衝撃を抑えるためのものだったとか。いまではそれに阪神沿線の住民は皆さん慣れて全ロングですけどね…

あ、そうそう。かわら版の件ですが、4月15日ごろに第1回の発行(?)をしたいと思っています。その時、trainseat.netのカテゴリ分けをどうしようかと思いましたが、1日ごろ発行の物はJRや関連3セク、15日ごろ発行の物は私鉄、という風に分けていこうと思いました。今回の更新はその序章です、だってJRだもん。

投資計画まだなの!?

名鉄の来年度の投資計画がなかなか発表されず気になっているP車解結可6連です。
おかしいなぁ、去年はこの土曜日に発表された気がしたんだけど…

・忙しかった件
今日は起きてからずっと勉強していました。これは塾の宿題を貯めていたからに他なりません。ああ、早くからやっておけばよかった…とこれまで何度言ってきたことか。
大丈夫か自分。

・なんば線と中之島線と阪神全線乗車の話
月曜日から行ってまいります大阪のことをだらだら書きます。長いので「...read more」からご覧ください。

3/27 撮影日記

今日は岐阜まで電車でお出かけ(勿論用事があってです)。
長いので「...read more」からご覧ください。
327-513_1s
327-513_1s posted by (C)P車解結可6連

1800系機織り運用に代走

情報は定かでないが今週に入ってから、竹鼻線線内折り返し運用のうち1800系が入る運用に5300系が代走で入っているのが確認された。
326-5312_1s
326-5312_1s posted by (C)P車解結可6連
代走にあたっているのは5312F。このような代走は1800系が入場などで足りなくなったときに発生するもの。1度始まったらなかなか帰ってこないので、またしばらく5300系を毎日のように見る日々が来たようです…(春休みだし。)
ちなみに運転状況記録装置?(パノラマ席の前に置かれた大きな箱)が未設置なので、展望が楽しめる。

3/26 撮影日記

いきなりですが…
本日より、サイトの撮影日記をブログに投稿することにします。
理由は簡単、htmlで作るのが面倒で、これまでにも作成が面倒という理由で公開していない月があるからです。これから更に多忙になると予想されるだけに、ブログで伝えられるものはできる限り移行しようと思います。
但し、何事には例外はあり、大阪に行った時やフリーきっぷ等で旅をした時なんかはhtmlで作成する可能性もあります。というより画像が少ない場合(目安は1日20枚程度)はブログを利用しようと考えています。
さて、早速入りますか。3/26撮影分です。

326-3123_1s
326-3123_1s posted by (C)P車解結可6連
新羽島14:51発は3123F。到着時刻の47分を過ぎても列車が来ず、何があったかと思っていたところ。乗務員さんがあわただしく交代するしていました。
326-3123_2s
326-3123_2s posted by (C)P車解結可6連
市役所に到着。どうやら列車が3分から5分遅れていた様子。
326-5312_1s
326-5312_1s posted by (C)P車解結可6連
1800系に代走が入りました。新ダイヤになった後は初めてです。5312F。この列車も4分ほど遅れていました。
326-5312_2s
326-5312_2s posted by (C)P車解結可6連
帰り。これも5312F。1度入った代走は長引きますからねぇ…
326-3704s
326-3704s posted by (C)P車解結可6連
帰りは3704F。先日書きましたがモケットが茶色になっています。

次は明日?

ま、まさか!

学校でWBCを見ている軍団の中にいたP車解結可6連です。
先生が普通に「手が滑った」などと言いテレビの電源をつけていたのには流石にびっくりしましたけど…なんか笑えました。

・まさかまさかの8000系リニューアルの件
8006_2
8006_2 posted by (C)P車解結可6連
参考:京阪8000系のニューカラー編成。
あ、京阪の8000系です。

このたびこんな計画が発表されました(リンク先PDF注意)。
それを読むと、(1)シート等インテリアのグレードアップ、(2)車いすスペースの設置とここまではよいのですが、この先に驚きました。(3)車端部のロングシート化、(4)吊革の設置、(5)LCD表示機の設置、で(6)テレビカーの廃止が挙げられています。
K8000テレビs
K8000テレビs posted by (C)P車解結可6連
参考:テレビカーのテレビ。
基本的に太字の部分は驚いたことですが、テレビカーの廃止には飛び上がりました。時代の流れと言ってもテレビ需要はあると思いますし。それ以外は大体「されて当然じゃん」と思ったことです。(1)については快速急行メインの3000系の方が格上ですし、現代の特急車として情報を文字で知らせる表示がないのもどうかな、と思ってきました。車いすスペースは「今までなかったんかい!」と思いましたし、驚いたロングシートも賛否両論ありそうですが僕は受け入れることができると思います。だってもともと(8000系登場時)は京橋~七条間ノンストップだったんですから。そりゃ客も増えます。京阪特急は途中駅から乗ると混んでいるようなイメージがあるのですが、混雑緩和の上でもロングシートはあってもいいんじゃないかな、と。
座席面で不満を1つあげるなら窓側の肘掛がないこと。窓枠を肘掛として使うにはちょっと高いので。阪急の9300系なら窓側の肘掛無しでも十分ですけど。

…ってことは、某サイトで得た8005Fのダブルデッカー車はその布石だったのか…?

・6300系の件
今度は阪急です。
嵐山線に転用された6300系リニューアル車が4/2から運転を開始するそうです→公式リリース(PDF注意)
6353s
6353s posted by (C)P車解結可6連
参考:発見された6353Fの写真。2005年のアナログカメラ時代に撮影。
こちらは特急車の置き換え時期に迫ってるのですが阪急全体で見れば新しい部類に入る同形式。それならばと改造されて嵐山線に入りました。流石にドアは2つのままですが。
3編成あれば十分のようなので、残りの編成は…?廃車?

あ、ちなみに京阪の内装変更は平成23年度までに行われるとのこと。来年度(21年度)は無理だから…早いうちに旧色車の車内も撮っておきたいです。
 

3/21 更新情報…BVE

本日は、FTN-BVEで更新を3つ行いました。1つずつ書いていきます。

・新企画「Groundシリーズ」を公開
以前に書いたこれです。「Groundシリーズ」は当サイトの公開するGround素材の総称と思っていただければよいです。今のところ5種類あります。
公開しているのは…
◎ハス畑
◎草原
○水田
○アスファルト
△駐車場
です。◎はお勧め、○は普通、△はやめといた方がよいものです。
こちらからダウンロードしてください。

・名鉄の音(その1)を更新
名鉄のドアチャイムや電鈴をまとめたセットですが、今回はドアチャイムを更新。銀電のドアチャイムを「開」「閉」で分けました。「閉」では車掌の笛の音も入っているのでリアルです。
こちらからダウンロードしてください。

・運転台資料館 更新
昨日撮影したナガラ2・ナガラ3形を「その他各社」に、キハ40形を「JR東海」にそれぞれ追加しました。
こちらからご覧ください。

この先なかなか更新できなさそうなコンテンツ第1位になると思いますが、これからもどうかよろしくお願いします。

笠松駅バリアフリー化工事 完成

笠松駅のバリアフリー化工事に伴って整備された新階段・エレベータなどは3月14日の土曜日から使用が開始された。取材の時間が取れたので、1週間遅くなってしまいましたが紹介します。
「...read more」からご覧ください。

お出かけしてきました♪

朝は6:30に起き、夜寝るのはこの様子だと0:30を超えそうなP車解結可6連です。

・お出かけしてきた件
今日は…
N201
N201 posted by (C)P車解結可6連
シングルDXさんなどと長良川鉄道に行ってきました。
美濃太田でちらし寿司を購入して長良川鉄道線のホームに行ったら停まっていたのはナガラ200形。1編成しかない希少な車両です。
美濃市では廃線となった名鉄美濃町線の美濃駅も見学してきました。何かと謎多き状態になっていましたが…だって西武NRAの座席があるのにモ510の座席はなかったり、モ593は洋服や状態だったし(以降自主規制
そのあとみなみ子宝温泉へ。
N502
N502 posted by (C)P車解結可6連
風呂はよかったです。風呂からあがったらちょうど列車が。来たのはナガラ502!いつの間にできたんだか。
この駅で買ったちらし寿司を食べました。容器は陶器だったので持って帰りましたが、重かったです。ちらし寿司はおいしかったのでよかったです。
その後建物内に入り12時のニュースを見ながら瓶に入った牛乳を飲みました。低温殺菌は違いますね。
N304
N304 posted by (C)P車解結可6連
一気に北濃まで行って…
N301
N301 posted by (C)P車解結可6連
深戸に行って…
郡上八幡からは…
b-gif200-ka627
b-gif200-ka627 posted by (C)P車解結可6連
バスで帰りました。サークル史上初ですが、なんてったって長良川鉄道+高山線より安くて速いのですから利用価値は十分にあります。
因みに乗客は僕ら含めて5人。大丈夫なのかな?
岐阜に着いてシングルDXさんらはJRでそれぞれの家へ帰ったわけですが、大府付近で架線にビニールが引っかかって大変だったらしく、その乱れに巻き込まれてしまったのこと。お疲れ様でした。

・モケットの件 続編
先日、3703Fのモケットが茶色に変わっていたことを報告いたしましたが、それに続いて3704Fもモケットが変更されていることが判明しました。
320-3704_1
320-3704_1 posted by (C)P車解結可6連
やはりところどころピカピカです。
320-3704_2
320-3704_2 posted by (C)P車解結可6連
中がわずかに見えますが、座席が黒っぽくなっています。これがモケット変更の証で、紫モケットならこんな色には見えません。

着々と変更が進んでいるようなので車内撮影をあまりしない方も記録に残しておいてはいかがでしょう?

何という最後

今日の「相棒」は今までになく話の内容が重かったと思います。P車解結可6連です。
時間はありませんがちゃちゃっと書きます。

・遅かった件
岐阜県の方ならご存じかもしれませんが、今日高校一般選抜の合格発表がありました。
塾ではその祝賀パーティー(というのも度が過ぎてますが)があったらしいです。できれば部活を早く抜け出してでも結果を聞きたかったのですが。何分PCが壊れて使いものにならんので。
部活は学校標準よりも15分早い17時に終わりました。で、塾に寄って見るも人影なし。ただ、謎の自転車が1台。誰のかまでは確認しませんでしたが、校舎に人影はなく、どういうことなのかな、と。

・で、部活で何やってたんだ?という話
電車の絵を描いてました。
竹電の103系こと(つい6時間前に命名されたんですけどね)1000系・1050系という通勤電車の前面です。京急旧1000形テイストを漂わせてます。勿論細部は大幅に異なり、前面だけを見ても幕が片方しかない(運用番号の部分に行き先を表示)、上部ライトが2灯(103系の高運転台車みたいな感じ?)などとなっていますし、それ以前に20メートル級ですからねぇ。戸袋もない両開きドア、この辺は私鉄の103といわれる東武8000系みたいです。詳しいことはまた今度ですが、その画像は保存していません。というか、パソコンが壊れているというのは若干嘘で、実のところ保存ができないのです。おかげで技術の授業はストップ状態。どうするんでしょうか。

・裏相棒2の件
相棒の公式ホームページで公開されたそうなのですが、放送の瞬間父のパソコンでアクセスしようとしても出来ない!!!
すごい人気なんでしょうね。
※裏相棒とは…昨年5月ごろに映画公開の一環で放送されたパロディ作品。特命係のコンビは登場せず、捜一の3人と鑑識の米沢がメイン。

・109の6ドア車3両化計画の件
今更ながら飛び上がってます。
最初に導入したのは東ですが、その東もやめようとしているときに増車ってのは…と。
それに座れなくて直通先から苦情が来るんじゃないかい?とか。
なんかいやだなぁ、そんな電車。

今日はこの辺で。明日は塾があるので書けないと思います。明後日は…

見つけたこととか

これから鉄道ネタが半分以上を占める雑記は「鉄道系」に移管することになりました。

・名鉄3703Fの件
3703Fと言えば、2007年のポケモンラッピング車です。
3703pokes
3703pokes posted by (C)P車解結可6連
今日は所用で岐阜に行きました。で、その帰り…
317-3703s
317-3703s posted by (C)P車解結可6連
3703Fが来ました。「ラッキー!」と思ったのも束の間…
317-3703shanais
317-3703shanais posted by (C)P車解結可6連
※画像は新羽島に到着後撮影したもの。
「ええっ!!!」
驚いた理由は、そう、モケットです。
こちらの記事に3112Fのモケットが変わった、と書きましたが、それに引き続いて3703Fも変わった、ということです。連結器等がピカピカだったことを考えると、検査の際に交換したのかもしれません。
いずれにせよ、そのうち紫モケットは消滅するかもしれません。
でもやっぱり3100・3700の2次車以降に於いて珍しいのに変わりはなく、「かわら版」で公開予定の「trainseat.net 名鉄3100・3700系」でも紫モケットの2次車を紹介する予定です。

架鉄の件
竹電のこと。最近車両から遠ざかってましたが、どういう訳か「クモハの後に4つ数字が来るのはバランスが悪い」と思い、思い切って車両番号の大改革を行うことに。
これまで車番は「クハ2310-5」とか言う表記をしていました。自分で法則を作るのが面倒だったからです。しかし、味がなけりゃどうもJRっぽい臭いもする。それならば…ってこと。
今度の番号法則では今まで通り「クハ・クモハ・モハ・サハ」などの記号は使いますが、車両には表記しない近鉄っぽいスタイルになります(近鉄は1文字で表しますが)。千の位で通勤形、急行形、特急型の振り分けをします。百の位以降は形式によって違いますが、十の位でほとんどの形式は本線用か東加部線用かを分けるようにしています。チョッパ世代通勤車の2000系は違う振り方ですが。
近々詳細の設定も決めれたらなぁ、と思います。

ネタを増やせないんですか?

時が経つのは早いもの。P車解結可6連です。

・昨日驚いた件
線路に入っている馬鹿者の話です。
315-shiryos
315-shiryos posted by (C)P車解結可6連
画像が粗くなっていますが画像に書いてある通りで、線路際の道もない土手で何かしていた、と。そして線路を道代わりにしてたってことです。
僕はそのころ線路の反対側(反対の道路の画像の電車がさしかかってる辺)にいたので、こちらに向かって竹鼻別院の方への道に行ったらいなくなってましたけどね。
ちょっと信じられませんでした。

・今度の大阪の件
今度大阪で行う旅は「車内撮影に重きを置いた私鉄3社乗り歩き」です。阪急、阪神、京阪で、京阪は中之島線の往復だけですが、うまくいけば5形式位いけるんじゃないかな、と思ってます。

名鉄の電車の車内の公開さえされてない形式があるのに、大阪ばっかり力入れるな、と言われそうですが、来年の3月には底をついているでしょう、きっと。
今回は、それを回避するためのものです。勿論阪神なんば線とかは行きたいという考えだけですが、尼崎で2形式の車内を撮れるかなぁ?なんて甘い期待もして。

それはそうと、尼崎行きのなんば線電車はどの会社の車両が入るんでしょうか。ちょっとですが阪神の区間も入っているわけですから、阪神車なんてこともあるのかなぁ、と。
H5331s
H5331s posted by (C)P車解結可6連
西大阪線に入ることもあったジェットカーですが、もう入らないんですね…

で、所要編成数削減のあおりからか…
H8901s
H8901s posted by (C)P車解結可6連
廃車になっちゃったみたいですね。8900系。2005年に駅で待ってたら偶然来た、というものです。

あろうことか

竹鼻線市役所付近で線路に侵入している人を確認。
なにやってるんだか。
※追記:近辺の小学生っぽい。

白日に改正

羽島に停まる新幹線列車の車両調査をしています、P車解結可6連です。

・改正の件
富士ぶさは消滅しました。
それについてのテレビ番組が今日の夜NHKであるので、これはぜひ見たいところ→番組の予告

でも、在来線の通っていない羽島市に於いて、鉄道と言えば新幹線か名鉄しか思い浮かばない人間もいるわけですが(勿論低年齢層)、そんな新幹線でも例外なく改正がありました。
当初の計画では前夜に「探偵!ナイトスクープ」を見て、その後すぐ寝て翌朝6時起床、駅で撮影する計画だったのですが、何分大雨だったもので計画変更。撮影はやめました。
決断が早いのはやっぱりどうでもよかったのもあるのでしょうかねぇ。

で、調査中に随時更新しております「岐阜羽島駅車両情報付時刻表」の改正対応版。調査を始めたのが遅かったうえにパソコンしていてサボってる部分も結構あります。
それでも見たいという方は↓の文字をクリック。

・岐阜羽島駅下り 新大阪・岡山方面時刻表(速報版)

・岐阜羽島駅上り 名古屋・東京方面時刻表(速報版)

・「熱血!オヤジバトル」の件
まずはこちらをご覧ください。
管理人の好きなバンド、「スターダスト・レビュー」は、1年に2回全国ネットの番組に出ればいい方、なんて言う感じのあまり知られていないバンドだと僕は思っています。
で、たぶん今年初めてとなるテレビ出演なんですが、どういう訳か今でもキリンのCMで使われている(*1)「夢伝説」のほか、「木蘭の涙」、「と・つ・ぜ・んFall In Love」の3曲などを歌う予定らしいです。
今回は「ビリーズブートキャンプ」に肖ったネタを放送するとの話ですが、果たしてどうなるやら。でも、メンバーのブログに全員が…との記述があった以上放送するのかな?
番組は24:30から。

今日はこの辺で。明日は忙しー!!

岐阜羽島駅の新券売機 最新情報

先日と同じく駅を覗いたところ…
312-newticmcn3s
312-newticmcn3s posted by (C)P車解結可6連
…!
312-newticmcn1s
312-newticmcn1s posted by (C)P車解結可6連
どういうことかというと、既存の券売機のレーンが壁で塞がれてしまったわけです。
何らかの作業をするものと思われますが、その代わりがこの券売機だったわけです。
312-newticmcn2s
312-newticmcn2s posted by (C)P車解結可6連
この通り、ちゃんと動いてます。
今まで羽島駅にあったものとは違うタイプなので、ちょっと見慣れないかも…
 

「無駄にリアルにするオブジェクト軍団」再製作中

「名鉄路線データを無駄にリアルにするオブジェクト軍団」というのを現在配布していますが、これを近々リニューアルして再公開しようと思います。
リニューアルのポイント…
「名鉄風柵」はリアルでなく僕としても使いづらかったので配布をやめます。一方これまた使いにくかった「ハス畑」と「草原」は、大幅リニューアル(横幅の変更、簡易地面割れ防止など)をして配布します。
hasubata1s
hasubata1s posted by (C)P車解結可6連
これが「ハス畑」で、
kusahara1s
kusahara1s posted by (C)P車解結可6連
これが「草原」です。
「草原」については、基本オブジェクトの「Grass」とは色が違うので、変化をつけたい方にお勧めです。「ハス畑」は一面ハス畑のローカル線を作る場合なんかに好適です。

あ、もう一つ。
現在、あるプロジェクトの計画をしています。
成功したらご報告いたします。

日付連動シリーズ

221とか223とかやろうと思ってたんだけど忘れてた。
G15s
G15s posted by (C)P車解結可6連
311の日ですね、今日は。

trainseat.netではこの形式の車内案内を公開する予定がありますし、編成別でもまあそれなりの量がある(15本中10本)ので、公開しようと思えばできるはずです。

座席の方は「かわらばん」にご期待ください。

3/9 撮影日記

309-3512
309-3512 posted by (C)P車解結可6連
行きは3512F。夜に3R4に乗る時はできる限りM車に乗ります。
309-1853
309-1853 posted by (C)P車解結可6連
1800系の機織りは1853F。最近やっと音で聴き分けることができるようになったような、そうでないような…
309-3157
309-3157 posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3157F。なんというか、やっぱり暗い…
309-3101
309-3101 posted by (C)P車解結可6連
帰りは3101F。栄えあるトップナンバー。

岐阜羽島駅の謎の物体 続報

昨日「岐阜羽島駅に謎の構築物」ということでお知らせした部分に、自動券売機が設置されていることが確認された。
308-newticmcn1s
308-newticmcn1s posted by (C)P車解結可6連
雰囲気的に「仮設!!」という感じなので何とも言い難いですが、券売機を増やすほど需要があるわけではなし、では今ある方を交換するのか?という気もしなくはないですが…

「横長である」と書いたのですが、結局並べて2基置くためだったようです。しかし、今羽島の駅にあるのとは天地寸法が違う気がします…
308-newticmcn2s
308-newticmcn2s posted by (C)P車解結可6連
という訳で比較しましょう。これが新設されたもの。
308-oldticmcns
308-oldticmcns posted by (C)P車解結可6連
これがもともとある方。
見た感じコイン挿入口などが下にある新しいものの方が使いやすそうな気がします。

新設された方はまだかどうしていませんが、3月14日の改正当日から動き始めると予想されます。

悪夢を見た…

春は鉄道界では新車の季節です。P車解結可6連です。
さて、今回は最近RM編集長のブログ「編集長敬白」で取り上げられた車両のうち、気になる2車両をピックアップします。

・愛知環状鉄道2000系6次車
G6s
G6s posted by (C)P車解結可6連
愛環の2000系といえばこんな色ですが…
今度のはこんな外観です。211系「シティライナー」に似てるとか、521系に似てるとか、そんなファンの声が聞こえてくるのもある種仕方ありません。

これまでの2000系は313系3000番台そっくりの内装でした。しかし今回はどちらかというと313系でも2000番台に近いロングシートとなっています。
で、今回そっくりという表現を使わなかった理由、1つ目は袖仕切。313系は小型で肘掛としての使用も考慮されているものですが、愛環の方はトレンドの大型袖仕切りを採用しています。
もう一つはトイレの扱いとそのまわり。313系は車いす対応大型のものですが、2000系では大きさは従来と同じ。ただ、1人掛けのやけにあちこち豪華な席はなくなったので、2人分だけクロスシートが設けられています。晒し席といった具合ですが…

近鉄22600系
いわゆるACEです。
22000系の画像はありません…(←嘘つくな)
こちらについては最初からRM編集長さんのブログを参考に…

外観は22000系っぽいですが、中身が大きく変わっています。コンセントや喫煙ルームといったN700並みの設備を採用していることが大きなポイントです。
で、最近の近鉄の座席は破たんする傾向にあるという話をよく聞きます。L/Cカーではヘッドレストがプラスチックだったり、シリーズ21の車両では座席がハードな硬さだったり、ACEも変に硬いすわり心地だったり、現在のULの座席はテーブルがろくに使えず肘掛も短かったりするのですが、今回の座席を見たところここといって破綻してる部分はないように思います。
ULnextのように窓の内側のわずかなスペースが傾斜していることもありませんし、最近の近鉄にしては並々ならぬものだと思います。
ぜひアーバンライナーの座席が更新時期になったらこれに変えて…と思います。

3/8 撮影日記

今度は僕らが受験生。そんなわけで始まったのが国語・理科・社会を特訓する授業。
308-3118
308-3118 posted by (C)P車解結可6連
行きは3118F。そういえば1年前、最後まで3R2で撮影出来てなかった編成だったっけ。その後よく会ってますが。長時間露光で撮影。
308-3154
308-3154 posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3154F。やっぱり暗い。
308-3155
308-3155 posted by (C)P車解結可6連
帰りは3155F。
308-3155_2
308-3155_2 posted by (C)P車解結可6連
人がいなかったら普通に撮った方がいいのかな…?

3/7 撮影日記

1つ上の先輩の最後の塾。僕も社会だけ受けに乱入。
307-3159
307-3159 posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3159F。
307-3123
307-3123 posted by (C)P車解結可6連
市役所13:57発の岐阜行きは3123F。
307-3159_2
307-3159_2 posted by (C)P車解結可6連
なんか微妙に曇り空。機織りの3159Fですが、先ほどに比べてそんなに側面が暗い印象はなくなったと思います。
307-3120
307-3120 posted by (C)P車解結可6連
市役所16:57発の列車は3120F。流し風。
307-3159_3
307-3159_3 posted by (C)P車解結可6連
江吉良~新羽島間に移動。この辺は久しぶり。先ほどの3159Fの返し。実は微妙にぶれてる。
307-1808
307-1808 posted by (C)P車解結可6連
今日の締めは1808F。幕回し中で、どうやら準急羽島市役所前行きになるそうです(殴

笠松駅のバリアフリー化工事が終了

時期は不明だが、3月5日、竹鼻線各駅に設置されている笠松駅の列車停車位置変更の案内の紙の上に「お知らせ」と書かれた貼り紙を確認した。
それによると、笠松駅で工事していた設備(エレベータ・階段)の使用を3月14日から始めるとのことです。
305-kasamatsuOKs
305-kasamatsuOKs posted by (C)P車解結可6連
本日(2009/3/7)には江吉良・市役所前両駅のLED案内機でもこの内容の案内が流れていることを確認しました。

岐阜羽島駅に謎の構築物

3月5日に岐阜羽島駅を見たところ、1階券売機の後方に謎の構築物が現れていた。
305-gifhaswhats
305-gifhaswhats posted by (C)P車解結可6連
形状から察するに自動券売機が設置されるものと思われるが、横に長く縦に短い穴(黄色っぽい色の部分)を見るとそうとも限れない。そのため、現段階ではこれが何であるか特定できない。

この先進展があり次第報告します。

DSの「相棒」

塾で大変眠くなったP車解結可6連です。電車を撮って目が開きました。

・DS相棒の宣伝電車の件
前からP-blogには幾度かドラマ「相棒」のネタが登場しています。
映画は大ヒットし(感想などはこちら)、現在ノペライズやコミックも発売されていますし、さらにスピンオフ?というのでしょうか、なんかよくわかりませんが相棒に毎回のように出てくる鑑識の米沢守が主人公の映画もこの春公開されるようです。
で、今度はニンテンドーDSで「相棒」ができるというのですが、なんとその宣伝をする電車が出てきたというのだから黙ってはいられません。
電車は大阪環状線のモリ204編成、残念ながら手持ち画像はありませんでした。
しかし相棒の2人が思いっきりラッピングされてるので、かなり目立つことでしょう。

因みにそのゲームの購入構想が家庭内であるのですが、さてはてどーなるやら。

・朝一番で突撃する件
といっても大阪ではありません。今度の3月14日です。
3月14日といえばダイヤ改正、そして何度も言いますが岐阜羽島駅にN700系がドアを開けて停車するのです。
Z1s
Z1s posted by (C)P車解結可6連
ドアを開けずに停車した回数の方が圧倒的に多いです。なぜなら試運転が羽島で追い抜き待ちをするからです。最近もよく来てます。
しかーし、この編成を撮影した日だけは違いました。2007年6月8日、N700営業開始まで一カ月を切っています。その日、なんとATCが壊れたらしく線路上で止まってしまい、新車がダイヤを乱してしまったのです。
勿論ダイヤの乱れはすぐに直りましたが7時間以上停車、2000年以降の記憶している限りでは長時間停車第2位だと思われます。(1位は東海豪雨、翌朝まで止まってました。)

このZ1編成もきっと今では元気に走っていることでしょう、というかそうじゃないと困りますが…(そういえばZ0の画像もあるかも。)

というわけで、3月14日、始発の撮影行ってきますよ!
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム