FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

古いカメラを出して、使ってみた。

自己紹介の更新ついでに、1月に使えなくなってしまった旧カメラを出して、動かしてみました。
531-oldcameras
531-oldcameras posted by (C)P車解結可6連
これまで試していなかった長時間露光や動画撮影、音声の録音も含めてテストをしてみました。実は、微かに直ってないかな、なんて期待もありましたが(そんな筈ないでしょ…)
まずは長時間露光。結果はこの通り。
光ってる部分が緑色。やっぱり写真は、無理。
では、動画や音声はどうかと言うことで、試してみました。
音声は、もちろんOKでした。この時点でボイスレコーダーじゃないですけど、そういう使い方もできるんですけどね。
で、動画。まさか動くはずは…と思ったところ…

動きました!
従って、写真さえ撮らなければまだ使えるということです。
音声や動画と写真を両方同時に撮りたい、という希望が前々からあっただけに、ちょっとうれしかったりして。
でも、久しぶりに付けてみるとやっぱり画面の小ささが気になります。
いずれにせよ、もう写真は撮れないんですね…
ちなみに、最後に撮ったのは阪急3300系でした。

212-camerabreak
212-camerabreak posted by (C)P車解結可6連
ちなみに、新しいカメラも一度だけ壊れたことがあります。
2/12、あの日は心臓がおかしくなりそうでしたねぇ。
すぐ直ったのでよかったですが。
スポンサーサイト



携帯の更新時期

明日も学校とは何とも鬱です、P車解結可6連です。
勿論月曜が休みになります。
これは2週連続で、一つ下の学年は新型豚フルエンザで琵琶湖研修が中止になったため、2週連続土曜日に出てこなければならないという悲しい状況になっています。(この前言っていたニュースに出てきた施設にも行くことになっていた…はず。)

テスト前でさえなければ月曜日で平日ダイヤであることを生かして写真撮りに行くんですけどねぇ。夏休みも空いている日はほとんどないし…

・携帯電話機種変更の可能性
今の携帯電話はSO703iという、2007年に購入した物を使っています。
mobile-SO703i_1s
mobile-SO703i_1s posted by (C)P車解結可6連
待ち受けがゆけむりさんのアイコンだったりするのは気にしないこととして…
ドクターイエローのストラップですが、N700のもあるみたいなので変えてみても面白そう。
そんなことはともかく、現在機種変更をめぐって揺れています。

実は、Windows携帯にするかも知れないのです。
何がいいかと言ったら、普通にPC同然に使えること。ブログもOperaから投稿できるっぽいです。HPは流石に編集できませんが。
個人的にはカメラとSDカードの挿入口の位置がよかったら別にどうでもいいのですが、それが安いと言われればそれにする他ありません。(SDカードは…僕の画像の携帯は裏の電池カバーの電池の下にあり、取り出しが非常に厄介。)
カメラは320万画素、まあまあです。(メインのカメラが現在800万画素です。)

てなわけで、いつそれに変わるか。
まだ検討段階でしかありませんが、変わったら報告します。
そして、その暁には出先からのブログ更新が増えたりして…
(※増えるとしても来年4月以降ですが…)
現在のテンプレートデザインは非常に気に入っているのですが、どういう訳か携帯から画像をアップすると画像と文字の間が大変広く開いてしまうのが欠点で…

どういう訳か

23:25頃本日2本目の回送列車が岐阜羽島1番線に入線。
700系のC編成で、どういう訳かドアも開けてました。
社員20名ほどが、1号車博多寄りドアと乗務員室ドアの近くにいて、カメラで何かを撮っていたりしたように見えましたが詳細は不明です。
24時にはいなくなっていました。

また、23:15には通常はその時間に設定がない下り方面への列車が通過しました。

写真ですが、撮りたかったのですが雨(しかもそれなりに降っていました)だったので、撮れませんでした。
目的が判明すればよいのですが、100メートル離れたところからでは難しいだろうなぁ。

危ねぇ!

危うく自動更新でIE8にされるところでした、P車解結可6連です。
以前IE8にしたのに戻したくらいなもので。
重い上にジオクリエーターを使えなかったので散々でしたね…
今もジオクリエーターはそれに対応していませんが。早く対応してほしいなぁ。

・珍しいことがあるものです。
しなの鉄道169系の冷房ノイズでATS誤作動
これは初めて聞きますね。
制御装置からのノイズが原因でATSなどが誤作動するという話は聞いたことありますが、冷房で…というのは大変珍しいと思います。
というか、ほんとはそんなことあってはならないのだけど。
・知らぬ間に第3編成。
4001s
4001s posted by (C)P車解結可6連
まだ4001Fしか撮ってないんですね、実は。。。
気がついたら4003Fが車庫に搬入されているそうです。
今年は4編成ですから、旧型車のすべてがなくなるわけではありませんが、それでも来年にはなくなりそうですね。
瀬戸線は地下鉄的性格を持った異色路線ですが、個人的には加速度も他の銀電より高く、台車も独自のもので、まさに瀬戸線に合った車両だと思います。
みんな統一されたら面白くなさそうですが、1形式なら管理も簡単ですし、なにより今の赤い瀬戸線の車両群は古めかしい…

6/1に例のアレ第2弾をアップします。1か月ペースになってしまいましたね…

東海道新幹線 ダイヤ乱れ

東海道新幹線は、新富士~三島間で人が線路内に立ち入ったため12:40頃から運転を見合わせていますが、現在は再開しています。
岐阜羽島駅では14:01発の列車が約10分遅れて出発しています。(←100パーセント14:01発の列車だとは断言できません。ごめんなさい…)

追記:15時頃には正常運転に戻っています。

目新しいことはないけれど

帰って来ました。P車解結可6連です。
まあ学校で行く旅行ですからこんなもんですかね。

・すべてイメージ画像でつなぐ修学旅行の3日間---vol.1
はい、酷い企画です…
長くなるので1日目だけ。
「続きを読む」か、表示されない場合は記事タイトルをクリックしてご覧ください。

5/18 撮影日記

行きだけ電車で塾に行きました。
518-3530s
518-3530s posted by (C)P車解結可6連
行きの列車は3530F。
518-1806s
518-1806s posted by (C)P車解結可6連
1800の機織りは1806F。
518-newinfuls
518-newinfuls posted by (C)P車解結可6連
駅にはこのような貼り紙が。インフルエンザ対策です。

ちょっと不安。

メトロ千代田線には2種類のE233系が乗り入れるのも同然だと思います、P車解結可6連です。

・明日から
修学旅行となります。
従って2日間は書き込めません。
519-totoros
519-totoros posted by (C)P車解結可6連
旅行カバンに某土々呂君が入ろうとしています…
勿論、入りませんでしたけど。
(ちなみにこの土々呂君は管理人の部屋の中にいるぬいぐるみ君です。)

・大イベントの前日に
早退する人が3人も出て「豚フル!?」とか言って騒いでる人たちがいました。
共通の症状として、3人とも熱が出ていたそうです。
こんなタイミングでなられちゃ困りますよ、ほんとに。(←どうしようもないだろ)
とにかく荷物が送られた以上決行しますが、大阪の中学校のように集合して「やっぱ無理!」と言われないことを祈ります。
…後は、その3日間、果たして情報が入ってくるかが問題です。新型インフルエンザの。行きの車内では文字ニュースが入ってくるとは言え…
そして、帰りはバスなので吹田、それも山田のすぐそばを通ることになります。
ひとりで「千里線だ!」とか、「モノレールだ!」とか言ってたら、怪しいかなぁ。

・ニュース7に
昨年の研修で行った琵琶湖にある体験施設が出てきてびっくり。
どこかで見たことある風景と思ったら行ったことあるところなんだから当然でした。(昨年の研修のことは電車のことしか書いてありませんが行く前帰ってきてからブログにそれぞれ書いてます。)
滋賀県で豚フル感染者が出たのを受けて(それ以前に関西は自粛の方向に動いてますが)、キャンセルが大量に出た施設として登場。
さて、今年の一つ下の学年はどうなるのやら。まさか中止!?

というわけで、雑記はこれでおしまい。

4月中の更新をまとめてご紹介

FTN2009年4月分の更新情報をお伝えします。
4/6…鉄道館の動画館「到着・発車」に1件追加しました。
W9s
W9s posted by (C)P車解結可6連
500系の「のぞみ」東京行きが新大阪に入線する映像です。
こちらからどうぞ。

4/12…「羽島の鉄道」の竹鼻線運用表・平日verに情報を追加しました。
503-3164_1
503-3164_1 posted by (C)P車解結可6連
※画像はイメージです。
こちらからどうぞ。

4/17…「編成別写真館」の大阪モノレール1000系・2000系に画像を追加しました。
2115
2115 posted by (C)P車解結可6連
※画像は一例です。
こちらからどうぞ。

そのほか、更新情報には書きませんでしたが「編成別写真集」大阪市営地下鉄御堂筋線も画像の追加・差し替えを行っています。
1106
1106 posted by (C)P車解結可6連
※画像は一例です。
こちらからどうぞ。

駆け足で紹介する形になってしまい申し訳ありません。

もう誰にも止められない!

新型はとんでもないところで発見されました、P車解結可6連です。
なぜにして外国に行ったことのない人が初めての感染確認者になったのやら。

・てなわけで新型インフルの話
鉄道ファンの僕が注目したのはこの記事
真っ先にメディアに上がったのは阪急と阪神でしたが…
7027s
7027s posted by (C)P車解結可6連
で、大変広いネットワークを持つ近鉄も例外ではありません。第一の感染例が報告された神戸ともつながっています。
12224
12224 posted by (C)P車解結可6連
このほかJR西も感染が報告された近くの駅で対策をとっていますし、京阪や南海も対応しているそうです。まあ、マスクがどれほどの効果を上げるかは少々疑問ですが、まあ無いよりはまし、か。

どうかと思ったのは北九州市の神戸へ行った修学旅行生に対する処置の内容。
いくらなんでも過剰でしょ、というのが本音。

僕らも修学旅行に行きますが、岡山・広島では感染例の報告はありません。しかし今の時代、それこそ戦前に流行したスペイン風邪とかとは訳が違います。高速で移動できる交通手段というものが、発達しているのです。これは新幹線とか飛行機とかが該当しますが、新幹線の駅も近いこの辺だって危険性がないわけではありませんし、全国どこも感染する可能性がある、と。むしろ、修学旅行に京都・奈良へ行く小学生の方が危険なのでは…

吹田からの情報ではマスクは軒並み売り切れ、小学校も幼稚園も1週間休みでその分は夏休みに振り替えする、との話。
そんなわけで、もし羽島で感染者が出たりしたらどうなるのかとか、修学旅行中に向こうで発見されたらどうなるのかな、思いながら生活しています。但し、大阪の橋下知事の言うとおり過剰反応は良くないですね。知事の言うことも一理あります。まあ、僕も過剰反応してる一員かもしれませんが。

美術館に来ました

名古屋市美術館の「だまし絵」展に来ています。
大雨の中、チケット購入のため屋外で並んでいます。

5300系による代走解消

3月下旬から続いていた5300系による線内折り返し列車の代走は、本日1801Fが帰ってきて解消されました。
515-1801_3s
515-1801_3s posted by (C)P車解結可6連
画像:線内折り返し列車に帰ってきた1800系。本日は1801Fだった。
514-5312s
514-5312s posted by (C)P車解結可6連
参考:昨日まで機織りに入っていた5312F。(ぶれていて申し訳ないです)
読み取りにくいが行先は「笠松」と書かれている。

5/15 撮影日記

学校帰り、5300系が入っていた1800系機織りスジに1800系が戻っているのを確認して撮影へ。
515-1801s
515-1801s posted by (C)P車解結可6連
これが機織りスジの1800系。一部がピカピカの1801Fでした。
515-1809s
515-1809s posted by (C)P車解結可6連
15:57発の岐阜行きは1809F。
515-1853s
515-1853s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻で平日夕方のネタ列車1800系重連を撮影。新羽島方は1853F。
515-1851+1853s
515-1851+1853s posted by (C)P車解結可6連
ちょっと違う角度で連結面。岐阜方は1851Fでした。
515-1801_2s
515-1801_2s posted by (C)P車解結可6連
1801Fの返し。普通に撮ろうと思ったらシャッターが遅く切れてしまいこの通り。しかし、流れてるしまあいいか。
515-1801_3s
515-1801_3s posted by (C)P車解結可6連
やっぱり1800系の方がいいですよね…
515-3103s
515-3103s posted by (C)P車解結可6連
3Rの方の機織りは3103F。(そして、今日撮影した唯一の1800系以外の車両…)
515-1851_2s
515-1851_2s posted by (C)P車解結可6連
さあ重連の返し。岐阜方の1851F。
515-1853_2s
515-1853_2s posted by (C)P車解結可6連
夏になると大量にハスが生えて来そうなポイントで4連を初撮影。相当きついですが4連も入るようです。

今日はこれで撤収。

5/14 撮影日記&ダイヤ乱れの情報

用事で岐阜へ。しかし帰りにダイヤ乱れに巻き込まれ…
514-3122_1s
514-3122_1s posted by (C)P車解結可6連
長いので「続きを読む」からご覧ください。

列車遅れ

枇杷島でポイント故障があった影響で、岐阜18:49の新羽島行きが普通になりました。
詳しい事は帰ったら報告します。

何か酷い…

折り紙で鶴を折れません、P車解結可6連です。

・新型NEXの件
報道公開されたらしく、編集長敬白でその詳細を見ることができるのですが…(該当記事)
G車の画像を見て、「これほんとにグリーン車!?」と思ってしまいました。
下に行ったらちゃんと普通車の画像もありましたが。
東日本では定番となってしまっている2列+2列であることからして、問題です。正直言いましょう、これはサービスダウンじゃないかい? ここからは座席単体で見ての話ですが、リクライニング状態までは載っていなかったにせよ何となく頼りない座席になっている気がします。アームレストは細いし、座席の脚が銀色無塗装ってのも、なんだかなぁ。
一方、普通車は確実にサービスアップです。これまで日本の特急としては異例、というか唯一の集団見合い式を採用していたような特急ですから。座席自体もこれまでのバックレストが薄い気がするそれではなく、何かしっかりしたものです。NEX253系の最終増備車のリクライニングシートとも違います。
目新しいのはLCDパネルの等間隔配置。全員が見えるようにという、よい工夫だと思います。大きさが最近の通勤車並みですが、それでも十分だと思います。

結論からいうと、普通席を利用する大多数の人は新車の恩恵を受けるんじゃないかなぁ、と。

・「情熱大陸」この前の回を見て
この前は水戸岡鋭冶氏が登場しましたね。
「たま電車」の制作風景とか、和歌山電鐡の人との会議中に電鐡側の人が「座席数が…」とか言っていたのも頷けましたが(第2弾の「おもちゃ電車」辺りからは座席をつぶしてまでいろいろ作っている)、あそこまで客が来るようになったのもまた電車の奇抜性と、スーパー駅長「たま」のおかげ。
他にも頑張って50系客車を改装している風景が放送されましたが、あんなギリギリでいいんかい…
(13)転換席s
(13)転換席s posted by (C)P車解結可6連
普通に作ったらこんな奇抜な座席表地の車両はできないはず。
そういや、スーパーマーケットがどうのこうのと言っているシーンがありましたが、ドーンデザインのスーパーマーケットってどんなんだろう…
あと、JR東日本からやってきた人がいましたが、これって東にもドーンデザインが現れるかもしれないってこと? ないとは思うけど。

明日は更新しません。というかできません。予めご了承ください。
 

竹鼻線をもしかしたら公開するかもしれません。

※申し訳ありませんがメモの対象外と言うことで…

「何を急に!」という話ですが…
竹鼻線データをもう少し作り込んだら公開することとしました。

暫定的にとりあえずお試し版ということで笠松まで。
いつ公開するかは未定ですが、5月中にできたらなぁ、と思います。

あ、でも公開しても8月末までです。理由は…もう散々言ってきましたが受検です…

と同時に、もしかしたらFTN-BVEを別館でなくすかもしれません。というのも、1カテゴリだけ制作の方法が違って、管理が面倒になってきているからです。

一応書いておきました。すべて実行するとも限りません、予定は未定(蹴)。但し、FTN-BVE併合はもうほとんど決めたことです…

新時代!

新しいAE型をネットで見ました、P車解結可6連です。
何というか、京成らしくないですね。
しかし、このスピードで形勢逆転出来るのでしょうか。注目です。
(車内も気になる~)

・胃腸の調子の件ですが
結論から言うと何ともありませんでした。
血液検査とかもしましたが、なんというか注射とか、血液抜きとられるときのあの貼りの知久っと言う微妙な痛さがどうも駄目で…

・駅誤通過防止装置
BVE岐阜急行は完成したそうです。(まるで他人事)
pass
pass posted by (C)P車解結可6連
今回のは乗客が怒ったりするようにはしていませんが、停通確認のための「通」とか「停」とかいう標識を作りました。
stop
stop posted by (C)P車解結可6連
「停」標識もあります。これのヒントは阪神電車に乗った時に駅到着の前の線路上に「S」(Stopの略)文字が点滅する装置があったことから得ています。流石に「P」(Passの略)なんてしても初めてだと「はぁ?」という状態になってしまうので、あえて漢字にしました。
また、100km/hから50km/hまで減速する南宿~柳津間には、こんな標識もあります。
will50
will50 posted by (C)P車解結可6連
あ、上の3つは使ってもらっても構いません。

今日は一応この辺で。

ナイトスクープ見れない日…

昨日、何気にとんでもないことに気付きました。
「修学旅行でナイトスクープ見れない!」
で、部活で某氏と「見れないねぇ」「そーだった!」とか、そんな会話がなされてましたとさ。

ちなみに修学旅行は2日目に当たり、岡山なんですが、岡山は同時ネットなので、見れても見ない方がいい、と。

今日はここまで。

5/7 撮影日記+α

507-3530s
507-3530s posted by (C)P車解結可6連
結構の雨が降る中、行きは電車で。もちろん3701Fが来るはずもなく、来たのは3530F。
507-garasus
507-garasus posted by (C)P車解結可6連
かなりガラスが曇っていました。
507-5311s
507-5311s posted by (C)P車解結可6連
1800機織りの代走は5311F。いつになったら帰って来るんじゃい、と思う今日この頃。

※おまけ
512-railexchanges
512-railexchanges posted by (C)P車解結可6連
昨日は新幹線岐阜羽島駅の0番線にレール交換車がいました。これは発車していく様子。
1番線のは夜間留置される700系。通常は0番線に入ります。

IE戻しました。

IEを7に戻しまして、一件落着。

・名古屋市長「中央線にSLを走らせては?
なかなか面白い事言ってくれます。
しかし、客車も蒸機もないJR東海、どうしようと思っているのやら。
高蔵寺~多治見間は景色もいいですし、都会から30分程度で辿り着けるとはとても思えないような風景の広がる定光寺や古虎渓なんか、十分PRできそうですけどね。

しばらく更新できません。

突然で申し訳ありませんが、サイトの更新を一時停止させていただきます。
パソコンのブラウザをIE8にしてしまったため、「ジオクリエーター」を使うことができなくなってしまったのです。ブログは書けますので、引き続き運営させていただきます。

IE7に戻すとか、早くジオクリエーターがIE8でも使えるようにならないかなぁ、とか、いろいろ思っておりますが、当面更新はできないということで…
ただ、FC2のエディト画面にHTML文章をコピーして、それで作ることはできると思うので、とりあえず何とか頑張ってみます。

※「かわら版」の「鉄道座席/trainseat.net」は作成済みのページを表に出す形をとっているので、問題ありません。

という訳で、申し訳ありませんが、更新はしばらくお待ちください…
・追記
火狐ブラウザを入れてみました。
速いですねぇ。
しかし、javasprictの動きまで速く、TrainKitなんかだとみんな高加減速(笑)。
ただ速いのは良いので、ちょっと閲覧する程度には便利かも。
この文章も火狐からです。

遅い・安い・無駄がある!

鉄道業界でも高速1000円は乗客減を招いているようです。P車解結可6連です。
因みにタイトルは嘘ばっかり言っている2008年の京阪のCMを流用。(「速い・安い・無駄がない」と、2回連呼してまでアピールするCMなのですが、速くないし…)

・「かわら版」号外の件
この前言っていた「新幹線3種とバスの座席紹介」の件ですが、300系はこちらの都合で取りやめさせていただきます。作ってないんです…
30-車内全景s
30-車内全景s posted by (C)P車解結可6連
作ろうと思えばいつでも作れるんですけどねぇ。
30W-車内全景s
30W-車内全景s posted by (C)P車解結可6連
しかも、J編成・F編成どちらもあるので、それなりの物になるんですけどねぇ、作れば。
一応「かわら版」の号外ということで、期間限定で公開します。
でもどっちにしてもそのうち本公開するんですけどね。

ちなみに、次回のかわら版の「trainseat.net」の記事は最近話題の新型特急車です。

・最後の?運転台資料館更新
更新しました。本館からBVE別館に行ってご覧くださいな。
で、何分ストックがなくなったり、新たな取材も受験生という身分の都合この先更新できそうにありません。
全くストックがないという訳でもないんですけどね…

とりあえず、今は明日のことを考えないと…

体調崩し気味ですが…

胃腸の調子が思わしくありません。P車解結可6連です。
さて、今日は昨日の成果をちょっとだけお見せします。撮影日記は5/10までにアップするつもりです。

504-1384
504-1384 posted by (C)P車解結可6連
羽島~笠松はSR2、笠松~一宮と一宮~津島は6Rで行きましたが、津島~弥富は1384F!これは偶然です。SR2で塾の先輩と思しき人に会ってびっくり。
504-513
504-513 posted by (C)P車解結可6連
養老鉄道、本数多くなったなぁ、と思ったり、石津行きなんてあるんだ、と思ったりしたらそれもこれも沿線イベントのための臨時だったみたいで…
504-5160
504-5160 posted by (C)P車解結可6連
新体操選手権ラッピングも来ました。他にも名泗コンサルタントラッピングとかビスタ重連とかも見ましたが省略。
504-22602
504-22602 posted by (C)P車解結可6連
これで名古屋まで行きました。これは狙いました。
504-20001_2
504-20001_2 posted by (C)P車解結可6連
近鉄名古屋にはこんなのがいてびっくり。これを撮ったので、あとは3000系さえ撮れば怖いものなし、か…

近鉄名古屋~近鉄弥富--弥富~名古屋間は省略して…

504-116
504-116 posted by (C)P車解結可6連
上小田井では地下鉄系車両を撮影。100系は3編成しか見れませんでした。まあ、でもうち2編成は初撮影で、残り1本は215Fという個人的にはゴールデン状態でしたので、別に不満はありませんが…
504-2012
504-2012 posted by (C)P車解結可6連
ギザみみピチュー号も来ました。しかし、何故今更ワニノコとかが出てくるの?ダネは?ゼニガは?(殴)
504-7713
504-7713 posted by (C)P車解結可6連
犬山からはこれで岐阜まで。急行板はあまり見ない今だと逆に新鮮だったりして。ちなみにこの車両は7713F、7700系全編成の撮影達成。

帰りは1800系の列車で帰るため岐阜で30分撮影してました。新羽島で先輩と遭遇してびっくりしましたが…

これで終わりです。

5/3 撮影日記「鉄道編」

本日の撮影日記は鉄道以外に「竹鼻まつり」に出てきた山車も撮ったため、画像数が膨れ上がってしまいました。今回は撮影日記を2つに分け、「鉄道編」と「山車・祭り編」でお送りしております。
それでは「鉄道編」、どうぞ!
「続きを読む」からご覧ください。

5/3 撮影日記「山車・祭り編」

本日の撮影日記は鉄道以外に「竹鼻まつり」に出てきた山車も撮ったため、画像数が膨れ上がってしまいました。今回は撮影日記を2つに分け、「鉄道編」と「山車・祭り編」でお送りしております。
それでは「山車・竹鼻祭り編」、どうぞ!
「続きを読む」からご覧ください。

再び山車

竹鼻5号に次々来ています。
もうすぐ電車来る...

山車の次は

定点ポイントで撮影中。
いつもより人が通り、怪しい目で見られますが...

お祭り1

おはようございます。お祭りレポートです。

上鍋屋の山車が商店街に向かっていますが、他はわかりません。
まだ中心部の道路規制もしてません。

因みに3Rの機織りは3154Fです。

マツ花粉なんて聞いたことありませんよ!

いざというときのために備蓄を進めています、P車解結可6連です。

・昨日のナイトスクープの件
全体的に中途半端だったような気が。2つ目のネタの後のVTRの依頼者の口調が変じゃなかったら…
とはいえ面白いのに変わりはありませんがね。

・マツ花粉!?の件
502-matsukafuns
502-matsukafuns posted by (C)P車解結可6連
親が新型インフルエンザ対策でマスクを大量に買ってきました。そのパッケージに花粉について書いてあったのですが…
3月~7月 マツ花粉!?
ヒノキとかじゃなくてマツ!?そんな花粉僕聞いたことないよ。

明日の件
朝早く(と言っても早くて9時過ぎ)に竹鼻の街の中に行きます。祭りに参加するというのは名ばかりであることは書きましたが、撮影は一応大昔からの定点ポイントにしようかと。
山車がどの踏切を通るのか分からないので、3か所が見える下の画像のところにでもしようかな、と。
6822s
6822s posted by (C)P車解結可6連
ここなら奥にある踏切のほか、市役所前よりの2つの踏切も見通せるのではないかと判断。とはいえ最近発見したポイントの方が安全じゃないかという考えも。
410-3159
410-3159 posted by (C)P車解結可6連
ここね。市役所前駅寄りの2つの踏切しか見れないけど、昨年この近くで山車を見た覚えが…
08-427-dashis
08-427-dashis posted by (C)P車解結可6連
…なんだけど、撮影日見たら「4/27」ってあったんですよ。何を指すかって言ったら…
祭りの日ではない!
更に更に…
08-427-3155s
08-427-3155s posted by (C)P車解結可6連
昨年は撮影する上で障害物となる旗が立ってたり…
08-427-rochus
08-427-rochus posted by (C)P車解結可6連
駐車禁止とあるのに堂々駐車するアホタレもいたりと、やっぱり元祖定点ポイントは無理か…
ちなみに昨年4/27に書いた携帯からの記事にはこんな感じに書いてありました。

ま明日になったらそれもこれもわかりますから。
因みに昨年4/29に電車の中で会っている某友人や昨日の記事で新幹線でカニ歩きで乗ってはどうかと提案した某友人とは折り合いがつかず結局一人で行動します。
そりゃ、何見に行きたいのかで「山車が踏切を通るところが見たい」なんて言ったら引かれてある意味当然です。

今日は純然たる雑記です。電車の写真も3枚出てきていますが半分説明のため見たいなものです。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム