FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

図書室は戦場だ!

「ブックリユース」なるもので鉄道ジャーナル7冊を無料でゲットしました、P車解結可6連です。
って、これ公立学校にある本だから元をたどると…税金!?

・平方正木ライン等の時刻表
また架鉄ネタです。
恐らく2006年12月31日改正という設定で作ったであろう足近小荒井駅の時刻表を発掘。
これらの元ネタは「現実の日本を走るのに列車本数や両数、路線数が多すぎる」などして破綻してしまったのです。従って、あまりヒントになるものもありませんが…

一応見てみると、朝の須賀・正木方面への列車本数が2分間隔。更に昔はどの路線にも快速を設定していたので、浅平線や丸の内線にも快速があります。しかし浅平/丸の内線は10分に1本しか電車がなく、その中でそれぞれ30分に1本が快速なわけですから、快速の止まらない駅では昔よりも停車列車は多いです。
一方平方正木ライン。1時間12本運転なのですが…15分ヘッドにしてあるんです。快速1本、普通2本で普通のうち1本は羽島行き。これは思いつきませんでした。また、平方正木ラインの快速は今より停車駅が多く、正木に停まらない一方坂丸や大浦にも停まっています。これは何を意図したんだか。

実は車両についての話もあるのですが、これは次回ということで…

・井野電の大まかな設定を考える。
一応、種別は6種類。今後派生種別が増えるかもしれませんが…
快特・特急・快急・急行・準急・普通です。
快特および特急は特別料金が必要で、料金は一乗車一律350円。一部列車には250円追加することで乗車できる「スーパークラス」車が連結されています。まあグリーン車みたいなものだと思っていただけるとよいでしょう。
21107
21107 posted by (C)P車解結可6連
快速特急は専用車を充当します。尤も、間合い運用で特急にも入ります。
近鉄で言うアーバンライナーみたいなものです。愛称は付けるつもりはありません。
22651
22651 posted by (C)P車解結可6連
特急は1編成2両~6両を組み、自在に連結して最長10両で運転します。
しかし2両編成の特急列車というものは存在しません。必ず他と組んで運転します。
W29s
W29s posted by (C)P車解結可6連
快速急行や急行は、転換クロスを設置した車両を使用します。
但し、都市圏なのでロングシート車も連結しますし、クロスシート車も車端部はロングシートです。
1編成2連~6連で、貫通扉を設けているので相互の行き来ができるようになっています。
(1501)車内全景1s
(1501)車内全景1s posted by (C)P車解結可6連
(1502)車内全景s
(1502)車内全景s posted by (C)P車解結可6連
普通や準急は主にロングシート車を使います、但し、準急の一部(主に長距離を走るもの)は4ドアながら一部にクロスシートを配した車両を使用します。
なお、特急車でない車両はブレーキ方式で大きく二分されます。そのため、運用も何気に細かく分かれています(ドア数、座席配置、両数、ブレーキ方式などで)。

車両のイラストは…こちらもまた後々。
スポンサーサイト



晴れorゲリラ(架鉄ネタあります)

梅雨なのに晴れが多い気がします。P車解結可6連です。
6月と言えば雨が長く続いて降るという印象があるのですが、今年は急激な雨か晴れがいつもより多い気がしてなりません。

・羽鳥電鉄の続報
親会社を設定するに至りました。
一応「井野電鉄」という鉄道会社が親会社と言うことにします。
何気に前々からやってみたかった近鉄的車両運用でもやってみましょうか。
12224
12224 posted by (C)P車解結可6連
羽鳥電鉄と井野電鉄は根本的な違いがあります。都市間輸送か、地域密着型か、です。
極端な話だと、名鉄瀬戸線が「瀬戸電鉄」とかいう名鉄のグループ会社になっているような形です(←わかり辛い…)。
近鉄的車両運用というのは、短編成を組み合わせて長い列車を仕立てるというもの。2+2+2+2+2の10両編成とか、普通はやりません。

井野電鉄では、流石にそこまでしなくても、輸送効率が良さそうなので、この形を採用しようかなぁ、と。もう一つは、竹電でも岐阜急でもできなかった「特急指定席」です。竹電では空港特急などで採用していますが、形的には一般席特急車を手直ししただけのようなものですし、何か本格的なのを作ってみたいなぁ、と。
20-座席s
20-座席s posted by (C)P車解結可6連
全体的には名鉄2000系を20メートル級にしたような特急車がいいと思うんですよね。
ドア幅1000mmなどは、空港輸送のみならず都市間輸送にも向いていますし。

一方、羽鳥電鉄はと言えば支線2路線以外列車は全部6両編成というある種地下鉄的な路線です。
その辺でも名鉄瀬戸線とイメージが被りますが。
車両は親会社のその頃の通勤電車がベースで、せいぜい色が違う程度。
コストを考えてのこと、という設定です。地下鉄的な路線ですが地上を走りますし、出自は路面電車ということにします。

歴史等は後々考えますが、この2社にはある密接な関係を持たせる予定です。
それはまた後日…

羽鳥電鉄、始動。

管理人は羽島に住んでいますが、今回のは羽鳥です。
単純に言うと、大昔にやっていた有り得ない架空鉄道をベースに(ほぼそのまま)、架空世界にその設定を移し替え一部路線だけ手を加えたものです。もともとはとんでもなく壮大なスケールだったんですけど、現実世界にはそぐわないほどの高頻度運転と路線数、それにエリアの広さが祟って「竹電」が出てきたころから消えていき、いつの間にか闇に葬られていたのです。

しかし、ある日突然、「これをBVEにしたらどうなるんだろう?」と思い、今日作り始めてしまったのです。
足近小荒井s
足近小荒井s posted by (C)P車解結可6連
これは中間地点、足近小荒井駅。いかにも追い抜きで来そうな雰囲気の駅ですが、実はできないというカラクリ…
羽鳥という架空都市はそれなりの規模の都市で、新幹線の駅もあります。在来線も通っていて、競合私鉄もあります。羽鳥電鉄はその競合私鉄のグループ会社で、全線でも20kmに満たないであろう路線長しかありません。
この駅は、「平方正木ライン」という路線と「浅平/丸の内線」との分岐点に当たる駅です。「平方正木ライン」と「浅平線」、それに「丸の内線」は車両形式こそ同じものの違う車両が充当されるなど、基本的には別々の路線です。
羽鳥電鉄路線図
拡大していただくとちゃんとしたのが見れます。
駅の印でオレンジ色と黒とオレンジ囲みがありますが、オレンジは快速停車駅、オレンジ囲みは区間快速停車駅、黒が普通停車駅です。
入れ忘れたのですが、新幹線羽鳥駅と南本郷駅を結ぶ羽鳥駅連絡線(扱い上は平方正木ラインの支線)、大西から丸の内を経由して西間島に至る間島線(これも扱い上は平方正木ラインの支線)、そして昭和町から新生町を経由し小熊島までを結ぶ島線(扱い上は丸の内線の支線)があります。

ラインカラーは定められているものになっています。丸の内線の赤は東京メトロの丸ノ内線から、それ以外は適当です。ただ、支線があるということでこれもメトロ千代田線の緑色をとって、平方正木ラインのラインカラーとしています。後者は明確ではありませんが。

地名は羽島に実在するものですが、小学生のころ作った原型はとんでもなく駅間距離が短いので(それでも日本一短い駅間距離の地下鉄よりは長いですけど)、駅間距離は2倍しました。
インターバンで環状運転をしたかったけれども半分が完成せず終わったという設定です。
ちなみに追い抜き線が西間島にありますが、今の段階では退避しそうな列車はありません。

話が進んだらまた書きます。

土曜の午前に、パソコンの前にいないという非日常。

TBS系の脳科学者のドラマに「出雲」が出て来ましたが、489系でした。P車解結可6連です。
内容で「島根がどーのこーの」という話になり、寝台列車で島根に向かうことになるんですが、なぜか上野駅なんですよね。(東京ではないのは何となくわかった)
で、入ってきたのが489系、流石にHMはCGで変えられていましたが。

そもそも東海道系統の夜行に489が入るはずありません。
489-motos
489-motos posted by (C)P車解結可6連
489系の写真。しかし、これウソ電です。
撮影は2006年の秋で、場所は福井。金沢所属の何の変哲もないはずの489ですが、ひとつだけ手を加えています。さてどこでしょう…?

・架空鉄道の羽鳥電鉄
について別記事で書きました。今日は朝羽島の市民会館で「サイエンスフェスティバル」とやらの手伝いをパソコン部なはずなのに正式名がパソコン科学部だとか言って手伝わされました。本当は後者が正解なんですが、少なくとも部活に入った時、科学に関することは一切していませんでしたね。
で、帰ってから思い立ってこんな架鉄を作り始めたわけです。

ダイヤも組み始めましたが、完全な等間隔運転は、この路線無理…

TVネタ50%以上!

報道ステーションは大変な始まり方をしました、P車解結可6連です。
マイケル・ジャクソン氏がなくなったそうですが、だからと言ってオープニングがマイケル・ジャクソンの歌ってのは…

・ナイトスクープの新探偵
予想外ですねぇ、ホームレス中学生の田村さんですか。
1週間遅れで放送される東海地方では今日23:22からスタートです。それまでパソコンでも見ています。
そういえば舞台となった公園、まきふん公園とか言いましたっけ?
あの公園は祖父母宅からも歩いて行ける距離で、僕は2回行ったことがあります。
今度「かわら版」ででも公開しようかと。

・仕事人の最終回
なんか、すごい重~い感じでしたね、最後に至るまで。涼次がどうなるのかと思いましたが、死ぬ寸前までなってしばらく後?には普通に治ってましたね。
このまま涼次が死んでしまっていたら続きはないんじゃないかとも思いましたが、とりあえずまだ続きそうで安心。
江戸時代なのにどんな治療法を使ったんだ…

・電車ネタ?
全くないのもどうかと思ったので。
7700白帯復活で、どこで撮ろうか思案中。
7007bye2s
7007bye2s posted by (C)P車解結可6連
神宮前は決定かな。
ただ、雨だったら大幅変更の可能性もあります。

今日はこの辺で。ナイトスクープを見ないといけません。

また…!?

自転車の前輪が蛇行動を起こします、P車解結可6連です。
原因が分からないだけにちょっと怖かったりして。

・1800系が帰ってきた!
文字情報だけで申し訳ありませんが、竹鼻線機織りに1800系が帰って来ました。
ただ、またすぐに5300系と交換…と言うことも否定しきれないので、注意して見ておきたいところ。

・昨年に続き…
自由研究はまた「羽島の鉄道」です。
「自分の足で情報を調べろ!」と説明に書いてありましたが、運用を全部調べ上げるくらいの勢いで取り組みたいです…
まあ、半分はサイトの「羽島の鉄道」から持ってけばいいんですけどね。笠松が綺麗になったことはブログから持ってけばいいし…

新しくすることと言えば「改札口に最も近いドア」と、「朝夕の電車で座るためには?名鉄の複雑な座席配置」をまとめること程度でしょう。
中期車内全景s
中期車内全景s posted by (C)P車解結可6連
68車内全景2s
68車内全景2s posted by (C)P車解結可6連
車内全景ps
車内全景ps posted by (C)P車解結可6連
普通、ここまで座席の形状や着席定員が違う車両をひとくくりにして運用する会社はないですよね…
いくら性能が同じとは言え…(でも6000系は性能も低い、かぁ…)

・キリン「氷結」のCM
昨年の夏、スタレビの「夢伝説」が流れるCMがありました。
冬になぜか流れることもありましたが、夏がまた近づく今、「夢伝説」を使った「氷結」のCMは流れる気配を見せません。
他も同じ1980年代の歌とは言え、知名度の点で劣っているのか…?

・トワイライト!
今年の夏のFTNは、1年前のネタで攻めようと思います。
昨年の夏(旅行や遠くに出向いた撮影で)撮った写真を「撮影日記」にすれば、ネタは十分持続します。
神戸のことも大阪のことも九州のことも福井のことも全く作ってませんからね。
今年大阪にさえ行けない悔しさもありますけどね…
これは「かわら版」のプラスアルファの部分で公開していきます。
まずは7月30日、この前の撮影日記にも書いた、あの撮影です。

あ、トワイライトと言えば、敦賀で撮ったのが最後ですが、どうやら…

1年の間に

京阪とか、恐ろしく変わってそう…
この先1年、京阪は無理っぽいし。

・今年もトーマス!
7203(1)s
7203(1)s posted by (C)P車解結可6連
昨シーズンは7203Fでした。京阪まだ4回しか撮影に行っていませんが、どういう訳かこの編成は毎回来ます。
7001
7001 posted by (C)P車解結可6連
今年は7001Fだそうですね。個人的には7000系のラッピングはあんまり好きになれないのですが…

・9000系は今年中に全編成新塗装になるかも?
9001s
9001s posted by (C)P車解結可6連
9002
9002 posted by (C)P車解結可6連
9001Fも9002Fも新色になってしまったようですが、どうやら9004Fも入場したとのこと。
9004Fは未撮影に等しい編成だっただけに、ちょっと悔しかったりして。
そして、セミクロスの車内に乗ってみたかったんですけど…

残るは9003F。いつまで残存するか?
(新塗装化に伴ってそれなりに車内に手を加えているのは8000系と9000系。この様子だと、先に9000系を全部終わらせそうな予感…)
また、モケット変更程度ですが6000系も車内が変わっています。
車内は一切触らずに出てきた6008Fがどうなるか、気になります。

後気になるのは旧塗装で出てくる鋼製車体の車両。車体が恐ろしく古い2600系の他にも、1000系なんかが旧塗装のまま出てきています。2012年まで時間があるにせよ、理由が…?

3000系のローレル賞獲得など話題の尽きない京阪電車。
4回撮影に出向いて、本線系で未撮影の車両は残り28編成。
早いうちのコンプリートを目指したいですが…名鉄でも同じように、その「残り」を撮るのは難しい…

また大雨

なんかまた凄い雨が降っていますね。
今は収まりましたが...
※迷惑コメント来てますが体調不良でパソコン触れないので削除できません。ご了承下さい。

夕方の竹鼻線岐阜直通列車に!

ここ最近、竹鼻線夕方の岐阜直通列車が熱い。というのも、16日から19日までの間毎日珍しい車両か所定と違う車両が来ているのだ。ここでは、それらをまとめて紹介する。

・6/16~3R4のスジに3R2が
6/16は、岐阜18:19~新羽島18:47着51発~岐阜19:20着のスジに、通常3R4が入るところ3R2(3100系)が入った。この日は16時頃に広見線が雨量規制でストップしていて、本線でも通常とは運用が違っていた列車があったという話もある。そのため、これは上記の運転見合わせによる影響の可能性が強い。(画像はありません。なお、この列車はこのあと竹鼻線で信号故障が発生したため、市役所前で抑止を食らいます。)

・6/17~ポケモン電車が入線!
617-3701_2s
617-3701_2s posted by (C)P車解結可6連
昨日3R2が代走で入ったスジに、ポケモン電車が入った。
ラッピング後この編成が竹鼻線に何度入ったかは定かではないが、あまり見られない光景であるのは事実。
(携帯カメラを使用したので画質の低さはご勘弁…)

・6/18~今度は5000系が入線!
前日にはポケモン電車が、前々日には代走で3R2が入ったスジに、こんどは何と5000系が入線した。
618-5009_1s
618-5009_1s posted by (C)P車解結可6連
この組み合わせ、まだ10回もないはず。違和感覚えます。
618-5009_2s
618-5009_2s posted by (C)P車解結可6連
618-5009_3s
618-5009_3s posted by (C)P車解結可6連
618-5009_4s
618-5009_4s posted by (C)P車解結可6連
しかも、今回入線したのは5009F。営業開始から2日しか経っていない編成です。
今回入線した理由は、その頃名古屋付近で発生していたゲリラ豪雨で、栄生~豊明及び神宮前~大江が運転見合わせとなり、車両のやりくりがつかなくなったためと推測されます。

・6/19~今年初の!?エコムーブトレイン入線!
そして6/19、エコムーブトレインが竹鼻線に入線しました。
619-3301_1s
619-3301_1s posted by (C)P車解結可6連
恐らく今年初だと思われます。
619-3301_2s
619-3301_2s posted by (C)P車解結可6連
619-3301_3s
619-3301_3s posted by (C)P車解結可6連
帯に描かれているイラストはどの車両も同じなんですね。
619-3301_4s
619-3301_4s posted by (C)P車解結可6連
菱形パンタですが銀電らしき車両のイラストも。
619-3301_5s
619-3301_5s posted by (C)P車解結可6連
よく見ると、前面の黒い帯の塗装が一部取れてしまっています。
この形式も登場からもうすぐ5年? 早いなぁ。

話題が多かった今週の竹鼻線ですが、ポケモンにしてもエコムーブにしてもこんな短期間に来るとは思いませんでした。
まだ期間は残されているので、ぜひもう1回…

6/16 竹鼻線で信号故障

6月16日18:53頃、竹鼻線南宿~市役所前間で信号が故障したため一時同線は運転を見合わせた。
そのころ、羽島市内では強い雨と落雷が発生していたため、信号故障は落雷の影響とみられる。

19:30頃には運転を再開したが、新羽島18:51発の列車は市役所前で45分間抑止された状態となった。
新羽島19:06発の列車は約45分遅れで新羽島に到着した。その列車はSR2で、笠松折り返しの列車である。その列車はその後、ダイヤを合わせる為に19:51発の岐阜行きとなり、岐阜まで運転した模様。
一方、岐阜を18:49に発車したと思われる車両がこれも45分遅れで新羽島に向かった。車両は6R4の、6500系初期車。その列車もダイヤを合わせる為に20:06新羽島発の笠松行きとして運転した。
なお、岐阜行きとなった機織り運用の車両と機織りスジに入ってしまった岐阜直通の列車は、のちに相互で交換されている。
その後はほぼ定刻で走ったが、車両運用は乱れていた。特に3R機織りスジはいつの間にか3109Fから3101Fに変更されている。
616-3109s
616-3109s posted by (C)P車解結可6連
ダイヤが乱れる前…市役所前17:27発新羽島行き
616-3101s
616-3101s posted by (C)P車解結可6連
車両運用が通常に戻った頃…市役所前22:27発新羽島行き
616-signal1s
616-signal1s posted by (C)P車解結可6連
実際どこが原因なのかははっきりしていないが、市役所前駅横の信号系の設備に保線の人が出入りしていたのを見ると、ここに原因があるのかもしれない。

6/19 撮影日記

619-3122-3117s
619-3122-3117s posted by (C)P車解結可6連
期末終了記念で撮影に出ました。こんなことができたのも部活がなかったからに他なりませんが(「暇人の集い」「オタク部」ことパソコン部は、活動がなかったのです。)
最後にはサプライズが!!
「続きを読む」または上部タイトルをクリックしてご覧ください。

3301F!

新羽島18:21発に3301Fエコムーブが入ってます。

6/18 撮影日記

期末1日目が終了。まずまずと言ったところでしょうか。
で、今日も塾だったのですが…
618-s-hasLEDs
618-s-hasLEDs posted by (C)P車解結可6連
豊明~栄生が雨で止まってるそうな。
運用変更あるかもなぁ、とか思ってたら…
618-5009_1s
618-5009_1s posted by (C)P車解結可6連
5000系!しかも5009F!
いやぁ、新羽島と5000系の組み合わせは変な感じがしますねぇ。
618-5009-numbers
618-5009-numbers posted by (C)P車解結可6連
証拠に車番。
618-5009LEDs
618-5009LEDs posted by (C)P車解結可6連
車内のLED。次駅案内はなく、種別と行き先を表示するデビュー当時と同じような表示。
途中2段表示になった区間もありましたが上段は普通/岐阜で固定、下段はニュースやイベント情報を流しているだけでした。
618-5009_2s
618-5009_2s posted by (C)P車解結可6連
いつもと、なんか違う…
618-5009_3s
618-5009_3s posted by (C)P車解結可6連
営業開始は昨日で、車内も新車独特の匂いが漂っていました。
618-5009_4s
618-5009_4s posted by (C)P車解結可6連
パンタも空調装置もピカピカ。
618-5309s
618-5309s posted by (C)P車解結可6連
代走機織りは昨日と同じ5309F。
618-nagoyastop1s
618-nagoyastop1s posted by (C)P車解結可6連
駅にはこんな案内が。しかし、字が…汚い。
どうやら「雨量規制のため運転を見合わせておりました栄生~豊明、神宮前~大江間
運転ただいましたおりますが(←文章変?)ダイヤは大幅に乱れています。ご了承願います。」
だってさ。左端の「市消防本部火の始末」これ何?

そして帰り。まだ遅れてるようで…
618-nagoyalates
618-nagoyalates posted by (C)P車解結可6連
新たに加わった部分。線で消されていますが、
「岐阜、笠松からの名古屋方面は、急行・普通列車のみの運転をしております」
と書いてあります。消防本部のどーたらこーたらは消えてます。
618-yakushoLED1s
618-yakushoLED1s posted by (C)P車解結可6連
LEDの表示。「大雨の影響により…」
618-yakushoLED2s
618-yakushoLED2s posted by (C)P車解結可6連
「竹鼻線内は2分ほどの遅れ」があるそうです。
618-3161s
618-3161s posted by (C)P車解結可6連
勿論、新羽島発のは定刻で来ましたが。3161F、普通岐阜行き。
618-3122s
618-3122s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3122F。市役所に見事に2分遅れて到着しました。

…5000系入線のレポートは明日書きます。

5009!

本線栄生~豊明が大雨らしく、竹鼻線に5009Fが。
1851新羽島発です。

6/17 撮影日記

期末テスト前日とあってデジカメを持参することを躊躇したためデジタル機器は携帯のみで塾へ。
従って今日はすべて携帯画像です! 画質が悪いのは気にしない!
思った以上に早く終わったので市役所前に行ったところ…
617-3701_1s
617-3701_1s posted by (C)P車解結可6連
ポケモン! しかも何でこんな日に限ってくるんだYo!
来るとわかってたら場所も考えてたはずなんですけどね、1番線側に回ってしまっていました。
617-3701_2s
617-3701_2s posted by (C)P車解結可6連
もう一丁。
617-5309s
617-5309s posted by (C)P車解結可6連
携帯カメラでデジカメと同じ様に撮ろうとする僕がアホなんです。5309F、車両変わってますね。
617-3701_3s
617-3701_3s posted by (C)P車解結可6連
そんなさ、うまくいくわけないじゃん!薄暗いし…

…こんな風にうまく撮りたいんだけどなぁ。
http://blog-imgs-18.fc2.com/p/s/h/psha7001/20090104143900.jpg

6/16 撮影日記

塾の行き帰りに撮影。塾にいる間に竹鼻線は…
616-3160s
616-3160s posted by (C)P車解結可6連
新羽島17:21発の列車で市役所へ。岐阜行き、3160Fでした。
616-3109s
616-3109s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3109F。この電車に塾が同じだった先輩が乗ってて、「あ、あの子…」実は昨年7/30の取材兼撮影で既に僕が鉄道ファンであることはバレてしまっているのです。

で、塾で勉強中…
「ガラガラ…」
「バリ!ドーン!」
と言う雷と音と、相当な雨が降っているのを確認。
下で携帯からブログ記事を書いてたら所定3R4の岐阜18:19~市役所18:42発が所定3R4なところ3R2で驚き。
その20分後、まさかないだろうと思って携帯を見てみたら「南宿~市役所 信号故障で運転見合わせ…
え!?
塾の3階で夕食を食べるも、いっこうに電車は来ませんでした。
運転を再開したのは19:40頃。そのころには夕食も終わり…

大幅に省略して帰り。
616-3123s
616-3123s posted by (C)P車解結可6連
22:27発は3123F。所定です。
616-3101s
616-3101s posted by (C)P車解結可6連
3R機織りスジで帰宅…って車両が変わって何気に3101Fに変わってます。

※信号故障のまとめは明日以降…

6/15 撮影日記

行きのみ電車を利用。
615-5311s
615-5311s posted by (C)P車解結可6連
機織りの代走は5311F。箱付きに替わっています。
615-3531s
615-3531s posted by (C)P車解結可6連
18:12発は3531F。撮った瞬間、「ミスった!」と思いましたが、よく見てみたら問題ありませんね。
(※5300系を撮る際にズームしたのをそのままにしていたため。)

帰りは車でしたので撮影していません。

ゲリラ?

只今羽島市は雨と雷が酷いです。
竹鼻線はとりあえず動いてますが、新羽島1851発が3R4のところ、3R2が来ています。

7/11or12 出撃の可能性

恐らく12日ですね…
7011_sakasafuji
7011_sakasafuji posted by (C)P車解結可6連
最後の撮影、行きます。
7705
7705 posted by (C)P車解結可6連
しかも、7700系に白帯巻いたのが来るって…
撮らないわけにはいかないでしょ!!

って、君受験生だよね…
8月にも告知されましたが、むしろそちらの方が塾で被る可能性が…

個人的には、7700系と言えば白帯巻いたの、と言う印象が強いです。白帯ないのが原型なはずなのですが、まだ竹鼻線が大須まであったころ、よく竹鼻線内でも白帯巻いた7700系が来ていたのを覚えています。
(他にも、1700系とか5000の増備車とか4000とか、撮りたい車両はいっぱいありますが…)
 

BVEをWindows7で動かす!

といっても、厳密に言うと「Windows7の中のVirtual Windows XP」での話ですけどね…
win7-BVEgifukyu
win7-BVEgifukyu posted by (C)P車解結可6連
ご覧の通り、Windows7の中でBVE2が動いています。これは標準機能だった筈ですので、Windows7を買えばBVEは普通にできる、と言う訳です。(「HALに切り替えてください」とか出ましたが、これは…?) 画面は開発中の岐阜急本線で、車両はnaoden様の名鉄3150系です。
但し、バーチャルアプリケーションでは起動しないので注意が必要です。

システム的な面は正直よく分からないのですが、一応Windows7の機能を使えばBVEを動かせる、という報告でした。

あ、そもそもなぜWindows7が手元にあるかって? それは…それはまぁ…

名鉄・名市交のICカード、JR東/海との相互利用を検討

忙しくてネットなんかやってられません、P車解結可6連です。
・カードのこと
公式リリースでも既に出ていますが、どうやらICカードをスイカやトイカと相互利用しようと考えているらしいですね。この流れは当然だと思いますが、個人的にはスイカよりもピタパとの相互利用が先ではないか?と思いました。
理由は単純、名古屋を走る近鉄では名鉄/市交組のカードは使えないことになってしまうからです。
東京のことよりも、地元で使えない区間を減らす方が先ではないか…?と言う考えのもと。

導入することとなったら、蒲郡線や広見線の端っこは簡易改札機でもつけるのでしょうかねぇ。

・1週間に3回も車両故障?
火曜と水曜(だっけ?)に本線で車両故障があり、今度は豊田線で…
1回目は空調トラブルらしく、後続列車が若干遅れた程度で済んだようですが(該当車両は1200系or1800系の様子)、2回目は岐南で動かなくなったのかよくわかりませんが2時間くらい止まったそうです(該当車両は6R2)。
なんか、故障多くないですかね?
整備不良、なんてことは考えたくありませんが、ここまで故障が続く理由は…?

テスト前なので忙しく、適当になってしまい申し訳ありません。
(そんなんなら書くな、という批判は無しで…)

6/12 撮影日記

用事のついでに撮影。期末テスト前ですが、まあ用事のついでですし…
612-3166s
612-3166s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3166F。早切りしてしまいました。
612-1808s
612-1808s posted by (C)P車解結可6連
何気に時間を狙って家を出ています。16:27発の1800系重連。岐阜方は1808Fで…
612-1851s
612-1851s posted by (C)P車解結可6連
新羽島方は1851F。
ちなみに、期間限定撮影ポイントでの撮影はもう無理です…

6/9 撮影日記

所用で岐阜へ。
609-kasen
609-kasen posted by (C)P車解結可6連
まずいきなりこんなのですが…
新幹線の保線車両も新型化しているようで、この車両もたぶん新しいんじゃないかな、と思います。前面ライトが角型なのがポイント。(でも個人的には丸いやつの方が好き…)
ちなみに後ろに見える東横イン9月にオープンするそうな。でも新幹線の改札からは遠いかも。
609-1805s
609-1805s posted by (C)P車解結可6連
乗車したのは16:21発の列車。1800系重連の列車です。新羽島方は1805Fで…
609-1808s
609-1808s posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は1808Fでした。画像ではもう岐阜に到着してしまっていますが、南宿~柳津、柳津~西笠松間で前面展望動画を撮りました。後々公開します。
609-3118s
609-3118s posted by (C)P車解結可6連
3番線には53分発の稲荷急行、岐阜方は3118F。
609-5310s
609-5310s posted by (C)P車解結可6連
4番線には56分発の須ケ口行き普通。5310F。

用事を終えました。
609-3153s
609-3153s posted by (C)P車解結可6連
3番線には3153F。18:53発の急行の増結用です(名古屋方からは3500系4連が来ました)。
609-3155s
609-3155s posted by (C)P車解結可6連
2番線には18:46発の快特豊橋行きが停車中。岐阜方は3155F、豊橋方は2202Fでした。
609-2006_1s
609-2006_1s posted by (C)P車解結可6連
4番線にはミュースカイの回送。2006Fです。
609-2006_2s
609-2006_2s posted by (C)P車解結可6連
茶所に向けて発車。このあとこのホームには新羽島行きが来ます。
609-2006_3s
609-2006_3s posted by (C)P車解結可6連
後打ちは流しチックで。もう少し遅くシャッターを切った方がよかったかも。
609-6518_1s
609-6518_1s posted by (C)P車解結可6連
岐阜18:49発の急行新羽島行きで帰ります。もちろん笠松から普通。6518F。
609-6518_2s
609-6518_2s posted by (C)P車解結可6連
本線普通でここまで来たようです。このあと新羽島まで2往復します。
しかし、このスジと次のこの車両が新羽島に行くスジにこれまで3回乗っていますが、6500系金魚蜂クロス車か代走の3R4しか来ていないというのは、かなり珍しいかも。
茶所付近ですれ違った1700系はLED表示でした。

それでは本日の運用見たまま。(時刻は新羽島発車の時刻)
竹鼻線機織り
06発:5313F  36発:3163F
昨日と変わっていません。
岐阜直通
16:51発:3106F
17:21発:3104F
18:21発:3500系(車番は確認できず…)
18:51発:3304F

本日は以上です。

6/8 撮影日記

塾の行き帰りに撮影。
608-5313s
608-5313s posted by (C)P車解結可6連
行きは1800系機織りの代走の5313F。大きい箱はありません。
608-3510s
608-3510s posted by (C)P車解結可6連
18:12発の新羽島行きは3510F。
608-3106s
608-3106s posted by (C)P車解結可6連
22:42発は3106F。一日線内折り返し運用に入っていた編成です。
608-3163s
608-3163s posted by (C)P車解結可6連
帰りは3163F。しかし、夜の撮影で普通に撮って久しぶりにブレました…

6/7 撮影日記

自習室のついでに撮影。
607-5313_1s
607-5313_1s posted by (C)P車解結可6連
1800の代走の機織りは5313F。いつの間にやら変わってますね。
607-1852_1s
607-1852_1s posted by (C)P車解結可6連
14:27発岐阜行きは1852F。

帰りがけにもう一度。
607-1852_2s
607-1852_2s posted by (C)P車解結可6連
17:42発。実はまた1852Fでした。しかも、逆光。夕方は西側で撮った方がいいですね。
607-5313_2s
607-5313_2s posted by (C)P車解結可6連
5313F、2回目。ちなみにいわゆる「期間限定撮影ポイント」から場所を変えたのは、名の通り期間限定でそろそろ撮影が厳しくなってきたためです。(雑草が…)

5300系が再び機織り運用に

6月1日(月)より、竹鼻線線内折り返し運用のうち1800系が入るスジに5300系が入りました。
604-5309
604-5309 posted by (C)P車解結可6連
このスジでは、2009年3月下旬から5月中旬まで5300系による代走が行われていた。5月中旬には一旦1800系に戻ったが、今回また代走が入った。08/12/27改正以降2度目の代走となる。
なお、6/4現在車両は5309Fで、運転室にあの「大きな箱」はついていない。

関連項目
・1800系機織り運用に代走---3/26
・5300系による代走解消---5/15

6/4 撮影日記

塾に行くため行きだけ利用。
604-5309
604-5309 posted by (C)P車解結可6連
テスト対策なのでいつもより45分早い電車を利用。18:06発は5309F。また代走ですか。
後ろの大きな箱がなかったので前面展望撮りました。
604-3507
604-3507 posted by (C)P車解結可6連
市役所18:12発は3507F。陽がまだある時間なので撮りやすいです。

帰りは自動車だったので利用なし。
財政難のため鉄道利用が減っています。羽島線には加算運賃もあって…

FTNかわらばん第2号 5/1発行

どうやら1か月ペースになってしまっている「FTNかわら版」。正直言って普通にブログ更新してる今は必要ない気もしますが、座席ネタは「かわら版」以外では全然更新していないことを考えると…
さて、今号の内容は…

・FTN trainseat.net 「近鉄22600系」「長良川鉄道ナガラ200形」追加
・参照できる画像もほとんどない修学旅行の3日間---vol.2

の2項目、3本です。

あ、でもその前に。
5/9に発行したかわら版号外(修学旅行で使われそうな新幹線3形式4種類とバス1種類の車内紹介)は、本日で公開を終えます。と言っても、少なくともN700については1か月後に再公開のつもりです。

・FTN trainseat.net
22602
22602 posted by (C)P車解結可6連
N201
N201 posted by (C)P車解結可6連
1か月2形式の公開を目標としていますので、今回も2形式を公開します。
近鉄22600系は最新の特急車で、登場1か月後に乗って撮って、2か月後に公開という形になりました。今ならまだ運用は固定されているので、容易に捕まえて乗れます。一方ナガラ200形は1両しかない希少な車両で、長良川鉄道で初めて車内をセミクロスシートの配置にしたのがポイントです。
今回はタイムリーなネタや希少車ネタなど、普通の車両の公開とは少し違いますね、何か…

 近鉄22600系「Ace」  は こちらからご覧ください。
長良川鉄道ナガラ200形は こちらからご覧ください。

続いては「修学旅行の3日間---vol.2」です。「続きを読む」またはタイトル名をクリックでご覧ください。

6/1 撮影日記

学校が振り替え休日だったので朝から竹鼻線の撮影に。
601-3105
601-3105 posted by (C)P車解結可6連
いつものポイントでスタート。やはり竹鼻線と言えども朝は混みますね。新羽島行き3105F、折り返して新羽島7:32発の岐阜行きとなります。
601-3105+3156
601-3105+3156 posted by (C)P車解結可6連
連結面。後ろは銀電ですね。
601-3156
601-3156 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は3156F。朝の竹鼻線は3R2の重連が多く入ってきます。
601-3101
601-3101 posted by (C)P車解結可6連
岐阜行き普通。こちらも重連。岐阜方は3101F。
601-3107
601-3107 posted by (C)P車解結可6連
反対側は3107F。このブログで最初にここを紹介したとき「期間限定撮影ポイント」と紹介したように、夏になってきたので雑草が…
601-3106
601-3106 posted by (C)P車解結可6連
15分待ちました。結構きつい…
と言う訳で来たのは3106F。既に3R2を5編成見ていますが、1編成しか銀電がないのも…
601-3156_2
601-3156_2 posted by (C)P車解結可6連
さっきの返し。岐阜方は3156Fで…
601-3105_2
601-3105_2 posted by (C)P車解結可6連
羽島方が3105Fの編成です。しかし、雑草が…
という訳で竹鼻に移動。もうしばらく2両編成しか来ないので。
601-3111
601-3111 posted by (C)P車解結可6連
ついてまず来たのは新羽島行き3111F。またしても3100系か…
(ちなみに、いつものホームに向かって撮る向きで撮ると逆光でとんでもない写真になるので断念。逆光補正モードでも手に負えないものでした…)
601-3106_2
601-3106_2 posted by (C)P車解結可6連
岐阜行き3106Fが来ました。しかし、人の多いこと多いこと。4連の列車の時間と変わらない位ホームに人がいます。ただでさえ混んでいたこの電車、笠松到着時にはどうなっているか…
601-3112
601-3112 posted by (C)P車解結可6連
またしても待ちましたが、市役所前のようにほぼ15分何も来ないわけではないので思ったよりすぐに時間は経過。で、来たのは3112F…なんで3100系ばかりなの!?
601-3111_2
601-3111_2 posted by (C)P車解結可6連
3111Fの返し、岐阜行き。竹鼻駅のホームには先ほどより少ないながらそれなりに人がいましたが、電車の中はそこまで混んでいませんでした。
601-3107_2
601-3107_2 posted by (C)P車解結可6連
市役所前で再び撮影。今日の3Rの機織りはこの3107Fなのでしょうか。
601-3112_2
601-3112_2 posted by (C)P車解結可6連
3112Fの岐阜行き。朝6時からずっと岐阜行きが続いていましたが、多分次の電車から岐阜行きと笠松行きが交互に来るダイヤになります。

このあと、羽島タクシーのバス車庫に寄って少しだけ写真を撮りました。
新しいバスが1台あって、それを撮りたかったのですが肝心のその車両は撮れず。
なんだっけ、あの、後ろが変なデザインの奴。

しかし…眠い!

5月中の更新をまとめてご紹介

FTN2009年5月分の更新情報をお伝えします。

5/1…「trainseat.net」に「京阪6000系」「313系8500番台」を追加しました。
これらはいずれも「FTNかわら版」で公開したもので、すでに紹介済みです。

5/18…「羽島の鉄道」名鉄竹鼻線・東海道新幹線共に更新。
503-6838_3
503-6838_3 posted by (C)P車解結可6連
「名鉄竹鼻線」では、休日朝の運用情報を大幅増強。こちらからご覧ください。
J21s
J21s posted by (C)P車解結可6連
「東海道新幹線」では、「懐かしの時刻表」として、2001年10月1日改正の時刻表と車両表を公開。このシリーズは今後も増やすかもしれません。下りはこちら上りはこちらからそれぞれご覧ください。

今月はあまり更新しませんでした。8月までこのようなペースが続き、9月からはさらにペースダウンするものと予測されます。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム