FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

帰ってきた急行。

思いがけない形で夕方に急行が舞い降りました、P車解結可6連です。

・京阪ダイヤ変更!
夕方に急行が新設されるそうです。これには驚きました。
但し、これは快速急行樟葉行きの振り替え。淀駅の高架化に伴う改正のようですが、中之島線の需要なんかも見た上での改正のようですね。
他にも中之島線では朝ラッシュの通勤準急2本が淀屋橋行きになったり、しかもそのかわりが普通1本だけだったり。また、夜についても快急出町柳行きと特急三条行きや樟葉行きの行き先を相互入れ替えするそうな。
6001s
6001s posted by (C)P車解結可6連
早朝夜間しか走ってなかった急行が、平日オンリーですが夕方も見れるようになるとなると、また撮りたくなる…んだけど、夕方ではいくら大阪に居ても撮れませんね。

全体的に、中之島線の需要が当初考えていたよりも少なかったことによる変更だという風に受け止められるような気がします(少なくとも僕はそう思いました)。
RJ誌にも「将来的にも淀屋橋の中之島の需要は6:4…」と書いてあったような気がしますが、中之島線はどうも「空いている」というイメージがあります。

105-K10004
105-K10004 posted by (C)P車解結可6連
そういえば、1004Fが新色で出てきたようですね。
僕が最初に乗った10000系がその編成だということは今日気付きました。
これで全形式1編成は新色の車両がいることになった…んですよね?
8531Fがどうなるかはともかくとして。

・とーとーろー!
眠いです。
昨日寝たのが2時。
BVEなんかやってるからいけないんですけど。

そういえばまだ移転してないですねぇ、FTN-BVE。
明日か8/1には絶対します。
スポンサーサイト



7/30 撮影日記

授業の合間(昼の休憩時間)と終了後に撮影に。
携帯で撮影したので走行写真を撮る自信がなく、わざわざ竹鼻まで行きました。
=昼休憩中=
730-1808s
730-1808s posted by (C)P車解結可6連
まずは機織り。1808Fの新羽島行きです。
730-6830s
730-6830s posted by (C)P車解結可6連
続いて新羽島12:51発の岐阜行き普通。6830Fでした。
撮ったらすぐに撤収。

授業終了後、数名でtalkをした後再び撮影に。
730-3118s
730-3118s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3118F。普通新羽島行き。
730-1802s
730-1802s posted by (C)P車解結可6連
新羽島16:21発の岐阜行き普通は1800系重連。岐阜方は1802Fで…
730-1803s
730-1803s posted by (C)P車解結可6連
羽島方は1803F。

ちなみに、走行写真を撮ろうにも定番ポイントは既に雑草伸び放題…
去年より伸びが速い気が…

7/28 撮影日記

学校見学に電車とバスで往復した後、塾へ。
728-1808s
728-1808s posted by (C)P車解結可6連
行きは1800系の機織り。今日は1808Fでした。
728-3527s
728-3527s posted by (C)P車解結可6連
14:12発の新羽島行きは3527F。この時間に、4両って…

で、帰り。
728-1808_2s
728-1808_2s posted by (C)P車解結可6連
先ほどの1808F。
728-3121s
728-3121s posted by (C)P車解結可6連
市役所前17:12発は3121F。白いライトが見える、銀電だ…と思ったら赤い電車でした。
728-Z38s
728-Z38s posted by (C)P車解結可6連
新羽島到着時、新幹線の駅にN700が停まっていることを確認。「さては大雨かなんかで止まったか?」とか思いましたが、試運転でした。
どうやらZ38編成のようです。しかし、この前見た試運転はZ40だったよな…(→参照

しかし、まだ梅雨モードですね、思いっきり…

7/27 撮影日記

また雨です。
727-1805s
727-1805s posted by (C)P車解結可6連
平日なので同じ列車でも車両が違います。この日は1805F。
727-3302s
727-3302s posted by (C)P車解結可6連
これも昨日と同じ列車なのですが平日なので4両編成。3302Fでした。
727-hanabis
727-hanabis posted by (C)P車解結可6連
これも雨だったら延期ですね…
梅雨明けは8月になるという話ですし。
日が照った「夏!」という日はいつになったら訪れるのでしょうか…(この天気では沿線撮りもできません…)

7/26 撮影日記

怒涛の夏期講習の序章が始まりました…
726-uryokiseis
726-uryokiseis posted by (C)P車解結可6連
その日は竹鼻線に雷が落ちたのに加え(またかよ!→参照)、夕方名古屋付近で雨量が基準を超えたため大きくダイヤが乱れました。
726-3114s
726-3114s posted by (C)P車解結可6連
でも、竹鼻線は落雷から復活。須ヶ口よりも西にあるので運転見合わせもなく、ほぼ定刻に電車が来ました。3114Fの機織りです。
726-3114-shanais
726-3114-shanais posted by (C)P車解結可6連
さてこの編成、座席モケットが茶色系のもになっていました。3112Fや3703/3704Fに続いての確認です。
726-3155s
726-3155s posted by (C)P車解結可6連
市役所前でのすれ違いは岐阜発の列車なので運用変更も…とか思いましたが結局所定の系列が。3155Fの新羽島行き。
726-untenmiawases
726-untenmiawases posted by (C)P車解結可6連
この通り運転見合わせの旨を示す掲示板が。本線の須ケ口~岡崎、常滑線神宮前~太田川、犬山線名古屋(とありますが正式には枇杷島分岐点)~岩倉が停まったようです。

いやぁ、しかし最近毎日のようにゲリラ的な雨が降りますねぇ。
一体どうしてしまったのやら。

江吉良の次は笠松!

今日乗った電車のアナウンスはそう言っていました、P車解結可6連です。

・福井の方に行った件
今回はバスの走行の行程を細かいところまでメモっていきました。
さあそれでは、それらしき参照画像とともにご覧いただきましょう。

「続きを読む」からご覧ください。

不況の影響?

岐阜や大垣では花火大会が行われていますが、昨年よりも終了が早い気がするP車解結可6連です。早く切るのも不況の影響でしょうか。
今日は竹鼻線でも区間延長がありますが、来週の花火大会の方が(車両運用的に)面白そうなので今日はパス。

・北朝鮮までそれを言ったか…
北朝鮮の労働新聞までもが「麻生さんはダメだった」と言っていることには流石に驚きました(→asahi.comの該当記事)。

定額給付金はありがたく受け取りましたが、そういえばまだ使ってませんね。
計画ではあの20000円はMicroAceの9300系になって消える見込みです。
尤も、あの会社最近延期ばかりでいつ発売されるか分かりませんが。

・夏休みにも
京阪ってフリーきっぷ出してるのね。
春は別会社のフリーきっぷ(しかも2種類)を駆使してあちこち回っていたので、必要なかったのですが…
1502
1502 posted by (C)P車解結可6連
しかしなぜ同じ京阪電鉄なのに本線系統と大津線系統のフリーきっぷを分けてしまうんでしょうかね。
三条で乗り換えの京阪につながってる地下鉄が厄介なのはわかるけど…

ちなみに、京阪で未乗車の路線は…
・鴨東線
・石山坂本線
だけです。ただ七条から先と京津線の記憶はほとんど、てか全く無し。
800系とかもう一回乗りたいんだけど…

・現実は…厳しい!
明日から長い長い塾の夏期講習です。
カメラ持って行って、発見されるかされないか一番恐ろしい講習会でもあります。
毎日あるわけですからねぇ。

さて、7月中にあと何回撮影に出れるでしょうか!?

営業終了後の岐阜羽島駅でN700が客扱い

昨夜山陽新幹線の小倉~博多間が大雨の影響で運転を見合わせた。20:20頃には運転を再開したものの、相当の遅れが生じ、最大で2時間45分遅れた。
これに関連してか、昨夜23:38頃、「のぞみ」が岐阜羽島駅に停車した。
724-skslate1s
724-skslate1s posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅の営業時間は23時までの為、本来ならば既に保線車が出てきてもおかしくない時間である。
724-skslate2s
724-skslate2s posted by (C)P車解結可6連
なぜ羽島に停車したのかは不明だが、恐らく「こだま」に接続できなかった客への救済と思われる(でもそうすると米原にも停まったことになりますね。)

…僕は「探偵!ナイトスクープ」を見ていたら急に駅で列車到着のアナウンスが流れていることに気が付きました。
カメラを持って外に出ると、遠くからN700が。
どうせ回送だろう、しかしそれにしては変な時間だなぁ、とか思っていたら、何と客が乗っているではありませんか!!
しかも、「のぞみ」であることがわかっていたので「通過線は使えないのかな」とか思いながら眺めていたら、何とドアを開け、しかも客が降りてくるではありませんか!!
列車はすぐに発車しましたが、僕が既に布団に入った後0:57ごろにも新幹線の通過音が聞こえました。

しかし、ググッても何も出てこないのはなぜでしょうか…?

え!?

たった今名古屋方面にN700が通過しました。
山陽新幹線九州内の大雨の影響だと思われます。

JR東海の博物館

展示車両の多さにびっくりなP車解結可6連です。
JR東海が持っている保存車両をすべて連れてくるみたいですね。
そりゃ多くなって当然です。

しかし佐久間レールパークから電車をどうやって運び出すのか興味があります。
車籍もないのに飯田線を…なんてことはないよね?

・幻の「Pick UP!」?
FTNでは「特集」に相当する項目として「Pick UP!」があります。
旬なネタを取り上げる…というのが趣旨らしいですが、ここ最近全く更新がない…
で、現在0系とP車についてがありますが、その下に「さよなら、佐久間レールパーク」なんてのがあります。
果たして制作されるのか?
という話になりますが、先にP車の方を完結させないと…という考えですので、もうしばらくお待ちください。
11月閉館なので、それまでには間に合うでしょう、きっと。
sakuma-52s
sakuma-52s posted by (C)P車解結可6連
新快速の祖先ですね、これは。
sakuma-180s
sakuma-180s posted by (C)P車解結可6連
こいつは展示車リストになかったのですが、解体されるんでしょうか?
上の架線って電気流れてるんだろうか…?

・小倉~博多で運転見合わせ。
新幹線は大雨のため小倉~博多が止まっているそうです。
でも、並行する鹿児島本線は赤間からしか止まっていません。
山陽新幹線小倉~博多間は長いですから、分からなくもないですけど。
今のところ東海道側に影響はありません。

・ナイトスクープ見たいけど
とーとーろー!
いや、眠いです。ほんとに。

・列車案内LEDの件
meiLED-2-kasa1
meiLED-2-kasa1 posted by (C)P車解結可6連
下の記事に表示部分が3段のLED表示機を載せましたが、2段のも作りました。
こっちの方が多数派のようで、公開予定のデータでも2段のものはテクスチャが6種類あります。

この後は編成別写真館にこの前撮ったあれやこれやを追加してきます。
 

行先表示!

mei-nagoyaLCD-2
mei-nagoyaLCD-2 posted by (C)P車解結可6連
meiLED-3-gifu
meiLED-3-gifu posted by (C)P車解結可6連
いずれも名鉄のものです。
まとまった数の画像があったので、利用者でテクスチャが変更できるように作ってあります。
名鉄名古屋の行先表示テレビは2枚しかありませんが…
また、LED式のは表示部分が2段のと3段のがあり、寸法を違えてあります。
しかし、ろくなテクスチャがないのもまた事実…(鳴海で撮ったのは16:41発の次が16:33だし、神宮前で撮ったのは一番上が団体だし。)

夏休みプレゼントということでどっちか公開します。
また、正月にもかわら版でどちらかを…
それ以前に、上の需要なんてあるのか?(表示はミュースカイ岐阜、特急岐阜、快特鵜沼のものと、当駅どまりの2つだけ。)

撮り損なった!

まさか名鉄旧美濃駅にあんなものがあったとは…P車解結可6連です。

・何があったかというと
えっと、実は桃花台新交通(ピーチライナー)の座席があったのです。
しかし、僕はその写真を撮りませんでした。今となっては悔やまれますが、その時まさか鉄道系の座席だったとは思ってなかったのです。
保存車の車内の座席をほとんど撤去したり、どういう訳だか西武レッドアローの座席があったりとよく分からないところでしたが、再訪の価値あり…

・そういえば昨日の件
日食見ましたか?
僕らは部活で見ました。
なんか、でも思ったより明るいですね。

本当は写真を撮りたかったのですが、日食メガネだかは持っていなかったのでアウト。
学校で観察した時は勿論日食メガネを使ったのですが、部活にカメラは持っていけません。(某友人は別の部活ですが休憩の時間中に堂々とカメラを空に向け… 持って行きたかったなぁ。)

あ、月曜日にえちぜん鉄道エリアに部活で行くんですが、どうやらその時もカメラ禁止のようで。
持ってきたかったなぁ。

・竹鼻線作り直しの検討とか。
BVEです。
何時まで経っても完成しないBVE竹鼻線ですが、どうしましょう。
実はあのデータは距離に根本的な問題があります。長いのです。
それに、今はほとんど手付けてません。
笠松もリニューアルされましたし、それにも対応させたい…
meista02
meista02 posted by (C)P車解結可6連
これも実写化を検討中。外部視点(OpenBVE)で見てもそれっぽく見えるように見えない部分にテクスチャを使っているので、重くなります。(←その実作成開始はOpenBVEの登場前。単に作ってみたかっただけ…)

冷房から出てくる空気の温度が…

7711Fに乗りましたが、7711号車と7712号車の車内の温度が違いすぎるのはなぜでしょうか。P車解結可6連です。7711号車は冷房が効きすぎで大変寒く、そうかと思えば7712号車は車内に入った途端眼鏡が曇るような状態。
本気で後続の1384Fに乗ることを考えてしまいました。

・今日の収穫
1704-LED
1704-LED posted by (C)P車解結可6連
2201-poke2009
2201-poke2009 posted by (C)P車解結可6連
3701-poke2009
3701-poke2009 posted by (C)P車解結可6連
(何故かボケたように見えますね… ちゃんとした画像は画像クリックで見れます。)
7711-white
7711-white posted by (C)P車解結可6連
笠松で7時から10時まで撮影をしていました。
その間にポケモン2種や1700系LED車(見たことはありましたが撮ったのは初めて)、画像は載せませんでしたがエコムーブなんかも。
また、乗車予定だった7700の列車は何と白帯車が来てくれたり…
但し上に書いたとおり空調が酷かったですけどね…

・スタレビが薬師寺でライブ
公式サイトを見る限りでは入場料に拝観料が入ってたりと珍しい部分もありましたが…

な、なんと、その為に臨時列車が走ったそうです→こちら
ちゃんとスタレビが出たことまで書いてあります!!

但しこの列車、上記のサイトの掲示板を見るとどうやらガラ空きだったそうで…
というのも、布施で快急に抜かれる設定だったそうです。
そりゃ…ねぇ。

・朝の竹鼻線に乗って思ったこと
1.朝6:45発の電車に乗ったのですが、駅に停まるたびに車内ドア付近が高校生で埋もれていく…
しかも扉間の座席部分は空いているのです。
西笠松発車の時点ではドア付近はもうどうしようもない事態になっていました…
「車内、中ほどにお詰めください」などといったアナウンスもありませんでしたし…
2.笠松駅7:23発の急行と、24発の普通があります。24発は竹鼻線からの電車です。
24分発の普通が笠松に到着したのが23分発急行の発車する前で(と言ってもすぐにドアを閉めようとしていた)、新羽島からの客は本線急行に乗るべく大規模な駆け込み乗車大会を開始。駅のアナウンスは「駆け込み乗車はおやめください。」これはまだ普通。しかし驚いたのがこれ。
「発車時間を既に過ぎています。」
このようなアナウンスは初めて聞きました。
3.笠松駅には7:41発と7:42発に連続して岐阜行きの電車が発車しますが、実は何と両方とも急行なのです。しかし、42発の竹鼻線急行の方が先に到着するのに後に発車します。そこで、竹鼻線利用者はみんなして本線急行に乗り換えます。岐阜着は2分しか違わないのに、なぜ速いほうに乗ろうとするんでしょうか?
41分発に乗らないと各務原線の電車に間に合わない、というわけでもなさそうですけど。
(ちなみに、改正前は本線側が快速急行でした。)
※一部事実とは異なる記述をしていたようです。訂正して、お詫び申し上げます。

・去年と今年をまとめて!
8/1付の「かわら版」は夏休み特集第1弾。
車内ネタ2項目は勿論、座席ネタの後に付いてくる特集コーナーには昨年と今年の笠松での撮影を両方とも撮影日記にして公開できるようにします。
既に昨年のは完成していますので、今日の分を早めに何とかします。

今日はこの辺で。というか、疲れました。

物凄く不規則

昨日は昼の12時起き、そう思ったら今日は3時に目が覚めました。P車解結可6連です。
今日は冷房が効いてなくて暑くて目が覚めたのですが、中々寝れずに日の出を見てしまいました。

・西部線最終運行!?
まだ外出禁止令が出ているんですよね…
で、そんなわけでダラダラしてたら…
7011_1
7011_1 posted by (C)P車解結可6連
今日で西部区間のイベントは終了したらしいです…
要するに、もう岐阜県には来ないってこと。更に言えば、名鉄名古屋にも来ないってこと。

結局本線西部でのイベントはありませんでしたね… 残念。
ということは最終運転も西部区間?
最後は5500系のように岐阜~伊奈まで走ってほしかったのですが…(往年の特急運用のように)

・500系の撮影
といっても、僕が撮ったのではありません。
家から駅を見ていたら、新幹線のホームにカメラを持った人が集まっています。
これはなにか珍しいのが来る前兆…ということで、外で構えたら…
500系でした。
これ目当て?とか一瞬本気で思ってしまいましたが、来年には東海道区間から消えてるかも知れないという話です。
それがまだ信じられないんですよね…

・実は今日
Ng-JR117s
Ng-JR117s posted by (C)P車解結可6連
Nゲージで遊びました。
いやぁ、しかし何もしてないのに脱線したり、パンタグラフが壊れたりでもう散々…

夏休み!

それでも7/20までは外出禁止なP車解結可6連です。
学校に行って、いない人がいたら「あいつもかかったんか?」という話になるのはある種必然的。
あ、成績は…ねぇ。

・ジオクリエーターが対応したので
IE8を入れました。
前一旦入れたとき(→参照)はものすごく重かったように記憶していますが、今使ってみるとサクサク動いてくれますね。

・放置してたんじゃないんだからね!
長いです。タイトルか「続きを読む」からご覧ください。

竹鼻線 花火大会開催に伴う列車区間延長

名鉄から、夏休み期間中に行われるイベントに伴う臨時列車運転についての公式案内が出ました。(→読む)

竹鼻線では7月25日と8月1日(いずれも土曜日)に電車の区間延長が行われます。いずれも長良川で開かれる花火大会によるものです。
臨時列車は次の4本。

名鉄のホームページから引用
普通 笠松21:40→ 新羽島22:01
( 羽島市役所前行きを新羽島行きに区間延長)
急行 名鉄岐阜22:03→ 新羽島22:31(笠松から普通)
(笠松発羽島市役所前行きを名鉄岐阜発新羽島行きに区間延長)
急行 名鉄岐阜22:33→新羽島23:02(笠松から普通)
(笠松発を名鉄岐阜発に区間延長)
普通 名鉄岐阜23:00→新羽島23:31
(羽島市役所前行きを新羽島行きに区間延長)


これらを見る限りでは、昨年の列車区間延長とさほど変わらないものとみられます。

…そのほか各線でも臨時列車が増発されますが、岐阜発神宮前行きミュースカイとか、岐阜発新可児行きミュースカイとかって一体…

趣味的にも外出禁止は辛い。

何気に今月まだ1回も竹鼻線の撮影をしていないP車解結可6連です。
いや、これは自分史に載りますね。

7/21は久しぶりに思いっきり撮影に行きますが…

・次から次へと…
ニュータイプが出てますね。
僕の学校は例によって2日連続新聞に乗るという有様…

・余りに暇なので…
1年前の撮影日記を製作中。
今年は何処にも遠出できないので、それならば1年前の写真を見て懐かしもう、という投げやり、というか「それってどうなのよ?」という考え。
偶然にも行ったところがあまりに多すぎて昨年何処の記録も作ってないんですよね。これを逆手にとって…

というわけで、FTNの夏休み入って最初の更新は「(2008年)7/30 撮影日記」ということで、昨年7/30に実行した魔の笠松2時間(耐久?)撮影と最初で最後の名鉄モノレール撮影など内容盛りだくさんでお届けします。(ちなみにこの時、先輩など多数が撮影を行っている僕を目撃し、後に「この子笠松で見た…」などと言われることとなるのです。関連項目→ 6/16撮影日記)

これは「かわら版」で公開することとなるでしょう。そうしたら次は神戸、その次金沢、そのさらに次大阪、そのまた次九州、そして最後は福井…
昨年何回旅行行ったんだ?

・今日のおもいっきりDON!
偶然見たら紀勢線全通50年特集だかを放送していましたが、きれいな景色をバックに走る電車がすべて165系!!
165系と言えば2002年ごろにその区間から消えているはずなんですけどね…
映像の使いまわしもほどほどに…

今日はとりあえずこの辺で。

New Type

新型に振り回されています、P車解結可6連です。
結局P車行けなかったです…

後は8/9しかありません…と思ったら名鉄観光主催の団臨が7/26にあるようですね。
金山~空港間と、短いですが…
しかも往路・復路の時間差が激しすぎる!

後は8/9がどこで行われるのかと、塾の説明会が夜にあることを祈るだけです。

・外出禁止令で、ネタが…
全然ありません…
そんな中、今日はこんなの撮りました。

…10:20頃、家にいると新幹線が低速で走る音が。
見てみると…
712-Z40_1
712-Z40_1 posted by (C)P車解結可6連
N700! しかも到着後最初に通過したのが500系で…
712_Z40_2
712_Z40_2 posted by (C)P車解結可6連
かっこいいですね。
712-Z40_5
712-Z40_5 posted by (C)P車解結可6連
712-Z40_7
712-Z40_7 posted by (C)P車解結可6連
どうやら新車試運転のようです。編成番号はZ40。

しかし、こんなことしかできないのか…
本当ならばこの時間は、神宮前にいるはずだったのです…

というわけで、とんでもなく暇です。
(学校から宿題が出たんですけどね…)

臨時急行、この夏も運転!?

種:「また走るの?」
亀:「秋以来だよね。」
ト :「今回もまた例によって平和から竹電梅田までなの?」
種:「前回は爆発の恐れがあったけど、今回は感染の恐れがあるんだって。」
亀:「P車団臨にも行けない…」
ト :「で、本当にそれって走るの…? だって東加部線って3月の改正で急行は1時間に4本になったじゃん。」
種:「あれ?おかしいなぁ。」
亀:「この前の運転は11月だったんだよねぇ。甲良の紅葉だったっけ?」
ト :「あれそうだったの?」
~沈黙~
ト :「でさぁ、この前は急行じゃなくて休校だったよね?」
亀:「その通り。臨時休校が臨時休校に聞こえたんだって。そりゃそうだね。」
種:「ダネ。」
~沈黙~
種:「誰が感染したんだろうねぇ。」
亀:「うちのクラスじゃないと思うよぉ。」
ト :「入院になるのかね?感染した人は。」
種:「判んないけど… そうなるのかなぁ。」
亀:「そういや今日の新聞にも載ってたねぇ。」
種:「岐阜面だけどね。」
ト :「よりによって臨時急行、2回目だなぁ。」
種:「急行でしょ。」
亀:「発音同じなんだからどっちでもいいじゃん。」

またしても臨時急行ネタです。
11月は紅葉、7月は海だったから架鉄の臨時急行とだいたい合いましたが、10月とかになったら…どうしよう。

パノラマカー出撃不能の可能性

僕の通う学校から新型インフルエンザが出てしまいました、P車解結可6連です。
本日2回目…
7011_4
7011_4 posted by (C)P車解結可6連
そんなもんで、明日あさってに運転される「7700白帯復活記念」に参加できない公算が高くなってきたのです。
明日は晴れらしいですが、明後日は雨。その時点で行く気が若干失せていたのもまた事実なのですが…
8/30は模試があるので無理、8/8も学校見学で無理…
となると、もうP車を撮れるのは8/9しかありません。
しかし、その日は塾の説明会。夜とかであることを祈りますが、もし真昼間だったら…
もう無理です。

まあ、定期運用から抜けた時点でP車はなくなったものだと解釈しようとしていたりもしましたが、やはりこのような事態になってしまうと…もう…ね。

ちなみに「何とかして行けやしないか」と思ったりもしたのですが、無理っぽいですね。
「別に竹鼻の街の中に出るわけでもないし…」とかも思ったのですが、もし僕がウイルスを持っていたらとんでもないことになるわけで…

冷房の季節

冷房を初めてつけたその日から気分は夏、P車解結可6連です。
一昨日から家でも冷房をつけて寝たりするようになりましたが、やはり快適ですね。
僕の部屋では「ドライ/28度」に設定してありますが。

・衰えることを知らない
勢いを保っている新型インフルエンザ。
多治見では結構な流行なようで、学校閉鎖が相次いだり、とか言う話を塾の先生が誰かとの電話でしてました。
そうかと思えば羽島の某小学校でも感染者が発生、その学校は休みになるとか。
その分は…夏休みを短くして対処するそうです。

・とうきのととろ
toki-totoro1s
toki-totoro1s posted by (C)P車解結可6連
作っちゃいました。
学校の美術で。
toki-totoro2s
toki-totoro2s posted by (C)P車解結可6連
大きさもこんなもん。
ちっちゃいです。
黒目はマジックペンで描きました。

なんか微妙な形と色をしていますが、まあ良い出来上がりだと思います。
あ、勿論こんなのばかり作っているわけではありませんので…

・インポートとそれに関わる作業終了のお知らせ
本日10/11月分のカテゴリ移動を行いインポートしたすべての記事のカテゴリ移動を終了しました。
従ってカテゴリごとの記事数は現在の数字が正しいものです。なお、旧ブログのカテゴリとは一部一致したい記事があると思います。これは僕がインポートした記事を見てカテゴリを決めたからです。

インポートとその後の処理について

現在の状況をお知らせします。
現在、2008年1月分~2008年9月分まで及び2008年12月分、2009年1月分(1件のみ)のカテゴリ処理を終了させています。
金曜日には処理が完了する見通しです。

あと少しお待ちください。

七夕…

夕方の私市駅はどうなっていたでしょうか、P車解結可6連です。
105-kisaichista
105-kisaichista posted by (C)P車解結可6連
落ち着いた町の中にある洒落たデザインの駅舎が特徴のこの駅。
普段は静かなのですが、今年はおけいはんも来たと言いますし、どんなお祭り騒ぎになっていたのやら。

…と思ったらもう1st-trainさんでは記事が出ています
10000系の快急幕表示は初めて見ましたね。

気になった鉄道ネタ。
>不正解者は電停に置き去り 阪堺電車でウルトラクイズ(asahi.com)
車庫を目指す、とあるのですが、実はこの逆をナイトスクープで大昔に放送したことがあります。僕はリターンズでそれを見ました。
今はいない探偵(名前忘れました)が、「天王寺に行きたいか?」とクイズ参加者に問いかけていたのが印象的です。
このクイズ大会は確か「ナイトスクープ王決定戦」という依頼で行われたクイズ大会の第1ラウンドだったように記憶しています。1995年よりも前の放送だったのですが、15年もたって似たような企画が出てくるのはある種驚き。

・インポート作業→記事修正作業の現状
インポート作業はすべて終了いたしましたが、インポートした記事の投稿先がすべて「Super T-plus」になっているので、記事の修正作業や画像の差し替えなども行いつつ投稿カテゴリを直しています。
本日は4月分~6月分/12月分を修正しました。
明日は7月~9月分を修正する予定です。
完了まではまだ時間がかかりますが、ご理解お願いします。

旧ブログのインポート作業を始めました。

P-blogをご覧いただきありがとうございます。

この度、以前使用していました「P-blog(ブログバージョン)」から、記事を移管し今表示しておりますブログで以前書いた記事を見ることができるようにする作業を行うことといたしました。
この先パソコンをつけることすら難しくなるかもしれないのに、旧ブログをそのまま放置状態にしておくのは得策でないと考えたためです。
また、以前の記事についても一部加筆・訂正などを行いたいと思います。

7/7の0:00現在 すべてのインポートと3月分までのカテゴリ移動 が終了しています。

一連の作業が完了し次第お伝えします。

6月の更新をまとめてご紹介

FTN2009年6月分の更新情報をお伝えします。

6/1…「trainseat.net」に「近鉄22600系」と「長良川鉄道ナガラ200形」を追加しました。
これらはいずれも「FTNかわら版」で公開したもので、すでに紹介済みです。

6/5…「編成別写真集」 名鉄の全形式を公開しました。
116
116 posted by (C)P車解結可6連
地下鉄直通車や瀬戸線なんかも公開しました。
但し、解説文などは作成していません。
こちらからご覧ください。

6月はほとんど更新がありませんでしたが、7月は夏休みに入りますし少しでも多く更新できたらなぁ、と思います。(せめて5月のペースに復帰したいところ)

FTN trainseat.net 「JR東海/西日本N700系」「名鉄7700系」追加

あろうことか「FTNかわら版」は発行停止になりました。
今でも普通にサイトを更新しているのに…ねぇ。
それでも1か月2種追加の大原則は守りたいので、今回も2つを追加です。
504-7713
504-7713 posted by (C)P車解結可6連
Z10s
Z10s posted by (C)P車解結可6連
という訳で今回の追加は「JR東海/西日本N700系」と「名鉄7700系」の2車種です。

名鉄7700系は1編成に白帯が復活し話題になっている形式です。更新している7/4は各務原線の運用に入っていて…というのはともかく、どうやら7011Fのイベント時に一緒に連結しかつての特急を再現する為らしいです。僕は7700系の白帯復活だけでも充分ですけど…
かつて竹鼻線に白帯を巻いた7700系が来ていた時代があって、小さかった僕は「7700系は白帯を巻いた電車」と覚えていました。それだけにどうも白帯なし(というかこれが原型なのですが)を見た時はしっくりこなかったものです。
最後に竹鼻線に来たのは2007年6月のダイヤ改正直前。1800系機織りの代走に、白帯の7700なんかが入ったら感動しちゃいそう…
という訳で車内の様子はこちらからご覧ください。なお、かつての白帯車のモケットの車両と一般的なSR車のモケットの車両がありますが、基本的に一般的なSR車のモケットの方を中心に扱っています。

N700は大絶賛増殖中の新型車両です。といってもデビュー後早2年ですか…
大量にコンセントが付いているのにはビジネスマンの方は喜んだことでしょう。さらに東海道区間ではインターネットサービスを行っており、ビジネス利用最優先の東海道新幹線を如実に表しているようです。
デビューしたとき「羽島には5年はドアを開けて客を乗せてくれるN700系の列車はないだろうなぁ」と思っていましたが、2009年「ひかり」の1本がN700になり、僕もこれまでに2回利用しています。(うち1回は修学旅行)
修学旅行は広島まで行きました。ほとんど座っていたのですが、疲れがあまりありませんでした。もし700系だったらどうなっていたことやらとか思いながら広島までの2時間30分、快適に過ごせました。
車内の様子はこちらからご覧ください

なお、N700の項目は以前「かわら版号外」で公開したものを手直しして再公開したものです。文章を少し変えただけで基本的にはそのままとなっています。

1990年代の特急車の座席

20000座席s
20000座席s posted by (C)P車解結可6連
という訳で、駄作ですが作ってみました。
写真をベースにペイントで色を付けていきました。
特急車の座席の手持ちが予想以上に少なくて、結局こんな形に収まりました。

さて、この特急車はどこの会社の何系(形)でしょう?
これわかったらすごいかも…

一応20000系特急車を中心に、20050系や13000系に設置されているという設定です。
勿論モケットの色はそれぞれ異なります。

スーパークラス車は…作るかもしれませんが相当先になります。

プランも決定!

一仕事終えました、P車解結可6連です。

・何が終わったかというと
7011_shiroobi2
7011_shiroobi2 posted by (C)P車解結可6連
これと、
7711s
7711s posted by (C)P車解結可6連
これの団臨を撮影するという旅のプランです。
7700系の白帯、実は現塗装よりも愛着があります。
というのも、3R世代の僕ですが小さい頃は3Rもそこまで多く竹鼻線に入ってきていたわけではなく、三河ワンマン改造を受けていなかったころ、白帯を巻いた7700系が竹鼻線に入ってくるのをよく見たものです。
個人的には…小学校1年生の時廃止直前の八神→江吉良を乗った時の記憶ですね。あの時も7700系が来ました。

7000+7700の特急など知らない世代ではありますが、8/30が悔しいので、7700系白帯復活というネタもあるしもう一度行ってみるか、と決意したものです。

・昨日の続き
モノレールの件ですが、画像がないわけではありません。
転換クロス赤s
転換クロス赤s posted by (C)P車解結可6連
こんな感じの転換クロスでした。
横幅は普通のものとあまり違いませんが、背ずりが低いのが特徴です。その為か枕カバーもなく、簡素に見えます。窓側にも肘掛があるのがGoodでした。
大阪モノレールは乗客が多く、なかなか車内の取材ができないのが実情。それ故乗る回数も多かったのに座席画像が少ないのです(その為に彩都まで行こうと考えるくらいですからねぇ)。
これは大阪空港に行った時に撮ったものです。おそらく柴原とか、蛍池とか、その辺で撮ったんだと思います。

・更新をサボった!
「FTNかわら版」の発行がまだなことに今日の夕方気付きました(殴
座席ネタではN700ともう一つを、そしてその他の項目では「去年と一昨年の名鉄ダイヤ改正」について取り上げるつもりだったのですが…
申し訳ありません。発行は早くて火曜日です。最悪7/12以降になるのも覚悟してください…

・毎日提供架鉄ニュース
学校で井野電鉄の電車のイラストを描いていました。
とりあえず通勤車、急行車、特急車の最新型だけ描きました。
路線は羽鳥を中心に見ると主に井野と栄豊(えいほう)・三州国分寺方面、さらに栄豊からは熊川と広呉(ひろくれ)・空港方面に延びますが、特急をどうするかが問題。
本線と空港方面への快特設定は必須ですが、おそらく特急車の中に「都市間快特用」「空港快特用」「全線特急用」「リゾート特急用」の4種類の分類ができてしまいそうな予感。
アーバンライナーとラピートと近鉄の汎用特急車と伊勢志摩ライナーが混在する感じ、ですかねぇ?

あと1編成!?

モノレールに乗らなかったからだろうか、P車解結可6連です。

・気がついたら1編成
1123chikin-ramens
1123chikin-ramens posted by (C)P車解結可6連
大阪モノレールの転換クロスシート装備車が1123F1本だけになっているという事実を初めて知りました。→鉄道ホビダス「最新鉄道情報」の該当記事
てっきり、20番台の車両はまだ全車が残っているものだと思っていたので、驚きです。
何度もモノレールに乗る機会はありましたが、やっぱりクロスシート車からの景色は他とは違って見えました。一方で混雑が激しい時は敬遠してしまうのも事実で、2001年に今は亡き「エキスポランド」に行く時1駅だけ乗りましたがその時来たのがクロスシート車で、まだ小学生だった僕も驚いたものです。
新しいロングシートは座り心地もそうよくありませんし、1編成でも残してほしかったです。また、座席写真を(詳しい部分まで)撮っておきたかったです…

・どんどん増えるドーンデザイン
富士急行にもドーンデザイン! →編集長敬白の該当記事
どうやら最近は曲線を取り入れた木製座席や本棚が地方ローカル線にドーンデザインを採用した車両が多いみたいですね。以前テレビで水戸岡氏を特集した番組を放送していましたが、その時映った「たま電車」にも似たような部分があった気が。

「白いかもめ」の頃からでしょうか、奇抜さがなくなり色づかいについてはシンプルになってきましたよね。

・鉄道ジャーナルをもらってきたので
架鉄の特急車を考えます。
特集がズバリ「2009年 三代の特急車両」なんてのがあり、後ろには683-4000系と近鉄22600系の新車ガイド(左の言い方は鉄道ファンでの表記ですね…)があります。偶然ですが、掲載される新車も特急車ばかり…

いずれも参考になるのですが、どうしても最新特急車のベースは名鉄2000系を譲れない…
車内全景s
車内全景s posted by (C)P車解結可6連
身近なのも理由にあるんでしょうけど、空港特急の車両にしてここまで使いやすい特急車というのも珍しい気がしますし、座席も程よいものです。
後は最近のトレンドである座席にあるコンセントとか、喫煙ルームとか、サービス向上のための自動販売機とかがあれば最新形特急車として通用するレベルに至るだろうと思います。
ただ、テーブルは683系のようにシートバックテーブルと肘掛についているものの両方を設置。テーブルを2つつけるという発想は好きです。

今夜は大雨のようですね。かなり降るようなので、交通機関にも影響が出てしまうかも…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム