FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

8/30 撮影日記

お久しぶりです。
夏休みも終盤に入り、なかなか更新できず申し訳ありません。

本日は所用で茶所付近に。帰りは電車だったので、撮影しました。(携帯画像ですので画質が粗いです。)
830-1853_1
830-1853_1 posted by (C)P車解結可6連
茶所検車区付近をお散歩。1853Fの急行岐阜行きが通過。竹鼻線からのです。

この後茶所駅へ。この駅に来たのは…2年ぶりですか。
830-3110
830-3110 posted by (C)P車解結可6連
3110Fの新羽島行き急行が通過。
830-2204
830-2204 posted by (C)P車解結可6連
2204Fの特急岐阜行き。
830-3122
830-3122 posted by (C)P車解結可6連
3Rの6連。と言っても一般的な4+2とか2+4ではなくブツ6。岐阜方先頭は3122F。
830-3107
830-3107 posted by (C)P車解結可6連
豊橋方は3107F。サンドされていたのは3154F。
830-3111_1
830-3111_1 posted by (C)P車解結可6連
稲荷急行通過の直後(←これはミスった)、回送列車が入線。
といっても検車区から逆走して入ってきたので驚きました。3111F。
830-3111_2
830-3111_2 posted by (C)P車解結可6連
LED灯は緑のままですが車庫に戻って行ってます。因みに豊橋方には3122Fが。
830-6826
830-6826 posted by (C)P車解結可6連
6826Fの普通岐阜行き。
830-1853_2
830-1853_2 posted by (C)P車解結可6連
1853Fの普通須ケ口行き。これに乗って笠松へ。

今日の用事は学校関連のものでしたが、その場所の最寄駅はどうやら岐南だったようです。
しかし、もう一つ記載のあった加納と同じ距離であること、またせっかくなら車庫見物も…ということで茶所を選択。
学校関連、しかも同じ学年の人ばかりが集まるもので、「茶所も近い」などという案内がなかったので、茶所から乗ったのは僕以外(同学年の人は)なし。でも岐南では大勢乗ってきて…しかも詰め込みという面では劣る1800でしたので…
笠松では猛ダッシュで何とか先頭席を確保。1800だったのですがクロス席に空きがなくこのような結果に。

それではこの先、撮ってないけど見た電車、要するに見たまま。但し、上の撮影日記で登場した列車は載せてませんので要注意。(豊橋→)
・茶所検車区 3529F,2006F,1112F,1809F
・営業列車 
・茶所
15:43  普通 須ケ口   3165F
15:55頃 急行 豊川稲荷 6830F+6502F
・笠松
16:04  特急 岐阜    1114F
16:06  特急 空港    2204F
16:07  普通 岐阜    6006F
・竹鼻線(新羽島基準)
毎時06分発         3163F
毎時36分発         1803F
15:51  普通 岐阜    3109F(?)

雑記及びその他
・サンダーバード隊?
本日は衆議院選挙の投票日です。僕は選挙権がない年齢なので直接かかわることはできませんが、「選挙ステーション」は見るつもりでいます。ですが勿論最後まで見るわけではありません。

それはそうと、「新党日本」のマニフェスト、読みましたか?
「サンダーバード隊を創設」「災害などの支援にすぐに向かいます」
とあるんですね。
そもそも、「サンダーバード」というのは特急列車と「国際救助隊」のメカの名前なんです。1号~5号までありますね(1号は宇宙には行けないロケットみたいなの、2号は物資輸送、3号はロケット、4号は潜水艦、5号は宇宙ステーション)。
サンダーバードは「国際救助隊」なわけですから、要請があれば北朝鮮とかにも行かねばならぬわけです。政権取ってもこれはできないでしょ。

・さよなら、P車
用事さえなけりゃ撮影行ったのになぁ。
選挙一色ですが、ローカルニュースで取り上げられるくらいはあるでしょうね、きっと。

・犯行予告の標的は…
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090828/tky0908282237004-n1.htm
京成3400形だそうです。
「走行音がうるさい」って、確かにAE型の機器類ですから現代のVVVF車に比べてうるさいのは確実なんですけど…
って、調べてみたら至って普通の電車ですね。

・夜1時に
玄関のチャイムが鳴りました。ドアを開けても誰もいませんでしたとさ。おしまい。

今日はこの辺で。宿題がぁ…!
スポンサーサイト



 

1000系、公開

お知らせ遅れましたが、京阪1000系、実はもう公開しました。
http://www.geocities.jp/psha7051/BVE/object/train-obj/keihan1000.html
上のアドレスからダウンロードしてください。

・今後作るかもしれないオブジェクト(全部作ると思ったら大間違いです)
・阪神2000系
2215s
2215s posted by (C)P車解結可6連
・阪神5000系列(青胴車)
5005
5005 posted by (C)P車解結可6連
・近鉄の昭和製で裾絞りのない車両
1007_2
1007_2 posted by (C)P車解結可6連
写真は1000系ですが他の可能性もあり
・阪急電車(6300系は有り得ない)
5317s
5317s posted by (C)P車解結可6連
写真は5300系
・大阪モノレール
1122s
1122s posted by (C)P車解結可6連
写真は1000系。

実はこのうち、1000系は黒歴史の中ですがかつて作ったことがあります…
勿論まったく別物です。
正直モノレールなんて需要あるかどうか分からないけど、まあいいや。
合わせてレールも作り直しましょうかね。

何度も言いますが、すべてできるとは限りません。

※後アンケート
一応お聞きしたいのですが、特に近鉄のオブジェクトは他のサイト様でも多く公開されています。原則すべての車両オブジェクトをZ座標が0になるように作るつもりなんですが、こういう場合他サイト様に合わせた方が使いやすいんでしょうか。

この辺微妙な気もするので、意見があれば是非お願いします。

8/24 撮影日記

岐阜に用事があったので、その行き帰りに撮影。
824-3105
824-3105 posted by (C)P車解結可6連
新羽島9:51発の岐阜行きは3105F。
824-2012
824-2012 posted by (C)P車解結可6連
岐阜に着くと反対側にはポケモンミュースカイ2012Fが。ミニ撮影会の状態となっていました。
824-5311
824-5311 posted by (C)P車解結可6連
須ケ口行き普通。でも発車は当分先。5311F。
※この頃列車無線がガヤガヤ言っていたので気になっていたのですが、どうやら小牧線で同時刻に人身事故があったようですね。

用事が終わり、帰る前に昼食。
824-lunch
824-lunch posted by (C)P車解結可6連
モスバーガー。やっぱり違いますねぇ。
中央が「モスバーガー」、右が「モスチキン」、奥が「ポテト」、左が「プレミアムティー(?)」です。

駅に戻って撮影。
824-1851
824-1851 posted by (C)P車解結可6連
1851Fの須ケ口行き普通。前にくっついている車両の番号は調べませんでしたが前にくっついてる車両は新羽島から来たものです。どうやら1往復した後重連のまま竹鼻線に入るようです。
824-2306
824-2306 posted by (C)P車解結可6連
13:01発特急空港行きは2206F。
824-3519
824-3519 posted by (C)P車解結可6連
各務原線ホームへ。12:58発の犬山行き。
824-6510
824-6510 posted by (C)P車解結可6連
こちらは6510Fの普通犬山行き。こちらは新那加から急行になります。
前の列車が発車する直前から止まっているので車内写真を頂きました。
824-3534
824-3534 posted by (C)P車解結可6連
3534Fの普通須ケ口行き。
824-3166
824-3166 posted by (C)P車解結可6連
3166Fの急行豊橋行き。前には3500系がくっついていました。
824-2002
824-2002 posted by (C)P車解結可6連
2002Fが4番線に到着。これはこの後回送になります。
824-1531
824-1531 posted by (C)P車解結可6連
1131Fも到着。このあと快特豊橋行きになります。
824-2005
824-2005 posted by (C)P車解結可6連
ミュースカイ空港行き、2005F。
824-3159_1
824-3159_1 posted by (C)P車解結可6連
3159Fの新羽島行き急行が到着。これに乗って帰り…
824-3159_2
824-3159_2 posted by (C)P車解結可6連
ません。自由研究で必要な柳津駅の画像を撮ります。
824-yanaidusta
824-yanaidusta posted by (C)P車解結可6連
1年前は周りまで整備されてなかったのでもう一度来たのです。
8月上旬にも用事で1回来ていますが、あの時はカメラ持ってたら飛ばされる用事だったので…
824-5311_2
824-5311_2 posted by (C)P車解結可6連
5311Fの普通岐阜行き。
824-5311_3
824-5311_3 posted by (C)P車解結可6連
端から撮りましたが、何か微妙…
824-1808
824-1808 posted by (C)P車解結可6連
機織りの1808Fで帰ります。車内の蛍光灯は全区間切ったまま。別に阪急千里線のようにトンネルがあるわけじゃないので別にいいんですけど…
829-doara
829-doara posted by (C)P車解結可6連
出た…ドアラ…
と思ったら何と衆議院選挙の投票を呼びかける広告。これには驚きました。

今日はこれで帰りました。

8/21 撮影日記

踏切取材ついでに撮影。
821-3116s
821-3116s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3116F。
821-1851s
821-1851s posted by (C)P車解結可6連
市役所12:27発の岐阜行きは1851F。

市役所12:42発の6Rは撮影を試みるも撃沈、従って省略。
821-3116_2s
821-3116_2s posted by (C)P車解結可6連
どっかの踏切から。3116F。遠いけど、ここいいかも。

本日はこれにて本当に撤収。

8/20 撮影日記

昼~夕方帯に撮影。まずは15時頃。
820-1808s
820-1808s posted by (C)P車解結可6連
岐阜15:19発の列車。1808F。
820-3153s
820-3153s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3153F。
820-honkakuji1
820-honkakuji1 posted by (C)P車解結可6連
本覚寺前駅の跡(らしい)。

続いて夕方。
820-3153_2s
820-3153_2s posted by (C)P車解結可6連
暗くなったので失敗も覚悟で流しました。3153F、本日2回目。
820-3303s
820-3303s posted by (C)P車解結可6連
新羽島18:21発の岐阜行きは3303F。エコムーブがよかったなぁ。(←贅沢言うな)

本日はこれにて撤収。
 

完成。

k-1100-1200
k-1100-1200 posted by (C)P車解結可6連
手抜きの部分もありますが、とりあえず完成しました。
パンタグラフは思ったよりうまくいきました。
※脱線してますが1435mmで作ったのに1067mmの線路でSS撮ったからです。

keihan1000-hensei2
keihan1000-hensei2 posted by (C)P車解結可6連
少しだけテクスチャに修正を加えないといけないので、それをしたら公開します。

next...六甲颪に 颯爽と…

なぜマイクロの模型は高いのか

ほとんど手作業で作ってるからなんですね。P車解結可6連です。

・あれから1年
0125-moji2s
0125-moji2s posted by (C)P車解結可6連
結局撮影日記作ってないや。
0132-moji3s
0132-moji3s posted by (C)P車解結可6連
広ーい構内が往時をしのばせます。
ホームが埋まり切るくらいの長さの電車が来ることはあるんだろうか…
0199-mojirail2s
0199-mojirail2s posted by (C)P車解結可6連
いまではここも列車が走ってるんですよね。
最初「これ何?」と疑問でしたが。
0370-subbords
0370-subbords posted by (C)P車解結可6連
そういえばサボは手書きでしたねぇ。

・撮影日記を公開
で、約束していた撮影日記のひとつ目、「名鉄撮影」を公開します。
http://www.geocities.jp/psha7051/photodiary/travel_diary/travery730_1.html
8/2には完成してたんでけどね。

今日はとりあえずこの辺で。

わたくしごと

(タイトルの通りです…)
本日は色々ご迷惑をおかけしました。

こんな書き方もアレですが、自爆です。誤爆です。しかし、BVEとかで夜遅くまで起きててはいけませんね。3時に寝て8時に起きるのはまずかったですね。
しばらく本業の方に出てこないかもしれませんが、何卒ご理解お願いします。

・最近やってること

より大きな地図で 名鉄竹鼻線マップ を表示
現在制作中の名鉄竹鼻線マップです。
竹鼻線の踏切を完全網羅できたらいいなぁ、と思っていますが道のりは遠いです。
今日は不破一色まで行ってきましたが…

今日はこの辺で。やっぱりナイトスクープを見ないわけにはいきません。外せません…
 

敵はM車

keihan1000-6_7s
keihan1000-6_7s posted by (C)P車解結可6連
大阪寄り先頭車と1600形(4号車)も完成。
M車は…パンタグラフが問題です。
行先表示幕の位置が怪しいので、書き直しもします。
T車は床下が実車と異なりますが、まあキニシナイ(え
 

1両目は完成

keihan1000-1_3
keihan1000-1_3 posted by (C)P車解結可6連
側面流し撮りで有名な「かけやま写真館」様で床下機器や冷房、台車などの調整をしました。
先日お見せしたものとは結構変わっています。

keihan1000-hensei1
keihan1000-hensei1 posted by (C)P車解結可6連
京都寄り先頭車だけを7両路線データに並べてみました。
路線データの構文は「京都寄り先頭車」「M中間車」「T中間車」「大阪寄り先頭車」に分けましたので、この先他の車両ができたら読み取るファイルの名前をちょっと触るだけですぐに対応できます。

後はパンタグラフです…
 

1000系その2

keihan1000_2
keihan1000_2 posted by (C)P車解結可6連
ここまで進めました。
冷房キセの位置がばらばらなので、その辺は適当に処理しています。
台車と連結器、冷房は実車の画像から切り取りました。
1000系は4種類作れば終わるようです(両先頭にM車、T車)。

問題はパンタと床下機器ですね。床下機器は取り合えず適当にしますが。

そういえば…
6003s
6003s posted by (C)P車解結可6連
昨年8月19日の撮影で6003Fを取っていたことに気づきました。
編成別写真集の方にも貼っておきました。

たぶん、この日がなければここまで京阪には力を入れていなかったはずです。
 

京阪1000系オブジェクト(1)

keihan1000
keihan1000 posted by (C)P車解結可6連
こんなのつくっています。
この前お見せした架空鉄道の車両からの改造ですが…

前面はテクスチャを描くのが面倒だったので実車の写真を使っていますが、側面は遠近補正をして切り出すのが面倒だったので部活の休み時間に書いた側面がを手直しして使っています。
まだ屋根回りや足回りも全然ですが…(台車は名鉄1800系のものを履かせています)

8/12 撮影日記

休憩2回と帰りに撮影。
812-6835_1s
812-6835_1s posted by (C)P車解結可6連
市役所12:42発の新羽島行き。6835F。
812-3117_1s
812-3117_1s posted by (C)P車解結可6連
3R機織りは3117F。
812-1809_1s
812-1809_1s posted by (C)P車解結可6連
15分後。昨日のポイントに移動。1800機織りは1809F。
812-6835_2s
812-6835_2s posted by (C)P車解結可6連
6835Fの返し。車と被りそうででしたが何とか回避。

休憩その2。今度は竹鼻に。
812-1808s
812-1808s posted by (C)P車解結可6連
岐阜15:19~市役所15:42の新羽島行き。1808F。
812-3117_2s
812-3117_2s posted by (C)P車解結可6連
3117F。2回目ですね。

最後に帰り。
812-3703s
812-3703s posted by (C)P車解結可6連
岐阜17:49~市役所18:12は3703F。
しかし、なんか暗い…
812-1809s
812-1809s posted by (C)P車解結可6連
1800の機織り。やっぱり暗いですね…

今日はこれにて撤収。

現在の状況

※8/12 19:10追加
上りは現在10分程遅れて運転中。
22:02発の「こだま694号」静岡行きは、700系なのですがなんとB編成、つまり西の車両でした。
811-Kodama694_1s
811-Kodama694_1s posted by (C)P車解結可6連
行先表示部は流石に撮れませんでしたけどね…
長い間新幹線の駅の前に住んでますが東海道新幹線内のみを走る「こだま」にB編成が入るのを見たのは初めてです。
ちなみにその列車は約20分遅れて発車していきました。

通常ならN700の東京行き最終「のぞみ」にしか抜かれないはずなんですけど…
811-Kodama694_2s
811-Kodama694_2s posted by (C)P車解結可6連
先輩に当たる300系に抜かれたり…
811-Kodama694_3s
811-Kodama694_3s posted by (C)P車解結可6連
同期に当たる700系B編成に抜かれたり…

夜長時間露光で撮った写真で通過している形式を見分けるのは至難の業であります。
しかし、よく見れば1枚目で通過している新幹線は細い帯が上にあります。2枚目で通過している新幹線は帯が下にあり、また行先表示幕が長時間露光のこの画像では見当たらないことから判別できます(700系C編成は幕。そのライトは常時点灯しているのでC編成だったら映るはず)。
N700は…車内の蛍光灯の色が全車にわたって茶色っぽいので見分けられます。
但し、300系やN700の所属は区別できませんけどね…

8/11 撮影日記

新幹線が大変なことになっていますが塾に行ったので名鉄も撮ります。
中途半端な市役所前付近線路東寄りの道路で撮ろうと思ったんですが、ふと「いつもの(←最近行ってないけど…)定点ポイント」を見たら、なんと大量に生えていて撮影が困難だと思われていた草がなくなっていました。
という訳でそちらに移動。
811-1803s
811-1803s posted by (C)P車解結可6連
道路の反対側から撮ってみました。これは1800重連の列車。新羽島方は1803Fで…
811-1804s
811-1804s posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は1804F。暗い。
811-1809s
811-1809s posted by (C)P車解結可6連
1800機織りは1809F。(トリミングしました。)

この位置では2年くらい撮り続けていますが、道路を挟んだ反対から撮るというのは初めて。しかし、この位置から撮るのも問題があって、自動車や人が被ってしまう可能性が高いんです…
通りが決して少ないわけでもありませんので…

8/10 撮影日記

塾の行き帰りに撮影。と言っても雨なので電車を使います。
810-1809s
810-1809s posted by (C)P車解結可6連
8:47発の岐阜行きは1809F。
市役所前で反対列車を撮影する時間はありませんでした…

帰り。
810-3151s
810-3151s posted by (C)P車解結可6連
市役所前15:27発の列車。3R2の重連なはずなのになぜか2両でした。3151F。
810-3105s
810-3105s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3105F。しかし、僕を含めてこの列車の乗客が2人だったのは…
1号車は貸し切り状態でしたね。

8/7 撮影日記

塾の帰りに撮影。
807-3154s
807-3154s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3154F。
807-1807s
807-1807s posted by (C)P車解結可6連
市役所16:27発の岐阜行きは1800の重連。岐阜方は1807F。
807-1808s
807-1808s posted by (C)P車解結可6連
羽島方は1808F。遅切りの上に傾いてしまいました。

今日はこれのみで撤収。(この後の岐阜直通は3R2の3連発です)

8/6 撮影日記

塾の休憩時間と帰りに撮影。
806-6821_1s
806-6821_1s posted by (C)P車解結可6連
昼食を早く食べないとこの時間の撮影はかなり難しい… という訳で、中途半端な時間だったのでこれ1本のみ。新羽島12:42発の6821F。
806-1801s
806-1801s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻に移動。1800機織りはトップナンバー。
806-6821_2s
806-6821_2s posted by (C)P車解結可6連
先ほどの返し。
ここも若干撮りづらくて… 実を言うと柵に生えた草の間にハチがいるんです…
虫怖いよぉ(殴

続いて帰り。
806-1807s
806-1807s posted by (C)P車解結可6連
市役所16:12発の新羽島行き。1800重連のスジです。新羽島方は1807Fで…
806-1853s
806-1853s posted by (C)P車解結可6連
新羽島方は1853F。ここも撮りにくいです…
806-1801_2s
806-1801_2s posted by (C)P車解結可6連
1800の機織りパート2。

また竹鼻に移動。
806-3102s
806-3102s posted by (C)P車解結可6連
先ほど撮り逃した3Rの機織りは3102Fでした。
806-1853_2s
806-1853_2s posted by (C)P車解結可6連
重連の返し。
806-1853+1807s
806-1853+1807s posted by (C)P車解結可6連
証拠。
806-1807_2s
806-1807_2s posted by (C)P車解結可6連
でもこの位置ならば4連だとわかりますね。
そして、前撮りに来た時のこの列車の停車位置がおかしかったことを確認。

この日はこれで撤収。曇ってても夏ですので、暑いのには変わりなし(昼の弁当のお茶があるので、まだ持ちますが…)。

新幹線ダイヤ乱れ

東海道新幹線は、5:07頃静岡県沖で発生した地震影響で、発生から12時間経った今も大幅に遅れている。

以下は16:25頃岐阜羽島駅にて撮影したもの。
811-lateLED2s
811-lateLED2s posted by (C)P車解結可6連
入口のLED表示機。
手前(上り)はダイヤ通りに走っているが、奥(下り)は1時間30分程遅れている。
811-latebord2s
811-latebord2s posted by (C)P車解結可6連
この影響で運休した列車(岐阜羽島停車列車のみ)。
下り4本、上り6本だが、いずれも「ひかり」である。

詳しいことは後ほど。

2年ぶり

アルコール100%ビールって何ですか。P車解結可6連です。

・昨日のオブジェクトは
何とか座標位置を中央にしました。
まだ穴あきですがね…

・この時代にフロッピーって…
この前学校見学に行き、パソコンに関する講座を受けて来ました(18きっぷに関する講座もあったのですが、定員オーバーでアウト)。
そこで、「残暑見舞いを作ろう」ということで一人一人の顔写真を先生が撮っていきました。
もちろんデジカメ、ですが…
記録媒体がなんとフロッピーディスク!
で、しかもフロッピーをもらって帰ってきちゃいました。

しかし、家にはフロッピーから画像を取り出す手段がありません。
小さいころにフロッピーで遊んでいた記憶がありますが(←何)、それ以来触れていません…
もはや骨董品のようなものですよね…
(と思ったらSDカードもどんどん進化していて、昨年2000円で買ってもらった2GBのSDカード、今では400円くらいらしい… 現在その値段のSDカードは8GBくらいだとか。)

・ピクトリアル
買ってもらっちゃいました。
いやぁ、ピクトリアルって難しいですね。しかもカラーのページが少ないし。
普段書店でも手に取って読もうとしないのは、上記のような理由のような気がします。
充実していて面白いのですが、技術系の話は…

・2年ぶりに新曲入りのCD発売
スタレビです。
以前あるCMで流れていた未発表の曲がどうなっているのかは個人的に気になるところですが。
それから今度NHKに出演するそうですがナイトスクープと被ります…

あ、早く終わると言っても

栄豊電鉄は諦めました。
羽鳥電鉄の親会社、という設定は変わりませんが、軽く触れる程度になると思います。
名鉄の路線をベースに、羽島と岐阜の関係を入れ替えて路線の距離を2倍にしただけなんですけど、そうすると恐ろしく距離が長くなってしまいますし、何より設定が難しい…

で、新しい架空路線の構想なんですが、今回はある程度ベースがあります。
北陸鉄道の廃線になった区間(恐ろしい数あります)が残ってて、名古屋~金沢の「金名線」が本当に実現していたら…という設定。

詳しいことは「続きを読む」から。
 

最近作ったオブジェクトとか。

この前紹介したのも含めて、現在5種類あります。
・名鉄駅のLED
meiLED2-examples
meiLED2-examples posted by (C)P車解結可6連
meiLED3-examples
meiLED3-examples posted by (C)P車解結可6連
実際配置してみるとちょっと小さい気もします。
また、色合いの差が…

・名鉄名古屋のLCD
NagoyaLCD-examples
NagoyaLCD-examples posted by (C)P車解結可6連
まだ特別車ホームのしかないんですよねぇ。
これは…ちょっとまだかなぁ。

ここからは新しく作った物。
・エレベーター
elevator-examples
elevator-examples posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島のです。
この前Dr.Y撮影のついでに撮りました。
待合室も作ろうかなぁ、とか思ったんですが、新幹線の駅の待合室は大きいので…

そして、これ自体も何か大きい…
今後改良します。

・ソラリー式の列車表示機
sks-falp-examples
sks-flap-examples posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島では今でもあります。
0番線の指す方向に線路がないのは気にしな~い(蹴

一番先に公開するの、どれがいいかなぁ…
意見があったらコメントください。
FTN-BVEも移転したので、移転記念でどれか一つを…

早く終わりそうなので

リメーク第3作「北陸電鉄」を作り始めました。
結論から言うと、「もし金名線が名古屋まで到達していたら…?」というのが主題ですが、他にも福井鉄道福武線~えちぜん鉄道三国芦原線~北陸鉄道加南線~北陸鉄道松金線~北陸鉄道市内線をつなげた(間の区間は何らかの形で付け足し)路線とかもあります。

松金線はどうやら同ルートを道路で何回か通ったことがあるようです。

…こういうのはWikipediaで場所を掴み、キョリ測で距離を測り…という風に作っていくのですが、そのなかで野々市町が単独市制導入を検討しているという記述があったのには驚き。
そんなに人口多いんだ…

でもそうなると「野々市市」になるんですかね…

詳しいことはまだこれから。

羽鳥電鉄の設定(1) 路線

とりあえず、羽鳥電鉄は異常な速さで完成に向かっています。
後は駅周りの設定だけで一応完成なんじゃないかと思うほどです。
但し、その全貌をお見せするのはしばらく先になりそうです。
羽鳥電鉄路線図
羽鳥電鉄路線図 posted by (C)P車解結可6連
詳細設定は「続きを読む」から。

8/4 撮影日記

高校見学の後塾に行き、それも終わってから撮影。
塾の時計で16:05を指していたころに外に出たら、踏切の音が…
※風向きの都合で聞こえることがよくあります。場合によっては市役所前に居ながら江吉良の踏切音が聞こえる場合もあるのですが…

なんと新羽島方に向かって1800系が。あれ!?おかしい…

804-1806
804-1806 posted by (C)P車解結可6連
いつもの1800重連からスタート。新羽島方は1806Fで…
804-1805
804-1805 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は1805F。列車は8分から9分遅れていました。
804-1807_1
804-1807_1 posted by (C)P車解結可6連
1800の機織りは1807F。

この遅れ、最初は本線で何かあったのかと思いましたがそれは違いました。駅のLEDを見ると…
「竹鼻線は現在南宿駅のポイント不具合の影響で10分ほど遅れて運転しております」
だそうです。塾で見た1800も市役所を15:57に出る電車ですから、やっぱりそんなもんですかね。

しかし今年線内の異常が原因で遅れたり止まったりしたのは3回目。うち2階が天災であるとはいえ…
804-3158_1
804-3158_1 posted by (C)P車解結可6連
竹鼻に移動。これは3R機織りの3158F。こちらも7分程度遅れていました。
804-1805_2
804-1805_2 posted by (C)P車解結可6連
1800重連の返し。竹鼻線は単線ですから回復運転というのもなかなか難しく…
804-1806_2
804-1806_2 posted by (C)P車解結可6連
この辺で南宿のポイントは機械仕掛けじゃなくてバネ仕掛けであることを思い出しました…
804-late1
804-late1 posted by (C)P車解結可6連
「は南宿駅構内ポイ…」
804-late2
804-late2 posted by (C)P車解結可6連
「程遅れて運転致し…」
肝心な遅れている時間が出て来ませんでしたが、これを撮ったときは6分程遅れているとアナウンスされていました。
804-3116
804-3116 posted by (C)P車解結可6連
岐阜発で新羽島16:47着のですが、撮影は16:46… 3116F。
804-3158_2
804-3158_2 posted by (C)P車解結可6連
機織りの3158Fを撮っていったん撤収。
というのも、本当は本屋で「鉄道ピクトリアル」の増刊号を買うつもりだったのですが、店になく断念…
でも後で調べて気付いたんですが、2000円もするんですね。高い…

で、やむなく竹鼻駅に戻ったら先ほどの3116Fが発車していくところ…

804-3111
804-3111 posted by (C)P車解結可6連
これは市役所前17:12発の新羽島行き。全く遅れがないわけではありませんが、ほとんど定時に近くなりました。3111F。
804-1807_2
804-1807_2 posted by (C)P車解結可6連
1807F、2回目。
これを撮って撤収。本当はもう1つ本屋に行ってみようとか思っていましたが、時間も時間なので…

※この遅れについては名鉄HPに掲載されていませんでした。掲載基準が「30分以上遅れた場合及びそれが見込まれる場合」ですからね…

orz

京阪特集の増刊号、なかった...
撮影に戻ります。

故障ではなく

不具合だそうな。
南宿のポイントってバネ仕掛けだったよな...
現在6分ほど遅れています。

南宿でポイント故障

表題の影響で、竹鼻線は10分ほど遅れています。
本屋で鉄道ピクトリアルの京阪号をかうつもりでしたが今日はやめ。

8/3 撮影日記(新幹線)

塾の授業中にDr.Yのこだま検測の返しがあるのに気付き、塾終了後1800重連のネタ列車もとらずに帰宅、ネットで調べてから岐阜羽島に出撃。

さて、ドクターイエローは予定通りやってきて、撮影できたのでしょうか。
続きを読むにはこちらをクリック。

※通過列車の編成番号は違うかもしれません…

8/3 撮影日記(名鉄)

やっと夏らしくなってきました。
803-6819_1s
803-6819_1s posted by (C)P車解結可6連
まずは市役所前から。12:42発の新羽島行き普通は6819F。
803-3116s
803-3116s posted by (C)P車解結可6連
3Rの機織りは3116F。
803-1807s
803-1807s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻に移動。1800機織りは1807F。
803-6819_2s
803-6819_2s posted by (C)P車解結可6連
6819Fの返しを撮って撤収。

塾の授業中にDr.Yのこだま検測の返しがあるのに気付き…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム