FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

はぁ…

2200_2
2200_2 posted by (C)P車解結可6連
なんでこうなるのやら。
スポンサーサイト



 

作り掛けですが

2200_1
2200_1 posted by (C)P車解結可6連
この前大阪に行ってきたのは既にお知らせしましたが、実は5000系ジェットカーの台車画像を取ることができませんでした…(大物で待っても来なかった…)
従って阪神電車はたぶん無理。ってことで次は京阪2000系列です。
ベースは京阪1000系ですが、当然裾絞りなども再現します(この前鉄ピク読んでたら、2000系列は「裾絞りあり」じゃなくて「卵型車体」に分類されていましたけど…)
台車テクスチャが何か網目のように透けていたり、冷房が1000系のままだったりといろいろ変ですが今後修正します。

ちなみに、この角度でSSを撮った理由は…他ならぬ「前面が見せられないほど未完成だから」です。
今回は側面テクスチャを頑張って描きました。といっても、撮った写真をペイントショップで遠近補正して、そこから作っていったんですけど。
そうでもしないとテクスチャ描けません…

ちなみに、嬉しいことに車体を作れば2200/2400の2種類を再現できますし、2200は更に分類して「初期修繕型」「急行灯/尾灯変更後」「2400系風前面(2270号車)」を作れますし、またそれを分類して新色と今までの色を作れますから、相当いろいろ作れそうな予感。

まあ、その前に公開するかどうか未定ですが。。。

謎の特急列車

JR九州が10/10から運転を始める特急列車「海幸山幸」の運行開始記念イベントの概要が今日発表された。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/106882.html
まあ、何かいろいろやるそうです。

で、その車両ですが…
まず、未だに形式名が明らかになってないのは何故?
Wikipediaを見ても、概要すら発表されていない阪神の新普通車が「形式名未定」で記述されてるのに、形も既に明らかになっている車両についての情報が乏しすぎるのは何故…?

で、更に10/11営業開始なのにまだ完成していないな件について。
昨日NHK-BSの某番組で「昨日届いた映像!」とか言って外装ができました、と言っていましたが、内装はまだ工事中…
そういえば「SL人吉」、あれもテレビ番組に出てきたとき大急ぎで工事してましたね。
インテリアは好きなんですが、何かそういうところ見るとちょっと不安(苦笑
 

限界設計のビル

こんなオブジェクトを作りました。
buil1s
buil1s posted by (C)P車解結可6連
見たところ至って普通のビルです。

しかし、このオブジェクトのテクスチャには…

何故?

22:55、岐阜羽島にN700の「のぞみ」が一瞬ですが2番線に停車しました。
理由はよくわかりませんが...

9/26 新幹線遅れ

現在、東海道新幹線下りは19:20頃、熱海~三島間で人が線路に立ち入ったという情報があったため10分から40分程遅れて運転しています。
最新情報は→http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/senku01/P02.html

このうち、岐阜羽島21:24発「ひかり485号」岡山行きと思われる列車が岐阜羽島を25分遅れた21:50頃に発車しています。

本音と建前

・リニューアルされた7000系
どうやら正雀から7007Fがリニューアルされて出てきたそうですね。
7007s
7007s posted by (C)P車解結可6連
リニューアル前の7007F。昨年8月、夜の梅田駅で撮影。既にパンタ降ろしてますね。
で、リニューアル後は…
7320_renew
7320_renew posted by (C)P車解結可6連
こんな感じになって出てきたようです。

スタイル的には「8000+9000÷2」といった趣ですが、車内は9000系スタイルでした。
というか、なかなか運良く大阪に行くたびに遭遇しています(この前も梅田のホームに上がったら高槻市行き普通で停車中でした)。

・Wikipediaで発見
今年の阪神電車の車両増備計画に普通用車両が1本あるらしいですね。
というのも、今年は合計で10両増備するらしく、そのうち6両は急行用1000系。で、残りは…?という話で、どうやら普通車になるっぽいです。
そうなると、5311形のあたりなんでしょうか…
スタイルがどうなるか…とか気になりますが、たぶん4両編成でラインが青の1000系、見たいな感じになるのでしょう…

・学校の件
生徒会選挙なるものがあるらしく(←遠い目)、当然(?)僕は公約を見て、投票するだけなんですが、どうもクラス内から立候補者が出る場合は全員が署名しなければならない、というシステムなんですよね。
で、今回の選挙、変に制度が変わってしまっています。
演説が1人2分だけ、というのは如何な物でしょうか。今まで5分だったわけですが、おそらく背景にはほとんどの候補者の演説時間が余ることがあるんだと個人的には思っていますが。(実際、5分越した人はこれまで1回しか見たことない)
で、帰りがけ、友人僕除く2人で「生徒会を国会風に…」「生徒会長が総理で、副会長が…?」という話をしてました。
言いたいことは山ほどありますが、ここは自主規制ということで…

・怖いまっくろくろすけ
図書室でのこと。昼休み、僕は例によって鉄道ジャーナルを読んでいたのですが、友人が寄ってきて「これ見て!」と言っていました。友人が持っているのは雑誌、開いてるページは広告…「トトロ!」
なんですけど、驚くのはまだ早い。
そこに載っていた1枚の写真に驚愕。
まっくろくろすけに体と手と足が生えてる!!!
かなり驚きました。
そして、今のが通ったことにほっとしてしまいました。

東海地区で23:22から放送するナイトスクープも多分今日で終わり。
来週からはビデオ録画、ということになるんだろうな…

動画館の再々編…

trainseat.netの更新がもう滅茶苦茶になってしまいました。P車解結可6連です。

・表題の件
昨日、ふと思ったんですが、
zoomeって画質いいですよね。

なんというか、今の1つのページに動画を何本か掲載する、というスタイルに限界を感じて来ました。
というのも、たとえば前面展望。
現在前面展望を公開しているページでは、同じページに6本の動画があります。

今回大阪に行ってきたわけですが、実はあと5本前面展望動画がありまして…
(阪急京都線梅田~十三、同崇禅寺~淡路、阪急今津南線の西宮北口~今津間、それと阪神本線鳴尾~武庫川)
これも入れると11本。幾らなんでも多過ぎやしないか、という話です。

様々なサイトを見てもこういうスタイルを取っているところはあまりないと思いますし、正直このスタイルは僕もあまりいいとは思っていないので、余裕があればそのうち変えたいと思います。
ただ、それがすべてzoomeに移すことになるのか、或いは動画館自体をFC2のままブログの1カテゴリに移してしまうかはわかりません。

・阪急←→JRの連絡通路が…
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090924/trd0909241423007-n1.htm
これってJRと同レベルの所を渡る歩道橋のことですかね?
小さい頃そこからトワイライトを見たりしたんですが…

この前の撮影日記ですが、とりあえず中之島に到着するまでを暫定公開したいと思います。
803-1階2人掛け
803-1階2人掛け posted by (C)P車解結可6連
こんなのも撮ってきましたので、追って公開します。

でも10/19に京阪3000系を公開するのは確定なんだけどね。
そうなると、この車両もやっぱり…12月ですかね。

何という変更

眠いよぉ、寒いよぉ。P車解結可6連です。

・ナイトスクープ放送時間移動?
中京地区では最近新しい金曜ナイトドラマのCMをしています。
しかし、この地区でも金曜夜11時15分から放送と書いて宣伝しています。
一体こりゃどういうこった…

今日、Wikipediaの京阪5000系の記事を読んでいて、「ナニコレ珍百景」へのリンクがあったので、クリックしてみました(というのも、京阪5000系は珍百景に登録されているのです)。
で、更に読んで行って「ネオバラエティ」の記事に飛びました。
その中には…

2009年10月の改編で放送時間を5分延長し、1時間番組に変更され、同時にローカルセールスからネットワークセールスへ転進することが明らかになった。

という節が。で、「ネットワークセールス」という記事に飛んでみました。
最初の概要には…

ネット局共通のスポンサーが1社以上付くか、ネット局共通のスポンサーが全く付かないもののネット番組が強制されている

ん?これって…

もしかして、ナイトスクープ移動?
関西地区ならともかく、ここは遅れネットで放送しているくらいの存在ですからねぇ。
で、「金曜ナイトドラマ」の記事を読んでいくと…

メイド刑事では第1話から第4話までが同日時差ネットだったが、第5話以降は1週遅れで放送したが、秋改編で解消される予定。そのため「探偵!ナイトスクープ」と時間枠交換となる予定。

何だって!?
たまったもんじゃありません。
何たるこった。
信じられんなテレビ朝日とメーテレ…

本気で「ナイトスクープ全国ネット計画…」とか立ち上げたいですね。
ああ大阪に住みたい…

・昨日の写真
途中までですが…
921-8008
921-8008 posted by (C)P車解結可6連
921-7002
921-7002 posted by (C)P車解結可6連
921-7001_1
921-7001_1 posted by (C)P車解結可6連
921-3001
921-3001 posted by (C)P車解結可6連
921-9001
921-9001 posted by (C)P車解結可6連
え?みんな大和田じゃないかって?
まだ圧縮作業がこの辺までしか終わってないのです。

いや、京阪電車はみんなかっこいいなぁ。

あ、編成別写真集1000系/8000系/9000系に画像追加しましたのでご覧ください。
本日はこの辺で。

御報告までに

えー、結論から言いますと大阪に行ってました。
午前中は京阪を、午後は阪急→阪神→近鉄の順番で進みましたが、近鉄の鶴橋でカメラが電池切れになりました。
従ってそれ以降の写真はほとんどないということです…

本来ならばJRを1時間ほど撮る予定だったのですがそれもやめ切り上げました。
で結局新幹線急病人発生で乱れ(と言っても7~8分でしたが)に巻き込まれ…
後味悪いです…仕方ないけど。

その一方、京阪特急車の座席画像を一気に2種ゲットできたのはこの上ない幸せ。
裏を返せば、臨時急行/特急とも京橋過ぎる/到着するまではガラガラってことです。
大和田も1月の「リベンジ」を果たせたと思っていますし、1500円のフリーきっぷで京阪と近鉄を回れたわけですから、お値打ちです(そのほか金食ってますが)。

写真は、また今度見せます。
500枚以上撮ったので…

臨時特急

樟葉~丹波橋の混雑は異常でした。
乗降に時間食って遅れてるかも。
深草の辺で臨時特急の返却回送にすれ違いました。

!!!

臨時特急2本目がなんと旧3000系!
びっくりです。

にしなかじまみなみがたー!

御堂筋線を撮らないと大阪に来た気がしません。

N700

現在ひかり491号に乗車中。
やっぱりN700は速いですね。

…?

さて問題、僕は何処に行くでしょうか。P車解結可6連です。

白銀週間のこと
実は、この休日を知ったのは約5年前。
「トリビアの泉」でトリビアとして紹介されていたんです(←この頃は毎週見てた)。
相当先のことだなぁ、なんて思っていたらもう2日過ぎちゃいました…

そもそも、シルバーウィークというのは1950年代、映画業界がゴールデンウィーク(5月の連休)に次ぐ掻き入れ時として名付けたそうです。
しかし、ゴールデンウィークほど定着せず、死語になっていたらしいです。
と思ったら、今回こんな形で実現。

・謎の8000系急行
白銀週間につき、各鉄道会社では臨時列車や増結が行われています。
京阪では樟葉→中之島に急行2本と、中之島→出町柳で特急2本が、8000系特急車で運転されています。
公式サイトの該当ページ 2nd-trainの該当記事
で、樟葉~中之島急行が特急の送り込みであるというのはわかると思うのですが…

この急行には疑問が。
というのも…
守口市発車~京橋発車の間が9分もあること。
最初「京橋で接続待ちでもするのかな…」とか思ってたんですが、後ろには準急が追っています。
OuDia御本家で公開されているダイヤにこの列車を打ち込んでみたところ…
京橋到着が発車時刻と同じなら、千林だかその辺で準急に抜かれる事実が発覚しました。
9分となると、朝の緩行線を走る区間急行と同じくらいの所要時間です…
となると、もしかしてこの列車は緩行線を走るのでしょうか。

あと、折り返しの特急もダイヤを打ち込んでみると、どうやら本線定期特急の2分前を走るそうで…
中之島に8000系が入る運用が今改正でできたそうですが、平日朝ですからねぇ。
淀屋橋と違って基本的に空いている駅ですから、車内を取るには絶好のチャンス!?

・今日で最終回ですが
「官僚たちの夏」というドラマを見てます。
結構感動的な内容です。
この前朝日新聞に載ってた「官僚たちの秋…民主党政権でどうのこうの」とかいう特集にドラマの制作スタッフのコメントもありましたので、お手元にありましたら読むことをお勧めします(1週間前だからもう無いか?)。

いい加減今日は早く寝ます。トトロ状態(*1)です。
(*1)トトロというのは「となりのトトロ」のトトロ。どうやら、トトロというのはメイが名前を聞いた時トトロが「眠いよぉ」という意味の「トートーロー」を、メイが名前だと勘違いしたかららしい。

あ、そういえば「とうきのトトロ」2匹目が登場しました。
また追って紹介します。
 

汎用架空通勤車(2)

車内全景
車内全景 posted by (C)P車解結可6連
電車に乗ってる感じがします。
 

汎用架空通勤車(1)

最近、E231の工法を使った車両や日車ブロック工法など、違う車両でも基本構造を同じにするなどという動きがありますね。

で、BVE界の架空鉄道にもこれを提案。
hanyou-hensei1
hanyou-hensei1 posted by (C)P車解結可6連
「オイ、何だ京阪1000系と変わんないじゃないか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、側面テクスチャは京阪1000系のそれを塗り替えただけですし、冷房や床下はまだ触ってません。
また、前面ライトも京阪1000系の流用だったりして…

要するに、「前面テクスチャを描き替えて自分の架鉄の車両にしちゃってください!」というもの。
日車ブロック工法を意識していないでもない側面ですが、色塗ってしまっても構いませんし、ドア回りさえ変えなければどう触っても自由。
hanyou-shanai1
hanyou-shanai1 posted by (C)P車解結可6連
軽量版と重量版の両方を作り、重量版についてはOpenBVEで車内からの車窓を楽しむために座席なども作り込んでいます。
さらに、ダミーですが運転台も。
壁は全面的にテクスチャを使っていますので…
hanyou-shanai1_2
hanyou-shanai1_2 posted by (C)P車解結可6連
構文を弄らなくてもこんなことができます。

実は前面幕も文字を変えれば終了、となるように作られています。
製造時期の設定は一応平成に入ってGTO-VVVFが主流の頃、ですかね。
台車も名鉄1800系のボルスタレスを履かせていますが、差し替えても構いません。
ちなみに、床は名鉄5000系、運転台は名鉄3150系です。

内容物は一応Mc4種(向き違い/パンタ有無)、M4種(パンタ有無/パンタ位置)、T1種、Tc2種(向き違い)で、さらに軽量版と重量版が入るのでcsvファイルだけで22つ…
公開時期は未定ですが、19mを公開したら20メートル級(4ドア)を作る予定です。

近郊型? それは…そういや阪神電車作るとも言ったな…

遂に…

JR西日本は、アーバンネットワークの「新快速」に、新形式225系を投入すると発表した。
参照→http://rail.hobidas.com/news/info/article/106471.html
V61s
V61s posted by (C)P車解結可6連
画像:現在活躍中の223系電車

この車両は前頭部にクラッシャブルゾーンを設け、事故発生時に乗客の安全を守る構造になっているのがポイント。
外観は223系とは違い高運転台構造。窓割りもクロス部の5連続窓が1-3-1の変則的な窓割りに変更する。(→ということは、前面展望が効かないってこと…)

車内は吊革を増やし、目立ちやすい黄色にする(←優先席部じゃないのがポイント)。
優先席部の吊革は緑色になるらしい(←わかりにくい…)。
手すりも改善を行い、角ばった部分を曲線にして握りやすくするとともに、大型化する。
ドア付近の床には黄色のマットを敷くなど、最近のトレンドとも言える部分も。
バリアフリー対策として、(今でも十分大きいと思う)トイレをさらに大型化。
情報案内装置は321系のような配置になるという。

考察
イメージパースから。
・車体には勿論色入れますよね!?
・200両増備→新快速全12連化のための増備?
・貫通扉が平ら→もしかして貫通対応?
・補助座席らしきものが見当たらないのは…?(怪しいふくらみはあるのだが…)
・座席のソデ体や、丸い取っ手に京阪3000系の血を感じるのは僕だけ…?
30-2人掛け
30-2人掛け posted by (C)P車解結可6連
参考:京阪3000系の座席

感想
久しぶりの新しい顔、乗れる機会があったら乗ってみたいです。
車内も221系から20年以上続いた濃淡ブラウンのモケットじゃなくなるみたいで、何か新鮮です。
しかし、200両ってのは223系東海道筋の660両に比べれば少ない数で…
登場しても狙わなきゃいけない、と。

==追記==
225-seat
225-seat posted by (C)P車解結可6連
作っちゃいました。
物凄く適当なのが申し訳ないですが…
でも、もしこんな感じで出てきたらびっくりしちゃいそうです。
(3000系の座席は表地の「エクセーヌ」ばっかり話題に上って、本体を作ったのがどこかわかんないんですよね…)

練習不足

ちょっとヤバいんじゃね? P車解結可6連です。

・体育祭の件
僕はスポーツが苦手です。
でも、自転車で速く走ることと、急に珍しい電車が別のホームに来たときダッシュすることはできます(殴
で、明日体育祭があるんですが。。。
なんかちょっと不安です。

去年とはクラスのメンバーも違うのですが、昨年の体育祭は… 苦かった…
栄光と挫折、というか…

・「太陽のめぐみ」を聴きながら
現在書いています。
なんか、今までとは違った感じですね。

太陽に潮騒、キャベツ…
「自然」の要素がたっぷり入っています。
特に「ニッポンの汗」なんか…イソフラボンがどうのこうのって…

・22600系にもう一度
22602
22602 posted by (C)P車解結可6連
乗りたいなぁ。
というか、GW期間中だったのがまずかったなぁ。。。
肝心な座席と車内全景、喫煙ルームの写真が…

・走行音ライブラリ…?
なんてコーナーを作ってみよかな、とか思ったんですが、どうでしょうか…
特に、旧カメラをボイスレコーダーとして使えるようになった今、写真を撮りながら走行音を…とか言うこともできるわけです。

某音楽協会がネットで発メロの公開を禁止してますが、公開しなけりゃいいんですよね?

今日はこの辺で。

ドームにMH

この前テレビで中日対ヤクルト戦のヤクルトの攻撃を見ていたら、なぜかミュージックホーンそっくりの音楽が何回も流れました。P車解結可6連です。
さては国鉄「つばめ」に対し名鉄パノラマカーをPRしたかったんでしょうか。んなはず無いか。

・7011Fが東名港に。
こちらも参照。
7011_2
7011_2 posted by (C)P車解結可6連
これは昨年12月の写真(何回使ってるんだこの写真…)。
最後なだけあり小富士に行き先を書いたかのような板を装着してますね。
青地に黄字というと、急行ですか…

・太陽のめぐみ
スタレビの新CDが手に入りました。
まだ聞いてませんが、何か今までとはちょっと違う感じがします。

・京阪の改正の話
淀高架化に伴う改正ですが、ニュース系サイト見ても何処にも載ってないのは何故なんでしょうか。
いつも見ている京阪系のサイトでは1つだけ取り上げているサイトさんがありましたけど…

・阪神が3位に!
横浜が勝ったのでヤクルトが負け、今日も阪神3位です。
まだ油断できませんが。
それと、広島-中日戦がまだ続いているあたりが…


「太陽のめぐみ」はそのうち聞いときます。

9/15 撮影日記

所用で岐阜へ。
915-3122
915-3122 posted by (C)P車解結可6連
行きは新羽島16:51発の岐阜行き、3122F。前面展望には全然適さない箱がついているので残念。
915-2002
915-2002 posted by (C)P車解結可6連
岐阜に到着。1番線には発車間際のミュースカイ。2002Fです。
915-3158
915-3158 posted by (C)P車解結可6連
後を追って発車する稲荷急行。岐阜方は3158F。
915-3530
915-3530 posted by (C)P車解結可6連
須ケ口行き普通、3530F。
915-ect
915-ect posted by (C)P車解結可6連
ショッピングセンター「ect(?)」が出来ましたね。なんか、久しぶりに工事現場のない名鉄岐阜駅周辺を見た気がします(笑)。
915-fog
915-fog posted by (C)P車解結可6連
霧ですかね、やけに高いビルの上層部は見えなくなってました。
915-3114
915-3114 posted by (C)P車解結可6連
帰り。18:46発の快特豊橋行き、岐阜方は3114F。
915-3104
915-3104 posted by (C)P車解結可6連
次の稲荷急行の岐阜方2両は3104F。
915-6022
915-6022 posted by (C)P車解結可6連
帰りの電車が来てしまいました。ここまで当たりの多いこの列車(岐阜18:49~新羽島19:17)ですが、今日は6000系が来てしまいました… 6022F。
南宿から竹鼻まで6222号車に乗っていましたが、そんな飛ばしてないのに物凄い音。高校生の会話も掻き消されるほどのものです。
音をアップできたらしたいものです。。。

この後家に帰りました。

9/10 撮影日記

塾の行きだけ撮影。
910-3530
910-3530 posted by (C)P車解結可6連
18:51発の岐阜行き。3530F。
910-1852
910-1852 posted by (C)P車解結可6連
1800の機織りは1852F。やっと1800系と1850系を音で判別できるようになりました…

帰りは車だったので撮影できず。
内容が「9/7撮影日記」と同じに見えるとか言わないでください

9/7 撮影日記

塾の行きだけ撮影。
907-3525
907-3525 posted by (C)P車解結可6連
すっかり暗くなりました。新羽島18:51発の岐阜行き、3525F。
907-1804
907-1804 posted by (C)P車解結可6連
1800の機織りは1804F。

帰りは車だったので撮影できず。

9/5 撮影日記

塾の帰りに撮影。
905-1808_1
905-1808_1 posted by (C)P車解結可6連
17:42発の新羽島行き、1808F。
905-1803
905-1803 posted by (C)P車解結可6連
1800の機織りは1803F。
905-1808_2
905-1808_2 posted by (C)P車解結可6連
15分後、1808F。流しチックですね。
ちなみに3R機織り(3110Fだっけ?)は撃沈、掲載できず。

これにて撤収。

8月の更新をまとめてご紹介

FTN2009年8月分の更新情報をお伝えします。

8/1…FTN-BVEのサーバーを移転しました。
FTN-BVE
FTN-BVE posted by (C)P車解結可6連
参考までに…
旧アドレス:http://ftnbve.web.fc2.com/index.html
新アドレス:http://www.geocities.jp/psha7051/BVE/index.html

8/8…「羽島の鉄道」東海道新幹線内の、09/3/14改正時刻表を修正しました。
改正後にあった車両変更(300→700)に対応しました。
http://www.geocities.jp/psha7051/takehanaline/shinkansen/ghttindex.html

8/11…「trainseat.net」JR東海キハ75形、阪急8200系を追加しました。
・キハ75形
75-404s
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-DC75.html・阪急8200系
8200s
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/hankyu8200.html
8200系は固定座席改造後の車内です。

8/12…「羽島の鉄道」名鉄竹鼻・羽島線内の、車両運用付時刻表(平日版)に情報を大幅追加しました。
今回の更新で、平日に関しては新羽島発の全列車の情報を掲載することができました。
http://www.geocities.jp/psha7051/takehanaline/takehanaline/tltt081227k-w.html

8/24…「FTN-BVE」オブジェクトに、京阪1000系を追加しました。
keihan1000-hensei2
keihan1000-hensei2 posted by (C)P車解結可6連
ダウンロードはhttp://www.geocities.jp/psha7051/BVE/object/train-obj/keihan1000.htmlからできます。

最後に、8月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
8月は…626アクセスでした。
600アクセスを超えるのは2009年2月以来です。
参考までに昨年8月は1278アクセスでした。
アクセス数が増えた背景には、学生の夏休み期間であることが原因のようです。

4連化で

4→6→4の道のり?P車解結可6連です。

・5701F4連化出場
こちらを参照。
5701s
5701s posted by (C)P車解結可6連
まあ、ある種必然的ですよね…
後に増備された車両がどうなるか気にはなりますが、今更改造で2連にするなどというアホなことをするとも思えませんし、順当にいけば廃車でしょう。製造後9年の1600系を廃車したりするような会社ですからねぇ

で、4連化出場で、竹鼻線にも入ることになります。
営業に帰ってきたら、
5301s
5301s posted by (C)P車解結可6連
こんな写真でも撮ってやろうかと思ったんですが、
よく考えたらこれは昨年12月に撮影したもの。しかも、このスジ今は3R2か1800…
現在SR4が竹鼻線に入るのは時間は異なりますが平日休日それぞれ1往復だけ。
やっぱり難しいのか…?

あ、でもクロスシート率が異常に高まった各務原線があるか。

・知らぬ間に全部登場
こちらも参照。
僕、最近竹鼻線以外をほとんど撮らないので、入線しない5000系とはご無沙汰しています。
5001(706)
5001(706) posted by (C)P車解結可6連
ちょっと前は神宮前とかその辺で狙うことが多かったのですが、ほぼ全編成を撮った今そこまでする気力が…(蹴
受験生ですが、もし進学しても神宮で長い時間撮ることは…しないと思います。

で、今回は5007Fと5012Fが出てきたということなんですが、5006Fとかいつ出てきたんですか?

・京阪9004F出場
こちらも参照。
9003s
9003s posted by (C)P車解結可6連
昨年1月、中書島で宇治線から中之島まで行こうとして、快急を待っていたら9005Fが来て物凄く驚きました(よりによって3000系じゃなかったんです)。
恐ろしくガラガラな中之島駅で車内を撮りましたが、その後9000系の新塗装化は一気に進み、現在画像の9003Fだけが旧塗装で残っています。
今回は9004Fが新しくなって出てきたそうですが、生憎9004Fだけは未撮影なもので…(写真がないわけでもありませんが、今年1月に2200系の区間急行から驚いてシャッターを押した写真だけ…)

はぁ、いずれにしても、これらを撮ることができるのはいつになるだろうか…

改正まであとすこし

誤爆どころか、テロ? P車解結可6連です。

・帰ってきたカーネル・サンダース
ナイトスクープが探しても見つかんなかった道頓堀川のカーネルサンダースが、甲子園でお披露目されたそうな。
★こちら(asahi.comに飛ぶ)
一応阪神ファンなことは自己紹介に…書いてないや。

1210
1210 posted by (C)P車解結可6連
タイガースカラーな1000系ですが、
9503
9503 posted by (C)P車解結可6連
ジャビットカーの9300系もいたり。
でもやっぱり…
8241
8241 posted by (C)P車解結可6連
この色が好きです。
ホームを表す表示のデザインが微妙だと思うのは僕だけ?

で、肝心の阪神戦ですが…
勝ちました!
呪いが解かれた様な格好ですが、さてはて何日持続するか…

・おまけ
et-1102s
et-1102s posted by (C)P車解結可6連
阪神の車体ですね。
色こそえちぜん鉄道カラーですが、最近流行の「大手から買った中古車を元会社のカラーにリバイバルして運転」なんてことを期待してたりして。

近くでは養老鉄道の旧「ラビットカー」、遠くでは国鉄101系を4色それぞれ塗ってリバイバル。ラビットカーはともかく、国電の復活塗装というのは集客力がありそうです。

・懐かしい
幼稚園のころ、名古屋の動物園にバスで行きました。これは幼稚園の遠足なんですが、行くとまず「モノレール」らしきものに乗るのが通例でした(←お前は何見に行ったんだ)
今年に入ってから脱輪だとかいろいろあるようですが、今日のローカルニュースでは鉄輪式の遊具(おとぎ列車?)の脱臨を報じていました。
枕木のが腐ったのが原因だそうですが、そのくらい確認しましょうよ…

今日はこの辺で。

東海道新幹線 運行情報

現在、東海道新幹線は、東京車両所構内の停電の影響で下り列車に遅れが生じています。
岐阜羽島駅を先ほど発車した「こだま669号」は約10分遅れていました。

旧来のスタイル

「のぞみ」中心ダイヤってのはあくまで一時的なものなんでしょうか。P車解結可6連です。

・JR東海会長「リニア開業後にのぞみ廃止」
こちらによると、どうやら「のぞみ」はリニアができたらなくなるようです。
2025年、羽島駅にも1時間3本は停車…などということにはならないと思いますが、なってたらうれしいなぁ。
「のぞみ最終列車」でファンが多数詰め掛ける、というのもなんだか笑えない話ですが。
C15
C15 posted by (C)P車解結可6連
まあ、その頃700系はいないですよね。
Z16s
Z16s posted by (C)P車解結可6連
2025年は今から16年後。となると、N700も怪しい!?

静岡県は「のぞみ」改正でとんでもない目に遭ってますので、これは良いニュースかもしれませんね。

・某サイトのニュースに
今度の改正で京阪八幡市駅の4番線の使用を停止する、とか書いてありましたが、本当なんでしょうか…?
隣の淀駅に待避設備ができるので、その兼ね合いだと思いますが幾ら駅間距離が長くても続けて待避線のある駅があっても仕方ないですからねぇ。
しかも4番線はほとんど使ってないらしいですし…

そういえば、八幡市駅って僕降りたことありません。
ケーブルカーに一度乗ってみたいのですが、なかなか機会がなく…

今日はこの辺で。

大阪市営地下鉄、減便?

御堂筋線まで減らしちゃだめよ。P車解結可6連です。

・1日当たり5万人減?
こちらによると、New Typeや阪神なんば線の影響で1日5万人も客が減ったそうな。
25613
25613 posted by (C)P車解結可6連
こちらはなんば線の影響を少なからず食らっている千日前線。
特に桜川~鶴橋なんか完全に被ってるじゃないですか。
そりゃ、ねぇ…
7120
7120 posted by (C)P車解結可6連
鶴見緑地線もぜーんぜん人乗ってなかった…っけ。
車内取材をこの前しましたが、よく考えたらドーム前~大正のひと駅しか乗らなかったので、よく分かりません。
今里筋線とか、やばいんじゃね?と時々思います。

あ、でも僕は、10分に1本しかない地下鉄なんて地下鉄じゃないと思います。
1111
1111 posted by (C)P車解結可6連
御堂筋線に慣れているからです。
でも、僕こっちよりも、
21611
21611 posted by (C)P車解結可6連
こっちが好きだけど、
8006
8006 posted by (C)P車解結可6連
これが一番好きだなぁ。(ってこれ大阪市営地下鉄の車両じゃないし)

・Totoro Station
土々呂駅というのがあることをご存知ですか?
★見てみる
toki-totoro1s
toki-totoro1s posted by (C)P車解結可6連
でも、この青いのや白いのとは何の関係もありません。

この駅の存在を知ったのは1年くらい前だっけ。
一回行ってみたいですけど…

ちなみに、どうやら片道1時間に1本くらいはあるようです。

そういえば、この青いぬいぐるみが今度真空パックに入れられて(以降自主規制
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム