FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

10月の更新をまとめてご紹介

FTN2009年10月分の更新情報をお伝えします。

10/6…撮影日記「大阪鉄道旅初秋」を公開しました。
921-8009_5
921-8009_5 posted by (C)P車解結可6連
こちらからご覧ください→http://www.geocities.jp/psha7051/photodiary/travery09/travery921_1.html
7ページありますので、ご注意ください。

10/14…trainseat.net 「九州鉄道記念館」と展示3形式公開。Pick UP! 「さよなら佐久間レールパーク」公開。
0200-KRHM1s
0200-KRHM1s posted by (C)P車解結可6連
trainseat.net「九州鉄道記念館」はこちらから↓
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/KyushuRailHisMus.html
Pick UP! 「さよなら佐久間レールパーク」はこちらから↓
http://www.geocities.jp/psha7051/pickup/sakuma-rail-park.html


10/19…編成別写真集とtrainseat.netで「京阪3000系」を公開。
3001
3001 posted by (C)P車解結可6連
編成別写真はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/keihan/keihan3000.html
車内の紹介はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/keihanN3000.html

10/21…trainseat.net「JR西日本521系」を公開。
E5s
E5s posted by (C)P車解結可6連
この記事書いた直後に同系の新車が出て来ましたね…
こちらからご覧ください→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRW-521.html

最後に、10月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
9月は…721アクセスでした。
今年としては1月に次いで2番目に多い数字です。週として一番だったのは10/25からの週でした。
参考までに昨年10月は1401アクセスでした。

最近復調気味ですが、この先どうなるか分かりませんので…
スポンサーサイト



気になるニュース2つ

学校で架空「北陸電鉄」の特急列車「きんめい」の車内アナウンスを想像して書いてたら極めて怪しい目で見られたP車解結可6連です。
アナウンスについてはまた今度。

・金サワ所属の521系?
E2s
E2s posted by (C)P車解結可6連
521系はこの前の記事に書いたとおりですが、なんと今回増備車が登場しました。(参考:railf.jpの該当記事)
今回気になるのはその所属表記。現在の521系は滋賀県・福井県の税金を投入して製造された車両で、敦賀に籍を置いていますが、今回の増備車は「金サワ」、つまり金沢総合車両所所属のようです。で、アーバンネットワーク以外に投入する新車は代替地方自治体からの補助を受けて車両を製造することの多いJR西日本は、今回何処から資金を調達したのか…
整備新幹線開業に備えて新車を投入していると仮定すると、石川県・富山県の税金を投入している可能性が高いと僕は思うのですが…
今後に注目。

・阪神8000系、久々のリニューアル出場
8229
8229 posted by (C)P車解結可6連
久々に阪神8000系のリニューアル車が出て来ました。(参考:railf.jpの該当記事)
なんば線開業に伴う9000系の改造を行っていたため、2007年からしばらくリニューアル工事を中断していましたが、なんば線も開業して一段落したため、リニューアルを再開する運びになったそうな。
今回リニューアルされたのは写真の8229F。写真は今年3月撮影です。

しかし、なぜか27Fが飛んでいます。これは何故でしょうか…

短かったですが今日はこの辺で。明日は久々に架鉄の話でも。

7100系、廃車…

またまたびっくりP車解結可6連です。

・最近「新車」の話をしませんね…
今日は名鉄7100系の廃車が発表されてしまいました。→公式リリース
7101-takes
7101-takes posted by (C)P車解結可6連
1編成しかない割には異常なほど撮っている編成です。
と言っても、ほとんど竹鼻線に代走で来たときなんですけどね。
後は60周年P車快急の時に知立で撮影したのと、昨年12月に知立~碧南間で乗った時くらいです。

この形式が最初に記憶に出てくるのは今から10年くらい前、まだ大須の方に行く路線が残ってたころ。名鉄で言うと3R世代に当たる僕が10年前ですから、まだ幼稚園だった頃ですかね。
新羽島に祖母と新幹線を見に行く為に市役所前から電車に乗ったら、大須の方からの線路に信号待ちの電車が。それが今までに見たことない電車で、6000系の2ドア車だとその頃は思いました(まあ形状的にはかなり似たものがあるんですけど…)。

7101s
7101s posted by (C)P車解結可6連
名鉄は老朽化の他理由として「部品調達が難しくなった…」としていますが、7000系の廃車で余剰となった機器とかは使えないんでしょうかね。
また、7700系に運用離脱車が出て、さらに7100系も抜けたら、三河線用車両が足らなくなる…なんてことはないんでしょうか。同時に2編成が検査に入ったら「車両が無ーい」なんてことにならないようになってるはずなんですが、気になります。

6000系も古いんだけどね。

・新たなる試み
P車が消えた今一部のファンからは「何撮りゃいいんだ…」という声も聞こえてきますが、今度は「大人の社会見学」として中学生以上限定で舞木検車場へ…というツアーをやるそうで。→名鉄の公式リリース
P車が保存された時点で何時かやってくれると思ってたので、やっぱり来たか、という感も。
但し中高生には「期末テスト」という敵が存在しますので、ちょっと参加しにくい設定かとともいますが…(僕? 受験生だから行くわけないじゃん)

で、この前蒲郡線にミュースカイを走らせるイベントやりましたよね。
P車がいれば最高なんですが、普段入らない路線に現在の名鉄の顔と言っても過言ではなく、しかもごく限定された路線しか走らない「ミュースカイ」を入れるのはよい考えだと思います。
2011who(302)s
2011who(302)s posted by (C)P車解結可6連
2000系列の特別車は個人的にお気に入り。
そういえば、来年中部空港開港から5周年ですが、何かラッピングするんでしょうかね。

11/29に「FTNかわらばん」で、2007年11・12月の7100系入線を特集した「7100 Forever…竹鼻線が燃えた1週間」というのを公開しようかと思います。
今日はこの辺で。

10/26 撮影日記

塾の行きにだけ撮影。驚愕の事実が発覚します…
1026-3105s
1026-3105s posted by (C)P車解結可6連
テスト対策という訳でいつもより1本早い電車で行きます。3R2機織りは3105F。
1026-5701s
1026-5701s posted by (C)P車解結可6連
いつも乗ってる岐阜18:16→羽島同47着/51発のスジ。最近3R4が入ってない…というかSR4がいつも来る…と思っていたらどうも運用変更がかかったようで。前後関係はまだよく分かりません…
車両は5701F。5702Fよ、早く来い。

帰りは車なのでこれでおしまい。

たべもののこと

おなかいっぱいP車解結可6連です。トトロ状態ですね。
羽島駅さんに触発されたかされないか、珍しく食べものネタを取り上げます。

・白いたい焼き
1025-WhiteTaiyaki
1025-WhiteTaiyaki posted by (C)P車解結可6連
これは以前から気になっていた存在。通学路に店があって、オープンからしばらくは大繁盛していました。
しかし、今はそのころが夢のよう…開店休業状態です。
そんな、いつ閉店になるか分からない店の(殴)たい焼きを食べました。別に誰かが食べたいと言ったわけでなく、撮影から帰ったらテーブルの上にあったのですが(笑)。

食べた感じとしては、以前から聞いていたように餅とあんを食べてる感じ、要するに饅頭のような感じです。新手のまんじゅう、といったところでしょうか。分類学的には「たい焼き」にはいるのでしょうけど、食べた感じとしては「まんじゅう」ですね。

・なまず
家に帰ったら、たいやきとともにこんなものが。
1025-namazu1
1025-namazu1 posted by (C)P車解結可6連
なまずのひつまぶし。祭りで買ったのでしょう。
1025-namazu2s
1025-namazu2s posted by (C)P車解結可6連
開けるとこんな感じ。何分ナマズなんてものを食べるのは初めてでしたが、なんか妙な食感。ウナギはよく食べますが、ナマズと聞いたら…名鉄の850系電車がまず思い浮かびます(爆
冷めていたのもあるのか、なんかよく分からない魚でした…

=おまけ=
1025-SBTakoyaki
1025-SBTakoyaki posted by (C)P車解結可6連
たこ焼きにも見えますが…雰囲気的に怪しい(笑
…実はこれ、弟が祭りで作ったスーパーボール。最初「食べれるの?」と聞いてしまいました(←アホか)。

そんなこんなでおなかいっぱいです。もう眠いです。
まだ寝れませんが。
という訳で今日はこの辺で。

10/25 撮影日記

昨日に続けて今日も祭りへ。どうやら今日の方がメインらしく…
1025-3114
1025-3114 posted by (C)P車解結可6連
トトロ1:祭りやってるのにそれでも電車を撮るというここの管理人は一体どんな頭してるんだ?
トトロ2:呆れるねぇ。

それはともかく、3114F。通常なら1800のスジです。面白くねぇ…
あ、ちょと待て、ってことはこのまま代走が続けば某模擬テストの帰りに1800系で帰れないってことか? (←何考えてるんだ…)
1025-3165
1025-3165 posted by (C)P車解結可6連
11:27発の普通岐阜行き、3165F。
1025-take-ginza
1025-take-ginza posted by (C)P車解結可6連
一応祭りをやっているという証拠を…ってこれでは普段と全く変わらないですね。強いて言うなら大仏公園(左側の公園)にやけに多く自転車が止まっているくらいか…
1025-3160
1025-3160 posted by (C)P車解結可6連
15分後の新羽島行き、3160F。
1025-3114_2
1025-3114_2 posted by (C)P車解結可6連
3114Fの返し。5300が来てくれればそれはそれで面白いのですが…
そうもいかんのでしょうね。
1025-3166
1025-3166 posted by (C)P車解結可6連
竹鼻駅に移動。本来の3R2のスジは3166F。そういえば、今日撮った銀電ってみんなLED車。
1025-3160_2
1025-3160_2 posted by (C)P車解結可6連
3160Fの返し。この電車が駅を出たすぐ後、正午のチャイムが。
そろそろ学校の吹奏楽部の人たちがまつりで演奏を始める頃でしょうか。
1025-1801_1
1025-1801_1 posted by (C)P車解結可6連
本日1時間撮りましたが、その中で3R2でなかったのはこの列車のみ。1801F。
1025-3166_2
1025-3166_2 posted by (C)P車解結可6連
後打ちってのもなかなか難しいもので、やはり進んでくるのを撮る方が断然撮りやすいです。これは3166Fですが、後打ちはちょっと微妙な結果になることがほとんど…
1025-bus1050
1025-bus1050 posted by (C)P車解結可6連
バス。今日もルートを変えて運転してます。
1025-bus1050_2
1025-bus1050_2 posted by (C)P車解結可6連
この通り。バス停からバスがこの道に入るのは結構難しいようで、スピードをかなり落として進んでいました。
1025-3114_3
1025-3114_3 posted by (C)P車解結可6連
本日2回目の3114F。
1025-1801_2
1025-1801_2 posted by (C)P車解結可6連
わざとズームせずに1800の返しを撮影。基本的に後打ちのことを考えて、こちらの角度ではそれなりにズームして撮ることが多いのですが、別にこれでも様にはなりますね。

この直後に友人が現れましたが、僕は帰りました(殴蹴

10/24 撮影日記

塾があるのですが、商店街で開催される「なまずまつり」に親と弟が行くというので、家を同時に出発。いつもより15分早いので撮影に向かいます。
1024-bus182
1024-bus182 posted by (C)P車解結可6連
その前にバス。竹鼻線代替バスは通常のルートの一部が歩行者専用になっている都合で、ルートを変更して運転しています。
1024-3118
1024-3118 posted by (C)P車解結可6連
当然その後は電車。本来の3R2機織りは3118F。
1024-3121
1024-3121 posted by (C)P車解結可6連
13:57発の岐阜行き、3121F。この後塾へ。

塾終了後市役所前で撮ったと言えば撮ったのですが、お見せできるようなカットはありませんでした… よって今日はこれだけ。
 

あびこ行き

1800_2
1800_2 posted by (C)P車解結可6連
中津行きの画像を探してたら、あびこ行きの側面幕も同時に発見されました。ただ、両方とも21系のですけど。結局幕画像は7点添付する予定です。また、行先テクスチャを変更するのを容易にするため幕部分の構文を一番上に持ってきました。
大分それっぽく見えて来ましたが、床下配置はまだ滅茶苦茶ですので修正します。

ちなみに、相当先ですがこれが完成したらリニューアル車に入ります。側面画像は10分で完成しましたので…
この前面画像を強引にリニューアル車に改造するのも一つの手として考えてます。基本的に切り出した画像をベースに作ってますので、それに合わせて屋根とか作るわけですから少しでも違ったら変になってしまうんです。
 

10系

この前勉強してたら「イスラム教」と書こうと思ったのに「イヌラム教」と書いてしまったP車解結可6連です。まあ「Kano」が「Nano」よりはいいですけどね。

…戯言
トトロ1:最近管理人さん、SS上げるばっかで全然公開しないしないよねぇ。
トトロ2:噂では管理人さんのPCの「公開用」フォルダに、未公開の作り掛けが21個あるとかないとか…
トトロ1:しかも、また作ってるらしい。勉強そっちのけで。
トトロ2:これは「トトロのしかかり」攻撃をしないと…

1800_1
1800_1 posted by (C)P車解結可6連
それはともかく、10系未更新車。前面の穴があいてる部分は幕が入ります。京阪1000系をそのうち修正公開しますが、本当はそこで幕を自分で変えれる仕掛けを作りたかったんです。しかし…
あまりに種類が多くなりそうなので断念。その代わり、この10系で対応させる予定です。だって「千里中央」「新大阪」「天王寺」「なかもず」があればそれなりですから。しかも、なぜか「中津」「試運転」の画像もあるので、後は新金岡とかあびことか極めて少ない行き先だけ。しかし、そんなの僕がこの先撮ることもないと思われるので、とりあえず上記の6種類を入れます。
種別がないからこううまく進むだけですけどね。

それでは今日はこの辺で。

新「おけいはん」?

最近学校では「八ッ場ダム」が人気。P車解結可6連です。
そういやこのダムができるとJR東のなんとか線が沈むそうですが、どうなるんでしょう。何年か前の鉄道ファンで「景色は奇麗だが近々沈む」見たいなことを書いてあるのを見て、「もったいないなぁ」とか思ってたらこんな大騒ぎになってしまって。

・樟葉? 楠葉?
4代目おけいはんの名前は「楠葉けい子」となるようです。→プレスリリースに飛ぶ(PDF注意)
京阪沿線に「けい子」さんは何人住んでるんだ…
現在の「おけいはん」は2006年11月にスタートしたそうです。その頃京阪なんて全く興味がありませんでしたねぇ(蹴) ましてや「おけいはん」というイメージキャラクターも知りませんでした。
来年で会社創立100周年ということ、また中之島線開業から1年経ち、新たな「京阪」の顔とすべく新しいキャラクターとしたのでしょう。
京阪としても最近樟葉エリアに力を入れているだけあり、苗字を「くずは」にするのはいいんですが…
駅名は「樟葉」ですよね?
でも新しいおけいはんは「楠葉」です。
105-5551_2
105-5551_2 posted by (C)P車解結可6連
画像は樟葉行きの区間急行。

これは意図あってのことなのか、それとも…
※沿線の人じゃないのね。

・ナガラ500
Nagara500-1
Nagara500-1 posted by (C)P車解結可6連
長良川を意識したという水色と白の帯を入れた奴。
ちなみにオールロング。北濃行くのにこれが来ると悲しいですが、玉突きで廃車されたのはロング車ですから文句は言えません。
別に長良川鉄道が作りたいんじゃなくて、この形の車両を作りたいだけなので、色塗ったデータは昨日のナガラ300とこれの2種類だけ。無責任。。。

今日はこの辺で。塾があります。
 

ナガラ300

こんなデータ使う人なんていないと思いますが…
Nagara300-1
Nagara300-1 posted by (C)P車解結可6連
ナガラ300。作り掛けでほったらかしでしたが、前面テクスチャを実車の画像に上から色を塗ってパソコンで作ったようにする作業をしました。csvファイルも作り掛けだったので、同時に修正。
まだ何か変な感じがあるので調整します。

実は1年前に書いたこの計画がやっと実現する…と見た方がいいですね。
当初はRON様の軽快気動車2種を使って天浜線TH2100形を作ろうと計画していましたが、自力でここまで作れるようになりましたし…

さて、軽快気動車と言えば3セク、3セクの車両と言えばそれぞれ個性的な塗装をしていることが結構あります。3月にサークルで行ったのが長良川鉄道だったので長良川鉄道の色を塗っていますがこれはまだ単純。赤茶色ベースに緑のドア、それに花のイラスト…というのは日本各地にあるこのタイプの気動車を導入している事業者の中でも1、2を争うシンプルさだと思います。
しかし、実際のところそれぞれの事業者に改造して使うと思うので(長良川鉄道だけじゃ、ちょっと…)、同時公開で白一色のファイルも配布しようと思います。「おぱく堂版・電車走行キット」でいう「無地車両」ですね。
ただ、このグループでも三木鉄道のような18メートル級のもいますし…
受験後、樽見鉄道にでも行ってみるか…(今からそんな話するな)

まあ今日はこの辺で。近いうちに公開します。

「FTNかわらばん」今回は「JR521系特集!」

やけに更新間隔が短いですが(汗)、今日は「湖西線全線・北陸線敦賀までの直流電化から3年」になったことを記念して、JR西日本の521系を取り上げます。
E5s
E5s posted by (C)P車解結可6連
これに合わせて行われたダイヤ改正で、223系が福井県にまで足を延ばすようになりました。521系はこのダイヤ改正に合わせて登場し、「快速マリンライナー」の223系5000番台そっくりな車体に青と白の帯を巻いた車両になっています。
まあ実際のところ福井県などの税金を使った車両だったりとか、直流区間の運用が思いのほか多かったりとかいろいろあるんですが…
現在は2連5本が北陸線米原・湖西線近江今津~敦賀~福井と、小浜線を中心に活躍しています。他の普通列車は475系や413系、寝台車改造の419系など古い車両ばかりですが、沿線で新幹線の建設が始まることなどを理由に追加の増備はありません。また、滋賀県・福井県の税金を使っているので石川県などそれ以外の県での運転はされていません。

今回「編成別写真集」の更新はなく、座席コンテンツ「trainseat.net」のみ更新となります。(「編成別写真集」を公開すると、JR西のページから立ち上げないといけないので…)
車内もこれまた223系そっくり。2両編成で混雑することも少なくないのがちょっと残念ですが、座ることさえできれば快適に移動することができます。

車内の紹介はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRW-521.html

次回発行は11/9、「神戸新交通8000形勇退記念」になると思います。

「FTNかわらばん」今回は「京阪3000系特集!」

一応予約投稿ですので… しかもこのような形を取るのは珍しいですし…

今回は「中之島線開業1周年&グッドデザイン賞受賞記念」という訳で、中之島線の看板列車「快速急行」で活躍する京阪3000系を取り上げます。
3001
3001 posted by (C)P車解結可6連
昨年の中之島線開通に合わせて登場した「CONFORT SALOON」3000系。デザインが各部から評価され「鉄道友の会ローレル賞」に「グッドデザイン賞」の2つを受賞。両方とも受賞した車両もそうないと思います。
そこで、今回はそれを記念し、車両写真コンテンツ「編成別写真集」と座席系コンテンツ「trainseat.net」を同時公開。「編成別写真集」では全編成を公開しています。

編成別写真はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/keihan/keihan3000.html
車内の紹介はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/keihanN3000.html

本当は中之島線各駅の特集なんてのもやってみたかったんですが…作業が間に合いませんでした…

次回発行は10/21、またこんな感じになると思います。

8000形、引退?

昨日の記事、タイトルがなかったようで。P車解結可6連です。

・千葉モノレールの新車
http://rail.hobidas.com/news/info/article/107779.html
世界一の懸垂式モノレールなんですってね。
これまでの車両に比べると、かなり斬新なデザインの新車だなぁ、と思いました。これ、どこかのデザイン会社が考えたんでしょうかね。
車内のイメージ画像もありました。ハイバックのロングシートで、これいいなぁ、と思ったんですが、どことなくリニューアルのプレスリリースにあった京阪8000系ロングシートを思い出してしまいました。
黒に円状の暖色系でもう1色って…

実際は全然違うんだろうけど。

・2+1配置…
この前も書いたような気がしますがJR九州の観光特急「海幸山幸」です。
「編集長敬白」で車内の写真を見ましたが、「山幸」が指定席車、「海幸」が自由席車になるようで。車内も座席そのものは800系新幹線に始まる形状ですが、「山幸」が赤系、「海幸」が青系(←必然的か、こりゃ)のモケットです。リクライニングシートを設置していますが、元は軽快気動車の一族なこともあってか車幅がないのでしょう、2+1の座席配置。
「山幸」の方は、九州新幹線の800系の新車の表地に似てる気がしますが、1列ごとに柄が違います。対する「海幸」は、市松模様のモケット。
(47)青ロングs
(47)青ロングs posted by (C)P車解結可6連
写真は香椎線のキハ47形ですが、こちらも青系の市松模様。

そういえば、指定席車を赤系、自由席車を青系にするのは富士急行「富士登山電車」と通じるものがありますね。

・ポートライナーの8000形、引退
ポートライナー開業時からの主力、8000形が来月9日で引退するようです。11/9は月曜日なんですけど…
p8605s
p8605s posted by (C)P車解結可6連
昨年撮影したんですが、どうも車体が「疲れている」感は否めませんよね。
去年ポートアイランドの某ホテルに宿泊した際、部屋から見るとポートライナーが見えたのですが、2000型でも座席形状が違う怪しい(?)車両がいて、「もしかして8000形全廃…?」とか思ったんですが、予感が的中してしまったようで。
p20-2人掛けs
p20-2人掛けs posted by (C)P車解結可6連
2000形の古いほうの座席。僕が見た車両にはヘッドレストに当たるような部分があったような気が…

というわけで、11/9に「trainseat.net」の8000形ページを公開しようと思います。
月曜日、しかも期末前ですが(殴
勿論自動投稿になる…はず。

今日はこの辺で失礼します。

けいはん?

ナイトスクープ録ったけど見てないや。P車解結可6連です。

・京阪100周年記念サイト!
921-8008
921-8008 posted by (C)P車解結可6連
http://www.keihan100th.jp/
10/15に公開された様子。
1年1項目で100年をまとめたページや、車両の紹介、京阪検定(クイズ)なんかもあって結構楽しめます。1年1項目のページはたぶん全部見ました。というか、本当に全部見たかは判んないです(笑)。
クイズは何度も挑戦してなんとか2種類とも全問正解。全問正解すると壁紙がもらえますので、是非どうぞ。ちなみに、「快速特急コース」と「快速急行コース」がありますが、京急のそれと違って問題はどちらも一緒。という訳で「快速特急コース」から挑戦することをお勧めします。問題も京急のそれほど難しくありません。知識量の違いもあるんでしょうけど、京急のそれが難しすぎたんでしょうね。
でも、引っかけもあるから注意。

・BVEのSS撮影用路線を架鉄に仕立ててみる
Shinkansen-Rail1s
Shinkansen-Rail1s posted by (C)P車解結可6連
この路線。
最初から、「京阪のオブジェクト作ったから、複々線が欲しい…」とか、「でも寝屋川見たいなのもいいなぁ」とか、いろいろ考えていたので、この結果は妥当といえます(苦笑)
平坂電鉄と一応名付けてみました。読み方によっては「ひらさか」とも「へいはん」とも読めるわけで…
駅名は竹電に倣って元の駅名の読み方を変え、打ち込んで変換した字を充てたり、その駅名から連想される駅や地名などを充てたりしています。京都は平安京だったので「平安」、大阪は「小坂」です。小坂は黒歴史のFRか?

現在構想中。金名線はなんだかんだ言って岐阜急と繋がっちゃいましたね…

1800機織りスジに3R2

昨日から通常1800系が入る笠松毎時40分発~新羽島毎時06分発のスジに、3R2が入線している。詳細は不明だが、1800系が入場したためと考えるのが自然。
1015-3151_3s
1015-3151_3s posted by (C)P車解結可6連
昨日・今日は3151Fが代走を務めている。
604-5309
604-5309 posted by (C)P車解結可6連
6月ごろ代走として同スジに入ったのは5300系。これまで5300系が代走にはいるのが通例だったが、5300系2連が2本廃車になったため3R2が入るようになったと思われる。

今度もまた長期化する恐れがあります…

10/16 撮影日記

昨日書いた「1800機織りスジに3R2」の件を確認するのも兼ねて撮影に。
1015-3151_1s
1015-3151_1s posted by (C)P車解結可6連
いきなり竹鼻からスタート。で、いきなり確認終了(蹴
これが一応1800機織りのスジです。車両は3151F。昨日と変わってません。
1015-1807s
1015-1807s posted by (C)P車解結可6連
1807Fの普通岐阜行き。
1015-1802s
1015-1802s posted by (C)P車解結可6連
期間限定撮影ポイントのレンコン畑の草刈り(?)が終わったので、また撮影ができるようになりました。が、次の岐阜からの電車は1800の重連で、4連であることを強調したかったのでいつもの場所で。新羽島方は1802F。
1015-1852s
1015-1852s posted by (C)P車解結可6連
後ろは1852F。ピントがあったのが奇跡…
1015-3151_2s
1015-3151_2s posted by (C)P車解結可6連
3151Fの返し。
1015-buss
1015-buss posted by (C)P車解結可6連
バス。そんだけ。

この後、彷徨って…
1015-1852_2s
1015-1852_2s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻~不破一色間。本来の3R2機織りは撃沈。で、1800重連の返し。1852F。
撮りにくい…
1015-3165_1s
1015-3165_1s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻に戻りました。岐阜発の3165F。
1015-3117s
1015-3117s posted by (C)P車解結可6連
本来の3R2機織りは3117F。車体・台車共にピカピカ。
1015-3151_3s
1015-3151_3s posted by (C)P車解結可6連
市役所前に戻りました。期間限定撮影ポイントで撮ることに。3151Fの代走機織り、本日3回目。
1015-3165_2s
1015-3165_2s posted by (C)P車解結可6連
3165Fの返し。暗くなってきたのでこれにて撤収。

竹鼻線で列車妨害&1800機織りスジに代走?

今日夕方(たぶん)、竹鼻線内のどこかで列車妨害が発生した。
この影響で、電車が10分程度遅れたほか、一部列車の車両変更もあった模様。
1015-5301s
1015-5301s posted by (C)P車解結可6連
所定3R4が入る新羽島18:51のスジだが、今日は5300系5301Fが代走で入った。
また、新羽島19:21と同20:51のスジは所定6R4のところ、3R4が入った。
(↑このスジは同じ車両が入る)
遅れは22時ごろまで続いた。
1015-lateLED_2s
1015-lateLED_2s posted by (C)P車解結可6連
1015-lateLED_3s
1015-lateLED_3s posted by (C)P車解結可6連
駅LEDには遅れを知らせる表示が繰り返しスクロールしていた。

またこれに関連があるかは不明だが、通常1800系が入る新羽島毎時06分発のスジに3R2が入っていた。このほかネットでの情報によると尾西線に5300系2連が入るなど、通常とは違う運用が見られた。
※「1800スジに3R2が入った」件についてはできれば明日調べたいと思います。

10/15 撮影日記

いつも通り塾へ…と新羽島駅に向かっていたら遠くから電車のヘッドライトらしきものが。しかも、ホームLEDの字は赤い… これってもしや…

と思って全力で新羽島の階段を上り、電車に乗りました。
1015-3105_1s
1015-3105_1s posted by (C)P車解結可6連
来たのは3105F。たぶん、18:36の列車。10分程遅れていました。
1015-5301s
1015-5301s posted by (C)P車解結可6連
いつも乗る電車のスジは所定3R4のところSR4が。乗り遅れてもよかったなぁ(殴
5301Fです。

駅LEDは何と言っているのか。新羽島では見る時間もなかったので、市役所前で確認。
1015-lateLED_1s
1015-lateLED_1s posted by (C)P車解結可6連
この一言で既に何らかの異常があると判断できます。
1015-lateLED_2s
1015-lateLED_2s posted by (C)P車解結可6連
人身事故などではなく列車妨害だったそうです。しかも竹鼻線内で。
1015-lateLED_3s
1015-lateLED_3s posted by (C)P車解結可6連
10分の根拠はこれです。

塾で見ていましたが(←ちゃんと授業受けろ!)、運用変更が若干あった様子。詳しいことはこちらの記事に書いてありますので合わせてご覧ください。

1015-lateLED_4s
1015-lateLED_4s posted by (C)P車解結可6連
で、帰り。やっぱり列車妨害。
1015-lateLED_5s
1015-lateLED_5s posted by (C)P車解結可6連
遅れは縮まった様子。
1015-3105_2s
1015-3105_2s posted by (C)P車解結可6連
本日2回目の3105F。
1015-3102s
1015-3102s posted by (C)P車解結可6連
帰りは3102F。この電車が新羽島に到着したころにはすでに遅れも解消されていて、LED表示機も通常のスクロールに戻ってました。

疲れた…
あと、列車妨害と言っても置き石だとか非常停止ボタンを押したとかいろいろあるわけで、一体何があったのかが気になるところ。

そういえばこんなこともあったよなぁ。

鉄道の日記念更新

本日は「鉄道の日」。幼稚園の時にこの日付は覚えました(蹴
最近は鉄道人気も手伝ってか、メディアでも結構取りあげられるようになりましたけどねぇ。

という訳で本日はそれを記念しての更新。2つあります。
・trainseat.net 「九州鉄道博物館」再公開
0200-KRHM1s
0200-KRHM1s posted by (C)P車解結可6連
昨年10/28に「インデックスページのみ公開」したのですが、肝心な座席3種は公開されないまま時が過ぎ…
3月だかに行った中途半端なページの公開停止では当然真っ先に選ばれ…

今回再公開する運びになりました。583系もどきやG車だった普通車の485系、それに丸い前面をもつ機械式→液体式気動車キハ07の座席も公開しています。
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/KyushuRailHisMus.html

・Pick UP! 「さよなら佐久間レールパーク」公開
今となっては中途半端な記録にしか見えないのですが、2007年に佐久間レールパークを訪れたときに撮った写真をまとめたページです。
sakuma-旧客車内s
sakuma-旧客車内s posted by (C)P車解結可6連
建物の全景もろくに撮ってなかったので、ここでは旧客の車内画像で代用。
しかし、その座席すらちゃんと撮ってないという手の抜きっぷりと来たら、自分に呆れてしまうほどです。その頃はとりあえず編成別を目標にしていただけで、座席にもBVEにも手を出してなかったんですね、実は。
JR東海博物館では必ず撮ってやる!
http://www.geocities.jp/psha7051/pickup/sakuma-rail-park.html

そういえば「Pick UP!」の「Thank You Panorama Car」、ずっと触ってませんね。
いい加減何とかしないと…
 

レールと保線車

また作ってしまった…
Shinkansen-Rail1s
Shinkansen-Rail1s posted by (C)P車解結可6連
今度は新幹線の線路ベース。
と言っても岐阜羽島0番線(蹴
Kasen-Hosens
Kasen-Hosens posted by (C)P車解結可6連
保線車。寸法間違えた…
ちなみに線路、これも別の物。一見上のレールと同じに見えますが、実は枕木が木です。
実を言うとこれも岐阜羽島0番線(爆
前面テクスチャが酷いので、手直しします。

いやしかし、最近の保線車は冷房が付いてるのね。

10/8 撮影日記

塾の行きに撮影。竹鼻線は動いていますが…
1008-3502s
1008-3502s posted by (C)P車解結可6連
5000系とか6Rとかが来るかもしれないと思っていましたが普通に3R4が。3502F。でも実は…
1008-3500kasas
1008-3500kasas posted by (C)P車解結可6連
笠松行き。だったら何故この形式がここに入っているのかが不思議ですが…
1008-3111s
1008-3111s posted by (C)P車解結可6連
1800の機織り…なはずですが、3R2が入っています。3111F。
1008-kasadomes
1008-kasadomes posted by (C)P車解結可6連
この前みたいにホワイトボードでも出てるかな、とか思いましたが紙が1枚貼ってあるだけでした。
本線の乱れはまだ酷いのでしょうか。たぶん、そうでなけりゃ笠松止めにはしないでしょう。

その後塾から眺めてましたが、新羽島19:21の列車が3R2の重連だった以外運変らしきものは見られませんでした。19:51の列車は所定のSR4でしたし…
あまりの乱れからか名運研さんの掲示板も情報が少なめでした。

ミュースカイを臨時で蒲郡線に走らせるというびっくりなニュースが発表されましたが、それについてはまた後日。でも、どんどんこういうことやってもいいんじゃないかな、と思います。

台風18号による影響

台風は東海地方から去り、徐々に北へ向かっています。
鉄道網もこの地方では「始発から運休」の路線がほとんどでしたが、新幹線は8時過ぎから、名鉄も11時過ぎからそれぞれ運転を再開しています。

16時現在、東海道新幹線はほぼ平常運転しており、また名鉄も運転見合わせの区間が本線の伊奈~豊橋、知多新線、築港線の全線のみとなっています。

しかし、運用は当然(?)めちゃくちゃで、竹鼻線も運用変更が行われている模様です。

確認分
==新羽島基準==
機織り
毎時06分発 3R2(所定1800)
岐阜直通
16:21    3R4(所定1800重連)
本日分の撮影日記にも一部記載。併せてご覧ください。

1年で6回…

また臨時急行。P車解結可6連です。
某番組で「ケンタッキーのメニューを使った料理」を店員に聞いていて、1位だったのが「骨を煮込んでラーメンのスープにする」というものだったのですが、あれおいしそう。

・台風の話
触れないわけにはいかないでしょう。現在羽島市では雨が強くなってきています。風はまだそこまで吹いてませんが。
非常に強い台風18号は東海地方に接近中、明日朝が一番酷くなりそう。

名鉄・近鉄は安全確保のため明日始発から運転を見合わせ場合があるとすでにそれぞれ発表している。JR東海は2004年に飯田線で台風が原因の脱線事故が起こっているからかローカル線区での対策を早めに講じ、既に飯田線や中央線の中津川~塩尻、名松線などを明日朝から運転見合わせにすると発表している。また、明日は特急・ホームライナーを運転しないとしている。
但し、新幹線は状況を見ての判断になるようです。

・学校見学
に行ってきました。パソコンは普通に触れましたが、構造とか難しそう…
で、行き帰りに思ったこと(学校のことは何処へ…)。
市内ループバスが分かりにくい!
公式サイトの検索で示されたとおりに行ったら、やけに時間がかかる。
検索ではちゃんと出たのに。逆回りの方が速いんじゃない…と思ったら、環状線の罠にはまったことに気付きました。

…大阪環状線で説明すると大阪から京橋まで内回りで行ったような感覚です。
で、大阪環状線など鉄道の環状線はそもそも終点がないですよね。大阪環状線なら行先幕は「大阪環状線」と表示されますし、時刻表の区切りである大阪で一旦客を降ろすなどということもしません。
しかし、岐阜のバスは違います。岐阜駅が起終点なのです。
そう簡単には運転手が交代できないなどの理由があってのことと思いますが、客を全員降ろしてしまうとはね…

あ、笠松7:41発の急行、激混みでした。その後のバスの方が酷かったけど。

今日は疲れたので早く寝て、明日早く起きて台風見ます(蹴
また臨時急行だし。
921-8531_1
921-8531_1 posted by (C)P車解結可6連
「臨」副票があったら文句なしだったんだけど… (ちなみにこれも臨時急行の写真です。急行違い。)
 

新しいレール

Rail-NewType-1s
Rail-NewType-1s posted by (C)P車解結可6連
テクスチャは高架に上がったばかりの碧海桜井(→桜井)駅で撮ったものです。
でもここまで新しいと逆に側壁が古く見えて違和感を覚えます。
名鉄の側壁は緑のラインが入っていますが、これからOpenBVEが広まるにつれ壁の外からの視点で見ることも増えると思うので、やっぱり作った方がいいのか。
幸い近くには3つの高架側壁がありますので、別に苦労はしません(新幹線、名鉄羽島線区間、竹鼻線市役所~江吉良の3つ。でも、市役所~江吉良の高架は水平区間がいくらもない…)

学校見学

明日より明後日が気になるP車解結可6連です。
明日は学校に出てかなくて済むんですが、明後日が問題。
台風の暴風域が直撃する最悪の事態は避けられるかもしれませんが、そうでなくても学校が休みになる可能性は十分あるわけで(暴風警報が出たらとりあえず学校に居るな、ということになっています)。

・DE11-2000に新色
http://2nd-train.net/2-topic/200909/196.html
ひとこと。
似合わねぇ!
グレー部分が多すぎて視覚的に変な印象を持ってしまうんだと推測。

・結局
http://2nd-train.net/a-topic/200909/53.html
普通の営業列車にも付けたんですか…

ちなみにシルバーウィーク中は…
921-8009_1
921-8009_1 posted by (C)P車解結可6連
四角い水都大阪2009の板を大阪方につけ、
921-8531_5
921-8531_5 posted by (C)P車解結可6連
丸い京都岡崎の板を京都方につけてました。

で…
921-8531_3
921-8531_3 posted by (C)P車解結可6連
8531Fに四角い板を付けたら、傾いてしまいましたとさ。

・それはともかく
9/21に実施した大阪旅の様子を「撮影日記」にまとめ、公開しました。
921-8009車内全景
921-8009車内全景 posted by (C)P車解結可6連
N700で大阪に行き、新大阪で500系「こだま」を撮り、京阪では中之島線直通の臨時特急/急行に乗ったり撮ったり、阪急では7320Fや9305Fに出会い、阪神では1000系増結車を撮影…と内容盛りだくさん、7ページ構成でお送りします。
↓↓↓アドレスをクリック↓↓↓
http://www.geocities.jp/psha7051/photodiary/travery09/travery921_1.html

では今日はこの辺で。

10/4 撮影日記

ロゴマークがポケモンのアンノーンに見えなくもない新聞社のテストの帰りに携帯で撮影。友人もいたんですけど…そっちのけ(殴蹴
1004-1807
1004-1807 posted by (C)P車解結可6連
竹鼻線からの列車。1807F。
1004-1114
1004-1114 posted by (C)P車解結可6連
豊橋行き快特。1114F。
1004-3162
1004-3162 posted by (C)P車解結可6連
続いて竹鼻線直通の急行。3162F。
1004-2209
1004-2209 posted by (C)P車解結可6連
特急岐阜行き、2209F。たぶん空港からの。
1004-3111
1004-3111 posted by (C)P車解結可6連
検車区から3R2×3の回送が出て来ました。岐阜方は3111F。しかし、携帯カメラなので光線をコントロールできません…
1004-3115
1004-3115 posted by (C)P車解結可6連
中間が3160Fで、豊橋方は3115F。
1004-6819
1004-6819 posted by (C)P車解結可6連
普通岐阜行き。6819F。
1004-1807_2
1004-1807_2 posted by (C)P車解結可6連
普通須ケ口行き、1807F。これに乗車。テストの受験票に書いてある案内では「岐南か加納が近い」旨書かれているのですが、間の茶所は…という考えで茶所を利用してます。この駅から乗ると、須ケ口行き普通でもれなく座れるという特典も付いてきます(笑)
笠松で乗り換え、友人とともにダッシュして(というか、友人はダッシュさせた)16:10発の新羽島行き(1805F)のクロスシート部分を余裕で確保。
いや、しかし何か同級生の声が車内に響いていると、なんか違和感あります(←クロスシートにのんびり座ってる身)。
前回このテスト帰りに新羽島で降りたのは僕一人でしたが、今回は僕と友人含め9人いました。増えた…

当然これにて撤収。やっぱり携帯で撮るのは嫌だな…

10/01 撮影日記

またまた行きだけ利用。そういや、もう10月じゃん。
1001-3513s
1001-3513s posted by (C)P車解結可6連
18:51発は3513F。東横インもオープン1カ月か…
1001-1809s
1001-1809s posted by (C)P車解結可6連
1800機織りは1809F。

今日はこれだけ。

9/28 撮影日記

行きだけ電車利用。
928-3519s
928-3519s posted by (C)P車解結可6連
18:51発は3519F。
928-1809s
928-1809s posted by (C)P車解結可6連
1800機織りは1809F。

今日はこれだけ。

9/26 撮影日記

まずは弟の運動会の時。昼食は学校で食べることにしてあったのですが、弟が出る競技が昼食まで何もないと判明し、わざわざ撮影へ。
926-1801s
926-1801s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻線はなぜか5分程遅れて運転。これは機織りの1801F。
926-1853s
926-1853s posted by (C)P車解結可6連
市役所前で長いこと止まっていた岐阜直通の1853F。

午後から塾だったのですが、運動会なので親にカメラを渡し塾へ。で、塾の帰り。
926-1851s
926-1851s posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの1851F。うーん…微妙。
926-1801_2s
926-1801_2s posted by (C)P車解結可6連
機織りの1801F。こちらはそれなりに綺麗に収まっていますね…

これで撤収。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム