FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

只今取込中

NHK「ワンダー・ワンダー」とTBS系「世界ふしぎ発見」の内容が全く同じってのはどうなんでしょう。P車解結可6連です。

・「トーマス・クリスマス」
京阪電車で今度イベントやるそうです。樟葉15:20発で、中之島に15:56着。
7001-THOMAS-O
7001-THOMAS-O posted by (C)P車解結可6連
参照:トーマス車7001F
樟葉--:20発というのは白銀週間の臨特送り込み急行に似てますが、到着時間が7~8分速い…のはどうしてでしょうか…

・取り込んでるのは…
ズバリ言いましょう、新聞記事です。
ファイルに鉄道に関する新聞記事を集めて、とってあるんです。但し、2005年くらいまでですが。
かつて毎週祖母に会いに行くと渡してくれました。祖母が中日新聞を取っているためか、地元ネタが多いのですが。
ただ、これが約5~6年分あるため、ファイル何冊分…にもなるわけです。さらに、いくら暗い場所に保管しても、そもそもなかなか見ないのでは意味がありませんし、劣化も心配されます(←既に状態が悪いものも少なからずあります)。

というわけで、スキャンできるものはなるべくスキャンすることにしました。
今進めてますが、まだ50枚くらいしか進んでいません。しかも家庭用のスキャナですから小さいですし…
(つまり、横に長い連載物。例えば中日新聞の「中部スローな旅 各駅停車で行こう」など)
流石に著作権その他などで公開はできないと思いますが、何か役に立つことがあればいいなぁ。

今日はこの辺で。何かまだ体調が…
スポンサーサイト

伊賀鉄道の新車は「200系」

既に伊賀鉄道側に搬入されていた東急電鉄の1000系電車が、伊賀鉄道では「200系」を名乗ることが発表された→公式リリース

忍者ラッピングなども行われ、12月末の運転開始も決定した。前面行先表示機は改造され、小型の物に変更されている。また、車内は暖色系を基調とし、固定クロスシートに改造された。
803-2階座席
803-2階座席 posted by (C)P車解結可6連
座席は画像の京阪8000系30番台(旧3000系)2階建て車をはじめ、800系や改造前の9000系などで採用された「エクネス社」製の物。モケット貼り替えこそ行われたものの、座席のみ同社に発注・新製したとも考えにくいため、この座席は京阪9000系の発生品である可能性が高い。
9003s
9003s posted by (C)P車解結可6連
画像は改造前の9000系。現在、5編成とも新塗装化・ロングシート化されている。

東急1000系はVVVFインバータ制御の比較的新車でありながら3両編成のグループが1960年代から活躍している7000/7200系を改造した7600/7700系とともに新7000系に置き換えられることとなり、廃車が発生している。

・おまけ
※実は管理人、新型インフルエンザにかかってました。今は大丈夫ですが…
 

ウソ電(京阪2200系)

2200_5
2200_5 posted by (C)P車解結可6連
2221Fじゃなしに、2222Fが人身事故に遭っていたら…
それでも、流石にこんなことはしなかったでしょうけど…

※貫通扉の窓部分がおかしいようです。ファイルは既に修正済みです。
 

LE-DCシリーズ、公開!

Nagara300-3
Nagara300-3 posted by (C)P車解結可6連
長良川鉄道ナガラ300/ナガラ500形データと、LE-DCの白無地車両の配布を始めました。
白無地オブジェクトはBVEでは初めてかもしれませんが、この手の車両は他の会社にもほぼ同じ形の色違いがあったりしますので…
もし18メートル級を作るなら樽見かどっかで実車を見てから作ります。
(↑作ると明言してはいないからね!)

いくつものデータで幕交換ギミックの話をしてきましたが、公開データで実際に対応しているのはこれが初めて。初めてこのギミックの話をしてから1か月、くらい。

ダウンロードはこちらから。

新幹線に遅れ発生

現在、東海道新幹線は11時前に静岡駅下りホームで発生した公衆立ち入りの影響で、30分程遅れて運転しています。事故が起きたのは下りですが、上りにも一部影響がある模様です。

岐阜羽島駅では、13:01発のこだまが約30分遅れて発車しました。
 

作り直し中(京阪1000系)

K1000-renew1
K1000-renew1 posted by (C)P車解結可6連
テクスチャも構文も変えて再登場の予定です。意外と1000系の屋根は2000系列そっくりなんですね。
例によって種別・行先・車番変更ギミック付き。台車画像も類似の5000系の物に差し替え公開予定。乞うご期待!

※とか言いつつ、今までお見せしてきたデータもこれをベースに作ったもの。で、最初に公開した車両オブジェクトである京阪1000系は「ガラス張りのエレベーター」の改造。現在の京阪1000系の成り立ちとそっくりじゃん(違
 

多くの種別と多くの行先(京阪2200系)

2200_4
2200_4 posted by (C)P車解結可6連
一応2222Fの「準急 出町柳」としました。
けど、種別には普通や区間急行は勿論のこと、2200系はまず充当されない「特急」や「快速急行」、さらに全滅も同然の「急行」もセット。
また行先には、「淀屋橋」「中之島」「萱島」は勿論のこと、枚方市や樟葉もセット。また、現在は設定のない「天満橋」や、複々線区間で抜かれた列車の幕「三条」、それに「淀屋橋」を改造して「淀」も作成(←ずるい)。

但し、全部新幕なのでご了承ください。
なんでかって? 京阪撮り始めたのが既に幕交換の始まった後だったからです…
んじゃ天満橋幕とかどう使えって言うんだよ!!

・今宵はスーパーエクスプレス
今日らしいですね、米原~京都で330km/h試験するのって。
※項目タイトルはスタレビのアルバム「今宵はモダンボーイ」のパクリ。かなり強引。

んじゃ今日はこの辺で。明日もテストなので…

ダイズダイジダ

スタレビのライブ等にスポンサーとして付くことの多い大塚製薬グループの商品「スゴイダイズ」の広告に、アルバム「太陽のめぐみ」に収録されている「ニッポンの汗」の替え歌が使用されていることが判明しました。その名も「ダイズダイジダ」。
「スゴイダイズ」公式サイトでは歌を聴くこともできます。「体験者ボイス」のボタンをクリックすると流れ始めます。こちらから した(→現在は聴けません)。

歌はスタレビメンバーが歌っていて、「ジェリー・フライ」という名前で登場しています。1曲ほぼ全部替え歌になっている、なかなか手の込んだ(?)ものです。本当の歌詞を探しましたが、見つかりませんでした(汗

また、それに先立って8月に開催された浅草サンバカーニバルで、既に使用されていたことも判明。(映像はこちら)
どうやら「ニッポンの汗」を含む「太陽のめぐみ」が発売される前に、既に替え歌まで作られていたということになります。或いはこちらが先だった可能性も否定は出来ませんが…

[公開済み記事のリスト]

11/15 撮影日記

15日分ですが、昨日1枚だけ撮ったので…
=11/14=
1114-3161s
1114-3161s posted by (C)P車解結可6連
代走機織りの3161F。最近流しに挑戦することが多くなっています。これは流れてませんが…

=11/15=
というわけで15日分。テスト前日という訳で、10時から18時まで自習室がありました。昼食はマクドナルドに買いに行き、例によって竹鼻駅付近で食べることに。
1115-3153_1s
1115-3153_1s posted by (C)P車解結可6連
これは竹鼻駅移動中に撮影。3R機織りには3153F。
1115-mcds
1115-mcds posted by (C)P車解結可6連
今日もダブルチーズバーガーのセットを購入。ドリンクはホットティーのミルク。
1115-3161s
1115-3161s posted by (C)P車解結可6連
代走機織りは昨日に引き続き3161F。
1115-3104s
1115-3104s posted by (C)P車解結可6連
岐阜直通の3104F。
1115-3106s
1115-3106s posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの3106F。
1115-3161_2s
1115-3161_2s posted by (C)P車解結可6連
3161Fの返し。

で、夜。
1115-310-s
1115-310-s posted by (C)P車解結可6連
18:12発の新羽島行き、310?F。1Fか4Fかのどちらかです。
1115-3153_2s
1115-3153_2s posted by (C)P車解結可6連
機織りの3153F、2回目。流すつもりでしたが、街灯がへにょへにょした風に写ってる時点でアウトです。

今日はこれで撤収。明日はテスト。

11/12 撮影日記

早いよぉ。
1112-3159s
1112-3159s posted by (C)P車解結可6連
という訳で代走機織りに乗車。3159F。
1112-3704s
1112-3704s posted by (C)P車解結可6連
市役所18:12発の新羽島行き、3704F。
2回連続3500系でないというのは珍しいと言えます(※但し月曜は休んだので…)。

帰りは車だったのでこれでおしまい。

当カテゴリの概要・掲載記事リスト

【このカテゴリについて】
このたび新しく作りました「スターダスト・レビュー」(※)カテゴリでは、主にスターダスト・レビューの情報などをお伝えしていきます。スターダスト・レビューが何者か知らない方はWikipediaを見るなり、公式サイトを見るなりしてください。

※なお、正式表記が揺れていて「スターダスト・レビュー」と表すこともあれば「スターダストレビュー」と表す場合もあり、また「Stardust Revue」と表すこともありますが、このカテゴリでは基本的に「スターダスト・レビュー」と表記することとします。また、略称も「スタレビ」「スタ★レビ」と2種類ありますが、このカテゴリでは前者に統一します。

[More...]をクリックいたしますとこれまでに掲載した記事のリストがあります。なお、一部はFTN本体のコンテンツに掲載したものです。
 

裾絞り習得

2200_3
2200_3 posted by (C)P車解結可6連
大分前に見せた2200系。前面テクスチャの描き直しも行いました。例によって種別・行先・車番変更ギミックに対応の予定。
京都方先頭車は床下と空調装置を触れば完成です。一つ作ればコピペで量産できますので、全車の完成も遠くない…かも。さらに、新色や2400系も作る予定ですので、相当のバリエーションになりますね。
ただ、2600系は台車などが厄介すぎることなどを理由に作るつもりはありません。
(台車、13種類だったっけ…)
 

7300系と、架線を支えるもの

トトロ:テスト前のようですが、作ったものを一気にお見せ…したいんだってさ管理人さんが。

という訳でご覧いただきましょう。
・7300系
ノリで作っちゃいました。
hankyu7300-8_1
hankyu7300-8_1 posted by (C)P車解結可6連
基本は8連。準急梅田ゆきですが、どこの駅でしょうかねぇ、ここ。(※強いて言うなら京阪本線香里園をモデルにしてますが…)
それはともかく、見てわかる方もいらっしゃるかと思いますがこの前の3300系を改造したものです。スカートをつけたり、下枠交差式パンタに変更したり、クリーム載せたり(何。
hankyu7300-10_1
hankyu7300-10_1 posted by (C)P車解結可6連
7300系には10連もあるので、京都方Tc車7450も作りました。10両はやっぱり迫力があります。
例によって種別・行先・車番変更ギミック付き。但し、下3ケタの付番法則が異なり、3300系が大阪方300の京都方350なのに対して7300系は大阪方300の京都方400(2連は450)ですので、下2ケタを自由に変えることができる設計になっているこの形式では先頭テクスチャを2つ作る必要がありました。

3300系ともに幕が5300系大幕車並みに大きいので、それは修正したいところ。

・駅の架線柱
sta-pole1
sta-pole1 posted by (C)P車解結可6連
sta-pole2
sta-pole2 posted by (C)P車解結可6連
標準のままでもいいんですが、ホームに架線柱の太い柱があるのも何か変…と思って制作したのがこれ。これを柱と言っていいのかどうなのか…
テクスチャですが、上は京阪本線萱島駅のをベースに大改造を行ったもので、下は名鉄本線木曽川堤駅のを使ってます。
特に下のは名鉄無人駅駅舎風オブジェクトと組み合わせると効果的…とも言えないようです(殴

それでは今日はこの辺で。

京阪的移動展示館

京阪100周年記念事業の詳細が発表されました。→参照(PDF注意)
鉄道ファンに直接関係あるのは移動展示館「ミュージアムトレイン」でしょう。2600系の5連1本を改装し、各種資料や部品、グッズなどを展示するそうです。
2605s
2605s posted by (C)P車解結可6連
参考:2600系の5両編成。今年9/12の改正で余剰車が発生している。

まあ、余剰車の活用…とも言えるでしょう。主要駅で展示とのことですが、恐らく真っ先に中之島で展示されることと思います。他に展示できる駅は…本線なら八幡市・中書島・深草、支線では私市とか宇治とかでしょうか。

他には香里園に桜を植えたり、守口の京阪百貨店で企画展を行ったり、百年史を発行したりするそうです。詳しくは上記アドレスを参照。

治りました

今話題の人が生徒会に入っていたとは…P車解結可6連です。

・その人物とは
1202-7101_2
1202-7101_2 posted by (C)P車解結可6連
この写真を撮った市で育って…
9304
9304 posted by (C)P車解結可6連
この電車が次に停まる駅がある市に潜伏していて…
Z28
Z28 posted by (C)P車解結可6連
この形式で大阪から東京まで運ばれた人。
めっちゃ遠回しですね…

まあしかし、噂というのは信じるのもほどほどにした方がいいようで、バスケ部と隣の席の人が言ったと思ったらテレビでは陸上部と言っていたり、また高校についても話が2つあって…
今日市役所には中京テレビの中継車が止まってました。「ミヤネ屋」で生中継でもしたのでしょうか、その後の「リアルタイム」では出てこなかった模様。
また、どっかの局では非常に寂れた某商店街が移ってましたが、その様子があまりにかわいそうなので映さないであげて(蹴

それはともかく、昨日の新大阪・東京駅での報道陣の姿勢には疑問を抱かざるを得ません。
一歩間違えれば定時運行を妨げかねませんし、一般のお客さんが乗ってることも考えてないのでしょうか? 特に11号車。他より際立って定員の少ない同車ですが(普通席の偶数号車は最大100人、奇数号車でも80~90人なのに対して11号車は63人)、人が乗ってるのは確かなわけで。
しかもあの列車って東京行き「のぞみ」の最終ですよね。

まあいいや。一応テスト前なんです(核爆
えっと、それでも中継車見ようとする僕らのクラスの連中って一体…

・一応
体調は快方に向かっています。
トトロ1:そういえば管理人さん期末テストまであと5日らしいよ。
トトロ2:それなのにBVEの阪急7300系オブジェクト作ってたよね。
トトロ1:アホだよね。
トトロ2:ホッホー!
トトロ1:そういえばLE-DC系列すら公開してなかったよね?
トトロ2:そうだよね。
トトロ1:どっちから公開するんだろ?
トトロ2:アンケート取ったら?

トトロ1:というわけで、阪急電車とLE-DCどっちがいいか調査します。
    何か意見がある人はてーあげて…じゃなくて、コメントちょうだい。

管理人:明日は塾です… しかし、時間割的にはあろうことか5教科の授業が一つもないある種恐ろしい日課ですので、まあいいか。

のぞみ58号

例の事件の犯人が乗る「のぞみ58号」は、ほぼ定刻に羽島を通過。
一応動画も撮りましたが、現在の羽島は大雨。
つまり画質は散々だ、と言うこと。

なお、こんな形で記事を書いているのは、管理人が病人だからです。

11/8 撮影日記

某テストの帰りに撮影。携帯カメラなので質はあまり良くありません。
1108-1853_1s
1108-1853_1s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻線からの1853F。
1108-1113s
1108-1113s posted by (C)P車解結可6連
快特豊橋行き、多分1113F。
1108-2307s
1108-2307s posted by (C)P車解結可6連
特急岐阜行き、2207F。
1108-3161s
1108-3161s posted by (C)P車解結可6連
茶所検車区からの回送。岐阜方は3161Fでした。ちなみに間に挟まってるのは3165F、豊橋方が3154F。
1108-6520s
1108-6520s posted by (C)P車解結可6連
岐阜発夕方1本目の稲荷急行。豊橋方は6520Fで…
1108-6805s
1108-6805s posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は6805F。
1108-6048s
1108-6048s posted by (C)P車解結可6連
岐阜行き普通、6048F。
1108-1853_2s
1108-1853_2s posted by (C)P車解結可6連
岐阜から須ケ口行き普通になった1853F。これで笠松に向かいました。
笠松からは代走機織り3113Fに乗車し帰りました。
 

3300系

阪急です、もちろん。
名鉄のは古いのも新しいのも作ろうと思いません。
3330
3330 posted by (C)P車解結可6連
幕変えたり、車番変えれたりとギミック盛りだくさん。
一応未リニューアル車です。

11/5 撮影日記

テスト対策も本格化。
1105-3158
1105-3158 posted by (C)P車解結可6連
という訳で今日からは18:06の電車に乗車することになります。正規の3R機織りスジです。車両は3158F、写真はまだいい方。
1105-3303
1105-3303 posted by (C)P車解結可6連
一応、3300系。3303Fです。またどちらかと言えば良い結果。
1105-3158-3303
1105-3158-3303 posted by (C)P車解結可6連
銀並び。右側は3R2ですので別に何とも思いませんが、3R4の3300と並ぶと希少価値アップ。
1105-3303_2
1105-3303_2 posted by (C)P車解結可6連
改札に出て、流し。これも、まだいい方。

今日はギンギラギンでしたね…

11/2 撮影日記

テスト前々日。
1102-3165
1102-3165 posted by (C)P車解結可6連
行きは3165F。いつもより1本早い電車で、本来ならば1800が来るはずですが、代走が入っています。
1102-5704
1102-5704 posted by (C)P車解結可6連
市役所前18:42発の新羽島行きは5704F。5600系(仮称)も作られるようですし、このスジからは目が離せません。
1102-3165_2
1102-3165_2 posted by (C)P車解結可6連
珍しく帰りも電車。機織りの3165Fが岐阜に出る列車です。
1102-3161
1102-3161 posted by (C)P車解結可6連
帰りは3161F。

銀ばっかり…

本当なのか…? (再編集しました)

今日は、ちょっと気になることをお話しします。
リンク先のLocalさんのところに怪しい書き込みがあった話は昨日書きましたが、問い合わせたところ本当だったとか。

まず、JR東海が行う削除要請の基準を見てみましょう→こちら
著作権については、JR東海サイトについてのことのみが触れてあります。
まあ要するに、JR東海のホームページにある文章、写真、映像、音楽、音声等を無断で使ってくれるな、ということです。

そこで、Localさんのブログを徹底的に見てみましょう。
結論から言うと、JR東海に文句を言われるような内容はないです。
コメントがあった記事は多治見駅の画像を載っけてるページでしたが正直問題になるような内容はありませんでした。

そもそも、会社が一個人ブログに文句をつけるなら、もう少し具体的で無いといけない筈です。
例えば、「○○の部分は著作権法的にヤバいから消してってね~」くらいならまだしも、このサイトは違反があるから何月何日までに消さないと100万円を要求するとか、それはないでしょう。
どうとかこうとか言う以前に、これが脅しじゃなかったら、の話ですけど。

一応念のために、Local氏はブログを閉鎖されるとのこと。
しかし一体どうなってるんでしょうかねぇ。新幹線車内アナウンスはヤバいかもしれませんけど。
皆さんの感想等も、お聞かせください。

トトロ1:ここの管理人明日テストらしいよ。
トトロ2:管理人何やってるんだろうね。
   1:でも、これで消さなかったら、本当に請求されるの?
   2:裁判…とか?
   1:面倒だけど。
   2:おかしいよねぇ。
   1:僕らにも関係するしねぇ。
   2:問い合わせてみない?
   1:そうする?
   2:どうする…?


09/11/4 追記
どうやら本当に本当だったそうです。
人身事故の様子をアップする心ない人間がいたようで、それについてJR東海が各方面から批判されたため、とのこと。
昨日はJR東海を批判する口調で書きましたが、恐らくJR東海も苦渋の決断だったでしょう。
この先3年間はJR東海の音声・動画をネットにアップしてくれるな、ということだそうです。
 

すてちゃえ!

日本って狭いなぁ、と思うことがあるP車解結可6連です。
この前「今夜も生でさだまさし」を見てて、最後に読んだ手紙が「岐阜県羽島市」…
驚きましたねぇ。見てた人ならわかるかと思いますが、内容も…


で、今日はこれ。
trashcan-1
trashcan-1 posted by (C)P車解結可6連
ごみ箱。作っちゃいました。
例によってReadme.txtまで作ったので、早けりゃ明日にも公開できそうです。

トトロ1:ごみ箱なんて、誰が使うんだろ。
   2:しかもこれ、10分で作ったらしいよ。8月に黄色いの見に行った時に撮ったテクスチャらしいし。
   1:手抜きだねぇ。
   2:管理人さんもここにポイッ!
   1:流石に管理人さんは捨てちゃダメでしょ。
   2:そっか…

そういや相互リンクを結んでるLocalさんのブログにJR東海を名乗る怪しい書き込みがあったそうな。
皆さん、ご注意ください。
 

国電と言えば…

103系でしょう。
103ol-low1
103ol-low1 posted by (C)P車解結可6連
でも、戸袋窓がある時代はほとんど記憶に無く、写真もないのでなんだかんだ言ってなじみ深い体質改善40Nとか30Nになるかと。
行先表示は例によって「大阪環状線」「USJ桜島」「桜島」「回送」のテクスチャを付属させる予定。

トトロ1:こいつまた作ってるよ…
トトロ2:こんなの作ってるくらいなら名鉄無人駅駅舎Objをリニューアルしてほしいよね。
   1:というかその前に、管理人さんテスト3日前だとか何だとか。
   2:呆れるねぇ…
   1:しかも、作るばっかで公開しないし。
   2:このオブジェクトも、噂ではSSで見えない所はまだ作ってないとか何とか…
   1:そういや、黄緑とか青とか赤とか黄色とか緑とかないの?
   2:赤とか黄色はないでしょ。
   1:ホッホー!

(続く…)
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム