FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

残り1時間30分!

×口パク、○エアボーカル!? P車解結可6連です。

・雪!雪! Part2
大晦日の今日、羽島市内では昼過ぎから雪が降りはじめ、現在3センチほど積雪があります。
ここ数日夜も暖かかったのですが、昨日から再び寒くなり、今日なんかもう冷蔵庫状態です(by暖かい羽島市市民

・竹鼻線、今日の運転を中止
19:42頃、竹鼻線柳津~西笠松間で踏切事故が発生。この影響で、竹鼻線は上下線の運転を見合わせましたが、雪の影響も考えてか、この列車をもって本日の竹鼻線の運転は終えることになったようです。

…え、何それ、って話ですが。
諦めたの?

・新幹線は
米原の辺が大雪なので遅れを持って運転中。
岐阜羽島駅通過の列車もみんなトロトロ、極めて低速です。
209-700s
209-700s posted by (C)P車解結可6連
画像:2008年2月撮影。今日は比べ物にならないくらい多くの雪が降ってます。

関係ないですが、今日1時間半の間に羽島を通過する上り300系を3回も見ました。しかも1回は停車中の700系ひかりを抜いていきましたし。年末年始なので臨時が増えるのはわかりますが、それにしても…

・Red? White?
大晦日の夜は紅白歌合戦を付けるのが僕の家の暗黙の了解ですが、正直あの国営放送が何を…という場面がいくつか。
下らないネタが一部あるのはどうなのかな、とか。

それはともかく、卒業式で僕ら「エール」(あれ、英語だっけ)を歌うみたいです。
一応聴いてみましたが、この声なら僕でも出るんじゃないか、というものでした。
ちなみにあの曲、合唱用にアレンジしてあるのは極端に高い女声パート2つと、極端に低い男性パート1つで成立しています。なんというか、本物はその間のようで…


※今年を振り返る、ですが、面倒なのでやめます(殴
それではみなさん、よいお年を…
TH2100_4
TH2100_4 posted by (C)P車解結可6連
Readme作ったら「お年玉!」とか言って公開できそう(何
スポンサーサイト
 

完成… (NDC2)

TH2100_2
TH2100_2 posted by (C)P車解結可6連
かも。
Readme作ってませんが早ければ明日にも公開できそうな勢いです。
 

湖のほとり。 (NDC1)

浜名湖佐久米はすごかったなぁ。
TH9200_1
TH2100_1 posted by (C)P車解結可6連
作りかけですが、天竜浜名湖鉄道のTH2100形です。車体はジェットカー、屋根は京阪1000系をベースに作りました。
冷房は作りかけですが仮にLE-DCのやつを置いています。

最近のNDCの中でもこの顔を持つのはこの形式だけのようです。肥薩おれんじ鉄道のやつなど、この車両の後に登場した車両は、前面窓下の黒塗り部分がなくなってシンプルな顔です。また、肥薩おれんじ鉄道のもそうですが錦川鉄道のやつや平成筑豊鉄道のやつなんかは床の高さがそれぞれ異なるようで…
例によって無地車両も作る計画ですが、その時はこれら後に出てきた車両に合わせるつもりです。また、僕が見たことある最近のNDCの車両もこれだけですので、LE-DCの時とは異なり塗装済みは1形式のみの公開となりそうです。
TH9200? 天浜線行った時には全線乗ったのに見れなかったし(車庫に隠れてたんでしょう)、面倒なので作りません。
 

来年は… (ジェットカー1)

寅年!
5000k-1
5000k-1 posted by (C)P車解結可6連
…という訳で、阪神電車(何
ジェットカー5000系シリーズを製作中。まずは5001形から。行先表示スペースは穴が開いてますが、「普通梅田」と「普通高速神戸」を選択できるようにします。まあ、普通車なんだから「普通」は前面テクスチャに入れてもいいのですが。
台車は画像を撮ってなかったのでとりあえず阪急3300系のものを使っています。
冷房は手を抜くことを予め宣言しておきます(だって曲げるの面倒だもん

※1年を振り返って、ですが、やはり大晦日が良いという結論に至りました。その実面倒なだけですし、もしかしたらないかもしれません(殴

え。

北海道で快速と除雪車が衝突→asahi.comの該当記事
どうやら重傷者が出ている模様です。

快速という響き、てっきり都市部かと思ったんですが、発生場所は富良野。観光地…?
しかも、列車は1両… ちょっと意外、というかなんというか。

朝になってみないと全貌はつかめないと思いますが、注視する必要がありそうです。

直接関連なし

みにくいあひるの子。もし「見難い」と捉えた場合、それはステルス機能付きなんでしょうか。(by某氏

・いろんなサイト/ブログさんでやっております企画をここでも(え
1年を振り返る特集です。が…
今日はやめときます(え
明日ね、明日(は
「Super T-plus 特集」で書くことになりますが、「今年」は去年の12月27日からです。
なぜかって? この日付に見覚えのある方も多い筈。今年は改正ありませんでしたね。

・車庫に向かう路線を使えば…
前原大臣が東海道新幹線を羽田空港に延ばせ!と言ったそうで。昨日聞いたとき「はぁ?」と正直思いましたが、空港の方に東京の基地があるんですね。(※ここの管理人は東京の方のことは全然知りません)
まあ、要するに博多南線的転用をしてみたらどうだ、と。
これって本当に鉄道ファンらしい考え方ですね、良くも悪くも。
個人的には東海道新幹線より、東北新幹線などの方を伸ばした方が需要がるように思えますが(え
Z13
Z13 posted by (C)P車解結可6連
仮称:空港線は線形も悪そうですし、N700が最適?
でも、荷物置き場がないのは致命的欠陥か… そうなるとやっぱりボロの電車を使うか?

・テレビネタ
「究極ヒット!」のこと
ちょっとだけ見ましたが、前回よりホールが大きいですね。あれって「歌謡コンサート」なんかで使うホールでしょうか。スタレビの時とは大違い…
後気になったのは1人当たりの持ち時間が減ったこと。カズンなんて1曲しか時間ありませんでしたからね。この前はスタレビが2曲、最後の人(名前忘れた)なんか3曲も歌ってました。
「ロマンスの神様」、はじめて聞きましたが声が出てないことがすぐに判ってしまいました。やっぱり、難しいのかなぁ。
「クリスマスの約束」のこと
電車の番組の前後とCM中は「クリスマスの約束」を見たので、「22分50秒」のよくわからないアーティスト(失礼!)以外は大体見れました。スタレビは「今夜だけきっと」が最初の方に入りましたので、聞くことができました。
やっぱりあれほどのアーティストが集まると、壮観、というかなんというか。音楽の専門家たちが集まって、あれほど練習しないといいものができないわけですから、レベルの差はあれど良いものを創るのは難しいことも学びました。
「クリスマス・イブ」はなくてもよかったかなぁ。小田さんと、要さんと、いきものががりのボーカルとあと一人で歌ってましたが、あれは本人じゃないと雰囲気が出ないように感じました。
だーいぶ前に紹介した「これ」のこと
どうも今日の夜中放送されるようで。
倒壊(「とうかい」で打ったらまずこれが出た…)ローカルなのか全国ネットなのかは不明ですが、個人的にはゴールデン帯で見せたい映画です。
生ドラマ、って…
見てませんけど。リスク高くね? 生のドラマは50年ぶりという事でしたが、50年前は1959年…5500系が出来た年か。
…以上です。

「広島シティ電車」の走るあたりに1回行ってみたくなりました。115系に魅力を…(何

こんどは竹電ネタ。

頭がぼーっとしているP車解結可6連です。
学校に持って行っている「雑記帳」みたいなノートがあって、そこには竹電ネタがびっしり書いてあります。
周辺は一様に怪しい目で見てきますが(ある種必然的
その中からネタ2つ。
でもその前に地図。前とは変わっています。
改:竹電路線図
改:竹電路線図 posted by (C)P車解結可6連

・竹電の年末年始のダイヤと終夜運転
・年末年始
12月30日と12月31日は平日ダイヤのところを休日ダイヤに変更します。
また、1月1日~3日は休日ダイヤでの運転ですが、本線の快速急行・急行が河陽神宮前に、湖東線の快速急行・急行が岩倉大師前に、それぞれ臨時停車します。
本線停車駅案内
本線停車駅案内 posted by (C)P車解結可6連
東加部系統停車駅案内
東加部系統停車駅案内 posted by (C)P車解結可6連
停車駅案内。クリックすれば大きく見れます。

・終夜運転
本線の馬場市~竹電三崎間及び湖東線・東加部線竹町~竹電梅田間では急行と普通を1時間当たり片道2本ずつ運転します。また、その他の区間では普通列車を30分に1本運転します。但し、本線の南福武~荒井市間および東加部線の竹町~山田間は地下鉄直通列車も入るため普通列車を2本足して毎時4本運転します。なお、各線の急行は3が日に行われる臨時停車を行います。

・臨時列車
「初日の出特急」を本線で運転。馬場市4:30発→石川島5:54着。停車駅は通常の特急と同様。

・本線でダイヤ改正
来年春、本線を中心とするダイヤ改正が行われる。
昼間は不規則な実質20分サイクルであったが、これを特急・急行・普通の完全10分サイクルに変更する。
これは停車駅の違いが多く面倒だったことや、浅野川以南の輸送力調整などが考慮されている。昼間は全列車馬場市発だが、普通列車は全部浅野川行きとなる。この先は急行に任せる形だが、かねてから特急停車の要望があった八景駅は、昼間の優等列車停車が実質なくなるため、今回から昼間に限り特急が停車することになった。
一方朝夕ラッシュ時のダイヤも見直され、朝の馬場市方面行き快特はすべて廃止し、通勤快特に置き換える。小川市・荒井市の分は快速急行と準急で補う。
また、それに伴って各路線で若干の時刻修正を行う。

詳しいことは…htmlファイルで作ろうかな。
ただ、まあ今日はこの辺で。

8000系、です。

金名電鉄8000系は、2006年に登場した金名電鉄の通勤型電車。
ここでは4両/3両編成の8000系のほか、2両編成の8200系、単行列車用8400系についても記述する。
…Wikipedia風。続きはまた考えます(笑

8000-2
8000-2 posted by (C)P車解結可6連
両運転台なので8400系と言いますが。山間部(白山尾口~勝山~大野~山県)のローカル列車用。

今年8/8付の記事でお見せしたやつです。名鉄系という事で…
・前面幕付近の色は5000系から
・ライトは3500系から
・スカートと連結器は3700系から
・台車は3150系から
それぞれ使っています。でもなんか、この車両、どこかで見たことのあるような顔してますよね…
気のせいでしょうか。

ただこの車両、完成までには難関が一つ。
シングルアームパンタを新規制作しなけりゃならないのです。
また、集中型クーラーも電車用は初めてだし…

小田和正「クリスマスの約束」にスタレビ出演

本日夜23:59からTBS系で放送される「クリスマスの約束2009」に、スターダスト・レビューが出演します。
今人気のアーティストなども多数出演するこの番組。出演する20組すべてが自分の歌を歌い、更にバックコーラスをやるというのが目玉です。また、メドレー曲「22分50秒」も今回の目玉。何でも今回のバックコーラス、スタレビが中心という事だそうなので、注目です。
(その後2011年にも同様の試みがなされた他、それ以外の年にはリーダーが単独で出演しています)

そういえば、NHKでは究極ヒットパラダイスの第2弾が放送される模様。スタレビは出ませんが、この手の番組が不定期ながらも2回目を迎えたのはちょっと予想外。
(こちらはその後BSプレミアムで同様の番組がレギュラー放送されていました)

[公開済み記事のリスト]

…北陸ネタ。

本線特急「きんめい」が金沢~名古屋間で2時間30分。
急行なんぞを乗り継いでいくと同区間は約2倍の時間がかかることが判明しました(汗
dia-1
dia-1 posted by (C)P車解結可6連
金沢口の急行も鶴来からは各駅停車になってしまいますし、異常に駅間の長い山の中を各駅停車で進み、山県でやっと速い電車に…という感じでしょうか。
「きんめい1号」はラッシュも終わりきらない8:30に名古屋に着きますが、1分後に発車した乗り継ぎルートではその時間、根尾のあたりです(笑
この路線に18きっぷみたいなのがあれば該当シーズンはこれだけ遅くとも客が大量に乗るんでしょうけど、あんな面倒なきっぷは設定しませんので。

でも、山県から名古屋のどまん中まで計算上でも1時間かかるのはちょっと驚き。まあ、上小田井から先の鶴舞線ルートでは結構停まりますから、その辺は十分考慮しなければいけませんが。


車両の設定は一向に進んでいませんが、とりあえず新しいステンレス車は名鉄3150系の画像をあれこれ使えば済みそうなので、パンタグラフを除けば早くできそうです。
システム系は全然わかりませんが、理論的には1両編成も大丈夫ですよね、あの電車。
(3ドア・車端部のみ転換クロスで、1/2/4の各編成が存在することは決定済み。でも、これは基本的に6Rの流れをくむ車両も同じ。)
通勤車は実質鶴舞線に乗り入れますが、どういう訳か20メートル級の鶴舞線。乗り入れ相手に合わせりゃいいものを…という訳で、鶴舞線も19メートル級ということにします。

特急車は…どうしよう。難しそうだし、デザインも決まらないし…


という訳で今日はこの辺で。

現在検討中…

現在検討中の事項。(メモ書きです。実現するとは限りません。)

・「編成別写真館」スタイル見直し
現在、原則各編成1枚だけを載せていますが(※1)、編成ごとに別ページ作ろうかな、なんて思っています。
(例外はラッピングや更新改造などで外観が変わった車両)
受験が控えていますので、今はそう色々できませんが…
恐らく「Pick Up!」の、パノラマカー引退記念のページみたいな形になると予想されます(あ、作りかけ…)。

・「trainseat.net」インデックスページのリニューアル
公開形式が増えるに従い、各ページへのリンクは下へ下へ延びてしまっています。
中にはそういうサイトさんもありますが、スタイルごちゃごちゃのこのサイトでは、単に見づらいだけだろうと思っています。

・「羽島の鉄道」について
こちらも検討すべきことが多いページ。
竹鼻線の「各駅紹介」や、新幹線の「駅周辺」なんかはほとんど手を付けてません(とくに後者)。
ただ、後者はGoogle地図を使えば何とかなりそうなので、状況によっては一気に公開、となるかもしれません。

・「鉄道館」全面リニューアル
項目に入っていながら未制作ページが4つもあり、また雑多なため内容を整理しようと思います。
ここにある項目の大半は「前に出る可能性」もある一方、「ブログへの統合」も考えられる、極めて微妙なものばかりなのです。
特に「架空鉄道」は、消す可能性だってあります。

・ブログ各カテゴリのの説明を設置
まだ検討中ですが、htmlファイルで各カテゴリの説明を作ることを検討中。

・・・以上。

12/15 撮影日記

所用で岐阜へ。
1215-3107s
1215-3107s posted by (C)P車解結可6連
16:51発の岐阜行きです。
この日は河和線の横須賀駅…高横須賀ですね、で人身事故がありました。竹鼻線に影響はありませんでしたが、笠松で12分発の本線急行と15分発の竹鼻線からの急行が顔を合わせました。本線側からしてみれば1秒でも早く出発したいところだったとは思いますが、竹鼻線列車で「岐阜に急いでいる人は向かい側の急行を…」というアナウンスが入ったのには少々驚き。
1215-3105s
1215-3105s posted by (C)P車解結可6連
23分発だかの豊川稲荷行き急行、岐阜方は3105F。

用事が終わった後、名鉄岐阜のロフトと名鉄パレ…じゃなくて今はパレマルシェに寄った後、撮影。
1215-3103s
1215-3103s posted by (C)P車解結可6連
上の写真の1時間後の53分発だかの稲荷急行。
1215-6835s
1215-6835s posted by (C)P車解結可6連
58分発だかの各務原線犬山ゆき。岐阜方2両は6835F。
1215-3519s
1215-3519s posted by (C)P車解結可6連
急行岐阜行き…ですが竹鼻線から来た列車でしょうか。3519F。
1215-3104s
1215-3104s posted by (C)P車解結可6連
多くの乗客を乗せた特急が到着。先程触れた人身事故による乱れの影響はもうほとんどなくなっていましたが、それでもちょっと慌しいかな?という感じでした。増結されているのは3104F。
1215-2208s
1215-2208s posted by (C)P車解結可6連
すぐに増結車は分割され、空港行き特急に仕立てられ駅を出て行きました。2208F。
1215-3104_2s
1215-3104_2s posted by (C)P車解結可6連
追って3104Fも回送で出ていきます。客室から乗務員室に入る扉開きっぱなしですね。
1215-3511s
1215-3511s posted by (C)P車解結可6連
15分発だかの犬山行き普通。
1215-6839s
1215-6839s posted by (C)P車解結可6連
須ケ口ローカル、6839F。6R2は2本撮りましたが、2本とも金魚鉢の最終増備車というのは珍しいですね。
1215-3118s
1215-3118s posted by (C)P車解結可6連
急行が入線。もうそろそろ並んでおかないと最前列を確保できない頃です。岐阜方は3118F。
…おっと、後ろもストレート車体!
1215-3704s
1215-3704s posted by (C)P車解結可6連
豊橋方は3704F。ストレート車体のオール赤かオール銀の編成は、統一感があって美しいですね。
1215-3704+3118s
1215-3704+3118s posted by (C)P車解結可6連
しかも両方とも2次車ですから、尚更。例によってお決まりの連結部。
1215-1807s
1215-1807s posted by (C)P車解結可6連
急行が出て行った後、特急が入線。増結されてるのは1807F。
1215-6839_2s
1215-6839_2s posted by (C)P車解結可6連
須ヶ口行きの普通が発車しました。
1215-5701s
1215-5701s posted by (C)P車解結可6連
帰りの新羽島行き、SR車です。ナンバーは…また5701F!
やけに遭遇率が高いぞこの編成…  

という訳でこれにて終了。

12/14 撮影日記

寒いよぉ。
1214-5301s
1214-5301s posted by (C)P車解結可6連
今日のSR4は5301F。箱なしですが、さすがに4両目まで歩くと市役所前で降りるのが面倒なのでやめました。
1214-3113s
1214-3113s posted by (C)P車解結可6連
1800代走の機織りは3113F。

帰りは車でしたので、これでおしまい。

3/13改正などの情報

気になる鉄道ニュースをいくつかまとめました。
・JR西のダイヤ改正 →鉄道ホビダス「最新鉄道情報」の該当記事
本当は西の公式リリースに飛ばしたかったんですが、「詳しい事は各支社のリリースを見てくれ」ということで、それぞれ分けて紹介するのは面倒だったのでまとめてあるところにリンクしてあります。なお、西日本といっても関西と北陸のことばかりですが…
==新幹線==
目立つのは「レールスター」の減便ですかね。ただ、これはある程度が「のぞみ」に分散された結果だと思いますが。
「のぞみ」についてのあれこれは正直もうどうでもいいです(by小駅利用者
==特急列車関連==
・北陸線特急「雷鳥」の大幅減便
A1Gs
A1Gs posted by (C)P車解結可6連
画像:「雷鳥」で使用される485系のA1編成。この編成は今もある、はず…
サンダーバードに683系4000番台を投入することで0番台やら681系が余ることで、485系同時に683系「サンダーバード」が北陸線の主となるわけです。「雷鳥」は通常はたった1往復、しかも6連となってしまうのですから、さみしい限りです。
・「はるか」関連
減便や西九条の再通過化も気になります。空港アクセス特急の減便って、よっぽど需要がないのか?と思ってしまいます… 西九条への停車は記憶が正しければUSJができたことによるものでしたが、さほど利用もなかったのでしょうか。
==快速・普通列車関連==
・嵯峨野線完全複線化
山陰線でも特に「嵯峨野線」と呼ばれる京都~園部間の完全複線化に伴って、快速列車の増発を伴うダイヤ変更が行われます。また、113系や115系は221系や223系5500番台に置き換えられることとなります。
・学研都市線ホーム延伸
これまで学研都市線は京田辺を境に木津方は4連での運転となっていましたが、混雑緩和などを理由にホーム延伸工事を行い、木津まで7連が入れるようになります。これにより明石所属の4ドア車が走る路線で、207系しか入れない路線がなくなるため、運用の完全共通化も考えられます。
T2s
T2s posted by (C)P車解結可6連
画像:学研都市線木津駅を発車する207系。
・北陸線、金沢まで521系を運用
E3s
E3s posted by (C)P車解結可6連
画像:敦賀所属の521系。
金沢に所属している普通用車両は軒並み老朽化が進んでいて、平均車齢が30年とも35年とも言われています。しかし10月末、「金サワ」表記の521系が登場し、ファンを驚かせました。
金サワ表記の521系はまだ運用入りしていませんが、今回運用区間を金沢まで伸ばすとともに、なんと20両の増備を発表。先に出てきた2本をどういう風にカウントしたかは不明ですが、恐らくこの中に入っているでしょう。
・大糸線からキハ52撤退
見たことないので知りませんが、大糸線のキハ52が撤退するそうで。JR東日本にも所属してましたが老朽化が進行しているため昨年撤退しています。輸送状況はよくわかりませんが、置き換え車がキハ120となると…
ちなみにこの路線、キハ40が走れない厳しい路線条件のようですね。それにしても、キハ120が入れるとわかっていたのならなぜキハ120ができた頃に入れなかったんですかね。それに、どうやって余剰車を捻出したのかも気になるところ。

JR西ネタはここまで。

・愛環、車両塗装変更 →公式リリース
G4s
G4s posted by (C)P車解結可6連
現在は緑系の帯(と言っていいのか?)で、なんか複雑なラインの塗装ですが、今後数年間で全車を6次車と同じ青と白帯に変更するようです。
また併せて座席モケットもこれまた緑系から青系に変更されます。

古い車両でも新造からまだ6~7年程度しか経ってないので、特に車内モケットの変更は疑問ですが、恐らくイメージを新車に合わせることなどが原因として考えられます。
ただ、個人的にはこのラインが厄介なんじゃないかな、とも…

・JR東のEF510-500が姿を現す →2nd-trainさんの該当記事
どうもあの赤い車体の印象が先行してしまって違和感を感じますが…
それに、違和感の原因は交直両用の機関車だということもあるのでしょうか。
電気機関車で「青+金帯」は、今まで無かった組み合わせですからね。

色々書きましたが今日はこの辺で。

雪!

寒い… P車解結可6連です。

・雪!雪!
積もったままで夜を迎えました。
まあ、とりあえず撮った写真3枚。
1219-snow1
1219-snow1 posted by (C)P車解結可6連
今朝10時30分ごろ。約13センチの積雪を確認しました。
1219-snow3
1219-snow3 posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅北口を西に進んだところにある橋から一枚。晴れてますが、積もった雪を確認することができます。
1219-snow2
1219-snow2 posted by (C)P車解結可6連
トトロも雪の上…(何
基本的に冬は描かれてませんから…
この雪の影響で東海道新幹線や名鉄の一部路線で影響がありましたが、現在はどちらも通常運転です。

このまま夜を迎えたので、明日も雪を見ることはできそうですね。
という訳で、雑記はここまで。

3/13改正に伴う岐阜羽島駅停車列車への影響

毎年3月に行われるJR全国規模のダイヤ改正、もう発表される時期になってしまいました。
JR東海の発表はこちらから。今回はほとんど新幹線のみの改正となるようで。
Z25
Z25 posted by (C)P車解結可6連
前回の改正では早朝の下りと深夜の上りに1本ずつN700系の「ひかり」が停車するようになりました。これについては昨年の記事を参照。ちなみに、このカテゴリの最初の記事がこの前の改正についてのものでした。
僕、実はこの列車をもう3回も使ってます。

さて、ダイヤ改正といっても白紙改正とそうでない改正の違いや、改正の規模は毎回異なります。今回は小規模な改正と見ることができるでしょう。
今回公式プレスリリースで触れられた変更点は下記の1つだけ。その内容は・・・
岐阜羽島20:01発の「こだま673号」を名古屋止めとし、後続の「ひかり483号」を羽島/米原に停車させること。
名古屋~大阪間は実質1本減となるわけです。その分「のぞみ」が増えるのかもしれませんが。各駅停車は短区間として、優等列車を途中から各駅停車にするというよくあるパターンです。
この列車は静岡とかにも止まってくれるので、その点では便利でしょう。

この他、掲載されているN700系使用列車の時刻表を見る限りでは、朝一番の下り「ひかり491号」広島行き(N700使用)の発車が5分遅くなり、6:46発となるようです。これまでより遅く発車するのに広島着は早くなるので、これまでその高性能を持て余していたという風に捉えてもいいのでしょうか。
 

ホームから3100mm

久々に竹鼻線データを触っていました。
Yanaizu-N1
Yanaizu-N1 posted by (C)P車解結可6連
作りかけの柳津駅。今回データを一新し、運転列車も休日朝の893列車に変更しました。
直接的な要因はダイヤが変わったからですが、3Rだと面白みがないためわざわざ朝に変更したという経緯があるようです(え
Yanaizu-roof
Yanaizu-roof posted by (C)P車解結可6連
※P車オブジェクトは奥州の名鉄ファン様のデータです。
表題の件。昭和50年代、雨の降り込みを防ぐために名鉄は駅のホーム上屋高さをホームから3100mmと決めていたようです。最近はこの前高架に上がった三河八橋駅のように明確な決まりはないようですが。

一応、この駅も上屋はホームから3100mmのところに設定しました。まあ確かに、これではP車の運転士が頭を打つのもわかります。

12/13 撮影日記

塾の自習室のついでに撮影。
1213-1852s
1213-1852s posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの1852F。
1213-3157s
1213-3157s posted by (C)P車解結可6連
機織りの3157F。これは正規の3R機織りです。
1213-3113s
1213-3113s posted by (C)P車解結可6連
昼食を買いましたが、何分紅茶がセルフ式で、紙コップに入っているため慎重に自転車を走らせなければなりません。そのため遅くなり、車の通れない踏切で3113Fを撮影。かなり強引で、ブレた画像をトリミングしました。
1213-1852_2s
1213-1852_2s posted by (C)P車解結可6連
1852Fの返し。
1213-macs
1213-macs posted by (C)P車解結可6連
今日のマック。いつもと同じ…です。
1213-3112s
1213-3112s posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの3112F。
1213-3113_2s
1213-3113_2s posted by (C)P車解結可6連
3113F。これは1800系代走の機織りです。
1213-3157_2s
1213-3157_2s posted by (C)P車解結可6連
3157Fが返ってきました。
1213-3112_2s
1213-3112_2s posted by (C)P車解結可6連
3112Fの岐阜行き。

帰りも少し撮影。
1213-3156s
1213-3156s posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの3156F。たぶん市役所前16:12発。
1213-3157_3s
1213-3157_3s posted by (C)P車解結可6連
3157F、本日3度目。
これで撤収。

12/12 撮影日記

某国営放送の某番組に出てきた病院で季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。
思ったより痛くなかった、というか、全然痛くありませんでした(←注射嫌い…)。
で、帰りだけ電車利用。
1212-3121s
1212-3121s posted by (C)P車解結可6連
今日は土・休日ダイヤなのでこちらが正規の機織り。3121F。
因みにこの向きで撮ったのは逆光を嫌ったからです。
1212-3101s
1212-3101s posted by (C)P車解結可6連
3101F、岐阜からの電車。これで帰宅。

12/10 撮影日記

5702Fに来てもらいたいのですが、事はそううまく行きません。
1210-5701s
1210-5701s posted by (C)P車解結可6連
また5701F。3回目です…2ヶ月で。
1210-3120s
1210-3120s posted by (C)P車解結可6連
代走機織りは3120F。
1210-3118s
1210-3118s posted by (C)P車解結可6連
これは正規の3R機織り…ですが、岐阜行きです。3118F。
1210-3110s
1210-3110s posted by (C)P車解結可6連
帰りは3110F。

12/7 撮影日記

最近SR4スジが楽しみ。
1207-5308s
1207-5308s posted by (C)P車解結可6連
今日は5308Fでした。
1207-3166s
1207-3166s posted by (C)P車解結可6連
代走は続いています。今日は3166F。

帰りは車だったのでこれでおしまい。

名鉄3150系 導入

Ng-mei3150packages
Ng-mei3150packages posted by (C)P車解結可6連
21年度通常予算で、名鉄3150系を導入しました。
この製品と阪急6300系8両とで最後まで悩みましたが、阪急6300系は乗る機会も少なくそれほど愛着も無く…と言うことでこちらに決定。しかも…
Ng-mei3150stickers
Ng-mei3150stickers posted by (C)P車解結可6連
元々キット会社だったからか、シールは豊富な内容。新羽島行いが入ってるんですよ、もちろんこれにします。ただ、一部のステッカーが細かすぎるのも難点。ドア注意のステッカーは諦めました…

詳しいことはまた後日。

(2014/1/5 一部修正)

阪急京都線、来年3月にダイヤ改正

阪急電鉄は12/9、京都線のATS改良工事が完成したことや、6300系の9300系への置き換えも完了するのに合わせて来年3月14日にダイヤ改正を行うと発表した。
この改正では、京都線の最高速度が115km/hになることラッシュ時の混雑緩和のためにダイヤを変更すること臨時列車で設定されていた神戸・宝塚から嵐山に向かう列車を定番にすることがあげられている。
阪急公式リリース(PDF注意)

詳しくは下の「続きを読む」か、表示されない場合はこちらをクリックしてご覧ください。

当カテゴリの概要・掲載記事リスト

【新カテゴリ作成に当たって】
元々は2009年にNゲージに関する近況を掲載するカテゴリとして、後々はFTN本体に作成する予定であった「模型館」の一部にしようと作られました。本来ならば所持車両の紹介などはFTN本体で行う予定でしたが、こちらは一向に進まず現在に至るまで制作していません。
そこで、2014年に「その他コンテンツ」の一部として再編することにしました。従来通り新車導入などの近況を伝えるほか、所持車両の紹介などもこちらでやってしまう予定です。

[More...]をクリックいたしますとこれまでに掲載した模型に関する記事のリストがあります。なお、一部はFTN本体のコンテンツに掲載したものです。

気になる鉄道ニュースをいくつか。

もうそろそろ来年のJR全国規模改正の公式発表が出てくる頃でしょうか。
そんな中、気になったニュースをいくつか。

・JR東、C61-20を復元へ
公式発表他、すでに様々なサイトで紹介されている通りです。
JRの蒸機復元は2000年頃(?)のC11以来でしょうか。

やはり大形機なので注目も集まりそうです。昨年のD51故障以来、このC61や碓氷峠の博物館(?)に保存されていたD51(だっけ?)などが「復元候補」として挙がっていましたが、結果C61に決定したようです。
C61は戦後、余剰となっていたD51のボイラなどを流用の上で製造された蒸気機関車です。ただ流用の背景には、GHQから機関車の製造を特殊用途以外で禁止されていたのもあった…はず。(うる覚えです。ご指摘があればコメントください。)

…ごめんなさい、蒸機はよくわかんないです。

・JR西日本、広島地区の電車を総塗り替え
公式発表が出ました。電車はみーんな黄色1色、ですか…
103系や105系ならともかく、117系はちょっと…ねぇ。せめて福塩線の105系のように、青い線でも引いてやってください…

ただ、気動車の朱色について、
>「JR西日本の統一色として、新製当時の朱色で統一を図る」
としているのはちょっと驚き。俗に言う「首都圏色」が、JR西の国鉄型気動車の統一色という位置づけであることが発表された訳ですから。
そうなると、今後他にも広まる可能性があるわけですよね。

でも、やっぱり115系には瀬戸内色や西標準色のベースが白の塗り分けの方が好きだなぁ。

・66系が嵐山に
2nd-trainさんの記事を参照
66601s
66601s posted by (C)P車解結可6連
結局無難に66601Fでしたね。ある種当然(※)なのですが…
(※66系は登場時6両編成でした。)

わざわざ減車して運転したのも地下鉄堺筋線と阪急線の相互直通運転が今年で40周年を迎えたことを記念するもの。大阪万博から、来年で40年ですからね。堺筋線などは、大阪万博を控えて建設された地下鉄路線の1つです。
管理人は大阪万博が行われたころのことなんか当然知りません。この世にいなかったんですから。ただ、万博と言われたら大阪であったものを思い浮かべます。
最近阪急は嵐山に力を入れていますが、恐らく66系が入るのは後にも先にもこれ1回でしょう…
(相互直通50周年記念とかなら、ありそうですが…)

一応こんなもんですが、知らない間に京阪6001Fなどが新色になってたのには驚き。しかし、噂にある「新塗装化はアルミ車から」というのが本当だとしたら、7連車は旧色ばかりになってしまいますね。2200系が多数新色になっているので、そこまで強く感じませんが。

12/6 撮影日記

シングルDXさんと久しぶりに会いました。
1206-6049
1206-6049 posted by (C)P車解結可6連
この列車が来る前にシングルDXさんと合流。来たのは岐阜からの6049F。
1206-3166
1206-3166 posted by (C)P車解結可6連
3166Fの笠松行き。1800代走スジですね。

かつてサークル活動として計画されていた「竹鼻線ウォーク」を意識して(笑)竹鼻駅まで歩きます。
1206-3103
1206-3103 posted by (C)P車解結可6連
続いて定番ポイント。3103Fの新羽島行き。これは本当の3R2機織りスジ。
1206-6049_2
1206-6049_2 posted by (C)P車解結可6連
6049Fの返し。

歩いて旧本覚寺前駅付近へ。
1206-3121
1206-3121 posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの3121F。柱が思いっきり写ったのでトリミングしました。
1206-3103_2
1206-3103_2 posted by (C)P車解結可6連
3103Fの返し。こちらは単純に失敗したのでトリミングしました(汗

竹鼻駅に到着。まあ、話しながらトロトロ歩きましたし、かなり余裕を持って歩いたのでここまで時間がかかったわけですが…
1206-3166_2
1206-3166_2 posted by (C)P車解結可6連
3166Fの新羽島行き。笠松まで行って帰ってきた、という訳です。
停車時、銀電ではあまり聞かれない「キーーー」というブレーキ音が、それも相当大きくしました。
1206-3121_2
1206-3121_2 posted by (C)P車解結可6連
3121Fの返し。
…話が長く続いたのでもう1本。
1206-3115
1206-3115 posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの3115F。珍しく後打ち成功。
1206-3166_3
1206-3166_3 posted by (C)P車解結可6連
3166F、本日3度目。

この後歩いて再び市役所前駅へ。但し、竹鼻線とは離れた逆川の堤防(?)や商店街などを通るルートでしたので、その間の時間に通る列車は撮影できず。
1206-1808
1206-1808 posted by (C)P車解結可6連
本日1800系を撮影したのはこの1枚だけ。岐阜からの電車です。1808F。
1206-3103_3
1206-3103_3 posted by (C)P車解結可6連
笠松行き、3103F。

ここでシングルDXさんとはいったん別れ、家で昼食を済ませてから岐阜羽島駅で再び合流。シングルDXさんは駅のコンビニで弁当を買ったようです。
1206-F9
1206-F9 posted by (C)P車解結可6連
ホームに上がったら13:01発のこだま645号が停車中。F9編成でした。
1206-F8
1206-F8 posted by (C)P車解結可6連
続いて来たのは上りのひかり516号。なんとこの車両も西日本所属。F8編成。
1206-B1
1206-B1 posted by (C)P車解結可6連
かなり車両に近付いているように見えますが、通過列車です。おそらくB1編成だと思います…
1206-F2
1206-F2 posted by (C)P車解結可6連
岡山からのひかり号。なんとこれまたF編成。今度はF2編成でした。
一応書いておきますが、西日本所属の300系は9本しかありません。そのうちの3本が約20分以内に次々来るのは、ある種異常と言ってもいいような状況なんです。
1206-J44
1206-J44 posted by (C)P車解結可6連
先ほどから下りの通過列車の写真がありませんが、写真がない理由は素晴らしくミスりまくったからです(滝汗
続いて来たのはひかり511号。300系使用列車ですが流石にF編成ではありませんでした。J44編成。
1206-C43
1206-C43 posted by (C)P車解結可6連
こだま658号。700系使用列車です。C43編成。
1206-Z--
1206-Z-- posted by (C)P車解結可6連
追い抜くN700系Z編成。しかし、編成番号は不明…
この編成、相当汚れてました。だって青帯の下、白じゃないもん。
1206-C43_2
1206-C43_2 posted by (C)P車解結可6連
C43編成が発車。先頭部の左に見える売店、10月いっぱいで閉店したようです。
1階の改札外にあるベルマートに訳ありのような張り紙があったのはやはりこのためでしたか。
1206-B5
1206-B5 posted by (C)P車解結可6連
B5編成ののぞみ。これについては、前面をミスったために編成番号が判明しました。(なんじゃそりゃ
1206-C10
1206-C10 posted by (C)P車解結可6連
こだま649号、C10編成。

これを撮って解散しました。シングルDXさん、お疲れさまでした。
柿も貰っちゃいました。(しかも20個も…) 本当に申し訳ない…

12/3 撮影日記

え? もう12月?
1203-5304
1203-5304 posted by (C)P車解結可6連
いつものSR4運用は5304F。
1203-moon
1203-moon posted by (C)P車解結可6連
月。こういうのは長時間露光で撮りたいですね。
1203-3102
1203-3102 posted by (C)P車解結可6連
1800代走機織りは3102F。

今日はこれでおしまい。

人気アーティストと、合唱。

スタレビの薬師寺ライブのDVDを見たP車解結可6連です。やはり違和感ありますね、お寺でライブってのは。

・東海地区限定ネタですが
今日の(?)夜から、中京テレビで「芸能界鉄道研究会」という番組が始まります。実は今年の春だかに特番で一度放送していたのですが、なんと週1の番組に格上げされたようで。
今日のテーマは「幕」。マニアックな…
6022-maku
6022-maku posted by (C)P車解結可6連
こんな写真が出て来ました。6022Fの行先幕対照表です。大須があったり、まだ新岐阜だったり、空港が上からのシール張りだったりしますが。

それはそうと、毎週ナイトスクープを見てる僕にはこの番組、見れないんです。
なぜなら、完全に時間が被るから。「芸能界鉄道研究会」の方が始まる時間が遅いので、こちらを録画することにします。

・学校の図書室に
電車の本が入りました。(鉄道ジャーナルじゃないよ)
一応ファン向けではない本のようです。とは言いつつ、中途半端にマニアックで…
第○章「××」と書いてある部分のバックに描いてある電車が東武1700系(だったっけ?)だったり。

・記事タイトルの件
どうも卒業式が…だそうで。
合唱というのを行うんですが、候補局が5曲あって、その中に今年の某国営放送の合唱コンクールのために人気アーティストが作った曲が入ってました。(←某国営放送の年末の定番番組でその曲歌うらしいですが)
これについては賛否両論あり、「卒業式に人気アーティストの曲ってどうよ?」という意見もあります。但し、昨年も結局「毛ガニ」が歌われたように、恐らくこの某国営放送の合唱コンクールのために作られた曲になりそうです。かくいう僕も、スタレビしか知りませんがそれを選びました。

しかし、正直なところ合唱曲なんて誰が作った歌でもいいと思います。肝心なのは雰囲気と歌詞であり、ましてや今回の場合は某国営放送の合唱コンクールのために作られた歌。それなら、十分だと思うんですが、如何でしょう。
学校現場で「ポピュラー音楽」を扱うことはそう多くないと思いますが、あってもいいでしょ、もう少し。

という訳で今日はこの辺で。社会のテスト問題どこに置いたっけ? というか、そもそも手元にあるんだろうか。(全然ダメだ、こりゃ)

11/30 撮影日記

電車乗るの久しぶり。
1130-5701s
1130-5701s posted by (C)P車解結可6連
5701F。ブレた…
車内も撮影しました。そのうち公開します。
1130-3115s
1130-3115s posted by (C)P車解結可6連
1800機織り代走の3115F。こちらもブレましたね、寒く手震えてるからでしょうか(←言い訳

帰りは車でしたので、これでおしまい。

11/19 撮影日記

所用で岐阜へ。
1119-3103
1119-3103 posted by (C)P車解結可6連
行きは3103Fの岐阜行き。
1119-3106
1119-3106 posted by (C)P車解結可6連
岐阜に着いて反対側に停まっていた3106F。
1119-6047
1119-6047 posted by (C)P車解結可6連

用事を終え、夜ごはん。
824-lunch
824-lunch posted by (C)P車解結可6連
※イメージです!
プレミアムティーを温かいのにした以外は同じ。

そして、帰り。
1119-6047
1119-6047 posted by (C)P車解結可6連
6047Fの普通須ケ口行き。まだ幕は「岐阜」になっていますが。
1119-3114
1119-3114 posted by (C)P車解結可6連
3114Fの本線急行。乗客はまばら。
1119-2006
1119-2006 posted by (C)P車解結可6連
ミュースカイの2006F。
1119-5003
1119-5003 posted by (C)P車解結可6連
各務原線ホームには5003Fが停車中。ブレた…
1119-1853
1119-1853 posted by (C)P車解結可6連
快特豊橋行きになります。1853F。
1119-5705
1119-5705 posted by (C)P車解結可6連
普通岐阜行きとなっていますが急行(笠松から普通)新羽島行き。5701F/5702Fのいずれかを期待してましたが5700系でも5705Fが来ました。事はそううまくいきません。

この電車で市役所前へ。塾に向かいました。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム