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 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

1/31の運用メモ

私立入試の帰りです。
1/31の運用情報 ←岐阜 豊橋/羽島→
==竹鼻線==(新羽島を基準とする)
・機織り
毎時06発 3105F(所定1800・代走)
毎時36発 3165F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
13:21 311?F
13:51 3114F
14:21 1809F
笠松留置:3303F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時  種別|行先    編成            備考 
     回送    3506F+315?F
13:38 急行|豊橋   3531F+31??F
13:40 普通|須ケ口   6830F
13:46 快特|豊橋    2206F       空港5周年ラッピング
13:56 普通|須ケ口   1804F
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竹鼻線岐阜直通列車に5000系

1/30の岐阜20:19→新羽島20:47の列車とその折り返しに、通常は竹鼻線に入らない5000系が入線した。
5014s
5014s posted by (C)P車解結可6連
入線したのは5014F。このスジは通常は1800系が入る。理由は不明だが、突発的なものと考えられる。

===おまけ===
2306_10airports
2306_10airports posted by (C)P車解結可6連
今日の岐阜13:46発の快特豊橋行き。岐阜で新羽島行きを待ってたら来ました。
側面は全くラッピングなしと云う事で、物足りない感があります。
2011who(302)s
2011who(302)s posted by (C)P車解結可6連
一応まだこの頃は景気も良かったですからね…(2008年に走った3周年ラッピング)

本日のまとめ(暫定版)

まだこれからどうなるかわかりませんが、とりあえずまとめ。

・先程の続き
・羽島19:38頃の列車…途中停車駅が「名古屋・浜松・静岡・品川」臨時停車か?
・所定羽島を18:11発の「ひかり526号」→20:40ごろ到着。
・22:25発、N700使用の「ひかり490号」は、ほぼ定刻。
・23:07頃、下りの「ひかり」が到着。300系。
・23:09頃、上りの「こだま」が到着。300系。
・23:11頃、上りの「こだま」がまた到着。700系。
・23:37頃、0番線に700系の回送入線。しかしすぐ発車。
・1番線にもパン上げ状態で700系の回送が停車中。

・原因
結局、架線が切れて、その火花が雑草に燃え移り火災となった模様。切れた架線は「補助吊架(※1)線」(※1:ちょうか、と読むようです)と云うもので、その線にパンタグラフが触れることはないが、それ自体にも25000Vの電流が流れているらしい。(※2:全然知りませんでした…)

直前に通過した「こだま659号」名古屋行き(東京13:26→名古屋16:16)の12号車のパンタグラフが大きく破損していたため、この列車に原因があるものと思われる。尚、同列車は300系での運転だった様子。(1:15追記:当該編成はJ48?)
J47
J47 posted by (C)P車解結可6連
写真、J47ならあったのですが…

・影響
この通り。
但し、羽島停車列車への影響は少なかったようで、下りの1本以外はどうやらちゃんと来たようです。
通りで5分に1本停車があったりした訳ですか。

…それよりも、こんなことがなければ、
・JR函館線で特急とダンプカーが衝突
こっちの方がよっぽど大きなニュースになってた筈。→asahi.comの該当記事
789系1000番台が無残にもつぶされています。
JR北にとってみれば、この区間が稼ぎ頭な訳でありまして、相当の痛手だった筈。
それにしても、この潰れ方は尋常ではありません。最悪、代替新造になる可能性もありますね。


岐阜羽島駅25時。現在700系「のぞみ」が通過しました。
深夜回送は、行方不明です。先述した1番線のも、何処かに行ってしまいました。
列車ホテルにでもなっているのでしょうかね。

今日はこの辺で。眠いよぉ。

【速報】東海道新幹線、架線切れ運転見合わせ

1月29日13:50頃、東海道新幹線品川~小田原間で停電が発生。この影響で、東海道新幹線は全線で運転を見合わせている。
参照:公式サイトの運転情報 asahi.comの記事

asahi.comによると、品川~小田原間では6本が立ち往生しており、乗客数千人が閉じこめられている模様。
架線が切れたのが原因と見られ、架線の張替を行っているものの復旧までには相当時分かかる見通し。
また、架線が切れた原因は横浜市神奈川区で発生した火災が影響している可能性もあるという。

129-Z7-C58-Z25
129-Z7-C58-Z25 posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅では3本の列車が運転再開を待っている。手前からZ7編成の「のぞみ232号」、C58編成の「こだま?号」、Z25編成の「のぞみ126号」と思われる。
129-nozomi232
129-nozomi232 posted by (C)P車解結可6連
0番線に入った「のぞみ232号」のLED表示機。
129-ticmcn
129-ticmcn posted by (C)P車解結可6連
駅の券売機は販売を停止していた。

----17:00速報----
・16:01発の新大阪行きこだま657号が到着。
・のぞみ232号は発車を待つためいったんドアを閉めるとのこと。
----17:05速報----
・救急車が羽島駅に到着。病人発生か?
----17:20速報----
・3本とも消える。どうやら運転再開の様子。
----17:40速報----
・17:13に運転再開した模様。

この先も情報が入り次第随時お伝えします。また、今後の情報にお気を付けください。

黄色いの

Dr.Yってそんな珍しいでしょうか。P車解結可6連です。
あの黄色いのは見れると…とかいう都市伝説がありましたが、そんなこと言ったら僕らの周りの人はみんな…

・「1番のりば」さん、ウイルスに感染?
どうも、鉄道ニュースサイト「1番のりば」さんが、「Gumblar」というウイルスに感染してしまったようで。
アクセスして動きがおかしいなぁ、と思ったらこのようなことになっていたという訳です。
当ブログでも「Super T-plus」などのカテゴリの記事でリンクを貼っているものがありますので、ご注意ください。

・1日経てば違うかなぁ。
2011who(302)s
2011who(302)s posted by (C)P車解結可6連
画像は2008年の開港3周年ラッピング。
1/30から、今度は2200系でラッピングするそうですが、空港のイベントなんだから2000系にすればいいものを…と思ったりします。
あと、空港に7700系も来るんですね。でももうどうでもいいや(何
今は何も言えません…

今日はこの辺で。ウイルスチェック中ですので、動きが遅いのです。書いてる僕もイライラしてきますし…

汎用車を使う例

BVEデータで近々19メートル級の共通車体を使った架空車両を公開するつもりです。
最近は標準化のガイドラインが制定されたりして、今までになく共通化が進んでいるわけで。15年前だったらJRと相鉄と東急で同じような設計の電車が走るなんて、夢にも思わなかった訳ですから。

…逆に、今だからこういう事が出来るのかもしれません。今回は、「羽鳥電鉄」の車両を紹介していきましょう。
・色見本
…平方正木ライン・国鉄駅連絡線
…浅平線
…丸の内線
…間島線
…島線
・300系
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300MS_1 posted by (C)P車解結可6連
間島線/国鉄駅連絡線「シャトル」用
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H300S_1 posted by (C)P車解結可6連
島線用
―1983年ごろ登場という設定。前会社から譲り受けた旧性能車の耐用年数が迫っていたために製造。当初は6連だったが、2003年の500系登場で3連化改造のうえ各支線へ。6連時代は中間4両にM車が集中する構成だった。
・400系
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H400HM_1 posted by (C)P車解結可6連
平方正木ライン/国鉄駅連絡線用
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H400A_1 posted by (C)P車解結可6連
浅平線用
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H400M_1 posted by (C)P車解結可6連
丸の内線用
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H400-40th_1 posted by (C)P車解結可6連
45周年記念塗装(浅平線用)
1994年、200系(初期から活躍する高性能車)を本線運用から追い出すために登場。300系ベースの車体だが、ステンレス製に変更されている(ビート表現がないとか言わないで…)。運用は500系と共通(な割に幕が全部「普通」なのは、単に面倒だからです…)。
・500系
H500HM_1
H500HM_1 posted by (C)P車解結可6連
平方正木ライン/国鉄駅連絡線用
H500A_1
H500A_1 posted by (C)P車解結可6連
浅平線用
H500M_1
H500M_1 posted by (C)P車解結可6連
丸の内線用
H500-40th_1
H500-40th_1 posted by (C)P車解結可6連
45周年記念塗装(平方正木ライン/国鉄駅連絡線用)
―思った以上に200系が老朽化していたため、300系で間接的に置き換えるために2003年に登場。200系や300系ベースだが、前面も銀色に塗って印象を変えた。また、帯の配置も変わっている。

--解説ここまで--
でも、これはまだシンプルな派生形で、貫通路なくしたり、片方に寄せたりすることを考えると、これまた結構バリエーションが生まれると思います。
羽鳥電鉄の各車両はその内解説ページを作りますので、汎用車のバリエーションについてを感じ取ってもらえればいいかな、と思います。
アンケートもよろしくお願いします。(アンケートでは「汎用車」は「その他」の分類になっちゃいますが…)
 

(7300+9000)÷2=… (阪急7300系RN車2)

hannkyu7300-rn2
hannkyu7300-rn2 posted by (C)P車解結可6連
これ。
本当は急行灯と尾灯をもう少ししっかり表現したいのですが…
自分で描くとまあこんなもんですかね。それ以外は大体並べ替えが中心ですから…
 

大改造!劇的ビフォーアフター (阪急7300系RN車1)

hannkyu7300-renew1
hannkyu7300-renew1 posted by (C)P車解結可6連
(色んな意味で)何という事でしょう。かつての比較的古く見えた前面は、最新型も同然に生まれ変わったではありませんか。

…まあ、それだけ魔改造したということでしょうかね。
単純に作りかけなんです(笑)。
 

改造、そして完成(阪急3300系2)

作っているときから平行して京阪2200系や1000系新仕様verを作っていたので、見劣りしていた阪急シリーズ。それでも現在実施中のアンケートで、3300系が一番の得票率ってのは、それだけ需要があるという事なのでしょうか。

…という訳で、側面テクスチャを分割した現在の標準仕様で側面だけ作りなおしてみました。同時に、リアル化も実施。
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3330_2 posted by (C)P車解結可6連
これが普通の車両。
3331
3331 posted by (C)P車解結可6連
一方リニューアル車も作りました。と言っても、ドア部分と冷房の画像を差し替えただけの手抜きですが。
これで完成だと思っていただいて結構です。

なお、阪急のロゴはつけるとテクスチャの仕様の都合で厄介なことになるのが予想されるため、あえて入れないことにしました。どうかご了承ください。

南本郷駅雑考。

塾でテストを受けてる時のこと。ふと、こんなことに気づきました。
「羽鳥電鉄平方から、新幹線駅のある羽鳥まで直通できる電車が無い!」と。
かつては路面電車でその間の輸送は成立していましたし、そもそも路面電車がなければ平方にターミナル駅なんぞ作れなかったわけです。路面電車が廃止になって、代わりになる手段がない…
それに、他路線が7分半に1本は電車が来るのに一番大きな駅に行く路線が15分に1本と言うのは、だれがどう考えてもおかしな話です。

そこで、「シャトル電車」を思いつきました。平方から出て、南本郷で折り返して羽鳥に行くというものです。平方駅は元々都市間電車のターミナルですからホームは余っています(4本あって、シャトルがないと2本カラ)現行の南本郷駅でそれはできません(当初構想では2面2線)。ので…
SouthHongo1
SouthHongo1 posted by (C)P車解結可6連
「くもじいじゃ。空から羽鳥を見てみよう、今回は羽鳥電鉄平方正木ラインじゃ。」(何
「平方正木ラインは羽鳥市民にとってなくてはならない存在ですよね。」(殴

…ええっと、で南本郷駅です。駅は一番左が自線、中央が平方正木ライン、右がシャトル発着ホームです。
300MS_1
300MS_1 posted by (C)P車解結可6連
車両は300系です。登場時は6連で活躍していましたが、500系登場で改造の上各支線に追いやられました。
種別幕の地色は、平方正木ラインと同じ緑色。一応同線上も走るわけですし、羽鳥駅に向かう路線も緑色ですから。

羽鳥電鉄は規模も小さい分設定も簡単に作れます。しかも土台は5年前に作ったものですから、これも手直しはしたものの簡単に作れた一因です。
車両は共通車体を使用したため、実はもう全部できています。また今度お見せしますが…

「近鉄が新型特急を開発」など気になるニュース2つ

筋肉痛のP車解結可6連です。最近疲れます…

・近鉄が新型観光特急車を投入
中日新聞の記事も参照してください。
要するに、式年遷宮に向けての取り組みのようです。と言ったらあっさり終わってしまうので、もう少し深く。
23102
23102 posted by (C)P車解結可6連
現在伊勢志摩特急は「伊勢志摩ライナー」がその中心を担い、加えて汎用特急車の各種が運用に入っています。近鉄と伊勢方面の関係は浅からぬものがあるのはご承知の通りですが、読む限り「夢のある観光特急」を作るようです。
画像の23000系は「志摩スペイン村」オープンに合わせ登場しましたが、サービスコーナーの営業も止めてしまい、観光特急としては少々物足りない感があります。その頃の観光特急で有名なものとしてJR東日本の「スーパービュー踊り子」がありますが、鉄道ジャーナル誌は「観光特急として入れれるものは何でも入れた」と表現していたような気がします。

そこで、観光客1万人に「理想の観光特急とは?」というアンケートを実施。座席の快適性や個室、展望車、ビュッフェの設置などの声があったが、つまり車両に付加価値を求めるという意見が多かったようです。
この車両は2013年の登場を目標にしているとのこと。
全部入れたらとんでもないことになりそうなので、取捨選択は必要ですが。
22651
22651 posted by (C)P車解結可6連
そこで、ちょっと考えてみます。伊勢志摩特急は勿論観光ニーズを第一に考えるべきなのですが、都市間利用もその中にある程度あるという事を忘れてはいけません。そのため、観光に特化しすぎてしまうと、どうしても仇が出てしまうような感もあります。また、展望席を付けるとなるとやはり非貫通になりますが、近鉄の考えている「神戸(姫路?)~伊勢志摩特急」をこれでは実現できません。貫通路は(一応無くても良いそうですが)作れませんし(MSEのように強引に作るのも…ねぇ)、汎用特急車を阪神や山陽に連れて行ったところで、イメージは決して強くないように思います。と言うより、新型特急車に押されてしまう、そんな感じがします。

では逆に、今の23000系では何が足りないのか?という話です。結論から言うと、一応アンケートの回答に当てはまるものをすべて持っているんですよね。座席は…交換すれば済むことですし、コンパートメント席もあります(仕切りがないのがダメなのかなぁ)。展望スペースもありますが、客席ではありませんね。ビュッフェも、一応場所はあるんです。かつては使ってたんです。
ですから、ある程度は23000系のリニューアルでも対処できそうなんですけどね。

・ロマンスカーの続報
2nd-trainさんなどで報じられています。この前の記事で書いたことの続報です。
VSE(50001F)はどうやら復活したそうですが、代わりにHiSE2本が離脱したようです。
これにより、これまでで最も多い5本が離脱していることになります。いずれも連接車であり、また一部では「連結部に傷が発見された影響」と報じられています。

この様子だと、すぐには復活しなさそうですね…
近鉄と違って山ほど特急車がいるわけでもありませんから、運用は相当苦しそうです。


今日はこの辺で。BVEのアンケート、よろしくお願いします。
 

アンケート実施!

トトロ1:SSで見せてるのに、いつまでたっても公開してくれないデータばっかりだよねぇ。
トトロ2:うんざりだねぇ。

…このような意見にお応えして(?)、SSでお見せしたデータのうち、どれを一番早く公開してほしいかをアンケートすることにしました。





何回でも投票できますが、いたずらだけはご遠慮ください。
未公開データがあまりに多いため、今回このような手段を使いました。公開しようにもどれからすればいいのか…という悩みがありまして。こんなに溜める管理人が悪いのですが。
ここに出てこなかったデータは管理人の気分で追加します。

投票は3月20日までです。

やだー!

もうこの時期になるとサイトの更新も面倒になってきました。P車解結可6連です。

・Thank you 「Series 7000」!?
サイトの「Pick UP!」に「Thank you Panorama Car」なんてページがありますが…
7707
7707 posted by (C)P車解結可6連
まさか1年弱で7000系列自体が全滅するとは、夢にも思っていませんでした。
流石に全部抜けると三河ワンマンが足りなくなるようなので6000系の改造が進んでいるとの話も聞きますが、全体的に三河ワンマン車は多めなんでしょうか、何回かその他路線で6Rに混じって走っているのを見たことがあります。

という訳で、入試が終わったら新スタイルの編成別写真館のテストも兼ねて、P車ありがとうのページをどんどん作ろうと思います(今更?)

・そういえば情報
竹鼻線1800系機織り筋にどういう訳か6046F(鉄仮面/高級モケット)が入っていました。このスジに6Rの代走が入るのは昨年11月以来です。

・形式図のこと
ふと思ったのですが、雑誌に掲載された形式図の載っているナンバーと形式を一致させた表を作ったら、見やすいかなぁ、なんて思ったり。僕はそんなに雑誌も持っていませんし、どれ程需要があるものかもわかりませんが。
最近はこれがない車両のBVEオブジェクトデータを作るのがちょっと不安になったり…
newyear-special
newyear-special posted by (C)P車解結可6連
中2本は図面なしで作ったもの。脇の2本は…というか、左の3300系を作って、それをいじった7300系。
これらもその内公開します。というか、今の1000系オブジェクト、公開を一時的に止めてもいいですよね?
まあ、1000系も作りかけなんですが。

・何これー!
http://2nd-train.net/2-topic/201001/393.html
雪被りすぎ!!
これでは動けそうもありませんね…
浦佐ってどこ…?と思ったら新潟県南魚沼市…
まああの辺りか。Wikipediaの記事中に岐阜羽島駅へのリンクがあったのは少々意外でしたが、田中角栄の像があるようですから、まあ似たようなものか?

101-Z10
101-Z10 posted by (C)P車解結可6連
これでも十分寒いのに…
って、比べ物になりませんね。当然ですが。

今日はこの辺で。まとまり無い文ですね…

気になるニュースをピックアップ。

学年末ストなんかしないからね! P車解結可6連です。
今回は僕が最近気になった鉄道系ニュースの羅列と考察を行います、手抜き更新です(え

・7700系の件
「鉄研」で言ってたかは結局判らず仕舞いでしたが、どうやら全廃は本当のようで。→公式リリース
7713
7713 posted by (C)P車解結可6連
全編成撮れたのは奇跡、かも。2008年3月に3編成、同5月に2編成、同12月に2編成、昨年5月に残りの1編成。
半ばギリギリセーフ、といったところだったんですね。
7700系のイベントを色々行うとのことですが、幼いころはよく見たり、乗ったりしたんですよね。幼少期の記憶ならP車よりこちらの方が鮮明に残っています。

やっぱり古いんでしょうか。1973年製は…
と思ったんですが、
・それより古い電車
2601s
2601s posted by (C)P車解結可6連
京阪2600系は元々2000系という車両で、1959年に登場しました。当時の加速度は4.0km/h/s、「スーパーカー」と呼ばれました。
1500V昇圧の際に界磁位相制御に変更され、形式名も変わりましたが(2000系は廃車扱いになっています)車体や内装、一部車両の台車(交換なんかをした結果同じ形式なのに台車が13種類あったとか…)は2000系のものをそのまま使っているため、1959年からの車両も一応残っているといってもよいのです。
2315
2315 posted by (C)P車解結可6連
阪急2300系は1961年に登場。定速制御を持った「オートカー」と呼ばれ、ローレル賞を受賞しています。制御装置はやはり交換されていますが、現在も京都線や千里線で活躍しています。
3309
3309 posted by (C)P車解結可6連
ちょっと後になりますが1967年に登場した3300系電車は、1両も廃車を出さずに現在まで活躍しています。しかも、地下鉄乗り入れ運用や、特急運用に就くことすらあります(流石にモーターが悲鳴を上げるらしいですが…)。
2003年からリニューアルを行い、8連5本に施工。当面活躍しそうです。

…阪急と京阪の例を見ましたが、阪急の3300系以外は制御装置を交換するなど、何かしらの大きな改造を受けています。名鉄は制御装置の交換や冷房装置搭載の改造などを行った例は極めて少ないため、その辺が寿命の違いにつながるのかもしれません。

・枇杷島の鉄橋から犬釘落下
公式のお詫び文章が出ていますが、枇杷島の鉄橋(と僕は言いますが、庄内川らしいですね)から犬釘が落下し、下を走っていた車のフロントガラスに刺さるという事故が発生しました。この車のドライバーはハンドル操作を誤りけがをしたとのこと。
この辺のニュースでは、フロントガラスに刺さった犬釘が映ってましたが、本当に恐ろしい限りです。また、犬釘落下による直接的な怪我はなかったのは、不幸中の幸いでしょう。ガラスを突き抜けていたら…
恐ろしいです。

・ロマンスカーの運用変更
2nd-trainさんなどで報じられていますが、小田急ロマンスカーが車両不足で困ってるとのこと。
先日廃車が発生した7000形の残存車に不具合が発見され、残り3編成は全部運行休止に。更にVSEの50001Fも営業運転中に壊れて運用離脱。流石に4編成も抜けてしまうと運用のやりくりが厳しいようで、代走が多数発生しているとのことです。50001Fは復活しそうなようですが。
特に7000形の動きが気になります。3編成がほぼ同時に壊れる、なんてことはないでしょうから、どれか1編成に重大な不具合が見つかって、念のため…という流れのような感じなんでしょうか。
その内また何らかの動きが出ると思いますが、7000形の行く末が心配です。鉄道線ではありませんが、お別れ運転を断念せざるを得なかった向ヶ丘遊園のモノレールがありますし…

・丸の内線、サインウェーブを復活
鉄道ホビダスさんで報じられています。
02系リニューアルの一環とのことで、車内も赤い昔の車両に似た色調にするとのこと。

いやぁ、何というか、驚きですね。と同時に、復活させるほど印象強いものだった、という事ですかね。
でも、先に登場したはずの01系野リニューアルの話は聞きませんし、どうなるんでしょうかね…


今日はこの辺で。長文失礼しました。。。

羽鳥電鉄の車両と歴史

ちょっと前の続き。

・車両
当初は親会社栄豊電鉄が近鉄ベースだったので、車両も近鉄車ベースで考えていたのですが…
400M-500A
400M-500A posted by (C)P車解結可6連
結局、今後公開予定の「汎用車」をベースとした19メートル級の車両になりました。車両は路線ごとに分かれていて、停車しているのは左側が400系(赤ラインは丸の内線)、右側が500系(青ラインは浅平線)です。

路線設定
羽鳥は人口50万人ほどを考えています。元々新幹線駅開業に伴う大きな路線網の変化で生まれた羽鳥電鉄。滅茶苦茶ながら、元はこんな感じだったのです。
羽鳥電鉄旧路線図
羽鳥電鉄旧路線図 posted by (C)P車解結可6連
…これだけだと何が何だかさっぱりわかりませんので、現路線図も。
羽鳥電鉄路線図
羽鳥電鉄路線図 posted by (C)P車解結可6連
ええっと、新幹線ができる前は、そもそも羽鳥電鉄なんて影も形もなかったのです。
丸の内線は現在普通しか設定がないですが、もともとはその地方最大の都市栄豊に向かう特急電車も発着してたんです。浅平線は分線で、今とは立場が逆ですね。
一方この市電3路線は、押し寄せつつあるモータリゼーションや、周辺道路の整備の兼ね合いで廃止せざるを得なくなりました。ところが反対運動が巻き起こったり、羽野電鉄(井野電鉄)を吸収合併しようと画策し、新幹線駅前に乗り入れようとする栄豊電鉄の陰謀(?)があったりして、結局何処も廃線にならずにに済んだ訳です。
その代わり、この新しくできた羽鳥電鉄は採算が合うか不明だったので、栄豊電鉄と羽鳥市が出資した半官半民の鉄道会社になったわけです。

まあただ、もともと市電だった区間が現在21メートル級車両の座席指定特急が走っていたり、かつてのターミナルが今じゃ普通のみになったりと、大きく変わってはいるのですが。
前者は市電同然だった東急玉川線が地下に潜って新玉川線→田園都市線の一部になったような例がありますし、後者も湊町駅→JR難波駅が似てると言えば似てるでしょうか。


詳しいことはそのうちFTNの架空鉄道ページで紹介します…

竹電の、敵

ウソつき! P車解結可6連です。
今日は架空鉄道ネタをお送りします。

・国鉄線の設定
それなりの設備を持つ竹電ですが、よく考えたら最初は島という設定だったなど、あり得ないところだらけでした。
で、まず現在のように陸地になったわけです。しかし、何より変だったのが「ライバルが一切いない」こと。
改:竹電路線図
改:竹電路線図 posted by (C)P車解結可6連
で、灰色の線は国鉄線という設定になりました。あくまで竹電メインなので、国鉄側をそこまで詳しく設定する必要性もないのですが、リアリティを出すには…という事で。
ちなみに、国鉄と云いつつも黒歴史の福富国鉄の如しある程度の独自色を認めています。福富国鉄の場合、用途が似た車両は一形式にまとめてしまうという設定でしたが、各地方ごとの独自色は認める、という、破天荒なものでした。つまり、JRの313系と223系が同じ形式、というようなものです。性能と車内の基本設備が同じなら後はどうでも…といった感じ。 で、何気に気に入っていた福富国鉄新屋地区の白と紺色を採用(え

さて、列車本数はこんな感じになります。
国鉄加部近郊列車本数
国鉄加部近郊列車本数 posted by (C)P車解結可6連
左右に一直線に伸びるのは本線、加部から下に延びるのが加部線、蘇我から上に延びるのは古竹線です。本線と古竹線はもっとありますが、ここでは省略します。

蘇我~加部間の普通片道12本は少々多すぎな気もしますが、それ以外はまあこんなもんでしょう。蘇我~加部間は複々線です。
原則20分ヘッドですが、急行やら特急やら貨物やらが割り込むので実際は結構厄介なことになりそう。
車両は、新快速および快速が3ドア・クロスシート車、普通及び区間快速が4ドア・ロングシート車。当然ボロも所属するわけですが、近郊型のボロは快速に入っても新快速には入らないよう組んであります。
あれ、でもじゃあ竹電に負けちゃいますね、国電。

とりあえずこの辺で。でも実は、麻竹急行なる架空路線も考えておりまして…
まあここまで来ると竹電が後回しになっちゃいますからね。一応メモ書き程度に、麻竹急行は竹市と麻原を結ぶ私鉄で、車両は19メートル級。阪神辺りをベースに考えてます。

現在の新幹線運転情報

今は雪もそれなりに溶けましたが朝はひどかったです。
さて、新幹線は関ヶ原の辺りが大雪のようで、上りは5~6分の遅れを持って運転しています。
今後の情報にもお気をつけ下さい。

タイトルなし…

クライ!ナニコノヘヤ!(←自分の部屋) P車解結可6連です。
通常の照明が異常に暗いんです…

・新幹線の運転状況
東海道新幹線は、岐阜羽島駅基準で上りが5分ほど遅れています。
昼のNHKの番組で彦根のライブ映像が出ていましたが、アナウンサーが「彦根市ではこの冬最も多い20センチの積雪が記録され…」と言っていたため、あの辺が原因でしょう。
羽島市でも朝7時ごろは酷かったですが、10時にはほぼ融けきってましたね。

・ロマンスカー7002F 廃車?2nd-trainさんの該当記事も参照
これってこの前出てきたMSEの代替廃車になるのでしょうか。
ちょっと意外です…

・竹電2000系
takeden2000_2
takeden2000_2 posted by (C)P車解結可6連
結局こうなりました。冷房は阪急のもの。
冷房配置がどうも怪しいですが、まあいいや。架空だし。

・1行ニュース
名鉄ファンにはおなじみAGUI NETさん。「鉄道総合サイト」の名に恥じないサイトです。
トップページの写真の下に「1行ニュース」があって、IDさえ持っていれば鉄道ニュースを書き込めるのですが、時々どうも怪しいものがあったり、なかったり。
1/7現在「芸能界鉄道研究会 鉄研」なる番組(いつも見てますが)で、7700系が今春限りで引退すると発表された…というニュースが書かれていますが…
そんなこと言ってましたっけ、この前のあの番組。(単に見てなかっただけかもしれないが)
前回はどうも怪しい点がいくつかあったので、何とも言い難いですが。

今日はこの辺で。明日から学校です…
 

国電風。(竹電シリーズ1)

お腹痛いよぉ。
takeden1000_1
takeden2000_1 posted by (C)P車解結可6連
白い車体に濃淡グリーンの帯が特徴の竹電。
1960年代に増備が重ねられた通勤車2000系を製作中です。冷房なんかはまだ作っていませんが。

イラストで描いたときはとりあえず私鉄に見えなくもなかったんですが、いざ作ってみると(103系ベースなのも理由か?)やはり国電に見えてしまいます。台車は一応阪急3300系のものに交換したんですけどね。
 

絶対ダメ! (ジェットカーおまけ)

5000k-uso_1
5000k-uso_1 posted by (C)P車解結可6連
トトロ1:世の中、やっていいこととやっちゃだめなことがあるんだよ。
トトロ2:じゃあこれはどうなるんですか?
トトロ1:うーん…これは、やっちゃだめな方だね。
トトロ2:ここの管理人さん、だめだね。
トトロ1:そうだねぇ。

はい、ということでよい子はまねしないように…
 

直しました(LE-DC3)

Nagara500-2_2
Nagara500-2_2 posted by (C)P車解結可6連
今回は一転して山からの景色です(え

まあそれはそうと、作り直して公開しました、LE-DC各種。
ファイル構成も大きく異なっているので、今までにダウンロードした方もダウンロードしなおしてください。

ダウンロードはこちらから。
 

新色。(LE-DC2)

すべての始まりは、このニュース。→長良川鉄道 「初詣号」をナガラ503で運転

あ、また新車できたのか、と思って記事を開いて、唖然としました。
ナガラ200と同じ塗装!

…で、BVEで作ることに。当然現在公開中のナガラ500をベースにしますが、ここでとんでもない欠陥を発見。
あろうことか、片方の先頭には左右とも乗務員入り口があり、もう片方はそれがなかったのです。
要するにテクスチャの貼り間違い。
それを修正しようと思い、また参考にするために偶然ナガラ500の登場記事が載っている鉄道ファンを引っ張り出したら…
寸法も1メートル以上違う事が発覚。

直して作ったのがこれ。
Nagara500-2_1
Nagara500-2_1 posted by (C)P車解結可6連
テクスチャのサイズを実物のように表現するため、この前のNDCシリーズから部分ごとにテクスチャを分けてみました。ドアと座席がある部分は別のテクスチャになっています。

という訳で修正版作りますので…

現在の運転状況

年末年始を故郷などで過ごした人たちのUターンラッシュのころですが、雪だのなんだので3日連続遅れが発生しています。

C25
C25 posted by (C)P車解結可6連
一昨日の写真。アホじゃないかって?
でも結構撮りに来ている人がいました。ざっと7人くらい。

今日は、東京駅で車両故障が発生したのと、岐阜羽島駅で公衆立ち入りがあった影響で、下りを中心に遅れが発生しています。
東京駅の故障は16:30発の「のぞみ45号」博多行き。所定700系です。
公衆立ち入りは何だかよくわかりませんが、下り新大阪方の柵を飛び越え、侵入した模様。
詳しいことはわかりませんが、その影響で現在減速運転を行っています。また、「ひかり524号」東京行きが約10~12分遅れで羽島を出発しました。

詳しいことが判明し次第お伝えします。

2010年のトップ画像

2010年にFTNトップページを飾った写真をご覧いただきます。新しい順で掲載しています。

■もう、2年。 12月2日~翌1月1日
7043_2
パノラマカーの一般運用撤退から、12/27で早くも2年。そんなに経ってないような気がするのですが、それ以降の写真の積み重ねを見ると、やっぱり時間が経ったことが実感できます。駅改良前の笠松駅も何となく懐かしいです。

■黄色い名鉄。 10月6日~12月2日
3305_hagumin
事前の公式発表も無くいきなり登場した黄色い名鉄電車。広島の黄色い電車にあやかり「末期色」なんて呼ぶ向きもありますが、全然違います(当然)。それにしても黄色を使ったことはいいアイデアだと思います。これなら誰でも目につきますし…

■伝統の特急色、終焉。 9月18日~10月6日
8007s
京阪のオレンジ+赤の特急色が8000系特急車から消滅しました。厳密に言うと8531Fが残っているのですが、もはや時間の問題。今後は車内リニューアルが行われていくことになりますが、そちらの方もぜひ乗ってみたいものです。

■12200系じゃない、12000系列 8月7日~9月18日
12415
数的な意味で、近鉄12000系列の12200系じゃない車両は地味な印象があります。外見が違うので来れば区別がつきますし、12200系や新型の汎用特急車にくっついてたら「ラッキー!」なんですが、やっぱりなんか…
因みに画像は12410系。この形式と12400系、それに12600系の区別が出来ずにいます…

■やっと捕獲 6月10日~8月7日
やっと捕獲。
残りの2つのポケモン電車は4月中に既に捕獲出来ていたのにもかかわらず、全然捕獲できていなかった2011Fのポケモンミュースカイ。中間考査期間中にやっと捕獲できました。にしても、そのスジに3日連続入ってるってどういうことよorz

■5601F、羽島へ 5月15日~6月10日
510-5601_5
前回のトップの際、既に撮影は済んでいた5601F。しかしその後1380系の固定運用に入ってしまったため、管理人の地元竹鼻線に来たのは5月の大型連休後。それでもその列車に乗れたので、取り敢えず記録程度に撮影した一枚。

■ニッポンの春。桜の春。 4月25日~5月15日
403-sakura_T2
某蚊取り線香屋さんみたいなタイトルになってしまった上、季節感がワンテンポずれてる気がしますが…桜が満開だった4月3日、各務原線高田橋駅で撮影したものです。本当はもっと川と絡めて撮っても良かったのですが、この様子では流石に…

■増える増える。 3月13日~4月25日
Z32
3/13改正では「北陸」「能登」やキハ52が消え、「雷鳥」は1往復のみと、寂しい内容ばかりのように思えますが…
地元のJR路線である東海道新幹線はN700が大増殖。あっという間に50本目に到達しようとしているところです。羽島停車のN700も1本増え、うれしい限りです。

■7000系列、終焉迫る。 1月31日~3月13日
7713
7000系が消えて、こんなすぐに7700系、そして7000系列自体が消滅するとは思っていませんでした。7000系列が名鉄の車両に残した「モノ」は、限りの無いほど多くあります。僕なんかはむしろ7700系の方がなじみ深い訳で…残念な限りです。

■寅年…なので阪神電車。 1月1日~1月31日
これまでトップを飾った写真たちを並べたページにリンクします。
昨年鉄道界で大きな話題になったのがこの「阪神なんば線」。僕も、この路線ができてから近鉄も撮るようになりました。色々な意味で、大きな変化だったことは間違いありません。 写真の車両、何気に下2桁が「10」。偶然…?


過去のトップ画像一覧

12月の更新をまとめてご紹介

FTN2009年12月分の更新情報をお伝えします。

12/2…編成別写真集 名鉄300系全編成掲載達成
317s
317s posted by (C)P車解結可6連
こちらからご覧ください→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/meitetsusilvercar300.html
7月に撮ってたんですね、残りの2編成…
なお、このページはあくまで画像を全編成分貼っただけなので、完成してるわけじゃありません。

12/8…羽島の鉄道 車両運用・平日版を更新
10月の運用変更で、平日夕方の岐阜直通列車の車両が変更されました。今回はそれに対応しています。
こちらからご覧ください→http://www.geocities.jp/psha7051/takehanaline/takehanaline/tltt081227k-w.html

12/24…リンク集 ページ全面改訂
リンク切れサイトのリンク撤去など、全面的に弄りました。リンク集は恐らく初めての全面改定です。
こちらからご覧ください→http://www.geocities.jp/psha7051/linkcorner.html

最後に、11月/12月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
11月は…646アクセスでした。
12月は…461アクセスでした。
11月は更新がゼロだったのにもかかわらず思ったより入ってくれました。一方12月は…
元に戻った、という事でいいのでしょうか。
参考までに昨年11月は977アクセス、同12月は1144アクセスでした。

今年は4月あたりまでは忙しくてサイトの更新もできそうにありませんが、どうかよろしくお願いします。

2010年 今年もFTNをよろしくお願いします!

Newyear-2010
Newyear-2010 posted by (C)P車解結可6連
旧年中はお世話になりました。
今年も「FUKUJU TRAIN NET」ならびに「P-blog」をよろしくお願いします。

…ええっと、実はこれ、今年の年賀状です。
右下の方の2枚以外は全部このサイトで見せた写真ばかりですね。

フォントはロールズプロジェクト様の「国鉄方向幕書体」を利用しました。ありがとうございます。
 

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「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
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