FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

2410Fって(近鉄通勤車3)

2410_4
2410_4 posted by (C)P車解結可6連
ライト付けました。まだ怪しい感は否めませんが、ライトがついたことでそれを紛らわすことに成功した…のかなぁ。

前面画像は昨年9月に大阪・鶴橋で撮影したのをベースにしてるんですが(サイトの撮影日記にも載ってます)、その編成は2410Fだったんです。トップナンバーとずっと思ってたんですが、実は最終増備車で2429F→2430F→2410Fの順だったとか。2430系もありますし、素人には紛らわしいことこの上ありません。

(雑記)久しぶりに「トリビアの泉」が放送されましたね。昔は毎週見てたのですが、段々つまらなくなり、またやらせ騒動があり…と。今の正直な感想は「ナイトスクープの方が絶対面白い!」
スポンサーサイト



 

どうも似てない(近鉄通勤車2)

2410_3
2410_3 posted by (C)P車解結可6連
前照灯がないので変に見えるんでしょうかねぇ。
こんなことやってる暇はないのですが…

(※まだクーラーは未着手です…)
 

21メートル(近鉄通勤車1)

またしても作りかけですが。
2410_1
2410_1 posted by (C)P車解結可6連
取り敢えず2410系のつもり。アングルがおかしいのは上の部分をまだ作っていないからです。
最近になって、少しずつですがやっと近鉄の車両について、わかるようになってきました。
というのも、(何回も書いてますが)1の位の違いで形式を分ける、という概念が全く分からないもので…
僕の最も身近な赤い電車の会社は、見た目全然違う電車を平然と同じ形式にしてしまうような会社ですので。

(以下雑談)
トトロ1:クーラーがあやしいねぇ。
トトロ2:国鉄形でよく見るクーラーだよねぇ。
トトロ1:スカートとかもおかしくない?
トトロ2:作りかけだねぇ。

あと、近鉄車を作る上で前から気になっていたことがあります。
それは、他のオブジェクト制作者様のデータと、座標位置が違う事です。なぜ近鉄車で問題になってくるかと言うと、近鉄が色んな形式をごちゃ混ぜにして編成を組み、走らせているからです。
いざ路線データを作っている方が使うとき、本物っぽさを求めるはずですからごちゃ混ぜ編成を作りたくなる方もいると思います。でも、座標位置が違う、しかも近鉄は21メートル級ですから、路線データ側で座標位置の異なる車両を併結させることは難しい訳です。
奥州の名鉄ファン様の名鉄7300系のオブジェクトデータに、れっどさんだぁ様の名鉄3400系との併結に対応させるための座標変更バージョンがありました。やっぱり、そういう配慮も必要になってくるのでしょうか。
何か意見などがある方はコメントください…
 

近郊型と言えば(113/115系1)

…223系や313系も「近郊型」ですし、正直僕はそちらの方を先に思い浮かべますが…
113-30N_2
113-30N_2 posted by (C)P車解結可6連
113系、それも西のいわゆるカフェオレ色。バリエーション展開次第で、113/115系の広島各種や、末期色を作ろうと思います。京都や和歌山のはまだ出てきていないので。
それに、西には恐ろしいほどバリエーションがありますよね。和歌山の2連とか、115系ですが岡山の先頭化改造とか。有名な113系3800番台も状況次第では…(魔改造の典型的な例です、あれ。)

前面の透過を久しぶりに使いませんでした。というか、使いようがなかったんです。
作ってみて思ったんですが、113/115系の形状は簡単そうに見えて結構難しいものです。個人的にも、この前面はあまり納得のいくものではありません。それだけに、RON様のようなオブジェクト制作者の技術って、すごいものだなぁ、と感心します。

でも、ここから手を加える気にもならないし、まあいいか(何
西日本はいくらでもバリエーションがある割に「穴」のような状態となっているようなので…
(※幕が「大阪環状線」なのは、ベースが103系だから。台車もまだです…)

地図に残る東大阪生駒電鉄

編成別写真集、名鉄2200系から手をつけます。P車解結可6連です。
今日は戯言をいくつか。

・某阪神を応援する電気屋のグループの生活用品店が
普段ならちゃんと名前を書くんですが、あまりよろしくないことなので…(見当はつくでしょうけど)
その会社は、羽島の他に大阪府の岩田(近鉄奈良線若江岩田の辺らしいですが)や兵庫県の豊岡や淡路島にも店舗を持っているのですが、その4つが全て同じ広告を使っているようで、地図はなんとこの4つが並んで書かれています
で、この前偶然その店の折り込み広告を見ました。「なんで羽島と淡路島が同じ広告の地図に載ってるんだ?」なんて話をしていたら、岩田店の地図に、致命的な問題を発見してしまいました。
あの辺は近鉄奈良線とけいはんな線が(離れていますが)並んで走っています。そして、上の線路の方に…

東大阪生駒電鉄と書いてあるんです…
7106s
7106s posted by (C)P車解結可6連
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東大阪生駒電鉄は現在の近鉄けいはんな線のことです(長田~生駒間は「東大阪線」の印象が強いですが)。
東大阪線の開業前に同社は近鉄に吸収合併されていますので、その名前で営業したことはないんです(尤も、東大阪生駒電鉄は近鉄が100%出資した会社ですが)。
そのため、なぜこのような表記をしているのか、大変気になります。
(現地では通じるのか…?)

・どう理解すりゃいいんだ?
JR東海の木曽川~岐阜間で今日昼ごろ、運転見合わせがありました。
それにより、一部列車に運休や遅れが出たのですが…
>上り線にて遺体を発見し
…線路に遺体があった、と理解すりゃいいんでしょうか。
あるいは、JR東海でよくある「よくわからない人身事故の言い回し」でしょうか。
というのも、以前「お客様が列車に衝撃したため」などという、日本語的にどうしようもないほどおかしい言い回しをしていたためです。最近は「触車」という表現が多かったですかね。

でも一向に「人身事故」という言葉を使わないんですよね。

・北野探偵、復活か?
Yahoo!のニュースも参照。
「ナイトスクープ」には戻ってくるんでしょうか?
代わりに1人入ったので一体どうなるかも気になりますが、石田探偵も大昔、北野探偵が抜ける代わりに入ったと聞きます。

今日はこの辺で。勉強しないといけないんですね…

七尾線の末期色など電車のニュース3つ

知名度には勝てません。P車解結可6連です。

=電車のニュース Super T-plus=
・赤い電車
と言っても京急や名鉄じゃありません。七尾線向けの末期色です。
railf.net(鉄道ファン誌のサイト)の「鉄道ニュース」も参照→登場 運用開始

広島向けや北陸線向け末期色の妙な衝撃は大きかったですが、これはあまり違和感を感じません。
1980年代末期、JRになったばかりに長野の115系に施された「コカ・コーラ」ラッピングで前例があるからでしょうか。裾絞りのある国鉄形に単色塗りをするのは基本的に珍しかったので、広島の黄色や北陸の青はいくら103系で見慣れた色とは言え、違和感を覚えるものです。

・直江津行き
railf.net(鉄道ファン誌のサイト)の「鉄道ニュース」も参照
A9s
A9s posted by (C)P車解結可6連
画像:かつてのA9編成、今は福知山系統なのか?

ファンサービスなのか、あるいは鉄道ファンによる団臨だったのか。
気になるところではありますが…

・白い西武電車
秩父行きの4000系が真っ先に思い浮かびますが… →参照
しかも「出場」「多摩川線で活躍」…このままで?
ここの管理人は東京の電車を詳しくは知らないので、多摩川線と多摩湖線の区別がつきません(殴
ただ、どうやら多摩川線の方は古い101系が頑張ってる方のようです。

まあそれにしても、白一色では汚れが…

=雑記=
・スタレビのページの話
s-d-r_1
s-d-r_1 posted by (C)P車解結可6連
画像は曲の索引です。まだ作りかけなので、全然情報が入っていません。
索引は五十音と英数字順。道のりは遠いです…

今日はこの辺で。
 

響くVVVFサウンド(阪急8300系1)

8300_1
8300_1 posted by (C)P車解結可6連
まだ途中ですけど。額縁の表現が面倒でした。

今は初期の白帯verを作るかどうか悩んでます。

竹鼻線で置き石、ダイヤ乱れる

18日19時ごろ、竹鼻線不破一色~竹鼻間の踏切で置き石が発生、列車が一時5分ほど遅れた。

当該列車は不明。但し発生時刻を考えると、新羽島18:51発の岐阜行きのあたりと思われる(その列車は所定SR4)。
該当区間は徐行運転を行い、また警察の現場検証が入った都合で電車は5分前後遅れた。現場検証は20:20頃終了し、22時ごろには3分程度の遅れで運転している。

F-fuwaishiki6
F-fuwaishiki6 posted by (C)P車解結可6連
該当区間をその時間に通過する列車は、踏切ごとに減速、最徐行で通過した。
列車の徐行区間などから察するに、画像の踏切(多分不破一色6号)より不破一色寄りの踏切で置き石があった可能性が高い。

阪急6300系の特急運用終了など気になるニュースいくつか

受かる訳ないじゃん! P車解結可6連です。
今日は気になる電車のニュース中心で。

=電車のニュース Super T-plus=
・速報:新幹線遅れ?
こういうことだそうです。
羽島に着く下り最終で父が帰ってきたんですけど、その時は大丈夫だったようで。
こう言うのをタッチの差というのでしょうか。

・阪急6300系、特急運用に幕
公式発表も出てますが、鉄道ホビダスさんのニュースを参照
6352s
6352s posted by (C)P車解結可6連
とにかく馴染みがないんです、6300系には。乗ったことも2回くらいしかないですし。大阪に行ったら阪急に乗るのはまず千里線ですが、阪急で京都に行った経験というのがあまりないもので。
画像は今は嵐山でスローライフを送る6352Fの快速特急。これ自体、完全なる昔の記録ですね…
とはいえ、6300系は憧れだった訳で。いなくなるのは残念ですけど、撤退により混雑が減ったり、スピードが上がるなら、歓迎かなぁ。

・京成3050形は3000形7次車?
「編集長敬白」さんも参照。
思った以上に3000形そっくり…と思ったら、7次車と名乗る以上似てて当然ですよね…
車体や座席自体に変更はなく、車体は色を変更、座席もモケットを変えた程度。

ここで気になるのは3001Fの処遇。1編成だけあのまま放っておくようなことはないと思いますが…
そうなるとイメージ変更の改造をかけることになるのでしょうか。

・山手線6ドア車の件
座席収納をやめると発表されました。こちらも参照。
E233タイプの4ドア車を組み込んだ編成はこの日から投入される、という事でよいのでしょうか。

…でも、6ドアを止めるという方向に振れたのも、混雑が以前に比べ減ったからなんでしょうね。そうでないとこんな判断はできないでしょうし。

・鉄道ファン編集部が異例の声明発表
http://railf.jp/news/2010/02/17/120000.html
最初「お願いとお知らせ」なんて書いてあったので、一体何事かと思いましたが…

恐らくこのような声明を出すのも、読者の投稿で成り立っている雑誌だからこそ、でしょう。

=雑記=
・新製品の「サービスステッカー」…
印刷技術には定評がある蕨の会社の鉄道模型。
とはいっても、流石にこりゃないでしょ。
>A4413 国鉄113系 伊東線・湘南色+横須賀色サロ112組込 7両セット(以下中略)
>付属品:行先ステッカー、サービスステッカー(団結・ストライキ他)
ええっと…
一体何を意図してるんだ?
車体に何か色々書いてたことくらい平成生まれの管理人も理解できますけど、それを模型にするってのは…?


今日はこの辺で。中途半端に眠いですので。

ほんとうにてきとうです

線路内に無断で立ち入り、列車の走行を妨害した者はその場で轢き殺してもいいと思います。P車解結可6連です。
そもそもジョイフルトレインなんかどうでも良いです。あれのどこに魅力を感じるのか。
逆に言えば、あれほど撮りやすい車両と言うのもそうない訳で。
因みに、僕が撮った唯一のジョイフルトレインは廃車寸前の「アストル」。マイテ49もアナログカメラ時代に撮ったけど、あれは旧客(と言ってみる)。

・写真を撮る気も、新たなページ作るのも
面倒になってきました(何
この先のこと(=進路)が決まれば、復活するんでしょうけどね。

・FTN-2010ビジョン策定?
スタレビのページ作ります。
所詮自分の確認用ですけど…
実はあるサイトさんで、2000年くらいまでなら載ってるところがあったんですが、個人的にそのあとも…ということで。
まあ、このサイトで自分の確認用のものを公開してるのは他にもあります。竹鼻線とか新幹線羽島停車列車の車両運用付き時刻表ですけど。
…その他はここに書いたものを具現化する方向で。

・そう言えば
布袋駅s
布袋駅s posted by (C)P車解結可6連
布袋の旧駅舎の使用が終了したそうで。
仮駅舎に移行したそうなんですが、その次列車案内LEDの種別部分が何とフルカラーらしいです。

特急とミュースカイとその他の区別がつかない現状も酷いっちゃ酷いですが。

・♪ちゃんねるのウソ電
http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?startno=20&id=843956
これは思いつきませんでした。
まあでも、西はこういう事はしそうにない会社ですからね。
(画像はatukiさんのものですよね、たぶん…)

・更におまけ
なぜこうなる…

今日はこの辺で。あ、本日を以てBVEオブジェクトデータ「京阪1000系」の公開をいったん止めます。
新しいのを公開するまでお待ちください…
 

枚方急行の主力(京阪6000系1/JR103系4)

6000_2
6000_2 posted by (C)P車解結可6連
頑張ってお見せできる状態になりました。
初めて前面が平らではありませんが、これは(今まで作った車両がある程度見逃せる形状だったのもありますが)ちゃんと作らないと7000系に見えて仕方がないからです(汗

何気にどの幕を標準装備にするか悩むところですが、初めて京阪を撮りに行った時(中之島改正前)、6000系はそのほとんどを淀屋橋~枚方市の急行で見ました。そのため、6000系と言うとどうも「急行」で走る姿を思い浮かべるのですが…
今は(特に休日)、車庫でお昼寝することが多いように思うのですが…
もったいない限りです。

・103系も
取り敢えず完成、という段になりました。公開出来ないのはクーラーと台車の画像がないor適当だから。
103ol-low_30N
103ol-low_30N posted by (C)P車解結可6連
103ol-high_30N
103ol-high_30N posted by (C)P車解結可6連
上2枚は30N車。
103ol-low_40N
103ol-low_40N posted by (C)P車解結可6連
103ol-high_40N
103ol-high_40N posted by (C)P車解結可6連
上2枚は40N車。

公開したら、即刻他の2色を作ります。
ただ、西の103系というのは本当に恐ろしいので、見た目も経歴もごちゃ混ぜなんですね。従って、上のように整った編成などまずあり得ません(特に40N車)。
そのため、公開方法も結構悩むところではあります。特定編成でも極端な話良かったんですが、個人的にあまり好きではありません。

…その前に、汎用電車作った方がいいのかなぁ。

・「あすか」で大騒動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000007-maip-soci
この趣味をしてる以上迷惑をかけてはならない訳で。
その程度常識でしょう。というか、線路に入ったら逮捕されたりしなかったっけ…?
 

30Nも(103系3)

103ol-high1_30N
103ol-high1_30N posted by (C)P車解結可6連
同時進行中。
要するに、敵は空調室外機と台車なので、他をとっとと進めてしまえ!という作戦。

幕は「桜島」。桜島線用のド派手な103から持ってきたテクスチャですが、通常8連車はこの表示をしないはず…
 

AU75(103系2)

103ol-low2
103ol-low2 posted by (C)P車解結可6連
久しぶりに103系です。
末期色騒動見てたら、無性に国鉄形の電車が作りたくなってきました(何
といっても、103系は元々単色塗りなので、変じゃないんですけど。寧ろ103系は単色塗りじゃない方が違和感を覚えます。

先頭車はこれで完成…と行きたいところなのですが、冷房室外機の画像が…
※この記事のタイトル「AU75」は、冷房の機種の名前です。
今度大阪に行くとき、台車画像と冷房画像を撮りたいです。というか、撮らないと完成しません。台車画像も納得のいくものではありませんし。
冷房の画像は難しいもので、上から撮れる駅を探さないといけません。別に201系からでも流用が利きそうなんですけど、確実に押さえるという意味では木津かなぁ、と思ったり、わざわざ遠くに行くのも面倒だから環状線や桜島線のどこかかなぁ、と思ったり。阪神西九条から撮れたりしないかなぁ。

公開するとしたら、まずは体質改善40N、次は体質改善30N辺りでしょうか。ベンチレターが最大の敵です。
※敵、と言えば、JRロゴが厄介者。というのも、車体テクスチャに張り付けると逆向きになってしまうので。無しで軽量化するか、付けてリアルさを出すか。悩ましいところです。

名市交新車など気になるニュースいくつか

「春キャベツ」では説得力がない? P車解結可6連です。
スタレビ推進派(僕含め2人)はこれで決定したのですが、某ナイトスクープの時間を奪った軍団が再侵出してきたので(何)、一体どうなることやら。スタレビで一番有名な曲は「夢伝説」か「木蘭の涙」だと思うのですが、「木蘭の涙」は…歌詞が…ちょっと卒業式には似合いません。
まあ、実際はピアノだけなので歌詞なんてどうでもいいのですが。

今日は気になる鉄道系ニュースをいくつか書いていきます。

・名古屋市営地下鉄6050形 登場
2nd-trainさんなどの記事を参照。瀬戸電のお部屋さんのブログでは、1両ごとの写真や車内の様子も掲載されています。また、「編集長敬白」では、画像数は少ないながら車内全景が載っています。

ええっと、ブロック工法なのはある種当然なのですが、この縦型ライトは何とかならなかったんでしょうか。なんとなく格好悪い気がします。これが、せめて横型だったなら…
でも、N1000形は縦型でもうまくまとまってると思います。恐らく、前面のブラックアウト率が高いからでしょう。
3155s
3155s posted by (C)P車解結可6連
画像:3050形。6000形もこんなデザイン。
座席ですが、「走るんです」に代表される…
40-8人掛け
40-8人掛け posted by (C)P車解結可6連
この形。名古屋では名鉄4000系でお馴染みです。モケットは赤色。袖仕切りは窪みなどは無く、ただの板です。

噂では市交の3000形が置き換え時期に達してるとのことですが、この車両がベースになるのでしょうか。尤も、ステンレス車体なのでまだまだ行けそうですし、廃車となってもインドネシア送り…になりそうな気もしますが。
※「瀬戸電のお部屋」さんでは、大江で名鉄の5000系と並んだ写真がありましたが、名鉄100系の代替車…と言って通ってしまいそうです、本当に。

・JR貨物の入れ替え用機関車
鉄道ホビダス「最新鉄道情報」の該当記事も参照。
色んな雑誌で構想が出ていることはいろいろ載っていたのですが、この度デザインと形式名が発表されたようで。
形式名は「HD300」。なんでもHは「ハイブリッド」のHで、Dは機関車の付番法則のもの。駆動方式に新たな記号が入った、という事になります。一応入れ替え用と言う事ですが、旅客各社が導入するのも否定しきれない訳で。旅客会社用100番台とか、普通に登場しそうな予感。

さてデザインですが、画像見てびっくり。最初、「DE10を塗り替えるの?」と本気で思ってしまいました(蹴
連結器付近のゼブラ塗り分けは何となく外国を思わせます。ライトの位置は低めですね。色はEF510と同じ赤と白。とにかく目立ちます。

※流石にDE10のような変則的な台車配置ではありません、念のため。

・近鉄がダイヤ改正(変更)
近鉄では「変更」が正式な呼び方なんですね。
公式発表が出ています(PDF注意)

最大の目玉は、期間限定ながら遷都1300年イベントとして名古屋~大和西大寺間の乙特急を運転すること。また、それに対応して薬師寺最寄り駅である西ノ京駅に一部の京橿特急を停車させることです。一方、特急/一般列車ともに減便の案内も目立ちます。

名古屋~西大寺特急は、西大寺行きが名古屋8:30発~西大寺10:42着。名古屋行きは、西大寺16:30発~名古屋18:51着。いずれも大和八木で名阪乙特急を分割併合します。
列車の削減は、吉野線の休日ダイヤで22本など、合計で平日54本、休日76本に及びます。その他も、区間削減が目立ちます。
その他、大阪難波を7:56に出る快速急行奈良行きに、菖蒲池駅を停車駅に加えるようです。これは最寄りの近畿大学付属幼稚園/小学校への通学対策であるため、休校日は停車しない模様。このような臨時停車、近鉄では珍しいような気が。

※今回は全体的に小規模な改正ですね。前回の改正とのつながりもこれと言ってないようですし(京阪の08/10/19改正→09/9月改正のような関係)。
現在22600系や南大阪線用の16600系が続々出てきてますが、この改正から営業を開始するのでしょうか。また、名古屋~西大寺特急に入る車両も気になります。新車を入れたら、PRにもなると思うのですが、如何でしょう。

・冷たいNN北陸色

1代目がワインレッド、2代目は白地に青帯。で、所謂末期色の北陸版が、遂に登場。
railf.net(鉄道ファン誌のサイト)の「鉄道ニュース」も参照→登場 運用開始

一言。
これは酷い
以上…と行きたいところですがこれだとちょっと色々アレなので…

北陸地区にいくらなんでも青一色は無しだと思います。書いたかもしれませんが、あの色では冷たい印象を与えかねません。雪と絡めると寒気(悪寒?)さえします。
しかも、営業一発目がいきなり急行色というのには、言葉を失いました(え

しかも北陸地区が何より恐ろしいのは、521系という新車の投入が進んでいることと、新幹線開通が控えていること。521系が増えれば状態の悪い車両から抜けていくと思いますし、新幹線が開通してその区間が3セクにでもなろうもんなら、相対的に末期色率が急上昇します。

※RJ誌09/10より引用
>意匠性では塗装に勝るものはないという考えのもと…
これならまだステンレス車の方がいいです。はい。

今日はこの辺で失礼します。長くなってしまいました…
 

オブジェクトなしでは(栄豊電鉄1)

入試受けてきました。やはり数学は知らん(何

さて、栄豊電鉄ですが…
E-地下進入
E-地下進入 posted by (C)P車解結可6連
昨日はこの辺作ってました。地下進入部です。アスファルトの地面ですが、途中で模様が変わっているのがお分かりいただけますでしょうか。模様が細かくなった所から先はFreeObjで配置したもの。マイナス方向に300メートルだったっけな?
とにかく大きいです。
まあ但し、この方法は地下進入時に線路がまっすぐであるのが大前提ですけど。

地下の駅も困るところ。色々配布されていますが、何か自分で作ってみたくなったので…
E-球場前
E-球場前 posted by (C)P車解結可6連
地下駅は特に天井が困るところ。どのように表現するかを悩むことも多いと思います。今回は天井を1つのcsvデータで再現。制約も多いですが、何より配置が楽です。次の駅はこの鉄道で最も多くの利用客がある駅。両端の線路はホームが両方ある配置になります。
でも、作り分けるのも面倒なので、一番大きい駅のを小さい駅でも用いて、不要な端のホーム部は壁で隠しました(え

因みに、今何気に困っているのは地下駅の壁とホーム。
どうやって表現しよう…

今日はこの辺で。

2/9の運用メモ

膨大なメモ帳消化活動の一環として、過去の情報も載せていくことにします。
2/9の運用情報 ←岐阜 豊橋/羽島→
==竹鼻線==(新羽島を基準とする)
・機織り
毎時06発 3155F(所定1800・代走)
毎時36発 3120F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
6:45  3105F+3166F
7:01  3304F
7:16  3152F+31??F  笠松から急行
7:32  3109F+3121F
7:48  3114F
8:03  3110F
13:51 3165F
14:21 35??F
14:51 3104F
15:21 3159F+3151F(豊橋方は1次車)
16:51 3152F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時  種別|行先     編成          備考 
7:05  普通|吉良吉田 6801F+6830F
7:09  快急|中部空港 35??F+35??F
7:17   準急|伊奈  3301F+35??F
14:16  快特|豊橋    1115F
      回送       2003F
14:22 μsky|中部空港  2001F
14:25  普通|須ケ口   3161F
14:31 特急|中部空港  220?F
14:38   急行|豊橋  3165F+3529F
14:40  普通|須ケ口  6833F
14:46   快特|豊橋  1113F
・岐阜行き(笠松基準)
発時  種別    編成        備考 
14:22  普通  3161F+3104F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時  種別|行先    編成          備考 
7:26   急行|内海   6505F
7:29  普通|東岡崎   3522F
14:15  普通|犬山   6007F
14:28  普通|犬山 1809F+1806F   新那加から急行
14:45  普通|犬山   3521F

春キャベツ

別に、調理して食べた…とか言う訳ではありません。P車解結可6連です。
明日入試なんですねどねぇ、大丈夫なんでしょうかここの人。

・名鉄的架鉄の件(3)
E-鮫田神宮前
E-鮫田神宮前 posted by (C)P車解結可6連
神宮前です… 但し名鉄的架鉄の神宮前ですからね。
いきなり複々線で、更に次の銀山からは地下に潜りますので、難しい作業になりそうです。

※駅の屋根は基本Objを個人的に加工したものです。

・「RUNNING」は諦めて…
いや、卒業式に似合わないじゃん、という事で却下した話まで昨日はしました。
しかし、今日選択数学の授業中、ふと思いつきました。「春キャベツなんて、どう?」
そういえば、某友人の親が何とスタレビのCDを持っていて、それを持ってきていたので相当驚きました。CDはBlue Stardustだったんですが(生憎そのCDに限っては持っていないもので…)。
但し、本当にそれしか持っていないみたいなので、「夢伝説」や「木蘭の涙」、「トワイライト・アヴェニュー」や「愛の歌」(←なぜ!?)は知っていても、「RUNNING」(アルバム:「Redies&Gentleman」)や「春キャベツ」(アルバム:「太陽のめぐみ」)は知らない訳です。

さてどうするか。期限は水曜日ですが、明日はテストで学校に行きません。
※某氏が言ってました。「スタレビを知ってる人と、荒らし嵐のメンバーの名字を一人も言えない人の数って、同じくらいなんじゃないの?」と。


今日はこの辺で。今から塾で、明日はテスト。

両方とも逃す

「シャンゼリゼ凱旋門」→「太陽のめぐみ」? P車解結可6連です。

・父と弟が
昨日スタレビライブを見に守山まで行ったそうです。
帰りは向こうを22時前に出て、羽島に着いたのは1時少し前。
こちらは全然でしたが、滋賀県や日本海側はとんでもないことになっているようですね。
(※何でも北陸特急が米原回りになったとか…って、あんまり関係ないか。)

そういえば、僕1回だけ米原回りのサンダバを見たことあるような気がします。
大阪から帰る時、米原で新幹線車内から。確証はもはや持てませんが…

・「RUNNING」の件
考え直しましたが、授与式の時にあの曲は…無いなぁ。
低いキーで弾いたとしても、です。
どちらかと言えば、「新入生、入場!」や、センバツの入場曲の方が似合いそう(下柳投手が選んでる時点で、そりゃそうか)。
という訳で、取り下げようと思いました(何)。

・名鉄的架空鉄道の件
そういえば、胴長のこんなやつがいたなぁ、と。
114
114 posted by (C)P車解結可6連
100系。竹鼻線沿線住民に最も馴染みのない車両の一つ。
300系は、BVEのオブジェクトデータがありませんし、作る気にもなりませんので却下。というか、無いことにします。

あともう一つ。三河線に当たる路線は別会社(勿論系列の)にしてみたらどうなるか?という事。
もはや本線との直通列車も無く、かつては両末端が非電化にされるほどのローカル線だった訳ですし、同じような向きに向かって同じ会社の2つの路線が(知立から三河線、新安城から西尾線)延びてるのもなんか変と言えば変です。
愛環と同じく、超巨大自動車メーカーに支えられている会社、という設定も無しではありません。

そういえば、全然関係ないけど。
桜井s (1)
桜井s (1) posted by (C)P車解結可6連
桜井駅って本当に屋根高いよなぁ。
開放的ですね。その分雨の日なんかは大変でしょうけど。
やっぱり、昔の規則は撤廃されたのでしょうか。

今日はこの辺で。眠いです。

前々から思ってたこと

今シーズン雪降りすぎでしょ。P車解結可6連です。

・名鉄的架空鉄道のはなし
生まれてからずっと親しんできた鉄道である、名古屋鉄道。
P車が消えるのを惜しむ一方、銀電も時代の流れからすると必然的。
まあただ、誰でも「ここはこうなってた方がいいなぁ」とか、「もしこんな感じだったらなぁ」と思うのは当然でありまして。
1703
1703 posted by (C)P車解結可6連
「いきなりここか?」と言われるかもしれませんが、神宮前~枇杷島分岐点。
最大のネックがここ名鉄名古屋。ここのスジを組み立てるのは正に神業ですが、初めて来た人は必ず迷うであろうこの駅周辺を何とかしてみたり…
5013(706-1)
5013(706-1) posted by (C)P車解結可6連
1000系全特車は残ったままで、5000系という「急行車」ができていたら?とか…
1604s
1604s posted by (C)P車解結可6連
1600系が「空港特急」の予備車にという立ち位置にあったら?とか。

で、これらを無理なくできるのは、結局「栄豊電鉄」なんじゃないか?という結論に。
(トトロ1:あれ、前は近鉄ベースだったはずじゃ…)
路線網自体は名鉄ベースだったわけで。

設定は固まりつつある部分もありますし、幸いなことにBVEの名鉄に関連するデータは私鉄で一番と言っても良いくらい充実しています。大手私鉄で車両オブジェクトがほぼ全車種公開されてるのは名鉄だけではないでしょうか?
そういうわけで、竹電とか、羽鳥電鉄とかとも並行させつつ、進めていくことにします。
(トトロ2:羽鳥電鉄って、栄豊電鉄の子会社だったはずじゃ…)

乞うご期待!?

気になるニュース2つ&雑記

立春とは名ばかりな。P車解結可6連です。

==Super T-plus==
・へんなものみつけた
http://railf.jp/news/2010/02/05/104800.html
確かに、こうするなら機関車は不要かなぁ。
それにしても、スニ30形って、誰…?
・11本目
1207_2
1207_2 posted by (C)P車解結可6連
画像:これは7本目。
http://railf.jp/news/2010/02/04/095800.html
阪神1000系の11本目が出てきたようで。確か今年の製造計画は急行車と普通車10両で、これは急行車の方になります。一方普通車は5550系とか言うようで、外デザインは5500系と瓜二つ。
5505
5505 posted by (C)P車解結可6連
画像:5500系。
普通車の方は制御装置と内装の変更が主の模様。5500系のVVVF音が好きなのですが…
でも、5311形を含む編成は検査から出てきたばかり。これが最後の検査となるんでしょうか。でも、「純粋な」青胴車で最も古いのと新しいののコンビなんですよね、この編成。

そういえば、阪神のVVVF急行車ってみんな加速度高めですよね。9300系や1000系は3.0km/h/sです。
ジェットカーが飛びぬけているのでそんな印象は受けないのですが、在阪他私鉄に比べれば高いと言えます。南海はよくわかりませんが、普通はだいたい2.5km/h/s辺りです。


・雑記:最終兵器!!
卒業式のBGMを僕らが決めてよいとのことで。
解散しそうな某隣国のグループや、電気街の娘(*1)、ナイトスクープを後に追いやったドラマ枠に主人公で出てきたグループなどが次々却下される中、誰も知らないので「RUNNINGをBGMにしよう!」と云う流れは承認されました。尤も乗り気なのは2人だけですが。僕が時折スタレビの話をクラスの人にするのですが、誰も知らないのです。実際、父だってスタレビを知ってる人に偶然会ったのは1回だけと言ってますので、まあそんなもんなのか?
それはともかく、阪神の下柳投手の入場曲なんですよ!
あ、でもCDどうしよう。

(*1)「今宵はモダンボーイ」に入ってる「村長さんの娘」じゃあるまいに…

今日はこの辺で。ポニョは見ません。

おにはそと!

中トトロは16位。P車解結可6連です。
大トトロが1位って何ですか。中トトロよりネコバスが上って何ですか。

・岐阜羽島駅25時
ご存知の方も少なからずいらっしゃると思いますが、これです。僕は…読んじゃいました。
それにしても、西村京太郎氏は物凄い数の本出してますよね。同時に富士急が絡む作品も出したようで。
(※富士急を鉄道会社だと知らない人って、結構いるものです。富士急=ハイランドと云う人が結構いるようで。)

さて、ネタバレ注意ですが、25時を指す時計は…
gh-park2_2s
gh-park2_2s posted by (C)P車解結可6連
多分これです。昨年夏に出来たばかりです。
えっと、不老不死の研究所、モデルが市内にあるような気がしてならないのですが。

まあ、証拠もないですけど。

・おかしいなぁ。
トトロ1:「ふたり」って曲がMediaPlayerに入ってるよ。
トトロ2:スタレビの?
トトロ1:違うみたい。なまもの…
トトロ2:苦情が来そうだからなまものはやめとこうよ。
トトロ1:何でスタレビって有名じゃないんだろう?
トトロ2:高い音楽性と…「低い腰」。ここじゃない?
トトロ1:でも、これ取ると面白くなくなっちゃうよ。
トトロ2:そうだねぇ。

・取り敢えず
受験生なんですね。
取り敢えず、1つ合格しました。
ご報告までに。

もう(暦の上では)春ですか。雪降りそうですが。という訳で、今日はこの辺で。
だんだん適当になってきてますね。

最近おかしいよぉ。

全然調子が良くないP車解結可6連です。何というか、頭が回んない。

・無料化ってどうなのよ!?
高速道の無料化の対象路線が発表されたようで。→asahi.comの該当記事
「ああ、鉄道でもこの区間ってローカル線だったよなぁ」と思う区間が多数(東九州自動車道とか、あれは別にして)。
で、正直これでは実証実験にもならんのじゃないかと。だって、使う人少ないわけでしょ。
これで「東名とか名神とか無料化します!」とか言ったとき、実証実験を行った道路とは比較にならない混雑などが予想されるわけで。
NHKのニュースでは影響を受ける鉄道の例として北近畿タンゴ鉄道が出てきましたが、それに限らずこれが原因で経営が厳しくなる路線もあるはず。

…ってそもそも、無料化になる路線で、最近作られた路線なんか、どうやって建設費を回収するんだろうか。

・E6系量産先行車の概要発表
鉄道ホビダスさんの記事も参照。

…一言。
「なんじゃこりゃ!!!!」
デザイン的にはE5系の方が好きだなぁ、まだ…
それに、このデザインにピンクと云うのも、また微妙。そりゃ、秋田新幹線「こまち」の帯にピンクが入ってるので問題ないんですけど、物凄い違和感に襲われたのは多分今のE3系のピンクの面積がここまで広くないからでしょう。

そして、車内。まあ、E3-2000ベースと云う事でいいですね(何
だって似てるんだもん。G車が4列なのは何とかしてもらいたいのですが…

・あれ?
トトロ1:さっきさぁ、管理人さんのパソコンのぞいたらさぁ、MediaPlayerに「なまものががり」の曲が入ってたよ。
トトロ2:「なまものががり」ってさ、某国営放送の合唱コンクールの指定曲の原曲作ったグループでしょ。あとさ、この前の「クリスマスの約束」で、要さんの隣にいたよね。
トトロ1:でもさぁ、ここの管理人さんってスタレビしか聴かないんじゃないの?
トトロ2:最近何か変だよねぇ。
トトロ1:そうだねぇ。でも「エール」とやら歌ってるらしいじゃん。
トトロ2:それは指定されてるからでしょ。
トトロ1:そうなんだけどさぁ。SS撮ったよ!
トトロ2:何?
mediaplayer
mediaplayer posted by (C)P車解結可6連
トトロ2:上も下もスタレビなんだけど。
トトロ1:「STARDUST REVUE」と「スターダスト・レビュー」が混在してるからなんだって。
トトロ2:「ニッポンの汗」って、「ダイズダイジダ」だよね。
トトロ1:そうだけど…
トトロ2:あれ?でもさ、「太陽のめぐみ」は片仮名表記じゃなかった?
トトロ1:何でも他アーティストと分離するためにわざわざ変更したらしい。バラバラもどうよ、という事なんじゃない?
トトロ2:でも、やっぱりスタレビだよねぇ。
トトロ1:その考えは変わって無いらしい。

今日はこの辺で。あれ、1週間後に入試…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム