FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

名市交新車など気になるニュースいくつか

「春キャベツ」では説得力がない? P車解結可6連です。
スタレビ推進派(僕含め2人)はこれで決定したのですが、某ナイトスクープの時間を奪った軍団が再侵出してきたので(何)、一体どうなることやら。スタレビで一番有名な曲は「夢伝説」か「木蘭の涙」だと思うのですが、「木蘭の涙」は…歌詞が…ちょっと卒業式には似合いません。
まあ、実際はピアノだけなので歌詞なんてどうでもいいのですが。

今日は気になる鉄道系ニュースをいくつか書いていきます。

・名古屋市営地下鉄6050形 登場
2nd-trainさんなどの記事を参照。瀬戸電のお部屋さんのブログでは、1両ごとの写真や車内の様子も掲載されています。また、「編集長敬白」では、画像数は少ないながら車内全景が載っています。

ええっと、ブロック工法なのはある種当然なのですが、この縦型ライトは何とかならなかったんでしょうか。なんとなく格好悪い気がします。これが、せめて横型だったなら…
でも、N1000形は縦型でもうまくまとまってると思います。恐らく、前面のブラックアウト率が高いからでしょう。
3155s
3155s posted by (C)P車解結可6連
画像:3050形。6000形もこんなデザイン。
座席ですが、「走るんです」に代表される…
40-8人掛け
40-8人掛け posted by (C)P車解結可6連
この形。名古屋では名鉄4000系でお馴染みです。モケットは赤色。袖仕切りは窪みなどは無く、ただの板です。

噂では市交の3000形が置き換え時期に達してるとのことですが、この車両がベースになるのでしょうか。尤も、ステンレス車体なのでまだまだ行けそうですし、廃車となってもインドネシア送り…になりそうな気もしますが。
※「瀬戸電のお部屋」さんでは、大江で名鉄の5000系と並んだ写真がありましたが、名鉄100系の代替車…と言って通ってしまいそうです、本当に。

・JR貨物の入れ替え用機関車
鉄道ホビダス「最新鉄道情報」の該当記事も参照。
色んな雑誌で構想が出ていることはいろいろ載っていたのですが、この度デザインと形式名が発表されたようで。
形式名は「HD300」。なんでもHは「ハイブリッド」のHで、Dは機関車の付番法則のもの。駆動方式に新たな記号が入った、という事になります。一応入れ替え用と言う事ですが、旅客各社が導入するのも否定しきれない訳で。旅客会社用100番台とか、普通に登場しそうな予感。

さてデザインですが、画像見てびっくり。最初、「DE10を塗り替えるの?」と本気で思ってしまいました(蹴
連結器付近のゼブラ塗り分けは何となく外国を思わせます。ライトの位置は低めですね。色はEF510と同じ赤と白。とにかく目立ちます。

※流石にDE10のような変則的な台車配置ではありません、念のため。

・近鉄がダイヤ改正(変更)
近鉄では「変更」が正式な呼び方なんですね。
公式発表が出ています(PDF注意)

最大の目玉は、期間限定ながら遷都1300年イベントとして名古屋~大和西大寺間の乙特急を運転すること。また、それに対応して薬師寺最寄り駅である西ノ京駅に一部の京橿特急を停車させることです。一方、特急/一般列車ともに減便の案内も目立ちます。

名古屋~西大寺特急は、西大寺行きが名古屋8:30発~西大寺10:42着。名古屋行きは、西大寺16:30発~名古屋18:51着。いずれも大和八木で名阪乙特急を分割併合します。
列車の削減は、吉野線の休日ダイヤで22本など、合計で平日54本、休日76本に及びます。その他も、区間削減が目立ちます。
その他、大阪難波を7:56に出る快速急行奈良行きに、菖蒲池駅を停車駅に加えるようです。これは最寄りの近畿大学付属幼稚園/小学校への通学対策であるため、休校日は停車しない模様。このような臨時停車、近鉄では珍しいような気が。

※今回は全体的に小規模な改正ですね。前回の改正とのつながりもこれと言ってないようですし(京阪の08/10/19改正→09/9月改正のような関係)。
現在22600系や南大阪線用の16600系が続々出てきてますが、この改正から営業を開始するのでしょうか。また、名古屋~西大寺特急に入る車両も気になります。新車を入れたら、PRにもなると思うのですが、如何でしょう。

・冷たいNN北陸色

1代目がワインレッド、2代目は白地に青帯。で、所謂末期色の北陸版が、遂に登場。
railf.net(鉄道ファン誌のサイト)の「鉄道ニュース」も参照→登場 運用開始

一言。
これは酷い
以上…と行きたいところですがこれだとちょっと色々アレなので…

北陸地区にいくらなんでも青一色は無しだと思います。書いたかもしれませんが、あの色では冷たい印象を与えかねません。雪と絡めると寒気(悪寒?)さえします。
しかも、営業一発目がいきなり急行色というのには、言葉を失いました(え

しかも北陸地区が何より恐ろしいのは、521系という新車の投入が進んでいることと、新幹線開通が控えていること。521系が増えれば状態の悪い車両から抜けていくと思いますし、新幹線が開通してその区間が3セクにでもなろうもんなら、相対的に末期色率が急上昇します。

※RJ誌09/10より引用
>意匠性では塗装に勝るものはないという考えのもと…
これならまだステンレス車の方がいいです。はい。

今日はこの辺で失礼します。長くなってしまいました…
スポンサーサイト



 

オブジェクトなしでは(栄豊電鉄1)

入試受けてきました。やはり数学は知らん(何

さて、栄豊電鉄ですが…
E-地下進入
E-地下進入 posted by (C)P車解結可6連
昨日はこの辺作ってました。地下進入部です。アスファルトの地面ですが、途中で模様が変わっているのがお分かりいただけますでしょうか。模様が細かくなった所から先はFreeObjで配置したもの。マイナス方向に300メートルだったっけな?
とにかく大きいです。
まあ但し、この方法は地下進入時に線路がまっすぐであるのが大前提ですけど。

地下の駅も困るところ。色々配布されていますが、何か自分で作ってみたくなったので…
E-球場前
E-球場前 posted by (C)P車解結可6連
地下駅は特に天井が困るところ。どのように表現するかを悩むことも多いと思います。今回は天井を1つのcsvデータで再現。制約も多いですが、何より配置が楽です。次の駅はこの鉄道で最も多くの利用客がある駅。両端の線路はホームが両方ある配置になります。
でも、作り分けるのも面倒なので、一番大きい駅のを小さい駅でも用いて、不要な端のホーム部は壁で隠しました(え

因みに、今何気に困っているのは地下駅の壁とホーム。
どうやって表現しよう…

今日はこの辺で。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム