FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

地図に残る東大阪生駒電鉄

編成別写真集、名鉄2200系から手をつけます。P車解結可6連です。
今日は戯言をいくつか。

・某阪神を応援する電気屋のグループの生活用品店が
普段ならちゃんと名前を書くんですが、あまりよろしくないことなので…(見当はつくでしょうけど)
その会社は、羽島の他に大阪府の岩田(近鉄奈良線若江岩田の辺らしいですが)や兵庫県の豊岡や淡路島にも店舗を持っているのですが、その4つが全て同じ広告を使っているようで、地図はなんとこの4つが並んで書かれています
で、この前偶然その店の折り込み広告を見ました。「なんで羽島と淡路島が同じ広告の地図に載ってるんだ?」なんて話をしていたら、岩田店の地図に、致命的な問題を発見してしまいました。
あの辺は近鉄奈良線とけいはんな線が(離れていますが)並んで走っています。そして、上の線路の方に…

東大阪生駒電鉄と書いてあるんです…
7106s
7106s posted by (C)P車解結可6連
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東大阪生駒電鉄は現在の近鉄けいはんな線のことです(長田~生駒間は「東大阪線」の印象が強いですが)。
東大阪線の開業前に同社は近鉄に吸収合併されていますので、その名前で営業したことはないんです(尤も、東大阪生駒電鉄は近鉄が100%出資した会社ですが)。
そのため、なぜこのような表記をしているのか、大変気になります。
(現地では通じるのか…?)

・どう理解すりゃいいんだ?
JR東海の木曽川~岐阜間で今日昼ごろ、運転見合わせがありました。
それにより、一部列車に運休や遅れが出たのですが…
>上り線にて遺体を発見し
…線路に遺体があった、と理解すりゃいいんでしょうか。
あるいは、JR東海でよくある「よくわからない人身事故の言い回し」でしょうか。
というのも、以前「お客様が列車に衝撃したため」などという、日本語的にどうしようもないほどおかしい言い回しをしていたためです。最近は「触車」という表現が多かったですかね。

でも一向に「人身事故」という言葉を使わないんですよね。

・北野探偵、復活か?
Yahoo!のニュースも参照。
「ナイトスクープ」には戻ってくるんでしょうか?
代わりに1人入ったので一体どうなるかも気になりますが、石田探偵も大昔、北野探偵が抜ける代わりに入ったと聞きます。

今日はこの辺で。勉強しないといけないんですね…
スポンサーサイト



 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム