FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

しばらく…

Twitter始めましたが、ブログネタのメモ書きも兼ねてます。P車解結可6連です。

・新幹線の件
新横浜で人身事故があったようですが、今はほぼ正常運転です。
…と思ったんだけど、asahi.comでは「新横浜で人が立ち入り」と書いてありました。公式サイトでは「触車」という表現を使ってますけど、触車=人身事故じゃないんですね。

・ムラサキイモの件
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2010/03/100_8.html
絶対前の色の方がいいんですけど。ちょっとこの色はないよ…
ran-613s
ran-613s posted by (C)P車解結可6連
3年前に撮ったものです。今見るととんでもない写真ばかりですが、嵐電の写真はこれしかありませんでした。

というか、これってJR西の末期色と同じ流れなんだろうか。にしても、個人的にはどうやら世間で(?)一番酷いと言われている(?)広島の「まっきいろ」より酷いと思うんだけど。

それ考えると、京阪とかの塗装って物凄く面倒ですよね…

・明日から
大阪行ってきます。例によって朝一のN700で行く訳ですが…
今回は京都で降ります。JRを撮りたくなった、だけじゃなくて、最初の目的地が京都府内なもので。
日曜ですから大阪の地下鉄は行っても面白くなさそうですし(座席は結構撮れるんですけど、どうせ1駅しか乗車しないので)。
6352s
6352s posted by (C)P車解結可6連
これが走ってるんだと思いますが。快特とか懐かしい…

・5600系!!!
何時の間に、と言いたくなりました。
5313_2s
5313_2s posted by (C)P車解結可6連
顔は5313Fらしいですけど。扉間の連続窓×4で、代わりに展望クロス無しという何か違和感を覚える形式ですね。(※あれ、この車両は今年の新造計画にはなかったけど…)
4月から各務原線に毎日お世話になる訳ですが、3年ありゃ捕まえられるでしょう、きっと。

・そういや
どういう訳かフォト蔵にすらアップしてなかった南海の写真を少しお見せします。南海は完全に興味の対象外ですので(汗
東急車両で電車を作ってるのも理由だとは思いますが、どうも関東チックなんですよね。僕が南海をあまり好きになれない理由はそれだと思います。ある座席のサイトさんでは、関西の私鉄の中では逆に関東の人が一番とっつきやすい会社じゃないか、という記述がありましたが、僕は全くその逆なのです。
n-2043s
n-2043s posted by (C)P車解結可6連
本線のズームカー。撮った時は気づきませんでしたが、これが空港まで行くんですかぁ。まあ車端部にはクロスシートもありましたし、ゆっくり乗っていく分にはいいかもしれません。
n-2301s
n-2301s posted by (C)P車解結可6連
新今宮。2300系ですけど、今この形式は基本的に難波に出てこないっぽい話を聞きました。車内はただでさえ乗降に手間取りそうなドア配置なのに転クロですし、元々山線の為の車両ですから、ある種必然的ですが。
n-6521s
n-6521s posted by (C)P車解結可6連
6521F。6200系の1種…ではなく、元々は電機子チョッパの8000系でした。スカートがあるので容易に見分けられます。

本線系より高野線系の方が面白いんでしょうか。短時間で撮ったこの3枚、みんな高野線と関わりが深いですよね…

・ついったー
http://twitter.com/FTN_P6
大阪に行く訳ですが、下の記事のとおり「携帯から」は原則廃止することにして、代わりにツイッターに投稿することにしました。このカテゴリの性格もツイッターの方が合ってる気がする訳で。

ではサイトおよびブログをご覧の皆様とはしばらくさよならです…
スポンサーサイト



「携帯から」カテゴリ 移転について

「携帯から」カテゴリですが、帰省先などから頻繁に投稿する場合はパソコンで見ると2~3行しかない文章ばかりが前にズラリと並び、極めて見づらいという印象がありました。

そこで、携帯から画像の無い記事を投稿する場合は本日利用を開始したTwitterに投稿することにしました。Twitterに関してはパソコンからも随時投稿したりするので紛らわしいかも知れませんが、「P-blog」の携帯から投稿する記事はTwitterと性格も似ていましたので変更に踏み切りました。

管理人のページはこちらです。なお、正規ハンドルネーム「P車解結可6連」のほか、FTN_P6という名前も使ってます。

物凄いことやります

モロッコまでトロッコで行くという下らない駄洒落がありますが、何日かかるんでしょう。P車解結可6連です。

・「びわこ」号60形、復活へ
公式発表出てますが…
>走行可能な状態に復活させ
これだけでも驚きました。寝屋川で走らせるのかなぁ、とか思いましたし、普通そうでしょう。
と思ったら…
>イベント列車などとして京阪本線での走行をめざします
えええぇ!!!
吊りかけで? あの台車で?
どーする気でしょうか。流石技術の京阪ですけど、ちょっとねぇ。。。
複々線区間とか走った日には(以降自主規制

一瞬大津線に移せばいいかなぁ、とか思いましたが、寝屋川市と共同なのねこれ。まさかとは思いますが、寝屋川は「鉄道の町」とか言ってPRするつもりなんでしょうか。

※1:この車両を復元できるんだったら、どんな電車でも復元できる気が。
※2:関係ないけど、1900系の鉄コレ、欲しかったなぁ…

・もうそろそろ
大阪に行く頃になってきました。日曜日から行きます。
※京阪8000系リニューアル車、行きたかったのですが…
プランは何も立てて無いですが、行くのは日曜日。朝早くから出て活動するのは決定事項なのですが、JRの改正で新大阪で500系を撮ることはできなくなりましたし、御堂筋線も休日だから(座席撮影には好適だけど)面白くないし、どうせ嵐山線行くし…

ということで、今回は新幹線を京都で降りようと思います。京都→東福寺→阪急河原町の最寄り駅…と辿れば短区間ながらアーバンネットワークの電車も撮れるし、京阪も乗れるし、いいこと盛りだくさん。

321-kousa
321-kousa posted by (C)P車解結可6連
3/21撮影。柳津停車中の車内から。銀電のガラスが着色されているのを踏まえたうえでも黄砂が激しいことが分かります…

とりあえずこの辺で。

お化け…

昨日BSで太宰治の番組を見ていましたが、「走れメロス」のセリヌンティウスが石工(いしくorせっこう)なのに、宝石屋に勤めてる設定になってたのは驚愕しました。P車解結可6連です。

・本物のスジ屋さんって
とんでもない苦労ですよね。
栄豊電鉄の時刻表とダイヤグラムを作ってました。栄豊電鉄は名鉄ベースです。
Dia-mainline1
Dia-mainline1 posted by (C)P車解結可6連
管理人はバリバリの文系ですので、時刻の計算さえ稀にミスがあります(殴
まだ作りかけですが、いくつか説明を。

・吉田はすなわち豊橋。但し、国鉄との共用駅ではなく、独自に駅を持つため上限がない。
・神宮前~美和島(名鉄では神宮前~枇杷島分岐に相当)は複々線。同時に、線形を手直しし、妙な遠回りを無くし、西枇杷島に相当する駅で一気に別れます。
・栄電羽鳥で二又に分かれます。計画とは少し異なるのですが、本数は単純に二分することで解決の予定。

特急と急行がラッシュ時にしても多すぎるのですが、このダイヤでは小駅を全く考えてません。普通もまだ入れて無いし。
あと大きく違うのは、特別停車を今のところ全然していないこと。準急1本が普通停車駅の地頭駅に特別停車するダイヤですが、それ以外は全く。

ちなみに、なぜこんなことをし始めたかと言うと…
Chajok_1
Chajok_1 posted by (C)P車解結可6連
茶所検車区。停まっている車両も含め手前と変わっていませんが…

トトロ1:そういえば管理人さん、勉強サボってまで名鉄電車の方向幕だけを切り出してたよねぇ。
トトロ2:それをcsvのオブジェクトファイルにして、遊んでたよね。
トトロ1:管理人さん、「これを使えば不自然さがなくなる」とか言ってたような。
トトロ2:確かに笠松の留置線の電車とか…
トトロ1:この前なんか笠松の留置線に停まってた銀電が通電してただけで驚いてたのに…
トトロ2:こいつ何がしたいんだろうか。

まあ、そういう事です。今日はこの辺で。
 

住宅街の中…(名鉄竹鼻線2-2)

Fuwaishiki_1
Fuwaishiki_1 posted by (C)P車解結可6連
不破一色です。
西笠松とか本線区間が問題ですが、市内なら今ある画像などである程度は作れそうです。

※駅名を書いたプレートだけ妙に明るいのは、これだけ別の画像から切り出したからです…
 変ですけど。

がんばれ!!タブチくんの挿入歌

25年前、1985年の今日、西武の田淵選手が引退したそうです。それは今日の「ひるおび」でやってたんですが、「がんばれ!!タブチくん」が少し紹介されました。で、この歌なんですけど…
オープニング/1回の裏/エンディング1/エンディング2

これらは「スターダスト・レビュー」としてデビューする前にスタレビのボーカル、根本さんが歌ったものです。名義は「クレージー・パーティー」。映画も面白い仕上がりになっており、どういう訳かYoutubeにアップされているので見ることも出来ます(著作権的にはアウト)。

[追記]
その後2011年にはリーダー以外のメンバーで放送しているコミュニティFMのラジオ番組「星になるまで」で取り上げられたほか、Youtubeにはデビューしたばかりの頃のライブの様子がアップされており、その中で「WAOH!」(エンディング1)を演奏していたことが分かりました(当時はライブハウス内での録音が「黙認」されていた時代だとか)。

[公開済み記事のリスト]

もうひとつの「NO BALLADS」

2001年に発売されたライブアルバム「NO BALLADS」。最近自分のパソコンにスタレビのアルバムを少しずつ取り込んでいるんですが…
普通のを取り込み、ケースにしまった時…
323-No Ballads_1
323-No Ballads_1 posted by (C)P車解結可6連
2つ出てきました。左の黄色いのが普通のCDです。一方右側は…?
「MCD」と書いてあります。というのは後で気付いたことなんですが…
323-No Ballads_2
323-No Ballads_2 posted by (C)P車解結可6連
こちらはまあ正常です。
323-No Ballads_3
323-No Ballads_3 posted by (C)P車解結可6連
ところが… 何か聞いたことがありそうでない曲が書いてあります。一応書き出します。
・T1.今夜だけっと(※正しくは、今夜だけっと)
・T2.ナチュラル~歌わせてこの鐘で~(※正しくは、ナチュラル~抱きしめてこのままで~)
・T3.マシュ毛マダ(※正しくは、マシュ・ケ・ナダ)
・T4.記憶の中の天国(※正しくは、の中の天国)
・T5.何ってるんだろう(※正しくは、何ってるんだろう)
・T6.Baby,とりあえずはやく(※正しくは、Baby,とりあえずもっと)
・T7.どうし(※正しくは、どうし)
・T8.84日(※正しくは、77日)
・T9.伝説(※正しくは、伝説)
・T10.大切なあなたたち(※正しくは、大切なあなたたち)
・T11.えないよ(※正しくは、えないよ)

気になったのでパソコンの中に取り込んでみると、「NO BALLADS」のライブのMCが入ってました(良く見たら筆記体で「MCD」、多分MCのCDという意味と書いてありますが…)。
ところが、これ、曲のフォルダに突っ込めば一続きに聴ける訳ではなく、寧ろ上書きされてしまうので注意が必要です。
「MCD」付きの「No Ballads」は、現在でもフラッパークラブの会員向けに販売されています。

また、2014年発売のライブアルバム「Stage Bright」は通常盤に「MCD」が付いてきます(初回限定盤は一部の映像)。こちらも「No Ballads」のものと同じで曲名をもじったタイトルが付けられているものもあります。上書きされてしまうこともありません。但し「No Ballads」のそれより細かく切ってあるようで、並び替えて実際のライブのように聴くことも難しそうです。

[公開済み記事のリスト]
 

リメイク(名鉄竹鼻線2-1)

竹鼻線データは作成開始から2年以上経過しています。原形はその2年前と同じなのですが、ひまわりさんの西尾線の現在版や、その他もろもろを作っていると、竹鼻線データはテキストで見ると物凄くごちゃごちゃしているような気がしました。というか、ごちゃごちゃしてるんです。
ReMake_1
ReMake_1 posted by (C)P車解結可6連
以前は「風景も車両も駅もごちゃごちゃ」状態だったんですが…
1駅10個までオブジェクトを加えることができるようにします。そうやって振っていけば幾分楽になるかなぁ、とか。

4月になれば嫌でも毎日お世話になる路線ですし、3年以内に公開できる状態に持っていきます。
というか、持ってけないとちょっと不味くないか…?
 

阪急3300系オブジェクト公開

3330_2
3330_2 posted by (C)P車解結可6連
3331
3331 posted by (C)P車解結可6連
阪急3300系のオブジェクトを公開しました。こちらをご覧になったうえでダウンロードしてください。

また、お知らせし忘れていましたが3/15に「名鉄の音素材」を分割・音追加の上でリニューアルしました。少ないながらも駅の放送を追加しましたので、そちらも含めてどうぞご利用ください。ダウンロードはこちらから。下の方にあります。

次に要望が多かったのは意外と名鉄のLED式表示機ですが、実は新幹線駅のパタパタと京阪のLED表示機も作っておりますので、そちらも含めて同時に公開しようと思います。恐らく4月位になるでしょう。

※明日はイベントに出撃します。天気が不安ですが…

最後の…

実用的なものが好きなP車解結可6連です。
制服屋でプレゼントと称して電卓をもらいました。その電卓、透明で、ボタンが無いんです。
スペック的には普通の電卓と相違ないんですが、押しても反応してくれないことがあってイライラします。

・京阪8010Fが本格的リニューアル実施
写真は香里園で撮った8010F。
8010s
8010s posted by (C)P車解結可6連
遂にテレビカーの無い特急車が… 3000系と同レベルの、高品質な特急車が…
登場します!

3/27に中之島で展示するらしいです。3/28から大阪に行く予定なんですが、何とか1日早めることはできないか調整しようと思います(何
まあ、新形態なので全編成出来てからでも遅くは無いんですけど。

・名鉄7700系ラストラン
皆さんは行かれますか? 僕も行くんですけど、雨と言うのがどうも…
08/9のP6さよなら運転の時に上ゲで撮ったように、人の少なそうな駅で撮るつもりなんですが、そういう駅は上屋が短いです…

7715s
7715s posted by (C)P車解結可6連
7700系が消えると、SR車は5300/5700系のみ。あ、でも5600系は…?

今日はこの辺で。

キハ25はどうなるの?武豊線電化発表

JR東海は18日、同社の武豊線を電化すると発表した。既に公式プレスリリースも出ている。

公式発表によると、武豊線を電化することで車両の共通化を行い、柔軟なダイヤ設定などさらなる輸送サービスの向上を行えるとしている。工事は2010年春から2015年6月まで行い、電化開業は2015年春を目標としている。なお、武豊線電化で年間約2900トンの二酸化炭素発生を抑制できるという。

同時に、313系28両を新たに導入することも発表した。
B311
B311 posted by (C)P車解結可6連
同社の標準車両、313系。現在武豊線でワンマン運転を行っていることから、導入されるのはワンマン対応の3000番台かと思われる。が…
75-404s
75-404s posted by (C)P車解結可6連
武豊線で現在活躍するキハ75系については、高山線などに転属する模様。

考察も書きました。こちらをクリックしてお進みください。様々な意見などをわかりやすく表すため(?)、トトロ3兄弟が登場しますが架空です。

 

国鉄・広島の今(113系4)

113-NewHiro_1
113-NewHiro_1 posted by (C)P車解結可6連
まあ良くやってますねぇ、こんな国鉄形ばかりで。他には105系や115系と言ったところですか。
この前お見せした113系はほぼ完成。ただ、側窓の大きさがおかしいので、まずは修正します。

さて、JR西日本の国鉄形は体質改善工事等を通してスタイルが違ったり、番台が異なったりする車両が平然と組み込まれている編成が多数あります。特に広島の113系は悩みどころで、広島リニューアル色の113系は8本存在します。先頭車は全て30Nの2000番台です。ところが…
113-NewHiro_1-1
113-NewHiro_1-1 posted by (C)P車解結可6連
中間車も30Nの2000番台なのは3編成。
113-NewHiro_1-2
113-NewHiro_1-2 posted by (C)P車解結可6連
中間車が40Nの0番台なのが3編成。
113-NewHiro_1-3
113-NewHiro_1-3 posted by (C)P車解結可6連
中間車が40Nの2000番台なのが2編成。

さて、どうやって公開する?という話です。手っ取り早いのはこの通りに分けて公開する方法ですが、この3つをすべて使おうと考える人にとってみればクハ車が無駄になります。(蕨の模型会社じゃないんだから)
40Nのは中間車だけで公開するという方法もありますが、ダウンロードの手間がかかりますし、説明も面倒です。
模型のように「先頭車2両セット」「40N5000番台ユニットセット」とする訳にもいかないような気がしますし。
全部セットするのも有りなんですけど…

どうしましょう。何か意見のある人はコメントお願いします。
(え?115系? それはちょっと待って…)

あと、検討事項。
状況にもよりますが、名鉄各務原線(名鉄岐阜~新那加)の制作を検討します。
西尾線が完成してからの話ですけど。

3/17 撮影日記

塾の合格パーティー(?)の後に少しだけ。
撮影日記は今年初めてなんですね…
317-1851
317-1851 posted by (C)P車解結可6連
1800重連。まあ狙った訳じゃないんですけど(嘘)。
今回は4両であることがしっかりわかる構図にしました。羽島方は1851F。
317-1852
317-1852 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は1852F。連番。
317-1803
317-1803 posted by (C)P車解結可6連
機織りは1803F。今年に入って3Rが居座っていたので一体どうなる事かと思っていましたが…

今日はこれにて撤収。やっぱり1800系はいいですね。

3/17の運用メモ

合格発表の帰りだけ。第一志望校に合格したことをご報告いたします。
3/17の運用情報 ←岐阜 豊橋/羽島→
==竹鼻線==(新羽島基準)
・機織り
毎時06発 1803F
毎時36発 3157F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
8:47  1803F
12:51 683?F(ロング)
13:21 3151F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時  種別|行先     編成          備考 
13:01 特急|中部空港  1703F
・岐阜行き(岐阜着基準)
着時  種別    編成        備考 
13:00  普通     3304F
13:04  μsky    2007F  
13:15  普通    3122F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時  種別|行先    編成          備考
12:28  普通|犬山   6834F
12:58  普通|犬山   3517F
・岐阜方面(新那加基準)
発時   種別|行先    編成          備考
12:46  普通|岐阜   6505F
 

新しい、2つの駅(名鉄西尾線1)

このデータは、ひまわりさんのデータをベースとしています。
Sakurai_4
posted by (C)P車解結可6連
さて、これはどこでしょう? (1600系オブジェクトはRON様のものです)
…って、すぐわかってしまうと思いますが。西尾線の桜井駅です。

Minami-Sakurai_1s
Minami-Sakurai_1s posted by (C)P車解結可6連
最近は新しく南桜井駅も開業しました。
※碧海桜井は他の会社に無くても、桜井・南桜井は同名駅が他にあるようですね。
Sakurai_2s
Sakurai_2s posted by (C)P車解結可6連
先日お見せした架線中、実はこの路線用の物でした。この駅は、ホーム含め一体のオブジェクトです。座標位置をマイナス方向に設定することによって実現しました。た・だ・し、OpenBVEでは振り向いた瞬間アウトのようです。
Sakurai_3s
Sakurai_3s posted by (C)P車解結可6連
手抜きながら外観も作りました。というより、外を作らないと内側(ホーム階)の表現ができなかったからですが。

現在の状況を再現する上では、一応線形を変え、桜井は実感的にすることだけを目標にしていますが、その他もいろいろ手を加えています。何時頃公開まで持っていける状態になるかはわかりませんが…

・じこはおこるさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7910300
要アカウント。
ATS付けてください(笑)
京福福井部もびっくりですねぇ、ここまで頻繁に事故が起こったら。

1/2月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年1月及び2月分の更新情報をお伝えします。と言っても2月は更新ゼロなのですが(汗

1/4… FTN-BVE LE-DCシリーズを修正・1種追加
詳しくはこちらに記載しましたが、致命的な欠陥が発見されたので修正しました。また、年末に長良川鉄道にナガラ503という新しい色の車両が登場しましたので、早速これもデータ化。

1/31…編成別写真集 名鉄2200系/5000系に画像追加
1月末から行われた2200系空港5周年ラッピングと、2009年度増備の5014Fの画像を追加したものです。
2200系はこちらからご覧ください→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/meitetsu2200.html
5000系はこちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/meitetsusilvercar5000.html


最後に、1月/2月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
1月は…563アクセスでした。
2月は…596アクセスでした。
2月は更新がゼロだったのにもかかわらず思ったより入ってくれました。
参考までに昨年1月は914アクセス、同2月は603アクセスでした。
2月はもう少しだったんですがねぇ。

恐らく3月は頻繁に更新すると思います。この勢いがいつまで続くか…(何
 

爆笑?小モノ集(1)

pole1-1
pole1-1 posted by (C)P車解結可6連
pole1-N_1
pole1-N_1 posted by (C)P車解結可6連
pole1-N_2
pole1-N_2 posted by (C)P車解結可6連
pole2-N
pole2-N posted by (C)P車解結可6連
一番下の以外は全部地元で撮ったものです。下3つは新しめのPole。
現在これが必要な路線を製作中…?

岐阜羽島駅に関係することだけまとめた改正レポ

といっても、東海道新幹線だけですが。
今回の改正で、山陽直通の「のぞみ」は全てN700になったようです。

…とまるで他人事のように書いてますが、「のぞみ」なんて使いませんから、ねぇ(by岐阜羽島駅前住民

313-298As
313-298As posted by (C)P車解結可6連
早朝に名古屋を出て、東京に向かう「のぞみ」298号。実はその列車に使われる車両は、前日夜から羽島に留置されます。
今回その列車がN700に変更されたという事で、留置される車両もN700に。

・その他
・N700系使用列車が増加
岐阜羽島7:45発の広島行き「ひかり」も、N700を使用することになりました。これにより岐阜羽島に停車するN700系の列車は、下り2本、上り1本となりました。
上下で数が合いませんが、まあ当然ですね。。。
・700系西日本車の「こだま」が増加?
撮影に行きました。例によって散々ですが…
見る限りでは岐阜羽島13:01の新大阪行きと、13:44の東京行きがB編成(西日本車)でした。西日本車の700系が昼間の列車で停車することになれば、2003年改正以来…だと思いますが、もしかしたらそれ以外にもあったかも。


まあ要するに「小規模改正」です。昼間は全く変わってないので…
サイトの「羽島の鉄道」の新幹線のページをリニューアルしました。と同時に、今日の改正に対応した使用列車案内付き時刻表も(暫定的に)公開しましたので、よろしければご覧ください。
こちらからどうぞ。

復活!

試験会場に着いて、移動しようと思ったら持ってきた紙袋の底が抜けるって何ですか。P車解結可6連です。
結果は…聞かないでください。本当にヤバい。

==電車のニュース Super T-plus==
・JR北海道が735系を導入
公式発表は既に出ているようですが、甲種回送と同時に出たっぽいですね。

この車両は、要するに「極寒の北海道でアルミの通勤電車は成立するのか?」的な実証実験をするために作られた電車のようです。半ば実験用なのでデザインなどは車体・車内ともに731系そっくり。ただ、どうやら731系電車の目玉「気動車との併結」はできないようで。(※3/13/11:30訂正 軌道車→気動車)

「断熱性がどうのこうの」と書いてあるのが不安でしょうがないんですが。
もし使いものにならなかったらどうするんだろう、みたいなことも考えてしまったり。
…そもそも、733系はどこに消えた?
・ニュースじゃないけど
/ケト線って女性専用車なかったんだ。意外…
/大崎から長野へ山手線E231系6ドア車の廃車配給があったとかなかったとか。
/東トウの黄色いE231系は別に電気機関車じゃないんだからね!(何
/もったいないなぁ。ちょうだい(え
/いや、架鉄の世界では「JR東からもらった6ドア車の組み込みがどうのこうの…」とか増えるのかなぁ、とか思ったり。

==雑記==
・電車メモのおはなし
電車に乗る時は大体メモ帳片手に外見てます。理由は単純、すれ違った電車の運用調査をしたいから。
なんだけど、これって怪しさ満点な訳で。だって、少なくとも同業者じゃないと分かんないし、書き方には流儀があるだろうから(え)、同業者でもわからないかもしれない。
「なんか意味あるの?」と聞かれた日にはおしまいだ。自分でも、答えられない(汗
意味がない訳ではない。これですでに何本かは「規則」が見つかってます。
それに、自分で持ってても記録するだけで、活用しないという…

進学したら電車を使うのは確実な訳で、運用メモをこの先続けるかどうかが争点となりそうです。(誰が争うのやら…)

・まあそれはともかく
FTN復活宣言をいたします。これまで家にこもってBVEばかりやってましたが…
1.外に出て、撮影を励行します(何
2.撮影日記は1週間以内に書きます(そうしないと、さぼっちゃう)
3.運用情報をなるべく書くようにします。
4.FTN(サイトの方)で、鉄道以外のネタを扱い、幅広い層の取り込みをします。
この宣言は一応2011年の8月まで効力を持ちますが、所詮管理人のきまぐれです。変更の可能性が十分に、いや確実にあります(何。

2011who_2
2011who_2 posted by (C)P車解結可6連
2200系の空港5周年、やっぱり物足りないなぁ、とこの写真を見て思いました。
とりあえずこの辺で。

3/11の運用

・新カテゴリ作成にあたってのごあいさつ(何)
このたび新しく作りました「運用メモ」カテゴリでは、主にこれまで記録したのにアップしてこなかった名鉄の車両運用情報をメモし、メモ用紙の削減と(え)記録を行います。
進学したら確実に電車を使う事になりますが、流石に毎日写真を撮る訳にもいかないのでこのようなカテゴリを作ったまでです。

3/11の運用情報 ←岐阜 豊橋/羽島→
==竹鼻線==(新羽島を基準とする)
・機織り
毎時06発 1804F
毎時36発 3105F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
6:45  3160F+3121F
7:01  3523F
7:16  3117F+3105F  笠松から急行
7:32  3165F+311?F
7:48  3155F
8:03  3122F
15:51 1853F
16:21 1803F+1802F
16:51 3152F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時  種別|行先     編成          備考 
6:55   普通|一宮     6814F
7:05  普通|吉良吉田 6808F+6827F
7:09  快急|中部空港 330?F+35??F  3300系は01Fではない
7:17   準急|伊奈  35??F+3525F
16:01 特急|中部空港  2207F     笠松でドアトラブル発生
16:10  普通|須ケ口   3510F
・岐阜行き(笠松基準)
発時  種別    編成        備考 
15:58  急行  3160F+3121F
16:07  普通   3165F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時  種別|行先    編成          備考 
7:26   急行|内海   6505F
7:29  普通|東岡崎   3704F
15:28  普通|犬山   6820F      新那加から急行
15:58  普通|犬山  1807F+1852F  新那加から急行(※編成は逆かもしれない)
16:15  普通|犬山   5010F         代走?

多分こんな感じです。見づらいなぁ…
 

大きすぎた幕(113系3)

何とか卒業式は行けました。
113-30N_4
113-30N_4 posted by (C)P車解結可6連
編集したのは表題の通りです。
どうも113系らしくない、と思ったので変更してみました。変更後の方がしっくりくるので、恐らく今後はこれで通すでしょう。
 

完成?(阪急8300系2)

風邪は治りましたがお腹痛いです。
hankyu8300
hankyu8300 posted by (C)P車解結可6連
8300系の現状。
以前意見をいただいた影の表現ですが、多くの作者様のような表現の方法がやっとわかったので、次の作品から影の表現を取り入れることにします。確かにやっぱり影はあった方が実感的ですね。
※とはいいつつ、この8300系はまだ影を作ってません…
 

消えた2ドア特急(阪急6300系/JR113系)

今日は喉がおかしくなりました。明日はストを決行するか否か検討中(殴
113-30N_3
113-30N_3 posted by (C)P車解結可6連
113系の続報です。ライトの位置を修正するなど、修正はテクスチャが主です。
hankyu6330_1
hankyu6330_1 posted by (C)P車解結可6連
入試1週間前なのに、新作。遂に京都線特急から退いてしまった6300系。7300系からの改造なので、とりあえず6330Fとして作っています。
やっぱり京都線特急車と言えば6300系ですよね。RJ誌にも書いてありましたが9300系はどうも近郊型の域を脱せない気がしてなりません。

春休みに嵐山線でも行こうかな。

風邪

風邪ひきました(汗)
入試も近いですし、早く治さないと。
と言う訳で、暫く出てこないかもしれませんが、予めご了承下さい。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム