FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

4/29 撮影日記

模型ネタや江吉良のことを下にある記事に書きましたが、要するに今日撮影に行ったのです。
429-3102
429-3102 posted by (C)P車解結可6連
いきなり竹鼻駅。今まで気づかなかった場所に良い場所を発見。ただ、西を向くことになるのでこの時間は思いっきり逆光になります。それでも、いつもの場所が踏切そばの家のリフォーム工事で工事の車が色々停まっているので、逆光モードで撮影。車両は代走機織りの3102F。
429-3105
429-3105 posted by (C)P車解結可6連
結局岐阜行きはミスったのでいつもの場所で。3105F。

429-3165
429-3165 posted by (C)P車解結可6連
ジョーシンで3730系の鉄コレを買い、市役所に移動。上下1本ずつ逃したので、写真は新羽島行きながらまた機織りです。こちらは正規の3R2機織りスジで、車両は3165Fでした。
(※トリミング済み)
429-3101
429-3101 posted by (C)P車解結可6連
岐阜行きは3101F。
429-3165_2
429-3165_2 posted by (C)P車解結可6連
江吉良に移動、機織りの返しを撮影。(色々補正かけましたが、前面は暗いまま…)
市役所前で交換した新羽島行きは失敗。

429-1809
429-1809 posted by (C)P車解結可6連
今度は江吉良周辺で最も安全なポイントで撮影。先程逃した列車は1809Fでした。
429-3102_2
429-3102_2 posted by (C)P車解結可6連
3102Fが戻ってきました。草が微妙に被る以外は良い風に撮れます。

今日はこれにて撤収。
スポンサーサイト



江吉良駅周辺、整備される

なんか最近江吉良駅周辺(の道路)が整備されたようなので、撮影ついでに見てきました。
429-EgiraVender1
429-EgiraVender1 posted by (C)P車解結可6連
知らない間に自販機が設置されていました。
429-EgiraVender2
429-EgiraVender2 posted by (C)P車解結可6連
Edyとか言う訳の解らんものでも支払いが可能のようです。
しかも結構な品ぞろえ。

429-EgiraRoad1
429-EgiraRoad1 posted by (C)P車解結可6連
メインはこっち。遠くに見えるのが駅です。
広い道路、広い歩道… 何か過剰な気もしますが、快適です。新しいし。
429-EgiraRoad2
429-EgiraRoad2 posted by (C)P車解結可6連
反対側を向いてみました。あれ、この道どこに続いてるんでしょうか…?
429-EgiraBikePark
429-EgiraBikePark posted by (C)P車解結可6連
駅に近づいてみました。自転車置き場が増設されました。ただ広い歩道に線を引きました的な印象は拭いきれませんが。
429-EgiraRoad3
429-EgiraRoad3 posted by (C)P車解結可6連
踏切の反対側も整備されました。100m位で終わってますが…

住宅街と空き地しかないですけど、結構きれいになりましたねぇ。
※江吉良駅って、昼間は全然人を見ませんが、朝と夜は結構利用がありますね。この時ばかりは江吉良のホームが狭いように見えたり、見えなかったり。

今日はこの辺で。

名鉄3730系導入!

全然書いてませんでしたねぇ。P車解結可6連です。
Twitterでは「5601Fなう」ばかりですし…

・3730系導入!
鉄コレですが。5200系を買うつもりでジョーシンに行ったら何か売ってなかったので…
(4月下旬発売って書いてあった筈なんだけどなぁ。)
Ng-mei3730_1
Ng-mei3730_1 posted by (C)P車解結可6連
で、こんな感じ。
Ng-mei3730_2
Ng-mei3730_2 posted by (C)P車解結可6連
ボケてますが…
これが(2割引で)1512円也。安い!!!

***架空模型鉄道会社「福寿千代田鉄道」での設定***
2008年にHL車3700系(転換クロス装備の白帯入り)を導入しましたが、17メートル級であることや転換クロス装備であることなど、ラッシュ時に不向きな車体・車内構成だったため輸送力増強のために導入。
とはいってもツリカケ駆動の自動空気ブレーキ車なので、主に普通列車等の地味な運用で使用される予定。なお、現段階では3700系との併結は不能。

なお、パンタグラフや台車の取り換え、モーターの設置が必要ですが、パンタグラフはストックを、台車の車輪は経費節減のため先頭車の運転台側のみ金属製に交換する予定。(一応金属車輪で検知・動作する設備に対応するため。)
モーターは新しいのを買うか或いは3700系と共通使用するか検討中。

Nゲージネタはこの辺で終了。

4/14の運用/撮影

・運用メモ
部活辛いよぉ。
4/14の運用情報 ← 岐阜 豊橋/羽島→
== 竹鼻線==(新羽島基準)
・機織り
毎時06発 3118F
毎時36発 3121F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
7:01   3301F
7:16  3165F+3121F
7:32  3110F+3115F
7:48   3152F
8:03   31??F(3150系)
8:18   3154F
17:51   3119F
18:21   3515F
18:51   5304F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時   種別|行先      編成          備考
7:19   普通|須ケ口     3161F
7:24   普通|内海      6022F
7:28   特急|豊橋    1853F+1131F
7:38   快急|神宮前   5304F+5703F
18:16  快特|豊橋    3158F+2203F
18:22  μsky|中部空港    2008F
・茶所検車区(新羽島7:01発の車内から)
3120F 3118F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時   種別|行先    編成          備考
7:45   急行|東岡崎   5701F
7:52   普通|豊明 編成不明(岐阜方2両は三河ワンマン)
17:45   普通|犬山    3520F
17:58   普通|犬山    5009F
18:15   普通|犬山    6523F
18:28   普通|犬山    5601F

・撮影した写真
414-5601s
414-5601s posted by (C)P車解結可6連
帰りは5601F。1384Fが舞木に入場したようで、その代わりで固定されているようです。
これでは当分竹鼻線に来そうもありません。真偽のほどは不明ですが、あえてSR4の重連運用が絡むスジに入れて無いとか、そうでないとか。

帰りの電車は高山線のキハ40系と競争しましたが、切通~細畑間で抜かれました(あ

4/13 運用メモ

4/13 の運用情報 ← 岐阜 豊橋/羽島→
== 竹鼻線==(新羽島基準)
・機織り
毎時06発 3118F
毎時36発 3151F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
7:01   3524F
7:16  3103F+3151F
7:32  3157F+3152F
7:48   3121F
8:03   3117F
8:18   3155F
15:51   1805F
16:21  1808F+1807F
16:51   3156F

=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時   種別|行先      編成          備考
7:24   普通|内海      6407F
7:28   特急|豊橋    18??F+1131F
7:38   快急|神宮前   5304F+5303F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時   種別|行先    編成          備考
7:45   急行|東岡崎   5704F
16:15   普通|犬山    3507F
16:28   普通|犬山    6811F
 

ビートがあるSUS車(汎用電車2-2)

タイトルの付番は違うかも。
hanyou-TC_3
hanyou-TC_3 posted by (C)P車解結可6連
何でも使える汎用電車ですが、試しにビートのあるSUS車体の表現テストをしてみました。元画像は大阪市営地下鉄の66系。
やっぱり違いますねぇ。架空ながら実感的に感じます。
但し、あくまで汎用車両、別にSUSでなければいけない理由もないので、オプションとしてビートのあるSUSのテクスチャだけ配布しようかと思います。

まあ、いつ公開なのかは未定な訳ですが(何

4/12の運用/撮影

・運用メモ
今日から通常に授業が始まりました。早速数学が死んでますが(蹴
4/12の運用情報 ← 岐阜 豊橋/羽島→
== 竹鼻線==(新羽島基準)
・機織り
毎時06発 311?F
毎時36発 3114F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
7:01   3303F
7:16  3161F+3114F
7:32  3160F+3121F
7:48   3163F
8:03   3122F
8:18   3115F
16:51   3161F(?)
17:21   3154F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時   種別|行先      編成          備考
7:24   普通|内海      6413F
7:28   特急|豊橋    1808F+1132F
7:38   快急|神宮前   5701F+5304F
16:55  普通|須ケ口     6050F
17:01  特急|中部空港    1703F
・岐阜行き(岐阜着基準)
着時  種別    編成        備考 
17:09 特急    1115F
17:15 普通     3157F
・茶所検車区(新羽島7:01の列車から)
3152F 3118F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時   種別|行先    編成          備考
7:45   急行|東岡崎   5702F
16:45   普通|犬山    5306F
16:58   普通|犬山    5601F

・つうがくめも
行き:3300系で詰め込みに難のある車内。車掌さんが中に詰める旨の放送やマナー啓発等の放送を積極的に行っていた。「特に学生のお客様はお友達のためにも荷物は膝、荷棚の上に置くなどして…」というのは印象的。
帰り:眠かった…(え

・撮影した写真
運用の方が多いので…
412-5601
412-5601 posted by (C)P車解結可6連
帰りは1380のスジでしたが5601Fが来ました。
412-5601priority
412-5601priority posted by (C)P車解結可6連
ブレましたが、5601号車の優先席。元々この区画は優先席じゃなかったので、例によって背ずりモケットが交換されました。
412-3703
412-3703 posted by (C)P車解結可6連
16:49の新羽島行き急行は座れそうになかったので、15分遅らせて笠松発の列車に座ることに。
岐阜から笠松までは稲荷急行に乗車。3703Fが来ました。

にしても、僕は急行の3号車に乗ってたんですが、乗客は自分含め5名。幾らなんでも少なくないか…?
(竹鼻線に4連くれ)
 

勝った! (ジェットカー2)

今日も阪神勝ちました。嬉しいなぁ。
5000k-2
5000k-2 posted by (C)P車解結可6連
前回お見せしてからもう4か月余り過ぎていました(え

台車画像がなかったので進展がなかったというのが表向きの理由ですが、他にも色々手直ししました。側面は全体的に修正を加えています。後はクーラーです。連結器も修正というか改善したいところですが。
どうとかこうとかいう以前に、最近路線データを色々触ってますからね。やっぱり時間に余裕がないと車両オブジェクトを作る傾向にあるのでしょうか、僕(何か矛盾してる?

そういえばアンケートを以前とりましたが、どちらにせよLED表示機のデータは竹鼻線データなどで必要となるので、加工し次第公開します。
阪神5000系はその後という事で…

携帯カメラで電車を撮る!(4/9撮影日記)

携帯で試し撮り。下校時に少しだけ…
409-6019s
409-6019s posted by (C)P車解結可6連
6019Fの犬山行き普通。この編成、ワンマン改造されなかったんですね。
409-3503s
409-3503s posted by (C)P車解結可6連
3503Fの普通岐阜行き。

まあそれにしても、画質が凄いですね。ズームは流石に良くありませんが…
駅撮りならズームも必要ないでしょう。
 

お世話になります(名鉄各務原線1)

Takadabashi-1
Takadabashi-1 posted by (C)P車解結可6連
これから数年間、この路線にお世話になります。
車両面でも面白い路線ですが、春は桜が結構植わっていて綺麗です。ファンでなくとも楽しめる路線だと思います。
SSは高田橋駅。全然取材をしていないので、細かい所はまだ高田橋と新那加しか作れません。

4/9の運用

今日から通常通学です。
4/9 の運用情報 ←岐阜 豊橋/羽島→
== 竹鼻線==(新羽島基準)
・機織り
毎時06発 3110F
毎時36発 3113F
・岐阜直通
発時   編成        備考 
7:01   3520F
7:16  3153F+3113F
7:32  3163F+3119F
7:48   3117F
=本線=
・名古屋方面(岐阜基準)
発時   種別|行先      編成          備考
7:19   普通|須ケ口     3151F
7:24   普通|内海      6416F
7:30   快急|豊橋    35??F+35??F
7:38   快急|神宮前   5306F+5308F
7:52   快急|中部空港  3118F+3520F
16:01  特急|中部空港    1704F
16:10  普通|須ケ口     3701F
・岐阜行き(岐阜着基準)
着時  種別    編成        備考 
16:00  普通     180?F
・茶所検車区(新羽島7:01の列車から)
3110F 3122F 6???F
=各務原線=
・犬山方面(岐阜基準)
発時   種別|行先    編成          備考
7:45   急行|東岡崎   5303F
7:52   普通|豊明   65??+68??F
8:11  準急|中部空港   5003F
15:28  普通|犬山    6019F
15:45  普通|犬山    3529F
15:58  普通|犬山   1808F+1851F
16:15  普通|犬山    3503F

・つうがくめも
行き:新羽島発車時点で乗車列車の4号車には客12人。4号車は西笠松・岐南・茶所以外改札から遠いから客は少ないも模様。
帰り:各務原線列車内、手力~切通間で御神輿2つ目撃。何か祭りがあったのか…?
   と思ったら同日は手力の火祭りがあった模様。その関連か…?
 

岐南(名鉄竹鼻線2-4)

昨日の続き。
Ginan_1
Ginan_1 posted by (C)P車解結可6連
作りかけですが、名古屋方面ホーム。アップしてから加工ミスを発見しましたが(汗

…で、この駅作ってて、致命的なミスを発見しました。前々から気づいてはいたのですが、このデータ、実際より距離が長いんですよね。駅にもそれは現れていて、なんか変だと思って奥州の名鉄ファン様のP車オブジェクトを並べてみたら、6両対応駅な筈なのに車体長が長いP車でも8両入りそうな勢いでした。

でもこれ直すとなると、全部作り直すくらいの勢いじゃないといけないので…
それだと3年以内には完成しません(こっちもか…)。各務原線、線形は基本的に完成しましたが、まだまだ…
 

合成(名鉄竹鼻線2-3)

sta-N
sta-N posted by (C)P車解結可6連
岐南です。これを一宮方面ホームに板Objとして使おうと思ってたりして。
サイズは拡大すると(というか原寸は)2048×128になってます。
3枚の写真を合成した訳ですが、左はすぐわかってしまいますね…

待合室周辺は立体化するかもしれませんし、左は加工しないと使えなさそうです。その内SSをお見せしようと思います。

5600系登場!

登場はもう1週間前になりますが、本日捕獲しましたのでその様子をご覧いただきましょう。
403-5601_3
403-5601_3 posted by (C)P車解結可6連
これが新登場の5601Fです。…え、これじゃあ何がどう違うかわからないって?
403-5601_2
403-5601_2 posted by (C)P車解結可6連
それじゃあ、これでどうだ!!
…窓配置が通常と異なります。乗務員室後部にある筈の窓が…ありません。
5301s
5301s posted by (C)P車解結可6連
これは通常の5300系。

…車内に入ってみましょう。
56-車内全景
56-車内全景 posted by (C)P車解結可6連
車内全景です。
トトロ1:ねえねえ、これ何が違うの?
トトロ2:これさぁ、先頭車らしいよ。
トトロ1:じゃあ、普通の先頭車の写真も見せてもらおっか。
57-車内全景s
57-車内全景s posted by (C)P車解結可6連
これは普通の5300系の先頭車の車内全景。
トトロ2:ほら、窓の数違うじゃん。
トトロ1:ほんとだ。
トトロ2:でも、ここの管理人が逆向きに撮れば、こんなややこしいことにならなかったんだけどねぇ(呆
56-乗務員室仕切
56-乗務員室仕切 posted by (C)P車解結可6連
続いて乗務員室仕切りをご覧いただきます。
トトロ1:椅子ないじゃん。
トトロ2:窓配置の都合で…そりゃ当然でしょ。
トトロ1:でも、ロングシートを設ける程度のスペースはあるじゃん。
トトロ2:そうだねぇ。まあ、名鉄だから。
トトロ1:「名鉄だから」って何よ。
56-立席スペース
56-立席スペース posted by (C)P車解結可6連
座席の無いスペースですが、車いすスペースには指定されていません。
トトロ1:車いすスペースに指定されていないって、何よ。
トトロ2:どうせやっつけしg…
トトロ1:んが?
トトロ2:名鉄は適当だから、さぁ…
56-切り継ぎ床
56-切り継ぎ床 posted by (C)P車解結可6連
切り継ぎの象徴、床の色が違う現象。
トトロ1:何とかならなかったのこれ。
トトロ2:いとわろしだよ。
トトロ1:ねぇねぇ、君何歳?
(以後略)

良くわからないレポートでしたが、以上新車(?)紹介でした。今日はこの辺で。

3月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年3月分の更新情報をお伝えします。

3/13…羽島の鉄道 新幹線ページリニューアル/時刻表改正対応
C25
C25 posted by (C)P車解結可6連
恐らく同コンテンツ始まって以来の大改定です。アドレスは変わってますし、デザインも変わってますし…
なお、「時刻表」については、最新版を入手したので近日更新予定です。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/Hashima-Train/shinkansen/index.html

3/14…掲示板 一般掲示板/架鉄掲示板を復活
一応復活させてみましたが、利用率は全然振るわず。架鉄掲示板はどうしようか本気で悩んでます。
こちらからご覧下さい(※掲示板の入り口に飛びます)→http://www.geocities.jp/psha7051/johokouryutop.html

3/15…編成別写真集 東海道・山陽新幹線を公開
J44
J44 posted by (C)P車解結可6連
とりあえず300系、500系、923系から公開していますが、N700系辺りは近いうちに公開できそうです。一方、500系は編成数が少ない割に撮影チャンスが皆無ですので、一体いつ完成するやら。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/Shinkansen/index.html

3/19…trainseat.net 京阪8000系(新塗装)/8000系30番台公開
8003_n
8003_n posted by (C)P車解結可6連
921-8531_4
921-8531_4 posted by (C)P車解結可6連
現在、都合4種類の車内が存在することになる京阪特急車。その中でも、モケット変更のみを施した「ELEGANT SALOON」と、元3000系の8531Fの車内ページを同時公開しました。3月末には8010Fがプレスリリースで出たようなリニューアルを施し登場しましたが、ダブルデッカー車車端部もロングのようで…
尚、当ページでは今回公開したモケット変更のみ施した新塗装車を「第1段階」と表現することがありますので、予めご了承ください。
京阪8000系(ELEGANT SALOON第1段階)はこちらから→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/keihan8000_n.html
京阪8000系(30番台/元3000系)はこちらから→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/keihan8030.html


3/20…FTN-BVE 阪急3300系オブジェクト公開
3330_2
3330_2 posted by (C)P車解結可6連
大阪万博を控え、地下鉄堺筋線直通対応車として登場し、未だ1両の廃車も出していない阪急3300系のオブジェクトを公開しました。幕/冷房改造後の現在では一般的な姿と、リニューアル車の2種類をリリースしました。詳しいことはこちらをご覧ください。

最後に、3月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
3月は…913アクセスでした。
参考までに昨年3月は523アクセスでした。
何という事でしょう、昨月は去年を抜いたようです。これはこのようなデータを公表し始めてからは初めてと思われます。

恐らく4月も頻繁に更新すると思います。大阪ネタが山ほどありますので…

帰ってきました。

名鉄5000系に続くミス。P車解結可6連です。

・何をミスったかというと
大阪行ってきて、初日に66系後期車を捕まえました。座席画像を勿論撮って、今整理していたところですが…
何と、メインである扉間の9人掛け座席を取り逃していました。信じられない…

夏休みの時には何とか捕まえます…
まあ、他にも成果はいろいろありますし、何よりまだ溜めたままの画像もありますし…

・知らぬ間に
圧縮していないのでお見せできませんが、知らぬ間に大阪モノレールに2118Fなる新車が入ってました。
初日に門真市から山田まで抜ける際、彩都線ホームにこの車両がいたのですが、何よりここの管理人は目がとんでもなく悪いので見間違いの可能性もありました。
知らぬ間に、というか初日に改正もあったようで、その改正が千里中央などでの停車時間を増やす「ゆとりダイヤ」を導入するものでしたので、それも関わってると思いますが。

という訳で、とりあえず現在は座席画像を一斉圧縮中。それが終わってから今回の帰省の成果をみんな圧縮しますので、相当先になりそう…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム