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 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

100曲ライブがギネス認定!!

昨日5月30日にフィナーレを迎えた「太陽のめぐみ」ツアー最後に、驚きのサプライズ!
なんとスタレビがギネスに載ったというのだ。

BARKSの該当ページに詳しく載っています。
これによると記録内容は「24時間でグループによる最も多く演奏された記録」というもの。つま恋ライブは2001年、スタレビ20周年を記念し「100曲ライブ」という企画で行われたもの。実際には1曲多い101曲を約10時間かけて(真夏の8月、それも屋外で)行われた。

来年はデビューから30周年。今回のツアーDVDは7月発売が決まっているが、同時にニューシングルもリリースの予定。ギネスに載ることになった20周年の「100曲ライブ」、大変珍しいカメラ/ビデオ使用可のライブとして日本経済新聞で取り上げられた「25周年感謝祭」に続き、30周年はどのような企画をしているのだろうか。大変興味深い所である。

[公開済み記事のリスト]
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竹鼻線1800系機織り代走に6800系

5/19(水)から、通常1800系が充当されている竹鼻線の線内折り返し列車のスジに6800系が入った。
520-6832s
520-6832s posted by (C)P車解結可6連
6800系など6R2が充当される例がこれまでにもあったが、その多くは木曜日だった。今回のように2日間続けて充当されるのは珍しいが、3R4の代走で3R2の重連が走っていることも関係しているものと思われる。

225系登場!

複数サイトさんで紹介されているとおり、225系の第1陣が登場しました。
(参照:「編集長敬白」JR西日本225系が完成)
V66
V66 posted by (C)P車解結可6連
一番新しい223系のV66編成。最後の223系となった…のか?

最初のプレスリリースをもとに書いた記事と比較していきます。
・外観
プレスリリースでは無塗装だったが、塗装済みの姿は223系2000番台などと同様。前面にも細いラインが入る。側面の変則窓割はプレス通りだが、側面も塗装だけなら223系2000番台などとそっくり。この車両は前頭部にクラッシャブルゾーンを設け、事故発生時に乗客の安全を守る構造になっているのがポイント。
・内装
天井周りの吊革やら2枚組のLCD案内装置は最初のプレスリリース通り。ただ座席周りはプレスリリースとは大きく異なり、223系2000番台などの座席とほぼ同じものとなった。
転換クロスs
転換クロスs posted by (C)P車解結可6連
モケットは変更され、683系4000番台のような模様のものである。

注目の新造数は当初約200両とされていたが、今回226両を新造すると公表した。東海道/山陽線の新快速などに充当される0番代が110両、阪和線用の5000番代が116輌とされる。

==考察==
・デザイン的には結局何とも言えないものですかね… 223系の方がかっこいい気はしますが。
・座席が結局223-2000等と同じものなのにはちょっとがっかりかも。
・阪和線用の方が多いのはちょっと気になる。
・0番台は4の倍数では割り切れないので、6連が出来る可能性もある。223-1000の新快速を置き換える分くらいは製造されるのか?
・5000番台はどうせ全部4連でしょう。そう考えると29編成。223系は35編成あって、113系とか置き換える分も考えなきゃいけないけどそれでも余剰が出る…どうする気?

色々ありますが、まあこれはこの先のお楽しみという事で…

竹鼻線南宿~柳津で線路支障

15日14時16分ごろ、竹鼻線南宿~柳津間で線路上にトタン屋根が飛来し、運転できない状況となった。執筆中の17:20現在も運転見合わせが続いている。 17:55追記→asahi.comの記事が出ましたので、概要についてはこちらもご覧下さい。

(後述しますが)情報収集に出向いていた間に思ったこととかはツイッターに書いてますのでそちらもご覧下さい。
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515-owabi posted by (C)P車解結可6連
市役所前駅の様子。
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515-1852panta posted by (C)P車解結可6連
1852Fの岐阜行き(新羽島14:21発か?)が市役所前で抑止。パンタグラフを下げた状態で停車している。
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515-1852 posted by (C)P車解結可6連
ドアも全部閉じている。乗客は全員ホームに出されていた模様。
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515-signal posted by (C)P車解結可6連
信号に関しても消えている。更に言うと、各駅にあるLED情報提供装置も動作していなかった。
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515-gifubus posted by (C)P車解結可6連
運転見合わせから1時間半後の15:50頃、岐阜バスによる代行バスが市役所前駅に到着。市役所前到着時点で客が乗っていたことから、新羽島発だったと思われる。竹鼻駅で足止めを食らっていた利用者に関しては駅前のタクシー営業所で待機していたタクシーが輸送した模様。

※管理人の友人から14:55に知らせを受けて知りました。「情報くれ!」とか言われたのでとりあえず市役所に出向いた訳です。友人は笠松で足止めを食らい、15:45頃に代行バスに乗車、笠松を出た模様。ただ1駅分進むのに4分かかってますので(何)、輸送力の点でも厳しいものがあると思われます。

この先も情報が入り次第、随時お伝えします。

朝の各務原線急行に5601F

今日(5月12日)の各務原線岐阜7:45発の東岡崎行き急行に5601Fが入りました。同列車に充当されるのは初…かも。
512-5601s
512-5601s posted by (C)P車解結可6連
新那加で撮影。毎朝怪しい目で見られながらこの列車を撮ってるんですが(殴

1380系の代走、5308Fは何故か6R4のスジでやってきました。一瞬何か(事故とか)あったのかと思いましたが何もありませんでした。

※おまけ
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511-InuViaGifus posted by (C)P車解結可6連
何故か「犬山経由岐阜」表示で来た昨日の6047F。
幕回しが面倒なんでしょうか…?

竹鼻線に5601F入線&1384Fは…?

1.竹鼻線に5601F入線!
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510-5601_1 posted by (C)P車解結可6連
岐阜18:19発、急行新羽島行きに5601Fが充当されました。登場後すぐに1380系が舞木に入場したため代走として固定運用に入ってました。そのため各務原線など、本線岐阜に入線しない運用が続いていました。
しかし、1380系が舞木を出場したため、5601Fは通常のSR4運用に紛れ込みました。竹鼻線入線は昨日(日曜日)が初だったようですが、どうやら誰も撮影していなかったみたいなので…

ここで撮った写真をご覧いただきましょう。
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510-5601_2 posted by (C)P車解結可6連
新羽島幕を撮影するために、立席覚悟で撮影しました(入線時は普通|岐阜幕)。結果的には空きがあったのでよかったですが…
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510-5601_3 posted by (C)P車解結可6連
ライト点灯。岐阜での停車時間は5分足らずです。
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510-5601_4 posted by (C)P車解結可6連
新羽島着。新幹線と絡めてみました。
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510-5601_5 posted by (C)P車解結可6連
岐阜に向け発車です。
因みにこの頃、竹鼻線は3~4分遅れて運転していた模様です。

岐阜から笠松まで添乗した名鉄社員の方が「おお!」と声をあげていましたが、一般の乗客はドア配置などの違いも気にせず、普通に乗っていました。まあ当然か。

2.1380系は…?
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510-3510 posted by (C)P車解結可6連
1380系は昨日復帰したようですが、どういう訳か1380系のスジには3510Fが。変だなぁ。

※いい加減「竹鼻線」というカテゴリ名もどうかと思いますので、「岐阜周辺の名鉄電車」にでもしましょうかねぇ。漠然とし過ぎてますが、「岐阜県の名鉄線」と書くと広見線が入ってしまいますし…
 

カクカク(竹電シリーズ3)

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takeden2000_4 posted by (C)P車解結可6連
竹電は私鉄です!
…この前SS上げて「完成」と言ってましたが、何ともカクカクしていて、僕自身気持悪かったので描き直しました、テクスチャ。
どこがカクカクだったかって、窓とか窓とか(蹴
あと、SSでは見づらいですがライトを阪急の物に差し替えました(前はJR103系の物を改造してた)。やっぱりこちらの方がいいような気がします。
台車とかクーラーとかライトとかみんな阪急な件について(何

まあいいや。今日はこの辺で。眠いよぉ。
 

駅舎だけは(名鉄竹鼻線2-6)

Kasamatsu_1
Kasamatsu_1 posted by (C)P車解結可6連
次は南宿か茶所とか言ってましたが、笠松の駅舎の酷さだけは目を瞑ってられなかったので、テクスチャを実写化するなど修正しました。
実は中央、「笠松」の表記と右側の広告は、それぞれ駅舎本体の写真とは別に切りだして貼ってあります。予想以上に違和感がなかったので、成功でしょう。
何でわざわざそんな事をしたかと言うと、駅舎本体の画像では「笠松」の表記すら解読不能な状態だったからです。
まあ、この駅はとりあえず駅舎だけでストップでしょう。他の部分の画像がありませんので…

※左端に写ってるのはShirasagiさん作の名鉄3500系です。同車が停車している部分は留置線です。
 

近場が穴(名鉄竹鼻線2-5)

普通、通勤とか通学とかで使ってる路線の、隣の駅ってあまり行かないですよね。ファンでも。
Egira_1
Egira_1 posted by (C)P車解結可6連
江吉良駅。自転車では何回も来ていますけど、ホームにはなかなか上がる機会がありません(当然か…)。
今までが酷かったので作り直し中。
Egira_2
Egira_2 posted by (C)P車解結可6連
岐南で使った横から撮った写真でごまかす作戦、今回も使ってみました。
江吉良って昼間は乗降が全然ありませんが、朝夕は結構乗ってくる駅です。下手すりゃ竹鼻線の駅周辺で、一番建築物が多いかもしれません(んな訳無いか
周りが住宅街なのが理由なんですけど、住宅街という事は横から撮るのも苦戦する訳で、今回はPaint Shopの遠近補正を使いました。Paint Shopの遠近補正はObj作りで広く使ってるんですけどね。この機能を使わなくて済んだのは岐南の駅構造故か。

次は…南宿か茶所です。
 

完成(竹電シリーズ2)

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takeden2000_3 posted by (C)P車解結可6連
※跨線橋は「Ellis and Tommy Railroad Page」様で公開されていたものです。自作の物に差し替え予定。

1000系電車がやっと完成しました。製作中に設定が二転三転していたので…(1960年製造初年・MT比1:1で加速度3.0km/h/sの車両は実現可能だったのか?とか)
そんなところで止まってたので(MT比の問題もあって)完全に製作が止まってました。次は…どれにしよう?
同時に路線も一部設定変更。まあ、名鉄竹鼻線と各務原線と西尾線と竹電と岐阜急と栄豊電鉄と…を同時に進行するなんて絶対無理ですが。順番付けなきゃ。

・メモ
1.テンプレートまた変えました。3カラムはどうも使いにくかった…
2.全然ブログ書いてませんが、ツイッターも実はあまり…
 これからはあちらを最低でも1日1回書けるようにしたいなぁ、と…(殴
3.BVEメモの吐夢さんもブログに書いている「空から日本を見てみよう」、今日はつくばエクスプレスでした。半分くらいしか見れませんでしたが、30分程度でつくばに着いてしまった気が…
にしても吐夢さんの「しゃくじいじゃ!」、この思いつきは出ませんでした。「キッコーマス」もあった回ですね。
いや、西武のこと全然知らなかった…

今日はこの辺で。
 

身近な電車から(車両データ:名鉄1)

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mei1800_1 posted by (C)P車解結可6連
1800系
※路線は製作中の「名鉄竹鼻線」です。向きが逆ですが…
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mei6000-9_1 posted by (C)P車解結可6連
6000系9次車
※路線はひまわり様のデータをベースとした「名鉄西尾線」です。
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mei6800_1 posted by (C)P車解結可6連
6800系
※路線は製作中の「名鉄各務原線」です。またしても向きが逆ですが…

運転台画像との矛盾がありますが、いずれもT車仕様を予定しています。音の録音なんてことは今までほとんどしていなかったので、何か滅茶苦茶なことになっています。しかも、3形式で多数使い回しをしています(殴

いつ公開できるかは不明ですが…
各務原線データの公開(遅くとも2013年の春)までにはきっと公開します。

*****戸鳴野君の戯言*****
トトロ1:2013年ってさぁ、何年後?
トトロ2:3年後。遅すぎでしょ。
トトロ1:その頃にはBVE5が主流になって、OpenBVEも普及して、BVE2の時代は…(以降自主規制
トトロ2:ダメだこりゃ。
トトロ1:そういえば管理人さん、今日中央線の奈良井とかいうところまで行ってきたらしくて、究極に眠いらしい。
トトロ2:そういえば明日お祭りだよねぇ。
トトロ1:また撮りに行くのかここの管理人さん。
トトロ2:珍しく200枚も写真撮ってないんだってさ。まあいいじゃん、明日は。
 

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