FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

江吉良(名鉄竹鼻線2-7)

Egira_3
Egira_3 posted by (C)P車解結可6連
という訳で完成形。駅舎の再現のほか、他では見られないホームの表現なども行いました。
これにより、未だ第1段階の仕様のままの駅は市役所前と須賀だけとなりました。全く作ってない南宿の羽島方面もありますが…(汗
スポンサーサイト



 

唯一の原色 (LE-DC5)

1両だけ。
Tarumi295_1
Tarumi295_1 posted by (C)P車解結可6連
樽見鉄道ハイモ295-516です。LE-DCの車体ながら新潟トランシス製なので、台車が異なってたり、車内もNDCチックになってたりします。
さて、樽見鉄道の標準色はこの青地に赤白帯…な筈なのですが、230形はモレラの広告とか芸術家による特別塗装だったりとこの色の車両は無し。295形は模型になった315は芸術家による特別塗装で、617は三木鉄道からの車両…
今は長良川からの借入車も走っていますし、様々な色が楽しめて面白いです(315の代りなんですけど…)。
 

廃線になっても (LE-DC4)

元の色のまま残してくれてる会社が多いようで。
Miki300_1
Miki300_1 posted by (C)P車解結可6連
という訳で三木鉄道ミキ300形です。18メートル級というのが最大のポイントです。
※長良川の各種と天浜のデータを足して2で割って作りました(殴
幕データは「厄神⇔三木」の他に、譲渡された樽見鉄道で使われている「大垣」「本巣」「樽見」もセット。って、三木鉄道時代、この幕の必要性はあったのだろうか…?

リリースは樽見鉄道、水色のハイモ295-516の製作後です。なお、今回他のデータについても若干の仕様変更を行う(バージョンアップする)可能性があります。

竹鼻線で人身事故【特集】

今日5時25分ごろ、名鉄竹鼻線の不破一色~須賀間で人身事故が発生した。6:50には運転を再開したが、ダイヤ乱れは通勤・通学客の多い朝ラッシュ時間帯なだけに、様々な影響が出た。
該当列車は羽島市役所前5:20発の岐阜行きで、車両は所定ならば3R2。この列車は竹鼻線の始発列車である。

運転再開直後、本来ならば5:50発の岐阜行きとなるはずの車両が新羽島に送られ、7:01発の岐阜行き普通となった。が…
この先は管理人の乗車記も交えてお送りします。

P車解結可6連は、何も知らずに新羽島駅に行きました。いつものようにホームに上がろうとすると、聞き慣れない電磁直通ブレーキ独特の音が…
「6Rか?」(SR2の重連は何故か考えなかった)
で、ホームに上がってみると…
623-6803s
623-6803s posted by (C)P車解結可6連
んぎゃ!!! 2両の6803Fです。しかし、実は僕、何があったのか全く知らなかったんですorz
ただ、列車無線で「791列車がどうのこうの」と言ってた時点で、ただ事じゃないと悟りました。
というのも…
竹鼻線ダイヤ乱れ2
竹鼻線ダイヤ乱れ2 posted by (C)P車解結可6連
いつも乗ってる電車なんです、791列車。この先は時刻表も合わせてご覧ください。

電車は既に立客を出して7:01に定時発車。江吉良で大量の客を載せ発車。前の席に座った女子高生は「45分待たされた…」とのこと。
市役所前では行き違い無し。しかも、この時点で車内は激混み、積み残しが発生。竹鼻からの客はほとんど乗れず、友人もこの列車を見送る「積み残し」の一員(?)に。
電車は進みますが、大量の乗客に加えて折からの強雨も加わりとんでもない加速の悪さ。発車→モーター動く→5秒後モーターストップ…というような、これまで体験したことのない妙な加速。どちらかというと気動車の変速の時の衝動に近いかな…?
不破一色、須賀と停まりはしますが列車を待つ客はほとんど動けず。須賀では客がドアに挟まり(?)運転士が尻押しのため出てくる場面も。須賀発車後、雨はピークになり、空転も酷く先程の女子高生「怖い!」と一言(※一応知ってる人です…)。
南宿でも行き違いは無く、柳津へ。高校があるので若干下車がありましたが、乗車できる余裕などなく発車。
西笠松では、「信号待ち」と称して停車開始。
…しかし何分たっても発車せず。その間に反対列車1本目が到着、3150系全ロングの2連。ところが、これが発車してもこちらの列車は発車せず。次に入ったアナウンスは「1号車に雨が入ってきたので1号車のドアを閉めます」とのアナウンス。
そうこうしているうちに2本目の行き違い列車が来ましたが、またも3150系全ロングの2連。この後発車しましたが、西笠松での停車は何と9分…
発車後、「この電車、本日は次の笠松から急行に変わります」とのアナウンスが。

竹鼻線ダイヤ乱れ1
竹鼻線ダイヤ乱れ1 posted by (C)P車解結可6連
ここでダイヤグラムを見ていただきます。新羽島7:01発(791列車)のダイヤで走りだしたのですが遅れ、西笠松到着の時点で791列車のスジで岐阜まで向かうことは不可能になり、新羽島に列車を送り込むという点でも時間調整が必要になりました。そうでもしないと、笠松止にしないといけなくなります。そこで、15分後の列車のスジに乗り移ることで、岐阜に直通することになったのです。

笠松では本線急行への接続もあり客は相当減りました。その後、客も減ったせいか空転も無くなり、岐阜には7:50頃着。僕は学校に間に合いました。

取り敢えず僕は間に合いましたが、791列車を使う他の友人などの話から… 

続きを読む
 

きみどり!(103系5)

103Ym-high1_30N
103Ym-high1_30N posted by (C)P車解結可6連
103Ym-low1_30N
103Ym-low1_30N posted by (C)P車解結可6連
103系が某所で公開されたのに触発されて? 黄緑色の大和路・奈良線仕様の制作を開始しました。
…って、これらみんな3時間くらいで出来たんだけどね。
そもそも奈良の103系は4連がボロばかりであることくらいしか知らないので(何)、こんな仕様の車両が存在するかどうかは知りません(え

※一応言い訳:なぜ国鉄車各形式を公開しないかというと、「冷房の画像が無い」からです。管理人の居住エリアだと117系と119系0番台、211系0番台だけなので、捕獲が難しいという訳です。
その為、これらのデータの公開は早くても9月以降になります。ご了承ください…
 

強烈(113系6)

良くも悪くも目立ちますよね、この色。
113-Yellow_2
113-Yellow_2 posted by (C)P車解結可6連
様々な写真を見るとこの「黄色」、何気に曲者だったりします。日の当たり具合による都合かもしれませんが、濃く見えたり薄く見えたり…

113系、いや現在までに制作した国鉄型全体に言えることとして、「どうも薄っぺらい」事が挙げられます。113系なんかはライト回りがどうも変な印象を受けます。

103系も30N車はライトが変でしたが…
103ol-low3_30N
103ol-low3_30N posted by (C)P車解結可6連
ちょっと直しました。未だへんな形な気もしますが…
 

完成?(近鉄通勤車6)

2430_6
2430_6 posted by (C)P車解結可6連
今度は6連にしましたよ(当然)。
冷房装置の加工をしました。実は完成に漕ぎ着けることが出来るのか不安だったのですが、何とかなったのでよかったです。形式等の細かい検証や、行先画像の加工などはまだですので、公開はもうしばらく後になると思います。

※鉄橋ObjはRON様のものです。
因みに後の鉄橋部分の地面で起きていた「地割れ」を解消するため、SSを加工しました(何
 

とりあえず(近鉄通勤車5)

4がない…?
2430_5
2430_5 posted by (C)P車解結可6連
※後の鉄橋はRON様のものです。
編成を組んで見れるようにはなりました。
ただ冷房はまだですし、その他調整すべきところは多いです。

トトロ1:2連の急行上本町行きって…?
トトロ2:ここの管理人さぁ、適当だからさぁ…
トトロ1:2連×3とかも普通にあるんだから、そうすりゃよかったのにねぇ。
トトロ2:頭悪いもん、ここの管理人。
トトロ1:まぁ…ねぇ。
 

ブルーライン(14系客車1)

トトロ1:勉強しろ!
PC14_1
PC14_1 posted by (C)P車解結可6連
14系座席客車、製作開始。実際に定期運用をもってるのは急行「はまなす」だけとなりましたが…
画像を見てのとおり、ベースは本巣に(留置)放置されてる、樽見鉄道の車両です。塗装が相当傷んでいたり、ベースにするには無理のあるような気もしましたが、青の部分はいつぞや撮ったブルートレインの青をもらってきたりして製作中(え
現状ではいつリリースできるかは分かりませんが、その内に…

新那加駅に自販機増設

16日、各務原線新那加駅のホーム上に自動販売機が増設されていることが確認された。
新那加_自販機2
新那加_自販機2 posted by (C)P車解結可6連
設置されたのは「伊藤園」のもの。新那加駅には既にコカコーラの自販機が設置されているが、今回追加で設置となった。
なお、関連性は不明だが、ここ3か月の間に竹鼻線江吉良駅の改札外や、西笠松駅の笠松方面行きホーム上に自動販売機が新設されたほか、柳津駅ホーム上にも自動販売機が増設されている。

竹鼻線機織りに1800系復帰

今週火曜日頃から、長く代走が続いていた1800系による線内折り返し運用に1800系が復帰した。
617-1851
617-1851 posted by (C)P車解結可6連
火曜日には1805Fが入っていたが、17日には1851Fが入っている。
久しぶりの復活となったが、状況によっては再び代走が入る可能性もあるので、この先も注視する必要がある。

随時更新:末期色化状況

何がどうなってるのかよくわからないので、末期色になった車両を書き出しておこうという企画です。但し、気動車の朱色化については除外してあります。

※6/16 七尾線の色変更車の情報追加

岡山現在6編成
・117系E5編成(117系初の末期色)
・105系F2編成
・115系D31編成
・115系A3編成
・115系G8編成
・115系K4編成
広島現在1編成
・115系L15編成
下関現在3編成
・115系N5編成(電車では初めての末期色)
・123系4号
・115系G2編成(原形前灯→シールドビーム化車両)

金沢現在1編成
・475系A18編成(北陸線用初の末期色)
金沢(七尾線)現在1編成
・415系C7編成(七尾線用初の末期色)
・415系C8編成
・415系C3編成

和歌山現在2編成
・105系P4編成(和歌山地区初の末期色)
・105系W11編成

京都
未登場です

L-A18
L-A18 posted by (C)P車解結可6連
金沢地区の末期色化第1弾、A18編成、実は撮っていたことが判明(え

東海道新幹線でお召列車運転

天皇・皇后両陛下が、今週末開催される「豊かな海づくり大会」に参加するため、特別列車を用いて岐阜羽島駅までお越しになられた。
612-Z41
612-Z41 posted by (C)P車解結可6連
車両はZ41編成。
612-people
612-people posted by (C)P車解結可6連
陛下が車に乗り換え岐阜に向かった直後の様子。
612-bus
612-bus posted by (C)P車解結可6連
報道陣は岐阜県が設定した貸し切りバスで移動した。バスは岐阜バスの観光バスが使用された。
 

まっきいろ(113系5)

トトロ1:ポニョは真っ赤だよね…?
トトロ2:真っ赤は七尾線でしょ。
113-Yellow_1
113-Yellow_1 posted by (C)P車解結可6連
という訳で広島の末期色です。113系を作り始めた目的の一つでもあります(何
これは何かアレですね… 何にしても移り変わりの過渡期が一番面白いですが、広島の場合は別です(え

というか、未だに造形が中途半端なのでもうちょっと何とかしないと…

4・5月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年3月分の更新情報をお伝えします。

4/2…編成別写真集 京阪2400系、全編成掲載達成
2452
2452 posted by (C)P車解結可6連
春休みに行った大阪で偶然にも2400系の未撮影3編成全てを撮影できました。これにて2400系は全編成を撮影したことになります。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/keihan/keihan2400.html
※4月はたくさん更新するとか言っていましたが、実際はこれだけでした(汗

5/1…編成別写真集 名鉄2000/2200/3300/3700/5300・5700系の大幅更新及び一部編成追加
FTN創業時からのメインコンテンツ「編成別写真集」。今まで基本形はほとんど変わっていませんでしたが、今回画像数の多い(ラッピングされたことが多い編成や編成の変更が激しかった)編成についてはページを分離するなどの大変更を行いました。今回は手始めに名鉄の2000/2200/3300/3700/5300・5700の5系列6形式の分離を行いました。
5601
5601 posted by (C)P車解結可6連
5700系では5601Fも公開しました。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/index.html

5/4…trainseat.net JR西キハ48形(急行「つやま」用)更新
昨年の全国一斉ダイヤ改正で廃止となった急行「つやま」。かねてから公開していましたが、画像を提供して頂いたシングルDXさんがフォト蔵のアカウントを変更したため画像の差し替えを行う必要が生じ、せっかくなのでついでにリニューアルしました。一部画像も追加しています。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRW-DC48.html

5/15…「動画館」竹鼻線全区間アップ完了/今津南線公開
徐々に公開範囲を広げていた竹鼻線の前面展望ですが、今回ついに全区間公開しました。
また、阪急の今津線の内西宮北口~今津間の所謂「南線」の前面展望動画も公開しました。間に1駅しかないのでこちらはすぐに終点までたどり着きます。
前面展望>竹鼻線はこちらから→http://www.geocities.jp/psha7051/movie/mov_takehana.html
前面展望>今津南線はこちらから→http://www.geocities.jp/psha7051/movie/mov_imazu-S.html


最後に、4月と5月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
4月は…662アクセスでした。
5月は…684アクセスでした。
参考までに昨年4月は351アクセス、同5月は438アクセスでした。
来訪者数は徐々に増加しているようです。いずれも昨年を上回る数値になっています。今月は試算によると4/5月よりも減少してしまいそうですが、もう少し更新も増やしていこうと思います。

新那加駅の自動改札もIC対応に

ICカード導入に伴う読み取り機設置が続く名鉄の自動改札機。本日、新那加駅でも読み取り機の設置が確認された。
608-NakaKaisatsus
608-NakaKaisatsus posted by (C)P車解結可6連
この他の各務原線の駅でも設置されたという情報があり、設置は急速に進んでいる。新那加駅は改札機をまるごと交換した訳ではなく、読み取り機を追加しただけと思われる。

・その他撮影したもの
608-6836s
608-6836s posted by (C)P車解結可6連
竹鼻線1800系機織り運用の代走には6R2が引き続き入っています。今日は6836Fでした。
608-2206s
608-2206s posted by (C)P車解結可6連
いつの間にラッピング解除したんだ…? 2206F。

新羽島駅の自動改札、ICカードに対応

6月になった頃、新羽島駅の自動改札機がICカード対応になっていることが確認されました。
新羽島改札_2-1s
新羽島改札_2-1s posted by (C)P車解結可6連
名鉄では今年春から、須ヶ口駅を皮切りに自動改札機をICカード読み取り機のついた自動改札機が導入されました。これまで確認されたのはいずれも更新時期の近かったものばかりで、機械まるごと交換となっていた模様ですが、今回の新羽島駅は駅集中管理システム導入が比較的遅かったためか、どうやら読み取り機を追加しただけの模様です。
新羽島改札_2-2s
新羽島改札_2-2s posted by (C)P車解結可6連
読み取り機拡大。
新羽島改札_1-1
新羽島改札_1-1 posted by (C)P車解結可6連
参考:これまでの様子(撮影はシステム導入前の2007年12月上旬と思われます)

※何だかんだ言ってテンプレートを元に戻しました。これが一番落ち着きます…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム