FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

何でもあり(次列車案内LED1)

大改造。
meiLED3-ex2
meiLED3-ex2 posted by (C)P車解結可6連
だーいぶ前に作ったのは座標を路線データ側で合わせなきゃいけなかったり、列車の案内も変更が効かなかったのですが、今回それを克服し(?)自分であれこれ選べるようになりました。

↓選べます↓
・発車ホーム(1~6)
・種別(08/12/27改正での7種別)
・行先(12~13種類)
・時刻(0~9のテクスチャ入り)
・両数(2両/4両/6両/8両)

従って「5番線 ミュースカイ 新羽島 99:99 2両」なんて言う訳のわからんことも出来るという訳です(殴
8月中には公開の予定。
スポンサーサイト



 

福知山の顔(113系8)

兼、♪の顔。
113-3800_2
113-3800_2 posted by (C)P車解結可6連
その非凡なデザイン(笑)から、下手すりゃ113系で一番有名かもしれない3800番台。
とはいえ所詮ボロ(失礼!)な訳で(しかも40Nとかしてる訳でもない)、ベンチレターとかは新規で作らないといけません。
ベンチレターさえ出来ればこちらは公開に踏み切ってもいいかな…?と思うのですが、その前にAU75型クーラーの画像が(殴
ベンチレターは完成すればとりあえず103系各種にも応用が利くので、早めに作った方が色んな意味で得かもしれません。

トトロ1:作りかけ放置が大量にあるんだよね、管理人さん…
トトロ2:京阪とか阪急の各種、それに近鉄に阪神。
トトロ1:在阪大手の南海以外が全部…
トトロ2:更に言うと大阪市営地下鉄の10系も…
トトロ1:ああ、あったねぇそんなの。103系と同時期に作り始めた筈なのに…
トトロ2:まあいいや。その内大量に公開…されるはず。
 

立体化(113系7)

諦めかけていた部分。
113-40N_1s
113-40N_1s posted by (C)P車解結可6連
ライトやタイフォンの立体化です。作り始めた時から考えてはいたのですが、面倒だったりするので(え)、今まで手を付けていませんでした。
113-lights
113-lights posted by (C)P車解結可6連
こんな感じ。テールライトやタイフォンは(数少ない)113系の画像から切り出しましたが、前照灯は419系から切り出しました(何)。この際折角なので、大目玉車のライトも475系から切り出しました。

まだまだ加工したいところはたくさんありますが、どうとかこうとか云う以前にクーラーの画像がないと完成しません!

直通快速

特に意味は無い
MA16s
MA16s posted by (C)P車解結可6連
というのは嘘。部活の時に絵を描くため。でも部活時はネット禁止だし…
 

忘れた頃に(橋上駅舎2)

シングルDX氏のテリトリーだった「駅を撮る」という行為、最近はBVE作りも兼ねて行っていますが…
take_FujiwaraSta1
take_FujiwaraSta1 posted by (C)P車解結可6連
かなり前に紹介したのですが、今回階段等を設置しました。
テクスチャはその撮影の成果というか何か、その辺→駅舎は近鉄弥富駅、ホーム→駅舎は名鉄の新木曽川駅、駅舎本体は名鉄の太田川駅です。
まあその辺の会社が色濃く出て「竹電」は成立しますので…(実はここ、竹電藤原市駅です…)

313系5000番台の増備車、一般公開

7/17、岐阜・名古屋・豊橋の3駅で今年製造された313系が一般公開された。
ここでは新車の様子と、岐阜駅で行われた展示会そのものの様子を紹介する。
Y113
Y113 posted by (C)P車解結可6連

※なお、画像数が多いため「続きを読む」からご覧下さい。
  また、上記事情からパソコンでの閲覧を推奨します。


続きを読む
 

乙特急と言えば(近鉄12200系1)

12200系だと思っています。
12200_1
12200_1 posted by (C)P車解結可6連
作りかけなので色々不備がありますが、取り敢えず…と言ったところ。
作り込みは8月の伊勢旅行以降となります。

完成したら22000系辺りも…って、その前に作った車両objをどんどん公開しないと(汗

本線踏切事故で6501F損傷

昨夜23時55分ごろ、名古屋本線黒田~木曾川堤間で岐阜行き急行が軽トラックと衝突、軽トラックは列車に約260m引きずられて大破、炎上した。
この影響で名古屋本線は翌2時ごろまで運転を見合わた他、車両のやりくりが出来なかったのか岐阜7:28発の豊橋行き特急は所定1200+1800の8連のところ、本日は2200+3R2で運転されるなど運用変更があった。

事故列車に充当されていたのは6501Fで、前面がトラックの火により大きく焼けた。6501Fはその後茶所検車区に回送され、留置されていた。同日深夜~翌朝にかけて電気機関車牽引で舞木に入場した模様。なお、この際事故該当車のク6501は通電していなかった模様。(※10/7/13追記)

※この先事故車の画像を扱っています。ご覧になられたくない方は続きを読まないことをお勧めします。※

続きを読む

最近撮った写真から

708-3702
708-3702 posted by (C)P車解結可6連
8日(木)、新羽島7:01発の列車は3702F(ポケモン)でした。
5006
5006 posted by (C)P車解結可6連
5006Fの撮影成功。5000系は残り1編成!
708-ikimono1
708-ikimono1 posted by (C)P車解結可6連
いきものが(ry じゃなくて「いきものつながり」企画の一環で、「天然木のしおり」なるものを配ってました。
708-ikimono2
708-ikimono2 posted by (C)P車解結可6連
僕も一つもらいました。運用調査用メモ帳の上に置いて撮ったので色々うっとうしいですが(汗

712-2209
712-2209 posted by (C)P車解結可6連
何の変哲もない2209F。ですが…
712-2209_2
712-2209_2 posted by (C)P車解結可6連
何をどうしたらこんな風に汚れるのでしょうか…?
留置してた場所の問題かな?

712-3301_1
712-3301_1 posted by (C)P車解結可6連
遂にエコムーブの撮影に成功!!
去年のよりカラフルで、デザイン的にもこちらの方が好きです。

今回はこの辺で。
 

完成・・じゃなかった(近鉄通勤車7)

実は手を加えた場所多数。
1000_1
1000_1 posted by (C)P車解結可6連
まずスカート。連結器は(初の)立体化。幕画像も新しくしました。中間車も今日製作しました。
現在の所とりあえずこの1000系の他に、2410系/2430系(但し初期の3連のみ)完成しています。2610系辺りも作りたいところですが…

竹鼻線1800系機織り代走に再び6800系

6月中旬に1800系が復帰した竹鼻線1800系機織りスジだが、先週末(7/2ごろ)から再び6R2による代走となった。
→関連記事:6/17付「竹鼻線機織りに1800系復帰
710-6812
710-6812 posted by (C)P車解結可6連
7/10(土曜日)は6812Fが入った。今後もしばらく続くと思われる。

各務原線3R4運用にSR2重連

6月ごろから続く各務原線3R4運用のSR2重連による代走だが、7月第2週となる今週も代走が続いている。
708-5310
708-5310 posted by (C)P車解結可6連
編成は←犬山 5310F+5309F (各)岐阜→。
708-5310+5309
708-5310+5309 posted by (C)P車解結可6連
SR2の運用は現在ほぼ消滅しており、どちらかと言えば予備車という役回りとなっている。因みに5309Fは未だ運転状況記録装置がない。

引き続き1380系代走に5705Fが入る

7月1日ごろから1384Fが入るスジに5705Fが入っているが、週明けも代走が続いた。
→関連記事:7/2付「1384Fが運用から離れる―代走に5705F
708-5705
708-5705 posted by (C)P車解結可6連
※写真は木曜日に撮影
先週の記事の後、実は舞木入場だったことが判明。昨日出場し、今日には代走も解消されたようだが、何のための入場であったかは不明。

各務原線(岐阜~新那加間各駅)改札機 ICカードリーダ対応状況

4月に須ヶ口駅から始まった自動改札機のICカード対応化工事。ここでは6月13日現在の、各務原線岐阜~新那加駅間(+α)各駅の対応状況を見てみましょう。

※7/10 市民公園前駅の情報を追加
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
岐阜駅(各務原線)…×未対応
岐阜K_改札1s
岐阜K_改札1s posted by (C)P車解結可6連
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
田神駅…不明
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
細畑駅…不明
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
切通駅…×未対応(?)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
手力駅…×未対応(?)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
高田橋駅…不明
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
新加納駅…○対応済み(?)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
新那加駅…○対応済み
608-NakaKaisatsus
608-NakaKaisatsus posted by (C)P車解結可6連
※駅員室から一番遠い改札は未対応
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
市民公園前駅…○対応済み
s-市民公園_IK
s-市民公園_IK posted by (C)P車解結可6連
犬山方面駅舎
s-市民公園_GK1
s-市民公園_GK1 posted by (C)P車解結可6連
s-市民公園_GK2
s-市民公園_GK2 posted by (C)P車解結可6連
※どちらも1基のみ対応

新たな情報が確認出来たら、また追加します。

トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」に参加

というわけでこんなのがあったので参加。サイトの自己紹介にも、このような詳しいことは書いてないので…
トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」
※ここの管理人は鉄道ファンです。

7019s
7019s posted by (C)P車解結可6連
まず名鉄。鉄道ファンになったのも名鉄があったからです。写真のパノラマカーを代表に、昔は今以上に面白かったのですが、今でも面白い要素は山ほど残っています。銀色電車は流石に味気ないように感じますが…
8332
8332 posted by (C)P車解結可6連
阪急電車は祖父母宅の傍を走っていたので、これまた小さいころから好きでした。高級感ある塗装に車内、そしてその座席の座り心地。今では阪急に乗らないと大阪に行った気がしなかったりします…
W11s
W11s posted by (C)P車解結可6連
JR西日本、これはJRで唯一好きと断言できる会社です。最近は中々撮影に行けませんが、特急並みの速さを誇る「新快速」、同社の顔「サンダーバード」や国鉄時代からの伝統ある「雷鳥」等が走る北陸線、そして交通科学博物館に行くときに使う「大阪環状線」が要因でしょうか。
8010_n
8010_n posted by (C)P車解結可6連
京阪電車も好きです。2年前の夏に在阪大手私鉄5社にちょっとずつ乗ってあちこち巡った時に、なんか物凄い魅力を感じました。優等車両はとにかく質が高く、特別料金不要の列車としては日本でも1,2位を争えるレベルです。一般車両は古い車両も多いですが、それ以上に個性的な車両が揃っていて飽きません。

…「好きだから撮る」とも言えますが、やめられませんこの趣味。
 

改札は…? (名鉄竹鼻線2-9)

よくあんな狭い駅舎を作ったものです。
Minamijuku_1
Minamijuku_1 posted by (C)P車解結可6連
※右側に写ってるのはshirasagi様の3500系です。
という訳で南宿。一応第2期仕様標準の「画像切り出し」という条件は満たしていたのですが、ファイル構成がまだ第1期仕様のままだったので手直ししました。

笠松方面行きホームはあと駅入り口のスロープを作るだけですが、羽島方面ホームはほとんど何も作って無いんですよね(何
まあオブジェクト作ればいいだけの話ですから、そんな難しいものでもないんですが。

因みに…現在抱える問題、2つありまして。それは線形と市役所前です(え
線形、というよりは駅間距離ですけど、これがなんか長いんですよね。新羽島~笠松間だと何だかんだ言って1kmくらい長いです(殴
市役所前駅は対応するオブジェクト製作(駅舎じゃなくて、ホーム)とその配置に難航しそうな予感。
 

語源は「田舎」?(名鉄竹鼻線2-8)

某氏の本より。確かに須賀~南宿~柳津手前までが一番開けてるような気もするので、間違っては無いですけど。
Suka_1
Suka_1 posted by (C)P車解結可6連
須賀の駅舎も手直ししました。ベースは不破一色駅ですが、スロープの無い単純な構造なので画像の切り出しや加工も含めて30分ほどで完成しました。
向こうの方はあるのに手前には無いフェンスなど、細かい点を触れば須賀は終了。それも、オブジェクトを作る作業は不要なのですぐ出来そうです。
ただ、ベンチとかあの辺がやけに平面に見えるのもまた事実で…(まあ平面なんだから当然ですが)

6月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年6月分の更新情報をお伝えします。

6/8…編成別写真集名鉄2000系>2011F/5000系に画像追加
2011_poke10s
2011_poke10s posted by (C)P車解結可6連
5012s
5012s posted by (C)P車解結可6連
通学時に撮影できた数々です。ミュースカイの2011Fは今年のポケモンラッピング車です。他2種より1カ月以上遅れての撮影です。
一方の5000系は、2009年度製造分で未撮影だった5008Fと5012Fを追加しました。未だに5006/5007Fは未撮影ですので、何とかして撮りたいと思います…
2011F:http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/2000/2011F.html
5000系:http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/meitetsusilvercar5000.html


6/10…「P-blog PhotoGraph」トップページからリンク。
大きい画像を1記事1枚という、「写真主体」のコンテンツです。現在の所、「岐阜羽島駅24時」「空に舞うシャボン玉」「新那加754」の3シリーズを企画しています。ただ、「空に舞うシャボン玉」は、色んな意味で相当ヤバいので、いつスタートするかわかりません…
こちらからご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/psha7051

6/11…trainseat.net アドレス変更を含む大幅更新/阪急9300系追加
93-車内全景s
93-車内全景s posted by (C)P車解結可6連
見やすさからも管理するのにも厄介な構成になっていたtrainseat.netを、アドレスごと変える「大規模更新」を行い改良しました。
同時に、3月の再始動以降完全なる新規ページを公開していなかったので、これまた新しいページ構成とした阪急9300系を公開しました。尚、9300系は2003年~2005年登場の車両と2008年以降に登場した車両で内装が異なっていますが、このページではその両方をごちゃ混ぜにして公開しています。
トップページ→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/index.html
阪急9300系→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/Hankyu/9300.html


6/17…編成別写真集 名鉄2000系>2006Fに画像追加
2006_10chita
2006_10chita posted by (C)P車解結可6連
知多新線全通30周年記念ラッピングの写真を追加しました。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/2000/index.html#2006F

最後に、6月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
6月は…746アクセスでした。先月より64アクセス増加しました。
参考までに昨年4月は408アクセスでした。
先月、「減少が予測される」と書きましたが、実際は180アクセス前後となる週が連続したため増加しました。7月は、もう少し頻繁に、そしてもう少し大きい規模の更新を行いたいと思います。

最近撮った写真から

Twitterばかりで「鉄道系」「雑記」「Super T-plus」カテゴリが瀕死の状態ですが(汗
702-2006
702-2006 posted by (C)P車解結可6連
知多新線ラッピングの2006F。本撮影に成功しました。
702-5601
702-5601 posted by (C)P車解結可6連
今日の帰りは5601F。いつもと違うモーター音を聴いて帰りました。

628-Janp_SHISA
628-Janp_SHISA posted by (C)P車解結可6連
部活の先輩が修学旅行で沖縄に行ってきたという事で色々お土産とか貰ってる時のひとコマ。
こんな袋があったそうです… うーんそっくりだ(何

今日はこれだけ。手抜きで失礼しました。

1384Fが運用から離れる―代走に5705F

7月1日ごろから、通常1384Fが入るスジに5705Fが入っている。
702-5705
702-5705 posted by (C)P車解結可6連
昨日から代走に入る5705F。
629-1384
629-1384 posted by (C)P車解結可6連
火曜日の様子。この時は通常通り運用に入っていた。

1384Fは5月まで検査のため入場していた為、検査入場での離脱という可能性は極めて低い。そのため、1384Fに何らかの不具合が発生したものと思われる。

名鉄岐阜駅のサービスセンター、旅行代理店に

サービスセンターが閉鎖された名鉄主要駅。その内名鉄岐阜、名鉄一宮、東岡崎の3駅にあったサービスセンターは「名鉄観光」の代理店になることが決定された。この内名鉄岐阜の店舗については7月2日オープンした。
702-mtTL
702-mtTL posted by (C)P車解結可6連
オープン初日の様子。
629-gifuSC
629-gifuSC posted by (C)P車解結可6連
6月29日現在の様子。まだ準備中でカーテンが閉まっている。

岐阜羽島駅前の自動販売機、TOICAに対応

岐阜羽島駅は東海道新幹線と近くに名鉄の新羽島駅があるだけで、鉄道会社のICカードは使用できない範囲だが、先日岐阜羽島駅の下に入るコンビニ「ベルマート」前にある自動販売機が、ICカードに対応していることが確認された。
702-GHvender
702-GHvender posted by (C)P車解結可6連
最上段に手が届かない人に対応するため、下の方にボタンが設置されていたり、お釣りのコインが出る場所に黄色いパーツを使っていたりと使いやすいものとなっている。

TOICAでこのようなサービスが始まったのは今年3月だが、この時期に更新されたのはTOICAが直接使えないエリアであることも関連しているとみられる。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム