FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

1年越し(阪神5000系4)

やっと…と言ったところですかね。
hs5000_3
hs5000_3 posted by (C)P車解結可6連
ついに出来ました完成形。製作予定として発表してから1年が経ってます。次回の公開はやっぱりこの形式かな?

ちなみに連結器は現在の密連を再現しています。バンドン式は要望があれば作りますが、たぶんないでしょう(あ
と、SS撮ってるときに致命的な欠陥発見。治します…
スポンサーサイト



 

残り2本(阪神2000系1)

急行系は8000系ばかり…
hs2000_2
hs2000_2 posted by (C)P車解結可6連
というわけで、残り2本になってしまった2000系です。作りかけなので先頭車にパンタが乗っかってたり、車番が「5001」になってたりします(汗
2本しかないものですから都合良く撮影なんて出来る訳ない…と思ってたんですが、この前神戸に行った帰り岩屋駅では普通電車が5314Fだったり、西宮で接続した急行とその次の急行が2000系だったりとある種物凄いことになっていたのでラッキーでした。
何が問題かって、台車画像が無かったんです。空気バネ台車じゃないんですよね。取り敢えずこれで進めることが出来るかな…?と思います。幕については「急行」の印象が強いのと、実際問題としてそれしか画像が無いという都合で「急行」の梅田・尼崎・西宮の3つだけになると思います。

因みに5000系の方は取り換え用車番を作り終えたのでもうそろそろ公開出来そうです。

8/29 撮影日記(前半・新幹線)

Twitterで知り合ったsatotetsuさん守々鉄道さん、それに毎度お馴染みシングルDXさんで、竹鼻線にやってくるポケモン電車を撮影することに。

829-J55
829-J55 posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島9:44発「こだま642号」から撮影スタート! J55編成。
829-N10
829-N10 posted by (C)P車解結可6連
抜いていく「のぞみ」。多分N10編成。
829-Z44
829-Z44 posted by (C)P車解結可6連
下り「のぞみ」Z44編成。
829-Z43
829-Z43 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」Z43編成。にしても今までよりズームが効くカメラを使っているからでしょうか、以前のようなミスがほとんどありません。
829-C9
829-C9 posted by (C)P車解結可6連
下り「のぞみ」なのかな?C9編成。
829-J60
829-J60 posted by (C)P車解結可6連
10:01発「こだま633号」、J60編成。減ってきたとはいえ一応停車列車は今のところ全部300系ですね。
829-Z39
829-Z39 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」Z39編成。
829-Z7
829-Z7 posted by (C)P車解結可6連
下り「のぞみ」Z7編成。
829-J44
829-J44 posted by (C)P車解結可6連
ホームを移動して10:11発「ひかり510号」J44編成。
829-Z41
829-Z41 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」Z41編成。
829-J46
829-J46 posted by (C)P車解結可6連
下り「ひかり」J46編成。
829-N13
829-N13 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」N13編成。
829-Z11
829-Z11 posted by (C)P車解結可6連
下り「のぞみ」Z11編成。

シングルDXさんとは改札入る前に別れていたのですが、その後もsatotetsuさんと守々鉄道さんを発見できずに撮影していました。勿論探してはいたのですがね。そして、Twitterにこんな投稿をして反応を試しました。

岐阜羽島2番線なう。


そしたらsatotetsuさんが反応、無事合流できました。

829-C13
829-C13 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」(?) C13編成。
829-Z36
829-Z36 posted by (C)P車解結可6連
再びホーム移動。Z36編成の「のぞみ」。停車列車についてはあろうことか両方ともミスった為掲載しません。
829-C1
829-C1 posted by (C)P車解結可6連
停車列車だけ撮ってまた移動。上り「こだま646号」はC1編成(700系先行量産編成)。
829-N7
829-N7 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」N7編成。大阪行く時乗ったな、この編成。
829-Z34
829-Z34 posted by (C)P車解結可6連
下り「のぞみ」Z34編成。
829-B7
829-B7 posted by (C)P車解結可6連
1本撮り逃しました。11:01発「こだま637号」B7編成。
829-Z26
829-Z26 posted by (C)P車解結可6連
上り「のぞみ」Z26編成。
この後シングルDXさんと合流して名鉄へ。ところが、守々鉄道さんが見つかってません!!!
さて一体どうなる… 続きは後編で。

8/29 撮影日記(後半・名鉄)

新幹線撮影の後、名鉄撮影に移行します。しかしsatotetsuさんはこの後用事があるとのことなので、羽島市役所前で別れました。ただ、この時点では守々鉄道さんとは合流できていません。
829-3107_1
829-3107_1 posted by (C)P車解結可6連
市役所前まではこれで移動。笠松行きの3107Fです。
829-3152_1
829-3152_1 posted by (C)P車解結可6連
3152Fの新羽島行き。最近ピカピカの3150系(1次車)を見る機会が多いような…

で、取り敢えずシングルDX氏と改札を出ると、岐阜羽島でも見たような人の姿が… その人に追いついてみて話しかけてみた。守々鉄道さんでした。
申し訳ありません…satotetsuさんと岐阜羽島駅で「それっぽい人が見当たらないな…」という話をしてたので、余計(殴

今日このように撮影をすることにしたのは、ポケモン電車が竹鼻線に入線することが分かっていたからです。これも守々鉄道さんから情報をいただいたのですが… 時間が余るので、とりあえず撮影。とはいえ、影になるような場所も無いので暑い暑い…
829-3105_1
829-3105_1 posted by (C)P車解結可6連
1800代走の機織り。今日は3105Fでした。
829-3152_2
829-3152_2 posted by (C)P車解結可6連
試し撮りってことで線路ギリギリによった側でも撮影。今日はラッピングがメインでしたので、側面が写った方がいいかな?と思って新羽島行きは道路を挟んだ側から撮ったのですが、車に被られた…

守々鉄道さんとは初対面ながら色々お話ししてたらもう来る時間に。この頃広見線で人身事故、という情報が。
829-3702_1
829-3702_1 posted by (C)P車解結可6連
3702F。側面が思ったより暗くなってしまいました。
829-3702_2
829-3702_2 posted by (C)P車解結可6連
後打ち。何とか被らず済みました。
829-3105_2
829-3105_2 posted by (C)P車解結可6連
1800代走機織りの笠松行き。今日は機織りが2本とも3100系の1次車だったので面白みに欠けるというか、何というか…
829-3107_2
829-3107_2 posted by (C)P車解結可6連
ポケモンの返しは線路際で撮ることに。これは正規の3R2機織り。
829-3702_3
829-3702_3 posted by (C)P車解結可6連
返し。暗いよぉ…
829-3702_4
829-3702_4 posted by (C)P車解結可6連
後打ちは普通ですね。コメントは特に(ry
829-3107_3
829-3107_3 posted by (C)P車解結可6連
3107Fの笠松行き。市役所前界隈には1時間滞在したことになります。因みにこの電車が市役所前停車中に飯田線信号故障による本線遅れの情報が入ってきました。
829-1801
829-1801 posted by (C)P車解結可6連
僕は1801Fで新羽島に戻りました。

初めてだったのにも拘らず硬い雰囲気になることも無く、今回の企画は成功だった…
いや、集合場所を決めておかないと誰なのか分かんなくなってしまう(汗

結び付ける「国鉄」

久しぶりに架鉄ネタ。今まで作った架鉄を結び付ける「国鉄」の、ある路線。

     御 水 西 伏 丹 那 傍 各 畝 坂 能
                       網      美
          伏           ヶ      細
     垣 穂 木 木 森 賀 良 原 間 後 田
特急  ○ → → ○ → → → → → → ○
急行  ○ → → ○ → → → → ○ → ○
快速  ○ → → ○ → ○ → ○ ○ ○ ○
要するに「高山線」です(殴 高嶺線と言います。
違うのは、電化複線であるという事(能見細田、実際なら美濃太田までですけどね)。
車両は、特急や急行、それに快速(朝夕のみの設定)で、気動車。普通は電車を想定しています(少治見、実際なら多治見まで直通)。普通は大少線に直通しますので、高嶺線普通は能見細田発です。快速は能見細田止めの普通を、ボロ気動車と電車の性能差を埋めるために一部通過にしたもの。

平行路線には栄豊電鉄各網原線や狭見線があります。朝は両方とも伏木を7:45前後に発車する国鉄快速下風行きと栄電急行東奥亜崎行の競争が見ものらしいけど、昼間、栄電は国鉄に負けっぱなし(汗

竹電が停滞気味なので、その間にちょっと構想しようかな、と。

8/29 「ポケモントレイン大集合!」実施

名鉄岐阜駅では来る8/29(日)、夏休みイベントの一環として名鉄岐阜駅で「ポケモンセンターなつまつりin名鉄岐阜」を実施するが、それに合わせて名鉄岐阜駅にポケモン電車3種類が同時に集まる、というイベントが行われる。
824-829pokemon
824-829pokemon posted by (C)P車解結可6連
2番線は11:04着、11:22発の中部国際空港行きミュースカイ。3番線は11:12着、11:31発の中部国際空港行き特急。4番線は11:15着、11:19発の新羽島行き急行(笠松から普通)。

2011_poke10s
2011_poke10s posted by (C)P車解結可6連
参考:「ミュースカイ」2000系のポケモンラッピング車。2011F。
2208_poke10s
2208_poke10s posted by (C)P車解結可6連
参考:2200系のポケモンラッピング車。2208F。
3702pokes
3702pokes posted by (C)P車解結可6連
参考:3700系のポケモンラッピング車。3702F。

近鉄スタンプラリーを兼ねた関西鉄道旅

最近全然顔出してませんでした(汗
大阪に行ってきましたので、物凄く手抜きですが初日に行った撮影旅の様子をご覧いただきます。

816-N7
816-N7 posted by (C)P車解結可6連
N7編成の「ひかり491号」からスタート!
816-K3
816-K3 posted by (C)P車解結可6連
取り敢えず京都で撮影。東海道線と嵯峨野線を半分ずつくらい撮ったようです。特にこれといったものは無かったので(汗)、京都での撮影については端折ります。ここから奈良線で宇治へ。
816-River&103
816-River&103 posted by (C)P車解結可6連
宇治川の橋を渡りました。偶然通りかかった103系を撮影。
816-2623_2
816-2623_2 posted by (C)P車解結可6連
京阪電車…最近外せなくなった同社ですが、今回は編成別写真を揃えるのに問題があった宇治線を選びました。いきなり2623F(新色)の登場。
816-10003
816-10003 posted by (C)P車解結可6連
何時の間に10000系が入るようになったんでしょう…
816-LtsExPSanjo
816-LtsExPSanjo posted by (C)P車解結可6連
中書島~丹波橋の間だけですが特急三条行きなんてのに乗りました。
816-1812
816-1812 posted by (C)P車解結可6連
竹田で地下鉄車を撮影。この後近鉄京都へ。
816-30112_2
816-30112_2 posted by (C)P車解結可6連
京都~奈良間はビスタの2階席。ビスタはこの夏2回目でしたが…まあいいや。前回平屋席だったし。
816-3721
816-3721 posted by (C)P車解結可6連
奈良で近鉄を撮影するのは実質初めて。3200系列の地下鉄直通車も勿論初撮影です。
816-9726
816-9726 posted by (C)P車解結可6連
石切では区間準急の4分停車を利用して有名ポイントでの撮影を強行(汗
816-1209
816-1209 posted by (C)P車解結可6連
ここ(上本町方面ホーム)で撮るのは2年ぶり、このアングルで阪神車を撮るのはもちろん初めて。
816-3048
816-3048 posted by (C)P車解結可6連
30系。短い撮影の間にこれ以外にもう1本来たので、廃車対象とは言えまだまだ多数派なのは間違いないのですが…
816-32601
816-32601 posted by (C)P車解結可6連
30000系…32系と言ってもいいかもしれませんが(え 初撮影です。32601Fは当初前面のLEDが3色表示でした。
816-7122_2
816-7122_2 posted by (C)P車解結可6連
長堀鶴見緑地線ではホームドア設置工事が進んでいます。こんな写真が撮れるのも今のうち。
この後祖父母宅へ。従ってこれで終わり。

近々htmlバージョンの「撮影日記」にアップしますので、暫しお待ちを…

長良川花火大会による臨時列車・増結(各務原線)

8/7に行われた長良川の花火大会により多くの利用者が見込まれるため、本線・各務原線・竹鼻線で列車の増結や増発が行われた。また、同日岡崎市で行われた花火大会のため特急の増結運転が行われた影響のためか、昼間から一部列車で車両変更が確認された。この記事では、各務原線についてを扱う。

807-2005_2
807-2005_2 posted by (C)P車解結可6連
807-μShinKani
807-μShinKani posted by (C)P車解結可6連
岐阜22:10発→新可児23:03着のミュースカイ新可児行きが臨時で運転された。車両は2005Fだった。
またこの他、岐阜22:35発→犬山23:09着の普通電車も増発された。

807-μticket
807-μticket posted by (C)P車解結可6連
各務原線には座席指定の列車の設定は無いため、6番線側に即席の窓口を設けてミュ-チケットを販売した。

==おまけ==
ミュースカイ新可児行きの動画
[高画質で再生]

名鉄2000系 名鉄岐阜(各務原線ホーム)発車1 [広告]
↑動画は発車まで(主にアナウンス)
[高画質で再生]

名鉄2000系 名鉄岐阜(各務原線ホーム)発車2 [動画]
↑ドア閉め後~発車

長良川花火大会による臨時列車・増結(名古屋本線)

8/7に行われた長良川の花火大会により多くの利用者が見込まれるため、本線・各務原線・竹鼻線で列車の増結や増発が行われた。また、同日岡崎市で行われた花火大会のため特急の増結運転が行われた影響のためか、昼間から一部列車で車両変更が確認された。この記事では、名古屋本線についてを扱う。

807-μJingu
807-μJingu posted by (C)P車解結可6連
岐阜22:01発→神宮前22:37着のミュースカイ神宮前行きが臨時で運転された。編成は←ト2002F+2012Fギ→であった。
807-2006
807-2006 posted by (C)P車解結可6連
807-2011+2006
807-2011+2006 posted by (C)P車解結可6連
807-2011μJingu
807-2011μJingu posted by (C)P車解結可6連
また、岐阜22:28発→神宮前23:05着のミュースカイ神宮前行きが臨時で運転された。編成は←ト2011F+2006Fギ→であった。上に掲げる画像のとおり、この列車は豊橋方の編成はポケモンラッピング車、岐阜方の編成は知多新線全通30年記念ラッピング車だった。
807-6517
807-6517 posted by (C)P車解結可6連
普通電車も1本増発された。岐阜22:19発→須ヶ口23:23着で、車両は6517Fだった。

長良川花火大会による臨時列車・増結(竹鼻線)

8/7に行われた長良川の花火大会により多くの利用者が見込まれるため、本線・各務原線・竹鼻線で列車の増結や増発が行われた。また、同日岡崎市で行われた花火大会のため特急の増結運転が行われた影響のためか、昼間から一部列車で車両変更が確認された。この記事では、竹鼻線についてを扱う。

807-5004s
807-5004s posted by (C)P車解結可6連
新羽島14:51発の岐阜行き。花火大会の開始はまだまだ先であるが、岡崎市で行われる花火大会の増結は昼過ぎから行われていた影響か、通常では入線しない5000系が入った。所定は3R2。

807-6812_1
807-6812_1 posted by (C)P車解結可6連
新羽島20:51発の岐阜行きは、通常1800の所6R2(6812F)によって運転された。
807-5703
807-5703 posted by (C)P車解結可6連
新羽島21:21発の普通岐阜行きは、通常1800が入るが今日はSR4が入った。編成は5303F。
807-3116
807-3116 posted by (C)P車解結可6連
笠松21:40発の竹鼻線普通は、通常なら羽島市役所前行きの所、新羽島行きとして運転された。
807-3120_2
807-3120_2 posted by (C)P車解結可6連
新羽島22:21発の普通岐阜行きは、通常3R2の所3R2の重連によって運転された。尚、編成は←ト3123F+3120Fギ→。
807-6821
807-6821 posted by (C)P車解結可6連
通常なら笠松22:10発の普通羽島市役所前行きは、名鉄岐阜発・新羽島行きに変更して運転された。車両は6R2の重連であった。
807-3108_2
807-3108_2 posted by (C)P車解結可6連
通常ならば笠松22:40発の新羽島行きは、本日に限り岐阜発として運転された(笠松まで急行)。車両は←ト3108F+3157Fギ→。なお、所定は3R2。

8/7 撮影日記(花火臨撮影でラッピング5種全部を撮る!)

花火臨を取ってきましたが、それについては「路線」項目に譲るとして、撮影してて起きたとんでもない偶然…笠松で撮影を始めて、岐阜から羽島に帰る電車に乗った約1時間15分の間に、名鉄で今走ってるラッピング電車5種を全部撮れたのです…

1本目:2208F(笠松21:18発 特急岐阜行き)
807-2208_1
807-2208_1 posted by (C)P車解結可6連
セレビィとピカチュウです。今日は停まってる電車除いてほぼ全部流したのですが、これはまだ良い方。
2本目:3702F(各務原線岐阜21:58発 普通犬山行き)
807-3702
807-3702 posted by (C)P車解結可6連
「ラッキーだな」とこの時点ですでに思ってたんですが…
3本目:←ト2011F+2006ギ→(岐阜22:28発 臨時ミュースカイ神宮前行き)
807-2006
807-2006 posted by (C)P車解結可6連
807-2011+2006
807-2011+2006 posted by (C)P車解結可6連
807-2011μJingu
807-2011μJingu posted by (C)P車解結可6連
花火臨、空港に行かないミュースカイ神宮前行き。その2本目は何とラッピング車の重連!
4本目:3301F(回送)
807-3301
807-3301 posted by (C)P車解結可6連
で、これを撮った時にはもう何が何だか… 「あれラッピングって何本だっけ?」みたいな(え

という訳で撮影日記は大きく端折らせていただきましてこの辺で(何

7月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年7月分の更新情報をお伝えします。
7/3…[編成別写真集]名鉄1000系一部特別車を大幅リニューアル
1116s
1116s posted by (C)P車解結可6連
アドレス変更を伴う「大規模更新」を実施しました。画像は一部特別車の中でも101-Fと表記される「A編成」、111-Fと表記される「B編成」、それに1030系の3項目に分けました。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/1000/index.html

7/3…[掲示板]完全廃止
FTNが再始動した3月に営業を再開した掲示板ですが、利用者が殆どゼロだったため完全に閉鎖しました。現在の状況だと、恐らく復活は無いと思います…

7/10…[編成別写真集]京阪8000系/8531Fを大幅リニューアル
8010_n
8010_n posted by (C)P車解結可6連
921-8531_4
921-8531_4 posted by (C)P車解結可6連
アドレス変更を伴う「大規模更新」を実施しました。同時に掲載していなかった8005Fや、リニューアルを終え出てきた8010Fの画像なども追加。より充実した内容になりました。
8531Fについては扱いに困りましたが、編成別に分けた際この編成だけ独立して掲載することとし、解説等はそこに載せてあります。同じ形式とはいえ成り立ちは全く異なるものですので例外的なものと解釈して頂けるとありがたいです。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/keihan/8000/index.html

7/11…[編成別写真集]阪急9300系を大幅リニューアル
9310s
9310s posted by (C)P車解結可6連
アドレス変更を伴う「大規模更新」を実施しました。1年間大阪に行っていなかった反動…というのは言いすぎですが、その間に次々9300系が出てきており、気がつけば11編成… 春に大阪に行ったときに全編成撮れたので、その画像も勿論追加。「2003~2005年製」「2008年製」「2009年製」「2010年製(9310F)」という風に分けてあります。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/9300/index.html

7/18…[trainseat.net]名古屋市営地下鉄3000形を追加
300-車内全景s
300-車内全景s posted by (C)P車解結可6連
貯めてあった項目の1つです。取材自体は2008年の3月と2009年の2月に行いました。
どうも昭和の香りを漂わせる車内でした。丁寧に手入れして使っているので綺麗なんですが、もうそろそろ寿命のようで、新車投入の話も有ります。数は多いですし、まだ廃車も出ていませんが… お早めにどうぞ(え
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/Chubu/NagoyaSubway3000.html

最後に、7月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
7月は…827アクセスでした。先月より81アクセス増加しました。
参考までに昨年7月は495アクセスでした。
どんどん上向きになってきてます。まあ夏休みなのである種必然的と言えばそうなのですが…
8月は、4月以降ほとんど触って無かった「羽島の鉄道」や、その他ほったらかしコンテンツにも手を加えていこうかと思います…

Twitter向けのスタレビ診断を作ってみた

Twitterには関連ツールとして「ツイッター診断メーカー」なるものがありまして、名前を打ち込むと何か色々診断(占い?のような感じ)できるという、面白いツールです。

今回、管理人P車解結可6連(FTN_P6)は、「スタレビったー」と称する診断を作成しました。「スタレビの曲、今日聴くならこれ! (全シングル・アルバムより) 」という事で、全シングル・アルバムで合わせると(同じ曲のアレンジ違いは除く)300曲以上あるスタレビの曲の中から2つをランダムに選んで表示するというものです。ご利用はこちらから

これで毎日2曲聞いていけば、(CDを持っていればの話ですが)最短だと半年ほどで全部聴くことが出来る計算になります。要さんが言ってた「1年かけても全部聴けない」というのも、2曲だったら大丈夫でしょう…
なお、時々「新CD発売記念」などと銘打った企画も行っています。その場合は3曲表示されます。

*1:2曲をどうやって分けたかですが… アルバムは「艶」の前か後かで2通り。従って1つ目は古い曲、2つ目は新しめの曲となる訳です。
*2:シングルにしか入って無い曲はすべて2つ目の方に入ってます。
*3:最初は1曲だけにしようかと思ったのですが、「1つ」につき255通りまでしか入れることが出来ないということで、300曲はあるという時点でアウト。
*4:診断結果全て、例えば「FTN_P6は今日『もう一度ハーバーライト』『めぐり逢えてよかった』を聴くとよいでしょう。 http://shindanmaker.com/38039」という全ての診断結果が100文字以内にならないといけないという制限もあるので、公式サイトに載ってた曲名から一部削ったものがあります(小カッコでなんか書いてある曲とか)。

ぜひ皆さんお試しください!

[公開済み記事のリスト]
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム