FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

2010年製造の313系

2010年春になって再開された313系の増備。1300番台や5300番台など、新たな番台区分も登場している。この記事では、2010年になって増備された大垣区の313系を紹介する。(従って神領所属となっている1300番台は紹介しませんm(_ _)m )

・1100番台
中央線に存在する1100番台だが、2010年夏になり大垣区にも投入された。4両編成で、座席は扉間クロス・車端ロング。ロングシートのある313系が大垣に投入されるのは初めて。編成番号の前に付くアルファベットは「J」で、今までには無かったものである。
J1
J1 posted by (C)P車解結可6連
現在は一部の311系運用に充当されている。
J4
J4 posted by (C)P車解結可6連
第2陣となるJ3/J4編成も出場し、試運転が進められている。

…車内の様子も少々見てみましょう。
11J-車端部
11J-車端部 posted by (C)P車解結可6連
東海道線初の313系ロング付きです。仕切りは2006年前後に製造された車両とは異なり、大型のものに変更されています。座面からスタンディングポールが生えてるのは2006年前後の車両と同じです^^;
11J-4人掛け
11J-4人掛け posted by (C)P車解結可6連
11J-4人掛け優先
11J-4人掛け優先 posted by (C)P車解結可6連
座席は4人掛けです。上が通常席、下が優先席です。ロング車の優先席モケットはこれまでグレーでしたが、オレンジに変更されました。座り心地はかため安定…既存の車両とさほど変わらないかな?という印象。

・5000番台増備車
7月の新車発表会のレポート記事も参照願いたいが、その後8月頃に運用入りしたようだ。
929-Y113
929-Y113 posted by (C)P車解結可6連
2010年製造の他車と共通の変更点として優先席区画を明確にしたことやドア付近の黄色マット設置が挙げられるが、それ以外は殆ど2006年頃製造の車両と同じ。運用も他の5000番台と同じである。

・5300番台
2010年に登場した新区分番台。簡単に言えば5000番台の2連バージョンだが、車間ダンパが無い等相違点もある。編成番号の前に付くアルファベットは「Z」で、今までには無かったものである。
Z1
Z1 posted by (C)P車解結可6連
ここ1カ月の間に運用入りした模様。現在は300番台に紛れて運用されているようだ。

この先も次々出場することが予想されますが、何せ詳細な運用計画は謎のまま。今後の動向に注意していきたいです。
スポンサーサイト



 

実写化(京阪2400系2)

色々手直ししました。
k-2400_2
k-2400_2 posted by (C)P車解結可6連
冷房は突貫作業で8基取り付けました。車外スピーカーも設置しました。こうやって冷房とスピーカーを分離した以上1000系も作り直す必要が生じますが…
その他スカートを実写ベースのものに変更しました。今まではペイントで灰色の線を引っ張っただけというもはや悲惨とさえいえるクオリティでしたが、浮いている上に妙に厚ぼったいような印象がありましたので変更に至ったのです。
2000系列のみならず、この様子だと1000系の手直し(3度目!)も必要になりそうですので、まだまだ道のりは長いです…
 

れいぼうしゃ!(京阪2400系1)

2400系のみならず、2200系も作り直しを計画中。
k-2400_1
k-2400_1 posted by (C)P車解結可6連
BVE車両オブジェクト作者であるBantetsuさんから形式図をいただき、2200系を作りなおすことに。側面が1枚のテクスチャのみで構成される通称「FTN旧仕様」だったことや、テクスチャの関係で新色化が困難だった為、以前からいずれ作り直すつもりでした。

で、どうして2400系なんだって?
折角なら作ってみたかったのですが、1年前の技術とやる気の無さから、8基ある冷房を再現できそうになかったのです(え 2600系(但し30番台)も作ってみたいですが、取り敢えず2200/2400系が完成したら、という事で…

※Bantetsu様の名前を間違えて掲載しておりました。謹んでお詫び申し上げます…

【ICカード関連】謎の配線の正体は…?

5月ごろから各駅で見かけられている、まるで工事を途中で放り投げたかのような配線とテープ跡。実はこれ、2011年から導入されるICカード「Manaca」に対応するためのICカードチャージ機用の配線らしい。
924-IC_Charge
924-IC_Charge posted by (C)P車解結可6連
画像:新羽島駅にある謎の配線。実は…
竹鼻線の各駅以外でも、犬山線や瀬戸線などでこの工事が確認されている。精算機にチャージ機能を付ける例もあるようだが、名鉄は全駅にチャージ機を別個設置することにしたようだ。
ただ、これにより一部駅では動線が悪くなる恐れもあるようだ。

6019F

テスト期間です。12時前には帰れるのですが、今日みたいに新那加11:56発→岐阜12:10着・12:19発→新羽島12:47着…と帰ると、なんと「6R2リレー」になります(汗
1800重連リレーとかSR4リレーなら大歓迎なのですが(え

924-6019
924-6019 posted by (C)P車解結可6連
で、岐阜12:19発の列車は6019Fでした。蒲郡ワンマンは勿論、三河ワンマンにも対応していません。ワンマン未対応の6000系2連はこの他6045F~6052Fもありますが、貫通型はこの1編成だけ。柳津~新羽島間はモーター音も堪能しました。

一つ気になったのがこれ。
924-6019door
924-6019door posted by (C)P車解結可6連
上と下でドアの色が…(ry 上は周りと同じ化粧板仕上げですが、下は無地の塗装したもの?ですかね。
下半分だけは綺麗に見えるんですが、6Rの化粧板を全部この色に塗ったらイメージが大きく変わると思うのですが、如何でしょう。ついでに床も。今はパッチワークみたいでもう「いとわろし」ですので…

中秋の名月…ですが

ドラゴンズのピンク色の奴が「おだんご~」とか言ってましたが、よく考えたら今日は中秋の名月。P車解結可6連です。

さて、今日は中秋の名月ということで、さて月見でも…
922-moon
922-moon posted by (C)P車解結可6連
雲ばっかり! 一応月は見えましたけどね、もうちょっと下の方では…

922-thunder_1
922-thunder_1 posted by (C)P車解結可6連
ちょっと待て…こりゃどういう事だ。しかも、例によって長時間露光で撮ったんですが、酷いときは5秒に1度くらいのペースで雷光が…という有様。

で、挙句の果てには…
922-thunder_2
922-thunder_2 posted by (C)P車解結可6連
落雷!!!!!!
相当凄いです、これ。しかもよく見ると山に落雷してることが分かります(え


そんな訳で、月じゃなくて雷を見てたわけです。「お雷見」とでも言いますか…

【各務原線】続報・一部列車で車両変更

9月14日の記事で、SR4のスジにSR2の重連が入ったことをお伝えしたが、翌日水曜日に本来6R4が入るスジにSR4が入ったことが確認された。
915-5308
915-5308 posted by (C)P車解結可6連
確認したのは岐阜18:15発の普通犬山行き(新那加から急行)。編成は5308Fであった。一連の代走の原因は不明だが、このスジにSR4が代走として入ったことは以前もあった。

時刻表(竹電東加部線)

まあ難しい。
竹町駅時刻表
竹町駅時刻表 posted by (C)P車解結可6連
トトロ1:何よ6分の空港特急に7分の特急、それに8分の普通って…
トトロ2:よくわからないけど、空港特急、特急、空港快速の3種別は抜かれないようになってるらしい…
トトロ1:特急まではともかくとして、快速は抜かれちゃマズい理由でもあるの?
トトロ2:何せ東尾の東にある海の上なんかに作っちゃったからねぇ、空港まで快速でも1時間かかる。
トトロ1:そもそも何であんな場所に空港なんて…
トトロ2:1970年代、真昼間の竹市市街地に飛行機が墜落したかららしい。で、竹市の辺りはみんな反対して、空港移設に唯一手を挙げたのが東尾だった訳。
トトロ1:でも何とかなんないのこのダイヤ?
トトロ2:来年の改正で思い切った施策に出るらしい…何でも空港特急と空港快速を一本化するとか。
トトロ1:車両はどうなるの?
トトロ2:一部特別車だって。まあ、何にも改造しなくても特別特急車と空港快速用の車両は併結出来るらしいし。何もしないと10両編成になっちゃうけど
トトロ1:え?

…難しいです、はい。
 

複々線!(京阪並び&竹電東加部線1)

トトロ1:ずっとこれがやりたかったんだって。
keihan-6000N&2200
keihan-6000N&2200 posted by (C)P車解結可6連
という訳で第一弾は2200系の準急と6000系新色の区間急行。モデルにしている区間は…ありません(え
というのも、SSを撮った路線は大昔に作成し放棄されている架空鉄道の竹電東加部線。自作データで複々線区間があるのは今のところここだけですから…
それにここの複々線は外側緩行線で内側急行線。当初の線形は近鉄奈良線のような設定でしたが、いつの間にか複々線に…色々な鉄道の要素をごちゃ混ぜにしたのでこんな路線ばかりなんですがね。

竹電の車両オブジェクト製作は一向に進んでいませんし、これで代用しようかと(殴
ちょうど濃淡グリーンだし(蹴

【各務原線】一部列車で車両変更

9月14日、各務原線を走る一部の列車で車両の変更や代走が行われた。
914-5310
914-5310 posted by (C)P車解結可6連
確認されたのは、(各)岐阜16:45発の普通犬山行き(新那加から急行)。通常ならばSR4が入るが、今日はSR2の重連が入った。編成は←ト5310F+5311Fギ→。なお、SR2は現在3編成しか在籍していない上定期運用はほとんどない。
914-5310+5311
914-5310+5311 posted by (C)P車解結可6連
連結部。
914-5311
914-5311 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方の5311F。

この他、6R4の運用をSR4が代走するなど一部列車で差し替えがあった模様。原因は不明である。

名鉄本線(岐阜県内)各駅の改札機 ICカードリーダ対応状況

4月に須ヶ口駅から始まった自動改札機のICカード対応化工事。ここでは6月13日現在の、岐阜県内名古屋本線各駅の対応状況を見てみましょう。

※9/14 岐阜駅の情報追加

岐阜駅…○対応済み 確認:9/14
s-岐阜_K
s-岐阜_K posted by (C)P車解結可6連

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
加納駅…不明
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
茶所駅…○対応済み
茶所_GK
茶所_GK posted by (C)P車解結可6連
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
岐南駅…不明
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
笠松駅…西口:○対応済み(改札ごと交換) 東口:×未対応
Kasa-kaisatsu
Kasa-kaisatsu posted by (C)P車解結可6連
こちらは西口。機械がまるごと交換されたのは、本線の他の駅よりも導入が早かったためと考えられる。
617-KasaEast
617-KasaEast posted by (C)P車解結可6連
東口は未対応。

新たな情報が確認出来たら、また追加します。

亡き祖母の友人から

暗ーいタイトルですが、祖母のある友人の旦那さんが大の鉄道ファンだったようで。その話は小さいころから何度も聞いていましたが、遂に会うことなく今に。というか、知らぬ間にお亡くなりになっていたというのです…

…で、大量にあった鉄道グッズの処理に悩んだのか、一部が僕の手元に回ってきました。まずはチョロQ。
913-choroQ-SKS
913-choroQ-SKS posted by (C)P車解結可6連
新幹線軍団。…えっとなんですかこのサイズのバラバラ具合は(呆
てかサイズ統一して作ろうよ、こういうものは<当時のタカラ
因みにレールスターは僕の弟が全く同じものを持っていたような。
913-choroQ-sks700
913-choroQ-sks700 posted by (C)P車解結可6連
700系の箱です。この車両ばかりは箱から仕様が分からなかったのですが、上写真の真ん中の車両です(汗
913-choroQ-Mt
913-choroQ-Mt posted by (C)P車解結可6連
続いて名鉄。P車はリアルですが、真ん中は大阪市営地下鉄の66系…じゃないや小牧線の300系。そして右は赤の箱…じゃなくて3500系らしいです。裾絞りが無い時点で3500系を名乗る資格は(ry
913-choroQ-P
913-choroQ-P posted by (C)P車解結可6連
P車ですが…40周年記念で販売されたものだったようです。2001年ですね、管理人が義務教育に上がった頃…?

913-choroQ3500
913-choroQ3500 posted by (C)P車解結可6連
本物とチョロQの比較。チョロQはどういう訳かトトロの上に載ってます(殴
…色とドアの数くらいしか似てない(え 因みに、片方の幕が「快急(橙地)」になってるのがもう何か…
913-choroQ300
913-choroQ300 posted by (C)P車解結可6連
300系。こちらもドア数と色くらいしか(ry
因みに名鉄通勤車の2つは同じ車体で、印刷が異なるだけのようです。

913-nissha_pin
913-nissha_pin posted by (C)P車解結可6連
日車夢工房のピン。名鉄車や新幹線に混じって東のイベント用ELが2種類あります。
…はて、EF55って日車で作られたのだろうか?

貴重な品も有るだけに、大切にしていこうかと思います…
 

完成?(京阪6000系5)

追いつめられるとオブジェクト、余裕があると路線データ。
keihan6000_5
keihan6000_5 posted by (C)P車解結可6連
で、また勉強もやらずに作り上げてしまいました(殴
こんな早く組み上げてしまう事が出来るのもZ座標が車両の中心だからですけどね。

まだスカートが手抜き(ペイントで手描き)だったりするので、修正の余地があります。また、新塗装の方も早いうちに組み上げたいです。
 

先頭車完成(京阪6000系4)

久しぶりに頑張りました(何
keihan6000_4
keihan6000_4 posted by (C)P車解結可6連
オブジェクトデータの方。今までの前面テクスチャは何と2200系のテクスチャを強引に描き直したものでした(何
今日になって、重い腰を上げて6000系の画像を加工し作ったのがこの前面。今回は、ワイパーの設置という目玉(今までは省略していました)の他、8両編成を識別するステッカーや京都方先頭車に設定されている女性専用車ステッカーも加えました。各種ステッカー類は構文を弄れば外せます。

京阪6000系データですが、どこぞの模型会社ではありませんが次の仕様で検討しています。
・旧色と新色の2種類
・6014Fについては再現しない
・台車は多数派のKW-50/FS-517を再現
・取り換え用表示幕・車番はいつも通りセット
と言った感じです。6012/13Fは状況によっては追加するかもしれませんが、せいぜい台車が違うくらいなので微妙です。

公開は未定ですが(え

台風接近によるダイヤ乱れ(東海道新幹線)

9月8日、日本を襲った台風9号は交通機関にも大きな影響を与えた。東海道新幹線では16時ごろから新横浜~熱海間で雨量が規制値を超えたため運転見合わせとなった。17時30分頃に運転は再開したが、現在もダイヤは大幅に乱れている。
908-skslate1
908-skslate1 posted by (C)P車解結可6連
「JR全線きっぷうりば」の前に掲出されていたホワイトボード。運転は再開しているという旨が大きく書かれている。
908-skslate3
908-skslate3 posted by (C)P車解結可6連
改札前にホワイトボードがもう1つ。これによると、17:35発の「ひかり519号」は、静岡を約110分遅れて、18:35発の「ひかり521号」は、新富士を約75分遅れてそれぞれ運転している、とある。
908-skslate2
908-skslate2 posted by (C)P車解結可6連
駅のLED表示機。東京方面は20分程度の遅れで運転されているが、大阪方面については「当分列車は来ない」とアナウンスされていた。

なおこの影響で、「のぞみ265号」「のぞみ267号」「のぞみ411号」の3本が運休となった。ダイヤの乱れは終日続くものと思われる。

台風接近によるダイヤ乱れ(名鉄)

9月8日、日本を襲った台風9号は交通機関にも大きな影響を与えた。名鉄では常滑線、河和線、三河線、名古屋本線 、西尾線で一時運転を見合わせたが、その後もダイヤや車両運用に乱れが生じた。
908-3113
908-3113 posted by (C)P車解結可6連
名鉄岐阜の本線ホームでは、一部列車の発着番線変更が行われた。通常3番線から発車する18:07発の急行豊橋行きは、2番線からの発車となった。
908-6512
908-6512 posted by (C)P車解結可6連
18:10発の普通須ヶ口行きは、所定6R2のところ6R4で運転された。編成は6512Fであった。
908-3303
908-3303 posted by (C)P車解結可6連
18:19発の急行新羽島行き(笠松から普通)は、通常SR4のところ、3R4で運転された。編成は3303Fであった。なお、この編成は岐阜に到着後僅か1分で新羽島に向け発車した。
908-3302
908-3302 posted by (C)P車解結可6連
18:23発の急行豊川稲荷行きは、通常ト3R4+3R2ギの編成で運転されるが、ト3R2+3R4ギの編成で運転された。岐阜方4両は3302Fであった。尚、この編成は名古屋方面からの急行で岐阜に18:05ごろ到着し、18:15ごろまで行先を出さずにドアを開けたまま停車していた。
908-3305
908-3305 posted by (C)P車解結可6連
各務原線岐阜17:58発の普通犬山行きは、所定5000系の所3R4で運転された。編成は3305Fであった。

Twitterでの書き込みによると、SR4の重連による特急などが走ったとの情報もある。ダイヤは正常になったが、車両運用は終日乱れる恐れもある。
余談:この記事の銀電、全部3300系です…更に各務原線でも1本すれ違ったので、1日で3300系を5本中4本見た事になります…

踏切事故で長期離脱の6501Fが復帰

9月6日、踏切事故によって運用から長期離脱していた6501Fが復帰していることが確認された。
同車は今年7月11日夜、本線黒田~木曽川堤間を急行として走行中にトラックと衝突、前面が黒焦げになり舞木検査場に搬送され、修復を受けていた。→関連記事 7/11付「本線踏切事故で6501F損傷」

906-6501
906-6501 posted by (C)P車解結可6連
受けた損傷のほとんどは治されているが、前面窓の銀色部分が黒っぽくなっていることがわかる。
906-6501cooler
906-6501cooler posted by (C)P車解結可6連
ク6501の冷房室外機。これ以外にも全体的に損傷を受けた同車だけ綺麗になっているのが目立つ。

名鉄6800系のワンマン改造車

5月ごろ?から目撃情報が出ている6800系のワンマン改造車。やっと捕獲に成功しました。
903-6834
903-6834 posted by (C)P車解結可6連
今回取材したのは6834F、オールロングの車両。
68-ワンマン運転台s
68-ワンマン運転台s posted by (C)P車解結可6連
改造後の運転台です。「何が違うの?」という話ですが…
6R金魚鉢運転台s
6R金魚鉢運転台s posted by (C)P車解結可6連
2007年撮影の画像。EB・TE装置の設置に目が行きますが、車番の下…あれ?

6800-oneman
6800-oneman posted by (C)P車解結可6連
縮小前の画像から切り出しました。EBを取り付けた際車番の下に「EB装置付」というプレートが付いています。その下、「ワンマン運転対応」のプレートがあります。
更にその下、何か色々設置されています。
まず「ワンマン」という表示とその隣にもう1つ。釦なのか何なのか、よくわかりません。その下のツマミは「運転切替」とあるように、恐らくこのツマミでドア扱いなどの変更を行うものと思われます。

尚、投入区間としてはミラー設置の情報がある豊川線、尾西線の通称「玉ノ井線」等が挙げられていますが、将来的にはさらに増えるものと思われます。

【各務原線】5000系運用に6R4

9月3日、各務原線で所定5000系の所、6R4によって代走される列車を確認した。
903-6029
903-6029 posted by (C)P車解結可6連
列車は岐阜17:28発→犬山18:03着の1762列車。車両は6029Fであった。代走の原因や、続いているものかどうかなどは不明。

8月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年8月分の更新情報をお伝えします。

8/7…[羽島の鉄道]新幹線>車両運用付き時刻表に情報追加
Z26
Z26 posted by (C)P車解結可6連
画像の新幹線は通過してますが(汗)、岐阜羽島駅に停車する列車の時刻表に、充当される車両の情報を追加したページです。最新版(10/3/13改正)の当日に更新して以降全く更新していなかったのですが、流石に不味いと思い更新しました。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/Hashima-Train/shinkansen/timetable/index.html

8/20…[編成別写真集]京阪2600系に画像追加・アドレス変更
2623
2623 posted by (C)P車解結可6連
大阪に行った初日に京阪区間(主に宇治線)で撮影した編成を掲載しました。4連については未掲載が多かったのですが、今回の更新で4連の未掲載は1編成だけとなりました。
また、2600系は4連/5連/7連が混在している為、所謂「新スタイルページ」に対応させようとしました。が、管理人が宿題に追われていた都合で、今回は見送りました(殴 9月中に分割したいな、とは思っています。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/keihan/2600/index.html

8/21…[編成別写真集]阪急3300系を公開/5300系を大規模更新
3311
3311 posted by (C)P車解結可6連
5301
5301 posted by (C)P車解結可6連
編成別写真集の中でも、最近は名鉄や京阪に力を入れ過ぎていたような気がします。その為阪急の更新が大幅に遅れており、他社のページと比較しても見劣りするまでになっていました。
そこで、今回3300系のページを公開すると同時に、未掲載のあった5300系についても全編成を掲載したうえで大規模更新を行いました。8連・7連を分けた他、リニューアル済みの車両についてもそれぞれ分けてあります。
3300系はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/3300/index.html
5300系はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/5300/index.html


8/29…[編成別写真集]名鉄2200系>2208Fのページを分割
2208_poke10s
2208_poke10s posted by (C)P車解結可6連
分割…と言いますか、正確にはポケモン電車となった今年の画像を未だに掲載していないのに気付いたための更新です。この更新をした日は竹鼻線にポケモン電車が入線して…完全に忘却してた模様
画像数が増えた影響で分割したものです。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/meitetsu/2200/2208F.html

最後に、7月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
7月は…729アクセスでした。一気に100アクセスほど落ちてしまいました。
参考までに昨年7月は626アクセスでした。
9月は編成別写真集の更新のほか、trainseat.netの更新についても進めていく予定です。

「STARDUST REVUE」など3枚のレコード

父が実家の物置から出してきたらしい。

・STARDUST REVUE
SDR-rec-sta1
SDR-rec-sta1 posted by (C)P車解結可6連
このファーストアルバムは本人たち曰く「全く売れなかった」んだそう。
SDR-rec-sta4
SDR-rec-sta4 posted by (C)P車解結可6連
ジャケットデザインはCD化後も変わってないので、そこまで新鮮でもないのですが…
SDR-rec-sta2
SDR-rec-sta2 posted by (C)P車解結可6連
↑表
SDR-rec-sta3
SDR-rec-sta3 posted by (C)P車解結可6連
↑裏

・今宵はモダンボーイ
以降はジャケットのみの掲載です。
SDR-rec-modern1
SDR-rec-modern1 posted by (C)P車解結可6連
SDR-rec-modern2
SDR-rec-modern2 posted by (C)P車解結可6連

・To You(夢伝説)
「想い出は上海」等を発表する機会を奪って発売されたサードアルバム。
SDR-rec-ToYou1
SDR-rec-ToYou1 posted by (C)P車解結可6連
SDR-rec-ToYou2
SDR-rec-ToYou2 posted by (C)P車解結可6連
因みに端に巻かれている紙ですが、他のアーティストのレコードの宣伝も兼ねてます。「加藤和彦」や「チャゲ&飛鳥」など、有名な方々の名前も見ることが出来ます(特に後に「チャゲ&飛鳥」とコラボレーションすることになろうとは…)。

にしてもこんなものが残ってたのは驚きました。と同時に、レコードを知らない世代としては、以前見たことがあるレーザーディスクと共に「大きいなぁこれ…」と思いました。少なくとも現状では聴く術がありませんので、「置物」と化している訳ですが…

[公開済み記事のリスト]
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム