2010年製造の313系
2010年春になって再開された313系の増備。1300番台や5300番台など、新たな番台区分も登場している。この記事では、2010年になって増備された大垣区の313系を紹介する。(従って神領所属となっている1300番台は紹介しませんm(_ _)m )
・1100番台
中央線に存在する1100番台だが、2010年夏になり大垣区にも投入された。4両編成で、座席は扉間クロス・車端ロング。ロングシートのある313系が大垣に投入されるのは初めて。編成番号の前に付くアルファベットは「J」で、今までには無かったものである。

J1 posted by (C)P車解結可6連
現在は一部の311系運用に充当されている。

J4 posted by (C)P車解結可6連
第2陣となるJ3/J4編成も出場し、試運転が進められている。
…車内の様子も少々見てみましょう。

11J-車端部 posted by (C)P車解結可6連
東海道線初の313系ロング付きです。仕切りは2006年前後に製造された車両とは異なり、大型のものに変更されています。座面からスタンディングポールが生えてるのは2006年前後の車両と同じです^^;

11J-4人掛け posted by (C)P車解結可6連

11J-4人掛け優先 posted by (C)P車解結可6連
座席は4人掛けです。上が通常席、下が優先席です。ロング車の優先席モケットはこれまでグレーでしたが、オレンジに変更されました。座り心地はかため安定…既存の車両とさほど変わらないかな?という印象。
・5000番台増備車
7月の新車発表会のレポート記事も参照願いたいが、その後8月頃に運用入りしたようだ。

929-Y113 posted by (C)P車解結可6連
2010年製造の他車と共通の変更点として優先席区画を明確にしたことやドア付近の黄色マット設置が挙げられるが、それ以外は殆ど2006年頃製造の車両と同じ。運用も他の5000番台と同じである。
・5300番台
2010年に登場した新区分番台。簡単に言えば5000番台の2連バージョンだが、車間ダンパが無い等相違点もある。編成番号の前に付くアルファベットは「Z」で、今までには無かったものである。

Z1 posted by (C)P車解結可6連
ここ1カ月の間に運用入りした模様。現在は300番台に紛れて運用されているようだ。
この先も次々出場することが予想されますが、何せ詳細な運用計画は謎のまま。今後の動向に注意していきたいです。
・1100番台
中央線に存在する1100番台だが、2010年夏になり大垣区にも投入された。4両編成で、座席は扉間クロス・車端ロング。ロングシートのある313系が大垣に投入されるのは初めて。編成番号の前に付くアルファベットは「J」で、今までには無かったものである。

J1 posted by (C)P車解結可6連
現在は一部の311系運用に充当されている。

J4 posted by (C)P車解結可6連
第2陣となるJ3/J4編成も出場し、試運転が進められている。
…車内の様子も少々見てみましょう。

11J-車端部 posted by (C)P車解結可6連
東海道線初の313系ロング付きです。仕切りは2006年前後に製造された車両とは異なり、大型のものに変更されています。座面からスタンディングポールが生えてるのは2006年前後の車両と同じです^^;

11J-4人掛け posted by (C)P車解結可6連

11J-4人掛け優先 posted by (C)P車解結可6連
座席は4人掛けです。上が通常席、下が優先席です。ロング車の優先席モケットはこれまでグレーでしたが、オレンジに変更されました。座り心地はかため安定…既存の車両とさほど変わらないかな?という印象。
・5000番台増備車
7月の新車発表会のレポート記事も参照願いたいが、その後8月頃に運用入りしたようだ。

929-Y113 posted by (C)P車解結可6連
2010年製造の他車と共通の変更点として優先席区画を明確にしたことやドア付近の黄色マット設置が挙げられるが、それ以外は殆ど2006年頃製造の車両と同じ。運用も他の5000番台と同じである。
・5300番台
2010年に登場した新区分番台。簡単に言えば5000番台の2連バージョンだが、車間ダンパが無い等相違点もある。編成番号の前に付くアルファベットは「Z」で、今までには無かったものである。

Z1 posted by (C)P車解結可6連
ここ1カ月の間に運用入りした模様。現在は300番台に紛れて運用されているようだ。
この先も次々出場することが予想されますが、何せ詳細な運用計画は謎のまま。今後の動向に注意していきたいです。
スポンサーサイト
- Edit
- 23:02
- Comment : 0
- Top