FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

西笠松 (名鉄竹鼻線2-10)

「竹鼻線」を作ってるんだから、先に岐南を完成させるとかどういう事だ、と。
Nishikasa-2
Nishikasa-2 posted by (C)P車解結可6連
士気を高めるため(?)、笠松止のデータとして製作再開。距離修正やごちゃごちゃしていたファイル読み込みを何とかしたり…
Nishikasa-3
Nishikasa-3 posted by (C)P車解結可6連
西笠松ですが、取り敢えずそれっぽくしたつもり。ベンチを設置したり、自動販売機を設置したり、LED表示機を設置したりする必要はありますが…
因みに再現が面倒だったため駅舎近くのホームの表現は適当です(汗
Fumikiri_1
Fumikiri_1 posted by (C)P車解結可6連
西笠松から離れて踏切の話題。名鉄の踏切警報機は他とは違い四角になっていること、交差部分の素材(最近はゴム製)の違い、更に踏切の規模なども勘案した結果自作することにしました。時間はかかりそうですが…
スポンサーサイト



【各務原線】航空祭に伴う列車増発

10/24(日)に開催された岐阜基地航空祭に合わせて、名鉄では臨時列車の運転などが行われた。また公式発表は無かったが、それに伴い一部列車で運用変更が行われた。この記事では、臨時列車の運転についてを扱う。尚、航空祭から帰る利用者に向けての列車しか撮影していませんので、悪しからずご了承ください。

=名古屋方面(特急系)=
1024-1704
1024-1704 posted by (C)P車解結可6連
三柿野14:26発の特急豊橋行きは1704F。
1024-2003
1024-2003 posted by (C)P車解結可6連
三柿野14:38発のミュースカイ中部国際空港行きは2003F。
1024-2207
1024-2207 posted by (C)P車解結可6連
三柿野14:56発の特急豊橋行きは2207F。この編成は一旦岐阜まで回送された模様。
1024-2012_2
1024-2012_2 posted by (C)P車解結可6連
三柿野15:38発のミュースカイ中部国際空港行きは2012F。発車の45分ほど前には入線していた。

=名古屋方面(急行系)=
1024-3532
1024-3532 posted by (C)P車解結可6連
新那加14:34発の急行内海行き、増発4本目。←豊橋3532F+3102F岐阜→
1024-3116
1024-3116 posted by (C)P車解結可6連
新可児発の列車を新那加発に変更して運転される中部国際空港行き準急、2本目。←豊橋3518F+3116F岐阜→
1024-6518
1024-6518 posted by (C)P車解結可6連
最後の増発列車、15:34発の列車。←豊橋6518F+6812F岐阜→

=岐阜方面=
1024-6501
1024-6501 posted by (C)P車解結可6連
5本目の増発列車は6R4+6R2の6連だった。編成は←豊橋6045F+6501F岐阜→。(画像は名電各務原で撮影した送り込み回送)
1024-6812
1024-6812 posted by (C)P車解結可6連
7本目の増発列車は6R4+6R2の6連だった。編成は←豊橋6518F+6812F岐阜→。

1024-5301
1024-5301 posted by (C)P車解結可6連
三柿野15:34発、岐阜方面最後の増発列車は5301Fが使用された。この列車は折り返して新那加から先も回送で運転された。

=回送=
1024-3501
1024-3501 posted by (C)P車解結可6連
1024-5301_2
1024-5301_2 posted by (C)P車解結可6連
三柿野発岐阜行きの列車は、岐阜到着後に新那加まで回送され、新那加から営業運転を行った。しかし岐阜15:31着と15:49着の列車は既に時間が来場者の帰宅開始時間と合わないためか、新那加から先も回送で運転された。

この他も運転されましたが、僕が撮ったのは多分これだけです。長くなりましたがご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

【各務原線】航空祭に伴う運用変更

10/24(日)に開催された岐阜基地航空祭に合わせて、名鉄では臨時列車の運転などが行われた。また公式発表は無かったが、それに伴い一部列車で運用変更が行われた。この記事では、ごく一部ながら運用変更についてを扱う。

==各務原線==
1024-3158
1024-3158 posted by (C)P車解結可6連
1024-3305+3158
1024-3305+3158 posted by (C)P車解結可6連
岐阜9:45発の普通犬山行き(新那加から急行)は、所定3R4だけのところ、増結されて前に3R2が付いた。岐阜方は3305F、増結された豊橋方は3158Fだった。
1024-6509
1024-6509 posted by (C)P車解結可6連
1024-6050
1024-6050 posted by (C)P車解結可6連
岐阜10:58発の普通犬山行きは、所定6R2だけのところ、岐阜方に6R4を増結した。岐阜方は6509F、豊橋方は6050Fだった。
1024-6519
1024-6519 posted by (C)P車解結可6連
犬山13:10、14:40発(新那加まで急行の岐阜行き)及び岐阜13:58、15:28発(普通犬山行き)等の列車は、所定6R2のところ6R4が代走した。編成は6519Fであった。
1024-6505
1024-6505 posted by (C)P車解結可6連
犬山14:10発(新那加まで急行の岐阜行き)及び岐阜14:58発(普通犬山行き)等の列車は、所定SR4のところ6R4が代走した。車両は6505Fだった。
1024-5004
1024-5004 posted by (C)P車解結可6連
犬山13:23、14:53発(普通岐阜行き)及び岐阜14:15、15:45発(新那加から普通の犬山行き)等の列車は、所定6R2/1800のところ5000系が代走した。編成は5004Fであった。

=その他=
1024-5702_3
1024-5702_3 posted by (C)P車解結可6連
新鵜沼12:49発の急行内海行きは、所定3R4のところSR4が代走した。編成は5702Fだった。

自分が撮った分ももっとあるだろうとは思うのですが、スジを読むのが難しくて取り敢えずこの程度で(汗

【簡易版】10/24撮影日記(飛行機)

ちゃんとしたものは後々アップするので(htmlバージョン)、取り敢えず飛行機の画像だけ撮影日記の簡易バージョンとしてこちらに載っけます。但し、飛行機の事などなーんにも分からないですから、コメントは控えさせていただきます(え
霜月さん清水慧さんちくわさんと一緒に行きました。

・会場に入る前
前述の3者と名鉄新那加/JR那加駅付近で待ち合わせ、霜月さんに先導されて進みます。一応各務原市内の某高校に通う身ですが、全く場所が分からない…(何
1024-plane_1
1024-plane_1 posted by (C)P車解結可6連
1024-plane_5
1024-plane_5 posted by (C)P車解結可6連
さてどこにいるでしょうか…?
1024-基地
1024-基地 posted by (C)P車解結可6連
基地が近づいてきた模様。
1024-編隊飛行_3
1024-編隊飛行_3 posted by (C)P車解結可6連
すげぇ…! 日頃学校から「五月蝿いなぁ」と思いつつ見てますが、こうやってみるとカッコいいと思うんですから勝手なものです。
1024-航空祭入口
1024-航空祭入口 posted by (C)P車解結可6連
という訳で入り口。
1024-編隊飛行_7
1024-編隊飛行_7 posted by (C)P車解結可6連
矢印。
1024-plane20
1024-plane20 posted by (C)P車解結可6連
どんな用途なのか、何という形式かなのか全く分かりません…
1024-F-2_1
1024-三菱F-2_1 posted by (C)P車解結可6連
走って南地区から北地区へ。これはF-2と言うんですかね?
1024-F-4_1
1024-F-4_1 posted by (C)P車解結可6連
1024-T-4_1
1024-T-4_1 posted by (C)P車解結可6連
F-4とT-4なのか合ってるという自信が全くない…
1024-XC-2
1024-XC-2 posted by (C)P車解結可6連
今回の目玉の一つ、新型輸送機XC-2。多くの人が周りに集まっていました。
1024-plane34
1024-plane34 posted by (C)P車解結可6連
何だっけこの飛行機… プロペラ機のようですが、何か円盤が付いています。
1024-C-130
1024-C-130 posted by (C)P車解結可6連
イラク対策として水色に塗られたC-130輸送機。
1024-Rader_1
1024-Rader_1 posted by (C)P車解結可6連
1024-missile
1024-missile posted by (C)P車解結可6連
レーダーとミサイル。そうそう、ミサイル飛ばしてくる北なんとかという国などに対策するためですね、わか(ry

1024-飛行機雲
1024-飛行機雲 posted by (C)P車解結可6連
おまけ、飛行機雲。撮影地は犬山駅。一体P車解結可6連は何の為に犬山まで行ったのか?
詳細は正式版を待たれよ!…と言いつついつ公開するかは白紙です(殴

竹鼻線各駅の改札機 ICカードリーダ対応状況

4月に須ヶ口駅から始まった自動改札機のICカード対応化工事。ここでは7月30日現在の、竹鼻線各駅の対応状況を見てみましょう。尚、駅ごとに確認日が違いますので、現在は状況が異なる場合があります。

※10/25 羽島市役所前駅の情報追加・全駅の更新を確認

新羽島駅…○対応済み
新羽島改札_2-1s
新羽島改札_2-1s posted by (C)P車解結可6連
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
江吉良駅…○対応済み
Egira-kaisatsu
Egira-kaisatsu posted by (C)P車解結可6連
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
羽島市役所前駅…○対応済み(改札ごと交換) 確認:10/25
s-市役所_K
s-市役所_K posted by (C)P車解結可6連
この駅だけ改札機ごと更新した理由は不明。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
竹鼻駅…○対応済み
画像はありません…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
不破一色駅…○対応済み
画像はありません…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
須賀駅…○対応済み
Suka-kaisatsu
Suka-kaisatsu posted by (C)P車解結可6連
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
南宿駅…○対応済み
画像はありません…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
柳津駅…○対応済み 確認:7/30
s-柳津_K
s-柳津_K posted by (C)P車解結可6連
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
西笠松駅…○対応済み 確認:8/7
s-西笠松K_K2
s-西笠松K_K2 posted by (C)P車解結可6連
画像は笠松・岐阜方面寄り改札
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
笠松駅…西口:○対応済み(改札ごと交換) 東口:×未対応
Kasa-kaisatsu
Kasa-kaisatsu posted by (C)P車解結可6連
こちらは西口。機械がまるごと交換されたのは、本線の他の駅よりも導入が早かったためと考えられる。
617-KasaEast
617-KasaEast posted by (C)P車解結可6連
東口は未対応。

新たな情報が確認出来たら、また追加します。

航空祭開催に伴う臨時列車運転:ダイヤ

24日に航空自衛隊岐阜基地で行われる航空祭に合わせ、各務原線では臨時列車を運転する。
概要は名鉄公式サイトの該当ページをご覧いただくとして、ここでは撮影に便利な(?)ダイヤを製作の上掲載します。

各務原線航空祭1
各務原線航空祭1 posted by (C)P車解結可6連
とりあえず終了前後に名古屋方面へ向け運転される臨時列車の時刻表をご覧いただいております。途中停車駅の時刻は大まかに入力しました。
臨時列車は「備考」欄に「臨時列車」と書いてあります。帰りの時間帯、名古屋方面に運転されるだけで13本の臨時列車が設定されています。種別については上の「列車種別」を見ていただければ分かりますが、「μ」は「ミュースカイ」です。

さてダイヤグラムを見てみましょう。OuDiaで作りました。
各務原線航空祭3
各務原線航空祭3 posted by (C)P車解結可6連
まずは朝の時間帯。結構早くから臨時列車が設定されていますが、開場が8:30ですから仕方ないですね。朝は犬山方面からの列車のみで、岐阜方面からの臨時列車は設定されません。
各務原線航空祭2
各務原線航空祭2 posted by (C)P車解結可6連
これは帰りの時間帯です。上で紹介した列車のほか、岐阜方面に多数臨時列車が設定されます。定期列車の間に分け入って走るようです。一方犬山・名古屋方面は前述の通りですが、新那加発の列車が設定されるのは興味深いですね。新那加に折り返し設備はありませんので、岐阜まで行かざるを得ないのですが…

解説は厄介になるので(何)、最小限にしました。後はこのダイヤを煮るなり焼くなり揚げるなりご自由にお使い下さいな。

♪なーらんだー なーらんだー

別にチューリップではありません。P車解結可6連です。

では一体何が並んだんだよ、って話になりますが…
1021-1384-5601_1
1021-1384-5601_1 posted by (C)P車解結可6連
……!?
1021-5601
1021-5601 posted by (C)P車解結可6連
5601Fと、
1021-1384
1021-1384 posted by (C)P車解結可6連
1384F!
1021-1384-5601_2
1021-1384-5601_2 posted by (C)P車解結可6連
そう、双方とも1編成しかない5600形と1380系が並んだのです。

…というか、この場所でのこの並び自体は今まで何回も有った筈なんだけどね。僕がやっと撮ったってだけで。
あと、この前の日には未撮影だった6043Fの撮影に成功しました。未撮影の編成は追試を受けた日に当たり易い…(殴

京阪、来春から車両数3%減

中之島線開通から今日でちょうど2年となるが、この先の経営指針について興味深い記事が毎日新聞に掲載された。

★毎日新聞の該当記事に飛ぶ

それによると、
・来春のダイヤ改正に伴い車両数を3%削減
・2013年度までに鉄道事業の従業員を1割削減
・増収策として京都市営地下鉄の駅業務の運営受諾の拡大

等が挙げられている。鉄道ファンにとって、一番興味があるのは車両数削減に関するものであると思うので、それを中心に紹介する。

記事によれば、今年春に17両を廃車したのに加えて来年春には20両を廃車するとしている。今年春の廃車は2600系(一部2200系)で、不要となった5連車を中心に行われた。廃車になったのは2218F、2612F、旧2613Fの大阪方3両(2607F)、2200系2351号車、2600系2909号車の17両だが、これらの編成は実際のところ昨年9月の改正で運用から離脱しており、昨年12月~今年1月にかけて解体されている。
2612_2s
2612_2s posted by (C)P車解結可6連
画像:廃車となった2612F

車両数の削減に関しては、8000系特急車のリニューアル改造に伴ったロングシート設置により特急以外の種別にも充当することで車両運用の柔軟化を行い、老朽化した車両を玉突きで廃車するという。運用の柔軟化で余剰車両を減らし、運行の効率化を図る。
8010_n
8010_n posted by (C)P車解結可6連
画像:8000系リニューアル車


【個人的な予想】
さて、20両というと複数の組み合わせが考えられますが、「8両+7両+5両」という組み合わせで廃車されるのでは、と予想しました。勿論、公式発表ではありませんので外れる可能性の方が圧倒的に高いでしょうけど。
まず、8連ですが…
8531s
8531s posted by (C)P車解結可6連
8531Fではないかと思われます。既に昨年発表の8000系リニューアル計画発表の時点で同編成は対象外となっていた上に、次の改正では8000系ロングシート化工事がある程度進んでいるという前提となっている為、最早生き残ることは難しいのでは?と。
2628
2628 posted by (C)P車解結可6連
7連と5連はそれぞれ2600系から出ると予想しました。7連1本は単純な運用減によるもの、5連1本は交野線直通の快速急行「おりひめ」「ひこぼし」の更なる10000系化などが進めば余剰車が発生します。またこの交野線直通の快急が今後どのような扱いになるかも含めて、この辺りは改正の骨子が公式に発表されないと分からない部分も有ります。

予測はこの辺で終わりとして、残り2項目も紹介しておこう。従業員数の削減については採用数を減らすなど自然減で対応するが、一部は希望退職を募る可能性もあるという。尚、これについては早朝深夜の無人化を増やすなどの省力化も行う。
また、京都市営地下鉄では既に一部駅の駅務を受託しているが、今後更に京阪による管理駅を増やすとしている。これについては京都市営地下鉄の駅務受託によって京阪グループの従業員再雇用の受け皿とする可能性も示唆している。

同じく近鉄も一部報道では2012年のダイヤ改正で車両の運行距離削減、即ち列車の減便が行われるとしている。また、同報道では準急の廃止についても書かれていたが、近鉄は公式発表でこれを否定している。但し、このような話題が出るように関西私鉄の経営は軒並み厳しく、苦戦を強いられているのが現状であるのは事実のようだ。今回の京阪、近鉄の例に続き、他社でも似たような発表がなされる可能性も否定できない。
 

KM02編成(103系7)

ノリで並べてみた。
103-Omori_KM2
103-Omori_KM2 posted by (C)P車解結可6連
関西線の緑色も作ってたのですが、あれとかこれとかそれ…要するにそれに似合うSSを撮れる路線が無かった為出来ているのになかなかお見せできませんでした。
Twitterでこの混色編成の話が出たのでちょっと並べてみました。

KM2s
KM2s posted by (C)P車解結可6連
因みにこれが本物。

2010全日本模型ホビーショーで発表されたNゲージのお話

製品化発表された車両を中心にダラダラ書きます。今回発表の製品はいずれも来年春ごろの発売です。個人的に興味がある車両は長めに書いてます。導入候補にもなるってわけです。


==TOMIX/TOMYTEC==
TOMIXからは以下の通り。
・JR西・キハ58系急行ディーゼルカー「砂丘」
・長良川鉄道 ナガラ300形
・JR東・EF64形電気機関車(茶色)
・JR北海道・キハ40形
キハ58の「砂丘」は、最近発売の新製品に合わせた改良でしょうか。EF64-37(茶色)最近力を入れているように思われる国鉄型の直流電機のバリエーション展開でしょうか。キハ40形の北海道色はキハ40形のバリエーション展開ですが、全国各地で様々な塗装で走ってるだけに、今後の製品展開が期待できます。
N304
N304 posted by (C)P車解結可6連
さて来ましたナガラ300形。いい路線だった…というのはともかく、LE-DCのバリエーション展開でまたしても岐阜県の3セクが選ばれました。同形式は長良川鉄道の最多勢力です。この様子を見てると次は明知でしょうか、生憎乗ったことありませんが。


TOMYTECの鉄道コレクションからは以下の通り。
・伊予鉄道モハ2000形
・京都市交通局2000形
・長野電鉄2000系A編成(茶色)リバイバルカラー
・長野電鉄2000系D編成(りんご色)リバイバルカラー
路面電車はライトレールのみならず「普通の路面電車」にも参入するようです。路面電車の分野ではMODEMOが色々作ってますが、今のところ被ってる商品はありません。
長電のは既存製品からのバリエーション展開ですね。

==GREENMAX==
新製品は、名鉄1380系/京急600形/近鉄22600系/名鉄1000系(改良再発売)です。
・名鉄1380系(完成品)
1384s
1384s posted by (C)P車解結可6連
まあ何時か製品化されるだろうと思ってました、正直w
個人的には床下機器さえちゃんと再現すればそのノリで1030/1230系も発売するんじゃないか…?とか思ったりするのですが。
・近鉄22600系(完成品)
22659
22659 posted by (C)P車解結可6連
近鉄の自信作、新型特急車22600系。登場から2年となる来年3月に発売とのことです。12200系や22000系との併結運転も楽しめます。ここまで来るとビスタカーやアーバンライナーplusが欲しい所、TOMIXさん…

・京急600形(塗装済みキット・完成品双方)
画像?ある訳ないじゃん(何
これまでも1500形をベースに発売していましたが、部品共用が故に先頭の窓配置が大きく異なっていました。今回は完全新規作成という事で、4次車や「ブルースカイトレイン」も同時に発売されるという事です。
また、最近の同社の方針に則り、塗装済みキットと完成品の両方を発売する模様。
・名鉄1000系全車特別車編成(完成品・既存製品をリニューアル)
1020s
1020s posted by (C)P車解結可6連
1000系と言えばこちらを思い浮かべる人もいる…? 全車特別車編成が塗装変更(クリームに近い白→白)で再発売です。塗装変更が主で、それ以外は車番を予め印刷するようになる程度ですかね。価格もどうやら据え置きの模様。

==KATO==
少なめで、今回発表されたのはベストセレクションのE231-500にホームドア対応のサハ2両が設定されるのと、同じくベストセレクションでD51+旧客というセットだけです。
特に目新しい点は無いかなぁ…

==MicroAce==
マイクロエースに至っては新製品の発表がありませんでした。その数日前に同時期に発売される新製品が発表されていますが…
・485系お座敷電車「華」
・485系お座敷電車「やまなみ」
・485系お座敷電車「せせらぎ」
・ホキ6600 前期型(サッポロビール)
・ホキ6600 後期型(サッポロビール・新マーク)
485系のお座敷電車各種は再生産ですし、新製品も「麦芽輸送に特化した25t積ホッパー貨車」…
まあハイペースで新製品を作ってて、尚且つ発売延期も普通に発生してるのでこれくらいがちょうどいいのですかね?

んで、今回画像を載せた車両と京急600形は興味があったりする訳です。でもその前にマイクロエースの京阪8000系(新塗装)と鉄コレ阪急2000系をNゲージ化するための資金を確保しないと…

【各務原線】1380系の代走に6R4

12日夕方、通常なら1380系が入る各務原線の列車に6R4が入っていることが確認された。
1012-6513s
1012-6513s posted by (C)P車解結可6連
確認したのは犬山16:10発→(各)岐阜16:39着の1661列車と、折り返し(各)岐阜16:58発→犬山17:33着の1666列車。編成は6513Fであった。代走の理由は不明だが、1380系は別の6R運用に充当されていたようだ。
 

AU75撮影成功、そして修正(103系6)

やっと撮れた。
103-Remake2
103-Remake2 posted by (C)P車解結可6連
で、「冷房撮った=屋根撮った」という等式が成り立つので(え?)、ノリで屋根も画像にしました。
という訳で、阪急3300系の時と同じく変更点をまとめてみました。
冷房画像の追加…長らくグレー一色の画像を配置していましたが、今回正式に対応させました。但し201系のものなので、若干違う可能性があります。
冷房土台の表現…以前は省略していました。冷房装置の出っ張りのサイズを修正したのと同時に行いました。
屋根の画像化…初の試み。屋根画像があったから追加しただけという話ですが、思った以上に見栄えが良くなったのでもしかしたら別の車両でも採用するかも。ついでに屋根の構文を纏めました。これでデータが1KBほど軽くなりました。
幌画像追加…貫通幌は茶色1色テクスチャから実写の幌画像に差し替え。これは最近作り直してる車両全般に言えることです。
側面寸法の修正…今回最も残念な欠陥。なぜか構文が中央から1.386m、つまり2.772mとなっていて、更に酷い事に4つの頂点の内一つだけ1.383mになっているという有様。勿論実車は1.4mですので、修正しています。

年内公開を目指しますが、予定は未定です(殴

鉄コレ阪急2000系を買ってきた

事業者限定品ですが何か?
要するに大阪に行って来たってことですよ(え

Ng-hq2000_1
Ng-hq2000_1 posted by (C)P車解結可6連
どーん。阪急100周年記念の一環だそうです。
…というか、よく考えたら2000系の登場から今年でちょうど50年。このスタイル、50年前のものとは思えない素晴らしいデザインです。
Ng-hq2000_2
Ng-hq2000_2 posted by (C)P車解結可6連
説明書の代わりに箱に見開きの形(?)で説明が書かれています。
Ng-hq2000_3
Ng-hq2000_3 posted by (C)P車解結可6連
ステッカーです。前面方向板は18種類。「阪急ブレーブス」なんて板も有ります。しかし当然ながら古いものが中心、しかもここの管理人はどちらかというと新京阪→阪急京都線寄りなので、このチョイスが一体どうなのか、よくわかりません(汗 
車番は2000系のほか、2300系にも出来るようです。
Ng-hq2000_4
Ng-hq2000_4 posted by (C)P車解結可6連
てな訳で取り敢えず並べてみます。冷房は無し、台車はFS-33/FS-333台車です。
Ng-hq2000_5
Ng-hq2000_5 posted by (C)P車解結可6連
印刷が荒い部分があるのは仕方ないかな… このドア部分は特にひどかったかな…
Ng-hq2000_6
Ng-hq2000_6 posted by (C)P車解結可6連
先頭車+中間車の2両セットで、編成を組むには2セット必要で、僕も2セット買ったのですが、ご丁寧にも取り換え用の屋根板を付属してくれています。てな訳で早速取り替えてみます。
Ng-hq2000_7
Ng-hq2000_7 posted by (C)P車解結可6連
裏のネジを取って、屋根をはずします。
Ng-hq2000_8
Ng-hq2000_8 posted by (C)P車解結可6連
で、取り替えた後の様子。奥2両が取り換えた車両です。
Ng-hq2000_9
Ng-hq2000_9 posted by (C)P車解結可6連
取り敢えず編成は組めるようになりました。但しモーター車が無いことや車輪の取り換え、ナンバーの貼り付けなど色々やるべきことはあります。因みにこちらが梅田方、今の感覚だと逆ですが…
Ng-hq2000_10
Ng-hq2000_10 posted by (C)P車解結可6連
梅田側にパンタ2丁の方がしっくりくるんですが(そういう僕は新しい人

という訳でこれについては随時お伝えします。

3305Fに「子育て応援の日(はぐみんデー)」ラッピング

10月1日から、愛知県が定める「子育て応援の日(はぐみんデー)」をPRするためのラッピング車が運転されている。編成は3305Fで、ラッピング車への抜擢は初と思われる。
1005-3305_1
1005-3305_1 posted by (C)P車解結可6連
画像:新那加駅に入線するラッピング車。
1005-3305_2
1005-3305_2 posted by (C)P車解結可6連
画像:側面も全面に装飾されており、銀色の部分はほとんど見えない。

今回のラッピング車は名鉄からの事前発表が無かったため、多くのファンが驚いた。また、黄色という色も名鉄の車両では基本的に使われない色であるため、赤や白、銀の中にあって非常に目立つ。運転は来年3月までの予定。なお、現在は3R4のループ運用についている模様。

【ICカード】一部駅でチャージ機設置を確認

ICカード導入に向けては、5月から改札機の対応設備の設置が始まったが、同時に各駅に謎の配線が設置されていた。9月下旬、小牧線羽黒駅などを皮切りにICカードチャージ機の設置が始まったが、10月1日より竹鼻線の各駅でも設置が始まった。
1004-IC_Charge
1004-IC_Charge posted by (C)P車解結可6連
画像:新羽島駅に設置されたICカードチャージ機。
竹鼻線では現在のところ柳津、不破一色、竹鼻、江吉良、新羽島で設置が確認されている。
 

阪神5001形オブジェクト公開

ようやくです。
hs5000_3
hs5000_3 posted by (C)P車解結可6連
公開しました。取り敢えず5001形ですが、今後5131/5331形も追加する予定です。
こちらをご覧になったうえでダウンロードしてください。

次ですか?いい加減京阪を1形式仕上げないとな、とは思います。
とはいえ1000系と2200系は作り直しの真っ最中ですから、6000系という事になりますかね。但しこうやって書いてますが「予定は未定です」。

9月の更新をまとめてご紹介

FTN2010年9月分の更新情報をお伝えします。

9/4…[編成別写真集]京阪2600系を大規模更新
2623
2623 posted by (C)P車解結可6連
先月公開したばかりですが、8月の公開時に管理人が宿題に追われていた都合で「新スタイルページ」への対応が遅れました。
従って解説文の変更やページの分割を行った程度です(汗
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/keihan/2600/index.html

9/11…[trainseat.net]京阪2600系(0番台)を追加
K2600車内全景
K2600車内全景 posted by (C)P車解結可6連
編成別写真集に続き、座席の方も公開しました。徹底的にグリーングリーンな車内をどうぞお楽しみください。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/Keihan/2600.html

9/18…[編成別写真集]大阪モノレールを大規模更新
2118
2118 posted by (C)P車解結可6連
なんかほったらかしだったので、最後の更新の後に登場した2118Fを追加したりするなどの更新を行いました。取り敢えず新スタイルページに簡易対応しています。
こちらからご覧下さい→http://www.geocities.jp/psha7051/osakamonorail/osakamonorailindex.html

9/27…[編成別写真集]阪急8000系/8300系を更新
8001
8001 posted by (C)P車解結可6連
8314
8314 posted by (C)P車解結可6連
編成別写真集の中でも、最近は名鉄や京阪に力を入れ過ぎていたような気がします。その為阪急の更新が大幅に遅れており、他社のページと比較しても見劣りするまでになっていました。
という訳で、従来から公開していた8000系/8300系を更新しました。新デザインへの簡易対応や一部編成の画像追加・差し替えを行っています。
8000系はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/hankyu8000.html
8300系はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/hankyu8300.html


9/28…[編成別写真集]阪急6000系/7000系を更新
6004
6004 posted by (C)P車解結可6連
7027_2
7027_2 posted by (C)P車解結可6連
阪急の中でも、神宝線は管理人の守備範囲から若干外れているようで、未だに未撮影編成が大量に残っています。そんな理由で公開を渋っていた神宝線系統ですが、流石に不味いと思ったので6000系と7000系を公開しました。しかし、どちらも歯抜けが目立つ状態です(汗
6000系はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/6000/index.html
7000系はこちら→http://www.geocities.jp/psha7051/hankyu/7000/index.html


最後に、9月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
9月は…760アクセスでした。先月よりは若干増えたのかな?
参考までに昨年9月は591アクセスでした。
10月からは従来のコンテンツに加え「駅」に関する新コンテンツを公開する予定です。また、どうでもいい扱いになっているような気がするコンテンツを中心に公開停止を行う事も考えています。
「選択と集中」…京阪じゃないんだけどね。
 

技術向上(阪急3300系3)

単に手を抜いていただけとも言えるのですが。
hankyu3300_11
hankyu3300_11 posted by (C)P車解結可6連
3300系データを弄りました。
トトロ1:何弄ったんだ?
トトロ2:京阪の各種と違って、前面テクスチャを作りなおした訳でもなく…
トトロ1:でもさ、あの水色っぽい種別表示は何なの?
トトロ2:管理人さん無駄に説明用のSSも撮ってる。
hankyu3300_12
hankyu3300_12 posted by (C)P車解結可6連
トトロ1:何か色々あるね。
トトロ2:でもやっぱり分かんないから説明してもらうか。

てな訳で弄った部分の説明。
窓画像のリアル化…従来のMSペイントによる手描きから、実写ベースの画像に差し替えることによりリアルさを向上。
ドア画像の変更…窓のリアル化と同時に非リニューアル車については窓下にある帯(何と言えばよいのだろうか…)を追加。
会社ロゴ追加…再現していなかった阪急の現社紋を追加。
幌画像追加…貫通幌は茶色1色テクスチャから実写の幌画像に差し替え。また転落防止幌の画像も実写のものに変更。
冷房画像の実写化…昨年公開の京阪1000系(公開停止中)の冷房テクスチャを強引に改造して使用していたものを、実写画像に変更。但し画像は同形のクーラーキセを装備する名鉄6500系から切り出し(このブログでも使った画像からです)
快速幕の追加…種別テクスチャに「快速」を追加。準急と同じ色な筈なのに全然違うのは勘弁してください(汗
※加工にはやっぱりMSペイントを使ってるらしい。

トトロ1:先頭車の三面体構造を再現する気はあるの?管理人さん。
トトロ2:無いらしい。
トトロ1:やっぱり…

ver1.50は11月中に公開の予定です。但し予定は未定です。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム