FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

1月の更新をまとめてご紹介

2011年1月更新のご案内です。

1/1…[FTN-BVE]樽見鉄道ハイモ330形オブジェクトを公開
Tarumi330_3
Tarumi330_3 posted by (C)P車解結可6連
今年も初更新はBVEオブジェクト、しかも岐阜県の3セクを走る軽快気動車という点まで同じです(汗
先月公開した新潟トランシス製の通称「NDC」の色違いですが、一部改良しています。
ダウンロードはこちらから

1/8…[編成別写真集]阪急9000系を改良/7000系を一部変更・追加
7025_T
7025_T posted by (C)P車解結可6連
宝塚線の7025Fの画像を追加。また、旧デザインのままだった9000系を新デザインに対応させました。
7000系はこちらから
9000系はこちらから


1/9…[編成別写真集]阪急5000系を公開/8300系に画像追加
5008
5008 posted by (C)P車解結可6連
前日に続き阪急を更新。この冬に5008Fの撮影によって全編成の撮影が完了した5000系を新規公開、また8300系で最後まで画像が無かった8313F(8332Fの京都方6両)の画像を追加しました。
5000系はこちらから
8300系はこちらから


1/12…[編成別写真集]京阪1000系/2200系/2400系/2600系に画像追加
2609
2609 posted by (C)P車解結可6連
朝の京阪撮影で効率よく撮影できました。1000系は何時まで経っても撮れなかった1005F、2200系は新塗装になった2207Fと2209F、2400系は新塗装になった2451F、2600系は未撮影だった2609Fを追加しました。2600系については未撮影の編成が宇治線の2620Fのみが未撮影となっております。
1000系はこちらから
2200系はこちらから
2400系はこちらから
2600系はこちらから


1/13…[編成別写真集]京阪7000系を公開/6000系/9000系に画像追加
9004
9004 posted by (C)P車解結可6連
一応揃ってはいたものの7004Fの大阪方が残念な画像しかなかったため公開を躊躇していた7000系を新規公開。また、9000系は唯一未撮影だった9004Fの画像を掲載。6000系は新塗装になった6002Fと6003Fの画像を掲載しました。
6000系はこちらから
7000系はこちらから(新規公開)
9000系はこちらから


1/17…[編成別写真集]JR東海313系5000番台・J編成に画像追加
116-Y101
116-Y101 posted by (C)P車解結可6連
大雪の日に寒中JR撮影大会をゆたゆきさんnomihataさんと実施したときのものです。5000番台では唯一未撮影だったY101編成と、撮影してあったものの未掲載だったJ2編成、未撮影だったJ6編成を掲載しました。
5000番台はこちらから
大垣区J編成はこちらから


1/29…[編成別写真集]名鉄5000系に画像追加
5007
5007 posted by (C)P車解結可6連
唯一未撮影だった5007Fの撮影にようやく成功、また掲載していなかった5006Fの掲載や一部画像の加工(トリミング)による差し替えを行いました。これにより、純粋な名鉄本線系統の車両は全編成撮影を達成、本線系で未撮影となっているのは蒲郡・御嵩ワンマンの6013Fの1編成のみとなりました。瀬戸線や豊田線は…またそのうち。
名鉄5000系はこちらから

最後に、1月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
1月は…798アクセスでした。800アクセスまであと2アクセス!(但し、このデータは1/31 23:20現在のデータです)。
参考までに前月は743アクセス、去年の同じ月は563アクセスでした。
今月の更新は編成別写真集ばかりでしたので、来月は座席コンテンツなどの更新も行いたいところです。更新回数はBVEのデータ公開も含めて毎月7回を目標にやっていきたいです。
スポンサーサイト



新幹線レール輸送車の新牽引車!?

鉄道ニュース系のサイトで報じられていますが、新幹線レール輸送用車両(以降レール輸送車と表記)の新動力車が登場しました。
★railf.jpの該当記事に飛ぶ

そもそもこの車両、「車両」じゃなくて保線用の「機械」扱いとなっています。しかしロングレールを輸送する訳ですから長く、新幹線12両分程度はあります。1編成しかないのですが、何せこの巨体では駅や大規模な保線基地に留置するしかありません。運が良ければ、基本的に使用されない線路がある岐阜羽島駅や米原駅で見ることが出来ます。検索したら保線会社のサイトに記述を見つけました。  ★こちらからご覧下さい。
明け方にやってきて、新幹線運転中はずっと留置、21時ごろにエンジンを入れ、23:30ごろに出発するのが通例です。岐阜羽島駅では0番線に入ります。2009年の改正以降、深夜の0番線は翌朝の名古屋発「のぞみ」に使用される車両が入りますが、この車両が来る日に限っては1番線に入ります。
車両の構成は、中間にレールを積載する貨車が付いており、東京・大阪方の両端に片運転台の機関車がつく、「プッシュプル」の形態です。機関車は「LRA-9100」と言います。当初は車籍のある機関車「911形」が牽引していましたが、老朽化した為現在の車両になりました。

H-LRA-9101
H-LRA-9101 posted by (C)P車解結可6連
こちらは大阪方の動力車、2006年春の撮影です。この時だけは何故か3番線に入りました。塗り直したばかりなのか、ピカピカです。
H-LRA-9102
H-LRA-9102 posted by (C)P車解結可6連
一方こちらは東京方の動力車、2010年夏の様子。陽の当たり方が違うのもありますが、それを以てしても汚れが目立ちます。
因みに、この4年の間にワイパーの数を4本→2本にしたり、側面の先頭部付近に照明が増設されたりしています。

H-LRA-9102_2
H-LRA-9102_2 posted by (C)P車解結可6連
製造は日本車両と東芝のタッグ。1994年製造ですから300系世代です。
H-LRA-9102_3
H-LRA-9102_3 posted by (C)P車解結可6連
所属は「浜松レールセンター」。
H-LRA-9100_運転台
H-LRA-9100_運転台 posted by (C)P車解結可6連
運転台です。車籍が無いとはいえれっきとした機関車、ここだけ見れば通常の機関車と何ら見劣りする点はありません。

H-LRA-9000_搭載部1
H-LRA-9000_搭載部1 posted by (C)P車解結可6連
H-LRA-9000_搭載部2
H-LRA-9000_搭載部2 posted by (C)P車解結可6連
レール搭載部分はこんな感じ。詳しい作業は先ほどの保線会社のサイトに掲載されていますのでそちらをどうぞ。僕も今まで知らなかった…

LRA-9200と称する新車は、LRA-9100をベースとしつつも前面上部の両脇にあるヘッドライトが丸形→角形に変更されているほか、側面は従来とは異なるものとなっています。またスカートが輸送時に引っ掛かるのか何なのかは不明ですが、まだ完全ではないようです。
動力車部分の今後の去就が気になります。まあ順当に行くと廃車になりそうですが…
 

一般型気動車(キハ40系1)

Twitterでは何度かお見せしていましたが… 実はキハ40系を作っていました。

トトロ1:ねえねえ、ここの管理人って「電車ファン」じゃないの?
トトロ2:BVEは例外らしい。ほら、軽快気動車のしょぼすぎるデータも多いし。

そんなこといいからとりあえず(ry
DC40_6
DC40_6 posted by (C)P車解結可6連
取り敢えずキハ40と48を背中合わせにくっつけた3連。結構よく見られる組成です。
ああ、線路の方は無視してください(汗
DC47_1
DC47_1 posted by (C)P車解結可6連
こちらはキハ47形。東海色のキハ47は5両しか無くて、毎日特定の運用についてます。

東海仕様の行先幕はデフォルトが「美濃太田」、オプションが「岐阜」「下呂」「飛騨金山」「高山」「回送」の5種類です。また、キハ48についてはコイルバネ台車装備車と空気バネ台車装備車を分けています。

しかしベンチレターなどを作り込んだ影響で、1両の重さが史上初(当サイト比)30KB越えとなりました。その内公開しますが、どうせなら九州車とか首都圏色とかも作りたいところ。
あ、あと当サイトの気動車恒例「白無地のキハ40」も公開しますので(またかよ

キハ25の試運転を撮ってみた

乗務員習熟訓練の為、岐阜駅までやってきているキハ25系。所用でJR岐阜付近に行かなければならなかったこと、そして学校終了→用事開始まで時間があった為、学校最寄駅から名鉄ではなくJRで岐阜までやってきました。
118-高山線車窓2
118-高山線車窓2 posted by (C)P車解結可6連
普段は上を通っているのですが… しかしJRは安いし速い。本数が少ないのが残念です。因みに僕、岐阜に向かう高山線に乗ったのは初めて。

岐阜駅3番線に到着すると、反対側には…
118-P2_1
118-P2_1 posted by (C)P車解結可6連
居ました居ました。313系…じゃなかったキハ25系です。前面はスカート部分の作りが若干違うのと、貫通扉上のライトが無い以外は313系と全く同じです。あと明確な違いは…積んでるのがモーターじゃ無くてエンジンなことと、パンタグラフが無い事でしょうか。本当にその程度しか区別できないのです。
118-DC25側面
118-DC25側面 posted by (C)P車解結可6連
この角度ではほとんど見分けがつきません。但しトイレの位置が313系なら米原方先頭車の山側にあるのに対し、キハ25は浜松方先頭車の海側についています。
118-DC25LED
118-DC25LED posted by (C)P車解結可6連
扱いは「試運転」ではなく「回送」のようです。
118-DC25車内1
118-DC25車内1 posted by (C)P車解結可6連
座席部のカーテンは閉まっていましたが、ドア部は当然カーテンを付けれないのでそこから覗いてみました。車内にはあちらこちらに配線がなされています。
…えっと、これだけ見て即座にキハ25とは答えられそうにない(汗
118-DC25車内2
118-DC25車内2 posted by (C)P車解結可6連
トイレも…位置をキハ75に合わせてある以外は同じ。
118-DC25車内3
118-DC25車内3 posted by (C)P車解結可6連
そんな中…ワンマン運転用でしょうか、乗務員室仕切りに液晶パネルが設置されています。
118-DC25車内4
118-DC25車内4 posted by (C)P車解結可6連
トイレの無い方の座席はロングシートになってます。ここは優先席には指定されていません。
まあ、要するに中央線所属の1300番台とほとんど同じってことです。座席の取材とか…もうしなくていいかな(殴

118-Z1
118-Z1 posted by (C)P車解結可6連
で、隣には何という偶然か今年度東海道線に導入された313系5300番台(Z1編成)が停車中。こうなると勿論狙いたくなるのは…
118-DC11_DC25
118-DC11_DC25 posted by (C)P車解結可6連
じゃなくて
118-P2_Z1_1
118-P2_Z1_1 posted by (C)P車解結可6連
一応左がキハ25ですが…違いが分からない。
118-P2_Z1_2
118-P2_Z1_2 posted by (C)P車解結可6連
しかしこうやって並んで見ると、前面上部の処理が異なっているように見えます。それでもそっくりなのに変わりはないですが。
118-P2_3
118-P2_3 posted by (C)P車解結可6連
16:48頃、一宮方面に向かって発車しました。

3月の改正から武豊線で運用開始のようで、こちらも全編成撮影に挑戦してみたいところであります。

1/16 撮影日記(年に1度の寒中撮影会・前編)

本当はJR岐阜駅下のハートフルスクエアGという施設で鉄道模型のイベントが行われているという事で行こうという話だったのですが、恐ろしくしょぼいものだった為JRの撮影メインとなりました。ゆたゆきさん、したゆきさん、途中からnomihataさんと共に撮影を行いました。
しかし、外は大雪。一体どうなった…?

竹鼻線部分の記述は「竹鼻線ニュース」で…
116-3101
116-3101 posted by (C)P車解結可6連
と思ったのですがアップしているのに使ってない画像を活用します(爆)。笠松までは3101Fで。柳津からはゆたゆきさんとしたゆきさんが偶然乗ってきました。
116-ShinHashima_5
116-ShinHashima_5 posted by (C)P車解結可6連
うん。これは酷い。
116-KasaLED_1
116-KasaLED_1 posted by (C)P車解結可6連
笠松で撮影。…発車順序が逆になってる。
116-1703
116-1703 posted by (C)P車解結可6連
岐阜12:31発の特急/中部国際空港行き、1703F。
116-3101_2
116-3101_2 posted by (C)P車解結可6連
岐阜12:25発の普通/須ヶ口行き、3101F。岐南で待避でもしたのでしょうか。
116-2204skirt
116-2204skirt posted by (C)P車解結可6連
何か来た2204F。スカートが一部欠けてるのは既報の通りですが、前回の撮影時はあまりに時間がなかったので、アップで撮ってみました。
116-KasaLED_2
116-KasaLED_2 posted by (C)P車解結可6連
岐阜12:55発の須ヶ口行き普通…6連!?
116-6829
116-6829 posted by (C)P車解結可6連
6Rでした。豊橋方2両は6829F。
116-6503
116-6503 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は6503F。
116-2204_2
116-2204_2 posted by (C)P車解結可6連
2204Fの返し。うん、違和感ある。
116-Kasamatsu_2
116-Kasamatsu_2 posted by (C)P車解結可6連
4本並び。
116-shasou2
116-shasou2 posted by (C)P車解結可6連
左から2番目の1200系に乗車。
116-Y101
116-Y101 posted by (C)P車解結可6連
JR岐阜駅に移動。いきなりY101編成、唯一未撮影だった313系5000番台です。ダイヤは大きく乱れています。
116-Local×3
116-Local×3 posted by (C)P車解結可6連
…ええっと、これら全部名古屋方面に向かう普通電車なのですがこりゃ一体どういう事だ?
116-S24
116-S24 posted by (C)P車解結可6連
更なる雪国へと走る特急「しらさぎ」、S24編成。
116-J6
116-J6 posted by (C)P車解結可6連
これも未撮影のJ6編成。
116-Y113
116-Y113 posted by (C)P車解結可6連
大雪初体験のY113編成。
116-DC48-5810
116-DC48-5810 posted by (C)P車解結可6連
高山線は比較的余裕があるようで到着・発車とも遅れてはいましたが、東海道線ほどではありませんでした。この頃東海道線は雪+ポイント故障+踏切確認などが重なり最大1時間以上の遅れが発生していました。
116-Z1
116-Z1 posted by (C)P車解結可6連
何か来たZ1編成。すぐに反対側に走って行きました。
116-EF210-146
116-EF210-146 posted by (C)P車解結可6連
珍しく貨物を撮ったりして。
116-Z1+Y15
116-Z1+Y15 posted by (C)P車解結可6連
先程のZ1編成の不穏な動き…何と増結作業を始めました。これはびっくり。

116-GifuSta
116-GifuSta posted by (C)P車解結可6連
15:40頃改札を出ました。雪は弱まりましたが町は雪化粧しています。

…後編は名鉄岐阜に戻ります。こちらからどうぞ。

1/16 撮影日記(年に1度の寒中撮影会・後編)

さて後半。名鉄岐阜のパン屋で遅い昼食のパンを購入、駅に戻ったら…
116-GifuLED
116-GifuLED posted by (C)P車解結可6連
新羽島行きは何処に消えた?しかも撮影は16:00前。16:01発の特急も居ない。
…つまり雪の影響で岐阜直通の竹鼻線電車は笠松折り返しに変更、特急については運転見合わせになったという事です。
116-5004
116-5004 posted by (C)P車解結可6連
各務原線は定刻通り「発車」しましたが、どの程度遅れていたかは分かりません。
116-5302
116-5302 posted by (C)P車解結可6連
岐阜留置のSR。5302Fですが、雪を被っています。
116-Tatsuta
116-Tatsuta posted by (C)P車解結可6連
竜田揚げサンド。他にミニクロワッサンと「岐阜あんぱん」を食べました。食べてる間に16:08の急行が運転見合わせになった事がアナウンスされたり、発車順序や乗務員さんの行路がぐちゃぐちゃになってて職員の方が慌ててる様子が…
116-3153
116-3153 posted by (C)P車解結可6連
20分以上遅れて到着した岐阜16:02着の急行。通常は折り返し16:08の急行になりますが、今日は16:38発の急行になりました。
116-shasou3
116-shasou3 posted by (C)P車解結可6連
約10分遅れの16:25発の普通に乗車。なんか凄い雪。
116-KasamatsuSta
116-KasamatsuSta posted by (C)P車解結可6連
笠松駅。デジカメでもイルミネーションを一応収めておきました。
116-3119_2
116-3119_2 posted by (C)P車解結可6連
竹鼻線に封じ込めとなった3119F。行き違いの為西笠松で10分以上、南宿でも約5分停車した為、笠松~新羽島間は約40分かかりました。
116-ShinHashima_9
116-ShinHashima_9 posted by (C)P車解結可6連
こりゃ酷い雪。
116-GifuHashimaLED
116-GifuHashimaLED posted by (C)P車解結可6連
因みに新幹線は上りが1時間ほど、下りも20分ほど遅れていました。

最後までご覧いただきありがとうございました。またゆたゆきさん、したゆきさん、nomihataさん、お疲れ様でした。

ICカード導入に関する動き

大きなものは竹鼻線ニュースの方に書いてますのでリンクよりご覧下さい。

既にnomihataさん執筆で記事になってますが…
114-kaisatsu_IC
114-kaisatsu_IC posted by (C)P車解結可6連
今まで貼られていたシールがはがされ、タッチ部が見えるようになりました。竹鼻線や本線岐阜駅などでは水曜日に剥がされましたが、各務原線の方は少し遅れて剥がされました。
114-IC_Charge4
114-IC_Charge4 posted by (C)P車解結可6連
続いて僕が執筆しましたICカードチャージ機の件。火曜日には発売中止の文字が表示されていましたが、今日もう一度見てみたら「1000円札のみ使用できます」という表示になっていました。また、近づいたら「ICカードを投入してください」という音声が流れました。

1384Fが運用復帰

1380系は先週頃から検査と思われる運用離脱により、該当運用は5300系2連×2による代走が続いていた。しかし本日(1/13)、1384Fが運用復帰したのが確認された。
113-1384
113-1384 posted by (C)P車解結可6連
画像:運用復帰した1384F

★関連記事…1380系の運用をSR2の重連が代走(1/11)

1380系の運用をSR2の重連が代走

先週ごろから、1380系の運用にSR2(5300系2連)の重連が代走として入っている。編成は←豊橋5310F+5309F岐阜→。
111-5310
111-5310 posted by (C)P車解結可6連
画像:豊橋方の5310F。
111-5309+5310
111-5309+5310 posted by (C)P車解結可6連
111-5309
111-5309 posted by (C)P車解結可6連
画像:岐阜方の5309F。ピカピカでした。

5300系の2連は現在定期運用を持っておらず、専ら他形式の代走に入っている。1380系については犬山検車区に入場しているという情報があり、定期検査を受けているものと思われる。

2204Fのスカート、中央部が欠けた状態で運転

12月下旬から、2204Fは特別車側の前面スカートの一部が欠けた状態で運転されている。
111-2204_1
111-2204_1 posted by (C)P車解結可6連
画像:笠松駅に停車中の、スカートの一部が欠けた2204F。
通常なら電連が設置されていない特別車側は、左右のスカートの間にもパーツがあって繋がっているようなデザインになっているのだが、何らかの理由で中央部分が欠けてしまい、形状は違うものの見た目は一般車側に類似する状態となっている。
2208s
2208s posted by (C)P車解結可6連
2308_2
2308_2 posted by (C)P車解結可6連
画像:通常の2200系 ↑↑は特別車側・↑は一般車側(いずれも2208F)

黄色いの&今更笠松イルミネーション

ネタ要素低めな2つ。

・黄色いの
111-3305
111-3305 posted by (C)P車解結可6連
本日岐阜16:38発の急行豊橋行きに入っていた黄色いの…じゃなかった3305F。←豊橋3305F+3109F岐阜→という組成でした。

・笠松のイルミネーション
岐阜工業高校の生徒が企画したものらしい。これについては既にnomihataさんが「竹鼻線の日常」内のニュース記事に書かれてますので詳しくはそちらをご参照願います。
111-Kasamatsu_1
111-Kasamatsu_1 posted by (C)P車解結可6連
111-Kasamatsu_2
111-Kasamatsu_2 posted by (C)P車解結可6連
うん。なんか光ってる。でもこの大きさの画像では何なのかよく分からない、かも。
111-Kasamatsu_3
111-Kasamatsu_3 posted by (C)P車解結可6連
これが一番目立つかも。全体的に結構凝ったイルミネーションだと思います。12月19日から1月22日まで実施されています。

【継続調査】名鉄6800系のワンマン対応改造

今年6月ごろから目撃情報が出ている6800系のワンマン改造車。何処の線区に何時、どんな方式で投入されるのかは全く分かりませんが、改造状況をリストアップすることにしました。
※3/17 全車改造が終了した模様です。情報をお寄せ下さった方々、ありがとうございました。

6800-oneman
6800-oneman posted by (C)P車解結可6連
改造車には画像のようなスイッチが追設されています。またドアスイッチが変更されており、乗車促進チャイムも設置されているようです。

【確認した編成】
6809F(× 11/26)
6811F(× 11/25)
6813F(× 10/01)
6814F(× 10/01)
6815F(× 9/28)
6816F(× 10/19)
6817F(× 10/01)
6818F(× 9/22)
6819F(× 10/03)
6820F(× 9/15)
6821F(× 9/28)
6822F(× 10/08)
6823F(× 9/29)
6824F(× 9/28)
6825F(× 11/25)
6827F(× 10/26)
6828F(○ 10/01)
6829F(○ 12/4)
6830F(○ 12/28)(10/20では×)
6831F(○ 11/30)(9/28では×)
6832F(○ 9/22)
6833F(○ 11/30)
6834F(○ 9/03)
6835F(○ 12/10頃)(9/29では×)
6836F(○ 9/21)
6837F(○ 10/19)
6838F(○)
6839F(○)

また、hiroさんからの情報によると、11/23頃から暫くは尾西線一宮~玉ノ井間の昼間の運用に6800系のワンマン対応車しか運用に入っておらず、日によっては運転士に指導員が付き添ってワンマン運転の教習を行っていることもあったようです。

【情報提供して頂いた皆様】
・6813F/6814F/6815F/6816F/6821F/6824F/6830F/6831F/6837F/6838Fの情報に関してはwing153482様に提供して頂きました。
・6819F/6823F/6828F/6829F/6831F/6832F/6833F/6835F/6836F/6839Fの情報に関してはhiro様に提供して頂きました。
・6830Fの情報に関してはゆたゆき様に提供して頂きました。
ご協力ありがとうございますm(_ _)m

【情報求む!】今回の調査に関して、閲覧されている皆様がお持ちの情報も提供して頂けたら有難く思います。提供して頂ける方は、編成番号と改造の有無(「未改造」という情報も大歓迎!)、そしてできれば確認日を添えてコメント欄にコメントをお願いします。

シンプルプランで効果絶大

維持するためにもこれくらい書かないとね。
Twitterには書いてましたが、大阪に行ってました。2日から5日まで。しかし、2日の夜に吐いて、3日には熱も。要するに胃腸風邪にかかったようで。幸いにも1日で(だいたい)復活、今日にはほぼ復活した訳です。そんな訳で今日、電車に乗りに行ってきました。行先は、予定通り朝の京阪と阪和線。それも山田→門真市→京橋→天王寺→鳳→天王寺→大阪/梅田→山田という最近の僕にしては珍しい至ってシンプルなプラン。

・京阪
9004
9004 posted by (C)P車解結可6連
まず9004F。9000系では唯一未撮影でした。
2609
2609 posted by (C)P車解結可6連
2609F。5連は朝と夜の交野線直通快急でしか基本的に走らないので撮影が難しいのですが、今回撮影に成功。2600系の残りは宇治線の2620Fの1本。
1505
1505 posted by (C)P車解結可6連
そして何故か相性の悪い1000系。1505Fは新塗装になったのが2008年末から2009年初頭。何度もすれ違っては居たのですが今日まで撮影できず… しかもまだ1本(1504F)未撮影です。
・阪和線
E510
E510 posted by (C)P車解結可6連
お目当ては225系。東海道・山陽線系統の0番台に比べて撮影も容易ですから…
2550-転換2人掛け
2550-転換2人掛け posted by (C)P車解結可6連
乗車した鳳→天王寺間はとても座れる状態じゃなかったのですが、座面が上がったようで座り易いような印象を受けました。少なくとも223系とは違う感じ。
J405
J405 posted by (C)P車解結可6連
勿論水色の103系も撮影しました。阪和線全体の大幅なダイヤ見直しなど次の改正の詳細が気になるところですが、阪和線快速が天王寺に入る前、美章園で先行の普通に引っかかったことや、関空・紀州路快速の環状線内での超低速運転など、今日感じた不満点も一通り解消されるでしょう。
・阪急
5104
5104 posted by (C)P車解結可6連
一瞬でしたがそんな中でも未撮影編成が。5104Fです。あ、1番手前の客用ドアに居る駅員さんはドアが閉まるのを強引に抑えてるんです。駆け込み客に対応するため。
駆け込みが有るという前提のもと、といった感ですが寧ろ駆け込みが無くそのまま出て行く電車の方が少ないような…

2011年は小学生の頃雑誌「鉄道ファン」で夢のように見ていた大阪駅改良計画が完成する年。そんなこともあって久々にJRにも力を入れていこうかな、と思う訳です。
勉強はどうなってるんだって?そんなことは(略

取り換えの進む駅ホームの列車案内装置

あけおめ記事は予約投稿なので、これは実質初めての記事です。

2003年のダイヤ改正に合わせ、主要駅ではLED表示機への変更が進みました。一方小さな駅は反転フラップ式表示機、所謂「パタパタ」が残りました。
gh-flaps
gh-flaps posted by (C)P車解結可6連
画像:岐阜羽島駅の「パタパタ」
ところが2010年に入り、比較的小さな駅でも列車案内装置がフルカラーLED式に取り換えられる事例が確認されるようになりました。管理人の地元岐阜羽島駅の他に、ネットで調べると小田原駅なども交換されているようです。
gh-NewLED
gh-NewLED posted by (C)P車解結可6連
画像:交換されたLED式の列車案内装置

では、隣でしかも新幹線駅としては同規模の米原駅はどうなのか?この前見てきました。
sta-米原(SKS)_2
sta-米原(SKS)_2 posted by (C)P車解結可6連
画像:米原駅のパタパタ
残っていました。設置されそうな様子もありません。これでは一体どういう基準で残っているのか、全く分かりません。でも、実は…
1009-MaibaraLED
1009-MaibaraLED posted by (C)P車解結可6連
画像:在来線との乗り換え口にあるフルカラーLEDの案内装置
最近出来たと思しき在来線との改札口。ここにはフルカラーLEDの列車案内装置が付いています。

それともう一つ、実は駅アナウンスが変わっているのです。
アナウンスは新旧ともに同じ人ですが、元々のアナウンスは声が高かったのに対し声が若干低くなっています。アナウンスを変えた理由も不明ですが、九州新幹線全通に際する何かでしょうか。とりあえず聴いていただきましょう。
★米原駅(従来のアナウンス)
★岐阜羽島駅(新しいアナウンス)

米原も交換されるかなど、状況をこの先も注視していこうと思います。

2011年のトップ画像

2011年にFTNトップページを飾った写真をご覧いただきます。新しい順で掲載しています。

■復活する「びわこ」 10月26日~12月31日
B63
6000・7200・9000系組み替えの方ばかり気にしていた…わけではありません。遠からず復活、本線走行を目指すという「びわこ」号も勿論見てきました。詳しい事はその内書きますが、復活に関連して模型化されるとの話もあるのでその辺も気にしています。

■DE10+キヤ97×2…!? 9月10日~10月26日
DE10-1725+R2+R1
某大学のオープンキャンパスの帰り、名古屋駅に寄ったら何か居る…!
ここで機関車とキヤ97は切り離され、それぞれ逆方向へ走り去りました。詳しい事は何も分かりませんがカメラを構えた人が複数いたので事前に情報が伝わっていたのかな…?

■新しい「街」。 8月9日~9月10日
802-大阪駅6
「大阪ステーションシティ」。以前の大阪駅と比べるとただただ驚くばかりです。右側は百貨店、奥に見えるのが駅。写真では伝わらないような気がしてなりませんが、実際に行ってみるとその迫力は想像を超えるものがあります。

■唯一の鉄道 7月6日~8月9日
619-Y1103
修学旅行で沖縄に行ってきたので、ついでに沖縄唯一の鉄道「ゆいレール」の撮影を。隣駅まで大人100円とか何処ぞやの赤い電車より安いじゃないか、とか思いながらも乗れなかった訳ですが(汗 
珍しく自然の写真とかも撮ったので公開する機会があればまた…

■圧巻。 6月7日~7月6日
過去にトップを飾った写真をまとめて公開しています。画像クリックでご覧下さい。
今回のトップ画像「リニア・鉄道館」にはもう既に複数回行っているのですが、大阪の交通科学博物館に慣れた身にとっては物凄く新鮮でした。また、殿堂入りした車両の中には、生きている時代に僕が撮ったことがある車両もあってちょっと違和感を覚えたりしました。しかし、これもその内「懐かしいなぁ」と思える時代が来ると思うと…

■映画「阪急電車」の舞台へ。 4月5日~6月7日 
3070
阪急グループ全社を挙げて…といっても鉄道会社から映画会社まであるのですからある種「自社グループ内完結」と言った感もありますが、ここまで大胆なネーミングの作品もそう多くないでしょう。決して鉄道系のお話では無いですけど、見る価値はありそうです。

■昼間から、さよなら。 3月4日~4月5日 
5556
「中之島線から区急と快急が消滅」…寄せた期待が大きすぎた、その反動かもしれません。減便に京都直通の速達列車が廃止。3000系があの色を纏い続ける理由にすら疑問符が付いてしまいます。
しかし中之島線に限らず、京阪線沿線の環境が変わってきたこと、これは言うまでも有りません。

■名鉄特急の行く先は 1月29日~3月4日
2007_2
名鉄空港線開業とそれに伴うダイヤ大改正から6年。すぐに3両→4両に増結した2000系は、2008年末の改正から「快速特急」から「ミュースカイ」という正式な種別に格上げされました。しかし2011年3月の改正。昼間の岐阜発着便が無くなり、同時に進められてきた特急の全列車一部特別車化も河和線の一部で崩壊… この先、名鉄特急は何処に向かうのでしょうか。

■全廃へのカウントダウン。 1月1日~1月29日
101-F2_2s
1年前の正月、大雪の中撮影に行った際に撮影したひとコマ。まだまだたくさん残ってるような印象すらある300系ですが、30本も無い事を知って驚きました。300系が当たり前で無くなる時が、確実に迫っています。

過去のトップ画像一覧

2011年 今年もFTNを宜しくお願いします!

newyear-2011
newyear-2011 posted by (C)P車解結可6連
旧年中はお世話になりました。今年も「FUKUJU TRAIN NET」ならびに「P-blog」をよろしくお願いします。

またしても、これ、今年の年賀状です。但し今年は情勢の変化で「誰にも送って無い」のです。そして今回は結構サイトでお見せしていない画像も多いのではないでしょうか。

フォントはロールズプロジェクト様の「国鉄方向幕書体」を利用しました。ありがとうございます。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム