FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

改正前日の様子(各務原線など)

いよいよダイヤ改正の日となったが、前日の動きを少しだけ紹介したい。
325-6518
325-6518 posted by (C)P車解結可6連
3/25は、通常1380系の運用に6418Fが入った。1384Fは豊明に留置されていたらしい。
この他、岐阜17:45発の犬山行き普通(新那加から急行)が、所定3R4のところ5601Fが入っていた。

325-新那加新時刻1
325-新那加新時刻1 posted by (C)P車解結可6連
325-新那加新時刻2
325-新那加新時刻2 posted by (C)P車解結可6連
新那加駅には2連列車を示すシールもついた時刻表が改正数日前から掲出されていた。減便になる部分についてはその旨を示す紙が貼られていた。また、これによると2連の列車が昼間は増えるが、夕方時間帯を中心に減る模様である。

325-5306
325-5306 posted by (C)P車解結可6連
一部の編成が運用を離脱した5300系。運用によっては代走が入っている場合もあったようだが、岐阜18:19発の新羽島行きはちゃんとSR4が来てくれた。5306Fであった。

ダイヤ改正についてはTwitterで随時お伝えします。竹鼻線の情報についてはハッシュタグ「#takehanaline」をご覧いただくと分かりやすいと思います。どうぞご利用ください。
スポンサーサイト



 

名鉄各務原線&西鉄3000形

Twitterでは随時書いていますが、色々やってました。
==名鉄各務原線==
新加納_1
新加納_1 posted by (C)P車解結可6連
取り敢えず新加納~新那加だけ先行製作しています。これは新加納駅。
MK-新加納_2
MK-新加納_2 posted by (C)P車解結可6連
この角度で見ると問題ないんですけどね。
MK-新加納~新那加_1
MK-新加納~新那加_1 posted by (C)P車解結可6連
色々怪しいですが新加納~新那加間のオーバーパス。
MK-新那加
MK-新那加 posted by (C)P車解結可6連
新那加も現状ではこんな感じ。東側の、大きいほうのマンションを作らないといけませんし…

==西鉄3000形==
「どうして西鉄…?」
NS3511F
NS3511F posted by (C)P車解結可6連
鉄ピクでかねてから気になっていた西鉄電車のあれやこれやが手に入り、3000形の形式図も手に入りましたので作ってみました。
NS3501F
NS3501F posted by (C)P車解結可6連
パンタグラフは完全な新規制作。冷房機器と屋根は名鉄3150系から、台車は阪急8300系のものです。自分で撮ったものなんてある訳ないので「それっぽいもの」を使用しました(汗
公開時期?わかりません。しかし、西鉄のオブジェクトは他のサイトでも今のところ見たこと無いので、出来れば早めに公開したいところです。

リニア・鉄道館に行ってみた(車両編)

あおなみ線とか初めてですよ、ええ。 …「そんなことはどうでもいい、早く画像を見せてくれ?」
取り敢えず撮った分だけね。画像が多いですのでご注意ください。

・歴代最速車軍団
MR-C62
MR-C62 posted by (C)P車解結可6連
入ってすぐに居るのがC62-17。1949年製造、国鉄最大最強にして最後の蒸気機関車です。その中でも当時の日本最速記録129km/hを叩き出したのがこの車両。廃車後は東山公園に保存されていましたが忘れ去られていました、今回博物館入りすることとなりました。
MR-SKS955
MR-SKS955 posted by (C)P車解結可6連
955形です。「誰それ?」とか「ファステック?」とか言われそうですが、「300X」と言えば通りが良いでしょうか。リニアを除く当時の日本最高である443km/hを記録しました。
MR-MLX01-1
MR-MLX01-1 posted by (C)P車解結可6連
お馴染みリニアモーターカー、MLX01-1です。1995年製造、2005年の愛知万博で展示されたのち、名古屋市で腐食状態を調べる定置試験を行い、それを終え博物館入りしました。最高速度は世界記録でもある581km/h。

続きは「more...」より。

定期を買いに行った、はずだった(3/5撮影日記)

色々ゴタゴタ。
305-Nutria_1
305-Nutria_1 posted by (C)P車解結可6連
いつもの撮影ポイントに見慣れぬ看板。「キケン!チカヨルナ!あぶないよ!」
「近寄るな」を片仮名表記にすることで更なる注意喚起を図ろうとしたのでしょうか(え 因みにヌートリアはおっきいネズミのようなものの事だそうな。
305-Nutria_2
305-Nutria_2 posted by (C)P車解結可6連
罠。
305-1804_1
305-1804_1 posted by (C)P車解結可6連
1804F。
305-3117_1
305-3117_1 posted by (C)P車解結可6連
機織りの3117F。
で、定期を買いに行ったのですが、「manacaにする為の500円が足りない!」
305-1804_2
305-1804_2 posted by (C)P車解結可6連
で、仕方なく新羽島へ戻ります。親に新羽島駅まで追加のお金を持ってきてもらいます。先程の1804F。
305-3164_1
305-3164_1 posted by (C)P車解結可6連
機織りの3164Fに乗車。
305-3164_2
305-3164_2 posted by (C)P車解結可6連
新羽島。
305-3164_3
305-3164_3 posted by (C)P車解結可6連
で、再び市役所前。
305-3165-3157
305-3165-3157 posted by (C)P車解結可6連
ぎんでん。
305-3157
305-3157 posted by (C)P車解結可6連
岐阜からの新羽島行きは3157F。
晴れて定期を購入、ちょっと撮影。
305-3117_2
305-3117_2 posted by (C)P車解結可6連
何だかんだやってたら家を出てから1時間経ってるし…


305-hosen_1
305-hosen_1 posted by (C)P車解結可6連
帰り道。架線確認用の車両。
305-hosen_2
305-hosen_2 posted by (C)P車解結可6連
反対側。何か居る。
305-hosen_MO8939
305-hosen_MO8939 posted by (C)P車解結可6連
動力車はMO-8939と言うようです。

これで帰宅。最後に…
DSCF3040
DSCF3040 posted by (C)P車解結可6連
ICカード! 公開すると問題がある部分は消したり書き換えたりしてあります。

2月の更新をまとめてご紹介

2011年2月更新のご案内です。

2/1…[trainseat.net]JR西日本521系を修正のうえで情報追加
521-車端部2
521-車端部2 posted by (C)P車解結可6連
2009年に増備が再開されたグループの車内の情報も交えてリニューアル公開しました。こちらからご覧下さい。

2/6…[編成別写真集]名鉄6500系を大規模更新/座席ページ暫定公開
6505
6505 posted by (C)P車解結可6連
6000系、6800系に引き続き6500系のページも大規模更新を行いました。また、同時に座席のページも公開しました。抱き合わせで公開した例はこれまでにも何度かありましたが、一体的に公開したのは今回が初めてだと思います。車両だけでなく、座席の方もぜひご覧ください。こちらからご覧下さい。

2/9…[編成別写真集]瀬戸線ページ更新 4000系/6000系に画像追加
4004
4004 posted by (C)P車解結可6連
6027
6027 posted by (C)P車解結可6連
6750系の全撤退もいよいよ間近となった瀬戸線。増備が続く4000系と、最多勢力となっている6000系の画像を追加しました。本線系は一応全編成撮影を達成した訳ですが、瀬戸線はまだ。4000系は更に増備が進むようなので、まだ目を離せません。
こちらからご覧下さい→瀬戸線インデックス/4000系/6000系

2/10…[リンク集]全面改訂・追加およびリンク切れ削除を実施
Twitterで知り合った方のサイト・ブログなどとリンクを結びました。BVE関連の方々のサイトへも、BVE別館にあったリンク集を一部引き継ぎの上でリンクしておきました。また、これまでの表示形式では見づらかった為、50音順にすることで見づらさを解消してみました。
こちらからご覧下さい。

2/18…[編成別写真集]阪神電鉄を新規公開(5550系/8000系/9300系)
5551s
5551s posted by (C)P車解結可6連
8227_2
8227_2 posted by (C)P車解結可6連
阪神も結構撮っていました。最多勢力の8000系は既に全編成の撮影が終わってました、知らぬ間に。でも撮り貯めは京阪よりある筈ですし、用事で乗ったりすることもあったのであって当然なんですよね。
今回は8000系のほか、1本しかない5550系、3本しかない9300系を公開しました。当然この数ですから全編成載せています。ただ、他の形式は全編成に届いてないものも多いので、次に阪神車の写真を公開するのはいつ、どの形式になるのか全く見当がつきません(汗 こちらからご覧下さい→5550系/8000系/9300系

最後に、2月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。
2月は…723アクセスでした。参考までに前月は798アクセス、去年の同じ月は596アクセスでした。
毎月7回更新、今月は5回しか更新できませんでした。座席ページも久しぶりに新規公開をしないとな、とか思う今日この頃です(汗

京阪電車、5月28日にダイヤ改正

京阪電鉄は5/28にダイヤ改正を行うと発表しました。淀駅完全高架化や、最近の輸送量を勘案したうえで昼間を中心に大きくダイヤが変更されています。
公式プレスリリースはこちら(PDF注意)→http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf

==特急系==
・昼間帯特急が全列車淀屋橋~出町柳間運転に
6002_n
6002_n posted by (C)P車解結可6連
枚方市行きの特急は出町柳行きになります。これは後述の快速急行が…

==急行系==
・昼間帯快速急行の廃止
3003
3003 posted by (C)P車解結可6連
京都~中之島間の直通需要は思うほど無かったのか、昼間帯の快速急行は廃止となります。
・淀屋橋~樟葉間に急行が登場
6005s
6005s posted by (C)P車解結可6連
2008年の改正までは日中淀屋橋~枚方市に設定されていた急行ですが、現ダイヤでは早朝深夜を中心に設定されるだけとなっていました。これが今回復活。快速急行と準急の穴埋め分となります。
準急は中之島~出町柳間に毎時2本
2605_7cars
2605_7cars posted by (C)P車解結可6連
現ダイヤになって淀屋橋~出町柳間に設定された準急ですが、中之島発着になる上本数も減ります。

・昼間帯区間急行の廃止
1501s
1501s posted by (C)P車解結可6連
2451_n
2451_n posted by (C)P車解結可6連
2006年改正で天満橋←→萱島間に設定され、2008年の改正では中之島線の輸送の中心を担うこととなった区間急行ですが、昼間帯からは姿を消すことになります。
・普通は淀屋橋~出町柳、中之島~出町柳、中之島~萱島がそれぞれ2本ずつ
105-6009
105-6009 posted by (C)P車解結可6連
普通列車は現在の淀屋橋~萱島4本、淀屋橋~出町柳2本が上記の通りに変化します。

GR-京阪ダイヤ表
GR-京阪ダイヤ表 posted by (C)P車解結可6連
要するにこういうこと。結構頑張った(え
これを見ると大半の駅で停車列車数が減少していることが分かります。但し、枚方公園は例外で快速急行が急行になった分2本停車が増えています。

まだ何とも言えないのですが、2010/10/19付のこの記事に書いたように廃車が発生することは間違いなさそうです。今回の改正で昼間に必要な編成数が減る上、急行には8連を入れることもできますから7連運用の減少は免れられないでしょう。
詳しい事は詳細ダイヤ発表後に…

改正で無くなる列車を撮る!(3/1撮影日記)

霜月さんルギィさんの卒業式でした。通常より遅く登校しても大丈夫とのことで、撮影。
301-3103
301-3103 posted by (C)P車解結可6連
新羽島7:32発の岐阜行きに乗りました。車両は3R2の重連。朝ラッシュ時の竹鼻線から直通する岐阜行きはこの改正で消滅します。画像は3103F。
301-3111
301-3111 posted by (C)P車解結可6連
岐阜の時刻表から「豊川稲荷」の文字が消えてしまいました。快急なんて勿論消滅します。岐阜方2両は3111F。
301-1805
301-1805 posted by (C)P車解結可6連
特急河和行き、後ろ2両の1805F。岐阜発河和行きは増える(?)ようですが、日頃撮れないのでね…
301-(各)岐阜LED
301-(各)岐阜LED posted by (C)P車解結可6連
さて学校に向かうべく各務原線へ。各務原線西半分(新那加~岐阜)の優等列車も大きく削減されます。
301-5006
301-5006 posted by (C)P車解結可6連
左側が残念なことになっていますが、急行内海行き、5006Fです。因みにこの時間は5000系のオンパレード。

301-5301
301-5301 posted by (C)P車解結可6連
帰り。12時過ぎです。12:11発の犬山行き普通が出て行きました。5301F。
301-6513
301-6513 posted by (C)P車解結可6連
で、こちらに来たのは6513F。
301-1802
301-1802 posted by (C)P車解結可6連
岐阜に到着後マクドを買って本線ホームへ。到着したのは1802F、竹鼻線からの直通列車です。
301-bigmac
301-bigmac posted by (C)P車解結可6連
購入したのはビックマック。普通はダブルチーズバーガーを食べるのですが、何か安かったので。
301-2006
301-2006 posted by (C)P車解結可6連
4番線には入庫する2006Fが居ました。これも次の改正ではほとんど見られなくなります。
301-岐阜LED
301-岐阜LED posted by (C)P車解結可6連
この時間のミュースカイと急行新羽島行きは次の改正でなくなります。
301-3105
301-3105 posted by (C)P車解結可6連
13:15に到着した普通。この後新羽島行きになります。編成は3105F。
301-1412
301-1412 posted by (C)P車解結可6連
13:16発の豊橋行き快特、1012F。
301-μsky×新羽島
301-μsky×新羽島 posted by (C)P車解結可6連
見れなくなるものの組み合わせ。強引すぎる。
301-6047
301-6047 posted by (C)P車解結可6連
新羽島12:51発の電車が到着。竹鼻線に入る数少ない6Rの列車です。6047Fでした。どうやらこの頃1番線に到着した特急に梓 疾風さんが乗ってたようです。
301-3104_1
301-3104_1 posted by (C)P車解結可6連
6047Fはこの後須ヶ口行き普通になりましたので、それで笠松へ。竹鼻線から来た3104Fの岐阜行きを撮影。
301-3104_2
301-3104_2 posted by (C)P車解結可6連
これも見れなくなる訳です。
301-3305_1
301-3305_1 posted by (C)P車解結可6連
先程の普通に乗車中、茶所付近で黄色いのとすれ違いましたがその折り返しにnomihataさんが乗ったとのことで、1本落として待機。来た来た、黄色いの。
301-3305_2
301-3305_2 posted by (C)P車解結可6連
3月いっぱいだった筈なので今の内に撮っておかねば。因みにnomihataさんも今日が卒業式。
301-3110
301-3110 posted by (C)P車解結可6連
岐阜行き普通、3110F。
301-3531
301-3531 posted by (C)P車解結可6連
岐阜13:49発の新羽島行き、3531F。中学の同級生やら高校で同じクラスの奴が乗ってたりしてカメラをもった僕は怪しい目で見られたり…w

新羽島までまったりのんびり帰りました。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム