FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

キヤ95を撮る!(5/26撮影日記)

昨日5/26の16:30頃、名鉄新那加駅で電車を待ってたら、JRの方向から普段は列車の設定の無い時間に踏切が鳴りだしました。すると岐阜方から見慣れぬ車両が… 慌ててJR那加駅にダッシュ。

526-DR1
526-DR1 posted by (C)P車解結可6連
画像:那加駅に停車するキヤ95
そう、やってきたのはキヤ95。しかも低速で入線したのでどうやらここで停車しなければならない理由があるようです。編成はDR1、先に登場した方です。
526-DC94-1
526-DC94-1 posted by (C)P車解結可6連
中間車はキサヤ94と言い、エンジン非搭載で車体長も17メートルと短いです。
526-C-TR250
526-C-TR250 posted by (C)P車解結可6連
中間車は台車が3つ付いています。しかもご覧の通り、実はこれはコイルバネ台車なんです。これはちょっと驚き(知らなかった)。
526-DC95-1
526-DC95-1 posted by (C)P車解結可6連
東海道線神戸方はキヤ95形100番台となっております。今回の運転は美濃太田への回送だと思われます。

さて、ここで停車した理由ですが、単純に名古屋行き「ひだ」の行き違い待ちを行う為でした。しかしそのおかげで短い時間でしたがそれなりに写真を撮ることが出来ました。
同じ高校の女学生が「何だアイツは…」という風に僕を見てましたがこんなのが来たんだから仕方がない
スポンサーサイト



運用を続ける5303F/5307F

今年3月の改正で運用離脱の話があった5300系の5303Fと5307Fであるが、改正から2カ月経った現在でも走り続けている。
526-5303
526-5303 posted by (C)P車解結可6連
画像:新那加駅に停車する5303F
5303Fは廃車候補として名前が出ており、実際改正から暫くは運用から離脱していたようである。しかし5月中旬に運用復帰、その後は他の編成に混じって走っているようだ。
526-5307
526-5307 posted by (C)P車解結可6連
画像:新那加駅に入線する5307F
こちらは以前も書いた5307F。唯一コイルバネ台車を履いた編成である。

いずれの編成もそう長く走るとは思えない為、見かけたらカメラを向けることをお勧めする。

2000系+3R2の回送電車

3月の改正後、夕方の名鉄岐阜駅に珍しい組成の「回送電車」が現れるようになった。今回はその回送電車を取り上げる。

519-3121_1
519-3121_1 posted by (C)P車解結可6連
17:00、4番線に3R2が入線する。須ヶ口発の普通だったものである。通常なら折り返し10分発の須ヶ口行き普通になるところ…なのだが。
519-2009_1
519-2009_1 posted by (C)P車解結可6連
17:04、先程の4番線にミュースカイが入線する。中部国際空港発のしっかりした営業列車である。
519-3121_2009
519-3121_2009 posted by (C)P車解結可6連
しかし縦列停車なんてよくあること… しかし、このミュースカイも回送である。さて、どうなるか…?


519-3121+2009_1
519-3121+2009_1 posted by (C)P車解結可6連
……! 連結してしまったではないか!
このような組成での回送列車は犬山駅→犬山検車区への回送などで見られたようだが、こちらは途中で最低でも加納と茶所を通過することになる。と言う訳で茶所駅に先回り。

519-2009_2
519-2009_2 posted by (C)P車解結可6連
来た来た。入線速度がやけに遅いのでやはりこれは茶所検車区行き。
519-3121+2009_2
519-3121+2009_2 posted by (C)P車解結可6連
名鉄岐阜では次に来る新羽島行きを待つ学生でいっぱいだった為、まともに撮影できなかった連結面も撮影。
519-3121_2
519-3121_2 posted by (C)P車解結可6連
茶所検車区に入って行きます。

この後、3R2の方は10分も経たずに岐阜方に3R4を繋いで岐阜駅に回送されます。2000系の方は知りません(汗

名鉄電車、車両の話題

改正から1カ月以上が経ち、運用がはっきりした所で「代走」なども容易に判断できるようになった。この記事では、改正後の車両の動きについてを微々たるものではあるが紹介する。

・1384Fの定期運用消滅…?
428-1384
428-1384 posted by (C)P車解結可6連
画像:新那加駅に停車する1384F(4/28撮影)
定期運用が消滅したかに思われた1384Fであるが、最近はほぼ毎日固定された運用に入っているらしい。昼間には各務原線にも数往復入っているようだ。
428-1384Exp
428-1384Exp posted by (C)P車解結可6連
画像:急行/犬山行き(4/28撮影)

・離脱候補の5307Fのその後
422-5307
422-5307 posted by (C)P車解結可6連
画像:岐阜18:10発の普通須ヶ口ゆきに充当される5307F(4/22撮影)
離脱候補の5307Fであるが、他の離脱候補であった編成が軒並み離脱する中未だに他の編成に伍して運用されている。尤も活躍はそう長くは無いと思われる為、早めに記録しておきたいところである。
422-5307num
422-5307num posted by (C)P車解結可6連
画像:5307Fの車番(4/22撮影)

・本線普通、SR4の運用に代走が入る
513-5013
513-5013 posted by (C)P車解結可6連
上記の5307Fの記事であるが、その編成を撮影した1751列車(須ヶ口17:02発→岐阜18:00着)及び折り返しの1850列車(岐阜18:10発→須ヶ口19:06着)は5000系による代走が時々入る。4月にも数度確認したが、今月も5/11、5/13戸確認されている。代走の理由は不明である。

・各務原線、5000系の運用に代走が入る
513-3529
513-3529 posted by (C)P車解結可6連
画像:新那加駅に入線する3529F
本日(5/13)、通常5000系が入る各務原線1763列車(犬山17:22発→岐阜17:57着)及び折り返しの1860列車(岐阜18:14→犬山18:44着/新那加から急行)に3R4が入った。編成は3529Fであった。代走の理由は不明である。

この他、Twitterでも時々つぶやいておりますので、そちらもぜひご覧ください。

今年も登場した名鉄のラッピング車

毎年恒例となった感の名鉄のラッピング電車であるが、今年もその季節がやってきた。

===3705F(ビクティニ号)===
510-3705
510-3705 posted by (C)P車解結可6連
3705Fは「ビクティニ」号。黄色いのの隣に居る小動物です。
512-3805
512-3805 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方先頭車のク3805。
512-3855
512-3855 posted by (C)P車解結可6連
岐阜寄り中間車のモ3855。
512-3755
512-3755 posted by (C)P車解結可6連
豊橋寄り中間車のモ3755。
512-3705
512-3705 posted by (C)P車解結可6連
豊橋寄り先頭車のク3705。

===2004F(ゼクロム号)===
425-2004
425-2004 posted by (C)P車解結可6連
3月から運転を開始している。2本公開される映画の内「黒き英雄ゼクロム」の広告を行っている。

===2005F(レシラム号)===
502-2005
502-2005 posted by (C)P車解結可6連
第3弾として4月から運転されている「レシラム号」。この角度だと分かりにくいが、描かれているポケモンは当然異なっている。

この他、今年で4回目となる「エコムーブトレイン」の運転も発表され、今年も目が離せなくなってきた。
 

往年の特急車(西鉄2000形オブジェクト)

2ドアで登場→3ドアで終焉。
NS2000_2
NS2000_2 posted by (C)P車解結可6連
トトロ氏の言う通り西鉄2000形です。主力の特急車だった2ドア時代と…
NS2000_12
NS2000_12 posted by (C)P車解結可6連
改造された晩年の2種類を再現しています。側面の西鉄ロゴが入り、前面の意匠が変更された1997年以降の姿です。

まだ仮の状態で、前面が特に怪しいです。取り敢えずスクリーンショットの2種類を公開しますが、「3ドアで前面原形」「2021F運用終了直前」の2種類も公開するかもしれません。
 

にしてつ!にしてつ!(西鉄5000形オブジェクト)

トトロ1「ふとんはどうしたんだ」
トトロ2「西鉄にハマったらしい」

NS5000_1
NS5000_1 posted by (C)P車解結可6連
いやぁ、西鉄にハマりました。3000形オブジェクトを作ったのに続いて西鉄の最大勢力5000形もノリで作ってしまったのです。
NS5000_2
NS5000_2 posted by (C)P車解結可6連
突貫作業でほぼ完成したらしい… 因みに台車は類似品の国鉄DT32形、冷房は京阪電車からの使い回しでございます(汗

NS5000_y
NS5000_y posted by (C)P車解結可6連
そしてノリで幻の黄帯仕様も作ってしまったらしい…

トトロ1「更に2000形や8000形も作るらしい」
トトロ2「6000形もって聞いたけど」
トトロ1「7000形はどうする気なんだろう」
トトロ2「600形(2代目)とかも作る気らしいけど」
トトロ1「他の会社のオブジェクトはどうするんだろう」
トトロ2「キハ40は公開準備が整ったらしいけど」

3月・4月の更新を纏めてご案内

FUKUJU TRAIN NETの2011年3月/4月の更新情報をご案内致します。

3/4 [FTN-BVE]LE-DC(第3世代)を大幅リニューアルの上公開
Nagara300-500_2
Nagara300-500_2 posted by (C)P車解結可6連
以前から公開しておりましたLE-DCのストラクチャ各種をリニューアルしました。ついでに一部データの新規公開も行いました。既存データのリニューアルは「長良川鉄道ナガラ300形」「長良川鉄道ナガラ500形(2種)」「白無地のLE-DC(16メートル級)」の4種類、新規公開は「三木鉄道ミキ300形」「樽見鉄道ハイモ295形516号」「白無地のLE-DC(18メートル級)」の3種類です。
ダウンロードはこちらから

3/18 [編成別写真集]117系/211系5000番台(4連)/313系(0番台/300番台/1100番台)に画像追加
S8
S8 posted by (C)P車解結可6連
年始から3月までに撮影したJR東海名古屋地区の車両の画像を追加で掲載しました。117系の項目では、既に廃車になりJR東海の「リニア・鉄道館」に収蔵されている117系S1編成についても掲載しています。
こちらからご覧下さい→117系/211系5000番台(4連)/313系0番台/313系300番台/313系1100番台

3/23 [trainseat.net]名鉄5300・5700系を公開/6500・6800系各種を正式公開
57-車内全景s
57-車内全景s posted by (C)P車解結可6連
以前に公開したはずだったんだけどなぁ… 廃車も発生した5300/5700系の車内の様子を公開しました。こちらでは1編成のみの異端児5600形の車内も扱っております。また、2月に公開した編成別写真集の名鉄6500系の項目では既に車内の様子をリンクしていましたが、座席紹介の側からも「正式公開」としてリンクを繋げました。
こちらからご覧下さい→5300/5700系 6500系(鉄仮面クロス/鉄仮面ロング/金魚鉢ロング/金魚鉢ロング

3/26 [編成別写真集]名鉄2000系/3700系のラッピング車画像追加
3705poke
3705poke posted by (C)P車解結可6連
今年も出てきたポケモン電車。更新の段階で登場していた2000系の1本と3700系の1本を公開しました。また、2000系の方はもう1本登場しましたので、そちらも近いうちに公開したいと思います。
こちらからご覧下さい→2000系 3700系

4/5 [編成別写真集]阪急7000系/8000系/9000系に画像追加
9002
9002 posted by (C)P車解結可6連
大阪に行ってきた際に撮影した画像を掲載。7000系と8000系は主に増結車、9000系は昨年度登場した2本を両方とも掲載しました。7000系についてはリニューアル車2本も掲載しました。
こちらからご覧下さい→7000系/8000系/9000系

4/16 [編成別写真集]阪急7300系を公開/6000系に画像追加
7303
7303 posted by (C)P車解結可6連
久しぶりの新規公開は阪急7300系です。一応、一応全編成掲載しています。(1枚画像がどうしようも無く悲惨) また、6000系の8連を2本、3連を3本追加しました。
こちらからご覧下さい→7300系 6000系

4/29 [FTN-BVE]西鉄3000形オブジェクトを公開
NS3501F
NS3501F posted by (C)P車解結可6連
に、にしてつ…! どうやら西鉄の現有車両をオブジェクトした例は初のようですが、取り敢えず3000形です。スカートが残念な形ですけどご了承ください(汗   →ダウンロードはこちらから

最後に、3月及び4月の入場者数をお知らせします。なお、この入場者数というのは単純にトップページに入った人数を示すものです。3月は801アクセスで、4月は790アクセスでした。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム