FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

7700系なら(東急7000系シリーズ)

勉強しろ!
H7000_7200
H7000_7200 posted by (C)P車解結可6連
SSを撮った路線が非電化路線をイメージした路線なので架線がありません(汗 今まで「ローカル線の電車」には手を出したことがなかったので(汗
「Structure Viewer」で見る分にはそこまででも無いのですが、「Track Viewer」で見ると電車が暗いような気がしてなりません。

そして東急の方ですが、よく考えたらパイオニア台車は既に大手私鉄から消えている、だったら東急7700系は別の台車を履いてるんだよな…ということで調べてみたら7200系に似た台車を履いているようなので、豊鉄1800系から拝借。
T7700_2
T7700_2 posted by (C)P車解結可6連
SS撮影に適した路線がなかったので名鉄各務原線データに置いてみました。やっぱり暗い。

やはり車体テクスチャの明るさに問題があるような気がしますので、修正すべきなのかな、と思います。今まで色を塗ってある電車ばかり作っていたのもあって、どうにもステンレス無塗装の電車は慣れない…
スポンサーサイト



 

東京の電車(東急7000系シリーズ)

と言っても撮影したのは石川県は白山市にあります鶴来駅…
H7101
H7101 posted by (C)P車解結可6連
石川線の他浅野川線も乗って・撮ってきました。
H8903
H8903 posted by (C)P車解結可6連
豊鉄の元東急車とか、大阪の水間鉄道にも東急の元7000系が居ますがそれより先にこちらに乗ることになるとは…

H7000_2
H7000_2 posted by (C)P車解結可6連
京王3000系は形が面倒そうなので先にこちら。足回りは大幅に変更してあるので台車はパイオニア台車じゃなくてDT21…
そのほか大きなスノープラウが特徴的です。
H7200_2
H7200_2 posted by (C)P車解結可6連
で、地方に譲渡されたこの形式ではお馴染みの先頭車化改造車。うーん、何と表現したらいいのやら。

出来れば元の東急7000系も作ってみたいのですが、パイオニア台車の画像が無いので来年大阪で撮ってくるまでお預けです。その間に京王3000系を… 各務原線データはどうなってるんだ(蹴

8/2、白昼の大阪駅近辺

大阪に行ってきた訳ですが、取り敢えず3日目となる8月2日のことを。
前日深夜(というか日付が変わる直前)静岡県で発生した地震により、東海道線がストップ。夜行列車の「サンライズエクスプレス」「ムーンライトながら」のほか、「スーパーレールカーゴ」など貨物列車にも大幅な遅れが生じました。この日は本来ならば阪急神戸線の節電ダイヤを撮影しようと思っていたのですが、そちらは後回しに(翌日行きました)。

・サンライズエクスプレス
取り敢えず何が何だか分からない状況で大阪駅へ(11:30頃)。
802-OsakaSta1
802-OsakaSta1 posted by (C)P車解結可6連
時間があったので後で各施設を見学することになる訳ですが、取り敢えず「サンライズ」の撮影が優先。
802-EF81-114
802-EF81-114 posted by (C)P車解結可6連
ちょうどトワイライトエクスプレスが停車中… って現在のダイヤでは11:50発なのね。てっきり12:00発のままだと思ってた。
802-T51
802-T51 posted by (C)P車解結可6連
「サンダーバード」でやってきたT51編成。今年出てきた車両だった、ような… (11:38)
802-I5
802-I5 posted by (C)P車解結可6連
何時やってくるかは全く分からなかったのですが、「サンライズエクスプレス」は記録によれば11:47に入線。先頭はJR東海所属のI5編成。
802-Twilight・sunrise
802-Twilight・sunrise posted by (C)P車解結可6連
その数分後、トワイライトエクスプレスが発車。見づらいですが左に小さく写っているのがトワイライトエクスプレス。
802-W38_H2_I5
802-W38_H2_I5 posted by (C)P車解結可6連
内側線では千里丘~岸辺間で踏切の直前横断があったようで軒並み遅れが発生していましたが、外側線は一応大丈夫。左から12:00発の新快速/姫路(W38)、12:03発の「はまかぜ3号」/香住(H2)、「サンライズ瀬戸・出雲」/高松・出雲市(I5)。
802-I2
802-I2 posted by (C)P車解結可6連
12:04、サンライズエクスプレスは発車しました。15分程度停車していたことになります。因みに東京方はI2編成。

802-J14_MA11
802-J14_MA11 posted by (C)P車解結可6連
802-電車渋滞
802-電車渋滞 posted by (C)P車解結可6連
さてサンライズエクスプレスは発車しましたが、先程の混乱は新大阪~大阪間で内側を走る新快速の影響か外側線にも持ち込まれ、列車の入線待ちが発生するという状態。下側の画像のホームに停車している223系、実は12:00発の「新快速」。

しかし12:00の新快速→12:03の「はまかぜ」→12:05の宝塚快速と、複々線でしかも昼間なのに2分間隔で列車が発車するというのは… そこに大幅に遅れた「サンライズ」が来て更に別要因で遅れたのですから相当大変な状況です。

・スーパーレールカーゴ
さてこちらの方はといいますと、10時ごろに浜松に停車中とのことで、Twitterでも「サンライズエクスプレス」に比べて情報量が少なかった為今何処に居るのか全く分からない状況。
802-大阪駅4
802-大阪駅4 posted by (C)P車解結可6連
「丸善&ジュンク堂」に行っていた親と弟と合流して高い位置のコンビニで昼食を買って食べることに。ついでに駅の観察も。それにしても何だこれ、とにかく凄い!
802-大阪駅5
802-大阪駅5 posted by (C)P車解結可6連
反対側はこんな感じ。梅田貨物駅が広がります。

取り敢えず昼食を食べて、野田へ行くことに。
802-モリ203
802-モリ203 posted by (C)P車解結可6連
201系のモリ203編成で野田へ。
802-LA3
802-LA3 posted by (C)P車解結可6連
同業者は4名ほど。103系LA3編成が来た。それにしても何時の間に「LA」って編成記号になったんだ、と… (本当は201系も「LB」というらしいですけどここではモリ2**と表記します)
802-Mc250-3
802-Mc250-3 posted by (C)P車解結可6連
そしてやってきたM250形「スーパーレールカーゴ」。通常ならば深夜・早朝に走っているので日中には走行している姿を撮影することは出来ません。
802-Mc250-4
802-Mc250-4 posted by (C)P車解結可6連
後打ち。左側のワイパーの上、薄く丸い物体が見えますが、これ「ブルーリボン賞」の記念ステッカーのようです。後ろの壁に貼ってある形ですがこの写真だと意外と目立ちます。

いずれも「取り敢えず撮れた」といった格好です。大きな地震があって遅れが発生し、それを撮影できたと言う訳ですから、何より大きな遅れを持ちながらも運転を続けたJR各社の皆様には頭が下がるばかりです。
この記事の完全版はその内書く…かもしれませんが多分ないでしょう(え 画像は一通りアップしてありますので宜しければご覧下さい。  前半(サンライズなど)後半(スーパーレールカーゴなど)

この日はスーパーレールカーゴを撮った後Bantetsuさんhokutokaさんと共に旭屋書店へ。更に僕がどんぐり共和国(トトロのお店)にも連れて行ってしまいました(汗 ありがとうございました。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム