大雨による交通機関の乱れ
接近している台風15号及び東海地区に秋雨前線がかかっている影響で、東海地方の交通機関は20日午後からダイヤが乱れ始め、15時過ぎから運転見合わせの区間が続出することとなった。夜になり一部区間で運転を再開したが、台風の接近はこれからである為引き続き警戒が必要である。
この記事では名鉄各務原線・名鉄名古屋本線・名鉄竹鼻線を中心にダイヤの乱れやそれによる影響などについて記述する。(管理人が利用した順)
===名鉄各務原線===
名鉄各務原線自体は雨による影響も無く(16:30頃の新那加駅は殆ど降雨無しという状況)殆ど通常通りの運転だった。しかし、犬山で接続する広見線は全線運転見合わせとなっていたほか、犬山線も上小田井から先の名古屋方面が不通となっていた為、一時名岐間の移動に各務原線+小牧線ルートが使用された為、一部列車では通常より混雑していた。
920-各務原線6連 posted by (C)P車解結可6連
また犬山16:22発→(各)岐阜16:57着の普通および折り返し(各)岐阜17:15発→犬山17:45着の普通(新那加から急行)は通常SR4の所、通常なら平日朝しか使用されない6連が使用された。編成はト6029F+6827Fギであった。
===名鉄名古屋本線===
名鉄名古屋本線は雨量規制の為栄生~豊明間で18:30頃まで運転を見合わせた。岐阜発の列車は須ヶ口行きとして運転。特急/快特は運休した。こちらはJR東海道線が運転見合わせになっていた為、一宮市・稲沢市方面への利用者が多かったようで名古屋まで行かないにも関わらず急行を中心に大混雑であった。
920-名鉄岐阜LED1 posted by (C)P車解結可6連
一宮方面は須ヶ口行きの連続、竹鼻線は特急が無い為岐阜発の列車しか記述が無い。
920-3116 posted by (C)P車解結可6連
岐阜17:08発の急行豊橋行きは須ヶ口行きとして運転。編成はト3300系+3116Fギであった。ご覧の通り大混雑である。
その後発車となる17:10発の普通須ヶ口行きは通常4両編成の所6両編成で運転された。
920-名鉄岐阜LED2 posted by (C)P車解結可6連
17:10頃、ホームの列車案内表示機が非表示となった。
===名鉄竹鼻線===
920-新羽島行き posted by (C)P車解結可6連
岐阜17:19発の新羽島行きは通常通り6R2による運転。高校生を中心とした学生の帰宅時間帯であることに加え、岐阜羽島で新幹線に乗り換え名古屋を目指す動きもあったためこの列車は満員で発車した。
一方1本後の笠松17:40発(普通/新羽島)は接続列車が岐阜からの普通しか無かった為、通常より低い乗車率で笠松を発車した。
===名岐間の移動に新幹線+竹鼻線===
先程の各務原線+小牧線ルートであるが、小牧線が動いたり止まったりだった為羽島で新幹線と名鉄を乗り継ぐ利用者が目立った。
920-岐阜羽島駅 posted by (C)P車解結可6連
18時ごろの岐阜羽島駅。いつもより明らかに人が多い。
920-新羽島駅 posted by (C)P車解結可6連
一方こちらは新羽島駅。駅内に向かって並ぶ列は名鉄の乗車券を買い求める人々。羽島ルートを利用する人が多かった為、竹鼻線列車は笠松方面を中心に通常の夕方では見られない混雑となった。
920-岐阜羽島駅2 posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅の様子。よく見ると左側の駅構内に人が並んでいるのが見える。これは乗車券の精算に並ぶ列であるようだ。
冒頭にも記述したとおり、台風は明日東海地方に最接近する模様である。今日のような事態が朝から発生する可能性もあり、利用者は随時運転情報を確認する必要がある。
(※一部の画像はブレました肖像権の保護のためぼかしを入れてあります)
この記事では名鉄各務原線・名鉄名古屋本線・名鉄竹鼻線を中心にダイヤの乱れやそれによる影響などについて記述する。(管理人が利用した順)
===名鉄各務原線===
名鉄各務原線自体は雨による影響も無く(16:30頃の新那加駅は殆ど降雨無しという状況)殆ど通常通りの運転だった。しかし、犬山で接続する広見線は全線運転見合わせとなっていたほか、犬山線も上小田井から先の名古屋方面が不通となっていた為、一時名岐間の移動に各務原線+小牧線ルートが使用された為、一部列車では通常より混雑していた。
920-各務原線6連 posted by (C)P車解結可6連
また犬山16:22発→(各)岐阜16:57着の普通および折り返し(各)岐阜17:15発→犬山17:45着の普通(新那加から急行)は通常SR4の所、通常なら平日朝しか使用されない6連が使用された。編成はト6029F+6827Fギであった。
===名鉄名古屋本線===
名鉄名古屋本線は雨量規制の為栄生~豊明間で18:30頃まで運転を見合わせた。岐阜発の列車は須ヶ口行きとして運転。特急/快特は運休した。こちらはJR東海道線が運転見合わせになっていた為、一宮市・稲沢市方面への利用者が多かったようで名古屋まで行かないにも関わらず急行を中心に大混雑であった。
920-名鉄岐阜LED1 posted by (C)P車解結可6連
一宮方面は須ヶ口行きの連続、竹鼻線は特急が無い為岐阜発の列車しか記述が無い。
920-3116 posted by (C)P車解結可6連
岐阜17:08発の急行豊橋行きは須ヶ口行きとして運転。編成はト3300系+3116Fギであった。ご覧の通り大混雑である。
その後発車となる17:10発の普通須ヶ口行きは通常4両編成の所6両編成で運転された。
920-名鉄岐阜LED2 posted by (C)P車解結可6連
17:10頃、ホームの列車案内表示機が非表示となった。
===名鉄竹鼻線===
920-新羽島行き posted by (C)P車解結可6連
岐阜17:19発の新羽島行きは通常通り6R2による運転。高校生を中心とした学生の帰宅時間帯であることに加え、岐阜羽島で新幹線に乗り換え名古屋を目指す動きもあったためこの列車は満員で発車した。
一方1本後の笠松17:40発(普通/新羽島)は接続列車が岐阜からの普通しか無かった為、通常より低い乗車率で笠松を発車した。
===名岐間の移動に新幹線+竹鼻線===
先程の各務原線+小牧線ルートであるが、小牧線が動いたり止まったりだった為羽島で新幹線と名鉄を乗り継ぐ利用者が目立った。
920-岐阜羽島駅 posted by (C)P車解結可6連
18時ごろの岐阜羽島駅。いつもより明らかに人が多い。
920-新羽島駅 posted by (C)P車解結可6連
一方こちらは新羽島駅。駅内に向かって並ぶ列は名鉄の乗車券を買い求める人々。羽島ルートを利用する人が多かった為、竹鼻線列車は笠松方面を中心に通常の夕方では見られない混雑となった。
920-岐阜羽島駅2 posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅の様子。よく見ると左側の駅構内に人が並んでいるのが見える。これは乗車券の精算に並ぶ列であるようだ。
冒頭にも記述したとおり、台風は明日東海地方に最接近する模様である。今日のような事態が朝から発生する可能性もあり、利用者は随時運転情報を確認する必要がある。
(※一部の画像は
スポンサーサイト
- Edit
- 22:16
- Comment : 0
- Top