FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

名鉄岐阜駅ホーム工事/新那加駅側線撤去など

・名鉄岐阜駅ホーム工事
名鉄岐阜駅の本線1番線・2番線ホームは、ホーム中央から線路方に傾斜があった。今回の工事はそれを直す為のもので、2月23日から3月29日まで行われるとしている。
302-名鉄岐阜
302-名鉄岐阜 posted by (C)P車解結可6連
309-名鉄岐阜
309-名鉄岐阜 posted by (C)P車解結可6連
ホームに凹凸が生じていた為板を設けて安定を図った。(3/9)
312-名鉄岐阜
312-名鉄岐阜 posted by (C)P車解結可6連
3月12日には1番線側の舗装が終わっていた。
318-名鉄岐阜
318-名鉄岐阜 posted by (C)P車解結可6連
3月18日の様子。1番線側の高さを下げることでホームは平らとなり、また2番線との間に段差が出来た為柵が設けられた。

・新那加駅の側線撤去
新那加駅には犬山方面行きホームの部分に短い側線があったが、3月になって撤去されている。
315-新那加_1
315-新那加_1 posted by (C)P車解結可6連
315-新那加_2
315-新那加_2 posted by (C)P車解結可6連
吐夢さんのツイートによると新那加駅はかつて線路は国鉄と繋がっており、また車庫もあったという。

・1800系の補助座席
最後は車両の話題である。最近、1800系の補助座席の仕様が変更された模様だ。
315-1800補助座席
315-1800補助座席 posted by (C)P車解結可6連
↑変更後 ↓変更前(参考)
80-補助案内
80-補助案内 posted by (C)P車解結可6連
従来と異なる点は「座席を立たれますとまた収納します」との文言だ。どうやら座席展開状態での固定が出来なくなったようだ。なお、5300系/5700系では展開状態での固定は出来ない。
(80)補助座席展開s
(80)補助座席展開s posted by (C)P車解結可6連
↑展開して固定した状態
現在確認できたのは一部編成のみだが、今後も他編成に波及するものと思われる。
スポンサーサイト



東海道・山陽新幹線を走る編成の撮影率

東海道・山陽新幹線で活躍する編成の撮影率をまとめて公開しています。編成別写真集では撮影した写真をだいたい公開しています。(在籍編成数は2012/3現在)

【N700系Z編成】
81本在籍。撮影済みは58本。撮影率:71%
Z7
Z7 posted by (C)P車解結可6連
【N700系N編成】
16本在籍。撮影済みは12本。撮影率:75%
N7_3
N7_3 posted by (C)P車解結可6連

【700系C編成
61本在籍。撮影済みは52本。撮影率:85%
C50s
C50s posted by (C)P車解結可6連
【700系B編成】
15本在籍。全編成撮影済み
B4
B4 posted by (C)P車解結可6連
【700系E編成】
16本在籍。撮影済みは12本。撮影率:75%
E8
E8 posted by (C)P車解結可6連

300系はJ編成が61本中27本、F編成は全編成撮影という状態でした。J編成は撮影開始時点で既に最初の10本くらいは廃車になっていましたので致し方ありませんが…
 

最近作ってたもの(車両オブジェクト各種)

相変わらず全部車両オブジェクト。

・南海電車
nankai6000_2
nankai6000_2 posted by (C)P車解結可6連
6000系。結局目分量で扉配置を決めた。
nankai7100_2
nankai7100_2 posted by (C)P車解結可6連
6300系の車体をベタ塗りして7100系の完成()
nankai7000_1
nankai7000_1 posted by (C)P車解結可6連
6000系の車体をベタ塗りして7000系の完成() ああそうそう床下機器の画像を入れた。阪急のを適当に並び変えただけだけど…

・京阪2000系列
2200_23
2200_23 posted by (C)P車解結可6連
2200N_23
2200N_23 posted by (C)P車解結可6連
透過を使わず前面を作った結果。個人的に旧塗装と新塗装で上部の質感がずいぶん異なってくるのに違和感を持って、どうせ現在のは切妻で変だから…と。あとは前照灯もテクスチャ表現だと物によって質感が異なっていたのでそれも修正。

・名市交N3000形
NCS-N3000_5
NCS-N3000_5 posted by (C)P車解結可6連
前面表現に納得していなかったので作り直してみた。ついでに連結器の立体化も実施。でも似て無い…

・113系
113-hanwa_2
113-hanwa_2 posted by (C)P車解結可6連
113-shonan_5
113-shonan_5 posted by (C)P車解結可6連
113-40N_14
113-40N_14 posted by (C)P車解結可6連
随分納得いく格好になってきました。取り敢えず作ってるのは「湘南色」「阪和色」「JRW40N車」の3種類。30Nとかはちょっと弄ればできそうだし末期色の面々も製作中であります。最終的に前面の表現に尽きる、と思ったので色々見てたら前照灯と尾灯の位置関係がおかしいかと思って図面と睨めっこ、そしたら前照灯が10cm高くなっていたようです。湘南色のSSがその前後。
まあしかしわかったことは、一筋縄に行くものじゃないってことです。113系は色々作っていますが、実車は5回撮ったことがあるかないかだったり。圧倒的に同じ顔をした北陸線の普通列車の方が馴染みがあると言った感じ。本当ならそちらも作りたいのですが(冷房が面倒だと言い訳している)

(余談)この記事を一通り書き終えてから、水間鉄道1000形の4編成+7000形もどきを作っていたことを思い出すなど。ほぼ完成してます。

【継続調査】名鉄の車内蛍光灯抜き取り

昨年12月ごろから、節電への取り組みとして(か?)名鉄の一部の車両で蛍光灯の一部削減が行われています。現状では情報が少なく、どのような基準で実施されているかなどが全く分かりません。自分でも調べていますが、今回も6800系ワンマン化改造の時のように皆さまから情報を募りたいと思います。

1224-蛍光灯削減
1224-蛍光灯削減 posted by (C)P車解結可6連
画像:一部の蛍光灯が削減されている3100系の車内

蛍光灯_120309
蛍光灯_120309 posted by (C)P車解結可6連
3/9現在の状況を纏めました。PCでご覧の方は上の画像をクリックして頂ければ詳しく見ることが出来ます。
【確認済み】
編成総数:296本
実   施:62本
一部実施:6本
未実施  :138本
(※一部実施は100系の中間VVVF車のみ削減されているもの)

【情報提供して頂ける皆様へ】
情報は当ブログのコメント欄、或いはTwitterで集めたいと思います。Twitterではハッシュタグ「#名鉄蛍光灯削減」を使用して頂けると助かります。こちらは情報が集まり次第随時反映します。「この車両はやって無かった」と言う情報も大歓迎です。宜しくお願いします。

【ご協力して頂いた方】樽モトさん 神領区さん 4両編成の金魚鉢さん ばんぶーさん ミクロンさん きしやんさん あさきょんさん ひだべえさん 紀和さん Nさん microcosm∞さん

300系J編成の装飾車

JR東海の300系新幹線は、2月下旬から車体装飾をした車両による特別運転が開始された。
J57_last
J57_last posted by (C)P車解結可6連
2/24の上り「のぞみ」。定期のぞみ運用はこれが最後となった。岐阜羽島駅の通過は21時過ぎだが、20人から30人の撮影者がカメラを構えた。
J57_last
J57_last posted by (C)P車解結可6連
3/3の下り団臨。休日ということもあり撮影者は50人程度に増えた。危険行為防止のため、駅職員が上り・下りホームにそれぞれ3人~4人配置された。

J57s
J57s posted by (C)P車解結可6連
今回撮影できたのは何れもJ57編成。上写真は2008年2月の同編成。

岐阜羽島駅の改良工事(2月下旬から)

岐阜羽島駅の改良工事だが、下りホームの工事が完成に近づきつつある。
224-エスカレータ
224-エスカレータ posted by (C)P車解結可6連
2/24の上りホームエスカレータの様子。写真は21時過ぎで既に作業が始まっている模様、見張り番の人が2人立っていた。
224-下りホーム1
224-下りホーム1 posted by (C)P車解結可6連
下りホーム、写真は7号車付近。
224-下りホーム2
224-下りホーム2 posted by (C)P車解結可6連
1号車~3号車は2/24の段階ではまだ。しかし12月から設置されていた資材置き場と思しき仕切は撤去されている。
303-下りホーム2
303-下りホーム2 posted by (C)P車解結可6連
こちらは3月3日の様子。1号車~3号車付近もタイルが貼られた。しかし完成したと言う訳ではなく、所々アスファルトのままになっている。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム