FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

【第2回】金公園のモ510形

今回は簡潔に、岐阜市内の金(こがね)公園に保存されている、名鉄揖斐線・市内線で活躍したモ510形513号です。(09/3/27)
K-モ513
K-モ513 posted by (C)P車解結可6連
第1回でも書きましたが、モ510は1926年(大正15年)、美濃電気軌道が製造した車両です。当初は同社の笠松線(現在の名古屋本線の一部)で活躍、名岐鉄道に吸収合併され現在の名古屋本線西部が概ね形作られたタイミングで美濃町線に転属します。戦中戦後、その後も1960年代後半に至るまで美濃町線で活躍しますが、1970年ごろに揖斐線急行に使用する為揖斐線に転用されます。
塗装の変更が複数行われ、また各部が改造され長らく活躍しましたが1988年にモ511・モ515が、2000年にモ512(→美濃駅で保存)が、そして2005年の岐阜軌道線全線廃止に伴いこのモ513とモ514(→谷汲駅で保存)も廃車となりました。

通常はフェンスに囲まれた場所に置いてありますが、線路はフェンスの外へ少しだけ延びています。行先表示板はパンタがある方(岐阜方)が公園の所在地に因んで「金町」、反対側は「忠節」になっています。祭りの日には車内に入れると言う話も聞いたことがありますが、確認を取っていないため不明です。
スポンサーサイト



各務原線で人身事故

5/22の9:19頃、名鉄各務原線の田神~細畑間で人身事故が発生した。これにより各務原線は岐阜~三柿野間で約2時間にわたり運転を見合わせた。
523-人身事故
523-人身事故 posted by (C)P車解結可6連
画像:駅に掲出されたお詫びの貼り紙
当該列車は伊奈7:05発→岐阜9:22着の列車(871列車)か岐阜9:13発→犬山9:45着の列車(960列車)のいずれかだと思われる。どちらであるか、また詳細な発生場所は不明である。

エコムーブトレイン、運転開始

毎年恒例となった「エコムーブトレイン」の運転が、5/20(日)から始まった。今年は3304Fに実施されている。
3304-eco2012
3304-eco2012 posted by (C)P車解結可6連
画像:名鉄岐阜駅に停車中のエコムーブトレイン(5/20)
今年は5回目のラッピング実施だが、初めて3301F以外の編成が充当されている。また、緑色を基調とした帯であるのは昨年までと変わらないが、帯色が緑から黄緑色に近くなっていること、その緑の帯は通常の赤帯に相当する位置に貼られているように見える。初日は本線急行などに充当された。
エコムーブトレインの運用は、名鉄公式サイトが公開している為運用の把握は比較的容易である。運転は来年3月末までを予定している。

【速報版】竹鼻祭りの様子(5/18正式版公開)

5/3(木)、羽島市の竹鼻商店街を中心に「竹鼻まつり」が行われた。昨年は東日本大震災の影響からか「自粛」の格好となり、2年ぶりの開催となった。
対応状況
参考:松山大浦線に一堂に会した山車の並び順

対応状況
竹鼻11号踏切を渡る中町の山車

市役所前1号踏切で山車の通過に対応する名鉄の係員

山車と3100系
対応状況
商店街から抜ける為に大垣共立銀行の敷地を通る下城町の山車

道路上ですれ違う川町(左)と下城町(右)の山車

竹鼻別院の藤は丁度見ごろ

今町の山車が県道岐阜羽島線を渡る

なお今回の「竹鼻まつり」の様子をもっと細かく伝えるページを近日公開します(通常html形式を予定)。この調子だと100枚余りを使うページになりそう。また、2009年の様子と合わせると概ね竹鼻祭りの1日が分かるかな、と思います。

5/18追加→正式版を公開しました。→こちらからご覧下さい
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム