FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

南海6000・7000系列オブジェクトを公開

ざっくりした記事タイトルですが、本日南海7000/7100系、6000/6300系、6200系と泉北3000系のオブジェクトを公開しました。
新今宮2
新今宮2 posted by (C)P車解結可6連
8000系の時の12000系のように10000系も…と行きたかったのですが間に合いませんでした。たぶんそのうち作ります。
ダウンロードはこちらから→7000/7100系 6000/6300系 6200系/泉北3000系


【その他あれこれ】
・南海の車両は上記の10000系のほか2200系、8200系、9000系辺りは作ろうかと思っています。2200系は手をつけましたが公開は来年春以降になりそうです。
・オブジェクトデータは何かしらあと2回ほど公開します。その後は来年春辺りまでお休みします。
・名鉄各務原線データの公開は検討していましたが、公開するのにまた手を加えなければならないので取りやめとします。しかし細畑周辺だけはどうにもなりそうにありません(滝汗
スポンサーサイト



【Nゲージ】485系「雷鳥」もどき

ちょっと前に記事を書きましたが、485系はその後も順調に…とは言えませんが導入が続き、目標だった「雷鳥」もどきの編成を組める状態になりました。
Ng-JNR485_3
Ng-JNR485_3 posted by (C)P車解結可6連
両先頭はボンネット、中間M車も冷房装置やメーカー違いで3種類。因みにグリーン車は1000番台。
Ng-JNR485_4
Ng-JNR485_4 posted by (C)P車解結可6連
Mユニットの内1両はKATOのものを組み込みました。色としてはKATOの方が近いような印象ですが、車高が高いんですね…
Ng-JNR485_5
Ng-JNR485_5 posted by (C)P車解結可6連
TOMIX製のモハ484。8月に買ったのですが、相方(モハ485)が見つからず結局この前KATOのMユニットを買ってしまったという経緯があります。余ったのでパンタ周辺の取れるものを全て取ってサハ481-600のような車両に仕立て上げました。ただ、使う予定はないので車庫の端で寝かせておくことになりそう。貫通扉も銀色に塗っておきました。
因みに現状では9両編成はスペースが無く運転できないので、Mユニットを1つ抜いた7連辺りで使うことになると思います。

さて、この計画は「1万円で雷鳥のフル編成9両を揃える」というものでした。結局フル編成+クハ1両+モハ(サハ代用)の11両を買った訳ですが、費用はなんと…9115円でした!この為に買ったTNカプラーを含めても確実に10000円を切ります。次はサンダーバードの増結車(3両)でも揃えますか…

N700A&ドクターイエロー(9/19・20撮影)

お手軽撮影。
【9/19 N700A】
919-G1
919-G1 posted by (C)P車解結可6連
土曜日と同じダイヤでやってきました。例によって通過速度は遅めですので成功。
919-G1_2
919-G1_2 posted by (C)P車解結可6連
上りは失敗… ただ青帯の先端が変わったのは比較的分かりやすいかな…?

【9/20 ドクターイエロー】
920-T5
920-T5 posted by (C)P車解結可6連
13:40にやってきました。短編成なのでタイミングを掴みづらいですが何とかなりました。西日本所属のT5編成でした。

岐阜羽島駅ホームのタイル貼り作業

岐阜羽島駅のホームは昨年から今年にかけタイル張りに改修されている。下りホームは今年3月ごろには完成、上りホームも一部を残して終了している。9/20の深夜、上りホームの新大阪より先端で作業が行われたので、その様子を少しだけ紹介する。

921-ホーム1
921-ホーム1 posted by (C)P車解結可6連
23:30、作業開始。今回作業するのは後ろに停車するN700系の前頭部付近。工事で凹凸の無い平滑な状態になっているが、ここにタイルを貼っていく。因みに後ろのN700系は翌朝「のぞみ298」号として使用される車両、この日は0番線にレール輸送車が入っていた為1番線に入った。
921-ホーム2
921-ホーム2 posted by (C)P車解結可6連
日付変わって0:00ごろ。ホーム先端部が白く見えるようになったが、これはタイルの下に敷く素材によるもの。流石にそれが何かまでは分からなかった。1つ1つ手作業で置く。
921-ホーム3
921-ホーム3 posted by (C)P車解結可6連
1:15頃。ホーム先端部からタイルを1つ1つ設置していく。それより左側も先ほどと色が変わっているが、どうやら上に何かを敷いたらしい。
921-ホーム4
921-ホーム4 posted by (C)P車解結可6連
2:40頃に見ると、作業はほとんど終わったようで1人だけが残って何かをしていた。

適当な説明で申し訳ないです...

N700Aの試運転(2日目)

昨日(9/15)に続いてN700系1000番台(N700A)の試運転が実施された。
916-G1
916-G1 posted by (C)P車解結可6連
画像:岐阜羽島駅を通過するN700A
今日は昨日より1時間遅いダイヤで運転された。下りは昨日に引き続き比較的低速で、上りは通常通りで通過した。
916-G1_logo
916-G1_logo posted by (C)P車解結可6連
今日はロゴマークもしっかり撮影。

N700A、全線試運転を開始

9/15(土)、N700A(1000番台)が全線試運転を開始した。
915-G1
915-G1 posted by (C)P車解結可6連
画像:岐阜羽島駅を通過するN700A
915-G1_logo
915-G1_logo posted by (C)P車解結可6連
画像:N700Aの特徴、特大ロゴ
N700Aは14:38頃、岐阜羽島駅を通常の通過列車よりも遅いスピードで大阪方に向け通過した。初日は浜松から東京に向かった後東海道新幹線を1往復する模様。

Z0_2005
Z0_2005 posted by (C)P車解結可6連
【おまけ】2005年のN700系Z0編成による初の全線試運転の様子

岐阜羽島駅の話題

【駅コンビニ、営業再開】
岐阜羽島駅のコンビニ「ベルマート」は9/3から改装工事で営業を休止していたが、13日(木)に営業を再開した。
911-駅コンビニ
911-駅コンビニ posted by (C)P車解結可6連
改装工事期間中に営業された仮設の売店。必要最小限の商品だけを取り扱い、弁当の類は全く無かった模様。
913-駅コンビニ
913-駅コンビニ posted by (C)P車解結可6連
そして13日に営業を再開した様子。店内の構成は基本的に変わっていないが、駅弁の棚が設置された他、おみやげ売り場が拡大されたような印象を受けた。

【ぎふ清流国体に向けて】
9月29日から開幕の「ぎふ清流国体」だが、水泳競技は一足早く13日にスタートした。これに備え、9/1(水)から岐阜羽島駅のコンコースに「駅案内所」が設置された。
911-国体案内所
911-国体案内所 posted by (C)P車解結可6連
9/11の様子。コンビニの裏側に案内所で使用するテーブルや看板などが準備されていた。
913-国体案内所
913-国体案内所 posted by (C)P車解結可6連
案内所は翌12日に開設された。スタッフは3人常駐するようで、中には手話が出来る係員も居る。

902-おもてなしフェア
902-おもてなしフェア posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅の北側駐車場と駅前公園では9/28~10/16の間「おもてなしフェア」が実施される。国体各市町の観光案内、各市町の名産品販売、グルメ・おみやげ・産地直売コーナー、羽島の美展示コーナー(?)が行われ、そのほかにイベントも開催される模様だ。
国体に関しては開会式に出席される天皇陛下がお越しになる際だけでなく、お帰りになる際も利用されることが判明している。
 

名鉄各務原線データの現状

高校の部活で製作していたBVE名鉄各務原線データですが、文化祭で公開して昨年よりは高い評価を頂きました。これはゆたゆき君が持って来てくれた電車でGO!コントローラの影響もあると思いますが、Twitterでも時々SSをアップしていたように沿線建物の表現を大幅に強化したのも一因かと思われます。(建物が無いと「モンゴル」だの「焼け野原」だの散々言われるのです)

MK-岐阜~田神2
MK-岐阜~田神2 posted by (C)P車解結可6連
名鉄岐阜周辺はある程度できていましたが、不自然な格好の建物が複数あったので修正。また今年の初旬に設置された消防団の倉庫や左側の道路の向かい側も作りました。そして踏切が1つ多くて意味不明な状況になっていた箇所があり、それを修正しました。
MK-岐阜~田神3
MK-岐阜~田神3 posted by (C)P車解結可6連
MK-岐阜~田神4
MK-岐阜~田神4 posted by (C)P車解結可6連
岐阜~田神間にある大きな踏切(何という名前だっけ)より東側は「焼け野原」ゾーンでしたが、建物を増やして解消。ただ下のSSの左側は柵を高くして誤魔化しています(汗
MK-田神~細畑_4
MK-田神~細畑_4 posted by (C)P車解結可6連
田神~細畑間、旧名鉄岐阜工場の東の辺りです。
815-名鉄岐阜工場
815-名鉄岐阜工場 posted by (C)P車解結可6連
名鉄岐阜工場の跡地は長らく手つかずでしたが、最近工事が急速に進んでいました。何が建設されるかと思ったら、パチンコ屋とのこと。現在は鉄骨を組み上げた段階です。BVEへの再現は未定、完成したら再現するかもしれません。しかし一体ここにどうやってアクセスするんだろう…
MK-切通1
MK-切通1 posted by (C)P車解結可6連
切通付近は駅周辺の草原を何とかすべく、文化祭で公開する直前に駅の西側だけ急ピッチで製作しました。誤魔化しきれていませんが…

納得いく状態では無いのですが、文化祭が終わり、部活も引退ということで取り敢えずこれで一区切りとしたいと思います。この先は半年程度放置ということになります。個人的には信号設備とかそっちの辺をしっかりしたいのですが、何分その手の類の知識が無いものでどうしようか悩んでいるところです。国体開催の関係で今年は「秋休み」的な何かが数日あるようですので、その間だけ公開してもいいかな、と思います。
そしてBVEオブジェクトのデータの追加も取り敢えず9月いっぱいで一旦止め、サイト更新自体もどうするかな、と言ったところです。オブジェクトの方は南海と113系と阪急の旧型車辺りかな、あと数回追加します。117系は角度によってそれっぽく見えたり全然だったりで…

岐阜羽島駅のコンビニ、改装工事で一時休業

岐阜羽島駅では改修工事が進んでいるが、9月3日から12日にかけ1階にあるコンビニ「ベルマート」の改装工事を行うことが判明した。
831-bellmart
831-bellmart posted by (C)P車解結可6連
それによると、休業は9/3~9/12、リニューアルオープンは9/13となる。営業時間も6:15~21:45までに短縮される模様。また休業中は駅コンコースに売店が設置される。こちらの営業時間は6:30~21:30となっている。ATMについてもこの期間中は使えないので、近くのコンビニのATM(セブンイレブン羽島駅前店)を紹介している。

824-国体歓迎
824-国体歓迎 posted by (C)P車解結可6連
岐阜県で実施される「ぎふ清流国体」の開催まであと1カ月。岐阜羽島駅には特大のポスター(?)が設置された。開会式には天皇陛下もご出席になり、岐阜羽島駅をご利用になるとのこと。天皇陛下が岐阜羽島駅をご利用になるのは2010年6月の「豊かな海づくり大会」以来となる。

系統板付き6000系

最近6000系に系統板を付けて運転する機会が増えていますが、通学時に6R4運用に全く当たらない自分は撮れるはずもなく、というかその存在にすら気付かないこともあるくらいです。しかし文化祭の準備で帰りが遅くなった水曜日(8/29)…
829-6008
829-6008 posted by (C)P車解結可6連
何かついた6000系が来ました。6008Fです。
829-6008_D1
829-6008_D1 posted by (C)P車解結可6連
「D1」という、これは自動車レースなのかな?の系統板でした。8/27に掲出を開始したようで、本線系で4編成、瀬戸線で1編成がこの系統板を掲出しているとのこと。

金曜日(8/31)、また帰りが遅くなって…
831-6018
831-6018 posted by (C)P車解結可6連
また系統板付きの車両が来ました。が、今度はなんか違うみたい。
831-6018_Inuyama
831-6018_Inuyama posted by (C)P車解結可6連
見てみたら犬山線100周年の系統板でした。今年の8/6は犬山線は色々災難があったよなあ、とか思い出しました。因みにこの標識板は今日(8/31)で掲出が終わりとのこと。

【おまけ】8/29、本線ホームに上がったら6038Fが停車中。
829-6038
829-6038 posted by (C)P車解結可6連
一見ただの6000系ですが…
829-6038door
829-6038door posted by (C)P車解結可6連
手摺りに何かついています。何なのか見当もつきませんが、ちょっと調べてみると三河ワンマン車の豊橋方には付いているみたいです。三河ワンマン車は見ること自体滅多に無いので…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム