FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

[BVE]近鉄通勤車オブジェクト各種公開

FTNのサンタは寝坊したらしくて1日遅刻です(汗
kt8000_2430_2
kt8000_2430_2 posted by (C)P車解結可6連
今回はデータ6つを同時公開。内訳は[大阪線]2410/2430系、2610/2800系 [奈良線]8000系、8600系 [南大阪線]6020系、6200系となっており、8形式を再現出来ます。BVE2/4/5とOpenBVEに対応、床下機器もテクスチャを貼り再現していますが奈良線は車両によって異なっている場合があります。

↓ダウンロードはこちらから↓
[大阪線](2410/2430系、2610/2800系)
[奈良線](8000系、8600系)
[南大阪線](6020系、6200系)

2009年8月、最初のデータを公開してすぐに「今後作るかもしれないオブジェクト」と言う記事を書いていました。5つ書いてあって(その中に近鉄通勤車もあるんですが)2つは公開済み、1つは一旦公開したけど公開停止(何か分かってしまいますね)、1つは作り掛け(何年経ってるんだよ…)、1つは手を付けてすらいません(作ろうと思ってるんだけどね…)

今年のデータ公開はこれで終わりです。来年は更に色々出そうと思っていますが、詳細は4月ごろに発表しようと思います。
スポンサーサイト



12/21 撮影日記

冬季休業突入。
1221-6819
1221-6819 posted by (C)P車解結可6連
新那加12:56発の普通/(各)岐阜、ト6019F+6819Fギ。

岐阜13:09着、すき屋で牛丼を食べて…
1221-5309
1221-5309 posted by (C)P車解結可6連
岐阜13:25発の普通/須ヶ口で茶所へ。通常1800系ですがSR2(5309F)が代走に入っています。
ここに来た目的は12月~1月にかけて3705Fで実施されている「ワンピース」ラッピングの撮影。なんですが…
1221-2205
1221-2205 posted by (C)P車解結可6連
予想外の回送、2205F… そして回送が茶所に停車している間に、3705Fの急行/岐阜が近付いてきました…
1221-3705
1221-3705 posted by (C)P車解結可6連
何とか撮影成功…?辛うじて後打ちが出来た程度、折り返しは回送らしいので返しを待ちます。
1221-2209
1221-2209 posted by (C)P車解結可6連
岐阜13:32発の空港特急、2209F。珍しく前照灯が点灯していませんでした。
1221-1533
1221-1533 posted by (C)P車解結可6連
特急/岐阜、1133F。

さて、先日岐阜~岐南間の高架化計画を(計画を一部変更の上)実行に移すことが発表されました。詳しくは岐阜新聞の記事をご覧いただきたいのですが、一体どう進めるんだろう… 加納と茶所を1つに合わせた統合駅については岐阜市のページを、新たな線路の位置については少し前に国交省から出された記事も併せてご覧下さい。
そんな訳で少し周辺を歩いてみることに。
1221-3519
1221-3519 posted by (C)P車解結可6連
岐阜13:38発の急行/豊橋、3519F。茶所2号踏切から。

歩いて茶所駅に戻ろうとしたところ、川沿いのベンチに見覚えのある人が誰かと一緒に居ます。近づいてみると、樽モトさんはらかずさんでした。
1221-3705_onepiece
1221-3705_onepiece posted by (C)P車解結可6連
3705Fはすぐに登場しました。超低速なのでもちろん成功。

1221-2206
1221-2206 posted by (C)P車解結可6連
茶所に戻って2206Fの特急/岐阜。
1221-3528
1221-3528 posted by (C)P車解結可6連
続いて3528Fの回送。
1221-1804
1221-1804 posted by (C)P車解結可6連
1804Fの普通/岐阜。はらかずさんと樽モトさんはこれに乗車、この後ゆたゆきくんなど僕の学校の後輩とともに大回りに出かけたそうな…

1221-1805
1221-1805 posted by (C)P車解結可6連
自分は岐阜13:55発の普通/須ヶ口に乗車。ト1853F+1805Fギ、画像は岐阜寄り1805F。帰りの竹鼻線はnomihataさんと一緒でした。

岐阜~茶所間高架化についてですが、樽モトさんによると何処だったかの公民館(場所失念、何処だっけ…)に完成時を予想した模型があるとのこと。茶所検車区へのアプローチがどうなるのか分からないので、この辺も含め見てみたいところ。
 

【BVE】樽鉄ハイモ330形オブジェクト更新

先月の天浜TH2100形と白無地の更新に続き、樽鉄ハイモ330形オブジェクトを更新しました。
Tarumi-3cars_3
Tarumi-3cars_3 posted by (C)P車解結可6連
SSの左側の車両です。貫通扉の幅が違う…(汗

ダウンロードはこちらから→http://www.geocities.jp/psha7051/BVE/object/train-obj/NDC.html

5年くらい前、サイトを立ち上げた年だったか、RON様のオブジェクトを改造して天竜浜名湖鉄道TH2100形を作りました。初めて車両オブジェクトを弄って作ったのが軽快気動車だったんです。それもあってか軽快気動車は比較的古くからFTNのラインナップにあるデータとなっています。その頃から塗り替えて遊んでみようと言う考えは何処かにあったようで、つまり今と変わっていないってことです…

12/10撮影日記

全然記事を書かない撮影日記、3つか4つ前の記事は昨シーズンの雪でした。
1210-Z42
1210-Z42 posted by (C)P車解結可6連
冬季恒例、新幹線の霜取り列車。この日はZ42編成。
1210-3519
1210-3519 posted by (C)P車解結可6連
新羽島7:10発の普通/笠松は3519Fだけどこの時点で既に遅れ。10年前に3100系が車止めを乗り越え壁を突き破り飛び出してしまった事故がありましたが、その影響で降雪時は新羽島駅に入線する前に一旦停止することになっています。

1210-3527
1210-3527 posted by (C)P車解結可6連
新羽島7:10発の列車は新羽島を3分遅れで出て笠松には9分遅れて到着。車内アナウンスでは「名古屋方面の接続は1本後」(7:34発の特急→7:40発の快急に)と言うんだけどかなり厳しそう。笠松に到着したら既に待っていた快急/豊橋。豊橋方は3527F。このとき反対側に樽モトさんが居たような気がした
1210-3301
1210-3301 posted by (C)P車解結可6連
岐阜方は3301Fでした。笠松で接続待ちやあれやこれやで3分程度遅れて発車。
1210-6000
1210-6000 posted by (C)P車解結可6連
普通/岐阜、三河ワンマン車だったような気がするけど車番失念。これに乗ると岐南で抜かれるのでパス。
1210-3115
1210-3115 posted by (C)P車解結可6連
笠松7:45発だかの急行/岐阜、岐阜方は3115F。本線は3分程度の遅れでしたので竹鼻線→本線の接続が上手く行く訳が無く(そもそも新羽島7:10発は笠松で特急/岐阜を待たせます)、8両だと思って待っていた乗客が一気に先頭に集まります。何だかんだでいつもより若干早く岐阜に着いただけ…

1210-各務原線
1210-各務原線 posted by (C)P車解結可6連
(各)岐阜8:01発の普通(新鵜沼から準急)/中部国際空港は通常5番線発のところこの日は6番線発。写真は高田橋~新加納間、この辺は元々田園風景が広がっていますが一面雪景色で寒い寒い。バスのダイヤが壊滅してたのか何なのか、乗客はいつもより少なめでした。学校は駆け込みセーフでしたが笠松まで一緒だったはずのゆたゆき君は本線急行に乗れず脱落した模様。

そう言えば各務原線と言えばカメラを積んだ謎の回送列車の記事を取り上げましたが、メーテレの開局50周年記念番組であるドラマ「名古屋行き最終列車」のロケだった模様。最終の名古屋方面行き列車の乗車率がどんなものか知りませんが、阪急で言うと梅田行きの終電辺りを想像すればいいのかな、と…(何故か千里線の終電なら見たことがある) 誰も乗って無いじゃん

【雑記】
もうすぐFTNは5周年を迎えます。2007年12月24日だったかにジオログがスタート、2008年1月1日が実質的な運営開始でした。それ以後、ある程度サイトが確立したのちしばらく(最初の2年くらい)、「撮影日記」は中心的なポジションだったような気がする(=頻繁に更新してた)んですが、2010年以降は激減しました。要するに高校生になって電車に毎日乗るようになってから撮影の機会が減ったと言う事です(あらら
来年春からどうなるかわかりませんが、現状では改廃の対象にもなりうるかな、と…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム