FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

N700Aが岐阜羽島に留置される

1/27夜~1/28朝にかけ、N700AことN700系1000番台が岐阜羽島駅に留置された。確認出来た限りではN700Aが岐阜羽島駅に停車したのは初。
127-G1_1
127-G1_1 posted by (C)P車解結可6連
停車したN700AはG1編成。23:22頃、上りホーム奥の1番線に入った。手前は翌朝「のぞみ298」号になるN700(編成不明)。なおパンタグラフ付近にはサーチライトが設けられていた。
127-G1_3
127-G1_3 posted by (C)P車解結可6連
大きな「N700A」のロゴ。行先表示LEDは「試運転」であった。
127-G1_2
127-G1_2 posted by (C)P車解結可6連
N700とN700A、前面付近の比較。手前の真っ暗がZ編成。帯の先端の長さや前照灯・尾灯の形状が微妙に異なることが分かる。
127-G1_4
127-G1_4 posted by (C)P車解結可6連
N700、N700Aと架線作業車。架線作業車は数日前から岐阜羽島駅の東にある留置線に待機していた5両編成のもの。23:57に撮影したこの画像、N700Aに注目してみると車内灯や尾灯が消えていることがわかる。つまりこの編成は岐阜羽島駅で一晩を明かすということだ。

128-G1_5
128-G1_5 posted by (C)P車解結可6連
翌朝、6:40頃にのこのこ寝床から出てきた管理人。窓の外に広がっていたのは辺り一面の雪景色、そして引き続き停車するN700A…(手前のN700は通常なら6:20に発車)
東海道新幹線は例によって関ヶ原付近で徐行運転を実施、20分程度の遅れが発生した。それが原因なのか岐阜羽島の上り始発「ひかり504」号の到着時刻(7:01)になっても発車せず、7:04~7:10の間に発車した模様。なお6:50頃には霜取り用のN700(Z48編成)も入線し、上りホームは再び2線とも埋まっていた。

N700Aは既存のN700と共通の運用に入るため、2/8の営業運転開始後は運が良ければ岐阜羽島からもN700Aが充当される列車に乗れるということになる。
スポンサーサイト



【継続調査】吊革変更&ポール塗装剥離(1/23更新)

最近の名鉄電車の車内で見られる2つの変化について記録を取っています。
【在来車の優先席付近吊革変更】
吊革(黄色)
画像:黄色い吊り輪になった6802F
黄色い吊革の導入は2008年の5000系から始まりました。また、2012年に入って登場した100系や6500系の車内リニューアル車でも黄色い吊革が導入されていますが、これらの車両は基本的に全部の吊革を丸形から三角形に変更しています。
ところが平成24年度に入って少しした4月下旬、検査出場した6802Fや3123Fの吊革が黄色いものに取り換えられていることが判明、その後も検査に入った車両は取り替えられている模様です。
6R車全般と3R鋼製車を中心に取り換えが進む一方、3150/3300系や2200系、それにSR車では取り替えはなされていませんでした。ところが6月中旬、SR車の5601Fが取り替えられたのを確認。2200系については6月に2207Fが交換、7月下旬に出場した2201Fも交換されています。3150/3300系は一向に進んでいませんが、秋になって複数編成でポール塗装剥離と共に実施されているのが確認されています。
11月には全車両の9割が黄色吊革に交換されました。2004年以降に製造された車両は入場時にポールの塗装剥離と同時に交換されるものと思われます。
【現状】調査対象198編成中191編成(96%)で変更を確認済み

【スタンディングポール塗装剥離】
22-8人掛け2
22-8人掛け2 posted by (C)P車解結可6連
2002年の300系以降の新車では、ロングシートの座席間にはスタンディングポールが設置されています。2005年までの車両は(手摺りと言う手摺りすべてに)ピンクの塗装が、それ以降の新車には(塗装部分を減少して)水色の塗装がなされていました。また2008年の5000系からは優先席付近のポールが黄色に塗られています。
ところが、これらは塗装であり、爪で引っ掻いたりすると色が落ちてしまいます。塗装が剥がれてしまう事例が後を絶たないためか、2012年登場の瀬戸線4008Fからは無塗装とする一方、優先席部については凹凸の滑り止めがついたものになりました。従来車についても同時期から塗装の剥離が始まっています。ピンク色の塗装がされていた車両の塗装剥離は水色に塗装されていたものよりも実施が遅れましたが、7月下旬に出場した2201Fから実施されています。また3150/3300系のクロス車に関しても3301Fが10月下旬になって実施を確認できました。
【現状】調査対象48編成中24編成(50%)が実施を確認済み

吊革ポール130118
吊革ポール130118 posted by (C)P車解結可6連

1/18現在で確認できた吊革変更・ポール塗装剥離の実施車両。優先席付近に吊革が無い車両と、瀬戸線や地下鉄直通車などは除外してありますが、情報をお持ちの方はコメントして頂けると有難いです。一部の情報はhiroさんより頂きました。有難うございます。
※データに一部にミスがあったようですので修正しました(10/7)
※6000系の合計編成数が間違っていた為修正しました(10/27)

【調査対象】
吊革黄色化:3R車/6R車/SR車/2200系一般車
※1200/1800は優先席付近に吊革無し、2008年以降製造車は製造時より黄色
ポール塗装:1700・2200系一般車/3150/3300/5000
*瀬戸線・豊田線・小牧線の車両は自分では確認不可能ですので除外してあります

(架空)地方私鉄向け電車

財政的にも余り宜しくない上に路線条件も厳しい某地方私鉄。車両は老朽化が著しいが大手私鉄に適した代替車両も見つからない。そこで…
地方私鉄向け電車
地方私鉄向け電車 posted by (C)P車解結可6連
車体は第3セクター向け気動車と同等のものを、機器類は大手私鉄などで使用される量産品を採用してコストダウン。車内はボックスシートとロングシートを組み合わせたセミクロス配置。混雑時は2連、昼間は単行で走る。利用者には概ね好評だが扉が減った上に狭幅なのでラッシュ時は少し辛いらしい。
 

西鉄6000形オブジェクト公開&次回作

新年最初は西鉄6000形!
NS6000_3
NS6000_3 posted by (C)P車解結可6連
西鉄のオブジェクトは2011年頃に現有車を一通り作って、その内3000形と5000形は公開していますがそれ以外は長く放置していました。連結器や床下機器(これは適当なんですが…)は一応最近のデータに準じた品質になっています。
ダウンロードはこちらから

次はこれ!
WKT-500_1
WKT-500_1 posted by (C)P車解結可6連
WKT-550_1
WKT-550_1 posted by (C)P車解結可6連
NDCシリーズより、わたらせ渓谷鐡道WKT-500・550形です。WKT-500の塗装は個人的に気に入っていたので前々から作ってみたいと思っていたのですが、今回実現しました。ついでにトロッコ列車のWKT-550も作りました。この車体のグループにはオールロングから転換座席、果てはリクライニングシートを積んだものまであって驚かされますが、流石にトロッコ列車が出てきたときには驚きました。近いうちに公開します。

2013年のトップ画像

2013年にFTNトップページを飾った写真をご覧いただきます。新しい順で掲載しています。

■一瞬の並び 11月7日~翌1月2日
1030-3302‗3305
ある日、金山にて。左は同駅始発の普通/常滑、右は笠松から金山まで乗車した急行/豊橋。両列車の並びは1分足らず、もちろん偶然撮れたものです。左の「ZERO BANK」号は元から車体にも使われている赤と黒を上手く使った、好感の持てるラッピングです。

■初めての関東 9月21日~11月7日
kq2109
初めての関東ではJRよりも私鉄の「味見」に重点を置きました。大手私鉄に少しずつ乗って、撮って…というやり方です。思えば5年前、関西私鉄5社で同じことをやってから京阪を撮るようになったのでした。関東の場合は気軽に行ける場所でも無く、次は何年後か分かりませんが…

■電撃移籍 8月16日~9月21日
TRR10033
3月まで京阪特急で走っていた2階建て車が、僅か5か月で富山に再登場。しかも色や車内、そして京阪からは消滅した「時代祭絵巻」までそのまま。前後の10030形は、京阪に最後まで残った編成とは違って旧3000系の本来の車内が今も残されています。一方地元の足として東急の4扉ステンレス車を購入した富山地鉄、新幹線開業に向け「熱く」なっています。

■2000番台 7月1日~8月16日

ようやく明るい時間に撮れたN700系2000番台(N700A)。N700Aと書いただけでは新製車(1000番台)と紛らわしいし、番台では分かりづらいし…と表記に困ってしまいます。改造編成も順番通りではないのが厄介なところです…

■5年前の日常、今の日常 5月31日~7月1日
写真:3161
現在も何ら変わり無く見ることのできる光景ですが、この写真は5年前のもの。つまり当サイトを立ち上げてすぐの写真です。当サイトの「原点」とも言える日常の写真ですが、トップページにこういう「何の変哲もない」写真を飾ることは滅多に無いので敢えて選んでみました。

■太陽の塔×桜×モノレール 4月8日~5月31日
写真: 316-2276_2
管理人、1年ぶりの大阪帰省で撮影した1枚。昨年の今頃はちょうどTwitterのアイコンを可愛い太陽の塔にした頃です。やってきたモノレールは偶然帯がオレンジの2117F。今年は桜が咲くのが早く、既にほとんど散ってしまいました。トップ画像変更のタイミングを逸した感はあります…

■おもちゃ電車 3月20日~4月8日
316-2276_2
桜の名所だそうですが、早く来てしまいました。改装された3本の列車とスーパー駅長「たま」の影響は絶大、終点まで結構な客が乗っています。知らぬ間に昇圧され、和歌山乗り入れとか南海線直通とか、一方でLRT化などという話も聞きますが、この先どうなるのでしょう…

■ZとG 2月1日~3月20日
127-G1_2
さてどちらがG編成、N700Aでしょうか?同じに見えて微妙に異なる点があるN700Aですが、運転開始はもう間近。果たして初日に岐阜羽島駅に停車することはあるのか?注目ですが見てる暇はない…

■FTNは5周年! 1月1日~2月1日
過去のトップ画像はこちらから
お陰さまでサイト開設から5周年を迎えました。写真は初代トップを飾った「4枚あった内の」1枚です。4枚は多いなあ、と思いつつ、今のトップページになるまでの1年と少しは写真を複数使っていました。復元も考えたんですが殆ど記憶が無いので行いません…


過去のトップ画像一覧

2012年の更新一覧

2012年の更新一覧です。かなり見づらいですがご勘弁を…

01/28[編成別写真集]新幹線>0系(R編成)追加/300系大規模更新+画像追加/500系画像追加
02/18[編成別写真集]名鉄4000系/6000系に画像追加・更新、6500系で画像更新
02/19[運転台資料館]JR西の3形式とその他各社の4形式を追加
03/08[羽島の鉄道]新幹線車両の案内・深夜の保線作業で活躍する保線車両のページを正式公開
04/03[編成別写真集]大阪モノレールで画像追加・差替
04/03[trainseat.net]大阪モノレールを追加
04/17[編成別写真集]阪急7300系に画像追加
04/17[BVE]京阪1000系オブジェクト(新塗装/旧塗装)を公開
05/02[羽島の鉄道]東海道新幹線の「車両運用付時刻表」「保線車両」更新
05/09[編成別写真集]名鉄100・200系を更新
05/10[編成別写真集]名鉄100/200系、300系に解説追加
05/10[trainseat.net]名鉄300系を更新
05/19[その他]特設ページ「竹鼻まつり」公開
05/24[編成別写真集]名鉄2200系/3300系に画像追加(ラッピング車の画像追加・3300系は一部画像差替)
05/27[編成別写真集]名鉄3500系を大規模更新
05/27[trainseat.net]名鉄3500系を追加
06/04[編成別写真集]名鉄2000系に画像追加(ポケモンラッピング)
06/23[編成別写真集]東海道・山陽新幹線にN700系(Z/N編成)を公開
06/24[編成別写真集]新幹線700系(C/B/E)公開(B編成は全編成掲載/他も約8割掲載)
07/08[編成別写真集]阪急6300系を公開
07/08[trainseat.net]阪急6300系(嵐山線)を公開
07/10[編成別写真集]大市交66系を暫定公開(解説無し)・10系に画像追加
07/11[編成別写真集]大市交30000系(御堂筋線)を公開・21系に画像追加
08/08[編成別写真集]名鉄3300系3305Fに画像追加(国体ラッピング)
08/08[編成別写真集]JR東海にキハ11形/キハ25系を追加・211系/313系も更新(313系0/300番台は全編成掲載)
08/15[BVE]北鉄現有車各種(7000系/8000系・7700形)と水間鉄道1000系objを追加
08/26[編成別写真集]東海道新幹線、N700/700/923の各形式に画像追加
08/26[BVE]阪急6000/7000/7300系オブジェクトを追加
09/12[編成別写真集]京阪2600系に画像追加/「ユニットごと」のページを作成
09/16[羽島の鉄道]東海道新幹線にN700Aの簡易的な解説を追加
09/30[羽島の鉄道]新幹線の保線車両のページを更新
09/30[BVE]南海6000系列・7000系列・泉北高速3000系のオブジェクトを追加(計6種)
10/26[羽島の鉄道]保線作業の様子の写真を載せた「Gallery」を公開
11/04[羽島の鉄道]保線車両のページ>「Gallery」に「レール削正車」の様子を追加
11/23[編成別写真集]阪急2300系を追加
11/23[trainseat.net]223系0番台を追加
12/16[編成別写真集]名鉄3500/5700/6800系の一部の写真を交換
12/18[BVE]樽見鉄道ハイモ330形オブジェクトを更新
12/22[編成別写真集]名鉄3700系に画像追加・更新
12/23[編成別写真集]名鉄1800・1850系の画像を全更新
12/26[BVE]近鉄通勤車オブジェクト各種公開
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム