FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

N700A、試運転続く

2/8に営業運転を開始したN700Aの様子は当ブログでも先日記事にしましたが、実はその後も試運転が続いています。

【2/14~2/15】
前の記事を書いたその日の夜、ふと外を見ると…
214-G1_1
214-G1_1 posted by (C)P車解結可6連
何かいるじゃないですか…(上の車両。下は翌朝名古屋発の「のぞみ298」号になります) 前照灯の形状が違うのが分かります…かね? 
214-G1_2
214-G1_2 posted by (C)P車解結可6連
尾灯に切り替えた瞬間も。どうしようもなくダイヤが乱れた場合、下りホームに上り列車が入って客扱いをする場合もあるのですが、いずれにせよ見慣れない光景です。
214-G1_3
214-G1_3 posted by (C)P車解結可6連
前の週の事例から、G1編成はパンタグラフ付近にライトを設置していることが分かっていました。が、ご覧の通りライトが無かったのでG1編成かどうかは断定できずに終わりました。

【2/21~2/22】
親が一瞬窓を開けた時にN700系独特の高い音が。翌朝「のぞみ298」号になる編成の電源が落ちているのは確認してあったので、まさか、と思って外を見ると…
221-G1_1
221-G1_1 posted by (C)P車解結可6連
またいるよ…(先週と同じく上の車両。下の車両は0番線に入ったり1番線に入ったり、と日によって異なります)
221-G1_2
221-G1_2 posted by (C)P車解結可6連
見苦しい写真で申し訳ありませんが、ライトが付いています。従ってG1編成で間違いないと思われます。

これで岐阜羽島2番線にN700Aが留置されるのは3週連続となりました。何れも木曜~金曜で、他の日のこの時間に2番線に留置される車両は無いことを考えてもこれは試験を続けているG1編成しか考えられません(今までG1と明記していますが実際に番号を見てはいないのです)。どういうメニューで試験を行っているかは不明ですし、どのタイミングで営業入りするか(しないということは無いと思いますが…)も気になるところです。

N700とN700Aの判別を出来るようになりましたので、わかりやすい比較の作成を検討しています。尤もごく僅かな違い、停車しているから分かると言うレベルですが…
スポンサーサイト



N700A、営業運転開始

2/8(金)、N700Aが営業運転を開始しました。その日は自分は学校だったので予め充当が予告されていた列車の撮影は出来ませんでした…

が、営業運転が始まる前の日の夜~当日の朝にかけて、岐阜羽島2番線には…
208-G1_1
208-G1_1 posted by (C)P車解結可6連
この画像サイズでは分かり辛いですが、前照灯の形状が微妙に違います。つまりこれはN700A…
208-G1_2
208-G1_2 posted by (C)P車解結可6連
パンタグラフの横にはライトが見えます。恐らくG1編成でしょう。因みにこの編成、Twitterで調べてみたところ撮影した後も現在に至るまで営業運転には入っていない模様。試験用編成はZ0があるのでそう遠くないうち(3月改正の頃かな)には運用入りすると思いますが…


G4
G4 posted by (C)P車解結可6連
N700Aの営業列車が岐阜羽島に停車したのを最初に確認したのは翌日朝の「ひかり504」号、G4編成でした。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム