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 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

初の和歌山(3/16)

鉄道サークルの仲間たちと和歌山電鉄に行ってきました。
316-ひかり博多_1
316-ひかり博多_1 posted by (C)P車解結可6連
約1年ぶりに新幹線。米原までの1区間ですが最早恒例となりました。同日の改正で「ひかり491」号は広島行から博多行に変更。岐阜羽島に博多行の列車が停車するのは何年ぶりだろう…(調べてない)
H-SRB-6005
H-SRB-6005 posted by (C)P車解結可6連
7:00頃には米原着。ただサークルの他の方々は米原到着が7:30(当然在来線利用)。先程の博多行に乗ってみたかったと言うのも有りますが、米原の保線区を眺めてみようと思ったのです。写真は恐らく除雪車。他にも羽島の側線では見られない車両も居て面白かったです。
316-米原
316-米原 posted by (C)P車解結可6連
米原の電留線。保線区周辺で時間を食い過ぎた上に道に迷ったため5分程度遅れて米原駅へ。30分あれば十分だと思ったのですが、少し待たせてしまいました。
316-岸辺
316-岸辺 posted by (C)P車解結可6連
米原で合流、新快速で高槻、乗り換えて岸辺に来ました。祖父母宅がある吹田市、祖父母宅最寄りの山田駅からも1本のバスで行けるのですが実際に来るのは初めて(も同然)。貨物ターミナルが本格的に使用開始となりました。少し南に行くと0系が展示予定で放置されていますが、周辺の工事が進めばこちらも動きがあるでしょう。
W6
W6 posted by (C)P車解結可6連
お馴染みのポイントで。何気に未撮影だった編成のようです。
E402_2
E402_2 posted by (C)P車解結可6連
大阪からは紀州路快速で和歌山へ。E402編成でした。
W9
W9 posted by (C)P車解結可6連
105系は初めて見ました。昼食は立ち食いの和歌山ラーメン。
W2276
W2276 posted by (C)P車解結可6連
まずは「おもちゃ電車」2276Fで大池遊園へ。
316-2276_2
316-2276_2 posted by (C)P車解結可6連
大池を渡る「おもちゃ電車」の返し。一帯は桜の名所とのこと。
W2275
W2275 posted by (C)P車解結可6連
次は終点貴志に向かいます。「たま電車」2275F。
316-貴志
316-貴志 posted by (C)P車解結可6連
貴志駅。かなりの賑わいです。
316-たま
316-たま posted by (C)P車解結可6連
勿論これは駅長「たま」のお陰。土曜だったので「勤務日」でした(日曜は休み)。
316-貴志サイン
316-貴志サイン posted by (C)P車解結可6連
改装された3本の電車と駅長「たま」ばかり目立ってしまっている感もありますが、ご存じの通り元々は南海の他路線からは独立した路線でした。改装されていない残り3本の電車以外にも、駅のサイン類や保線用車両にも南海のロゴを見ることが出来ます。
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W2271 posted by (C)P車解結可6連
和歌山までの帰りは「いちご電車」2271F。
316-梅田貨物
316-梅田貨物 posted by (C)P車解結可6連
和歌山に到着後、すぐに紀州路快速に乗車し大阪へ。北側のビルに上ります。前日で使用終了となった梅田貨物駅には少しだけコンテナと貨車が残っていました。
113系3800番台のマスコンが模型運転用に転用された「鉄道プラザ」を軽く見た後、阪急梅田に行って「阪急そば」でうどんを食べました。

大阪駅に戻ったところ、JR神戸線内の踏切で車が脱輪、運転見合わせ中との情報が。17:30発の新快速に乗車予定でしたが、調べたところ正にその列車から後が立ち往生してしまった格好のようでした。気付いたのは17:10頃、まだ快速(高槻から普通)は来ていたので17:23発の快速に乗車。着席できたので良かったですが気付くのが遅れていたらどうなっていたことやら…
316-吹田103
316-吹田103 posted by (C)P車解結可6連
吹田には日根野から先日送られてきた103系が。前照灯の形状から最初期の40N車のようですが、この先どうなるかは分かりません。
316-Y102
316-Y102 posted by (C)P車解結可6連
快速(高槻から普通)は米原まで先着。乗車中にTwitterで先程リンクを貼ったページを見つけ、見てみたところ中々酷い状態であったことが判明。運転再開まで2時間程度掛かったのも納得でした。米原からはY102編成の新快速、空席も見られる程度の乗車率でした。

岐阜で夕食を摂り、新羽島着は21:47。乗車列車変更と予定になかった夕食で1時間遅くなりました。
316-ぬいぐるみ
316-ぬいぐるみ posted by (C)P車解結可6連
お馴染みトトロと新顔「たま」。貴志駅に設けられた売店、と言っても折り畳みテーブルに商品を並べただけのものですが、ぬいぐるみや写真集などのグッズが飛ぶように売れていました。顔が大きくて工夫しないと自立しません…
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JR119系/えち鉄EC7000形オブジェクト公開

国鉄直流1M電車シリーズ、119系と えちぜん鉄道EC7000形を公開しました。
119_ET7000
119_ET7000 posted by (C)P車解結可6連
今後は105系も作ろうと思いますが、いつになるやら…
★ダウンロードはこちらから★

[次回作]
近鉄名古屋線通勤車は2000系の製作がまだ終わっていません。阪急2800系は2300系も作りたいのでまだ公開しません。2300系を作りたいとか言っている割に口だけで、別の車両を作っていました。
k5000_3
k5000_3 posted by (C)P車解結可6連
「三つ五郎」こと(?)京阪5000系です。切妻前面ですが貫通扉付近の造形が若干曲者でした。またこのデータ、当サイトでは恐らく初となる車体での透過不使用を実現しました。まだ旧塗装しか作っていませんが、次の公開はこれか近鉄名古屋線通勤車のどちらかになるだろうと思います。

約10年ぶりにパソコンを買い替える話が出ております(ほぼ確実)ので、4月に入ると製作ペースが落ちるかも…

落とした定期券を回収する旅(3/12)

2/24に「海津周りで桑名・名古屋へ」というのをやってみたのですが、その際桑名駅でmanaca定期券を紛失したことに気付きました。後日連絡があったので、取りに行くことにしました。プランを全く持たない小旅行です。

余剰となる18きっぷを使うことは決めていたのですが、元々桑名へは前回と同じように海津経由で行くつもりでしたが、あろうことか起きたのはバス出発の3分前。岐阜・名古屋経由しか手はありません。
312-G3
312-G3 posted by (C)P車解結可6連
新羽島9:35→岐阜10:04、笠松で本線急行が待っていると言うダイヤですので乗換があっても30分以内に岐阜に到達できる珍しいダイヤでした。岐阜からは普通/岡崎(G3)で名古屋へ。名古屋でギリギリの接続でしたが10:43発の普通/四日市(B503)に乗車、桑名には11:13着。行き違いなどで結構時間を食うようで、同区間の近鉄では準急と同じ位の所要時間でしょうか。

定期券は桑名警察署にあるとのこと、所在地は桑名駅から約3kmの場所…
312-行き
312-行き posted by (C)P車解結可6連
と言う訳で歩きます。40分くらい歩いて警察署へ、必要な手続き等も5分程度済んで定期券の回収は終了。この時点で結構疲れてますが…
312-帰り
312-帰り posted by (C)P車解結可6連
♪いちごうせんはひるでもじゅうったーい(おかまいなしーに)
と思ったらこの辺だけでした。

3つの軌間の踏切にも寄って40分程度で桑名駅へ。ロッテリアで昼食を購入、食べつつ撮影。
FC92(1211)
FC92(1211) posted by (C)P車解結可6連
2本しか無い1200+2430(?)系の編成。
W17(2417)
W17(2417) posted by (C)P車解結可6連
後ろは1810系かと思ったら2410系(!) 良く分かりませんが定期運用だそうです。大阪線は撮るばかりで乗ったことはありません。

移動は勿論JR、13:06発の快速/名古屋(B514)で名古屋へ。名古屋からは東に向かいます。13:45発の新快速/豊橋、Y103編成。
312-三河大塚
312-三河大塚 posted by (C)P車解結可6連
三河大塚付近、海を見るのは久々(だと思う)。

H10
H10 posted by (C)P車解結可6連
豊橋に来ました。まずは119系亡き飯田線の撮影。前回は昨年2月、まだ119系も普通に走っていました。
TR_3201
TR_3201 posted by (C)P車解結可6連
もう一つは豊橋鉄道の乗車。路面電車か渥美線か悩みましたが、時間の都合上路面電車を選択。3201号、元名鉄モ580形に乗車し赤岩口へ。
TR_786
TR_786 posted by (C)P車解結可6連
車庫を眺めます。車庫にいた7~8両は全て撮影できる位置に居ました。
TR_3504
TR_3504 posted by (C)P車解結可6連
豊橋の路面電車は終点を手前に二手に分かれ、どちらも1km未満で終点です。赤岩口に到着の後、既に6km以上歩いて疲れているのに赤岩口から井原を経由し運動公園前まで歩きました。
TR_3501
TR_3501 posted by (C)P車解結可6連
帰りは3501号、元都電の車両です。軌道状態が良くないのか座席のバネが良く効いているのか、とにかく弾みました。
TR_1803
TR_1803 posted by (C)P車解結可6連
渥美線も数本撮影。新塗装が続々登場しているようです。この前面塗装は、何と言うか、うーん…

Y115
Y115 posted by (C)P車解結可6連
豊橋16:51発の特別快速/大垣はY115編成。未撮影編成の内の1本でした。
312-あんまき
312-あんまき posted by (C)P車解結可6連
初めて「大あんまき」を食べてみました。美味しかったです。
後ろの携帯電話はワンセグで大相撲中継を見ようとしている図。岡崎辺りまで受信できませんでしたが… その後は普通に見ていたのですが稲沢付近で電池切れ。結びの一番が…

岐阜→羽島はSRの直通で帰りました。翌日足が痛かったですが豊鉄の路面電車は全車撮れたようですし楽しかったです。

京阪撮影ダイジェスト(3/6)

同級生と京阪の撮影に行ってきました。1年ぶりの遠出になります。高校を卒業したあと同級生と旅行に行ったんだから「卒業旅行」という括りになるんですかね、分かりません。
8531_last
8531_last posted by (C)P車解結可6連
一応主な目的は旧3000系の撮影。同系引退記念の1日フリーで京阪線をめぐり、未撮影の車両などを狙いつつシールラリーも行うというもの。写真は1発目の野江ですが、ここで上り特急を撮ろうとすると下り普通に被るんですね… 自分は(12倍ズームのデジカメで追って)後打ちだけ何とか撮れましたが、野江の下りホームから昼間の上り特急を狙うのは正直言ってお勧めできません。
10006_T
10006_T posted by (C)P車解結可6連
10000系は久々に撮影。写真はトーマスですがこの10000系、新塗装化後は殆ど撮っていませんでした。一応全編成撮影は達成です。
13001
13001 posted by (C)P車解結可6連
13000系に初乗車。知人は昨年6月の京都研修(学校行事)で木幡?にある京アニ?に行ってきたそうでそれ以来とのこと。宇治線は駅によってはミラーが設置されていて、噂されるワンマン運転もそう遠くないのかも…
80EN-2人掛け2
80EN-2人掛け2 posted by (C)P車解結可6連
実は8000系リニューアル車には初乗車。転換座席は従来のままなんですね、てっきり3000系と同等のものに取り換えられたのかとばかり思っていました。
O611
O611 posted by (C)P車解結可6連
今回は大津線系統にも行ってみました。写真は坂本ケーブル塗装の車両ですが、ラッピングされていない編成の方が少なくて驚いてしまいました。大津線系統の撮影は初めてですが初めて来た場所と言う訳では無く、14年前(小学生にもなって無いじゃないか…)に来たことがあります。遠い昔の記憶が少しだけ甦ってきたような気がしました…
ついでに石坂線を乗り通してみたのですが面白い路線でした。もう一度行ってみたいです。

【おまけ】
DC11-117
DC11-117 posted by (C)P車解結可6連
大阪に向かおうと岐阜駅に行った時撮影したキハ11-117です。紹介する時系列もぐちゃぐちゃになってしまいましたが、これで以て美濃太田のキハ11の全車撮影を達成しました。
 

NDCシリーズ(わ鐡・三陸)オブジェクト公開

1月に予告したものをようやく公開しました。
WKT-500_2
WKT-500_2 posted by (C)P車解結可6連
36-700_2
36-700_2 posted by (C)P車解結可6連
わたらせ渓谷鉄道WKT-500系(便宜上「系」と表記します)は窓周りがクリームの1両目、トロッコの2両目に加えてトロッコの色をした普通の車両が登場したと言う事で急きょ製作しました。
三陸鉄道36-700形は昨夏に発表があり、その時作ったものを実車が登場してから作り直したものです。

★ダウンロードはこちらから★

【次回作】
完成に近いデータが3つあるので、その中のどれか1つになると思います。
2800_3
2800_3 posted by (C)P車解結可6連
阪急2800系です。3000系をベースにしていますが、あのデータは最近のものと比べると所々劣っているのでその辺りを手直ししています。同時に2300系も出そうかと思ったのですがこちらは未着手。床下機器は7300系からの流用です。現在の2300系ならそれでもある程度大丈夫なはずですが、2800系では本来アウトです…
119_ET7000
119_ET7000 posted by (C)P車解結可6連
国鉄直流1M電車シリーズ、105系・119系・121系などが浮かぶところですがまずは119系。というより本当は右側のえちぜん鉄道MC7000形を作りたかったのでMC7000形が主、119系が従といったところでしょうか。
1010_1
1010_1 posted by (C)P車解結可6連
近鉄通勤車シリーズ、奈良・大阪・南大阪と公開して名古屋線の車両がまだなので製作中です。1000・1810/1010/2000の各形式を予定しています。

さてこの3つのデータですが、いずれも従来にない試みを1つずつ行っています。阪急2800系では菱形パンタグラフの表現強化を実施。119系では外付けの雨樋を再現。近鉄通勤車では台車枕バネの立体化を実施。いずれもある程度効果があるように見えるので他のデータにも反映させようと思います。

【第4回】岐阜市・梅林公園のD51

今回は岐阜市の梅林公園に保存される国鉄D51形蒸気機関車です。市民の間ではお馴染みの存在のようで、保存会も積極的に活動しています。
G梅林D51_1
G梅林D51_1 posted by (C)P車解結可6連
保存されているのは470号機。1940年大宮工場製、高崎、厚狭を経て1974年に長門機関区で廃車となっています。従って現役時代に岐阜市とは縁が無かった機関車ということになります。車輪にはナンバーが記されていますが、先輪だけが別のナンバーになっていました。
G梅林D51_2
G梅林D51_2 posted by (C)P車解結可6連
後ろから。
G梅林D51_3
G梅林D51_3 posted by (C)P車解結可6連
運転室にも上がることが出来ます。
G梅林D51_4
G梅林D51_4 posted by (C)P車解結可6連
保存状態は良好、21世紀になってからは柵や屋根も設けられました。この機関車に関する新聞記事(中日新聞2004年1月9日付)によると、保存会は公園の所在する町に住む元国鉄の運転士などが中心となって立ちあげられ、月1回程度整備しているといいます。

また3月の「梅まつり」など公園でイベントが行われる際には元蒸気機関士による運転方法の説明や汽笛吹鳴などが行われます。
 

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