FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

【動画】新幹線E6系甲種輸送 尾張一宮通過

山形・秋田新幹線などの所謂「ミニ新幹線」は、在来線と車両のサイズが同じなので陸送や海上輸送をせずともメーカーから車両基地まで送ることができます。(尤も、かつては東海道新幹線のようなフル規格の新幹線車両も在来線で輸送していた時代もあったようですが…)
秋田新幹線「スーパーこまち」のE6系はこれまでメーカーから車両基地まで海上輸送を行っていましたが、今回は在来線を使って車両基地まで輸送することになりました。

新幹線E6系甲種輸送 尾張一宮通過

撮影は尾張一宮駅です。19:11頃に通過しましたが、最後に映っているように同時刻発車の下り列車もあるので被りの心配がありました。結果的には何とかなったので良かったですが…

[公開済み記事のリスト]
スポンサーサイト

【動画】レール削正車(スペノ) 作業風景

第1回目はいきなり「濃い」内容となってしまいます。東海道新幹線のレール削正車の様子です。

レール削正車(スペノ) 作業風景

この内容は既に保線作業のページで公開しているのですが、やはりその様子(特に音)を伝えるには写真より動画の方が…ということで撮ってみたものです。レールの削正は、列車の走行騒音低減や線路の軋み割れなどの発生を防止するために行っています。東海道新幹線では全線を年に1回周ることになっており、今回は上り線の作業です(こちらのページで紹介しているのは昨年秋の下り線の様子)。
※所々ピントが合っていませんが予めご了承ください。

[公開済み記事のリスト]

当カテゴリの概要・掲載記事リスト

【新カテゴリ開設に当たって】
従来FTNにおいて「鉄道館」の中の「動画館」として運営していたコンテンツですが、「鉄道館」のコンテンツ構成見直しに伴い2011年11月ごろに閉鎖し放置を続けていました。ところが、寝かせておくのも勿体ないので雑多なコンテンツの集合体「その他コンテンツ」の1つとして動画館を復活させることになりました。
但し、従来のページ構成では見づらかったのでブログ形式に変更しました。従来公開していた動画も徐々にブログに掲載していく予定です。

[More...]をクリックいたしますとこれまでに掲載した動画のリストがあります。

エコムーブトレイン、2013年も運転開始

毎年恒例のエコムーブトレインが、今年も5/25(土)から運転を開始した。
3305_eco2013
3305_eco2013 posted by (C)P車解結可6連
画像:国府宮駅に入線するエコムーブトレイン(5/25)
今年は6回目のラッピング実施だが、今回は3305Fにラッピングされている。昨年に引き続き黄緑系の色が中心となっているが、今年は車体の窓下すべてを覆うようにラッピングされているほか、車体裾部は緑色になっている。但し扉は昨年と同じように通常の赤帯に相当する位置に黄緑の帯を貼っただけとなっている。
エコムーブトレインの運用は、名鉄公式サイトで公開されているため把握は比較的容易である。運転は来年3月末までを予定している。

LED室内灯の3500系

最近動きが目立つ3500系であるが、3506Fの豊橋方先頭車であるク3506は室内灯がLEDによるものとなっている。
50-天井LED1
50-天井LED1 posted by (C)P車解結可6連
50-天井LED2
50-天井LED2 posted by (C)P車解結可6連
灯具が変更されたのはこの1両のみで、同編成の他の車両は従来通りである。LED照明は従来の取り付け口には対応していないようで、形状が変更されている。なお蛍光灯の本数に変更はない模様。この改造が今後他車にも波及するかが注目される。
50-天井
50-天井 posted by (C)P車解結可6連
こちらは通常の3500系の様子。

【そのほか3500系の動き】
前回の記事で紹介した3511Fは、その後1週間程度犬山検車区に留置が続いた模様である。3512Fは毎年恒例のポケモンラッピング電車に。今年は「イーブイ」とその仲間たち(?)がメインのようだ。台車が交換された3508Fは今週に入って試運転を開始した模様である。結局今週は3500系が2本抜けている状態になったためか、竹鼻線の「笠松出庫」運用はSR車が使用されていたほか、本線などではト3120F+3101Fギが3R4の運用で使用されている。

※5/3よりカテゴリ名を「名鉄電車」に変更しました
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム